アプリで作成
2021年7月27日

連れていった公園も水族館も遊園地も、今や子どもは覚えていない「夏休みの日々は親の記憶のためにあった」という話

たまに地元帰った時は記憶にある場所に足を運ぶ
233
ヲノサトル @wonosatoru

作曲家/音楽家/多摩美術大学教授/明和電機「経理のヲノさん」/ブラックベルベッツ鍵盤奏者など。ご連絡はこちらからどうぞ wonosatoru.com/mail

wonosatoru.com

ヲノサトル @wonosatoru

あれほど連れて行った公園も水族館も遊園地も息子氏は全くおぼえていない。子供のためだから仕方ないやと出かけていたあの夏休みの日々は親の記憶のためにあったんだと今になって思う

2021-07-25 17:01:31
ヲノサトル @wonosatoru

(だから、小さいころ一緒に出かけておいて良かった…という話です。今や、ほぼほぼ別行動なのでね…)

2021-07-25 17:07:22
Dubおじさん @tabisurunorainu

@wonosatoru @Gsh1Ch 覚えてなくてもその時の笑顔は本物ですよ

2021-07-26 18:13:42
みどり @JUN96725689

@wonosatoru 子供と遊びに行って(自分の親も私達を遊びに連れて行って楽しんでたんだな)と気づくことができました。 もちろん子供以上に親の私も楽しんでます。

2021-07-26 00:03:47
ɐʇıɹoɯ @morita_desu

@wonosatoru 子供が小さい頃、たくさん遊んであげたいと思ってたのは、後から考えると自分が子供と遊びたかっただけという事実です。 もちろん一緒に遊んだのはいい思い出です。(´ー`)

2021-07-26 19:05:08
青海波 @39Md8

@wonosatoru 覚えてなくても、その時、その瞬間に子どもは楽しいし、幸せだし、安心できているんだから、それで十分。 自分が老いて、今日楽しくても、明日には忘れるようになっても、その日その時を楽しく過ごしたいと思うし。

2021-07-26 19:09:35
おしゃべり介護士 @stAr1jDOaWM8JTf

@wonosatoru @sekonao わかります!絶対に覚えてないけど大人になった時に一緒に酒を飲みながら「あなたを初めてのあそこに連れてった時は大変だったのよ!」って言ってやりたいからいろんなところに連れて行こう!って旦那と話しています。その話を聞いた息子も同じように子供を連れて出かけるようになったらいいなぁ💕💕

2021-07-25 21:58:23
アリオン隊長の部下@Huîtres aux coquilles! @LouisISHR

@stAr1jDOaWM8JTf @wonosatoru @sekonao 連れて行ってくれる親の元に育ちました。 小さい頃から記憶力は人一倍だったのですが、やっぱり連れて行って貰った場所は1割も覚えてませんね。 ただ、覚えてなくてもどこか懐かしい気はします。 将来、直接お礼を言われる事はないかもしれませんが、子供は照れくさいけどそんな親に感謝してますよ。

2021-07-27 01:38:21
おしゃべり介護士 @stAr1jDOaWM8JTf

@LouisISHR @wonosatoru @sekonao 私も連れて行ってくれる親でした。してもらって嬉しかった事はしてあげたくなりますよね✨どんなに大変でも子供が、笑ってくれたら苦労がチャラになるんだから感謝してもらえたら黒字経営ですね💕💕

2021-07-27 01:51:10
アリオン隊長の部下@Huîtres aux coquilles! @LouisISHR

@stAr1jDOaWM8JTf @wonosatoru @sekonao ありがたいことに、いろんなところに連れて行って貰いすぎて覚えてないのかも💧 あ、裕福ではなかったので高い所じゃないですよ、いつもの公園じゃない隣町の公園とか、市役所裏のミニ動物園とか、川原の砂場とか、デパートの屋上のミニ遊園地とか……無料or格安で行けるところばかり(笑)

2021-07-27 01:56:38
おしゃべり介護士 @stAr1jDOaWM8JTf

@LouisISHR @wonosatoru @sekonao 我が家は近所の川と森、婆ちゃんの家付近の山です。魚と虫を取ればよかった。子供の遊びはプライスレス(笑)

2021-07-27 02:22:03
@TEAtheLibrarian

@wonosatoru 「大好きなお父さんが自分のために楽しいところに連れてってくれた!」という記憶はちゃーんと残ってると思いますよ(^ω^)

2021-07-26 17:10:17
Atsushi Kase @a_kase

@wonosatoru 「もしどこにも連れて行かなかったら」、と考えると(答えはわかりようがないものの)、体力、運動能力、感受性、知的好奇心、コミュニケーション能力とか、色々な成長のためにあったと思います。まあ、親も楽しいから連れて行ったわけですが。 #papajp

