2021年7月31日

「三河」や「南信州」や「県北」のような、都道府県のエリア分けしてみた日本地図がとても参考になる

旅行の時テレビでなにがなんだかわからんかったやつ!
165
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

都道府県ごとのエリア分けが気になってしまったので大雑把に調べてみた。方角で分けてる都道府県がやっぱ多いっぽいですね。 pic.twitter.com/I4cPWTMOjo

2021-07-29 17:25:16
拡大
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

修正版です。(分け方や名称には諸説あります) pic.twitter.com/1pQVzfRkVV

2021-07-30 11:48:07
拡大
のぶ短 @nobunagakou15

@Fsuyjuieto 素晴らしい地図ですね。勉強になります。自分の地域のことはよくお分かりでしょうが、他の地域のことはどのようにお調べになったのでしょうか?

2021-07-30 07:03:12
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

@nobunagakou15 基本的には都道府県のHPにエリアの分け方があればそれを採用しています。もしくは、Wikipediaにある程度「こうやって分けることが多い」というのが書かれていたりするのでそれも参考にしてます。

2021-07-30 11:52:45
のぶ短 @nobunagakou15

@Fsuyjuieto お教え頂きありがとうございます。根気のいる作業でしたね。お疲れ様でした。しばらく眺めて楽しませて頂きます。

2021-07-30 17:45:57
元気@山梨 @genki_yamanasi

@Fsuyjuieto 作成お疲れ様です。エリアの名称がどの地域にあるかがざっと見やすくなっていて素晴らしいと思います。 しかし、山梨県の峡中の東にある「峡南」は「峡東」が正しいです。 pic.twitter.com/401aJRtQHl

2021-07-30 01:08:18
拡大
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

@genki_yamanasi ミスってました!ありがとうございます!

2021-07-30 01:10:29

わかる

あうしぃ@カワイイマンガ @auc_comic5884

これは労作だなあ… 埼玉県の場合、このような区分は変更になった歴史があるので、いまいち浸透してない感じがします。 むしろ電車の路線で東武・高崎線・西武・秩父鉄道みたいな感じで捉えている人が多い感じが。 twitter.com/fsuyjuieto/sta…

2021-07-31 03:39:28
ひるたオブジョイトイ(公式) @Nagune99

東北、関東、九州に「県北」が多いのが気になる。 twitter.com/fsuyjuieto/sta…

2021-07-31 01:32:41
田舎帝王 @inakateichin

そうそう 同じ尾張でも東尾張、名古屋、知多、西尾張は違うからね twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-07-30 12:44:02
水野夢絵 @mizuno_mwe

秋田を県北・中央(という名の沿岸南部)・県南(という名の内陸南部)で分けるのって、選挙区? twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-07-30 12:39:49
allizdoa @StarMoonCrystal

東武本線が通ってる埼玉県のとこが埼玉東部。まあ確かに twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-07-31 00:11:32
ajajajaja @apexplayer22

@Fsuyjuieto 青森の下北と上北の名前の由来が気になる

2021-07-30 19:20:49

旅行のときに

みかさよしの @mikasayoshino

これは素晴らしい… あちこち出張にいくと、ローカルのニュースや天気予報で気になってた twitter.com/fsuyjuieto/sta…

2021-07-31 00:50:09
ハートマン提督 @Gunny_SukumoHQ

出先で天気予報見て悩まされるやつ(´・ω・`) twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-07-30 16:51:43
harry @arry_h

国内旅行中、ローカル天気予報見た時に🤔🤔🤔になるやつだ!! 北海道はしっかりと下部組織があるから分かりやすいけど、確かに他県はいろいろありそう。 twitter.com/fsuyjuieto/sta…

2021-07-31 01:17:26

これはこうなのでは

向 伯徳 @mukaitakenori

@Fsuyjuieto 素晴らしい! こういう地図がほしかったです! あえて言わせていただくと、行政や天気予報区分はこのとおりですが、地元では利根沼田+吾妻は北毛、東部西部はそれぞれ東毛・西毛と呼ばれることも多いです(中部を中毛とはあまり呼ばれなくなったかな) pic.twitter.com/38FwGCf3ov

2021-07-30 08:53:20
拡大
房総入道(笑) @yXLhF03KcDJGXbS

@Fsuyjuieto 千葉ですが君津といわず三津と呼んでる気がします。 神奈川は湘南は相模川以東までで、以西は西湘と読んでました。一昨年位までそれで信じてたので今も四十代以上はそう思ってると思います。例え湘南の陸運局が平塚にあろうとも、ベルマーレ平塚がベルマーレ湘南になっても平塚は西湘と(笑) pic.twitter.com/kQ9NWuLCk6

