自身が無意識に内面化している人権意識のゆがみと向き合い、世界の到達、様々な運動の到達に学び、自己改革のための努力を強め、自己検討を深めたいとのこと。

この人も“総括”されてしまったか。 しかし秋葉原で大量殺人を起こした加藤智大にはまだ同情される言葉も散見されていたがこの10年間で随分と国民感情が変わったのだなと感じる。 これで二度と派遣労働者の立場に対する改革というものは望めないだろう。 元々共産党などはこうした社会的背景を出汁にして取り組んできた狙いもあったのだが、今回を期にしてその当ても外れてしまった。
12
山下芳生 @jcpyamashita

「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」 小田急電鉄切りつけ事件の容疑者が語ったとされる言葉。絶対に許されない犯行だが、同趣旨の言葉を同様の事件の容疑者から聞いた。いずれも容疑者は派遣労働者だった。一定の人間をモノのように使い捨てる社会について考える。

2021-08-07 09:38:18
山下芳生 @jcpyamashita

日本共産党副委員長・参議院議員。香川県善通寺市生。鳥取大農学部卒。大阪かわち市民生協職員、民主青年同盟大阪府副委員長。1995年参院大阪選挙区で初当選。現在、比例代表で4期目。党書記局長などを歴任。2016年4月より党副委員長。「あったかい人間の連帯を国の政治に」が信条。

yamashita-yoshiki.jp

山下芳生 @jcpyamashita

私のツイートに対し、ジェンダーの視点が欠落している、この事件は女性蔑視からくるフェミサイドだ、そこを見ずに加害者である男性側の背景を語るのは政治家として、ましてや「ジェンダー平等」を綱領で掲げた日本共産党の議員として問題だ、とのご指摘がありました。

2021-08-07 14:44:54
山下芳生 @jcpyamashita

私自身にジェンダーに基づく差別意識があるからではないかとの厳しいご指摘もいただきました。正面から受け止めるべきご指摘だと考えます。私自身が無意識に内面化している人権意識のゆがみと向き合い、世界の到達、様々な運動の到達に学び、自己改革のための努力を強めなます。

2021-08-07 14:45:32
山下芳生 @jcpyamashita

さらに、この事件は派遣労働者であっても絶対に許されない事件だ、加害者を擁護するかのような発信をいますべきではないとのご指摘、また事件の背景は慎重に解明されるべきであって、派遣労働者と事件を安易に結びつけることは偏見を醸成することにもなるとのご指摘もいただきました。

2021-08-07 14:46:17
山下芳生 @jcpyamashita

いずれも的確なご指摘であり、この角度からも自己検討を深めます。たくさんのご意見、ご批判ありがとうございました。

2021-08-07 14:47:49

ハイパー小リス♪🐿️ @faked_equality

@jcpyamashita twitter.com/faked_equality…

2021-08-07 13:45:30
ハイパー小リス♪🐿️ @faked_equality

・追い詰められた人間は身近で自身より物理的な弱者へ加害を行う事が多く、女子供がターゲットになり易い。 ・恐らく容疑者は人間関係が乏しく身近な人間がおらず、子供に触れる機会が乏しいため、女性を標的にしたのだろう。 という話を想像してリプ欄を見たら地獄だった。 (・w・ twitter.com/jcpyamashita/s…

2021-08-07 13:44:52
@MW7i7CPJSSs4mRR

@faked_equality @jcpyamashita 弱者へ加害を行う奴は、ただのヘタレです。皆そんなに思い通りの人生を生きてません。時代背景がどうであれ、なんの罪もない弱者に加害を行う奴は許されません

2021-08-07 23:37:23
OTOTO @VzTUHBGlTfmWjl4

@jcpyamashita 私もリーマンショック以降ホームでわざと靴の踵を踏みつけ先に電車に乗り逃げする男性や真正面からぶつかってくる大勢(男性が殆どだが女性もいる)が増えてきてその暴力がずっと引っかかっています。今回の件も大きく括れば電車に乗るのが怖くなる。そうなりたくないから理由を知り、解決したいです。

2021-08-07 13:56:11
Sea is a SAZANAMI【漣℗】٩( ᐛ )و @no_stalgina1959

@VzTUHBGlTfmWjl4 @jcpyamashita いや 理由は簡単よ そういう気弱な性格が外に出てきて 外見に滲み出てるだけ 向こうからしたら、 「舐めてかかっても平気だろう  むしろ 踏まれたりぶつけられた自分が  悪いって思い込むから都合がいい」 って標的にしやすい かつて自分も同じ 震災とサリンのせいで未だ地下街・地下鉄が怖い

2021-08-07 17:35:13
もず @mozuku_juju

@jcpyamashita 経済的な困窮で、未来が見えなくて心を病む人、大切な人を失う人、自殺を考える程追い詰められている人。そして、犯罪に走ってしまう人。 これから犯罪者になりかねないほど追い詰められている人に思いを寄せ、派遣という不安定な雇用形態に疑問を持つことは決して間違いではないと思います。

2021-08-07 15:26:55
もず @mozuku_juju

@jcpyamashita もちろん、どれ程困窮していても、犯罪を犯さない人はいるし、自殺せず、前向きに生きている人もいる。だけど、犯罪を犯さないからと言って、それは救済しなくてもいい理由にならない。困っているのに変わりはないのに、そういった人達に甘えて、なかなか雇用が改善されない現状があると思います

2021-08-07 15:47:31
もず @mozuku_juju

@jcpyamashita 行動を起こした犯人は当然罰せられるべき。そこに経済的な困窮、不十分な教育、障害があろうとも。同じ状況下でも、人を傷つけない人はごまんといるから。 ただ、貧困のスパイラルに陥った人を自己責任の一言で片付けるのではなく、今、困窮している人を救うことで、未来の犯罪を防ぐ効果があるのは、

2021-08-07 16:01:43
もず @mozuku_juju

@jcpyamashita 間違いないと思います。 多くの意見あると思いますが、未来のこういった事件を減らすためにも、全ての人がより良い暮らしを送るためにも、雇用を改善するという手段は、1つの正しい手段だと思います。頑張ってください!

2021-08-07 16:09:11
しまき @readeigo

@jcpyamashita ジェンダーの視点も大切だと思いますが、その視点も非常に大切と思います。犯行は許せませんが、犯人が充実した人生を送ることができていたら別パターンの思想を持つ男性になっていた可能性もあるという事を考慮して国民全体の幸福度を高める作業をする事は社会全体に非常に有益だと思います。

2021-08-07 19:48:22
☆チカタクラン☆ @charko_twig1

@jcpyamashita どんな人も最初は赤ちゃんでした。天使でした。天使が悪魔になる理由をしっかり考え、そうならないように皆で努力する=社会をなおしていくことは、悪魔を悪魔として憎むことと全く矛盾しないし、むしろ悪魔を憎めばこそだと思います。

2021-08-07 22:24:55

東拘永夜抄

加藤 智大

1 ・・ 59 次へ