2021-07-26 20:56:18
yuko @YUK0_0725

@wonosatoru @tahiramotomi でも多分『毎日つまらなかったし暇だった』という辛い記憶が残ってないだけでも良いんだと思います。

2021-07-26 21:32:27
エドワゥマス @_edwow_mass

@wonosatoru 辛い事は後に同じような状況を回避する為に脳がその出来事を反芻するため記憶に残りやすく、楽しい記憶は回避する必要がないため残りにくい 一緒に出掛けて遊んだことを覚えていないならそれが毎回楽しい出来事だったという証です。

2021-07-26 22:09:14
アリオン隊長の部下@Huîtres aux coquilles! @LouisISHR

@ritukonatuko @wonosatoru twitter.com/a_kase/status/… こういう感受性とか知的好奇心とかですかね? 知的好奇心が強くなりすぎて、いわゆる「普通の大人」にはなれなかったけど、50の声が聞こえる年齢になっても転職時に職にあぶれる事も無く、毎日楽しく、時々美味しい物を食べられる生活が出来てるのは両親のおかげなんですね。

2021-07-27 01:49:41
小嵐炉 @irori_koarashi

@wonosatoru まだ子供で、大人になり掛けている大学生から一言失礼します。 「どこかへ連れて行って遊んでもらった記憶」が漠然はあるんです。それだけで手をかけてもらった感謝や、親への信頼に繋がるもので、親の子との記憶としても大事ですが、実は、後から子としても大事に思えるものなんですよ……

2021-07-26 23:42:26
あいりす𓈑 @philia_bilrost

@wonosatoru その日の記憶がなくとも、もらった愛情と優しさは積み重なって自分を作っているなと、私は思います。たくさん連れていってもらえるの、すてきです!

2021-07-27 00:01:24
赤春雨 @akaharusame375

@wonosatoru 思い出と経験と何に興味が湧くかだから行くだけでありがたいことなんだと思いますよ

2021-07-27 00:39:34
すわにゃん🤙 @suwanyan

@wonosatoru 子どもの頃の楽しかった思い出というのはふとした瞬間に 「あ!そういえば…」 って思い出すことが あるかもしれませんよ  おっちゃんは最近よくそうなります (ノ´∀`*) きっとお子さんもしみじみ思い返す時がありますよ

2021-07-27 04:14:59
Masatake Osanai @unpush

@wonosatoru 子供は幼少期を親と過ごすことで、すでに親への恩返しを終えている、という話を聞いたことがあります 家族を得ること、そして自分の分身の成長を追体験する経験そのものが得難い幸福だからだと

2021-07-27 04:18:00
残りを読む(98)

