2021年8月4日

障害馬術の競技中に"相撲の力士"を模した装飾に馬さんがたじたじ→実は能力を見るための仕掛けだった「パートナーシップを堪能していただければ」

過去の大会の装飾も紹介しています。能力をみるためにやっていることで、本番では人間を信じてみごとな跳躍を見せてくれました。
321
kozu @198595Kozu

相撲レスラーを前にしたお馬さんの反応に、実況さんが今日1番爆笑してた。全部可愛い… #障害馬術 pic.twitter.com/A48jhVPlc8

2021-08-03 22:24:18
kozu @198595Kozu

この姿は競技前で、本番では華麗に障害を乗り越えて、今日の決勝進出を決めていました! 日本3選手も進出を決めた決勝、少しでも涼しくなーれー!!! #障害馬術 pic.twitter.com/PkTqzokXjT

2021-08-04 10:07:39
MikaE FujiwarA @MOG_HIKARI

この子(🐴)だけじゃなく、他にも「えっ…何これ…えっ…恐…」ってなってた子が居たので、お馬さんにはスモウレスラーが何か恐いのいる…ってなるんでしょうね😅 そんな恐さを克服してクリアしていく人馬の絆、カッコいい!! twitter.com/198595Kozu/sta…

2021-08-04 14:22:46
大日本帝国海軍連合艦隊司令長官 @GFcommander

馬の習性をよく知っているからただの置物が障害になるんだよな。 よく競馬で「拍手や歓声はおやめください」ってアナウンスしているのはそういう事。 twitter.com/198595Kozu/sta…

2021-08-04 01:06:56
がり @Bleigissen

@198595Kozu え……???なに…?これなに……??? みたいな表情でめちゃくちゃ愛らしいですね😂😂

2021-08-04 11:05:06
🐴真・ぶちまる🐴 @moto_horseman

@198595Kozu 気付く→フリーズ→考える→離れる のテンポが良すぎて……www よ〜く見たら ちょっと首傾げちゃってますね😂😂(可愛すぎる)

2021-08-03 23:45:06
Hayato “T” F F @falconsan13

@198595Kozu このお馬さん頭いいんだな。ちゃんと相撲の置物の様子を伺ってるように見える。(´・ω・`)

2021-08-04 11:10:43
たく様@終身名誉ステイホーマー(名前で決めたアストラゼネカ一回目馬券400戦全敗) @takustrongstyle

@198595Kozu 地面に映った自分の影に怯えたりするって言うくらいだからねぇ・・・w デカい不気味なヒトガタなんてそら怖いでしょうなw

2021-08-04 03:28:09
和田哲哉 @wabysprg

やっぱり、こうなるんだ...。でも、それを含めての「障害競走」なのかなぁ。(以前に山道を外乗したけど、数百メートル先の登山者を発見・警戒し、その場で立ち止まって動かなくなったこともありました。それだけ繊細) twitter.com/198595Kozu/sta…

2021-08-04 05:15:36
Live long & prosper @titan3xFnfxte

@198595Kozu 「銀の匙」で読んだ気が。 萌えイラスト書いたら馬がビビるからボツ。 馬からしたら、何かあって転倒して骨折したら命に関わるんだし、賢明な馬なら君子危うきに近寄らず

2021-08-04 00:44:27

本番前に「これは大丈夫なやつだよ」と説得

そういう時間がきちんとあるのはいいですね

遊藍 @ainiasobu

スタート切る前に使っていい時間それなりに余裕あるんだよね。 そのときにヤバそうなのは一回見せておいて馬を説得しておくと本番は納得してやってくれる可能性が高くなるのが馬。説得できるだけの信頼関係を築いておくのが馬術。 twitter.com/198595Kozu/sta…

2021-08-04 13:43:48
windina @55_black0808

騎手は確認で障害物デザインも見れるけど馬は本番1発勝負だから、抵抗感が出そうな人間模したデザインとか大きいのは驚きが先にきてしまうのかもしれませんね。 最もそれを踏まえて飛び越えさせる競技なんですが。 馬場で視覚に入れさせるのは良い方法だと思います。鞭や声で越える選手もいたし。 twitter.com/198595Kozu/sta…

2021-08-04 10:59:50

装飾も能力をみるための仕掛け

猫野 夢羅 @mycatsongs

@198595Kozu この生涯のデザイン考えたの馬術関係者でしょうか?だとしたら非常識ですよね。大きな恐そうな人間の人形が立っていたら怖がるに決まってますよね。今までのオリンピックの馬術競技ででこういう恐い人型が脇に立ってるデザインってあったのですかね?