2021-07-30 10:34:23
拡大
あいうえ岡山⚽️⚽️ファジ応援 @BsxFagi18

@Fsuyjuieto 岡山県民ですが、阿新は高梁とあわせて備北ということが多いです

2021-07-30 13:08:10
6M70 @KL_MP37JM_

@Fsuyjuieto 静岡県西部というのは行政的な呼称で、地元では遠州と呼びます。

2021-07-29 22:43:39
残りを読む(7)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2021年7月31日
待て待て、木曽は南信だろ。でなければ木曽だろ。中信ではないと思うのだが。
2
4世 @luke4th 2021年7月31日
nob_asahi 木曽は以前西筑摩郡だったのと、50年くらい前の天気予報の区分が「松本・大町・木曽地方」だった事考えると、位置的には南でも区分は中信かなという気がします。
1
しょうちゃん @show__chan 2021年7月31日
この図は基本的に都道府県の行政的な区分けなので、木曽地方は中信になる。 納税、教育、警察などの分野で使われている。
2
とろろ @ein18790314 2021年7月31日
nob_asahi 行政上の区分では中信。天気予報は南信。心情的には木曽は木曽単独エリア。
2
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月31日
信濃毎日新聞の区分だと木曽ってどこに入ってたっけ?
0
@Q_fever 2021年7月31日
都道府県別のデータって当てにならないからこういう土地別でデータを出して欲しいよね。たとえば兵庫県と一口に言っても神戸と豊岡では同じ県どころか同じ地方かすらも怪しいぐらい別の世界だし。
13
じゅん @jun101034201501 2021年7月31日
BLACK_RX_24 地域面は、中信に入ってますね。新宿駅で売ってる版によれば。
2
じゅん @jun101034201501 2021年7月31日
木曽論で埋まるコメント欄…。(^_^;)\ ←片棒を担ぐ図
0
た ←2m→ け @takebor 2021年7月31日
天気予報と行政の区分と昔からの分け方とそれぞれが重なったり重ならなかったりするからいろんな意見が噴出するなぁ
3
銀月 @Luna_de_argint 2021年7月31日
静岡って結構ざっくりなのね それと対照的に福岡、めっちゃ細々としてる
2
あらⓅ★ @arapix 2021年7月31日
県内の天気予報では「松本・大町・木曽地方」(いわゆる中信)と「大町以北山沿い地方」という特異点があったのだよ。 ところで多摩は、武蔵野と三多摩と奥多摩に別れるのでは?
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年7月31日
さいたまはさいたま市エリアって考えると別物だからなぁ。 特に岩槻は。 昔からって話をすると、岩槻は南埼玉郡で、その他のさいたま市は北足立郡。
4
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月31日
arapix 長野県内の天気予報ってめっちゃ細かいんですよね。北部・中部・南部だけじゃなく各市町村単位で24時間分出るというレベルで。
1
林 伯文 @borshch77 2021年7月31日
Luna_de_argint この地図、都道府県によって何を根拠に分けたかが曖昧ですね。千葉県は旧郡、今の地域振興事務所の所管地域に近いけど、同等の分け方なら静岡は9つに分かれることになります。気象庁の分け方なら、千葉県は北西部、北東部、南部の3つに分かれることになります。
9
林 伯文 @borshch77 2021年7月31日
(だから悪いというわけではなく、これはこれで面白い)
3
高岡 @TakaokaSen 2021年7月31日
君津地区を三津なんて呼んだことないなあ。@地元民 君津木更津富津で三津って事なんだろうけど、袖ヶ浦も入ってない?
0
kartis56 @kartis56 2021年7月31日
なんかちがうなぁ…ほんとに行政区分なの?
0
武装難民 @oratnuhss 2021年7月31日
青森の南部ではない南部区分と津軽の区分見るとニヤリとしてしまう歴ヲタ
1
しば @IXTA9839 2021年7月31日
静岡県、浜松から掛川まで大きく括ろうと思ったら遠州(遠江)って言うけど、地域区分となると、大井川挟んだ志太との結びつきが強くなった東端の榛原郡を除いて、語弊を生まないように西部って呼称してる印象
1
もったん @10mottan 2021年7月31日
oratnuhss 青森の南部は南部氏の南部ですよね 西側が津軽なんだから余計に
2
相夢民 @SGMNMMN 2021年7月31日
茨城の鹿行の半端ない異質ぶり。読みは「ろっこう」と先頭に普段使わない読み方を持ってきておきながら、実際の地名に使われているのは「か(鹿)」と「なめ(行)」という後に難読が来るという異次元単語。そもそも普通に県東で良いじゃん、他は北西南央なんだから。
1
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年7月31日
oratnuhss 10mottan 岩手県の場合「南部」が北か南かわからない問題が。
3
氷雨(鴎) @kamome54 2021年7月31日
arapix 多摩を細分化すると北多摩・南多摩・西多摩になります(現在使用頻度低め)。そういうこと言い出したら23区も城北・城東・城南・城西とかありますが。
4
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年7月31日
岩手県は北上山地によって内陸と沿岸が分断されているので、沿岸北部と沿岸南部、内陸部といった分け方の方がしっくりくる。
0
