2021年8月10日

「みんな誰かと『幸せに暮らしたい』と思ってるってことですよね」マンガに反映されやすい欲望=社会のニーズについての話

誰かと…幸せに…暮らしたい…(血の涙)
229
籠原スナヲ @suna_kago

レオン、あなたに恋をしてるみたい。初めての恋よ。

amazon.co.jp/wishlist/5T4RG…

籠原スナヲ @suna_kago

無料で読める青年漫画を読み漁って気づいたこと。 アラサー女子が主人公の漫画は、だいたいイケメン上司と恋に落ちるが、アラサー男子が主人公の漫画は、逆に部下の女を口説いたりはしない。職場とは関係のないところで天才的な女に出会ったり、孤独な少女を拾ったりする。ここに欲望の差を感じる。

2021-08-09 17:24:47
籠原スナヲ @suna_kago

傾向として、アラサー女子のほうが「社会人として努力して承認されること」と「良い男に愛されること」がイコールなんですよね。アラサー男子はそこがイコールにはならない。むしろ「社会人として努力して評価されることの重圧」から解放されるイベントとして「女」が存在している。ってかんじ。

2021-08-09 17:27:37
籠原スナヲ @suna_kago

この2つの欲望を組み合わせると「社会人のヒロインはイケメン上司の主人公に片想いをしている。主人公はヒロインの想いに気づかないフリをしながら、信頼ある仕事仲間として接している(心のなかでは、社会に帰属しない孤独な真ヒロインのことを常に考えている)」というあらすじになるわけだ。 #残酷

2021-08-09 17:44:53
籠原スナヲ @suna_kago

アラサー女子の言う「ワークライフバランス」と、アラサー男子の言う「仕事を家庭に持ち込まない」は、意味が違うってことです。 twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-09 17:56:00
たかみち∽haryu @haryuu

私の同僚には30代前後の男女が多くいるが、 そういった傾向は実感あるなぁ。 こういう分析する人好き twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 11:12:42
なーちゃん🐰🧡🧸 @puni_na_puni

そうなんだよ〜〜女性主人公(特にアラサー女子)の場合、仕事と恋愛が同じ場所に帰属していて、仕事で認められる=恋愛も充実している(認められる)になりがちで、恋愛と仕事は別のステージだと思っている層からは『なんで仕事(職場)に恋愛が混入するの?公私混同すんな、分けろ』と思ってしまうし、→

2021-08-10 10:19:20
籠原スナヲ @suna_kago

男性にとっては、立身出世と恋愛は別問題だし、場合によっては対立さえする。それを描いた有名な近代小説が森鴎外の『舞姫』ですね。 そういえば、舞姫を女子校で読ませると生徒たちから反発されるが、男子校で読ませると共感を呼ぶ、という話がありますね。ここに欲望と葛藤の性差があるわけです。

2021-08-10 09:07:39
一ノ清永遠/Ichinose Towa @ichinose_towa03

社内の人間と恋をするのはリスクが大きい

2021-08-10 10:24:47
津尾 尋華 @utikirimanga

興味深い。男性側視点だと職場恋愛のリスクと、上司という権力により口説けてしまう現実(=部下を口説けるのは自分の魅力ではない)を実感しているから、エンタメにしても夢がないってことじゃないかなあ twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 11:23:47
轍驥酈 @K92Fy

まあそういう読者が部下の女怖いってなるようなタイプだからじゃないの そこで部下だろうが後輩だろうが口説きに行くタイプはそういうの読まんていう

2021-08-10 11:43:36
轍驥酈 @K92Fy

だからアラサー女子が主人公の漫画の、イケメンでない上司とか同僚、描かれもしないモブが読む漫画がアラサー男子が主人公の漫画だと

2021-08-10 11:44:31
すみ@chibikkoGANG @chibikkoGANG1

組み合わさってるのが『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』ですかね🤔 twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 09:55:49
明日のお昼は何にしよう? @Lunch_Time_1200

@suna_kago @DAIGATANA 最近、アニメ化していた、髭を剃る~、がまさしくそういうかたちの小説でしたね 実例をすぐに思い浮かべられたこともあり、素直に納得してしまいました

