2021年8月8日

オーストラリア宛の荷物は植物や動物の絵柄入りはNG!→真面目な理由があり、国によってルール色々「ほんとに容赦なく返される」

国によって箱の絵柄や文字などに制限があるそうです。基本的に無地・文字なしがおすすめされています。
160
Machiko @Machiko33624922

オーストラリアの船便作ったんやけど 取りにいらした方が 「あ、オーストラリアですよね? オーストラリアは動物の柄の箱は送れないんですよ」 パンダでアウト😂 pic.twitter.com/3i792wn99C

2021-08-06 16:00:52
拡大
らむかた(Te) *💉×2🖖 @Mt_Hyotan

箱の図柄でアウトになることがあるのか!? \(◎o◎)/ twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-07 15:09:07
yaaas @yaaas39409544

@Machiko33624922 えーっ!!初耳です!!!どこまで厳しいの、、🥲

2021-08-06 16:07:04
KANAぶん❖台湾WFH生活 @worholikana

@Machiko33624922 初耳です😳!!せっかく箱詰めしたのに😅😅

2021-08-06 16:18:34
Machiko @Machiko33624922

@worholikana 郵便局の方も 「せっかく詰められたのですが」 と気遣ってくださいました。 今も箱のパンダはニコニコしてますわ😂笑

2021-08-06 16:21:50
Kaori 🇦🇺❤️🇯🇵国際遠距離恋愛中 @kaori_karen1213

@Machiko33624922 食品や植物の柄はNG🙅‍♀️なのは知ってましたが、動物もダメ❌だったんですね😣💦💦💦せっかく梱包して引き取りに来てもらったのに残念でしたね。まさかパンダ🐼🐾の柄でアウトになるとは…

2021-08-06 16:34:11
リンク www.post.japanpost.jp オーストラリアあてに国際小包を送る場合、野菜や果物の絵のある箱などは使えないと言われました。これはなぜですか? - 日本郵便 お客さまからお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお答えいたします。
アヤノ(全日本顔が薄い連盟) @m_ayano0724

RT可愛いイラストに罪はないし消す方も心苦しいんやけどホントに容赦なく返されるんですよ…(元社員心の叫び)

2021-08-08 11:18:12
Mizuki IMAI @msmizms

オーストラリア宛のミカン箱でハネられたという話を聞いたことがあったけど、国の規則だったんですね。。 アホな税関職員か郵便局員がいるもんだ…と思っていた。 twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-07 22:46:32
森 屋 大 奥 @moria_orc

オージー郵便、なぜか「柄つき」「文字印刷あり」の箱はアカンのよね。もう15年以上前からそーだった記憶。無地の箱でないとダメらしい。なんでや… twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-08 10:44:12
ウリ坊 (アレ餅は歯科へGo!推進♪) @21uri

@Machiko33624922 初耳です。 動物を送れないという意味なのかな。 勉強になります。 せっかく荷造りしたのに ウウ😞

2021-08-07 20:05:28
Machiko @Machiko33624922

@21uri 動物=検疫に引っかかるになってしまうみたいです… パンダ入手できないですけどね😂

2021-08-07 20:17:24
にせろ @nisero_nano

国によって思いもよらない禁則事項があるもんだなあ。勉強になった。 twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-08 10:59:02

中身の絵が書いてあると思われることがある

Aki 🇦🇺でバンライフ @NurseAki4649

そうだった!私も野菜や果物の箱は使わないように、って言われた気がする😌 しかし問題は箱の中身であろうに、なんで箱の絵柄が問題なの🤷? twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-07 06:24:37
holozoa @holozoa55

@Machiko33624922 基本、検疫的な事情で「箱の絵の中身が入っている可能性」という事のようですが、アマビエの絵とかあらいけいいち氏の「kamakura」の絵とか描いてったあったら、どうなるのか気になる所。 dic.pixiv.net/a/kamakura

2021-08-07 15:19:18
こうづあきら@低浮上 @akira_koudzu

20年以上前の情報。 豪州宛小包は、検疫の都合で、農産物用の段ボール箱(絵の品物が入っていた可能性がある箱)は送れませんでした。 未使用かどうか確認できない&使用済みだと病原体などが付着している可能性がある為。 鶏と卵の絵が描いてあるマヨネーズの箱も豪州側に弾かれた覚えがあります。 twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-07 21:12:38
Machiko @Machiko33624922

@holozoa55 確認ありがとうございます😭 オーストラリアは固有種がいるからより厳しいのかもしれないですねーと会社の人とも話していました🤔 アマビエの絵とか「中身は何?!」って逆に気になっちゃいますよね😂

2021-08-07 15:57:20
komekome ウッシシ @9a6afv

@Machiko33624922 @holozoa55 パンダが入っていたら問題ですもんね。って、パンダ入れるのムリですが

2021-08-07 17:20:57
nina @yosss66

@Machiko33624922 セキュリティ強化で、必ずダメではないですが、どこかで引っかかる可能性があることは、出来るだけ避けておく。と言う配慮なので、リスクをヨシとするなら送られていいと思います。

