フェミニストの抗議活動に疑問を覚えて被害者支援を呼びかけたら、予想外の結果に

2021年8月6日、小田急線の車内で男が刃物を振り回す事件が起こった。この事件に関連して、Twitterでは著名なフェミニストが抗議活動を行ったが、それは無闇に憎悪や男女対立を煽りかねないものであったり、迷惑行為どころか犯罪行為にすらなり得るものであった。自分本位な抗議活動に見かねて被害者支援と寄付の情報を呼び掛けたところ、1,000人以上の方が拡散に協力して下さり、また2日間で180人以上の方が実際に寄付をするというムーブメントが起こった。
86

2021年8月6日、東京都世田谷区にて事件が発生した。

小田急線の車内にて、男が刃物を振り回すなどし乗客の男女が次々と襲われた。警視庁は翌日7日、殺人未遂容疑で、身柄を確保していた男を逮捕した。

リンク 読売新聞オンライン 車両内にサラダ油まき、ライターで着火はかる…小田急乗客10人刺傷の男 : 社会 : ニュース 小田急線の車内で乗客10人が刃物で切られるなどして重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された職業不詳の対馬悠介容疑者(36)(川崎市多摩区西生田)が、車両内にサラダ油をまき、ライターで火をつけていたことが警視庁幹部 4 users 435
リンク www.sankei.com 「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 326 users 867

 捜査本部によると、事件があったのは6日午後8時半ごろ。藤沢発新宿行きの上り快速急行(10両編成)で、對馬容疑者が6両目から先頭方向の9両目まで移動しながら、持っていた牛刀(刃渡り約20センチ)などで次々と乗客を襲った。牛刀の柄が折れた後、サラダ油を車内にまき、持っていた着火装置で火を付けようとした形跡も確認された。火はつかなかった。

「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 - 産経ニュース より引用

この事件に関連して、Twitterで著名なフェミニストが抗議活動を行ったのだが……。

この事件を受けて、Twitterで著名なフェミニストが行った抗議活動を2つ紹介する。

フェミニストの笛美氏が提案した抗議活動「あなたの幸せな瞬間の写真を投稿しませんか?」

笛美「ぜんぶ運命だったんかい おじさん社会と女子の一生」発売中 @fuemiad

小田急線で女性に切りつけた對馬(つしま)悠介容疑者は「幸せそうな女性を見ていると殺したいと思うようになった。誰でもよかった。」と供述しました。あなたの幸せな瞬間の写真を投稿して抗議しませんか?顔は出さなくてもOKです。 news.yahoo.co.jp/articles/b4514…

2021-08-07 11:54:08

まずは、フェミニストの笛美氏が提案した「あなたの幸せな瞬間の写真を投稿しませんか?」という抗議活動だ。

これは、先に挙げた事件の犯人が「6年前から幸せそうな女性を見ていると『殺したい』と思うようになった」と供述している事を受けてのものである。

もちろん、本事件と関係なく「幸せな写真を投稿すること」自体には何ら問題はない。

しかし、「幸せそうな女性への憎悪」を供述する犯人に対する抗議活動として「幸せな写真を投稿する」という行為は、さらなる憎悪を煽るだけではないか。

この抗議活動は多くの批判を受けることになった。

批判の中には、笛美氏が最近、著書を発売して自らのアカウントにて宣伝している事を鑑みて「売名目的ではないのか」との声もあった。

石川優実氏および関係者が拡散した抗議活動「祖師ケ谷大蔵駅にポストイット(付箋)を貼って、ミソジニー犯罪にNOを」

もう1つは、著名なソーシャルアクティビストである石川優実氏やフェミニズム団体「フェミやろ!!!!」の関係者がRTする事で注目を集めた「駅にポストイットを貼る」抗議活動だ。

笛美氏の抗議活動は批判こそあれ「犯罪行為」ではないのだが、この抗議活動は『軽犯罪法1条33号』および『東京都屋外広告物条例違反」もしポストイットが強粘性で跡が残れば『器物損壊』にも該当し得る行為である。

石川優実11/22「もう空気なんて読まない」🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

リプ欄、必死で妨害してる。気軽に声あげれるわけないよね。 「犯罪なのでは?」とか言ってる人はじゃあ、どうしたらこの事件がもっと取り上げられ問題視されるのか、そういう行動起こしてるのかね?まさか元の犯罪についてはスルーしてないよね? twitter.com/HERespeakmysel…

2021-08-09 11:49:54
笛美「ぜんぶ運命だったんかい おじさん社会と女子の一生」発売中 @fuemiad

電車内で刃物を振り回す男よりも、ポストイットを恐れる人たちが集まってきている。 #StopFeminicides twitter.com/HERespeakmysel…

2021-08-09 22:36:47

なお、本抗議活動は駅に無許可で行われている。駅掲載物には管轄の駅の『許可証』であるスタンプが押され、また小田急線の駅で掲示物を貼れるのは『壁ばり掲示板』だけであるはずだ。

さらに、有志が実際に駅に確認を取っており、無許可の抗議活動である事が既に判明している。

YOSHI YOSHI @YOSHI19991230

小田急に電話で問い合わせたところ「貼り付けの許可はしていないため、巡回の時に駅員が見つけ次第外している」とのことです。 こちらからお確かめ下さい。 odakyu.jp/help/ twitter.com/ishikawa_yumi/…

2021-08-09 16:26:22
YOSHI YOSHI @YOSHI19991230

@_Panthera_leo_ よろしかったらメール版もどうぞ。文章なので信用度は高いかと。 pic.twitter.com/LmfwJXpLm5

2021-08-09 17:49:55
拡大

なお、この抗議活動を呼び掛けたのは2021年8月に出来たばかりのアカウントであり、この抗議活動のツイート以前には投稿が一切無い。

それにも関わらず、すぐに石川優実氏の関係者であるクボユウスケ氏が反応している事から「そもそも主催者がクボユウスケ氏なのではないか」という疑惑もある。

クボユウスケ😎🤙 @yskkun

新宿駅とか祖師ヶ谷大蔵とかまぁその辺の駅にポストイット貼りにいくようなことやりたい。

2021-08-07 22:55:19
クボユウスケ😎🤙 @yskkun

#StopFeminicides 祖師ヶ谷大蔵駅にポストイットはじまっているようです。 twitter.com/HERespeakmysel…

2021-08-09 00:22:55

真相は分からないが、いずれにせよ。

罪の重さは違うとはいえ、犯罪への抗議活動として別の犯罪行為を厭わない姿勢に、手放しで賛同できるはずが無いだろう。

被害者を蔑ろにする抗議活動に疑問を覚えた私は、被害者支援の情報を広める事にした。

あまりにも自分本位が過ぎるフェミニストの抗議活動に、私は強い疑問を抱いた。

何よりも、事件の被害者の存在が完全に置いてけぼりにされている事は感化し難い。そこで、自ら「全国被害者支援ネットワーク」の寄付情報を広める事にした。

1 ・・ 10 次へ