2021年8月11日

アメリカの友達に「お盆」を説明しようとしたけど英語がつたなかったばかりに大混乱させてしまった「スピード感ずるい」

かなり高度な文化理解と英語力を要求される
176
おがきちか @chikaxavi

前に、アメリカのオタク友達とメールをやりとりしてた時に「お盆とは」って説明しようとしたんだけど「亡くなったご先祖が帰ってくる」って言ったら「なんて!?」ていい感じに説明するのが難しかったし「何しに!?」って言われて「な、何しに…?」ってなったし英語がつたなかったばかりに…

2021-08-10 16:29:09
おがきちか @chikaxavi

ご先祖ライディングキューカンバーホース!エッグプラントカウ!

2021-08-10 16:31:33
おがきちか @chikaxavi

いちばんびっくりしてたのは、ご先祖が何人もまとめていっこのお墓に入ってるって説明をした時だった気がする。私の英語力が…

2021-08-10 16:34:52
おがきちか @chikaxavi

MANGA author/たまに仕事に関する告知をします。「Landreaall」連載中。猫の画像が多い虚弱なおたくのアカウント。映画の感想は動物の安否についてのみネタバレすることがございます。RRの時期の夜はうるさいです。TRPG5年生、株1年生。

sws.gogo.tc

リンク Wikipedia お盆 お盆(おぼん)は、日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。 かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。 明治期の太陽暦(新暦)の採用後、新暦7月15日に合わせると農繁期と重なって支障が出る地域が多かったため、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)とする地域が多くなった。 仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字どおり、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を供え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と 32 users 644
みんなの反応
鼠棚壕 @sirokurohai1

@chikaxavi 確かに何しに来てるんだろ……

2021-08-11 00:35:49
❄朝日透❄ @Toru_Asahi

「ご先祖ライディングキューカンバーホース!エッグプラントカウ!」で吹き出しちゃった

2021-08-10 21:57:11
ひづる @hohdo

何しに?!は面白すぎるわかる

2021-08-11 07:47:47
pistiger🐯 @psta

Youは何しに現世に来たの? RT

2021-08-11 09:37:42
みそに @Misoni0514

RT いやあ異文化驚愕話はホント面白いなあ

2021-08-10 18:44:35
霊能者 火水ハヌル@お正月も農暦ですけん @hanuru_

>ご先祖ライディングキューカンバーホース!エッグプラントカウ! この文字列で疲れが吹っ飛んだわww

2021-08-10 19:50:13
Kaz @kaz1991baki

お盆?BBQしに帰って来てるだよ!

2021-08-11 09:48:35
極み☆ @emi_saint

たしかに(笑)英語でお盆を説明しろって言われたら悩むな〜〜難しい…>RT

2021-08-11 12:20:51
靉鷺 @_aironia

何しにって言われるとまあ確かに

2021-08-11 13:18:32
mary @mary011286

ご先祖様が帰ってくる…なにしにかは考えたことなかったけど…まぁ…多分子孫の様子を見に…?

2021-08-11 13:36:41
アトランテスでツーカーそしてコミ力ライズを浴びてくれお願いだ… @opan2

お盆、それはエッチなものがなんとなく読みにくくなる季節…

2021-08-11 13:22:35
@itotsumutsumu

これ、この間英語の先生とも話題になったわ。 そもそもなんできゅうりになんでなす? からだったわ・・・。私も知らん。 形が似てたからじゃん?知らんけど。 あといつから始まった文化かとも聞かれた。 知らんごめん・・・。 こう考えると迎え火送り火毎年やってるけど、由来とか無知もいいとこだわ

2021-08-11 15:05:35
あてな🐟🔱東京Day1 @athena_i

たしかに、キリスト教の考え方だと亡くなった人は神様の御許に行って天の国で暮らすから帰ってくるって発想はないのかなw 死者が帰ってきたらキリストの復活みたくなるかもしれないなw

2021-08-11 15:10:53
busheye @busheye

北海道あんまり キューカンバーホース作らないよね

2021-08-11 09:58:00
紫呉🐽現地① @izysiz

あー確かにね、何しに帰ってくるんだろね?わたしもわかんないよく

2021-08-11 14:04:46
DJ ゴルゴーン @G_D4DJ

亡くなった家族と盆の間だけ一緒にすごせる みたいな感じだったような それにしても何しに!?は笑うwww twitter.com/chikaxavi/stat…

2021-08-11 14:48:33
残りを読む(29)

