「医療体制すぐ崩壊しない」「いたずらに不安あおらないで」

都福祉保健局長によるこの7月27日発言は歴史に残る。
2
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

なんかもうさ。火事場のばか力で必死に踏みとどまってたら大丈夫だと思ってないか? 過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」(テレビ朝日系(ANN)) news.yahoo.co.jp/articles/a41b5…

2021-07-28 11:46:03

過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」
7/27(火) 23:56配信

"過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」"

 東京都では27日、過去最多となる新型コロナの新規感染者が確認されましたが、都の幹部は「すぐに医療提供体制が崩壊することはない」との見解を示しました。

 東京都では27日新たな感染者が2848人となり、今年1月7日の2520人を上回って過去最多となりました。

 これを受けて取材に応じた都の福祉保健局長はワクチンの普及で重症化リスクが高い65歳以上の新規感染者が大きく減ったことやコロナ患者用の病床が確保されていることから「1月とは状況が異なる」と強調しました。

 そのうえで、「現状ではすぐに医療体制が崩壊し、1月のように死者が出ることはないと考える」との見解を述べました。

 一方で都は26日、医療機関に対して新型コロナ患者の病床を最大限確保するよう改めて要請し、予定していた手術の延期や一部の診療科の停止なども検討するよう求めていました。
テレビ朝日

NHKニュース @nhk_news

東京都内で28日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認された人は初めて3000人を超え、過去最多となる見通しであることが関係者への取材でわかりました。都内では27日に2848人の感染が確認され、2日連続で最多を更新することになります。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021… #nhk_video pic.twitter.com/r9yQSMFurF

2021-07-28 15:49:50
早川由紀夫 @HayakawaYukio

東京都 福祉保健局長「いたずらに不安あおらないで」|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… いま「不安あおらないで」と役人が言ってる事実が不安でならない。

2021-07-28 18:46:02

東京都 福祉保健局長「いたずらに不安あおらないで」
07月28日 07時28分

東京都内で過去最多となる2848人の感染が確認されたことについて、都福祉保健局の吉村憲彦局長は、重症化のリスクの高い高齢者の割合は少なくなり、病床の確保も進んでいるとして、「年明けの第3波のときとは本質的に異なっているので、医療に与える圧迫は変わっている。いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」と述べました。

都福祉保健局の吉村局長は、27日、過去最多の2848人の感染が確認されたことを受けて、報道各社に今の状況などを説明しました。
この中で、これまでの過去最多だった第3波のことし1月7日と比べると、重症化しやすい60代以上の割合はおよそ3分の1に減ったほか、30代以下の若い世代の割合はおよそ10ポイント増加していると説明しました。
吉村局長は「30代以下は重症化率が極めて低く、100人いたら、せいぜい十数人しか入院しない」と述べました。
そのうえで、第3波のころよりは病床の確保が進んだほか、高齢者の感染が減ったことで重症の患者数もおよそ半数に抑えられていると説明しました。
さらに、軽症や無症状の人向けの宿泊療養施設を確保し、自宅療養の人向けの健康観察などの体制も整えているとしています。
吉村局長は「年明けの第3波のピークのときとは本質的に異なっているので、医療に与える圧迫は変わっている。入院患者は確かに増えてきているが、すぐに第3波のような状況になるとは認識していない」と述べました。
そのうえで、「医療機関の負担が増えていないことはないと思うが、第3波の1月と比べれば格段の差があると思う。いろいろな、医師に聞いた感覚的な話だが、まだ1月みたいな雰囲気ではないと思っている」と述べました。
また、「いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」と述べました。

一方、吉村局長は、現在開かれている東京オリンピックが都内の感染状況に影響を与えているかと聞かれると、「悪い方向に影響しているとはわたしは考えていない。オリンピック関係者で150何人、感染者が出ているが、きょうの2848人に比べれば軽微だ。東京の感染状況に大きな影響を与えているとは思っていない」と述べました。
NHK