煙草値上げで思っちゃったからつぶやいちゃったこと

ごちゅうい! 嫌煙者でなくても、あまりに時流を読まなすぎる内容につき、正直胸くそ悪いつぶやきですので、閲覧に当たってはご留意ください。
0
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

上岡龍太郎が禁煙したことについて。自慢の奥さんと結婚記念日を祝っている時に「あなたの愛はわかるけど。何か形のあるものでそれをみせてほしい」そこで彼は煙草とライターをポンと取り出し「ほな今日から煙草やめるわ」って。しかしこの人のかっこいい所はTPOで禁煙の理由を変えて語ってる所。

2010-04-29 22:47:11
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

パペポTVにて。鶴瓶「なんで禁煙しましたんや!禁煙なんて気ィ弱い奴のすることやって言うたじゃないですか!」上岡「気イ弱くて何が悪い」。この「禁煙なんて最も気の弱い奴のすること」は、立川談志からのものだと思うが、談志師匠のこの理論と、上岡さんの切り返しには今でも震える。

2010-04-29 22:51:59
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

禁煙について、パペポにて。上岡「君、最後に煙草吸うたんいつや?楽屋で、やな。次いつ吸う?収録終わってまた楽屋で吸うんやろ?僕は、最後に吸ってから次に吸うまでの期間がず~っと長いだけやがな」と(いうような文脈のことを言っていた。特に関西弁に自信なし)。

2010-04-29 22:58:14
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

喘息持ちの自分がハタチ越えてから、しかも煙草の値段上がった当日から吸い始めたのは、一つは煙草吸う人の気持ちが知りたかったから。もう一つはその日丁度自転車を盗まれて世を儚み「グレてやる!!」と。でも実は、止められない人の気持ちがわからない。今でも平気で一週間位吸ってないこともザラ。

2010-04-29 23:10:21
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

でー。今の日本の喫煙者と煙草の存在意義と社会的地位の低さは「なんだかなあ」と思わざるを得ない。嫌煙者の目くじら立てっぷりと、喫煙者の背中を丸めてる感じ。まあ、マナー守ってとかは当然として、禁煙成功者が無駄に偉そうにするとか、とにかく煙草に関わる全ての人が、スマートじゃない。

2010-04-29 23:21:53
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

そこで煙草値上げの話。だからさー、もう一箱100円値上げとかじゃなくって「一本300円」位にしちゃえばいいじゃん、って思う。喫煙者は崇められますよ、大納税者だから。吸う本数も減るし。金持ちはいっぱい吸って早死にで相続税だし。でも「アルカポネ」が出てきちゃうと面白くないんだよなあ。

2010-04-29 23:27:34
はせがーわとも一 @tang_yaguchi

今日、値上げ後初めて煙草買った。コンビニのおねーさんに「やっぱ、減りましたか煙草買う人?」と訊いたら「そんなことないです…わよ、ねえ?」と隣のカウンタのおねーさんと頷きあう。騒ぎすぎってことですか。3DTVにしても。つうか、コンビニでちょいちょい買う人は、そんなに減ってない、と。

2010-10-04 23:27:54