コメント

個人の感想です @Charlie3_y 2021年8月11日
「ハロウィン≒日本のお盆」って日本語で辞書を引くからケルト語の語源とか含めて出てくる概念なのではないかな。ほとんどのアメリカ人は仮装して菓子をもらう祭りとしか認識して無さそう。
5
かき菜 @sayonarain 2021年8月11日
確かに何しに来るのかは考えたことなかったな… あとうちの方だと墓の中に直接遺骨ザバァで骨壷アパートメント式ですら無いから更に驚かれそう
38
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月11日
リメンバーミーの『死者の日』はかなりお盆に近かったな。 写真を飾ってもらえないと現世に帰れないとか墓場でお祭り騒ぎはちょっと違うけどさ。
60
吉祥天 @rin95tomato 2021年8月11日
カトリックの万聖節&死者の日って方が伝わりやすくないの?
6
しろがねさん @whitebellsweet 2021年8月11日
この返しをするツイ主が万聖節を知ってるとお思いで?(´・ω・`)
32
imumu @imucolopl 2021年8月11日
リメンバー・ミーは邦題だからそのままだと通じないかも(原題:Coco)。
35
pin @wwwiiinnnchess 2021年8月11日
そう考えると、キリスト教圏(説明した相手の方がキリスト教とは勿論限らないけど)って天国へ行ったら行きっぱなしという考えなのかな? 単純に帰省+子孫の顔を見に来るって感覚だったけど、あんまり考えたことなかったや
28
神無月 @sanpai2929sii 2021年8月11日
昔も日本は土葬だったから今みたいなアパート型の墓は最近のスタイルだと思うぞ。うちの実家の墓もその頃の名残りで、個人個人で小さい墓石が立ってる形式だった。
11
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2021年8月11日
タカアマガハラクラウドからゴセンゾソウルをダウンロード
11
hignon @higunonno 2021年8月11日
Charlie3_y 菓子をもらう日だと認識してるのは日本人の方だろう。万聖節だと認識はされてると思う、というかちゃんと教わるんじゃないかな
0
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2021年8月11日
komad333 長崎では精霊流しや墓場で派手に花火をするから間違ってないw
16
エビゾメ @ABzome 2021年8月11日
まあ先祖に思いを馳せる機会として考えられた風習であって……とかじっくり考えりゃ説明は思いつくけど、そんなの考える暇もなくうまく言語が伝えられない相手に「何しに!?」とか間髪入れず疑問に思ったこともない角度の質問されたら何も言い返せないw
51
nnouse @nnouse 2021年8月11日
実はほとんどの死人は地獄へ落ちて責め苦を受けている。年に一度地獄の釜のフタが開いて里帰りできるのがお盆。極楽往生したひとはお盆に帰ってこないんじゃなかな
10
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年8月11日
rin95tomato まずカトリックの行事が日本では知られてないし、そもそもプロテスタントがほとんどのアメリカ人もろくすっぽ知らん可能性がある。当のアイルランドはカトリックだが、その点、アメリカは日本と全く同じように起源も気にせず適当にお祭りだと受け入れている。土着信仰を取り入れる(世俗化している)のはカトリックの方で、プロテスタントは聖書原理主義のはずなのだが。
5
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年8月11日
リメンバーミーの死者は現世に自分を覚えてる人がいなくなると第二の死を迎える、すなわち消滅するんだっけ。あの世も整理されてるんだな
31
I-zy @digitaleazy 2021年8月11日
んじゃあいつらの墓の概念はなんなんだ?帰る帰らないは置いといて、ある程度墓に対して擬人化みたいな意識があるんとちゃうの?映画でも酒かけたりするのあるけど
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年8月11日
先祖に思いを馳せるというと、母方の祖母の先祖は鍋島の侍さんだったので、化け猫と戦った話を期待したけど、塾の先生だったというだけでした。
0
OHK @oyamahirok 2021年8月11日
ある程度経過して墓が手狭になってきたら壷から出して土に還したり、他のと混ぜちゃうよって言ったらどれぐらいOh.......なんだろう🤔
1
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月11日
ヘイル・トゥ・ザ・シェード・オブ・ブッダスピードな。
1
せみ @junh50503128 2021年8月11日
「先祖が来るぞバーバラ」
0
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年8月11日
「ご先祖さんも夏コミに参加したいんじゃ」 これで通じるかもしれない。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月11日
