2021年7月30日

セッ〇ス描写がなくても「女子小学生」とか「ランドセル」が登場する漫画は日本以外では出せないの?

百歩譲って女子小学生はまぁわかるとして、なぜそんなに執拗にランドセルが規制対象になるんだろう……
66
コミック『行列の出来るチ●ポ』FANZAにて配信中 @inariyasanchi

アダルト業界では大人がランドセルしょってても小学生です!っていってるくらいだしDMMとかもランドセルはモザかけるし、恐らくランドセルが卑猥なんだと思う(暴論)

2017-07-25 18:47:17
牛乳のみお@新連載準備中 @gyuunyuu_sub

女子小学生はじめましたの翻訳版を作ろうとして1話から見直してるんだけど今読むとなかなかやべー内容だなこれ

2021-07-30 16:26:39
牛乳のみお@新連載準備中 @gyuunyuu_sub

女子小学生はじめましたの翻訳版をDMMかDLsiteで出したいんだけど「女子小学生」とか「ランドセル」とかそもそもNGだから出せるかわからない

2021-07-30 17:15:22
牛乳のみお@新連載準備中 @gyuunyuu_sub

っていうかDMMやDLsiteでも出せないってもう"詰んでる"のでは

2021-07-30 17:26:33

この作品ですね。

数年前はランドセルにはモザイク入るけど一応許可されてたのに……

ナイト@女騎士の城@コミトレ欠席します… @knight_onnakisi

DMMがランドセルにモザイクかけた話で「そもそも未成年への性行為は犯罪なんだから、ランドセル以前にそんなの描くなよ」という意見を見たけど、その基準なら殺人シーンのある作品全部アウトやな 未成年への性行為は犯罪だから規制すべきで、殺人や銃刀法違反など他の犯罪は黙認とかダブスタすぎ

2016-09-27 10:28:29
ともぴこ @DogjunkRoy

DMMさんがランドセルにモザイク修正 pic.twitter.com/EVfMluJS0n

2016-09-27 18:08:29
拡大
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa

ランドセルにモザイクかけられてたやつどこかで見たことある絵だなと思ったら響樹はじめ先生だった。 ちなみにこののんのん日和の同人誌は2も出てたはずだけどFANZA登録されてないので、この仕打ちがショックだったんやろうな……。 al.dmm.co.jp/?lurl=https%3A… pic.twitter.com/ItRdjLMP93

2021-07-30 23:15:04
拡大
Suneco @s_suneco

というかDMMランドセルOKなのかよ

2015-01-18 01:04:31
のわさび👯 @wasabi_to_buri

なにやらDMMなどでランドセルの表現規制ってのが勃発してるらしいですな。そういうのきくとランドセルMOD作るかーっと反骨的な気持ちになる自分がいる(ただすでに他の職人様がランドセルとっくに作られてるので実際に作りはしませんが)

2017-11-10 12:48:40
与根金次 @yonekinji_diy

C93の新刊二冊はどちらもランドセルものだったから、DLsiteもDMMも登録しないです!!! 売上すっごい減るけど仕方ない!! ランドセル描きたかったんだから!!!!!!!! だからboothに登録した! 【C93新刊】はだかランドセル部2017 thedungeoninyarn.booth.pm/items/727416

2018-01-07 12:24:36
森奈津子 @MORI_Natsuko

「あなたは考えすぎだ」「いくらなんでも、そんなバカな世の中になるはずがない」と思われる方もいることでしょう。しかし、現在、DMMで配信されている電子書籍のエロ漫画に出てくる小学生のランドセルにモザイクがかけられているのは、どうご説明されますか? あれが妥当な「修正」でしょうか?

2018-01-21 17:07:55
ムシャX @Musha_X

むう……あれは乱童sellが児童売春を意味するとしたDMMのランドセル自主規制方針(民明書房刊)

2018-03-24 14:29:01
AwA♥8/7fantia交流会🐯8/8youに夢中💻電脳ちょこれーと🧠🍫 @awa7_cat

なんで黒ムツさんって電子化してなかったんだっけ?って思ったら、DMMだとランドセルにモザイク入るからだった pic.twitter.com/0VD5l93X4X

2018-06-01 22:09:51
拡大
かみ田 @kamita_k

なんか勢いで今回の本DL販売に回しますって言っちゃってたけどDMMってランドセルだめなんだっけ…?