2021-08-04 00:34:04
マコ@リーノ @BWLife5

@pikoxchiyo FF外から失礼します。様々な困難を乗り越える勇気、信頼、調教……それらを見る意味合いでも奇抜な調教が用意されます。 決して馬を虐めたい訳では無いのです。きちんと飛越する人馬が居るのが何よりの証拠。それも含めて、馬術は素晴らしいんです…

2021-08-03 23:39:23
あさひな @mDhjMiwhvGV9Fs2

@BWLife5 @pikoxchiyo こうしたことも障害として飛び越えろってことですね

2021-08-04 00:19:53
日本代表の人馬が有利ということもない
名前は「ナイ」 @c4f13b90a91d468

@198595Kozu @chinsan50 馬は基本、臆病な生き物だからな。 馬術競技が、開催国有利な所以だ。 (開催国の馬は、事前に本番用の障害物で練習済)

2021-08-04 06:59:16
東北大学学友会乗馬部 @tohoku_jobabu

@c4f13b90a91d468 @198595Kozu @chinsan50 それは違いますね。今回の日本代表人馬は全て欧州を拠点にしており、日本に降り立つのは今回が初めての馬ばかりだと思います。また、試合前にトレーニング競技があり、馬に障害を見せる機会もあります。今回はむしろ全ての人馬が飛行機に乗る必要があった(日本拠点の馬がいない)のでかなり公平です。

2021-08-04 10:15:02

人間を信じてみごとな跳躍

kozu @198595Kozu

@mDhjMiwhvGV9Fs2 @BWLife5 @pikoxchiyo 失礼します。 長旅を経て、色々初めての刺激の中で人馬一体となり競技に挑んでいる姿に、お馬と選手、関係者の皆さんに頭が下がる思いです。 この子も、競技が始まったら障害をきっちり乗り越えて、今日の決勝へと進出しています!🙇 pic.twitter.com/cusEKsgA5d

2021-08-04 08:58:39
残りを読む(25)