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月27日
言われて思い返してみたけど確かにあんま覚えてない。まして自分がねだったのか兄弟がねだったのか親が連れてきたかっただけなのかなんて覚えちゃいない。ただアルバムみたりするとはしゃいでる当時の自分が居るんで愛されてたのは間違いないなぁと思う
120
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年7月27日
全部が全部覚えては無いけど、それでもいくつかは覚えてるから・・・安心して・・・
196
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月27日
その頃だとだいたい子供が見てるのはパパママだから「行った場所」みたいなのはあんまり記憶にないんだろうな。
64
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年7月27日
一番大事な「自分が愛されていたという記憶」は残っているからネ
170
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月27日
でもそんなのでもふと現地に行ってみると「アレここ来たことある?」ってなったりするんじゃよ。
120
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月27日
言語化できないけど、体は覚えてる。 だからあの遊具で遊べるんだよ
53
トサポン @thodsaporn 2021年7月27日
アルバムを観ると、知らない遊園地に親と一緒に行ってる写真が出てきます。 そこにはほとんど子供を省みず、離婚した父親が笑顔で私を抱き抱えている写真が。 今でも父親を憎みきれない理由がそこにある気がしています。
82
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年7月27日
一緒に出掛けた記憶は残ってるもんだろ。十分やん
2
どんちゃん @dodondonchan 2021年7月27日
幼い頃こういう経験をしたなぁと思い出すことは結構あります。大人になって自力で色々できるようになり、おでかけ好きの親に連れて行ってもらって体験したことが何かしら自分の血肉になっていると感じるようになりました。
27
kanayan @19810502 2021年7月27日
だからコロナ禍で遠出してあげられない、なんて幼児の親が罪悪感持つ必要ないんだよね。大体覚えてないんだもん。
17
NMR_K @nomura_sann 2021年7月27日
その時は楽しかったからセーフ
66
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年7月27日
大量にインプットすれば一部は覚えてるから!
10
笹かま @voyageur105 2021年7月27日
三才以降はそれぞれ断片ではあるけど覚えていると思う。何より子供時代の楽しかったことはおぼろげでも後のためになったよ。
29
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年7月27日
ゆうて4〜5歳くらいの記憶はいくつか覚えてるよ。
51
HOU@重度の妊娠性痒疹 @umigagotisou 2021年7月27日
「子ども」としか書いてないから想定している年齢がバラバラな気がする。4、5歳のときの記憶ありますよ!って言われてもそりゃそうだろとしか。
11
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年7月27日
覚えてるのは6歳くらいからかな。幼い頃は毎年夏休みにキャンプへ行ってテント張ったり、その翌年はテントは嫌だと主張してログハウスになったり。冬はスノーモービル乗ったりスケートに連れて行って貰った。
5
フトシ @hutoshi_P 2021年7月27日
親に愛された記憶くらいは残ってるよ
4
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年7月27日
はっきりとした形で覚えてなくても、親に愛されてた記憶は大事よね……。
42
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年7月27日
それでもかすかな記憶を聞くと親は喜んで当時の話をしてくれる。 何とも温かくありがたい。
29
けふ @kef_in_kyoto 2021年7月27日
スマホカメラがある現代はいいよね……記憶はおぼろげでも記録として残したものを子に見せることは出来る。ちぎりパンみたいな腕はもう見られないのだから。
19
いちごとうふ @plpl_touf 2021年7月27日
どこか遊びに行った事で覚えてる事ある?って子供に聞いてみたら「動物園の駐車場で転んで、スボンが破けた事は覚えてる」って 痛かった事しか覚えてなかったw
21
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年7月27日
まあどこだろうと、子供が目を輝かせているあの瞬間が見たくて連れて行くんですけどね。親が行きたくない場所にはそりゃ行かないけど、子供がいなければ行かないであろう場所に行ったりするので、親の経験値にもなっている気がします。いまはGoogle フォト等で思い出も自動で整理されるし、なんなら適当にまとめてもくれるので、写真と動画さえあれば結構な思い出が残せます。
11
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年7月27日
覚えてないからしなくていい訳でもない ああいうのを積み重ねることで何かしらの情緒的なもんが育つんだと思う 何もない人にとっては何もなかったという思い出しかないわけで