2020-01-02 18:21:05
ぽすと❦BTC_TECLブロガー @Post_INDEX

今DMMだとランドセルが言葉でも絵でも規制されるんですよ!! あんなに頑張って書いたのに!! 表現の不自由です!

2021-07-15 20:52:41
鈴折 @sin_Lv98

「DMMはランドセルにモザイクかけてるからロリに厳しい」という発言見てドン引きしたんだけど、ランドセルにモザイクかけないDL販売業者なんて殆どないし、サンプル画像だけランドセルモザイクすれば中身は許してくれるDMMは遥かにマシなんで

2017-11-10 00:42:13

DLSIteの方もダメなのかな?

DLSIteはチームランドセルっていう名前のサークルがあるせいで検索してもそればっかりでてきてよくわからなかったw

猫柳 @22nekoyana

DLsiteで買ったメスガキ同人誌、おまけイラストのランドセルモザイク掛かってて泣いたよね……

2021-07-29 18:46:06
🌻天川🌻 @ama_gin

DLsiteとDMMどっちが~ みたいな話題が出てきたけど獣姦とランドセルOKでモザイクが濃いのがDLsite、上記が駄目で薄モザなのがDMMと記憶している 要は使い分けよ……

2016-12-14 14:13:16

コメント

ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2021年7月30日
女子小学生が登場するエロ関係ないマンガに適当にモザイクが見えると、ショゴスみたいな宇宙生物を想像してしまう……。
53
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年7月30日
モザイクをかけないとならないものをむき出しで身につける連中がいるんですよ現実に!!
71
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月30日
このまんが別にえろまんがじゃ無いんじゃ無かったか。じゃあちゃおとかなかよしもDMMでは発禁
66
もんがまえ @EB65pA5QbZwqB8b 2021年7月30日
いずれ、こういった作品はダークウェブで取引されるのだろうか…。
20
Shiro @shiromagenta 2021年7月30日
ちびまる子ちゃんもダメ?
10
むう @nyal1999 2021年7月30日
いやさすがに頭おかしい…
109
たるたる @heporap 2021年7月30日
たしかフランスがランドセルは大人用の鞄ですよ。若干デザインが違って"薄め"だけど、上からがばっとかぶせる蓋は同じ。
23
P_watcher @Pwatcher5 2021年7月30日
山田太郎先生 @yamadataro43 を召喚すべき案件。
9
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月30日
ガンダムの背中についてる奴もランドセルって言ってなかったか
13
むう @nyal1999 2021年7月30日
heporap というか元は軍用の背嚢なんで…
65
rambda(仮) @rambda_kari 2021年7月30日
つか、モザイクってその向こうにあるものが何であるかをわからなくするためにかけるものではないので、モザイクなんかかけたところでその子供がランドセルをしょっていることははっきりと認識できる。そこにランドセルがあることが認識できれば読者にとってランドセルのディティールは大抵の場合重要ではないので、そうなるとモザイクかける意味って何?
66
猫とアスパラガス @nekoparagus 2021年7月30日
ってことはランドセル×ランドセルだと挿入がなくても全面モザイクになるってことですか!?
27
かぴばら @mameshiba0003 2021年7月30日
妙齢の女性にランドセルを背負わせる羞恥プレイが好きなワイ、いい迷惑
39
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年7月30日
女子小学生にもモザイクをかけるべきでは?(過激派)
10
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月30日
「DMMやDLsiteでも出せない」んじゃなくてアダルトコンテンツが強いDMMやDLsiteだから出せないのでは
7
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月30日
気になって調べてみたけどそもそも「通学カバンとしてラン〇セル」と言うものが海外にない(韓国は戦前の名残であったらしいけど1960年代ぐらいまでの話で今はリュックが主流らしい)のと、言葉でも規制されるらしいので、おそらくラ〇ドセルは卑猥な何かと言う扱いなんだろう(この文章は外国向けに翻訳される可能性について配慮し一部文章に伏字を使用しています)
0
ヘルマン @bookman17 2021年7月30日
海外向けでなくても駄目なのかよ。狂ってるな。こんな事早くなくなりますように
30
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年7月30日
