文章ヒルズ「好きな調味料」

なんといっても醤油が好きです。肉や魚、野菜に豆腐、決まった調味料でとりあえずは食べますが、2回目からは結局醤油をかけています。目玉焼きに醤油をかける家庭に育ったからかもしれません。 塩も砂糖も酢もだいじだし、マヨネーズやケチャップやソースは便利で、めんつゆや寿司酢も調味料として万能ですが、なにはなくとも自分には醤油があればやっていけるなという気にここ最近気づきました。みなさんのフェイバリット調味料は何ですか。 今回は好きな調味料を告白、推薦してください。お待ちしています! 続きを読む
0

愛のこもった熱い投稿をありがとうございました! みんなちがってみんないい、調味料の幅の広さと頼もしさをびしびし感じました。次回のお題は明日8/23 11時発表です。

MVP

げんちゃん🐕‍🦺餃子大好き @masakasama

好きな調味料は佐賀の益しゃんの柚子こしょう。激辛すぎて素材の味がすべて消し飛ぶほどのインパクト。耳かきひとさじいれるだけで、全ての料理が食感だけになりさがり、辛すぎて犬のごとく下を出したままハーハーいえます。一人SMを楽しめる一品。 #dpz_text

2011-08-17 11:12:24

「すべての料理が食感だけになりさがり」ってすごい文章。調味料にひれふす感じが伝わってきました。

なにかもう、調味料を使うということの意味を超えた感すらただようこちらの投稿をMVPとさせていただきました。1パックですがご飯をお送りします! ご飯も塩とゆず胡椒でいけますかね??


ずにょずにょずーにょ @kazuunyo

#dpz_text 黒こしょうが好きです。物足りないとなんにでもかけちゃいます。なんか味が濃くなってお店屋さんの味になったような気になる。

2011-08-20 22:18:00

味に厚みが出るんですかね?? 黒胡椒をガリガリやる人って料理上手の感じがします。

カコ(カコリン) @kako_aki

#dpz_text オイスターソースが好きです。味付けに迷ったらなんでも中華味にしてくれるステキな調味料。唯一の欠点は、味が濃いので「かけて食べる」ができないことですが。

2011-08-20 21:03:20

これ使うだけで「○○のオイスター炒め」とか名前のある料理になるのが頼もしいですよね。

えんぷれ@前鹿 @umiakichiaki

昔は何でもマヨネーズ。最近はポン酢。で、胡麻油と塩、という組み合わせに出逢って一大ブーム。ご飯にかける、納豆に混ぜる、炒める、煮る、揚げ物に、他の調味料との組み合わせ、それぞれに万能なんですが、単体で食べることを考えるとマヨネーズが一番です。お腹にも溜まるし! #dpz_text

2011-08-20 15:47:43

調味料って確実に自分の中でブームの波がありますよね。

iruca315 @iruca315

グルタミン酸ナトリウム!目玉焼きにかけるものといったら「味の素」です!卵焼きの材料は、卵と味の素しか使いません。あと、うどんや素麺には、醤油と味の素をかけて一気にすすります。茹でたてに限る。 #dpz_text

2011-08-20 01:52:53

再評価たかまる「味の素」にも一票。うどん、そうめんの食べ方おいしそう!

すん @rahmen_banana

#dpz_text 味覇!!これですね。スープに炒めものに、下味に。重宝してます。市販の生ラーメンのスープに溶かすと、あっというまにプロの味。欠かせません!!

2011-08-19 23:24:05

味覇人気もなかなかに強い様子でこのほかにも投稿が続々と。味がビシッと決まりますよね。

matsuyoshi @matty19771114

#dpz_text 醤油に始まり、味噌ウェイパーナンプラータバスコバルサミコ酢まであらゆる調味料が大好きです。調味料一種類さえあれば、丼飯一杯軽いです。 が、中でもテッパンの王者は。。。ケチャップ!!!です。ご飯のお供は多々あれど、本体のみ大さじで食えるのはこれだけなので!

2011-08-19 22:33:58

調味料でめしをくらう。これぞ背徳の楽しみです。ケチャップご飯「いいね!」です。

@ranaru

クレイジーソルト。塩のくせに高価だけどこれを振って焼いた肉や魚、揚げたジャガイモのおいしさは異常。 #dpz_text

2011-08-19 18:20:14

ソルトがクレイジーになるだけでこうも違うか! という1品ですよね。ヨシダプロさんも愛用してるらしいです。

と こ ん ✈ @tok_o_n

#dpz_text 塩昆布!どこが調味料?ですが、きゅうりの浅漬けにしたり炊き込みご飯の塩分担当として加えたりで、今までそのまま食べた事って無いので…ちなみにくらこん部長らぶvです。

2011-08-19 12:39:47

塩こんぶ無敵説ありますよね。「くらこん部長」のサイトを見たところ、おすすめは塩こんぶそうめんだそうです。おいしそう!http://bit.ly/84jA2S

@mamianashibaura

#dpz_text ナンプラーです。バンコックの友人お勧めの1L入りペットボトルをバンコック行く度に買って来てあらゆる料理に使います。でもペットボトル入りナンプラーは最後には塩が結晶してきます、塩辛っいのねナンプラーって使いすぎに注意!

2011-08-18 16:24:20

出ましたエスニックもの。私もナンプラーは大好きなのですが、さてどういう味だっけと思うと思い出すのに2~3分かかります。そういう方多いのでは!

atsushi kikuchi @cj3029412

#dpz_text 八朔、いよかん、夏みかん、ゆず...などの干した皮、うまいです。うちはばあさんが生きていたころは自家製のふりかけが常備してあって、そこに香りづけとして入っていました。あと柿の皮で煮魚とか。ぬか床にも混ぜていました。風呂に入れてもいいですね。

2011-08-18 14:17:24

おお、皮も調味料ですか! ふりかけおいしそう。

さかきばら @tweet_sakaki

ポン酢が大好きすぎて、使うときはじゃぶじゃぶかけちゃいます。そしてポン酢といえば“味ぽん”に限ります。 #dpz_text

2011-08-18 20:36:00