2021年7月31日

「自分の大切なもののため」に「誰かの大切なものも守ろう」ではなくて「お前の大切なものは消えろ」を選んだ

コミケはいつ再開されると思いますか? 多分今の状況(開催する意思がない状況)が続けば永遠にコミケの明日は来ない。
14
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

そもそも 「自分の好きな表現は、別の誰かには不快な表現でもある可能性がある」 事が解ってれば、自分の好む表現が不快でも焼こうとするなと言う一方で自分の不快な表現も「焼こうとしない」でしょ。 不快な表現を焼いた時点で自分の好む表現を焼き討ちから守れる訳がない。

2017-08-27 10:31:36
筋トレ100%マン @BCAA20000

もう五輪は中止にはならないと、五輪反対してる野党もマスコミもわかってるでしょ。それならどうやって感染者増やさず成功させるか、国民が楽しめるか協力すべきなのに、未だに無理なのわかってて中止だと騒いで一部の先鋭化した人間を扇動してる。だから反日だと言われるんだよ。分かっててやるなよ。

2021-07-07 20:01:44
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

「五輪の観客動員が大丈夫なら他の鑑賞系イベントもどんどん開いていけますね!」 って思考に「ならない」のがもう恐怖でさえある。 イベントを楽しめる日々を取り戻したいなんて考え毛ほども頭にないでしょ。 憎悪の捌け口を追いかけてるだけでしかないでしょ。

2021-07-07 21:22:09
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

そういえばリベラル憎悪社会が進んだ結果、憎悪対象の警察に予算と規模の縮小っていう罰を与えて喜んでいたらしいニューヨークでは、コロナ被害より銃犯罪被害が増加したnews.livedoor.com/lite/article_d…そうですね。確かに鎌倉時代や室町時代よりもしんどいかも(こなみ) twitter.com/weedy_C_dragon…

2021-07-07 21:30:10
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

反五輪の考えと同じなんじゃないですかね。 「私が我慢してるんだからお前も我慢しろ」 っていう。そういう「抑圧関係」にしか見えないので、私は「仲悪いんスね」が出力される select.mamastar.jp/521482

2021-07-07 21:38:59
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

おじいちゃん、まだ五輪は始まってもいませんよ twitter.com/kerasand/statu…

2021-07-07 23:25:31
とっち.opanpon @totty2nd

てかコロナ禍始まって真っ先に焼かれたのってスポーツ興行じゃなかった?プロ野球なんて真っ先に延期になったし。しかも、げーじつだのお芝居界隈がグダグダ文句だけ言ってる間もプロ野球や相撲なんかはちゃんと具体的に考えて行動してたし。その差が今表れてるだけじゃね? twitter.com/Yuriy_Julius/s…

2021-07-08 13:17:35
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

だからこそ蓮舫議員には、富岳の試算から「五輪のこれは大丈夫」というデータを得たことを受けて、 「富岳の使い方を間違えている」 ではなくて、 「そのデータを五輪以外のイベントにも当て嵌めていくべき」 と主張して欲し「かった」ですね(こなみ) twitter.com/ktgohan/status…

2021-07-08 20:50:58
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

「最後の大トリのためにほかをぶっ潰してでもなんとしてでも開催に漕ぎ着けなければという形になってる」 だそうだけど、 「大トリの五輪開催のためにぶっ潰されたほかの物」ってなんですかね。 対策が出来ないばかりに「潰れてしまった物」はたくさん存じているのですが。

2021-07-08 20:52:15
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

五輪が無くなったら、五輪に向かってたヘイトが次に何処に行くのか考えてみては如何。 twitter.com/tan3_sugarless…

2021-07-08 21:06:29
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

憎悪を満たすことを優先するようになってる事が怖いなんて言ったところで、「五輪にヘイトが向く事に恐怖を感じない」人には解らないよなとは思いましたまる。 そりゃそうですよね、観光業の恐怖なんか解らずにGOTOだって軽く潰して来たんだし。自分に向くまで解らんでしょう。

2021-07-08 21:09:51
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

自分は被害者で、自分はその弔い合戦をしているんだみたく思ってる人ほど、自分の首を絞めてる事に気付きもしない加害者なんだと私は思っていますよ。

2021-07-08 21:11:04
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

「無くなったらどうなるか考えてみれば」 と言ったんだけど、 「僕は五輪はなくなるべきだなんて書いてない」 とかいう社会学者みたいな返しをされて言葉を失ってしまった(こなみ) twitter.com/tan3_sugarless…