2021-08-10 11:17:20
ぽっとまん @potman24

パッと思いついたのが、「そこをなんとか」の らっこさんと中道さんで、 主人公であるらっこさんはわりと女子の道を行って、 中道さんは、いろいろな意味で男性的に生きているのだなあ、と、得心したりしました。 twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 09:24:16
SHIZZ @junctionSHIZZ

バリキャリアラサー女子が天真爛漫なアイドル系部下に片思いがコンセプトだった「わくわくワーキング」は稀少な部類の漫画なのか? twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 11:37:57
u@ラブコメ勉強中 @u68854731

ちなみにこれ、異世界モノでも似たような現象が起きてて、女主人公はイケメン貴族に庇護されて「聖女」になる、男主人公は美少女奴隷を買ってゼロから成り上がるっていう各ジャンルのド鉄板とほぼ構造は同じなんだよな

2021-08-10 11:13:45
籠原スナヲ @suna_kago

異世界モノには詳しくないので、これは嬉しい追加分析。>RT

2021-08-10 11:34:46
竹村響@自由 @pinkkacho

竹書房という出版社を辞めて自由にマンガの仕事をやっていくことに決めました。ワクワクするしすごく楽しいです。

竹村響@自由 @pinkkacho

恋愛、萌え、そしてエロは作ってる方もみんなが求めているものを作りたい、という欲望が強いのでそのときの社会のニーズを反映しやすいですよね。いっぱい作られてるタイプのマンガ=みんなの欲望説、ぼくも賛成です。 twitter.com/suna_kago/stat…

2021-08-10 11:24:36
竹村響@自由 @pinkkacho

主語は「マンガを買って読む層」ではありますが。そこの意味では「オタ恋」が近年の恋愛、萌えの到達点にして分岐点だったと思うのですよ。

2021-08-10 11:38:35
残りを読む(6)

