2021年8月6日

河村市長のメダルかじりはまごうことなきクソだとして「河村憎しで電凸してるやつは正義のつもりかもしれないけれど迷惑だし悪でしかない」という指摘

善悪抜きにして河村たかしにダメージをあたる方法として筋が悪い。むしろ「講義をしている人の方が悪者になる」時点でもうちょっと違うやり方あるでしょと言いたい。 いい加減「電凸のかわり」にこうするべき、という方法が定まってきてほしい。 電凸したところで河村市長にはノーダメージで職員が疲弊するだけなので最悪だと思いますが結構「いや当たり前でしょ」って思ってる人が多いね。 続きを読む
16
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

河村市長にメダルかじりで市に抗議4000件超の件、知り合いの職員さんが「関係ない部署も業務がものすごい滞ってる」って言ってたので、本当にやめてあげてほしい。 ただでさえコロナ関係の業務でも忙しい関係ない人たちに迷惑かけるのは、正義どころか悪でしかないのでは。ご一考を。

2021-08-06 07:53:13
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

職員さん曰く「これで飛んだ仕事もある」とのこと。 河村市長の件で怒りに任せて行動した人たち、自分の行いをしっかり振り返ってほしい。 市の職員さんたちがあなたに何かしましたか?? #抗議4000件超

2021-08-06 08:06:32
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

あと「まともな市長を選ばない市民が悪い」という大村知事なり河村市長なりが炎上するたびに言われるやつですが、まぁ名古屋市民なりに完璧ではなくともベターな選択をした結果なんだかんだ続いているというだけの話なので、「自分の方がよっぽどマシ!」と思う方の立候補はいつでも大歓迎です!

2021-08-06 10:30:55
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

いろいろリプくるけど、 ・市長に苦情を言いたい→本人のWebサイトがある ・問題を大きくしないと本人に伝わらない、辞任させたい→「リコール」っていう市民の権利を使えばいい ってだけなので、市役所で名古屋市民のためにお仕事してる職員の妨害はどう理屈をこねても正当化されません。以上。

2021-08-06 09:45:29
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@tsuna385 苦情入れたいなら本人の事務所や後援会がありますし、声を上げること自体は否定しないです(一部、誹謗中傷に該当しそうなツイートもあるのは良しと思いませんが)。 単純に、「コロナ禍で金メダルに〜」って言っておきながらコロナ業務に対応する職員さんの妨害をするのは矛盾ではという話ですね。

2021-08-06 08:34:43
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@0909_soraheiwa 職員の業務が滞った場合の不利益は市民にも影響が及ぶので、そうならない手段を取るべきと思っています。 無関係の部署にも抗議電話がいってしまうと、抗議ではない本来の用件で電話したい市民からの電話が繋がらないという事態が起こってしまうので。

2021-08-06 10:26:51
レーズンパン @kotaki60fps

@Ryo_Sumita 市議会議員に連絡するのもおすすめです。市民の声を吸い上げて市長や市、教育委員会などにギャーギャー言うのも市議会議員の仕事です(市議会議員の元嫁より)。

2021-08-06 10:14:21
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@kotaki60fps 確かに、市議会から不信任決議を出すこともできますもんね。

2021-08-06 10:17:52
ごま団子 @FlfsbpDi6EfRI1u

@Ryo_Sumita 市長の行動に対して意見を表明するのは市民の権利ではないでしょうか? そして市民の苦情や抗議に対応するのは市職員の正式な仕事でしょう 原因は河村市長の行動です 市民を悪呼ばわりするのは矛先が違うように思います

2021-08-06 08:30:59
生き物係@🦴とってこい🐕担当 @Pangaea_lake

@FlfsbpDi6EfRI1u @Ryo_Sumita 気持はわかるが、市長個人の問題なので市に持っていくのはさすがに筋違いな感がある。だいたいちょっと検索すれば河村たかし市長本人のオフィシャルサイトもあって苦情も入れられるし、党にも入ってるし、なんかやっぱり市に持っていくのは筋違いだよねぇ。

2021-08-06 08:51:52
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@Pangaea_lake @FlfsbpDi6EfRI1u 同感です。 「コロナ禍で金メダルを噛むのは不衛生」と言いながらコロナ業務を妨害するのは筋違いだと思っています。 かつ職員の業務を妨害することはそのまま名古屋市民への不利益にも繋がりかねず、河村市長より名古屋市民の方が大きな実害を受ける可能性もありますね。