46
セイ @astrono0411 2021年7月27日
今どの記憶が残ってるかじゃなくて、あの時楽しかったどうかなんじゃないかな
6
はな @ha_chan813 2021年7月27日
こういうのを見ると、かなり覚えている自分は発達に問題があるのかもと多少不安になる。着てた服、美味しかったものもそこそこ覚えている。
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年7月27日
遊園地で本物の飛行機を操縦して飛びました。(ただのフライトシミュレーターです。) 幼稚園の運動場にカエルがいたので、ぼくの最初の友達はカエルです。 動物園でラクダにエビせんを袋ごと取られて、しばらくラクダてエビせん好きばっかり言ってたのはぼく自身は憶えてなくて、母が時々話してました。
11
まめぱん @poniponipurin 2021年7月27日
連れて行ってもらったことは具体的には覚えてなくても、連れて行ってもらえなかった、家族で出かけたことなんてないという記憶はずっとしこりが残るよ。
59
三楽斎 @nekokagetora 2021年7月27日
そんなに連れて行ってくれたわけじゃないけど覚えている。特に小学校を休ませてまで連れて行ってくれた尾瀬沼は40年たっても色あせない思い出です。
15
あじたま @9029ajitama 2021年7月27日
時間が経過して今それを子供が思い出せなくなったとしても、連れて行った時に子供が喜んで楽しんでいたならそれで良いと思うけどなぁ。記憶に残らんでも記録に残してなくても、その時に我が子が笑顔だったならそれが全てやん。
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月27日
今まさにそんな時代で、物心はまだつく前だから何にも覚えてないだろうな、と思うけれども、その日楽しそうにしてくれる笑顔が1番の親にとっての幸福だなぁと思ってます。本人は一切覚えていないであろう3歳までの可愛い姿だけでも、既に一生分の親孝行完了してるというのは本当だなぁと。まあその時期の育児の大変さも半端じゃないんですけど
5
ホーム📎 @1234crazy4you 2021年7月27日
自分は覚えてなくても、親や祖父母が小さい自分と出かけた時のことを楽しそうに話してるのは子供ながらに嬉しいものだったよ
5
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2021年7月27日
公園や遊園地より、ど田舎に泊まったことの方を良く覚えてる。 淡路島の海岸近くで、道にカニが一杯歩いてたのとか、まだ橋が出来てない頃で渡し船が沖縄より先の海域に台風居たのに大揺れして船酔いで死にそうなめにあったとか。釣りしてたらでっかいカニが泳いで行ったのを見たりとか。 子供時代の記憶になると、そういう普段行かないところの方が記憶に有るなぁ。
3
0000 @cinnabar_silver 2021年7月27日
こういうのって大体「言われてみれば自分も覚えてない」って流れになりがちだけど、自分は三歳の七五三で親が手作りしてくれたドレスが嬉しかった、どんなデザインだったかってのを鮮明に覚えてる。(全部覚えてるわけじゃなく、部分的にはっきりした記憶がある) なのでこういう話題に対して「覚えてなくても価値はあるよね」ってのは良いけど、案外覚えてたりするかもよ?というのも言っておきたい。
18
ざおーが @zaooga 2021年7月27日
ネガティブな事だが「連れて行った」ことは覚えてなくても「どこにも連れて行ってくれなかった」事は覚えてたりするから行った方が良い。
50
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年7月27日
詳細な記憶は残ってなくても情緒は残るよ
1
0000 @cinnabar_silver 2021年7月27日
一方で「キッ○ニアは『お仕事ウェアを着て真顔でかいがいしくお仕事体験する子供の可愛さを親に見せてデュフデュフさせる施設』」とわしは認識してるので、 (子供が嫌がってない限り)親が嬉しいだけでも全然オッケーじゃん!とも思う。
8
aasasea @aasasea 2021年7月27日
人によって覚えてる内容に差があるだけの話じゃない。子供が覚えてることを親が忘れてることだってたくさんあるだろう
18
マシン語P @mashingoP 2021年7月27日
自分と妹は海外へ行くことに抵抗がなくて、最終的に2人とも国は違えど留学したのは幼少期に親があちこち遠くへ連れ回したのが積み重なったためかもしれない。明確な記憶は無くても何かが残る。
3
サクラアイル @sakura_aisle 2021年7月27日
自分が行きたいとねだった場所については4歳の時の事でも覚えてるが、「親が連れてった」ところなんてのは6,7歳あたりのことでも覚えてない。成長に無関係だったとは言わないけど、恩着せがましく言われても鬱陶しいだけなんだよなぁ。
2
YF(annex38) @annex_38 2021年7月27日
親子は一緒に行動しないというルールが普通の家にはないことを成人してから知りました両親は教員
2
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年7月27日
こういう経験を経て親はどんどん親になっていく 子供は? 生まれた瞬間からずっと全力で親の子供なんだよなぁ
5
kartis56 @kartis56 2021年7月27日
Sakura87_net 逆に何度も行ったことあるところが整備されてすっかり変わってたり
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年7月27日
