2021年8月4日

会社の同期は『命すぎる』という理由でシラスが苦手らしい→これに共感する人々「目があるのはちょっと」「イクラとかも同じ理由で苦手」

これ言われるまで意識してなかったけど、これから意識しちゃうじゃん…
35
化合物 @_compound__

会社の同期が「命すぎる」という理由でシラスが苦手らしい

2021-08-03 15:42:18
しらすは『命すぎる』
みなか™💉💉駆け出しエンジニア @orgmrm

意味はわかるが、命すぎるという表現がなんだか新鮮 twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 10:18:17
だんご @dangoinette

命密集してるもんなあ。

2021-08-04 08:30:48
とりこ @kumakoski

シラス美味しいけど生の状態で出されると結構戸惑うよね…わかる… 命すぎるよね…

2021-08-04 09:41:05
目に抵抗を感じる人が多い様子。
きままなドルフィン🐬💦 @kimamanadolfine

@_compound__ 海洋生命学通ってたウチの娘は、目がついてるから食べられない、と言ってましたった💦

2021-08-04 09:34:59
とにょこ(*゚∀゚*)ノ🍄🎲🏀 @tonyoko_pon

目が、ね……。合っちゃうからね…👀

2021-08-04 09:38:23
星100個の椅子に乾杯 @amakitune828

周りにも「目があるのはちょっと」って理由で煮干しとかシラス無理な人いるなあ

2021-08-04 08:35:30
えつや@情緒不安定と無気力 @ftmpr106

@_compound__ うちの親父もみんなに睨まれてる気がすると言って食べられません(´・ω・)

2021-08-04 09:18:22
たまちゃん @bio_tama_maru

小学生のときの生き物大好きな親友は目がついてるからシラスとか食べられないって言ってた 食べるときは全部目を外してるって言っててめんどくさって感じた

2021-08-04 09:36:32
まりえ @0606nero

大量のしらすを業務用のフードプロセッサーでまわすと目だけが残り、すごく見られてる感じと罪悪感がうまれる… そしてしらすが入ってる料理をペーストにすると、すべてが灰色になる… でもシラス美味しいから、食パンにたっぷりマヨネーズとシラスいっぱいかけて焼いて食べるけどね! twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 10:09:00
同様の理由で苦手なものがある。
こきゅ @kokyu_kokyu

@_compound__ マツコデラックスさんが同じ理由で魚卵がダメって言ってましたね

2021-08-04 09:42:23
SHIRONO・しろの @shirogima

腹から流れ作業で取り出される映像みてから イクラが無理。命すぎる。人は悪だと実感する。 秒で忘れる。 twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 10:15:26
ちまき 🍋🇸🇪 @cmkjnnsmk

すごいわかるw イクラとかキャビアとか小エビも同じ理由で苦手 twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 05:23:56
くろねこ @holynightboc

同じ理由でししゃも初見のとき無理だったけどそんなことより美味しい

2021-08-04 09:22:13
ベリー・ベリー・すてら @lokiam_829

わかる 同じ理由でホタルイカとかもむり 食べるけど twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 10:38:13
Cafe&Bar Spare @spare2450013

同じ理由で牡蠣がだめです(メチャクチャ美味しいですが)

2021-08-04 08:20:30
✴︎𝑚𝑖𝑦𝑎𝑐𝑜 @mi_____ya38

私も同じ理由で貝類が苦手です。 アサリ、シジミ、特に牡蠣…。 食べれるんだけど、丸呑みが怖い。噛みちぎるのとかめっちゃ怖い…😱 twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 08:28:51
まだなぜ @packletosh

同様の理由でエビが苦手 すり身や衣がついた揚げ物は命みが薄れるので可 twitter.com/_compound__/st…

2021-08-04 08:08:23
ゆうき @1998100324yu

生桜えび…生しらす…命すぎる pic.twitter.com/w98NQyxJen

2021-08-04 08:56:33
拡大
残りを読む(7)