2021-08-06 08:58:13
じじい(見る将&チャート探検者)@モノローガー @cg901

@Ryo_Sumita 市長・党の事務所は電話つながせていない模様ですが 市にパンクするほどの電話するのは 明らかに筋が違いますね 生活が滞ったらどう責任とるの? という話ですねこれ 選んだ名古屋市民がとか 主語を広げすぎると 論理が整合性なくなるのわかってない気がします

2021-08-06 09:43:45
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@cg901 こういうのが続くといつか市役所も「電話やめますのでご用ある方は直接お越しください」になる可能性もあると思うんですよね。 まぁそうなるかは別として、いずれにせよ攻撃のダメージが市長よりも職員さんや市民の方が大きいやり方は筋が違うと思っています。まさにおっしゃる通りです。

2021-08-06 09:52:20
エルマ @tomodachi_2000

@Ryo_Sumita ほんこれ。 電話や窓口で対応する職員の業務の妨害してるにすぎない。 どうしてもというならせめてメールでどうぞ。 【名古屋市市長室】 city.nagoya.jp/shisei/categor…

2021-08-06 08:32:12
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@tomodachi_2000 まさにです。 「コロナ禍で金メダルに〜」って言っておきながらコロナ業務に対応する職員さんの妨害をするのは矛盾でしかないのです。 どうしてもというなら、市長室や本人の事務所(本人のWebサイト?)がググればすぐ出るんですけどね。 takashi-kawamura.com

2021-08-06 08:38:06
けん @ken_private_

@Ryo_Sumita 仰ることはごもっともですが、その事務所を「臨時休業」して逃げ回っているのが現状です。 秘書課の人でさえ、「苦情は事務所に」と頼むようになっている一方で、その事務所が臨時休業であることはご存知ない。 市の職員にまともな業務をさせずに市の行政を混乱させた河村たかしの責任は重いですね。 pic.twitter.com/1nc43MTmTs

2021-08-06 10:17:17
拡大
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@ken_private_ 本人のWebサイトは生きてるのでメールは出せますし、それで怒りが収まらないならリコールという手もあります。 僕が問うているのは「やり方の問題」であり、河村市長と職員さんの業務妨害に走った方々、両方に非があると思っていますよ。

2021-08-06 10:21:43
生き物係@🦴とってこい🐕担当 @Pangaea_lake

@Ryo_Sumita 関係ない部署に何したんだろう。 4000件こえてるってことは電話が繋がらないってのが考えられるね。必要あるから電話してるのに繋がらないって市民にも迷惑かかってる??個人がやったことだから抗議は筋違いだねぇ、やっぱり。

2021-08-06 09:00:05
住田涼|Nancy代表理事|キャリア教育|岐阜愛知 @Ryo_Sumita

@Pangaea_lake 実際にそういう事例があったかは知りませんが(把握のしようもないですが)、「抗議とは別件の話で市に電話してるのに繋がらない」となった可能性は十分にあり得る話ですね。

2021-08-06 09:05:09
念仏の鉄 @nannimo_nashi

@Ryo_Sumita 本人のTwitterアカウント( @kawamura758 )もあるのに直接抗議するのではなく、名古屋市民を人質に取る様な手法は如何なものかと俺も思います。

2021-08-06 10:01:50
残りを読む(23)

