編集可能

異文化コミュニケーションの齟齬 ~痴漢行為についての考察~

痴漢体験をツイートしたことから始まったやりとりをまとめました。
43

資本主義のTLに「痴漢に遭遇した」というpostがあり、それを見て自分の昔の体験を思い出したのでツイートした、というところから始まります。

鯨さんは社会の構造とかシステムの話をしているが、私は自分の体験談から出発しているので感情も含めて主観的な語りをしている。
二人の会話はなかなか噛み合わないものだった。

時系列にしただけのまとめにしてみた。あまり話題に乗ってくる人がいなかったのが少し残念。

資本主義 @sihonsyugi

痴漢ってセクハラだよな…?

2011-08-16 11:58:28
資本主義 @sihonsyugi

一回駅前のビルのエレベーターでおっさんに胸元見られて「おねーちゃん大きいな、触っていい?」って言われたときまじではぜろって思ったしこっちが死ぬほど恥ずかしかったし死にたくなったわ。無視しかできない自分も悔しかったわ。

2011-08-16 12:01:02
資本主義 @sihonsyugi

お気に入りのワンピだったのに、あれから手に取るたびに嫌な気持ちが思い起こされて着る頻度減った。こっちにも持ってきてない。そういうの全部罪なことだと分かってねーんだろ

2011-08-16 12:03:15
左耳LGBT @leftearlgbt

同意。「触っていい?」なんて訊くなんてバカ。訊くなら触れ QT @sihonsyugi 一回駅前のビルのエレベーターでおっさんに胸元見られて「おねーちゃん大きいな、触っていい?」って言われたときまじではぜろって思ったしこっちが死ぬほど恥ずかしかったし死にたくなったわ。

2011-08-16 12:04:48
資本主義 @sihonsyugi

欲求不満を通りすがりの人間にぶつけてくんな その程度の理性と知性を持って街を歩けって思う

2011-08-16 12:05:02
資本主義 @sihonsyugi

そんなこと言える人はいいかもしれないが 言いたくないので痴漢行為してこないでくださいまじで そんなことを言わせられてる気もしてそれもセクハラまがいだ

2011-08-16 12:12:09
資本主義 @sihonsyugi

ていうかエレベーターにおっさんと二人という状況があれから気持ち悪い

2011-08-16 12:12:46
左耳LGBT @leftearlgbt

繊細なんですね!なんか嬉しいです。 QT @sihonsyugi 触られるのは嫌ですww

2011-08-16 12:15:34
資本主義 @sihonsyugi

@murekujira 知らないおっさんに触られて嬉しいとは思いません!

2011-08-16 12:19:08
左耳LGBT @leftearlgbt

そうなんですね。男性だとそういうことは学校で習わないので実際に女性から語り聞かされないとわからない部分ってありますよね。勉強になりました。 QT @sihonsyugi 知らないおっさんに触られて嬉しいとは思いません!

2011-08-16 12:21:17
資本主義 @sihonsyugi

ちょっと呆れてる…ネタかもしれないがネタにしていい話じゃない

2011-08-16 12:23:18
資本主義 @sihonsyugi

同じ男として許せない!くらい言う気がないなら痴漢被害の話に軽薄なノリいらない。

2011-08-16 12:25:16
資本主義 @sihonsyugi

軽く二次被害に遭ってしまった。未熟者め

2011-08-16 12:27:08
左耳LGBT @leftearlgbt

女性の敵になれれば、別の女性の味方になれる。敵にさえもなれなければ味方にもなれない。

2011-08-16 16:10:06
左耳LGBT @leftearlgbt

RT @sihonsyugi: 同じ男として許せない!くらい言う気がないなら痴漢被害の話に軽薄なノリいらない。

2011-08-16 21:17:35
資本主義 @sihonsyugi

今日の@はこれだったわけですね RT @murekujira: もし君の周囲に痴漢被害者がいたら http://t.co/HPmYtrf #jugem_blog

2011-08-16 21:22:17
資本主義 @sihonsyugi

まぁなにか考えがあるんだろうとは思ったけど(鯨さんのことだから)