コメント

タム @inthe7thheaven 2021年8月4日
「たった一口分が数十や数百の命の食べ物」と「たった一匹で何人も何日も腹を満たせる食べ物」は確かに違うなと思ったことはあるけど、前者のほうが贅沢だなと思っただけで悩んだり嫌がったりはしなかったな
9
cocoon @cocoonP 2021年8月4日
米だって命ですよ。
33
タム @inthe7thheaven 2021年8月4日
それを命の数だなんて考え始めたら豆も穀物も全滅だし肉はクジラを獲って食うのがベストになるし、面倒だから全部食えばそれでいいのだ
52
タム @inthe7thheaven 2021年8月4日
人間の性質上、表情筋が無いか乏しい生き物ってのはそれだけで食べるハードルがクッソ下がるんだろうなと思う
28
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月4日
踊り食いの類がまったくダメなので感覚はわかる。でもまあ、辛すぎるから、甘すぎるから苦手とかそういうのとあんまり変わらないのよね。他人に押し付けない限りはほっといてやって感じかな。
60
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年8月4日
白魚?イサザ?の踊り食いは『命すぎる』食体験だったな。酢の味と口の中でピチピチ動く感触だけで、個人的な感想としては美味い不味いの判定外だった。一度経験したら十分かなって。別のとき食べた新鮮な死んだ生のが何匹も乗ってる軍艦巻は美味しかったけど。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月4日
シラスとかじゃことか、皿に一匹でも残っていると申し訳なくて辛くなるので、家では食べる(残り物を気兼ねなく処理できる)けど、居酒屋とかでは無理。みんな取り皿に雑に5,6匹残すから。いたたまれなくて辛い。
23
カオル @moegikaoru 2021年8月4日
未だビチビチ動いてたらちょっと怯むかもだけど、もう動かなくなったのは普通に食材だもんなぁ・・・「犬の形をした肉」とまでは言わんけどw 
12
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
シラスも魚卵も平気だけど犬猫は食えんわって思うから気持ちはわかる。
37
フラスケ @birugorudi 2021年8月4日
ホタルイカ君もなかなか命を感じさせる造形しているよね
8
良月 @ryogetw 2021年8月4日
これを一歩進めたのがヴィーガンよね。フルータリアンは「収穫しても植物自体の命に関わらないフルーツを食べる」だし
22
Elear @Elear10 2021年8月4日
シラスはなんというか集合体恐怖症にもろ当てはまる…
10
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月4日
命を食べていることに変わりなし。 そもそも数億の卵から無事に成長して更に産卵に行き着くのは数匹だし。 何たる欺瞞。
5
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
ryogetw 胎児食ってるようなもんだろ。 何が違うんだ。
31
ポッカ @pokka80 2021年8月4日
命は全く平等ではないなあとは思う。せめて捨てて無駄にしないように心がけている
2
鱶森 @sHark_plus0 2021年8月4日
こういう人たちは、胚芽のついた米や麦は食べられるんだろうか?
5
atlan @atlan1701 2021年8月4日
魚卵と比べたら白子なんて細胞数は遙かに多いぞ、フルーツだって収穫されてしまった事により次代の発生に繋がらないからアウトだと思うんだが
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年8月4日
かつて命だったもの…
1
石畳💉💉 @blaze_leviathan 2021年8月4日
ryogetw 「次世代に託した可能性」を摘み取ってるけどな
6
ワス @wsplus 2021年8月4日
生シラスは命というよりタマゴの白身感あってチト苦手
0
おやつ @oyaoyatsu3pm 2021年8月4日
朝丘雪路はしらすの目が怖いってとでお手伝いさんが全部取ってたっていうお嬢様エピソードがありますね
5
人形使い@紅楼夢1号館か-18 @doll_player 2021年8月4日
こういうのとか焼き魚みたいに生き物の形がそのまま残ってる食べ物だと、「別の生き物を食べてる感」を感じられて好き
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
tdmktx 果肉は胎児じゃない。種をゴミ箱に捨てずに地に蒔かないならまあ偽善やなと思うけど。
12
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
野菜や果物はクオリティを上げるために随時間引きが行われているし成長具合に合わせて枝葉を落として徹底管理されるしなんなら敢えて水を遣らんなどという拷問行為も横行しているし植物を食べて生きる虫等を駆除していることを忘れてはならない。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