2021-07-08 21:19:03
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

私が非難したのは「恐怖を感じない」って物言いなんだけど、そんなことも解らないくらい頭社会学者なら最初からそう言って頂戴。意思の疎通をあきらめるから。

2021-07-08 21:20:40
炭山水@お客様先常駐ケルベロス @tan3_sugarless

引用で会話する方がお好みスかね。 無くなったら無くなったで次のスケープゴート探すでしょうね。そこは別に異論ないすよ。 旅行をスケープゴートにして、居酒屋スケープゴートにして、今までもそうやってきたんだから。 twitter.com/reirei_pot/sta…

2021-07-08 21:54:15
炭山水@お客様先常駐ケルベロス @tan3_sugarless

なんでまあ、さっきも書いた通り「別に恐怖とか感じないなぁ、いつものことじゃんね」って感想にしかならんすね。こな蜜柑さんにどう思われようが。

2021-07-08 21:54:16
炭山水@お客様先常駐ケルベロス @tan3_sugarless

話は変わるけど、ヘイトを減らすひとつの方法として、「他人様の感情を上から目線で非難することをやめる」ってのがありますな。 自分が正しいと思ったことを伝えていきたい気持ちはわかるけど、ヘイトを減らしたいと願うんなら悪手だと思うなぁ。

2021-07-08 21:54:16
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

自分の難癖に何も言及なく話し始められるメンタルしゅごい

2021-07-08 22:05:15
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

感想が変わらないのも解る。私も解んないだろうなって言ったし

2021-07-08 22:05:43
にのうらさとこ at homeヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon

今、主にツイッターランドに渦巻いている「自分の大事なものが中止になった、オリンピックだけずるい。東京五輪を応援しているやつらにも同じ思いを味わわせてやりたい」というような醜い感情が、日本を貧しくしたんだろうな。(´・ω・`) twitter.com/amiga2500/stat…

2021-07-09 00:11:22
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

ああ、社会学をおキメになられてるんですね twitter.com/ktgohan/status…

2021-07-09 07:18:21
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

yomiuri.co.jp/science/202107… まあこれを「使っていいだなんて言うのは人倫に悖る程のゴミ」と言うならそれで良いけど、 「ゴミ」なのか「五輪の特権的立ち位置による物」なのかハッキリして欲しいし、そもそも私は何処で 「これお前らも使っていいよ」 なんて態度と主張をしたんでしょうね。

2021-07-09 07:19:09
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

私の 「富岳の試算結果など、五輪を肯定するために出された材料を五輪以外のイベントにも使うべきだと主張して欲しかったよね」 という主張が 「富岳の試算結果っていうゴミをお前らにも使わせてやるよ」 に聞こえてしまうほど憎悪にとらわれてるらしくて、もう「帰ってこれないな」としか。

2021-07-09 07:21:38
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

五輪の特殊性・特権的立ち位置とかむしろ当然では。権力も責任も影響も全く違うのだから。 だからその特権的な、「五輪肯定のため」に用意された物を「五輪肯定のためだけ」に使用されるべきではない、 「他のイベントの肯定のため」 にも使われるべきだ、という話はまったく通用しませんでしたね。

2021-07-09 07:22:31
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

いちばん 「イベントを楽しめる日々を取り戻したいなんて考え毛ほども頭になくて、憎悪の捌け口を追いかけてるだけでしかない」 感じでした(こなみ)

2021-07-09 07:22:56
残りを読む(170)