コメント

さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年8月10日
日本に一体どれだけの数のありとあらゆる漫画があるのか、という事考えるとそういう漫画もあるとしか言いようがないのよな結局。
99
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2021年8月10日
アラサー女子は社内恋愛や同業恋愛にリスクを感じていないが、アラサー男子はリスクを感じる、というところもあるのでは。社会正義が強くなってきた時代、リスクマネジメントに重きをおくようになりその結果として恋愛対象をどこに求めるかも変わってきたように思えます。
50
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2021年8月10日
リスキーな恋愛模様も「ベタ」として残っていくのだろうけど、時流としてはよりリスクの低い恋愛模様が「リアル」として表現されていくようになるのでは。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月10日
実際ジャンルが面白いわけじゃなくて、「その漫画が」面白いから流行るんだしなあ。まあ確かにたくさん作られれば面白い作品が生まれる確率は上がるけども。
55
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月10日
例えば2000年代初頭にツンデレブームがあったけど、別に社会がツンデレを求めてたわけじゃなく、単にハルヒやシャナ等がヒットしたのに追従者が多かったって話だろうし。
94
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2021年8月10日
恋愛を描くことに諸々リスクがあるなと認識されて、恋愛を回避しつつ「幸せな生活」を描こうとして発展してきたのが日常系なのでは、とも推測したり。
21
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月10日
とはいえ購買者の方向性を掴む事は必要だし、そこを一切無視してヒットできる人はそうすればいいがそうでない人はむしろマーケティングとして重要な視点なのでは。 雑語りではないし、求められるものを取り入れるというのも創作技術としてあるのではないかな。
37
おく のぶ @samorou 2021年8月10日
こういう話の時にデータを出さない奴は信用しない。
61
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年8月10日
つまりメカケモ忍者が大ヒットしたら追っかけで第二第三のメカケモ忍者が出てきて現実にも猫の忍者が出てくる!?
7
み(Togetter) @Togetter11 2021年8月10日
無料で読める青年漫画読んでまあでっかいお話語りますなあ
62
ヘルマン @bookman17 2021年8月10日
せめて作品の割合やらのデータ出してくれよ
21
しゅう @SetPM 2021年8月10日
お前がそう思うんならそうなんだろう 。お前ん中ではな
4
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年8月10日
伴侶や恋人の理想ほどふわっとしたものないように感じる
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月10日
男女で対称性をもたせるなら「イケメン上司と恋に落ちる」VS「部下の女を口説く」だと不自然じゃないかな。前者はわりと受動的で後者は能動的だから。「イケメン上司を口説く漫画」VS「部下の女を口説く」漫画の勝負とか「イケメン上司に口説かれる」VS「部下に言い寄られる」で比較してみないと。
49
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年8月10日
無料で読める青年漫画という謎のくくり
32
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月10日
自分が触れた作品だけで世の傾向を判断すると馬鹿扱いなのは、なろう界隈見てりゃ分かるよね 氷山の一角に過ぎず、無意識でも作品の選別はしてるものだから
15
koto-tama @kototama2 2021年8月10日
故人の限定的な範囲の考察に過ぎないので、そういうこともあるのかな。でおしまいじゃないですか。 作者としては己の性癖、嗜好にそったもの描く傾向は強いと思いますしそれはあらゆるジャンルでいえることなのでは。それとは別に、既にヒットしている作品に追従するような亜種が多く生まれるというのもよくある話かと思いますが。 せめて無料で読める青年漫画とやらの枠内だけでも統計ほしいところです。
3
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年8月10日
井戸端会議にそんな目くじら立てなくていいと思うよ
79
あん粉し餡 @anko_3916 2021年8月10日
仕事のできる上司は既婚者の確率高い、そしてそれは不倫。
14
okwae @okwae858 2021年8月10日
Tcarbuncle Togetterは他所んちの井戸端会議にめくじら立てるところだよ
78
komiyasu @komiyasu3 2021年8月10日
突然俺の前に現れた美女によって人生変えられたいという願望、そっちの方が面白そうだし割とある気がする。突然私の前に現れたイケメンが何故か無いのは不思議、女性向けはいつも生活圏内で恋愛している(体感)
2
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年8月10日
このまとめで合致してないヲタ恋貼ってるのは皮肉かい?
5
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2021年8月10日
