2021年7月30日

お得にも思える”固定残業代”ってどんなメリットがあるの?→想像していたより年収が安いケースに繋がるかも

勉強になった
40
どぐま壱號 @go_ahead_doguma

固定残業代のメリットがほんとに分からない。誰か教えてほしい。これだけ採用している企業がある以上、一定のメリットがあると思うんだけど、思いつかない。

2021-07-29 11:26:51
太田 伸二 @shin2_ota

本来、メリットは無いはずです。 超過しない労働者には多めに払うことになりますし、超過したら超過分を払うので人件費は増えます。 また労働時間の管理の義務は無くなりません。 結局、「うちは固定残業代だから」と言って残業代不払いを正当化するくらいしか、メリットは無いと考えています。 twitter.com/go_ahead_dogum…

2021-07-29 18:48:46

計算上楽?

マーク @h8su4_f

@go_ahead_doguma 超過残業代の計算の手間がかなり減るので給与計算が楽、人件費予測しやすい、無駄な残業が抑えられる、とかですかね。

2021-07-29 21:39:16
どぐま壱號 @go_ahead_doguma

@h8su4_f ありがとうございます。 残業代計算が楽になる、というのはあると思うのですが、結構変わるものなのでしょうか? 固定残業制でも実際の残業時間の把握と残業代の算出は必要だと思うので、そこまで工程削減にならないイメージがあるのですが・・・。

2021-07-29 21:54:39
マーク @h8su4_f

@go_ahead_doguma 給与計算実務の担当ではないので具体的な時間は回答できないのですが、社内のシステムで完結する残業時間の把握や超過分の残業代の計算と比べて、発生した残業代を給与の支払にのせる作業は銀行側のシステムも関係してくるので、うまく自動化できず結構手間みたいです。

2021-07-29 23:12:22
やっぴたそ@ケセラセラ @yappiyee

@go_ahead_doguma 固定残業代だと給与計算がしやすいとかでしょうかね。 ちなみに私、設定された固定残業時間を超えたことが複数回しかないので、それ以下で働くとお得なのかな、と勝手に思ってます笑笑

2021-07-29 12:13:44
どぐま壱號 @go_ahead_doguma

@yappiyee ありがとうございます。それはあるかと思うのですが、深夜残業の有無とか、実際に枠内に収まっているかの確認のため、メリットとして大きいのかな、という疑問があるのですね。労働者にとってはメリットですね!

2021-07-29 12:18:30
どぐま壱號 @go_ahead_doguma

@NORYS0107 ありがとうございます。メリットがそれにより間接的に業務効率が上がる、ぐらいしか思いつかず、会社にとって導入する理由がよくわからないのですよね・・・。固定される時間は多くの場合平均的な残業時間のハズですし、最終的に時間の集計等する必要は残るので、手間も減らないですし。

2021-07-29 12:16:46
新宿7/30〜妖ヲ映画4作再上映 @saran_nousagi

固定残業代がいいか悪いかは置いといて給与計算、楽だよ………!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-07-30 12:03:02

残業させやすいとか

カプ太 @Caputa82

@shin2_ota @asty_md 残業なんかしねーよ という人に 最初っから含まれてる分は、しゃーねーなと 残業させることを可能にする空気を醸し出す効果なら作れそうです。

2021-07-29 20:08:21
カプ太 @Caputa82

@shin2_ota @asty_md あと 残業ある部署とない部署の不公平感もなんかうやむやにできます。

2021-07-29 20:29:37
よろ @yororinest

あとこれは実体験ですが、やることないから早く帰りたい日にも「みなしで残業代出てるんだから、残業するよね?(圧)」という暗黙の圧力は当然ありましたね 社長がしゃしゃり出てくることもありましたし

2021-07-29 19:04:04

給与が高く見える

大村真司@攻めと実績の弁護士&中小企業診断士in広島 @Ohmura_LAW

同意見です。労働時間把握義務も負ったままだし。 強いて言えば、①固定残業代といっとけば大半の人は諦める②求人票などで、見かけの給与を高く見せることが出来る(ワタミなどはちゃんと計算してこちら狙いだったと思われる)というのがないわけではないけど、表立って公言すべきメリットではない。 twitter.com/shin2_ota/stat…

2021-07-29 19:49:28
太田 伸二 @shin2_ota

@Ohmura_LAW 「見かけの給料を高くできる」というのは、本当の金額での比較を妨げるので問題だと考えています。 求人票に固定残業代を書くように定められたのは、その点では一歩前進ではあると思います。 mhlw.go.jp/file/06-Seisak…