何しにと言われても、別に生きてる間だってトッチャマもカッチャマもちょいちょい理由なくやってくるやん?という気になってしまうけど、アメリカは違うのかしらん。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年8月11日
wwwiiinnnchess digitaleazy それほど詳しくはないですけど、教義的に原則的にはキリスト教の天国は現世と同時には存在していないはずです。なので今はキリスト教の教義的には死人は死んだまま意識もなく、墓に寝ています。今のところこの世が滅亡してない以上、天国はまだないし、亡霊にでもならん限り魂に意識はないはずです。
9
cocoon @cocoonP 2021年8月11日
ハロウィンはキリスト教の行事ではなくケルトだからキリスト教圏では死者が返ってくる日という認知は薄いという話が上で出ていますが、お盆だって、仏教の行事(盂蘭盆)なのに、仏教的には死者の魂は輪廻転生か仏様になってしまっていて「先祖の霊が特定の日に帰ってくる」なんていう教義ではないはずですよね。
5
cocoon @cocoonP 2021年8月11日
なので、多分洋の東西をとわず適当な時期に適当な名目で祭りをしたいだけなんだと思います。仮装してトリックオアトリートというのと、盆踊りで太鼓叩きながら輪になって踊り屋台のハシゴをする、という陽気さは似通ったものがあるのでしょう。
3
ながねこ @longcat17 2021年8月11日
キリスト教では死者はイエスの再臨の日≒最後の審判までは眠りについてることになってますね。復活の概念があるから土葬します。
21
ざっぷ @zap3 2021年8月11日
digitaleazy キリスト教的に、墓は「最後の日にキリストにより死者が復活し、選別されて天国に迎え入れられる」ために遺体を保存しておく場所。死者はそこで寝て待ってる。なので本来は「身体から離れた幽霊」はいない。なので故人が化けて出てくる、というのは原理主義的にはNG(嘘か悪魔の仕業か異教の魔術だ)。でも個人個人がどう考えているかは別の話で、故人が化けて出てくることを信じてる人ももちろんいる。
8
ざっぷ @zap3 2021年8月11日
元ツイ誰かと思ったらおがきちか先生やないか…いまちょうどランドリオール読み返してますよ…w
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月11日
ハロウィンが妥当ともなぁ〜(´・ω・`)ダンスして炎色反応観てる隙に教会の裏でセックスするリア充共を屠るイベントだよ。レッツパーリィナイ♪
0
あん粉し餡 @anko_3916 2021年8月11日
アメリカにも流石に祖霊信仰くらいあるじゃろ
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年8月11日
仏教でもご先祖様って輪廻して六道地獄巡りしてるはずなんだよなぁ。よほど立派なら解脱してるけど。
3
monchat @monchat 2021年8月11日
帰省とか里帰りみたいなものだよ。ほらアメリカ人にわかりやすく言うとゾンビが生きていた頃の名残でショッピングモールに集まるみたいな(違う)
1
Shiro @shiromagenta 2021年8月11日
うちの村なんて墓場の地下が地区全員のアパートだぞ。
1
Shiro @shiromagenta 2021年8月11日
東京にはビルの中にあってエレベーターでお参りしに行く墓があるって言ったらどんな顔するだろうね
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年8月11日
六道輪廻の概念とお盆の概念、由来が異なるので普通に矛盾するんだよなあ より古い日本の考え方は黄泉比良坂の神話的にお盆(黄泉の国)の方かな
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年8月11日
あつ森の季節商品としてきゅうりの馬となすの牛があるのだけども、あれは海外版ではどう説明されているか気になる。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月11日
自分が「ご先祖様」になったときのことを考えると、そりゃあ子孫たちを見たいと思いますよね。できるなら色々助けてやりたい。
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年8月11日
komad333 地元だと初盆の墓参りは派手にやる「生きとう頃のままんつもりで墓から憑いてこんように」と親戚のおっちゃんが言ってた
6
Mont-Blanc @Element06804713 2021年8月11日
実体が逢いに来てくれるわけじゃないもんなぁ。お盆の時だけ霊が実体化して会話出来たらいいな。天国の住人になったうちのおキャット様たちキュウリに乗って来てくれ。
2
Mont-Blanc @Element06804713 2021年8月11日
キリスト教詳しい勢大杉ワロタ‪w
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月11日
日本が外国がって話じゃなく世代の問題な気もするね。ハロウィンはヨーロッパ(ケルト圏)のお盆のようなもん、でだいたいの日本人が「あ〜」ってなるんだろうし。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月11日