2011-08-16 21:23:32
資本主義 @sihonsyugi

こんなに私と合わない手法とは思わなかった

2011-08-16 21:24:34
残りを読む(640)

コメント

資本主義 @sihonsyugi 2011年8月17日
デコレーションしました。
1
保木 綾臣 @hogiayaomi 2011年8月17日
とりあえず、疑問点というか、仮定のひとつとして「おっさんのひとことが文化やコミュニケーションではなく、相手を傷つけるためのワザとの可能性を度外視している。
7
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2011年8月17日
こるものさんの遭った痴漢の事例:酔っ払った大学生か何かの集団とすれ違ったとき、1人がハグしてきた。そして彼らは笑いながら去っていった。
1
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2011年8月17日
恐らく彼らはふざけていた。仲間内で何か盛り上がってたんだろう。そしてきっと性的欲求などかけらも抱いていなかった。だが俺は激しく傷ついた! 傷ついた! 傷ついた! これはコミュニケーションの齟齬か!?
4
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2011年8月17日
というわけで「単に無礼な奴」も項目に加えていただきたい。
3
ギョクト@DSD撮影会11/1@ららチョ待機 @gyokt_x 2011年8月17日
お互い害の無いようにやりとりをする/していくのがコミュニケーションだと思います。なので異文化コミュニケーションと名付けるのは、実体験のある身としては加害者側の言い訳に感じて、違うと思うのです。
6
ギョクト@DSD撮影会11/1@ららチョ待機 @gyokt_x 2011年8月17日
加害者はその時の一時的な記憶しかないかもしれませんが、被害者は尾を引いて覚えている/傷ついているというのをもう少し認識して、考えて欲しいです。コミュニケーションはある程度等価のやり取りで行うものではないでしょうか。
5
@tentaka2110 2011年8月17日
「男に不信感を与えて痴漢を警戒させるために二次被害を与える」って、「レイプされないようにあらかじめ顔を変形するぐらい殴っておく」ぐらい無理があるような。何にせよ「君のためなんだ!」とか思って被害を与えるくらいなら何もしないほうがマシだろ。
13
eggs @eggs14 2011年8月18日
「男性と女性が同じ空間にいたら性的接触はやむを得ない」ってそんな感覚一般化すんなよ。セクハラ全肯定か。
13
хидэ @fuayue 2011年8月18日
宜しくない。痴漢被害に対して共感する事でのコミュニティ形成に拠って、新たな被害時の行動改善動機とする方法論もあるのだ。被害者に不信感を与えるのは、被害感情の非常口を潰すのに等しいぞ?
4
酔狂先生(へたれ無双)@特殊な用途のカオマンガイ @sotonohit 2011年8月18日
鯨さんの「知りたい」という気持ち(建前?)は認めたとして、その行為に傷ついてるって明言してる人にさらに強要する神経はどうなのか。フェミニズムの本で、そういうのをより洗練された形で説明しているのは既にあるのだから、そこから勉強しなされ。
9
蒼華-aoka- @aocat 2011年8月18日
鯨さんの主張も全くわからないわけではないけれど、被害者の気持ちで考えたらやっぱり納得はできない。
2
左耳LGBT @leftearlgbt 2011年8月20日
このまとめは題名からもわかるように、痴漢行為かどうかは曖昧なやりとりを痴漢行為だと断定して痴漢被害者を名乗る資本主義さん(もちろん本人は痴漢被害を受けたと言っている)と、彼女に「痴漢未遂に遭った話をしたつもりはない」と言われて腰がひけて彼女が受けた言動=痴漢行為ということにして肝心の「あれは本当に痴漢行為だったのか」を抜きに話を進めてしまった牟礼鯨の錯綜した異文化コミュニケーションの齟齬の記録です。
0