コメント

Felinesula @Felinesula 2021年8月4日
このまとめにはないけど、だるまの群れも馬には怖いだろうなと思った。威圧感のある黒目の得体のしれない初めて見る生き物たちが瞬きもせずにこちらを低い位置から凝視してくる、馬にとってはホラーでは?
14
ミサイル @junko_missile 2021年8月4日
SCP派はなんか面白いこと言って?
0
猫目 @nekome006 2021年8月4日
(だるまは総合馬術のほうに登場していたのですが、おビビりになる馬さんが多かったので障害馬術ではミライ・トワに変更されています)ということを追加しました。
133
よしの @toto_moritori 2021年8月4日
着物の置物と舞妓さん?の顔アップが人間には怖いよー
31
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年8月4日
馬が繊細と言われてて実際そうなんだろけど、それほど繊細な動物が長らく戦場で使われてたのを不思議にも思ってる。
25
Felinesula @Felinesula 2021年8月4日
nekome006 そういうことだったんですね!? まとめ追加ありがとうございます。 個人的には「それぞれの技術とパートナーシップがみどころ」はほんとうに嬉しいです。馬術はこれです! 馬は、乗り手を信じていれば必ず飛んでくれます。必ず。得難い健気さです。そして乗り手はその信頼に応えないといけない。だから不従順は減点が大きいんだと(自分の中で勝手に)思っています。
68
あけみさん @akemi127 2021年8月4日
入場からスタートまでに時間があるのは乗り手がコースの確認したり馬に障害を見せる時間でもあるから、これは物見しそうだなって思うものの近くを通過していったりするよね。
9
猫目 @nekome006 2021年8月4日
散らされて道の脇にいるだるまくんの様子を追加。(総合馬術の決勝ではだるま撤去→障害馬術ではだるまくんが道の脇の流れ)
2
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年8月4日
昨日無かった枝が落ちていただけで興奮して走り回るお馬さん見て、繊細さにビックリした事がある。皆頑張っていて偉いね。美味しいもの貰ってね
21
花田 鉄平 @teppih 2021年8月4日
この障害を真っ先に蹴りそうな馬を一頭知ってる
79
伍長 @gotyou_H 2021年8月4日
今まで馬術に触れる機会がなかった人も見たという風に取れなくもないけど、こういう障害を「外国の馬をビビらせるための卑怯なギミック」みたいに言ってる人がいて、まとめられてる中にもあるけど、「障害ってそういうもんでしょうよ」って。
102
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月4日
馬術ってタイムを競うのかなと思いきや、採点競技なんですね
1
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年8月4日
散らされただるま「見ているぞ<◉><◉>」
8
伍長 @gotyou_H 2021年8月4日
ham68616dsub 速度があって距離も稼げて、さらに人の言うことを聞きやすい上に割と順応性も高い(これを「頭が良い」と表現する)からでしょうね。
58
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年8月4日
人間として首のない着物のマネキンと舞妓さんの顔4分の1だけはかなり怖い。
17
るう之助 @bluelotus2212 2021年8月4日
本番じゃなかったのね。経路確認中かー。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月4日
ham68616dsub 競技でもなんやかんやで障害を超えられてるように「訓練でどうにかできる賢さがある」のが大きいのでしょうね
54
DEN @DD_DEN 2021年8月4日
馬術はBSのグリーンチャンネルでも無料公開してるよ~。日本語解説付きで見れます
11
tehepero @tehe2014 2021年8月4日
こういう障害を乗り越えた人馬のみが決勝に進めるんですよね、 今回初めて馬術見たけどレベルの高さに驚いた。 「繊細」だけど「臆病」ではないんだよね、馬って。
36
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月4日
オリンピック、メダル有望視されてるメジャー競技に地上波放送枠が割かれがちだけど、普段の情報が少ないマイナー競技に関しての知見が広がるほうが面白いので、そっちにも力を入れてほしい
32
nyaco @nyaco71742168 2021年8月4日
よそのお宅の玄関先に妙にリアルな犬の置物が置いてあった時のうちのイヌの反応、全く一緒。リアルなのに生気がないって、確かに怖いかも。
27
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月4日
まあたしかに戦場じゃ燃える道や兵士の列に突っ込むもんな。
8
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月4日
つまり叩いてるやつは、しったかか、オリンピックを政治利用したいカスか
54
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年8月4日
今回は日本代表も欧州の馬使ってるって話だったけど 馬ってああ見えて馬同士のコミュニケーションが地域別で微妙に違うらしく(人間で言うと外国人と言葉が違うみたいな感じ)だから外国の馬を急に日本の馬に混ぜたり日本の馬を外国の馬に急に混ぜるみたいな事はしないほうが良いらしい(慣らせば行ける)だから競技で顔合わせる馬(大体欧州の馬)の事考えてわざわざ欧州の馬使ってるのかな?って思った。
5
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年8月4日
いちゃもんつけてる鳥アイコンのやつプロフ見たらやべーやつだった
70
はるか💉💉 @chima_nan 2021年8月4日
お馬さんはみんな可愛くて賢い。怪我せず無事に帰国して欲しい。
50
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月4日
舞妓さんの顔のヤツこえーよ。角川の横溝正史の表紙(杉本一文画伯)かよ。
16
DEN @DD_DEN 2021年8月4日
今、決勝中継中だけど、舞妓と簪が下がって歌舞伎の隈取がinした。関取は残ってる
32