アメリカって土地だけで言えば先住民は先祖霊を敬う信仰だったはずだし。キリスト教が空気読まなさすぎるって話なんじゃねーの。
1
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年8月11日
ペットセメタリーで説明すればよかったのに(ぉ
0
I-zy @digitaleazy 2021年8月11日
ohgakorezumi zap3 日本人としては、墓参りする時って墓に対して死者の依り代みたいなイメージあるけど、これってただぬいぐるみに話しかけるみたいな事なんでしょうかね。文化的な下地があっての事かと思ったけど。キリスト教圏の人間も文化的なバックボーンは抜きにして同じような感覚なのかしら。ちょっとネイティブに聞いてみたいところ。
4
Off Black @OffBlack1 2021年8月11日
墓だと一軒家だけど、納骨堂だとワンルームだしねー。沖縄式だと、親戚で住んでみるみたいなもんかね。
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月11日
xf52_523 あれ絶対入国できないよね……
1
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年8月11日
zap3 人類最後の日まで死者を選別しないなんて夏休みの最後の日まで宿題を放っておくのび太みたいなことを…… 神様は「今日1日で天国行きと地獄行きの仕分けなんてできっこない!」とならなければいいですが……
6
しいたけ @si_ta_k 2021年8月11日
sayonarain タイムリーに最寄りの大きい寺の浄土真宗の住職に聞いた話なんだけど 墓の中にザバァが本来のやり方らしい
4
すあま @SanmaShioyaki 2021年8月11日
死んだ人間は自然に還る・草葉の陰で家族を見守る・天国地獄に行く・転生する・神になるを全て並行して信じてるのが我々日本人だ
7
cocoon @cocoonP 2021年8月11日
si_ta_k ザバァする習慣じゃないとこでも、何代も使っている墓だと骨壺を置くスペースもなくなっていくので、古い方からぶちまけていくと聞きました。
7
転倒小心 @tentousho 2021年8月11日
祖霊信仰とか儒教なんかの影響が強いんでしょうね。韓国済州島あたりの家庭内では亡くなった先人は7年間(だったかな)家の神となる修行をし毎年命日と旧盆に戻ってくるので供え物を並べた大きな膳を設え親族が酒を捧げる祭祀のようなことを行い、期間を経ると神の列に並び以後はひとかたまりの神として祭祀の席を設けたそうです。 これを聞いたときは日本の盆の習慣は簡易的というか、元はおなじようなとこからきてるんだろうなと思ったです。
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年8月11日
cocoonP お盆は仏教とは別の信仰が混じったものだとは聞いたことありますね
1
かき菜 @sayonarain 2021年8月11日
si_ta_k うちも浄土真宗だからそれもあるのかな、と思ったけど曹洞宗の墓にもザバァしてたかも。納骨時に風強いと粉末状のが飛ぶんだよね…
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年8月11日
しかしキリスト教欧米人の立場でも「ご先祖が帰ってくる」という説明に「何しに?」は酷くない?アジアの他宗教に対して理解を示そうとかそういう姿勢はないのかね。イスラム教徒に「豚が不浄なら洗えばよくない?」って言うのかな。
1
苗村波 @kYOvPc1zPHfIw0T 2021年8月11日
cocoonP そういやアメドラのハロウィン回は仮装した子供が楽しげに徘徊する一方で死んだ家族の幽霊が出てきたりするノスタルジックな内容なこと多いですね
1
cocoon @cocoonP 2021年8月11日
kamiomutsu ヨーロッパならケルトとかギリシャ、アメリカならネイティブアメリカン、オーストラリアならアボリジニが祖霊信仰(トーテミズムや英雄神話と混ざっているところもありますね)を持っているので自分自身がそうじゃなくても理解はできるんじゃないかと思います。
1
cocoon @cocoonP 2021年8月11日
kYOvPc1zPHfIw0T もともとあの仮装は「先祖の霊と一緒に悪魔とかが来るから、仲間だと思わせて襲ってこないようにするため」らしいですからね
4
HX61B @SUTATABOGTEP82 2021年8月11日
そもそも仏壇に拝んでみたり、墓参りしたり、お空から見守っててねって願ってみたり、ご先祖様は一体どこにいるんじゃ?
5
鹿目 @game_okame 2021年8月11日
おがき先生がまとめられてて笑った。Landreaallはいいぞ!
6
五月 @xf52_523 2021年8月11日
FluoRiteTW 警備員取り囲み不可避……
1
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年8月11日
cocoonP えぇ……同じぶちまけるんならじめじめした暗い墓下よりかは庭とかにまいて欲しい……
1
青河 沙羅(アイス狂のうp主) @shara_souju 2021年8月11日