コメント

seidou_system @seidou_system 2021年7月31日
イカリンピックを年中開催してる人がいる
8
petton @n_petton 2021年7月31日
むしろ、「おまえたちに我慢させることを私たちは我慢しない」なのでなおタチが悪い。
34
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月31日
『私の大切なものは絶対守れ、その代わりお前らの大切なものはいくら潰しても構わない』 キレイゴト言う連中は大体これ
35
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月31日
反差別主義者が安易に差別的言動をするのに通ずる物があるよな。  敵対する相手を「同じ権利を持つ存在とは思わない(害獣感覚」で見てる。
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年7月31日
コロナがあろうがなかろうが、オリンピックを憎んでた連中が、コロナをネタにオリンピックを潰そうとしてるだけなんだって。最初から相手にするのが間違い。
31
権力の狗 @daken3gou 2021年7月31日
不満を五輪にぶつけたところでコミケもフェスも帰ってこないどころかむしろ遠ざかるだけなんだけど、怒りに支配されたバーサーカーにはそれがわからないんだよね。
36
既にヒーローである太刀風ちゃん②(緑)(緑)🐏 @tatikaze02 2021年7月31日
お前の大切なものは死ぬほど気に食わないが、お前が大切だと思う限りはある程度護ってやる。人類には早すぎる概念だったかな
9
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年7月31日
自分達の興行のために五輪開催を利用する強かさがないんだよな…
26
山の手 @Yamano_te 2021年7月31日
私はオタクだからこそなおさらだが、「コミケをビッグサイトから追い出した五輪は潰れろ派」が、アスリートの立場を全く考えずに、中止中止とわめきたてているのがとにかく残念だった。コミケはオタクたちが独力で作り上げてきた善意のイベントで、五輪は金と政治で大きくなった(それは否定できない側面もあるが)という思い上がりは見ていて非常に見苦しいものだった。
37
山の手 @Yamano_te 2021年7月31日
俺もオタクだから思うんだけどさ。オタクくん、コミケスタッフのことは滅茶苦茶評価してたじゃん。「医療関係者のオタクが沢山いるから救護室とか凄いんだぜ」みたいなツイートを嬉々としてRTしたりさ。それで五輪が「ボランティアの専門技能者を募集」って出したら「金払えよバーカ」「奴隷じゃん」とか言っちゃうわけでしょ。人間って面白いよね
36
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年7月31日
Jintakehara1 ほんとその通り 特にコミケなんて激混みになるからオリンピックは成功した前例として、コミケ再開の足掛かりにしたいと思ってたんだけど、足を引っ張る者のなんと多いことか
24
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月31日
米欄がなぜかヲタ叩きになってる感
12
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月31日
まとめの中でこれからはエアコミケでいいんじゃないか的なtweetあるけど所詮代償というか慰め行為でしかないと思うけどね。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月31日
ワクチン接種が広まれば再開は可能だと思うけど、それまでの「コロナはかかったら死ぬ可能性が高い病」扱いの間は難しいだろうな。
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月31日
tatikaze02 でも難しいんですよ、例えばそれだと「死ぬほど気に食わない」となられることなどがもう既に相手にとっては「こっちの大切なものをぎったぎたに潰す行為だ―(だから潰し返す!)」になったりすることはままあるもので。守ることを考えると同時に、大切なものを潰されそう守ってもらえない時に向ける相手への目と同じ程度には「自分は誰かの大切なものを潰してないつもりで潰してるとみなされていないか実際潰してないか」にも注力が必要なのかなと。
1
風来の楓 デスレーベル @Wanderer_Kaede 2021年7月31日
五輪を皮切りにイベント再開という考えもあったんだろうけど、それって筋通ってる?1度目の非常事態宣言より"桁違い"に酷い現状を考えると、そうは思えない。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年7月31日
この方向性だと現時点では五輪が無観客開催なんだから他のイベントも無観客でやらないと筋通らんだろう
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月31日
Wanderer_Kaede 「桁違い」にひどくなったのはオリンピック等のイベントが主要因ではないと考えられる以上、安易にイベント開催を停止すればそれでよしとする考え方には異論があって当然だと思うよ。日本の法律的な状況なんかを踏まえて考えれば「そうした方がいいのは当たり前」という「認識」だけで物事を動かすのではなく「実際のところどうなのか」をちゃんと精査し、その為の対策の実現可能性までちゃんと考えるべき時はもう大分前から来てると思う。
15
珈琲牛乳 @coffreexx 2021年7月31日
「オリンピックを倒せばゲームクリア」みたいな簡単なはなしが、コロナ禍の現実にあるわけないんですよねぇ…