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2011年8月20日
痴漢は制度化されてないから文化じゃないよ。文化を比喩に痴漢を正当化することは出来ないよ。制度化されたら別物だから。スポーツやポルノ、娯楽のように制度化されてないわけよ。制度化出来ないむき出しのノイジーな暴力だから「痴漢」って呼ばれてるんだよ。
5
左耳LGBT @leftearlgbt 2011年8月20日
すべては拾いきれていないと思うけれどまとめてみたよ。
0
鳥居美沙 @toriimisa 2011年8月20日
痴漢やこんな下劣な発言が「コミュニケーション」なら私は一生コミュ障でいい
8
あけ(日本海) @ake_91 2011年8月20日
この人の理屈ってさ、「刺されたことがないと通り魔に遭う危険に鈍感になるからあらかじめ刺しとく」と似たようなもんってかそのものだよね、と書こうと思ったらすでに言われてた
6
左耳LGBT @leftearlgbt 2011年8月20日
追加しました。TLにはありますが、ブログの記事の「予防策」は現実的ではないこと。「男が女に痴漢行為をしたら逮捕される。いくら個人の文化を主張しても無駄。そういう文明で暮らしているからそれは受け入れるべき」を前提として読んで批判していただければ幸いです。
0
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年8月20日
「多くの女性が性犯罪を恐れて自由に外出できず好きな服も着ることができない」状態は性犯罪が多発してしまうことと同じくらいあってはならない状態だという認識が無い以上、この会話?は考察でもなんでもなく個人的な感情と欲望の垂れ流しでしかない。
6
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年8月20日
そしてこの会話の中で「コミュニケーションの齟齬」と呼ばれているものは何も男女の間でだけ起きる訳ではない。例えばヒョロヒョロな男Aにとってはそう思えなくともムキムキな男Bからすれば「グーパンチ」はただの挨拶である。だがしかしその「ただの挨拶としてのグーパンチ」を拒否する権利がヒョロヒョロにはありそれを無視してムキムキがグーパンチすればそれは「脅迫」とか「傷害」という罪になりムキムキは警察のお世話になる。(続)
7
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年8月20日
「一方的に女の価値観を優先させられてる可哀想な俺」とか思いこんでる男性も実は色んなものに守られて「普通の生活」を送ることができる環境を手に入れている。それを忘れて性犯罪の時だけ「感じ方の差異が~」とかグダグダ屁理屈言うのは愚か。
9
どぐりん @dogurin 2011年8月20日
知らん人に「胸触らして」と言われるのは実際触られなくても十分「痴漢行為」だと思うけど。それを「そんな意図はなかったかもしれない」という前提にたって話をされるのは、議論としてありうるとわかっていても、感情として受け入れがたい。
8
しらうまたけし @Tshirauma 2011年8月20日
痴漢は異文化交流の齟齬って完全に間違いでしょう。 おっちゃんの呼びかけがおっちゃんコミュニティ(女性を含む)で普通のあいさつならそういえますが、そうじゃないでしょこれ。 素直に女性の気持ちのみで痴漢にされたくないって言えばいいだろう。
4
こもりん(こもりきひ) @komorikihi 2011年8月20日
議論するって何なんだろう。何のため、誰のため。言葉遊びなのかな。暇つぶしなのかな。読んで傷つく人も怒る人もいるだろう。どう読めばいいのかわからない。読まないのがいいのかもしれない。
4
れおん @JAPninja_leo 2011年8月20日
ただのロジックの話なのに気持ちがどうとか傷つくとか拡張するからズレるんだよ。彼には痴漢に関する主張があるわけじゃなく、犯罪が何によって規定されるかを痴漢をトリガーに議論してみただけだろ。
0