そんなあなたにKUBO(日本のお盆を題材にしたアメリカの超絶技巧コマ撮り映画)を…!! https://gaga.ne.jp/kubo/
2
赤べこ @akabeko7654 2021年8月11日
SUTATABOGTEP82 仏壇やお墓は現世でいうzoomみたいなツールデバイスでしょ?
2
あなぐま @badger2635 2021年8月11日
SUTATABOGTEP82 元々は仏壇メインだったのが近世になって骨が埋まってる墓を重視するようになった。
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年8月11日
そういやお盆知識のない状態で天気の子ってどう受容されたんだろうか
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年8月12日
犬のベンジーの映画を作った人は、生まれ変わりという発想が面白いと思ってネタにしたのかな。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年8月12日
竜胆が説明してライナスが茶々入れてイオンちゃんとフィルが驚いてツッコミ入れてる妄想した。ランドリはいいぞ
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年8月12日
>ライディングキューカンバーホース 新しい遊戯王かよ
0
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月12日
Wi24fjUsgNFB2gJ なんか法律とか?色々関わってくるらしいから難しいみたいだけど、個人的には海に撒かれたいなぁ・・・。 暗くて狭い土の中なんかより、日の光も月の光も見える広い海の方が、魂だってずっと自由になれると思うんだ。
2
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月12日
joeyinmypocket その概念、私は何かのマンガで読んだ気がする! 「人が本当の意味で死ぬのはいつか?全ての人から忘れられた時だ」 って。 「自分は、お前が死んでもずっとお前のことを忘れない。だから、お前は死なない」 みたいな話だったかな? 目からウロコっていうか、感動したなぁ。
2
89siki @89sikin 2021年8月12日
ラテンなら、確か「死者の日」ってのがあったっけ。概念が同じだと説明しやすい
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年8月12日
ご先祖の魂は、あの世からこの世に来る時には「足の速い馬で早く帰って来い!」とのことで胡瓜の馬、お盆の終わりにあの世へ返る時は名残の惜しんで「歩みの遅い牛に乗ってゆっくり帰って」とのことで茄子の牛です。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年8月12日
kamiomutsu 私は「何しに?」も「豚が不浄なら洗えばよくない?」も純粋な疑問で、不躾ながらも理解を示す態度だと思います。真に興味も敬意もないなら、「えっ天国より幸せじゃない現世にわざわざ来る先祖馬鹿では?」とか「衛生面では牛や鶏と変わりません!豚差別だ!」とか言います
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月12日
地獄の釜の大掃除するから仕方なく帰省するんだと思ってたよ…
0
ると。 @nec0lt 2021年8月12日
多神教というか、太陽神(天照大御神)や精霊信仰(八百万の神)を受容してるかどうかの違いだからなあ。日本は、神道と言う精霊信仰を主体とした国だから、自由主義とは別の側面で信仰の自由が保障されているし。ありとあらゆる宗教を容認しているからこそ、特にキリスト教やイスラム教などの信者じゃ無いって意味で「無宗教」と言えたりするんだよね。日本人の多くは、だいたい神道に仏教を組み合わせたような宗教観を持っているけど、どちらか一方だけに属している訳では無いから。
1
ると。 @nec0lt 2021年8月12日
nec0lt あと、日本で宗教と言うと、悪い方の意味で新興宗教を連想しやすいから、そこから「信じてる宗教はありません」と言えてしまうのもあるか。
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年8月12日
そもそも現代も土葬の州があるんでしたっけ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年8月12日
仮装の代わりに盆踊りするわけだからあながち間違っちゃいないな。お盆∽ハロウィン
0
araburuedamame @rpdtukool 2021年8月12日
死者の帰省って書くとC級ホラーみたいだな。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年8月12日
9_mashu_1 墓地埋葬法かな。遺体や遺骨は決められた場所に届けをした上で埋めろって決まりがある(届けを携帯してれば遺骨を自宅に置いていてもいい)。好き勝手埋められちゃうと死体遺棄事件が置きかねないからの『遺体や遺骨は所在はっきりしとけ』って法律ね。
1
しゃもじ @999syamo 2021年8月12日