2021-08-08 07:50:35

オーストラリアはとくに厳しいことで有名

固有所の保護などが目的です

イェジュルカ @galeb7146

へっ 確かに豪州は検疫が厳しい国ですが、 箱まで??? twitter.com/Machiko3362492…

2021-08-08 08:25:35
チャティ@シャニ3rd東京2日目現地 @chatea0621

オーストラリアは検疫が厳しいとは聞いてたけど梱包材までとは知らなかった。

2021-08-08 07:54:36
残りを読む(21)

コメント

カブサカモト @SakamotoTosu 2021年8月8日
ドラコンとか 想像上の生き物なら存在しないからセーフ?
4
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年8月8日
ひょっとして人間も出入りしようとしたら検疫ではねられるのでは
15
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年8月8日
確かに、野菜や家畜飼料の箱の再利用段ボールで送られてきたら何が付着してるかわからないもんな。検疫大事
158
Zephyr @Zephyr0d22 2021年8月8日
Dam_midorikawa 「犯罪歴はありますか?」「やはり必要なんですか?」のコピペ定期
104
ぽこ @igashiga 2021年8月8日
ガムテープ貼りつぶしでOKなら全然問題ない気もするんだが
4
Ukat.U @t_UJ 2021年8月8日
日通のエミュウ便…!ヤマト運輸も、フクロネコヤマトの宅急便にしよう。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月8日
ドラえもん、アトム、ユージオあたりを試してみたい(´・ω・`)
0
晏嬰 亮@ワクチン💉完全体 @mondo_oclt 2021年8月8日
豪検疫の厳しさゆえのやらかしといえばこれ >オーストラリア税関、検疫で貴重な植物標本を焼却処分 | スラド サイエンス http://science.srad.jp/story/17/05/13/2144218/
78
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年8月8日
ドラえもんは、「見た事は無いけどどこかの国の珍しい動物だろう」と思われそうだし、アマビエはペンギンにいたずらをしたように見えるのかな。
1
inu @inu1122 2021年8月8日
これを逆手に取るのが、自転車の箱にテレビの絵を描く奴ですね。
37
こばやしゆたか @adelie 2021年8月8日
人間が書いてある箱はどうなるんだろう。//
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年8月8日
留学中日本食が恋しくなるだろうとふりかけを持っていったら「のりたま」が玉子ということで没収されたのが話題になり、滞在中『のりたまの子』と呼ばれたという話を見た記憶がある。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月8日
inu1122 テレビより高い自転車もあるんだがと少し理不尽に感じるあれだなw
0
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年8月8日
ここまで検閲しなきゃなんないのは過去になんかあったからだろうね
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月8日
Neko_Sencho まあ……テレビより壊れやすい自転車はないからな……
33
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年8月8日
やっぱり犯罪者の絵を描いてないと駄目なんですね。
4
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年8月8日
メルボリン五輪は検疫でもめて馬術はストックホルムでやらされたのだが、シドニー五輪はIOCが圧力かけて馬術はオーストラリアでやったという
3
ZZT @SCAR17S 2021年8月8日
昔外から入ってきた白人が原住民を駆逐しかけたからかな
60
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年8月8日
パンダの柄で本物のパンダが入ってることはないと思うけど…まあ仕方ないか
3
伍長 @gotyou_H 2021年8月8日
肝心なのは中身ではっていうのはそりゃそうだろうけど、旅行に出かけた家族が現地で名産品詰めるダンボール貰ってそれに洗濯物詰めて家に送ってきたら、受け取った方はそりゃ伝票の品名の確認もそこそこに中に何が入ってるのかと期待しちゃうよ
3
キーア @KeaTheClown 2021年8月8日
検疫基準の厳しい国で、毎日何千箱もの荷物をチェックする現場では、一個づつ丁寧に中身を確認してられないんだろうな🤔。 荷主側には理不尽なルールだけど、しょうがない…のかな。
2
leper @output201 2021年8月8日
それだけでアウトって訳ではなくとも、引っかかってハネられたり開封されて面倒を起こす可能性が高くなるならやめた方が良いって話だろうな
4
かずお@社会人第3期 @undei 2021年8月8日
ニュージーランドの話を持ち出してるやつはなんなんだ?別の国だろ? オセアニアだからといって同国扱いしたらあかんやろ…
48
tama @tamama666 2021年8月8日
引越しのサカイのパンダはダメで引っ越しのアリさんとクロネコヤマトは行けるのか 懐かしのペリカン便やカンガルー便、ぺこちゃんやピカチュウの箱とかジャビット箱とかどこまでいけるか試したいw
1
I-zy @digitaleazy 2021年8月8日
ドラゴンとか社長の似顔絵とかそういうのでもはじかれるんかな
1
okwae @okwae858 2021年8月8日
digitaleazy 世界の山ちゃん(オーストラリアを除く)
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年8月8日