食べた果物や果菜の種を蒔いて発芽を楽しむのも面白いですよ❤️
2
良月 @ryogetw 2021年8月4日
tdmktx blaze_leviathan これは思想や解釈の話なので、ズレた例えでイチャモンつけてもね、というお話です
34
いるーか @iruka12go 2021年8月4日
「命すぎる」という言葉の分かりやすさと力強さが凄い。この言語感覚が羨ましい。
6
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
koh1017 種を撒かないことが大半である以上結果は変わらんだろ。
10
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
ryogetw つまりあなたの屁理屈ってことですね。理解しました。
11
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月4日
概念の問題だけど、一匹で沢山のお肉を提供してくれる牛だって大量の穀物を食べて育ったわけだし 大量の命を消費した人間も最後は火葬・土葬等されて自然に還る
7
みゆう @MinamidaYminami 2021年8月4日
めがおおいのすかんそすみゃ (;=Φ人Φ=)
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
tdmktx だから私も偽善やって言ったでしょ。単に情報の誤りを指摘しただけでヴィーガン擁護なんてしてませんけど?
28
良月 @ryogetw 2021年8月4日
tdmktx 「ヴィーガンの」ですね。ケンカ吹っかけてきたのに形勢不利になると「理解しました」で切り上げてすぐ逃げちゃいますもんねぇ
44
読書 @kkkzzzt 2021年8月4日
「私は動物愛護の観点から捕鯨賛成派だ(鶏数千羽分の肉を命一つで賄えるから)」って台詞が出てくる小説を思い出した
6
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月4日
クマも鮭鱒の魚卵ペロペロ食べるし、別に人間だからどうとは感じないですね 命は栄養豊富
11
hiroki @hiroki9981_hob 2021年8月4日
分からなくもないけど、そういうの考えてるとキリがなくなって何も食えなくなるから、平等にありがたくいただくことにしてる。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月4日
結局の所、他の生物を糧としてるという自覚が薄い現代社会の負の面なのかなと。  シラスとか尾頭付とかがダメでも切り身は普通に喰ってそうだし
1
小糸花 @Nao000N 2021年8月4日
ちっちゃい生き物も顕微鏡でみればその死にざまは鯨と何ら変わらない。鯨の死も宇宙から見たらシラスとなんらかわらんのだろうね。近ければ悲劇、遠ければ喜劇。
5
三楽斎 @nekokagetora 2021年8月4日
命をいただいて生きている。「いただきます」は大事ですね。でも踊り食いだけは自分には出来ません。
1
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年8月4日
そのラインは人それぞれでいいんじゃないの。 それを人にまで強要さえしなければ、ね。
20
Matamo_shita @MatamoShita 2021年8月4日
そのうちプラスチックのキューブみたいなものが食事になりそう
0
jobannni @jobannni2013 2021年8月4日
「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。魚達にも声があれば、食材になりたくなかったと叫んだでしょうね。」
3
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年8月4日
理屈じゃねえからなこういうのは。
0
魚好き @nekoneko134679 2021年8月4日
別に過激派ヴィーガンみたく、畜産業にダメージ与えたり動物食ってる人間を人でなし扱いしたわけじゃあるまいに、個人の食生活や好き嫌いにそんなにあれやこれやと言わんでも……
8
* @romiromidondon 2021年8月4日
ヴィーガンとか難しい話でなく、バロット(ホビロン)が食せるかどうかみたいな感覚的な話やろがい。https://togetter.com/li/1717222 このまとめでも「シラスは食べられるのに不思議だね」ってコメント多かったし、シラスが命過ぎてダメという感覚はとても理解できる
19
Tadashi @tadashifx 2021年8月4日
私はシラスや魚卵は平気ではあるけれどそう思う人を否定はしない。私自身豚の丸焼きとかちょっと引いたし。(世の中にはモヤシとか麦芽100%ビールが駄目という人もいるのだろうか?)
1
barubaru @berururururu 2021年8月4日
稚魚や卵じゃなくて成魚で小さいものもたくさんあると命すぎるんだろうか?ちょっと定義がよくわかんないね