れおん @JAPninja_leo 2011年8月20日
被害者本人を相手にその議論を始めたのは不謹慎だし彼女のストレスになったのは気の毒だ。しかしそれは議論の内容とは無関係。彼女も(気付いてからは)それと議論の内容を努めて切り離そうとしている。
1
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年8月20日
ロジックそのものについても破たん・矛盾がすごいし、机上の空論的な議論遊びがやりたいなら「傷ついた」と自己申告してる被害者とそれをやる理由がわからない
11
sayo @Lailaish 2011年8月20日
「痴漢する加害者側文化」と「痴漢を嫌がる被害者側文化」の衝突の話?後者を認めるなら前者も認めろって?随分長い冗談だな。これ誰が得してんの。痴漢だけじゃなく犯罪全般の事?「男女が一緒にいれば性的接触は避けられない」とかいう初耳すぎる話もあったから、性犯罪の話?
5
しらうまたけし @Tshirauma 2011年8月20日
ただのロジックにしては最初の時点で議論に持ち込むために相手をわざと挑発しすぎですよね。ちょっとやりかたが残酷なのでは?傷ついたといっている人に「それは痴漢ではない気のせいだおまえは悟ってないロジック」を無理やりねじ込む気持ちがわからない。そんなのやりたかったら傷ついてない人とやればいいだろうと思う。フェアでないと思う。
7
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi 2011年8月21日
タグの「被害者帝国主義」ってどういう意味なんだろう? とりあえず「セカンドレイプ」を追加。
3
早寝らくがき(‘ω‘(◜◡◝😗 >ヮ@)'_') @_rakugaki 2012年3月3日
おにーちゃん大きいな、触っていい?って言われる感覚を啓蒙するんじゃダメなの。
1
kusukusu @kakashi1537 2012年6月24日
kuziraさんには賛成できない。なぜなら「胸大きいねさわらして」がコミュニケーションであるわけがない。(コミュニケーション行為・・・自己中心的な成果を志向する戦略的行為と異なり、相互に了解を志向しながら強制なき合意形成を目指す言語行為のこと 広辞苑より)バカ男は明らかに「自己中心的な成果を志向」している。他人の体を触るのには当人の了承が必要である。そして、やつの口調は「了承を求める」ものではない。
5
kusukusu @kakashi1537 2012年6月24日
さらには女性を「誰にでも体の使用を許可する/しなければならない意思薄弱で価値の低い人間」「搾取される身体の持ち主、あるいはその存在そのもの」として侮辱、嘲弄した。 これはセクシュアルハラスメントでありモラルハラスメントである。更に加害者はミソジニストでレイシストで女性差別主義者である。このような相手は刑務所で後ろでも掘られていろ、と思うのである。
6
kusukusu @kakashi1537 2012年6月24日
sihonさんご愁傷さまです。どんまいです。
3
ぐりこさん @guriko_ 2012年7月2日
傷ついたのは、私の権利/安全が脅かされたから起こっているんだよね。そのおっさんも、それとこの二次加害してるやつも、彼女の権利と安全を侵害している。そして、他者の権利を侵害する文化など認められない。
6
@m_sio 2012年7月2日
気に入らないという感情をベースに論を組み立ててるから色々とおかしいのではと邪推してしまう (なんか「傷ついた」と被害申告しただけで自分が加害者扱いされたような怒り方する人いるよね)
6
ぽっぷん@さいたま @popn 2012年7月2日
その行為が痴漢か痴漢でないか、痴漢行為あるいはセクハラをされた時にどう感じるか、という部分においてはsihonsyugiさんに共感するし寄り添える。が、途中の『「傷ついた」とはなにか』についてはいろいろ考えたがうまくまとまらない。
0
ぽっぷん@さいたま @popn 2012年7月2日