有袋類とかいるって考えたら五大陸一の秘境になるからなぁ…(ところで船舶のバラスト水とかはどうなんだろう…東京湾にもムール貝いるらしいせ
11
かんち @ramekan55 2021年8月8日
野菜の箱と元々入ってたもののなんかが残ってるかもしれないのは気づかなかったなーたしかに…
36
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年8月8日
移民勢が原生の生物を人間含めて滅ぼしかけた国だからね。しょうがないね
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年8月8日
佐川の飛脚「オレはセーフやろ(ドキドキ
11
実況避難所 @233033shelter 2021年8月8日
あらかじめ動物のイラストの部分を塗りつぶすしかないのかもしれない
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年8月8日
郵便局も民営化前のゆうパック用の袋に絵柄があったがそれで引っかかる事例が結構あったなぁ。 なおそれと別に中国も「全ての木製・植物製品(無加工食品含む)」は証明書無いとやばい。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月8日
オーストラリアの検疫は厳しいことで有名でテレビ番組にもなっていましたね 中国とかの方がすごく食べ物とか持ち込むのでマークされてるそうで
1
Mondebrille @Mondebrille 2021年8月8日
オーストリア宛の荷物がオーストラリアに行ったことがあるんだが、そのときも動物柄はアカンのかなあ
0
kartis56 @kartis56 2021年8月8日
柄がドラえもんやアンパンマン、ディズニーのあれだったりしたらどうなんだろうか
1
kartis56 @kartis56 2021年8月8日
Dam_midorikawa 黒塗りにしたダンボールにぶつかってしまう…
0
zzz @zzz09288714 2021年8月8日
と言うか、 箱の外装にあるペイントや文字で 対応変えるって、それも可笑しな話だな
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年8月8日
undei タスマニアン・アボリジニーを絶滅に追い込んだブラック・ウォー
0
結城 望 @bluesky_rubeye 2021年8月8日
グリル厄介を見てると、ここまで厳しくしなきゃいけなかったんだろうなという気分になる
8
UKB0927 @ukb0927 2021年8月8日
「非実在の犯罪の表現規制」みたいなことではなくて、もし絵柄の動植物を収容していた箱の使い回しであった場合に花粉や毛や寄生していた害虫等が付着している可能性を考慮しているのか。
29
Shiro @shiromagenta 2021年8月8日
Dam_midorikawa 入国のときに足の裏を消毒させられます
1
Shiro @shiromagenta 2021年8月8日
okwae858 あれ鳥みたいだからNGでしょうね…
1
Fireball @dividedevenly 2021年8月8日
zzz09288714 危険物なんかは外装に定められた図柄のマーキングや文言が必要だってことから考えると関係ない絵だの文字だのがあるほうが非常識でしょうや
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月8日
ukb0927 あー、虫の卵とかありそうだな
5
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年8月9日
「海外向けの梱包は無地かつ新品が基本と話題ですが、ここでこの季節に国内向け宅配物が集積される現場をみてみましょう」 「おっちゃんが持ち込んだリサイクルの野菜の箱から綺麗なちょうちょが!」 と、こんな感じなので、リサイクル元は国内でも気を付けたほうがいいぞ
9
どんちゃん @Donbe 2021年8月9日
オーストラリアはわけわからんとこあるよな。 昔、焼きそばUFO食べようと思って詰め込んだらBSEがどうのこうのでNGらしく取り上げられたしな。人種差別激しさも未だ健在なんやろか。
2
あごにー @Agony_01 2021年8月9日
オーストラリアに荷物送るときは緑色の●をかいたらNGなのか知らんかった
0
k9cycle @__hage 2021年8月9日
一休「ではその箱からパンダを取り出して見せてください」
1
くにまさ @f_kuni 2021年8月9日
Donbe 肉や肉エキスの入っているものはアメリカもダメです。日本だって規制されてますよ。 https://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月9日
bluesky_rubeye グリル厄介で扱われる外来種は数十年前から100年前に入ってきて繁殖したのが殆どだから… 因みに現代は動植物の検疫もかなりきっちりやってるので、観賞用を故意に逃したとかでないと繁殖しない
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月9日
teppih ヒアリはグリル厄介の対象だっけ…?まぁカミツキガメのようにペット用途で来た事例は多いけど
0
いくた♥️なお C99 1日目O24a @ikutana 2021年8月10日
Gateway2000の箱とか大丈夫だったんだろうか
0
摩訶安房 @MakaAnbo 2021年8月10日
植物しかかからない病原体は実際目に見えない、何処から感染るか素人にはわからないから警戒するのは頷ける。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月11日
西濃運輸の箱だと固有種の逆輸入だが、やっぱりダメなんだろうか。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年8月11日
オーストラリアは本当に妙に変なところがクッソ厳しい。くっそタバコが高いくせにあっちこっちに灰皿あるし、灰皿有るのにそのへんにポイ捨てするし・・・しかもシドニーだとコアラに触れないのだ。条例的に。
0