0
とりまる @maybe_satoshi 2021年8月4日
まだちょっと動いてる活け造りとか踊り食い系で命過ぎると思って「すまねぇ、すまねぇ…」ってなりながら食べる
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年8月4日
シラスの命に思いを馳せるなら、米粒の命にも思いを馳せてほしいのです
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月4日
なんかもはや「肉が苦手」みたいなこと言っただけでヴィーガン扱いされそうなコメ欄やな…ただの自分の好き嫌い語りしてるだけにしか見えないんだけどなあ。
20
ねこまた @yae774 2021年8月4日
捕鯨反対には首を傾げていたがある日急に鮫に命を感じてしまったので理屈じゃないんだな、と言うのがちょっとわかった。他に強要しない限りは許して欲しいな
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年8月4日
「食材ではなく死体に見える」パターンと「自分が手をかけたことになる」パターンかねえ
0
CD @cleardice 2021年8月4日
個人の好き嫌いの範疇だと「血のソース」とかは正直うへえと思うことが無くもない
3
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年8月4日
大概の好き嫌いはないつもりだけど有頭エビだけは無理なんよなあ
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年8月4日
生よりも香ばしみがあるものが好きですね
0
伍長 @gotyou_H 2021年8月4日
自分はシラス好きな方だけど、小皿とかにスラスと何かを和えたようなのが入ってる分には普通に食えるけど、パンとかそういうのに練り込まれてところどころシラスが見えるような感じのを出だされると蛆虫っぽくて食べたくない。そういうレベルの話だと思うんだけど、なんでそれでヴィーガンがどうのって話が出てくるんだ?
0
ぬめりけ @pokute55 2021年8月4日
倫理とか関係なく感情として「ししゃも以上の大きさの目玉がついてる魚」を普通に食べれるの心つよっ!と称賛したくなる
1
ささやま @clum17 2021年8月4日
逆だわ。命がいっぱいだからおいしー!いのちありがとー!って食べてる。その理屈で踊り食いも食べる
2
ぬめりけ @pokute55 2021年8月4日
tdmktx 倫理的な反論する気はまったくないんですけど、果実の効果は大概「動物においしい!ともりもり食べて貰ってお腹に入ったまま運ばれる→種子のみ離れた地点で排泄されてその値で芽吹く」なので、食べた後適当に土のある場所に種捨てればセーフ、というのはわかる気がしないでもないですね
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年8月4日
感覚的には卵が結構…でも全然食べる。
0
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
koh1017 その「情報の誤り」自体が思い込みだっつってんの。
6
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
ryogetw ケンカ? あなたの認識間違いを指摘されてるだけですよ?ケンカになんてならないでしょ笑
1
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月4日
pokute55 発端のコメントが単なる思い込みでしかないので議論にはならないでしょうね。 それ自体はその通りだと思いますよ。
0
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年8月4日
シラス普通に食べるけど、すり鉢でペースト作ってる時は脳内だいたいBlood-C最終回ではあった。離乳食初期にお勧めです。
1
kartis56 @kartis56 2021年8月4日
romiromidondon 好き嫌いの話でいいなら、生卵の白身は嫌い。多分バロットは火が通って固まってれば食べられる。ピータンは好き
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
tdmktx 果肉と種子は別のものだっていう認識が「誤り」ってことですか?
5
axeez @axeez4 2021年8月4日
こういう話になるとヴィーガン批判もヴィーガン擁護も出るけどどっちもめんどくさい。相手を叩きのめそうとするだけヴィーガン批判の奴の方がめんどくさい。他人を気にせず好きなように食えよ
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月4日
皆、いつか死ぬんですよ。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月4日
私はヴィーガン嫌いだけど植物オタクに片足突っ込んでるんで、雑な論で間違った情報を引き合いに出されるのが不愉快なだけっすよ。オタクならみんなわかるでしょ。