アラサー女子が「社会人として努力して承認されること」と「良い男に愛されること」をイコールと認識してるんじゃなくて、「社会人として努力もしない分際でいい男に愛されようとする30女」がキャラクターとして成り立たない時代になっただけです。ちょっと前に話題になった好感度コントロールがまさにこれ。
112
yume2 @Go0M11I0 2021年8月10日
それはそれとして舞姫の主人公はクズ。
75
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2021年8月10日
結婚後の幸せな生活が描かれるようになったのは結婚のメリットが低下したことの反動で、「誰かと幸せに暮らしたい」ではなくて「誰かと暮らすと幸せじゃなくなるんだろ?」という猜疑心をフォローしてるんだと思う。この世がポジティブになってるんではなく、ネガティブな現状をフォローアップしてほしい需要に漫画や小説が応えてるだけじゃないかな。逃げ恥なんかが典型的。
30
達入玉 @tatsuiritama 2021年8月10日
自分自身が理想の女の子になりたい!ってタイプですがこれを分析するとどうなりますか
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月10日
luvgymnastics99 そもナチュラルに男側が上司側になってるのも『女側の性癖を否定してやろう』という出発点な気がする。 それなら「エロい上司に言い寄られる」が男側にならないとおかしいし、 エロ漫画ではよくある展開になってしまうから反論にならないという……
36
まるい りん @maruirin 2021年8月10日
「美人の上司と恋に落ちる」「部下の男を口説く」というシチュエーションも結構刺さる人が多そうだけど、あんまり無いのかな。
22
どぼす @DobostortaP 2021年8月10日
無料で読める作品って結構連載から時間が経っているものが多い印象なので現代を語る上では不向きなのでは…(勿論サイトによりますが)
5
こりん @yun3_krnstar 2021年8月10日
それってあなたの感想ですよね?以外の感想が湧きませんね…。
18
エルナ @ccttyyuu 2021年8月10日
なろう小説は運営が「いい加減奴隷ばっか出すんじゃない」ってやんわりとだったか言ってたな
7
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年8月10日
統計では女性が最も好む男性の年齢は自身より2.3歳上に対し、男性が最も好む女性の年齢は18〜20歳だそうだ。 なお統計なので例外となる棄却域は存在する。
21
アユザック @ayuzak4318 2021年8月10日
女主人公が社会に帰属しない男を拾う話も、特に異世界モノでは人気だよね (竜人奴隷に逆転される漫画の広告バナーを見ながら)
6
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月10日
アラサーではないけど、女性会社員が同僚男性に対してウザいとか言ってすっごいツンケンしてる漫画、リアルだと速攻で男性側が引くんだけど、あれはどういう願望なんだろうか。
11
viv. @viv93591719 2021年8月10日
せめてタイトル書いてもらわないと「それ、あなたの感想ですよね」どころか「それ、あなたの妄想ですよね」レベルの話になってしまう
8
TKM @TKM42296758 2021年8月10日
女性向けの悪役令嬢と男性向け悪役令嬢の相違点を上げていったら、これにアタリそう。
29
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年8月10日
漫画と現実を混同しすぎじゃない?としか。男性だって職場に好みの女性がいたら恋愛する気満々だし仕事=恋愛の女性は少女マンガのテンプレが何かに頑張ってると王子様が見つけてくれるってだけじゃね? ちな舞姫は男子にも不評だったよ
2
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年8月10日
luvgymnastics99 多分読んでないんだろうけど、話の根幹から全否定なの清々しくてわろた まあ「会社で地味な女がよくわからないイケメンモデルと幼馴染で付き合ってて―!?」みたいな女性向け漫画も、「クールな部下(女)の食べっぷりが色っぽい!」みたいな男性向け漫画もどっちも履いて捨てるようにあるし、マジで元ツイは井戸端会議に過ぎんな
8
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年8月10日
例外は色々あるだろうけど、堅実性パーソナリティの話とか「受験期に恋愛したら女子生徒は受かり男子生徒は落ちる」言説とかを鑑みると、女性は真面目なこと(仕事や勉強)において自分より上位の異性に憧れてそこを目指していて、男性は自分より下位かその範疇から外れた異性に憧れるというのは、間違いではないかも。
3
おかひ @okahijiri89 2021年8月10日
アラサー社会人がイケメン上司に口説かれる無料漫画ってTLかハーレクインかな なんかああいうのはベッドシーンの関係上主人公を未成年に出来ないので社会人になるとかなんとか
1
reef @rhialeskizar 2021年8月10日
井戸端会議に話題を提供してもらってる立場でデータを提示しろなんて図々しい話だよな。少なくとも、この意見にどれくらいの人が共感しているかは数字で分かると言うのに
13
k1698 @k1698k 2021年8月10日
Tcarbuncle うん、そういう考え方もあるんだ、面白いなと思って米欄開いたら全否定でビックリした。
43
viv. @viv93591719 2021年8月10日
okahijiri89 ツイ主がどう思ってるかはわからないんですがそこを「女性主人公の青年漫画」にカウントされるのはちょっとなあ…。その辺りは女性向けのエロ本みたいなものだし。男性向けエロ漫画の主人公を「青年漫画の男性主人公」のモデルタイプにされたらそれは違うわってなると思うし。