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年8月4日
こんなビビリな動物に乗って戦ってた昔の人すげーな(小並感)
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年8月4日
teppih 奇遇だな、自分も3頭位(うち1頭は現役)覚えがあるぞ。
20
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年8月4日
え?白粉の人が普通に怖いんやが
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年8月4日
人間の方もかなりビビりそうだけど、開催国イニシアティブは「変な置物のモチーフが比較的理解可能」なところなのかな。
12
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年8月4日
紹介された過去の事例に比べて人にとっても不気味な障害が置かれている(首無し舞妓など)のは騎手に対する精神的な障害なのかな
2
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年8月4日
リオ五輪の使い回しがあるのが気になる せめてRio 2016は塗りつぶしたほうが良かったのでは……?
0
@id_fid 2021年8月4日
白塗りのやつ、なんで眉無しにしたし。昔の既婚女性じゃん。普通、こういうのは舞妓はんとか芸者さんじゃないの(どっちも眉はある)
1
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年8月4日
HINA_GESI_ ★3.11でやっと覚醒。遅ればせながら、世の中の仕組みを知る。でもまだ地球は救えると2%信じている。当然、全ての原発を即刻廃炉にすべきと考える。★今生は猫の召使い。現在家の中20匹、外10匹以上の御主人様にお仕えしている。★地域猫のTNR 追記:昔馬術部いたんで馬も大好き ←典型的なやべーやつで草
31
EMI @emk_oldrose 2021年8月4日
鳥アイコンほど噛みつくわけではないが、なんでこんなキモイ置物おくねん馬が怖がるのでは?と思っていので(ニワカ勢)なるほどそういう意図があったんだな…勉強になる
2
viv. @viv93591719 2021年8月4日
舞妓さんのやつ海外素人作のエセジャパニーズホラーゲームとかに出てきそう
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年8月4日
2度見してびっくりしてるお馬さんきゃわゆすぎて癒やされたw
12
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年8月4日
いつ力士が飛びかかってきてもいいように動いてるな
3
エムアイ @em_ai 2021年8月4日
TLで知った情報ですが、個性的な障害物をデザインしたのはスペイン人らしい…
32
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年8月4日
一発目の障害がリオ五輪のモチーフなのはそういう決まりなのかと思ったら前回はそんなこと無いみたい。使いまわしにしても形が違う(前回の第3障害に似てる)しリスペクト?
0
杭打ち機 (生体強化済) @P_Pile 2021年8月4日
達磨にこけし、まるで『がんばれゴエモン』のステージみたいだな。
9
くまこ @kmktter 2021年8月4日
anas1yam 前回開催地から障害物をひとつ引き継ぐんだそうです。だから次回の五輪でも今回のどれかが引き継がれていくはず。
49
伍長 @gotyou_H 2021年8月5日
https://twitter.com/kawai_kanyu/status/1422688750140727303?s=20 このツイートにも、日本を前面に押し出すとか恥ずかしいみっともない!みたいにキレてる人が何人もいて(そのほとんどに突っ込みいれてる人もいるけど)、「歴史はあるけど日本ではマイナーなスポーツ」の扱いの難しさ。新鋭スポーツには無いいろんな「風習」がコメント欄でいろいろ案内されてるけど、そんなん知らん人は知らんからねぇ・・・
36
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年8月5日
驚いてる馬も可愛いし、説得されて大丈夫と信じて飛ぶ姿がまたかっこいい! 競馬の障害レースなんかでも、本馬場入場後に今日はこれ飛ぶんだぞ、この高さだぞって竹柵、水濠なんかに馬を近づけて確認させてるのをよく見る(で本番はほぼ全速で跳ぶ)。馬と乗り手の信頼関係いいよね
20
捨てさん# @beryberychan 2021年8月5日
でかい舞妓お化け屋敷に流用できそう
2
重-オモ- @__oMo__ 2021年8月5日
舞妓さんは騎乗している選手もビビらすだろ…。
2
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年8月5日
馬術いいよね。ほんと少しでいいから地上波でして欲しいよ。馬術は人馬一体の信頼と勇気、優雅さがほんと好き。 そして馬も人も命をかけてやってる。 文字通り命をかけて競技をし、今回のオリンピックで足の故障でこの世をさることになった馬もいる。 ジェットセットの冥福を祈る。 今日の障害でみんな無事に帰ってきてくれただけでも涙が出る。
13
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年8月5日
だるまにびっくりしたのでこういう解説ありがたいし、怯えて避けるお馬さんはかわいそうだけどかわいいな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月5日
kmktter ってことはパリに行くのか。「なぜそれを選んだ」とツッコミ甲斐のあるものが選ばれてほしい
24
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年8月5日
millowisp やはりフランス行きならば是非ともスモトリを
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年8月5日
maki_miquette ステゴ家の開祖と白いアレと、あと現役というと障害走絶対王者のアイツかな?
8
akiba @akibaakiba1111 2021年8月5日
障害って、こういう意味の障害だったのね。 他の国だと、どんな面白い絵が使われてるが気になる。
1