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月31日
パンデミック状態なんだからこのくらいして当たり前、と実現可能性を全く加味せずに放言する人たちが、国会議員レベルですら沢山いる状況にこそ批判の声は上がるべきなんじゃなかろうかと最近思わずにいられない。オリンピック中止論が、結局感情論に終始してたのを見るに。
8
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月31日
「五輪の観客動員が大丈夫なら他の鑑賞系イベントもどんどん開いていけますね!」の問いには「五輪並みに国と地方自治体が全面協力してくれればね」としか答えようがない。
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年7月31日
makinyopp1 だからパラリンピックは観客入れて欲しいところです
0
席上 @Nonsomnia 2021年7月31日
ワクチン以外に有効な手立ては無いんだし変異株やらワクチンは危険!絶対打たない!って人がいる限り感染者ゼロの未来は絶対来ないんだから、自治体の全面協力がーとかそんなこと言ってる限りは開催なんて金輪際無理なんですよね。相変わらず毎日感染者は出てるけど大体ワクチンも行き渡ったし大きいイベントもやってるしうちもやっちゃうか!って方向で進める以外に再会できる可能性はない
2
marumushi @marumushi2 2021年7月31日
nob_asahi 自分たちのイベントが優遇されないことについて国や自治体にさんざん悪態をついてたような団体だと厳しいでしょうね
7
Jackgun0 @Jackgun0 2021年7月31日
エアコミケ、いざやってみて「やっぱ会場ないと寂しいわ」というつぶやきちょいちょい見たわ
1
山の手 @Yamano_te 2021年7月31日
ちなみにロックフェスとかコミケのような数万人を動員するようなイベントになると、大体すでに地方自治体から優遇されてますよ。警察が増員出したり周辺の公共スペース含めた利用許可であったり臨時バスとかね。五輪と比べれば遥かに規模は小さいけれど。
4
山の手 @Yamano_te 2021年7月31日
即売会は再開してほしいが、来るもの拒まずという良い面がコミケ規模だと厳しいんじゃないかな。来場者を絞るとしても、先着順にすれば密が発生、抽選式にすれば不公平さで揉める。中小規模の即売会は人で溢れないジャンルなら実現可能だろう。身体的な接触は幸い必要ではないしビニールシートが使える
3
jpnemp @jpnemp 2021年7月31日
m3sIUtQIFcjRebs コミケ以上に人が集まるイベントなんてそうそう無いもんね……さすがにコミケが先鞭をつけるのも難しいし、オリンピックを「いい前例」にすることができていれば
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月1日
オリンピック観客入れてさっさと終わらせてそれを盾にコミケ開催させる計画がパァであります。年末までに「みんなワクチン接種してるなら感染拡がっても酷くならないし別にいいか」って雰囲気になってくれないとコミケが永久にできなくなるので、なんなら私はこのイデオロギーのためだけにこんなところで頭おかしくなってますね。コミケないと商売あがったりなんです。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月1日
最大の妥協点は「ワクチン接種してない人参加禁止!」なんですが、これが認められる空気になるまでいつまでかかることやら。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月1日
nobody_oyaji エアコミケっていうじゃないですか。元々コミケで出した時の委託ショップ売上よりも全然振るわないんですよ。みなさんコミケが無くなったらなんかどうでも良くなっちゃってるみたいです。余ったお金どうしてるのかな、Vさんに貢いでるのかな、栄枯盛衰とは申しますがちょっと悲しいですね。
1
とうかさん@月姫プレイ中 @touka04141 2021年8月1日
同人誌即売会はまず一般参加者締め出して本作る人間だけでやってみるとかやりようはある気がするんだけどなあ。それはそれでサーチケが転売に回ったりとかダミー大量に出そうで問題ありそうだけど
0
NP @Pineaplle_head 2021年8月2日
オリンピックもやる コミケもやる そんな都合のいい話があるわけないでしょ
0
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月2日
「強権発動をあんだけ求めといて酒類販売の件で文句言ってる人達、頭の中でどう整合とってるんだろ?」 「取るべき法的な手順を踏まずに」「担当ですらないイチ大臣が勝手な勇み足で発言した」んだから叩かれて当たり前だろ。 法治国家なんだから強権発動するのだって手順が要るんだよ。この程度の整合性が取れずによく社会生活送れるな。
2
涼宮 @butterfly_ppyn 2021年8月2日
んまぁ、そもそも五輪と国内イベント一緒にしちゃダメじゃね、っていうのと、先述にある「五輪を盾にコミケを決行する」って発想に至らないところに眠くなる程同意できる。マジで自分の首しか絞めてないって表現にも全く同意しか起きない。結局感情でしか物言いのできない愚かしさよ。
1
Vostok @vostok7777 2021年8月3日
tdmktx だからそいつら社会生活に失敗してるのでは
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年8月3日
5rilla_5ril1a_5 コミケって商売の場じゃないんですけどね??まさか転売やさんですか??
0