5
. @teisan33 2021年8月5日
そういえばヒヨコを連想するから卵が全く食べられない人がいるとか…(知り合いの知り合い情報)
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年8月5日
エビの活造りを食べたとき、思った以上に口の中でビチビチしてキツかったので何となく分かる。
0
hignon @higunonno 2021年8月5日
魚卵の数と成長した魚がそれまでに食べて来た命の数を比べたら大体トントンじゃね?知らんけど
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月5日
cocoonP inthe7thheaven 穀物や豆や切り分けられた肉やらは『命すぎない』から良いのよ。 感覚やら食感の話なので、『それが命である』のと『命を感じる』のとでは別の話なのです。
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月5日
tdmktx 引き下がらずに相手の言葉捻じ曲げるのはどうやったってケンカだよ。 語尾の笑なんてあからさまに煽りよ。
16
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年8月5日
踊り食いみたいに、まだ生きてるものをそのまま食べる場合には確かに「命を感じる」かもだけど、生きていた時と同じ姿であってもすでに死んでるものは「死体」でしか無い。告別式で御遺体に対面した時にその御遺体に命を感じないのと同様、死体は過去命であっただけで、いまは命ではないのです。その命は食卓に上るまえにすでに天に召されているのだから、弔いの意味も込めてありがたく食させていただこう。
0
こばやしゆたか @adelie 2021年8月5日
魚卵がダメだとすると白子はもっと命の密度が高いよね。
0
こばやしゆたか @adelie 2021年8月5日
ヴィーガンの人は精子飲んだりしないんだろうかってのも気になるけど、しないんだろうな。
0
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年8月5日
細胞、細菌レベルで考えれば日に何億もの命を天に還してるのだから気にしてもしゃーない。むしろ一食で何十匹もの命を食せるのだからコスパが良い。
3
necosukepon @necosukepon 2021年8月5日
屠殺をちゃんと見て、命を食べてることを実感して食べよう。けど、生きてるエビの背腸取りは苦手
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月5日
adelie 精子と未受精卵を命と捉えるかどうかは人によって見解が分かれそうではある。私は「精子?細胞やん」って感覚だけど(未受精卵もだいたい同じ)。
1
ぞんび丸 @zombiemars333 2021年8月5日
自分もしらすは苦手だし、なんていうか生き物全体が苦手だけど、魚も肉も食べるし、これでヴィーガンって言われるのはちょっと違う。 これでヴィーガンになる人がいるのも理解するけど。
1
🌻 @tkrn_arika 2021年8月5日
自分も目の部分が苦手でしらすは苦手だな でもそこに信条もアレルギーもあるわけでもないし、自分の中ではしらす嫌いは「トマトの種のドゥルドゥルが苦手」とか「レバーの味が苦手」のような好き嫌いの範囲内だと思っている
2
ガーバス @Gervas_T 2021年8月5日
オキアミの群れ丸呑みのクジラは恐ろしい生き物だな
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月5日
目が怖いだけなら平気だけど、煮付けかなんかで「目の部分が美味いからほじくって食え」って言われた時はうへ~ってなった
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2021年8月5日
マグロは一匹の命は一つかも知れないけど、その大きさになるまで何万匹の小魚を食べてきたことか。見えないだけでマグロの切り身も沢山の命の塊。
6
おたかはるか @hrk_otk 2021年8月5日
しらすそのものは平気だけど、入ってたパックに目だけがいっぱい残ってるのはゾワッてなる。
0
yoscar1979 @yoscar1979 2021年8月5日
倫理的な抵抗と生理的な抵抗をごっちゃにしてるから、無意味なレスポンスが繰り返されている。
4
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年8月5日
逆に言えば他の命のことは「これは命すぎないから」って理由で食べられる訳で。まぁなかなかにサイコパスよね。
0
真改 @shinden406 2021年8月5日
俺の取り分が増えるので食いたくないならどうぞ食わないでくれ。
0
あじこ @banna_crush 2021年8月5日
わたしは卵焼きを作るときに、ちりめんじゃこ混ぜたら極小の水玉がたくさん入った卵焼きになって戦慄したことがある
0
かもかも @kamokamotw 2021年8月7日
ところでオキアミって美味しいんですか?(人間の味覚で)
0