コメント

サボってん @tktksbtn 2021年8月6日
電話で苦情入れたらどうなるか想像できない人が手段を変えられるとは思えないな。。怒りを誰かにぶつけないと気が済まない人種なんだろうし
45
Nasoa @Nasoacollet 2021年8月6日
「恨むなら市長を恨め」というが お前の溜飲を下げるためにいる訳じゃないですし
46
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月6日
学生さんのワクチン接種の件で京都の役場が同じ様に電凸で業務が止まったり、大学の学生がコロナ感染した時にも電凸して業務を止めたり… 正義の味方症候群発症するとこんな事が『正しい行為』ってなってしまうのやね…
48
キウイ @cin2142 2021年8月6日
こういうのを各メディアで流してほしい…
5
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年8月6日
おいおい、市の職員から市長に言えだの、市役所の職員にわからせてやっただの、随分と上から叩きつけてくるじゃねぇの。で、君らは名古屋市民なんだよね??
33
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年8月6日
苦情電話しているひとの中で名古屋市民はいますか?どうしても電話したいなら名古屋市民は苦情を言うのではなく、市の職員に謝ってください。「こんな市長を選んですいません」って。
28
クマノフ @kaku2_240332 2021年8月6日
電凸するような輩が名古屋市民かどうかもわかりませんし。
0
空モッコ @YESyakitori 2021年8月6日
市長へ文句言うこと自体を責めてるわけでもなく、「文句言いたいならこっちへ」って案内してるのに、なおも職員に文句言うのは当然だとか逆ギレ開き直ってんの、もうクレーマーですらない単なる嫌がらせ犯やろ。
47
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年8月6日
電凸する連中にそんな事を判断する知能は無い
6
おだすー @4qjvnUv7Sg8BfiU 2021年8月6日
単に電話口で文句言いたいなら新聞社やテレビ局にすればいい。それなら無害
10
もんすーん @monsoon_at 2021年8月6日
電凸の思考はもはやテロリズムだよなあ。
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年8月6日
クレームの電話を入れて、喚き散らかして、ストレスを解消したいだけだから・・・。 改善策とか解決策とか求めていないのだと思うよ。
18
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年8月6日
苦情を聞くのも市役所の仕事だと思うけど。国を挙げてのオリンピック、賛成派反対派いろいろな思想、税金投入、コロナへの不安の中で開催したオリンピック。その金メダルを市長として噛んだんだから市役所として苦情を聞くべき
4
しばカワ系👺 @sibacawa 2021年8月6日
市外からクレーム来たって職員はしったこっちゃねーし迷惑よな。 おとなりの豊田市からとかならまーだわからないでもないけど・・
2
はよ @hayohater 2021年8月6日
河村を批判非難するのは市役所への電凸でなくてもできる、ってだけの話よの。
32
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年8月6日
名古屋市民より東京都民が怒るべき。都の税金使ったオリンピックを名古屋市長が汚したのだから
4
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月6日
こういう事してる奴らに限って「役所は仕事が遅い」とかのたまうから迷惑極まりない
29
🈚用 @anythingmuyou 2021年8月6日
webサイトやリコールやメールじゃ立場の弱い相手を口頭で怒鳴りたい気持ちが満たされないじゃないか!
5
Moo1courage @moo1courage 2021年8月6日
ヤクザが本人じゃなく周囲に嫌がらせすることで本人が精神的に追い詰められるのと同じ流れ。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月6日
国会議事堂や霞ヶ関が静穏保持法エリアに指定されたのは、やかましい連中のせいで周辺企業の業務が滞る、迷惑だからって理由があるのに、個人個人が集まったことだから音出してもかまわないんだ!周辺の企業は引っ越せばいい!と言っていた連中を思い出す。
2
たかのり@ @T_takanori_ 2021年8月6日
市長が知事にやったことだけどな。
0
ニートその3 @apribi 2021年8月6日
上まであげたいなら文書で返信先書いて送るのが一番。電話だとあの程度のクレームだと対応者止まりで仕事が滞る分残業代が発生して負担するのは市民。
0
08_Reader @08_Reader 2021年8月6日
まぁ本人にメールしたって、無視されて終わるだけだろうけどな。
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年8月6日
毎度こういう話のたびに、今時電話でクレームするやつなんているんだなぁと思うけど、どんな話題だろうが毎回似たような人間たちが電話してんやろなー。
16
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年8月6日
日本の金メダリストにやったことだし市外というか日本中から苦情入るのは当たり前では?
1
単于 @dddd_d4d 2021年8月6日
Nasoacollet こういうのほんと卑怯よネー 自分が相手に恨まれるようなことをしておいて「それはアイツ(河村市長)のせいだからあっちを恨め」と転嫁するの 電話の相手は何も悪いことしていないのにネ クレーム対応してる方気の毒だワ
4
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年8月6日