2021-07-29 22:15:22
大村真司@攻めと実績の弁護士&中小企業診断士in広島 @Ohmura_LAW

脱法的に残業代を払わなくてすむ、見かけの給料を高く出来る、というのは裏技的で、むしろ知識のある人には企業としての体質を疑う材料になりかねないので優秀な人材を採用する足かせになりかねない、というところまでいってくことが必要かなと。

2021-07-30 15:51:03
大村真司@攻めと実績の弁護士&中小企業診断士in広島 @Ohmura_LAW

それ自体はその通りなんですが、企業側の立場から見たデメリットではないので、直接的には「企業に固定残業代を採用するメリットはない」という命題の理由にはならないと思うんですよね。 twitter.com/shin2_ota/stat…

2021-07-30 15:50:46
太田 伸二 @shin2_ota

@Ohmura_LAW ご意見ありがとうございます。 私の言おうとしたことは、固定残業代を使わない企業が競争上不利益を被る、それはおかしいということにならないか、というものですが、「導入する企業」のデメリットではないですね。 勉強になりました。

2021-07-30 17:14:43
りっぴぃ @rippy08

固定残業代のやり取り興味深い。。 それなりに多くの労働者が,労働時間との比較でどうこうよりも,「絶対的に手取りが多い」というのを求めてたりはするんでしょうね。。特に若いうちは切実だもんな。。

2021-07-30 17:16:06

ボーナスなどに影響あり

明石順平@「財政爆発」発売中 @junpeiakashi

基本給の一部を切り取って固定残業代に名前を変えることにより、実質的には基本給しか払っていないにもかかわらず、残業代を一部払ったことにできる上に、残業代算定基礎時給も下げることができます。 このように、単に名前を変えるだけで賃金を大きく減らせるので、大流行しているのです。 twitter.com/go_ahead_dogum…

2021-07-29 20:54:16
明石順平@「財政爆発」発売中 @junpeiakashi

「固定残業代」をその名のとおり「残業代」と捉えてしまうと、正体が見えなくなってしまいます。 残業の有無にかかわらず払うんだから、基本給だろ、と考えると、「単に基本給の一部を切り取って名前を変えているだけ」という幼稚なトリックに気が付きます。

2021-07-29 20:56:28
残りを読む(16)