明確には覚えてないけど、インパクトある出来事は20年以上たった今も忘れてないよ。 ちなみに自分が真っ先に思い出すのが、翡翠の涙を流す黄金仮面をつけた宙吊りミイラです。インカ展かなんかに連れて行かれたらしい。
7
たか子 @takakomistumugi 2021年7月27日
旅行に関しては(ご飯が美味しかった場所は特に)覚えてるけどねぇ。それが積もって旅行好きになった。
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年7月27日
グアム連れて行ってもらったがあっちでの思い出とかほぼなんも残ってない、もっと大きくなってからだったらガンオタになりかけてたので射撃のこととか覚えてたかもしれんが。 それよりちと遠くの山までカブトムシ採りに連れて行ってもらったことのほうがよっぽど覚えてる。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月27日
ちびっこはドンドン新しい経験がたまるからな。記憶はところてんのように押し出されていくのよ。
0
mari @5mFkp7 2021年7月27日
断片的に記憶があって、その場所に行ったときに「わかる…わかるぞ!」とムスカ的感覚に陥ることはある。
14
はせ @hakase_D 2021年7月27日
棘は年齢層高めだと思うけど子ども目線のコメントが多いんだよな
20
reesia @reesia_T 2021年7月27日
場所は覚えてないけど体験は覚えていたりはする。
2
もつこ @motsuko0818 2021年7月27日
小学生頃の記憶は鮮明に残ってる。車にナビもない時代、マップとにらめっこしながら何時間もかけてキャンプや色々な所に連れて行ってもらったな。その時の親と同じ年代になり、貴重な休みにそんな体力があるかといえば無い…当たり前に享受してたけど愛されてたんだなって思う。中学生以降はすれてあまり一緒に出掛けなくなってしまったな…。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月27日
この人が思ってる以上に子どもは覚えてると思うぞ。  覚えてないのは子どもがそこで楽しい思いをできなかっただけで印象的な出来事や楽しい記憶は必ず残る。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月27日
アラフィフの今でもよみうりランドの流れるプール(小学校3年以降行ってない)や今は亡き二子玉川園の光景が脳裏を過る事はある
1
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年7月27日
結構覚えてるけど、結局途中で母親がイライラしだして私を怒鳴って引きずるか父親と口論になってたシーンがセットで出てくる。両親にあちこち連れてってもらえたことだけでも幸せなんだから、楽しいことだけ思い出せたらいいのに。
11
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年7月27日
「もっと小さい頃にいろいろ連れて行ったのに全然覚えていないから」という理由で、あまり連れて行ってもらえなかったのは覚えてる。
0
Milfia @Milfia 2021年7月27日
小さい頃よみうりランドに連れていってもらって、何で遊んだかは覚えてないけど、小田急で行く途中の駅で追い越されたロマンスカーははっきりと覚えてる。帰りは覚えてないので、遊び疲れて寝てたのだと思う。
0
ティ @chiss_n 2021年7月27日
そこまで細かく覚えてないし、自分の子も細かく覚えてくれてなくていい。うっすら「子どもの頃はいろいろ楽しかった」という感覚が自分を形作る
2
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 2021年7月27日
幼児期健忘はふつうのことだからだいたい三才以前の記憶持ってる人は少ないんだよ。
2
夜空 @yozoranosaezuri 2021年7月27日
琵琶湖に泊りがけで行って、海の家のような寝泊まり出来る小屋みたいな所で置いてあった成人向けまで行かないちょっとエッチな雑誌を貪るように読んだ記憶はある。
0
ussy @ussy_cat 2021年7月27日
親になればわかる。子供のために遊びに連れて行くんだよ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年7月27日
全部は覚えてなくても、部分部分では覚えてるし、写真とか見ると蘇ったりもするから、決して「親の為」ではない。
13
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月27日
朝から轟く奇声、りょかんのひとたちがぼくにあわてておそとであそぼっかときをきかせてくれたこと、きちんとおれいいったのかなぁ?(´・ω・`)ダブルブッキング、ダメ、絶対。(あとは察してね
2
どんちゃん @Donbe 2021年7月27日
女の子は子供の頃の思い出は忘れても、お付き合い当時のデートとかは割と鮮明に覚えてるから男性諸君は気をつけろ! あのテーマパークで買ってくれたアレとか、乗る前に言った心ない一言とか、もはやN2級地雷だからな!思い出させるな!
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年7月27日
甥っ子を連れていって、クソ高いお金を払って公式グッズのキーホルダー作ったりして、無駄だったかな、、と思いましたが、かわいい子供のグッズは、成長しちゃったら作れないから、お宝になりました。本当に可愛い写真をたくさん撮ってあげてください。うちは、ほぼ、10年で、25回京都にいきましたが、子供はほとんど覚えていないです。
0
pt12 @hnarus 2021年7月27日