逆転の発想でランドセルの代わりにキャリーケースを学校指定にすることで「ロリだけどロリじゃない」と誤魔化せる可能性が?
12
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年7月30日
・小児への性加害描写はある程度センシティブに扱うべき(わかる) ・なので規制は強めにします(言いたい事は色々あるがまぁわかるはわかる) ・ランドセルにモザイクをかけてください(そうはならんやろ)
138
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月30日
bookman17 なるほど、まとめを読み違えてたわ。海外向けの販路としてDMMかDLsiteを使用したいけど、国内向け国外向け問わずDMMとDLsiteがランドセルNGって話なのか。
0
鑑真ファイヤー @oho2564 2021年7月30日
よし、それじゃあ京都ローカルのランリックを普及させよう。
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年7月30日
子どもへの性加害描写規制賛成マンだけど、性加害描写抜きでのランドセル規制は意味不明だと思う
75
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年7月30日
Uber Eats のあれ背負って登校してもらうかー
6
ドン77777 @77777_101010aq 2021年7月30日
お色気より作風の時点でランドセルはアウトなんだろうな。規制が緩くなる事なんてまずないし エロお色気作品は本でも確保しておくのがいいんだろうな。
1
Daregada @daichi14657 2021年7月30日
「モビルスーツの背面が一部モザイクに」
9
flat @FzzVk 2021年7月30日
ランドセルがどうこうというより、ランドセルを背負ってる=作中の人物が確実に12歳以下の児童だと明言されている状態になることを恐れてるんだろう。それでエロ描写をやられたらまずい!っていう。ほんとはエロいのとエロくないので分けれたらいいんだろうけど担当者が全部読むわけにもいかないだろうし
27
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月30日
自分が持ってるエロ同人誌でランドセルにモザイクかかってるのなかったけど。なにが違うんだろう。
0
sake @sake_ne_ku 2021年7月30日
女子小学生はじめましたとか絶対海外に出してはいかん系のやつやん… うっかり目をつけられると業界全体が痛い目見る アングラはアングラのままにするべき
36
rads @rads36218612 2021年7月30日
DMMやDLSiteがこの謎規制をしたいわけじゃなくて、VISAやMasterCardが規制元。これに従わないとカード決済が不可能になる。 boothもカード決済させてるわけで時間の問題。
61
すこた すこたろう @sukota_sukotaro 2021年7月30日
見た目は女子小学生だけど中身はエルフ(推定〇〇○歳。耳の形をしたヘアスタイルなど要は人外)にして、ランドセルにはリコーダーを模した魔法の杖でもぶっ刺して、ランドセルではなくエルフの魔法道具を入れる皮袋じゃ!って設定で良いんじゃないかな(良くない)
1
rads @rads36218612 2021年7月30日
rads36218612 個人的にはここを回避するために暗号通貨決済を導入してくれればなぁって思う。カード会社にそっぽ向かれてもお金のやり取りができるシステムが要るんよ
16
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年7月30日
なんかこれ風評被害なんじゃないの?
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年7月30日
DMMで出せなきゃFANZAでだせばいいじゃない
1
あなぐま @badger2635 2021年7月30日
つか海外にはランドセル=小学生って認識はあるの?
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年7月30日
むしろ「成人指定の性的な描写」を伴わない女子小学生、ランドセル描写を規制する必要っていったい何?
7
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年7月30日
元々はドイツだったかオランダだったかの軍人が背負う背嚢が起源らしい。そして大正天皇だったかな?親王殿下時代にそれを背負って通学されたことから広まったそうな。長く男子は黒、女子は赤が定番だったが今はカラフルだね。背中に背負えば両手はフリーだから傘も持てるし小学生の通学鞄として最適と言うことで今や小学生を象徴するアイテムになってしまったが…ランドセル自体に特別な意味は無いし毎朝毎夕それを背負った子供達が登下校してるのに表現上の規制の意味がわからないよ。
6
CVB @wws4734 2021年7月30日