13
つくし @29kiba 2021年8月10日
舞姫は今の価値観だと男子からもわりと不評だよ
22
ぬけがら @karappo000000 2021年8月10日
そういう作品をこの人が見てそう思ったってだけの話によってたかってデータは?とか主語が大きいとかいうのホンマにオタクは糞ですわあ以外の意見が出ない...余りにも器が小さい。
29
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月10日
8EwMMLFV0DyDtc9 まとめの話の中でオタ恋が出てきてるからでは(´・ω・`) ただ元々の話題は「職場内恋愛の女性向けと職場外恋愛の男性向け(?)」みたいな話だったのが、 「オタ恋辺りから“付き合いだした後”を描く漫画が増えた(?)」みたいな話になってて、 (なんか主題と違うな…?)てなってるまとめではありますね…
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月10日
だってさ!謎の少女とボーイミーツガールしたいじゃん!浪漫じゃん!
8
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月10日
maruirin 「美人だけど冷たい・厳しいと思われてる女上司と恋愛関係になる」みたいな作品は、割と以前からそれなりによくあるような…(´・ω・`)
18
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年8月10日
データがない事を怒ってる人がいるが、 実際じゃあソレを否定できる作品の一つも出せよ、出してくれよ、お願いだから。
16
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年8月10日
「男向け作品で人気が出るヒロインと女性向け作品で人気が出るヒロインの傾向は違う」 「というか同じ作品でも男女で人気キャラの傾向が異なる」 「男はエロ画像に可愛い一枚絵に惹かれて、女性はそこに物語性を欲する」 みたいなのは割と市民権を得ている理論なのに、 なんでコレはダメなの?
8
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月10日
無料漫画しょっちゅう読んでるけどピンとこない、アラサー女子が社外で出会った年下男子に癒されたり、親戚の男の子を引き取って育てて疑似家族になったりとかそういう漫画を好きで読んでるので、そのへんの欲望は一緒な気がするけどな。
14
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月10日
maruirin 男性向け漫画のおひとりさまアラサー女子(バリキャリ美人)が颯爽と釣りや食べ歩きをしてて部下の男の子がこっそり憧れてる…みたいなシチュエーションはよく見ますね。会社ではお堅い上司だけど自分の前だけではかわいい彼女、みたいなのとか。
4
Hacchi @2mocccck 2021年8月10日
調べてみて思ったけど、「女部下視点×男上司」は可愛い女の子を中心に見たい男読者とシンデレラストーリーを味わいたい女読者の需要が同時に満たせてしまえるので逆転(男上司視点×女部下)をあえて発生させる必要がないという問題がありそう。男上司目線で書く場合、恋愛を中心に据える必要性が薄く、職場という日常の外に狂言回しとして不可思議な女がいた方が都合がいい。
3
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月10日
「社会人として努力して承認されること」と「良い男に愛されること」がイコール  って何度読んでも意味がわからんのだけどどういう意味??
22
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年8月10日
女性ですけど、生活圏の外から来た異性に惚れるフィクションのが楽しいですよ。 そういう意味では(ここで言う)男性マンガ派なのかな? 職場モノとかはたとえマンガでも、職場に何しに来てるんだってツッコミが先に来ちゃうんですよ。 フィクションと現実を分けて考えるべきだとは思うんですが、我に返ってしまって。
29
他地野健 @ryougoku42 2021年8月10日
ソースがァ!って激怒しとるんはTwitterに何を求めてんだ? 学術書レベルを用意せいと?
9
胸肉 @muneniku_mogmog 2021年8月10日
でも実際、データとして 「男女別 漫画の男女関係比率」 みたいなのあったら面白そうよね。 こんな時にトリビアの種があればなぁ…。あのテレビ局のパワーと経済力があればなぁ…。
10
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
Togetter11 たしかに。更に、無料で読める漫画の顧客はそういうのばっか読んでるとも言えるわけかな。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年8月10日
そういう漫画がパッと思いつかないので具体的にタイトルあげてほしい(読みたい)
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
GartenzwergeUC 30女はちょうどセーラームーン世代第一期だから、そういう傾向も強いのかもね
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
TKM42296758 悪役令嬢転生おじさんがどっちに転ぶのか気になるところ
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
29kiba 優しい男子が増えてよかった(高校時代、彼氏に舞姫主人公の行動を絶賛されて頭にきた記憶があるので)
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