そうかなあ 物心ついてすぐの頃、まだ若かったお父さんお母さんに連れてってもらった行楽は幸せな思い出。むしろあちらの方が忘れてそうな気がする。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月27日
親と子じゃ世界の見え方も違う。親にとっては「リゾートの風景」が記憶に残るかもしれないが、子供にとっては「ふと立ち寄ったお土産屋の、地元っぽさもない他愛もないヒーローのおもちゃ」が記憶のトリガーになってた、みたいなことだってあるのかもしれない、なんてことを思う。
10
せるりあん @kdkwshine 2021年7月27日
物凄くよく覚えている。お袋と離婚して家にいなくなった親父と久し振りに家族みんなで出掛けた遊園地は一生の思い出だな…。
1
tama🌖 @yfa61410 2021年7月27日
両親の中では私はまだ小さい頃のままなんじゃないかと思う時がある。孫ができたら更新されそうだけど…すまぬ、叶えられそうにない
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月27日
今で言うASAから貰った入場券で行ったひらパーや舞鶴港で新日本海フェリーを見た天橋立旅行、亡母と妹と三人で神戸港から大阪南港まで乗った関西汽船に、大人になってからだけど叔父葬式の帰りに亡父と一緒に乗った「のぞみ」から見た花火まで大体覚えてるわ。絵が得意だったら描けてたのに描けないのが辛い。
0
鹿 @a_hind 2021年7月27日
確かに自分の記憶より親の記憶の方がはっきりしていてよく覚えてるものだなと思ったけど やっぱりしてもらうより相手のためにしたことの方が記憶に残るものかもしれない
4
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2021年7月27日
若い頃は具体的なことは忘れてても、子どもができてみると、親がしてくれたようにこの子も色んなところに連れて行って色んな体験をさせてあげたいという気持ちになったし、それに伴ってそういえばこんなところに連れて行ってもらった、あんなことをしてもらった、と思い出し、親のありがたさをしみじみ感じましたねぇ。
0
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年7月27日
別に普通に覚えてるしそんなことないだろ でも、いい考え方で真実の一つだとも思う だからこそ、親になったら家族は大事にせなあかんね
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月27日
なんなら「親が子ども道連れにして心中しました」ワイドショーを見てから亡母が自分と妹連れて3人で門真の父方祖父母宅帰りに度々くろんど池(奈良・生駒)寄って自宅の枚方帰るのを怖がってた記憶。なお当時は亡母免許取立てで練習がてら走ってたと後年聞いた(苦笑)。
1
くにまさ @f_kuni 2021年7月27日
cinnabar_silver 高い写真を売りつけるあたりも親をデュフデュフさせる施設ですよね。全部買いますが。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年7月27日
小学生の頃から出不精で親にお出かけ誘われても行かなーいとか言って家で寝てたわ。今は親が亡くなって後悔している。昼ごはんのラーメン屋でもいいから行けばよかった
1
毛原知英 @arakid 2021年7月27日
子供の頃そうした所に連れて行ってもらってない子は、一生言い続けてるパターン多いよ。そっちは見えてないか。
11
深井龍一郎 @rfukai920 2021年7月27日
覚えていることもあるし、忘れてしまったこともある。当たり前の話で、人は経験したことをすべて覚えているわけではないのだから、親が自分ができないようなことを子供に要求するのは無茶だと思うんだけどね。
0
@junh50503128 2021年7月27日
自分も全てではないけど結構覚えてる。しかしその時味わったはずの匂いとか天候(気温?)とか忘れてる情報が多々あるなあ。それらの情報とかその時の感情まで克明に記憶してる出来事はもっと成長してからの記憶だし。しかし年老いた両親と昔話をする時自分が当時の事を覚えていると嬉しそうだったりするね。僕等の子供はどれくらい記憶しててくれるのか楽しみだけど忘れちゃっててもいいや。親のため、って話は納得です。
1
くろか @kurokaiko 2021年7月27日
成長期に豊かな身体経験があるということは試行錯誤の土壌を育てることにつながるだろうから、その体験を明確な記憶として覚えているかどうかに関わらずその子供の財産になると思うので、べつに親のためだけのものとは思わないけどね。
1
Matt @Matt19923514 2021年7月27日
代々動画に残す家系なので鑑賞会の度に記憶が強化されてるわ。最古は音無し8mmフィルム。
2
ぽこ @igashiga 2021年7月27日
私自身3歳までの記憶が全然ないから、自分の子にも3歳以前はあんまり遠出も旅行も必要ないかな、親のエゴになっちゃうかなって思ってた。 でも、大人になって忘れてしまっても、2歳のことを3歳の娘は覚えていて、その積み重ねで大きくなっていくんだし、2歳の時に楽しかったことは嘘ではないよなって思い直すようになった。早く水族館も動物園も気兼ねなく連れて行けるようになるといいな
1
くろか @kurokaiko 2021年7月27日
あとコメにも何例かあるけど、大人が「覚えているだろう」と予想しているエピソードと、子供が覚えているエピソードは確実に違うので、それによって「忘れてる」と認識しているパターンもありそう。私は幼少時の釣り旅行の話を父とすると、父親が毎度話す「姉が小指くらいの小さな穴子を釣ったこと」と「旅の帰りに良いラムチョップを食べたこと」を全くもって思い出せない。その代わりに、夜の釣り場に嘘みたいなでかい月が浮かんでいたこと、でかい船に怯えていたこと,クラゲをどうしても捕まえたかったことを思い出す