こういうのが遥か未来に発掘された時に「古代人は背嚢に劣情を催していた」みたいな勘違いに繋がるわけやな(適当)
42
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年7月30日
なるほど、こうやって紙に回帰するわけだな(違
3
kavipan @kavipann 2021年7月30日
法治国家の法がもはや飾りになってるんだよな。児ポだと漫画は対象外なのに何か対策してるし、話題は少し逸れるがモザ無し性器なんてネットに溢れてるし、モザ有りだから猥褻物では無いって判断も謎だし。
17
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2021年7月30日
sukota_sukotaro海外は設定や文脈無視で見た目のみですべてを判断するので…
4
@maryallyman 2021年7月30日
ちょっと前に海外のセレブだか芸能人だかにランドセルが普通にカバンとして人気!みたいな事言ってなかったっけ?
2
tripod @tripod_HATA 2021年7月30日
ランドセルが駄目ならガンダムどうなるの?
7
mocilol @mocilol 2021年7月30日
馬鹿が真面目に考えて無能が頑張ったんやな
4
nix @air_bombs 2021年7月30日
ネタならまだしも真顔でランドセルにモザイク掛け始めるとか一体何のシュールギャグなんだよ。本気でこんな失笑モノの茶番に意味があるとでも思ってるのか
9
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月30日
kavipann なぜか都合よく謎の石を買い取ってくれるお店が合ったりね。
6
petton @n_petton 2021年7月30日
これリコーダーとかにモザイク入れるようになったらむしろまずくない?
31
胸肉 @muneniku_mogmog 2021年7月30日
リュックサックを背負ってるだけかもしれないからセーフ←何が?
1
ワス @wsplus 2021年7月30日
ランドセルってそもそも西洋軍隊で兵士が持ち物を運ぶために使用するカバンなんだが
0
もるてん @molten_4096 2021年7月30日
アングラはアングラのままって言われてもなぁ・・・違法うp読んで文句つけて来るからなぁ
20
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年7月31日
n_petton そのうちに「リコーダーとランドセル」も発禁になりそうだな…
11
まつもと @matsumoto018 2021年7月31日
コレ用のシェアード・ワールドを作って「この世界の児童はモチョプレセブノウ(仮名)と呼ばれる独特な背嚢を用いる」と設定して共有すれば、モザイクかけられないではないだろうか。 オレは大人がランドセル背負う方が興奮するけど。
1
沙和良@出戻り審神者 @saora_L_B_S 2021年7月31日
最終的に「小学生」は創作物登場禁止になりそう
2
こしあん @koshian_better_ 2021年7月31日
クレヨンしんちゃんのけつふりに全身モザイクがかかる日も近くない
3
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年7月31日
tripod_HATA 「アムロ、いきまーす」との合わせ技でアウトーー!!
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年7月31日
見た目小学生ぐらいのが、実は成人だったというシチュエーションの作品が、エロいかどうか関係なく出せなくなることか?
0
Katz @yoshi_katz 2021年7月31日
ランドセルが海外セレブのあいだで流行ってるって話無かったっけ?
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月31日
pixivでは規制されてないのはカード決済が介在してないからか…。FANBOXの有償プランだと描けなかったりするのかな。しかしモザイクありだと許されるという理屈も謎だな。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月31日
それはそうと女子小学生はじめましたの海外展開はやめといた方がいいと思う。また変態国家日本みたいなノリで大騒ぎされるだけだ(その発信者が日本まである)。もはや平穏にやってける文化圏が狭まってるのよ。
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月31日
冗談抜きでそんなに遠くない未来に「子どものように見えて扇情を呼び起こす可能性のある日本のマンガアニメ絵」が全般的に槍玉に挙げられる日が来るかもよ。海外の作品の女性描写とか見てると笑ってられない。
11
不具合さん @tunagaranaisup 2021年7月31日
当時あれをやべー内容だと認識してなかったことに軽く驚いた。流石のみお先生だぜ。
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月31日