>ただでさえコロナ関係の業務でも忙しい関係ない人たちに迷惑かけるのは、正義どころか悪でしかない←いや凸ってる連中はそれが目的なんだよ。 そうやって市政を混乱させて停滞させてだから河村は市長失格だ辞めろ辞めろと大合唱する。 そうすれば反河村で地元の地上波全局と新聞支配して世論支配してる中日新聞(コイツラ東京新聞の親会社で元々反河村)がそれ取り上げて全力でアシストしてくれる。だからやってるんだよ。これはただの抗議じゃなく政治闘争なんだよ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月6日
どこに苦情言っていいのかわからないからじゃないの? 普通に苦情受付窓口作っておきなよ、特に苦情が殺到することがわかってる今回のような場合はさ。
2
ろんどん @lawtomol 2021年8月6日
「苦情専門ダイヤル」とやらを作ったところで、そこに繋がらなきゃ他に手当たり次第にかけて文句言うだけじゃないかしら
17
実況避難所 @233033shelter 2021年8月6日
器物損壊で河村たかし市長を訴える権利があるのは後藤選手本人。
7
lion @lion55571 2021年8月6日
苦情受付窓口担当者とかぜったいやりたくないな。AIか何かにやらせればいいのかしら。
3
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年8月6日
現場は可哀想だし自分じゃ絶対やらないけど、苦情は直接言わないと世論は大して怒ってないことにされかねないから形として残すのは大事とも思ってしまう。恨むなら阿保やらかしたあのおっさんを恨んで…
7
中敏悟 @shiwazanin 2021年8月6日
大量の電凸がどうのこうので気付いたけど、これ「ジジイのヨダレキモい」「オンナノコがかわいそう」ってだけじゃ済まない噴き上がり方してるよなって思ったら「表現の不自由展にケチつけた河村への意趣返し」っていう政治的なドラも乗ってるんだな、すると「天皇の写真はただの物体であるとして神聖性を認めない人々が、金メダルの神聖性は思いっきり振りかざした上に保守的なケガレ思想まで持ち出す」とかいうなかなか面白いことになってたりするのか
16
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年8月6日
むしろこれで記者からの「メダル齧ってください」ハラスメントが終わるなら安いものでは?
2
KID提督 @KID_sakotsu 2021年8月6日
cin2142 無理でしょ、各メディアは凸して迷惑をかける側の人間なんだから
4
KID提督 @KID_sakotsu 2021年8月6日
satoriwokowasu 何の生産性もない、憂さ晴らしのクレームを聞くことに税金が使われるのは無駄
20
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月6日
名古屋市役所には職員のハラスメントを検証する部署があるのかが判断基準だな。もしあるのならそこが市長を詰めないといけないし、ないのなら外部の人を呼んでこなければ、組織として意識が低いことになる。名古屋市役所の中でセクハラやパワハラだのが起こっていたらどう被害者の声を受理して調査や結論を出すまで徹底しているのかが問われる。
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年8月6日
絶対に反撃してこない相手をやり込める方法を取るのはイジメやパワハラしてる人達と変わらないんですよね
9
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月6日
これだから義憤に駆られてとか言って正当化したがる連中は厄介なんだ…何やっても許されると思ってるし
13
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年8月6日
amenirenpai 選挙で落とせば充分形として残るでしょ
6
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2021年8月6日
職員も連帯責任だとか市長が問題を起こしたら抗議が殺到するのは予測できるのだから事前に対策できない市役所が悪いとか、地獄のようなリプが飛んでてツイ主には頑張れって応援する気持ちしかない
5
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年8月6日
役所が苦情聞くべきとかどんな思考回路してんだ。こんな幼稚な政治家に投票した名古屋市民に苦情入れろよ
4
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年8月6日
香川の土人どもと同じようなこと言ってんな。名古屋の人間に罪が無いとでも思ってんのかよ?
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年8月7日
amenirenpai 市長に直接言え。無関係な人を巻き込んでいい理由にはならない。
5
よしき @yoshiki_anime 2021年8月7日
このまとめですらなおコメント欄に恨むなら視聴を恨めみたいなコメントさてる人いて絶望を感じる
3
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年8月7日
名古屋市民をバカにしてるツイートも見るけど、それって野党支援者が野党が負けた時に言う、「自民選ぶなんて国民はなんて馬鹿なんだ」と同じことしてるってことも気づいてほしいな。余計な分断を生むだけ。
2
kartis56 @kartis56 2021年8月7日
cin2142 メディア自身がこういうのやって来た側だから無理でしょ。中の人自身が俺たちはなんの責任もとらないって表明したばかりだし https://togetter.com/li/1754978
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年8月8日
ルーマニアの女性体操選手であるコマネチを散々ネタにしたビートたけしが、河村批判に参戦して草も生えない。燃えたら河村よりヤバいぞ
1
キウイ @cin2142 2021年8月8日
迷惑をかける側から人の役にたつ側に回ってほしいんだよ…
1