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2021年8月5日
舞妓が怖い? って画像探してスクロールしていったら突然出てきておうふってなったわ これは確かに怖いよ…
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月5日
kmktter なんだか素敵な習慣ですね。それぞれに意味があって、それぞれにリスペクト(この場合は開催地に対するリスペクト)を感じる競技なんですね。
9
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年8月5日
忍殺の精神攻撃受けてる時に見る幻覚ぽい。
1
かなこ@ワクチン2回済 @hanakanateshio 2021年8月5日
今回全然馬術観れてないから見逃し配信を全部観たいと思います(´・ω・)お馬さん観たい
3
わかばつぐみ @sakurablue1 2021年8月5日
「人の勇気が馬に翼を与える」で、何故か泣きそうになってしまった。人対人であっても難しい信頼を、人と動物で築くことが出来るという素晴らしさよ
14
Felinesula @Felinesula 2021年8月5日
障害物のデザインまではわかりませんが、馬術の障害コースは「障害コースデザイナー」の国際免許を持つデザイナーがコースを設定しています。 障害の間は馬の1完歩に微妙に合わない間隔だったり、速さと高さを絶妙に調整する能力を求めてきたり、騎手は上手く馬を導かないとなりません。特に3連続の障害は最初を落とすと否応なしに全部落としがちな間隔なので緊張します
19
Felinesula @Felinesula 2021年8月5日
馬術は人馬一体のスポーツと言われ、他の方々がコメントで仰ってくださっているように信頼関係が非常に大事です。だからこそ、日本のニュースだと馬名が省略されているのがほんとうに残念です…。たとえば他の、ペアの競技で片方だけ無視して報道したら問題視されるでしょうに!
12
Felinesula @Felinesula 2021年8月5日
なお近代五種は、開催国の馬を借りて行います。(しかも抽選)選手はわすかな期間で馬とコミュニケーションを図り信頼を得る、「手の内に入れる」能力が求められます。他の競技との兼ね合いによる戦略性もあるため、馬術と違った楽しみ方ができると思います
17
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月5日
頑張れば人間を信頼してくれるから馬は軍用に使えるのであって、牛ではこうはいかん…みたいな話を見たような。
3
やなかず @gosteady 2021年8月5日
グリーンチャンネルってBSのテレビ局(昔はCS)なんですけど、「JRAのためだけのチャンネル」ですので、JRAの下部組織みたいなもんなんですよね。馬術競技に使われている馬事公苑はJRAの持ち物です。仕事してないように言われてますけど、JRAはめちゃくちゃ自分で頑張ってます。地上波で放送がなかったのは今までのパターン通りなので……仕方ないですね。
11
やなかず @gosteady 2021年8月5日
Felinesula 日本国内の馬術大会の話ですが主催者側からはこういうのも入れてほしいというリクエストは出来るようですが、入れるかどうかはデザイナーの判断だと聞きましたので、障害のデザインもひっくるめてデザイナーの責任になるのでGoを出したからには問題ないと判断されたはずです。
5
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年8月6日
Felinesula 近代五種の方の馬術は「戦場でそのへんの馬をとっ捕まえて手懐けて乗りこなす能力」みたいなのがテーマと聞いて、興味がわきました。だから愛馬でなく初対面の馬を使うんですね。
8
tobo1103 @tobo1103 2021年8月6日
今回初めて馬術競技観たのに「力士なんて非常識ですよね(プンプン!)」とか。言える立場じゃないでしょう…。
6
Felinesula @Felinesula 2021年8月6日
Kyrie_u_eiryK そういう発想で考案されたんですか?! 古代五種がそうだったんでしょうか。そうなると、戦場で走って・射撃で道を拓いて・泳いで・フェンシング…で味方陣地につく感? 近代五種始まりましたねー!
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年8月6日
Felinesula 馬術やってる人がそういう説明をしてるのを読んだんです。なんか設定がロールプレイングな感じで楽しいですよね。
0
エムアイ @em_ai 2021年8月6日
決勝で見た目は控えめな方の日本橋が飛べなくてリタイアしてしまった馬も居たので何が怖いのかは馬それぞれのようです
5
mikaka @michando1 2021年8月7日
顔半分の舞妓さんは確かに怖い
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年8月8日
Kyrie_u_eiryK …と思って観てみたものの、馬術や競馬とは馬の扱いが全然違っちゃうから、自分にはちょっと合わなかった…。 選手も関係者も馬の道のプロというわけじゃないから、基本的な馬具の不備を見落としてたり、制御できずに馬へのイラつきをあらわにする人も複数いるし…。どうしてもパートナーじゃなくツール扱いになりがちなのね。
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年8月8日
Kyrie_u_eiryK もちろん自分と組んだ馬に感謝や労いを示している選手もちゃんといるけどね。 馬への態度も得点に影響するルールにすればマシになるのかなぁ。
1
遊藍 @ainiasobu 2021年8月9日
pooh3_oyasumi 全日本障害馬術大会はNHKでほぼ毎年放送されてると思いますよ
0
遊藍 @ainiasobu 2021年8月9日
馬も個体差があるけれど、基本的には『2つの目』で見られているほうがプレッシャーが強い(両眼視=狙われている状況だから)ので、片方の眼しか見えない舞妓さんより、多数の2つの目に囲まれるだるまのほうが怖かった馬が多かったと思う。
0
Felinesula @Felinesula 2021年8月11日
馬が出るというだけでここで近代五種を挙げたこと、後悔しています。 Kyrie_u_eiryK まさにこの方のコメントの通りで、見ていて心が沈んでいくのを止められませんでした。馬術選手と差があるだろうとは思っていましたが…かわいそうな扱いをされた馬が国際的にもニュースになっているようなので、せめて今後は改善されていくことを望みます
3