「競技だけに集中したい」は、この状況下では特権なんですよ。

その自覚がなかった。 特別扱いされてることにすら気がつかないで当然だと思ってる様子も感じる。
6
詩路(きものさん) @farao_siro

「選手の失敗を望むようなことはしないで欲しい」というのは分かる。 ただ重なる緊急事態宣言で飲食店は潰れ、催されるはずだったイベントの多くが泡となった。なのにオリンピックだけが特権的に扱われた。「何故アレだけが特別なんだ」という怨念は、選手まで向かうだろうなとも思う。

2021-07-25 11:26:25
詩路(きものさん) @farao_siro

本来は運営が「緊急事態中でもオリンピックだけが特別」なことを説明すべきだった。そして選手が「コロナ禍で苦しみ諦めてきた人たちへの理解と、自分たちが特権的に扱われていることへの意識」を語るべきだった。 「競技だけに集中したい」は、この状況下では特権なんですよ。その自覚がなかった。

2021-07-25 11:26:25
ロージナ茶会 / 峰盛山 旭霜 @RodinaTP

オリンピック以降、我らの国の形は変わるな。 いいか悪いかはわからない。ただ、スポーツ関係者が昔の武士の様に軍人の様に威張る状況だけは勘弁願いたい。今回特別扱いされれば、これまで以上に特別扱いを当然と思うだろう。

2021-07-25 12:03:02
ロージナ茶会 / 峰盛山 旭霜 @RodinaTP

特別扱いされてることにすら気がつかないで当然だと思ってる様子も感じる。

2021-07-25 12:04:06
リンク デイリー新潮 五輪選手村で連日“野外パーティ”の乱痴気騒ぎ動画 組織委も警察も制御不能の呆れた実態 | デイリー新潮 「夜の選手村はもはや無法地帯です。連日、深夜まで外国人選手たちは野外パーティーで大騒ぎ。… 107 users 917
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 「スポーツには人命を救う力はない」医師が五輪礼賛ムードに抱く底知れぬ怒り 医療現場からはまるで異次元の世界 東京五輪が開催される中、全国では1日あたりの感染者数が1万人を超えるなど、新型コロナウイルスの感染が拡大している。医師の木村知さんは「医療現場で働く身からすると、五輪の熱狂が異次元の世界に見える。五輪に関する世論の手のひら返しが、戦時下と重なり恐怖さえ感じる」という――。 310 users 1528