旨い蕎麦神💉💉 @ta1000islands 2021年7月31日
東北民としては山形と岩手内陸の小区分が無くて違和感あるかな。 山形は郡で分ける小区分あってもいいかも。 置賜は東置賜と西置賜、村山は東西南北村山あるし、庄内は田川と飽海で。最上は最上だったはずだけど。 岩手は内陸中部は分け方難しいが、南部は「花北」「胆江」「両磐」「遠野」の4ブロックにわけるか、遠野と釜石を一体で考えたりもしますよね。
1
いぶし @robodama 2021年7月31日
Luna_de_argint 静岡がざっくりなのは大きな橋がない頃に天竜川や大井川、富士川といった大きな川で分かれてた名残やね
1
羽浦 @HauraTetsuya 2021年7月31日
大分、宮崎は地名を冠して無くてすごくざっくりしてるな。逆に福岡やたら細かい。こういうのも県民性というのかな。
1
12月までに-5kg @yamabook2000 2021年8月1日
こーゆー時本州は色んな議論があっていいなぁ。北海道特に言うことないや。 上川でかい!オホーツクでかい!
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年8月1日
愛媛の東予の東端の自治体(要するに今の四国中央市)が合併するにあたり歴史のある『宇摩市』が名称募集のトップだったのに「馬扱いされるのカッコわりー」「地名の由来なんか知らねーし」と行政サイドが言い張って得票最低数だった四国中央市に決めた、という話がある
1
あさなぎ @asanagi_3 2021年8月1日
福島の「浜通り・中通り・会津」って分け方は県民の誰もが納得しそう。NHKで「はまなかあいづ」というローカル番組があるくらいです。
3
三楽斎 @nekokagetora 2021年8月1日
SGMNMMN 鹿島郡、行方郡を合わせた読み方で歴史的に正しいから仕方がない。あと県西区分は笠間は県央扱いかな。水戸ナンバーが県北県央鹿行、土浦ナンバーが県南、つくばナンバーが県西って感じで。
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年8月1日
arapix ラジオの天気予報とか聞いてると「大町以北山沿い」を略して「大北」といってたりしますね。
1
菱谷 @hisi_nya 2021年8月1日
富山の呉東・呉西は県ほぼ中央部にある呉羽丘陵を境にした呼び名なので、境い目はもう少し東寄りになる。行政や気象庁の区分とずれてるパターン。
0
power@ @power_sato 2021年8月1日
岩手の「沿岸」は、「沿岸北部」と「沿岸南部」に分ける時が多いし、久慈は県北ではなくて沿岸北部だ。 県内を「伊達の方」と言ったりも
0
相夢民 @SGMNMMN 2021年8月1日
nekokagetora NHKの天気予報を見ていて何故関西の情報が?と思った関東のお子様は沢山居ると思う。あれでろっこうと読めんよ(元神奈川県民)
1
きなこ @kinakomochi06 2021年8月1日
纏められてるツイの広島の話は狭い範囲の俗称だからあんま関係ないという事を記しておく
0
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年8月1日
廃藩置県したばっかりの国内図と比べてみたいな。共通点が多そう
1
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2021年8月1日
ホテルの予約サイトとかだとこれに近い分類されてますね
1
三楽斎 @nekokagetora 2021年8月1日
SGMNMMN 茨城の農家の子供は六甲おろしよりも先に鹿行シバウラ式の精米所の場所を覚えるのだ。(嘘)
0
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2021年8月1日
近畿各府県が細かくエリア分けされている中、五条・吉野地区の存在感の大きさよ
1
がらえぽ @glaepo 2021年8月1日
kamome54 23区の城北、城東、城南、城西は業界によって含まれる範囲が異なるのはなんとかならんのかと思ってる
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年8月1日
東京23区の城基準問題、明らかに江戸城の北なのに「城北」にカウントされることがほとんどない足立区民が考えてみるに『荒川の外側』地域がそもそもカウントされないのでは、という仮説に至ったのだがしばしば江戸川区が城東扱いされていることを鑑みるとやはり必ずしも正しいとは言えない
0
001377 @PFS001377 2021年8月1日
asanagi_3 夏井川流域の小野町や鮫川流域の古殿町、鮫川村が浜通りでなく中通りだったり、阿賀野川水系流域の郡山市湖南町や天栄村羽鳥も中通りだったりと微妙なバグがある。そもそも県内3地方縦に長すぎるので、県内7方部の区分けの方が分かりやすい。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月1日
千葉県細かいなと思ったけど、郡を細分化するともっと細かくなるの思い出した
0
B4たかし @b4takashi 2021年8月3日
arapix 旧郡部の北多摩、南多摩、西多摩(合わせて三多摩)ならありますけど、その分け方って使用例あるんですかね
0
旨い蕎麦神💉💉 @ta1000islands 2021年8月5日
VitzRsTurbo 大北地域は「大町+北安曇郡」の頭文字と聞きました。調べたところ、県では2017年から「北アルプス地域」と呼称しているそうですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%9C%B0%E5%9F%9F
0
くるっと @kurutto115 2021年8月8日
新潟の県央は上中下越と並列じゃなくて下位区分だゾ
0