sanpai2929sii ウチの地方もそれでしたね。今は土地の問題もあって一つのデカい墓に骨壺並べてますけど。ただし、ウチの地方では土地持ちの一部はまだ土葬してます。んで数年経ってから掘り起こして遺骨を骨壺に詰め直して再度納骨する、ってやってたりします(ごくごく一部、ですけど)。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月12日
si_ta_k そういやうちの寺もザバア式ですね。でも住職さんが代替わりしてからはザバアじゃなくって袋に入れてから納める式になったっぽい…?(じーちゃんがザバアで母が袋だったので「おやぁ?」と思った)
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年8月12日
Toteknon あつ森、英文説明ありましたけど「先祖の霊が生者のもとに戻ってくる」以上の説明が難しい。https://twitter.com/StormySurvivor/status/1425032194628624384?s=19
1
モヤシ @roireps 2021年8月12日
毎年ばあちゃんが「今ご先祖様があんたを見とるでね」とか言うからお盆はシコりづらかったな。(シコらないとは言ってない)
1
mf @miwa_fuchsia 2021年8月12日
お盆は主に東アジアでしか行われませんし、儒教と元々の土着の祖先崇拝と入り混じっており、本来の盂蘭盆会は元より東アジアの仏教も本来のものから変質してます。同じ仏教徒であるタイ人にお盆の話をすると、不思議そうな顔をします。祖先は既に輪廻転生しており、六道のいずれかで自力で悟りを開く努力をしているはず。なので、帰ってくるって何?というのがタイや南アジアの仏教的考えですね。
4
mf @miwa_fuchsia 2021年8月12日
そして、同じく仏教を信仰するタイでは仏教徒のお墓は存在しません。納骨堂はあるけど。一定期間を経過した魂は別の存在になるため、供養が必要ないという認識ですね。インドも同じく。有名なタージマハールなどはイスラムのお墓ですが、インドでは仏教はほぼヒンズー教に吸収されており、ヒンズー教もお墓がない。ヒンズー教徒の遺体は(火葬後、もしくは火葬できないならそのまま)ガンジス川に流されます。
1
mf @miwa_fuchsia 2021年8月12日
日本では縄文時代から祖先崇拝しているため、中国から伝わった儒教の強い仏教と、土着の氏神信仰と混ざった仏教に変容していった。同じ祖先を崇拝することにより、氏族社会形成がされていたため、単純に「個人の信仰」として割り切ることが出来ない部分があります。そのため、九州では戦国時代に『キリシタンになった人たちがイエスズ会の神父に「お盆をやってくれ。やってくれないと困る」と強く言ってきて困った』という記録が残ってます。宗教と祖先崇拝は別物という認識だったようです。
2
mf @miwa_fuchsia 2021年8月12日
なお、現代の日本のお盆の目的は、「わたしたち子孫と神となり力を得た祖先と『共食』することにより、互恵を得るため」という認識だと思われます。この部分は神道的もしくは土着の原始的宗教の意味合いが強いため、仏教では語ることが出来ないのでお坊さんたちがふんわりごまかしていたら、そのままふんわりなった。という感じですかね。
2
mf @miwa_fuchsia 2021年8月12日
「なんだかよく分からないけど、先祖を大切にする。そして、子孫もそれをやってくれるに違いない。」この認識は、実は世界共通ではなく、日本の土着の宗教であり文化なのかもしれませんね。
1
よっき @yokki256 2021年8月12日
SUTATABOGTEP82 こういう解釈もあります 「お墓→サーバー」「仏壇→IT端末」、浄土宗の説教師による「仏壇があるのにお墓参りする理由」が余りにも解りやすい https://togetter.com/li/1573059
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年8月12日
"Festival of the dead"という英訳もあるくらいですからねw どこのゾンビ映画かと。
1
kokomaro @kokomaro11 2021年8月12日
キリスト教だと死者が復活するのは最後の審判を受ける為という理由があるからかな
0
Eizo @hidemin01 2021年8月12日
maki_miquette だから死霊の盆踊りか!(それは違う)
1
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2021年8月13日
私だったら「年に一回子孫の顔を見に来るんじゃん?」とか適当こくな。まあ自分がお盆とか関係ない家に育ったせいでお盆をふんわりとしか知らないってのもあるけど
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年8月13日
コメ欄でこのツイート https://twitter.com/StormySurvivor/status/1425032194628624384 の存在を知ったが、今年からObonについて知った外国の方々は、今年の入り盆が13日の金曜日であることから、また別な誤解をしがちであるだろうな、と思っている。
0
pt12 @hnarus 2021年8月15日
メキシコのはアステカ起源で古代からの習慣ですな
0