モザイクについては結局のところ「ホントはランドセル描写自体を禁止したいけどやむなく」くらいの意味しかないと思うので、今後ランドセル描写の禁止に突っ走ることはあっても改善することはないと思う。
13
motu @grdbjkd 2021年7月31日
キャラクターにモザイクかけたら作品として成立しないから、温情としてランドセルにモザイクかければいいよ、というギリギリの判断ではないでしょうか。
0
miyabi @miyabi6372 2021年7月31日
ガンダムの背中にモザイクがかかる非が来るのか・・・
2
痛日記P @IDOLort6 2021年7月31日
ツーリング仲間のサイドバッグが古いランドセルなので奴のバイクにはモザイクがかかる
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年7月31日
エロはどんどんアングラ化していきそうで危険だなあ。健全に表で流通する方がずっと治安的に安心なのに。
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年7月31日
まあ、変なとこまで顔色うかがって阿り続けるのは日本企業の一番アカンやつかなと思う。きちんと信念と矜持をもってうちではこうしますってはっきり言えない環境にしちゃうのが一番よくないので、やはり声のでかいポリコレ狂信者とかは無視する土壌を育てるべきかなと。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月31日
京都のランリュックなら許されるんですかね?(苦笑)
0
TOIさん(18)☆🌔 @1983Y 2021年7月31日
ピアニカとかうわばきとかお道具箱なんかもモザイク対象なのかしら
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月31日
検閲する側は「検閲することで他人の権利を奪う快楽」に快感を感じてるんだからどんだけ規制してもきりがないぞ
8
松尾羽翔 @747SR8118 2021年7月31日
自分たちの正義に酔ってる連中ほど 厄介だよなぁ。 テロリストと本質は変わらんし呑めば 要求をエスカレートさせる。 DMMとかは規制要求してくる連中に 忖度したのかね?
7
うめおにぎり @onigirimaru09 2021年7月31日
ちょっとやってることの意味がわからないんだけど、DMM内にランドセルに対して異常なほどの性的欲求を持っていて目視するだけで興奮が抑えられない輩がそれなりにいるって話?
0
ヨースケ @jm1302 2021年7月31日
文句を言うのはエコーチャンバーで先鋭化したキチガイだしなぁ
1
imng516 @imng5162 2021年7月31日
見える…見えるぞ… 黒海苔のランドセルで争う未来が見える!
2
花田 鉄平 @teppih 2021年7月31日
DLSITEで買った同人誌、モロにランドセルあるけどモザイクかかってないぞ。CGだからか?
1
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月31日
molten_4096 ヒロアカとかの騒動も違法アップが火元だったもんなぁ
5
zoh @Neutrino_shower 2021年7月31日
給食当番のかっぽう着/エプロン入れた袋、教材としての鍵盤ハーモニカ/習字道具セット/裁縫セット/水彩画セット、上履き、黄色いキャップ帽、焼酎学校の教科書とかもダメになるかな?
1
Husetsu @husetsu126 2021年7月31日
ふくしの…大学?に通ってるんですけど!
3
とんぬら @aeterunae 2021年7月31日
Dam_midorikawa 陸戦型なんざ、背中モザイクだらけで 何ヤバいモン運んでんだってなる。
1
てゆーか @teyuka_344 2021年7月31日
ランドセルは小学生を連想させるので描いてはいけない、ランドセルを描くとコードに引っかかって売れない、ってならまだわかるけど、ランドセルにモザイクて…
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月31日
文脈全然違う話なんだけど、「殺人等の犯罪描写はokなのに性行為は云々」の論、それに私が賛成か反対かは全く別の話として、あんま上手くない返しだと思ってるので多用しない方がいいんじゃないかなあって。犯罪描写のある作品の大多数は、「こんな酷いことをする奴がいる」という批判的な舞台装置として扱っているのに対し、成人コミックの性描写はそれを読んで性的興奮を喚起する目的じゃないですか。基本としてね。なので「そもそも眉を顰めさせるもの」と「読み手が同調するためのもの」を同じロジックでは扱いたくないなと。
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月31日
koh1017 これが、「犯罪行為の楽しさを喧伝して、犯罪行為を疑似体験させて楽しむ作品」だと、また世間の反応って変わってくる部分もあると思うんですよ。まあそんなん言い出すとルパン三世みたいな怪盗モノとか、アウトロー系の作品とかどうなるんや!って話になるし「フィクションと現実を分けろ!」案件ですから結局いずれにしてもナンセンスなんですけどね。ただただ「サスペンスなんかにおける犯罪行為描写」と「成人向けにおける性描写」を比較しようとすると事故りませんか?って思っただけです…