hasuhanachang56 わかる、わかります(勝手に握手
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
最近よくKindle Unlimitedでそういう系の女性主人公モノ読んでるけど、「何で私が玉の輿!?」みたいなのも結構あるよ。上司と異世界で恋に落ちて現実でも優しくされて、なんてのもあるけど。よくあるのは、道で出会った冴えない男が実は凄い人で〜系。Amazonが薦めてくるものを片っ端から読んでるだけだけど、体感的には上昇志向が多い傾向にあるかな?
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
男性向けと根本的に違うと感じるのは、相手の立場が自分より上である もしくは成長させたい傾向が強いと思う。元から力もなければ成長もなく、ただダメな子を愛でるだけというのは少ないかな?癒し系だけど実は凄い、頑張ってる、みたいなのもキャラとしてはよく見る。
4
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月10日
でも、男性向けも昔より「弱くて可愛いだけのお姫様みたいな女の子を自分の手元で可愛がる」だけの作品は少なくなってきた気がする。天才肌とか能力が突出してるとか、カッコいい部分もあるキャラが多いなと。個人的な感想です。
15
かまくら @kamakura2659 2021年8月10日
ガバガバすぎて結論ありきで話をしているだけのように見える。
19
キザイア @JdAllen_japan 2021年8月10日
男女の傾向はよく分からないけど「幸せに暮らしたい」作品が出てきてるのは興味深い。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月10日
一人でハッピーエンドというのは、あまり受けないのかも
0
烏@食っちゃ寝 @rei0rakt 2021年8月10日
女子は承認欲求、男子は支配欲的な感じなのかしら
0
marumushi @marumushi2 2021年8月10日
漫画くらいもうちょい気楽に読めばいいのに
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月10日
どのくらいの範囲からサンプルとるかもありそうですね 女性が好む漫画と男性が好む漫画でどれくらいの年齢層でとか……
2
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年8月10日
女性向けで「仕事に疲れた女主人公が謎のイケメンを拾う」ってめちゃくちゃよく見かけるネタだけど
22
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年8月10日
男子校だが舞姫はヤリチンのヤリ逃げ小説という評価だったけど。 友人と、このクソ小説のどこが教科書に載るレベルなのかわからないと語り合ったりもしたよ。
14
伍長 @gotyou_H 2021年8月10日
創作物を通じて世俗を見るなんて言うのは、作品一つあげつらってこういうのがウケるのはそういうこと、なんてのは基本的に無理。できることは「変化」を読み取ること。簡単なところでは現代BLの奴隷()の値段が昔は8桁だったのに今じゃ6桁とかで世間が貧しくなってるのがわかるとかそういう。あとは「ぱっと手に取った時の打率的な意味での傾向として、昭和のは俺オレ男が女をさらうように連れだすみたいなのが多かったけど、21世紀にはいるとお互いに手を取り合うような関係が多くなった」みたいな。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年8月10日
これ無料公開のものを読む女性層が職場内恋愛のめんどくささを知らないってこと、ない?
1
nesi @41sb_nesi 2021年8月10日
fukusukehino https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000066446.html このアンケートによると、男性より女性の方が「社内恋愛に抵抗がある」らしいよ。まあ実際にしたことがあるのは女性の方が若干多いらしいけど。 昨今の意識の変化じゃなくて、昔からよくある「女性向け漫画は学園ものなど身近な題材」で「男性向け漫画はアクションなどファンタジーが多い」ってだけだと思うけどな。
15
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月10日
舞姫は本当に何で教材になってるのか分からないレベルでストーリーが気持ち悪い、とは正直思った ただ風景の描写とか凄く綺麗だったし、時代背景を学ぶのは楽しかった
1
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年8月11日
「かわいすぎる男子がお家で待っています」をダイマする時が来た気がしますが、気のせいかもしれません。タイトルで気になった方は是非…
3
伍長 @gotyou_H 2021年8月11日
あと一応、世俗の傾向自体を創作にしたものもあるにはある。 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg299440 とか。この場合、作品(一般流通されるような商品としての意味)という体にならずにどこかで発生しては消えていくようなのが多いけど。それ以上に、結局は主観なのが多いから、一つ二つあげつらってこれこの通りというのは危険なのは変わりない。
0
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2021年8月11日
「あなたの感想ですよね」って、個人の感想なんだからそらそうやろ
21
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年8月11日