27
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2021年7月27日
子供の頃って毎秒インプットだから反復しない記憶は別のインパクト強い記憶に押し出されすぐ忘れるって何かで言ってたな
1
ひろさき @hr_togetter 2021年7月27日
夢に出てきたりするから、深層心理ではバッチリ覚えてるんだろうなと思ったり 夢でよく遊ぶ公園が、幼い頃よく連れてってもらった場所だと気づいてなんかたまらない気持ちになったことがあります
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年7月27日
思い出は思い出して思い出話しをして思い出になってくの。だから思い出は思い出って言うのって何で読んだか誰に言われたんだったか。 実際子供の頃の思い出って直の記憶以外に親とかから「昔こんなことあってな」と言われて「そういえばそんなことあった気が(忘れてたとこに上書き)」な内容も少なくない気がする。
0
紫苑 @shion_candy 2021年7月27日
家族旅行で台風で早く宿に切り上げたとか、親はいなかったけど母方親族の旅行に連れてかれた記憶とかところどころ覚えてるな
0
サンリセ@艦これ2021夏イベ甲甲未 @sunrise805 2021年7月27日
私は逆に連れて行ってもらったところを全部覚えてる。 両親がくれた大切な思い出、それがあるから今も生きていられる。
1
Matamo_shita @MatamoShita 2021年7月27日
ちゃんとは覚えてない事が多いけど、その子の人格を形成する重要な礎にはなってるよ。
6
🧡💪やみぃ💜🍨💙🔌❤️🗡️うっせぇ(わと言われる側の)人 @yummy081075 2021年7月27日
話題になったときに覚えてないことを何度も怒られたが、生後半年で連れて行かれたらしい北海道の記憶なんてあるか!と理不尽に思っている。
0
Kongo @kongo_kirishima 2021年7月27日
つくば万博に行ったこと、その帰りだと思うが新幹線に乗って食堂車でごはん食べたことはすごく覚えてる。
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月28日
人の心を形作るのも、そういう無意識の想い出と経験の積み重ねよ。でも、親としても子供としてもこのツイ主さんみたいに「親である自分の記憶のためにやってる」みたいな気持ちでいるのが一番いいとは思う。何でもかんでも「子供の為に!」って気持ちじゃ親としても疲れてしまうし、子供の方も案外(ほぼ無意識にだけど)親の感情にも意識を向けてることも多くて「嫌々だけど子供の為にしてやってる」とかの気持ちも意外と伝わってしまうものだからね
0
nesus-B @NesusB 2021年7月28日
「覚えていない=意味無い」なんて本気で言ってんの?あー、社会人になって(直接的に)使わない事は勉強しても意味無かったとか言うタイプの残念な人か。
5
ハナ @8bit_lady 2021年7月28日
3、4歳位からの記憶だけど、家族で出掛けたのは競馬場と競輪場が殆どで、1.2回出掛けた遊園地では人が多くて父がキレ散らかして全員無言で帰った記憶が…。 下手に覚えてない方がイイネ!
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年7月28日
覚えているか?はあまり関係ないですよね。その時その時に何らかの刺激にはなっているでしょうし、十分では。
5
89siki @89sikin 2021年7月28日
残酷だけど、これもまた子育ての現実なんだろうなあ……
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年7月28日
動物園に行った記憶はあるけどどの動物園かは覚えていない。水族館も同じ。この水族館行ったよな!って言われても名前が紐づいてない
5
natsuume @_natsuume 2021年7月28日
地名や行った時期みたいな形のない情報は全く覚えてないけど、話題に出さないだけで印象に残ってる場所や出来事とかは断片的ではあるけど割と記憶に残ってるので無駄ではない。今でも時々「子供の頃の記憶のあれ、場所もいつ行ったのかも覚えてないけど、どこなんだろう」と考えたりする事ある。
5
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2021年7月28日
泣いちゃう あとほんとに全然覚えてなくて親に申し訳ない
0
atlan @atlan1701 2021年7月28日
まぁベビーカー乗せたまんまディズニーランド行って真夏の長蛇の列に並ばせるとかゆーのはやめてあげてね
2
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年7月28日
たくさん動物園に行ったから動物好き(もしくはトラウマ作って嫌い)とか、嗜好や人柄に蓄積が表れるはずなので、「覚えてるはずないから連れていかない」は違うよね
4
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年7月28日
幼少期は「日曜日は『寝てよう日』だ」と遠出拒否されてた記憶しかほぼ残ってないが、長じてみるとむしろそれが圧倒的に正しかったと思うぐらい休みの日に出かけるの面倒くさい
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月28日
nobody_oyaji 子供の頃にめちゃめちゃ旅行に連れて行ってもらったけど、出来事の大半は憶えてないです。楽しくなかったわけでもないし、嫌だったわけでもないんですけどね