murekujiraさんの 『お願いだから「腹立ち」「怒り」「苛立ち」といった感情を「傷ついた」と表現して、他人にぶつけないでくれ。』には少々ハッとさせられた。傷つくことと怒りを覚えることは似ているかもしれない。セクハラや痴漢をされると「腹が立つ」のだ。主体性を蔑にされ性的なからかいのネタにされることにも腹が立つ。怒りの先(あるいは元)に「傷ついた」という精神状況は確かにあるのだけど、その発露の多くは「怒り」として現れるのではないか。
1
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年7月2日
とりあえず、murekujiraは御託並べてないで素直に「男が女を視姦したり触ったりして品定めするのは自由なんだもーん」と言って、自分がゲスだと認めたらいいのに。
6
イギョウ @sakunary 2012年7月2日
コメ欄の人達が偉い。こんな腹立たしい議論によくそこまで冷静に「おたくおかしいよ」と諭せるものだ。そんけい。
3
五号館大教室の海賊 @bd089p 2012年7月2日
痴漢行為された人に平気で変態発言しちゃう。性別云々じゃなくて気遣いできないただのバカ。
6
つくし なづな @Do_like_her 2012年7月2日
話が痴漢だからややこしくなってるけど、たとえば『挨拶代わりに肩を叩く』とかならもっと単純な話だったんだと思う。「肩を叩かれて傷ついたからお前が悪い」「いや、傷つく方がおかしい。被害者ぶるなよ。」...の延長線上じゃねーの? それと一番の問題は、当事者と非当事者が話してる事かな
1
岡田由里(外道) @01okada 2012年7月3日
正直言って途中で読むのリタイアしたんだが・・・・痴漢が「人と接する、親しくなるための流儀」だってんなら、なんでこっそりやるんですかね? 私は資本主義さんの「お気に入りのワンピだったのに、あれから手に取るたびに嫌な気持ちが思い起こされて着る頻度減った。こっちにも持ってきてない。そういうの全部罪なことだと分かってねーんだろ」に激しく同意です!服ごと捨てたくなりますよ、そんな思いさせられたら。
8
かわ1020 @kawa1020 2012年7月3日
わー、気持ち悪い。大学時代、コミュ障気味の男友達から「筆下ろしのお相手お願いします」とか「痴漢されたの?どんなだった?詳しく教えて。」と言われたことを思い出した。好きでも何でもない相手からそんなこと言われて気持ち悪いに決まってんだろ!ばーか。
4
左耳LGBT @leftearlgbt 2012年7月21日
異文化コミュニケーションの齟齬3〜文芸企画〜 http://togetter.com/li/333217
0
kusukusu @kakashi1537 2012年8月24日
俺盗撮されたことあるけど、そんときの服棄てたもんね
2
水色 @m_r_m_r_n 2015年10月29日
悲劇のヒロインは「傷ついた」に傷ついちゃってる鯨さんでは?資本主義さんの「痴漢行為」と鯨さんの「傷ついた」は同じ性質のものだよね。
3
skerenmi @skerenmi 2016年2月21日
これは途中で読むのやめてしまうな。二次被害って言葉が本当に的を射ている。被害者が寝たあたりで読むのやめたけど、タイトルとかから「男性側は関係性を作ろうとして発言した可能性」から「それを主観的に痴漢と断定した被害者」という視点を提示して「露出を高い服を着ていた被害者」と「それを主観的にファックしたいというサインと断定した痴漢」みたいに相対化して屁理屈をこねたんだろうと想像するけど、どっちもそもそも被害者側には加害者と関係を作りたいという意志も動機も義務もねーだろっつー。
4
いつもはらへり @1121596a 2016年2月22日
とにかく気持ち悪い。加害者は悪くないよ~文化の違いだよ~文明のせいだよ~齟齬を犯罪に結びつけるのは被害者であるアナタの思考様式のせいだよ~だってママンのヒスを分析したらそうだったんだもんって。挙句“傷ついているというのは、葵の御紋にならないし、誰も同情しやしない”でしょう?
3
@goldring_ 2016年7月13日
痴漢被害にあった男性が痴漢被害を訴えにくい要因の一つとしてこういう文化があるんですかね
2