仕事のできるいい女になって仕事のできるいい男捕まえるってのは随分昔から良くある女性の理想って気はするけどなぁ。男はそこまで相手が仕事できるかどうかは問わないというのも。
9
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年8月11日
kusorypchan 仕事ぶりが認められてレベル高い異性に見初められるってのは、割と古典的な話の流れかと。
3
痛日記P @IDOLort6 2021年8月11日
そういう見方もあるんだ でいいんだよ感想なんて
9
20160528 @cr30323v 2021年8月11日
まあ、もしも本当にデータを出したところで、そのデータを正しく解析する知識が無ければ意味無いけどね。
2
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2021年8月11日
あせとせっけんは確かに上司と部下(部署が違うので微妙には違うけど)だけどこの会社に好きな人がいますは同僚だから別にそういう事は無いと思うけど……現実と当てはめるのは違うかもしれないけど男性向けが出産適齢期ギリギリのアラサーより若い10代20代を性の対象にするのは生物としては妥当だと思うけどなぁ…
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月11日
natuyoroi ①「仕事で認められた女がイコールいい男に愛される女だ、という価値観を持っている」 ②「仕事で認められることといい男に愛されることはどちらにも同等の価値がある(どちらか片方でも手に入ればよい)」 ③「仕事も男も同じくらい欲しい」 どれを言いたいのかと思ったけど、①ってこと?
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年8月11日
kusorypchan ①が近いんですが、仕事で認められた女がイコールいい男に「も」愛される女って事ではないかと。社会的に認められれば多くの人に愛されますが、その中には良い男もいてより良い次のライフステージに進むと。
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年8月11日
女性の方が自分以上の年収を相手に求める傾向が強いってのは婚活系のデータを探せば出てくると思うんだけどなぁ。逆に男性が相手の年収を求めないってのも。漫画のテーマとして毒抜いて起こすとこんな感じって事でしょ。
2
あッきー @usakottu 2021年8月11日
女性ですが恋愛ものが苦手なので恋愛漫画のお客さんではないんだなぁ、という自覚しかないなあ
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月11日
shizzumaru アラサー女子が主人公で思い浮かべる漫画というと 「私の少年」「少年を飼う」→孤独な少年を拾う話 「顔に泥を塗る」「サチのお寺ごはん」「凪のお暇」→ありのままの自分を肯定してくれる男子との話 「ふたりで明日もそれなりに」「かしましめし」→年下男子との恋愛 という感じに、働く独身女が私生活でリラックスできる相手と過ごして本来の自分を取り戻す、みたいな漫画ばっかりだから、まとめられてるツイートは「どこかの界隈ではそういう流行りなんだなあ」でしかなくて
3
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月11日
だから「オフィスラブ漫画」で括って男ウケ女ウケを比較するのなら意味があると思う。それをツイ主は「女性向けオフィスラブ漫画」と「男性向け社外恋愛漫画」とを比べて「女はオフィスラブが好きだが男は切り分けている」と言ってるわけで、だから共感できない人がこれだけコメ欄にいるし、そもそもカテゴライズが間違ってね?って話なのよね
3
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年8月11日
ワイ王妃候補が浮気者屑王子捨ててスローライフする話ばっか読んどるわ
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年8月11日
アラサー女子で恋愛に縁がないけど楽しそうな作品も人気だと思う。 のみじょし / 迂闊 https://seiga.nicovideo.jp/comic/47070
2
塩山杜 @kusorypchan 2021年8月11日
komiyasu3 「突然私の前に現れたイケメン」なんて太古の昔からのどテンプレがどうしたら「無い」なんてことになるんだ
7
かにかま @kanikama_surimi 2021年8月11日
"無料青年漫画(メインターゲット男性)"を読んで、その作品たちの女性主人公の傾向がこう、男性主人公の傾向がこう、だから""現実の女性・男性"の願望はこう、っておかしくないかなってのが真っ先に。少女少年青年レディコミ成人向け全部ランダムピックアップで読んで、ってならまあまだわかるんだけど、もともと"青年向け漫画"内で現実の男性女性を語られても…??
5
kartis56 @kartis56 2021年8月14日
midalixyseba こどちゃのマネージャーか
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年8月15日
一般的に言って、アラサーくらいになれば女も年下相手との恋愛ものが増えるんじゃないの?「だいたいイケメン上司と恋に落ちる」っていうほど、上司相手が大多数とは思えない。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年8月15日
natuyoroi そりゃ男女の平均賃金に差があるので、同等の相手を求めた結果自然とそうなるだけだ。男も非正規やニートの女とわざわざ結婚しないのから十分女を収入で選んでる。
0
シャフキー @the_my_pace 2021年8月17日
karappo000000 9割がた同意ですけどオタク云々の部分に関しては本当に主語が大きい
0