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月28日
うちの父が旅行好きなのもあって、国内旅行は年何度も連れて行ってもらったけど、関東方面の旅行はなかったのでそれは記憶に残ってるな。家族が多いから車だと安くつくけど、関西から関東方面にいくと新幹線を使うから予算が跳ね上がるしそりゃ無理だとうと思うし今は納得してるけど、当時はつくば万博に行った同級生が羨ましかった
0
もちもち @motukini 2021年7月28日
日記を付ける習慣があったら覚えていたのかなあ……。
0
@すずぺん @suzupen1 2021年7月28日
自分は幼少期の頃は覚えてないけど、小学生になった頃連れていってもらった記憶があるから息子には極力自分が連れて行ってもらった所に行くようにしてる。その場所に行くと子供ももちろん喜ぶし自分もその当時の事を思い出す。息子も自立して孫が出来たら息子にもそのようにしてもらいたいという親の願いでもあります。
2
這いよれ!りるひさん @riruhi 2021年7月28日
まあ、だいたい忘れるけど全部忘れてるわけでもないなぁ。 幼稚園の頃に上野動物園にパンダ見に連れて行ってもらって、せっかく買ってもらったパンダのキーホルダーを帰りの新幹線待ちで入った喫茶店に忘れてきたのは今でも覚えてるwww
4
musomuso1234 @musomuso1234 2021年7月28日
家にいたいのに親に無理やり連れて行かされたからぶっちゃけ嫌な思い出でしかない。なんか親は子供をどこかへ連れてくべきだって考えてるやつコメ欄にいるけどそういうの死ぬほど嫌がる子供もいるって理解しろよ
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年7月28日
親は子供をどこかに連れて行くべきって義務感でやってるやつに限って子供が楽しんでなかったら怒ったりするんだよね
0
Manami Harigai @wisswissswiss 2021年7月28日
楽しかったのは覚えてるよ。出産したら全て忘れたの不思議…
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年7月28日
えっ?風景含め色々覚えてるものじゃないのかい?(地引網でとった魚とか)
1
猫目漱酎 @kituneponyo 2021年7月28日
色々連れてってもらって、おぼろげな記憶だけど、それがまた良いと思う 大人になってから調べて自力で行くときの感動が大きい
2
2003 UB313 @2003UB313DP 2021年7月28日
覚えてたら怪我もセットで覚えてそう
0
い・かえる @ita_kaeru 2021年7月30日
逆に子供がわからの視点としては”何気ない日常のスナップ”のほうが親を意識することが多いわ。昔の日常の写真撮影が手間だった(室内撮影が難しかったのと現像にも安くないお金かかったんでw)時代はあまりそういうの残らなかったけど、いまはスマホでなんぼでものこせるのでうらやまな限り。
0
takamayu @takamay36741397 2021年7月30日
家と幼稚園の往復では得られない非日常の体験って、確実に心の奥底の血肉になってるんだよね。「覚えてないんだから、外に連れて行かなくとも気にする必要はない」は、確実に間違い。
5
しゅら @syurash 2021年7月31日
ヤマに行って高山病で調子崩したり、船酔いしてゲロしたり、大人になっても頂上で暴風雨っての方が 記憶に残ってたりするもので、
0
jiji @kumattasan 2021年7月31日
低所得層だったオレは、海遊館も、神戸ポートピアランドも、枚方パークも断片的には覚えてるから、稀な事なら覚えてられるんだよ。夏はほぼ毎週行ってた久宝寺市民プールの事なんか、中身はほぼ覚えてないし
0
春夏秋冬 @akito110 2021年8月1日
俺も朧気だわ。数日前の晩飯とか
2
くにまさ @f_kuni 2021年8月1日
今は写真が沢山あるから子供は自分が赤ん坊だった頃の写真をみてどこそこに行ったんだねーと言っている。まぁ、実際の体験は憶えてないんだろうけど。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月1日
だから、子供は親の死に際の走馬灯のために、一緒にお出かけしてあげよう。
1
う"るすと @wurst2081 2021年8月1日
大人になってからの体験もあんまり覚えてなかったりするからおあいこ(中高年並感)
1
う"るすと @wurst2081 2021年8月1日
あと別に非日常度合いが高いほど記憶してる(日常的な事柄であるほど覚えてない)とも限らん。そのへんは人によるだろう。「自分は特別な体験ほどよく記憶していて、何でもない日常は記憶してないから、全人類そうに決まってる」ってのは早計。
0
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月2日
過去のこと思い出す時、アルバムの写真やビデオの映像思い出すみたいに、第三者の視点から自分や家族を思い出しちゃうんだけど、分かってくれる人いない・・・? 旅行とかなら、そういうものを後から見た記憶だろうと思うんだけど、小さい頃の記憶だいたいそうなんだよね・・・。 これ、何なんだろ🤔?
0
Naitoh @Naitoh10 2021年8月3日
幼稚園より前は思い出せない。それ以降はほとんど思い出せるけど、人によるんだな
0
ごん @nadushu_gran 2021年8月3日
過去の記憶ってその時の感情と映像が一コマ二コマ覚えているだけで、エピソードとしては記憶していないんだよねぇ…… 特に同じ場所に何回か行っていると、それが何歳のときだったかなんてもうね……
0