コメント

fullbocco @fullbocco_bokko 2021年7月30日
まとめを見る限り、給与計算がラク、見かけ上の月給を上げ底できる(実質的には賃金低下)、見なし残業代という建前で残業を容認させる。で全部経営者側の理屈で労働者には驚くほどメリットが少ないぞ、と。
48
こりもと@鹿屋基地 @corimoto7700 2021年7月30日
労働者にとってはメリットゼロ 本給を上げず、固定残業(加算給)にすることで係数でかかる賞与の額も抑えられる。 俺は全くと言っていいほど残業しないが、固定残業代とかつけるなら本給上げてほしい
4
aqp1 @aqp114 2021年7月30日
入社したら、提示されてた給料の額が固定残業代を含めた金額だった事あったわ。入社前に聞いてたよりも、労働時間は長く、その分稼げるかというと固定で変わりなく。アホくさくて速攻辞めた。
0
aa @aa60006342 2021年7月30日
この制度で働いてたときあるけど全力で定時帰宅するようになるからいいぞ。採用のときに基本給に見せかけるあくどい会社が悪い
9
ですの @_desuno_ 2021年7月30日
みなし残業代と年俸制は見かけの給料を上げて釣るためのテクニックになってるね 年俸制で賞与込なので月額は16分の1ですとかになると見かけの年収額より月額が想像以上に下がってるし
1
きゅう(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年7月30日
まとめの中のツイで勘違いしている人いるけど、固定残業代、社会保険や失業保険の計算にはしっかり入るよ。通勤費すら入るからね。賞与や退職金の計算基礎からは確かに除外できる。昔からある手法だね。固定残業代に限らず家族手当だ住宅手当だ給食手当だとゴチャゴチャついてる会社は要注意。
17
Nasoa @Nasoacollet 2021年7月30日
初めから残業代含まれてるから安定して高いよ→基本給がクッソ低く安定して給料安い 残業しなければその分お得だよ→残業させられる
3
ニートその3 @apribi 2021年7月30日
本来の趣旨って10-19時営業の店で休憩1時間で8時間労働だけど開け閉めで前後30分必要だから21x1で21時間は固定で乗せるとかそういう使い方だよね
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月30日
裁量労働制と何か違うんだろうか…
0
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年7月30日
みなし残業で働いたことあるけど、基本給が安いからお得だと感じたことは無い。定時で帰るか超過するまで粘るかのどちらかに決めないと、結果的に安月給で働かされてたなんことはザラ。残業代計算が楽になるってのは本当だし、毎日30分とかダラダラ残る人は減るので経営者側にはメリットめっちゃあるよ。
1
kusano @t_kusano 2021年7月30日
定額使い放題ですねわかります
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年7月30日
見かけ上の月給が高くなるし、残業の割増は基本給の25%になるので、例え固定残業時間を超えても会社側の負荷が少ない。 あとITのSESの友人の話では、固定残業時間を超えてもまず支給されない(記録上は固定残業時間ぎりぎり超えないとされる)ので限りなく黒だとさ。
0
がいちゅう🪳 @gai_tyu 2021年7月30日
固定残業は45時間までが上限だから、まとめにある70時間オーバーはNGな
14
M @omuretuinu 2021年7月30日
apribi その場合、変形労働時間制使える職場ならそっち使ってると思う。
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年7月30日
時間通りに残業(時間外手当)代をくれない環境(夕方の残業は規制されてる割に。早朝出社は時間外勤務に入らず強制とか)で割と大事
0
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年7月31日
弊社の場合は固定残業にしてると働いた分より多くもらえる場合が割りとあるから、普通にお得だよ。仕事を早く済ませるほど得になる。固定残業でも固定分を超えて残業すると普通に残業代出るし。むしろ労働者目線で見てデメリットあんまない。
1
どんちゃん @Donbe 2021年7月31日
制度として残業が組み込まれてる時点でブラックやろ。あくまで特例として扱わなあかんのに。15分でも残業は残業、金払わなおかしいやろ。 いくら働いても固定の範囲内にする企業が得をするようにしか思えんぞ。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月31日
nouminT 固定残業分が基本給として組み込まれて入れば時給が上がるので残業代も上がるんですが。月160時間労働で基本給16万+固定残業4万の20万ならば時給1000円でしかないから残業は1.25掛けて1250円ですが20万全額が基本給なら時給が1250円だから1563円になるという話ですよ。しかも固定残業4万ってことは32時間分なのでトータル192時間を超えないと残業手当つかないけど全額固定なら160時間1分から残業手当つくよ。
0
MK3 @MK394948285 2021年7月31日
うちもみなしですけどボーナスは手取マイナス5万ですねえ。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年7月31日
バイトから社員に昇格してもみなし残業分しか増えなかった、固定給の方はほとんど昇給しない。っていう仕打ちを良く考えた結果、昇格するだけのやる気と仕事してるアピールを持って二年しないうちに転職したな。当然転職先はみなし残業非採用のとこから選んだ。
0
🔮🌷💛たまきゅー💛🌷🔮 @tamakyukarakida 2021年7月31日
労働者側には何も良い事無い定期。 ロクなもんではないので、就活の時は固定残業代が無い所しか受けてなかった
6
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年7月31日
_Nekojarashi_ 基本給16万みたいな悪辣環境の話してるわけじゃないんですが…? 固定残業にしても基本給は通常と変わらないし、そもそも基本給が低いみたいな話もないですよ。
0
がいちゅう🪳 @gai_tyu 2021年7月31日
そして裁量労働制のヒト登場。 無理のない仕事量を維持するため断る意志と、早く終らせる覚悟がないとブラックまっしぐらな体制です。
0
れいなじる @reinajiru 2021年7月31日
残業禁止になってガクンと年収が減ると、うらやましいと感じる
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月31日
nouminT 計算しやすい単純な数字に揃えた、ってこともわからないようならこれからも企業に搾取されてなさいな。
1
aa @aa60006342 2021年7月31日
_Nekojarashi_ 固定残業代を採用してる会社が制度をやめたとしても基本給にそのまま乗ることはないので意味のない仮定だと思いますよ
0
まかろかん @sh3jf 2021年8月1日
よく就活の説明会だと「営業職は直行直帰が多いから固定残業代制にしている、もちろんそれ以上の残業代も発生すれば払う」って企業が多かったけどどうなんだろうね
0
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年8月1日
_Nekojarashi_ 話が無意味な仮定すぎて話にならない。ホントに働いてます? 「固定残業分が基本給として組み込まれて入れば」って、それ単に「基本給がめちゃ高いといいね」くらいの話であって、全く意味ない。
0
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年8月1日
固定残業って、基本給が30万の場合に「そこから働いた分だけ残業代を払うか、固定で一定時間分は払う形にするか」の話なのに、それによって基本給が下がってると思ってるの頭が可哀想すぎる。
0
亜希 @aki_drLOVgin 2021年8月3日
最近の就活生ってこのみなし残業代を知らない学生が多くって、簡単に説明すると「凄いお得じゃん!」とか言い出すから、新卒はみんなちゃんと勉強しようね…週休二日制とか三六協定とかさあ…
0