2
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2021年7月31日
絵画の技法に「隠すことによって強調する」というものがあるそうだが…
1
じゅうもじ @jumojumo123 2021年7月31日
koh1017 それはあくまでサスペンス漫画における犯罪行為の話であって、ここで言われてるのはそもそも作中で犯罪行為としてすら扱われていないバトル漫画などの現実に即したら犯罪である行為ではないかと。あらゆる漫画を対象としたら、「批判的な舞台装置として扱われている」方が大多数とはとても言えないと思いますよ。
5
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年7月31日
いずれ現実のランドセルも禁止される時代が来るか…セイバンとか業態転換が必要。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月31日
jumojumo123 多くがというのは言い過ぎでしたね。私もアウトロー云々の部分にそちらの例示内容を含ませたつもりでしたから別段異論ないですよ。天下一武闘会も武術対決にしてはやりすぎバイオレンスだしポケモンは野生動物の乱獲と虐待になってしまうわけで。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年7月31日
FANZAじゃ曲名に入ってるchildすら規制対象だからな
4
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2021年7月31日
ランドセルにモザイク、は意味不明だけど 「殺人はOKなのに未成年への性行為は駄目なのか!」っていうのはいやそれ本気で言ってるん・・・?となってしまう 男性向け好きだけどその区別くらいは付くよ
8
ピーラー @jearkey 2021年7月31日
特定コミュでやってたロリ文化を政府企業海外の公式垢もあるTwitterで拡散可能にしてるオタク側が危機管理できてないのでは? マジで目を付けられる前に潜れよ、生き延びろ
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年7月31日
そもそも小学生がランドセルを背負うのってほぼ日本だけの習慣なんだけど http://www.randoseru.gr.jp/kaigai/kaban.html 韓国だって日帝残滓とかいって中止にする流れなのに、日本以外の国っていったいどこなんだろう?
2
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年7月31日
屈強な水兵の制服をそういう記号と見るむきがあるように軍事品はエロに親和性があるのでは
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年7月31日
USK60873370 もしかしてバンド名「Mr.chirdren」も規制対象…?
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月31日
海外にランドセルはない定期。 リアル児童売買先進国の欧州さんを前にして、よく言えたもんだなーと肝の太さに感心しきり
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年7月31日
「ランドセル」を背負った「ロリ」ータファッションの「JS(ジョンスミス)」がMr.「chird」renを聞きながら「ようじょ(養女)」と過ごす日常系作品は規制されるのかな…
1
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2021年8月1日
(=-ω-) 柏木初音の話を思い出すなど。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月1日
そもそも海外じゃ子供がランドセル背負って学校に行くというのがないからなあ。逆にランドセルの頑丈さや収納能力が評価されて、大人が使うほどだよ。”ヨーロッパで「日本のランドセル」が絶賛されている理由”https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75859
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月1日
FzzVk もしこれが事実だとすると、性交同意年齢が16歳未満に上がると、制服物や学園物が出来なくなる可能性がある。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年8月3日
色々屁理屈捏ねてるところあれだけど、なぜそこまでして女児を邪な目で見る行為を守りたいの? 性的なものなら少なくとも大人でいいだろ?
2