アプリで作成
2021年8月13日

漫画家の言う「いつか資料に使うかもしれない」は本当に出番が来ることがある→いろいろな漫画家さんから同意の声が集まる

ワイの家に散らばってるあれやこれやもいつか出番が…
174
遠藤海成 @minakichijapon

漫画家です。『まりあ†ほりっく』『破天荒遊戯』 等々。 pixivはpixiv.net/member.php?id=… 宣伝用アカウント@minakichi_ad skebは創作もしくは自作品キャラのみ。 skeb.jp/@minakichijapon

遠藤海成 @minakichijapon

しかし漫画家の言う「いつか資料に使うかもしれない」は本当に出番が来ることがあるので、あの日思い切って捨ててしまった事を高確率で後悔するぞ!!買い直せない物は気軽に捨ててはいけない!!!!

2021-08-09 19:12:17
遠藤海成 @minakichijapon

書籍類で経験しがちなんだけど、立体物とかね、「今あれが手元にあったら作画がどんなに楽になることか……!!」ってのもかなりある……。

2021-08-09 19:41:32
天乃咲哉🦊このはな⑫発売中 @amanosakuya

幻冬舎comicブースト(旧:月刊バーズ) comic-boost.com 連載中「このはな綺譚」①〜⑫巻発売中! #このはな綺譚 🦊アニメBD全4巻で発売中!konohanatei.jp 📕天乃咲哉のプロフィール twpf.jp/amanosakuya お仕事のご依頼はこちらの↑フォームからどうぞ。

konohanatei.sakura.ne.jp

天乃咲哉🦊このはな⑫発売中 @amanosakuya

@minakichijapon ほんと、高校生ぐらいの頃に買った厨二全開の呪術の本とか、今頃使うと思わなかった(そしてもう絶版)

2021-08-09 19:14:14
遠藤海成 @minakichijapon

@amanosakuya カタログ類とかね!どうやって探せっていうんだよみたいな!!!

2021-08-09 19:15:31
広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 @hiroerei

長期停滞から再起動中だが充電池がヘタってる。現在サンデーGX「BLACKLAGOON」ゲッサン「341戦闘団」それぞれ隔月で連載中。

din.or.jp/~redbear/

広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 @hiroerei

@minakichijapon 近い例で言えば高校の時に買ったアステカ文明の資料が FGOのイラスト描く時に役に立ってるとかそういうやつ

2021-08-10 21:51:25
じむとっしゅ @v8tosh_maxi

@hiroerei 夢枕先生とか開高先生の冒険譚もですかね?

2021-08-10 22:20:55
広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 @hiroerei

@v8tosh_maxi 読み返して「これだ!」と思うことがあると思いますよ

2021-08-10 22:21:23
おかざき真里『阿・吽』最終巻9/10発売 @cafemari

漫画家です。3人の子供のママです。『阿・吽』(最澄・空海)最終14巻は9月10日発売、『かしましめし』既刊4巻フィールヤング連載中。 拙著のスクショは4枚程でしたら上げていただいてOKです、むしろあげてください。酒と麻雀と南の島を愛する

comici.jp/users/cafemari…

おかざき真里『阿・吽』最終巻9/10発売 @cafemari

わかります...わかります... モチーフにしたくなるものは何十年も変わらない(生き証人より) twitter.com/minakichijapon…

2021-08-10 09:59:10
竹山祐右@はやめブラストギア全8巻発売中 @TAKE1127

@minakichijapon よりにもよって、捨てた"直後"に必要になる事がありました…_:(´ཀ`」 ∠):_

2021-08-09 19:35:20
遠藤海成 @minakichijapon

@TAKE1127 思い当たることがわたしにもあって吐きそうですね……!

2021-08-09 19:36:09
からあげ @C2xZ4pRGINU6zOn

@minakichijapon だいたい捨てたちょっと後に出番が来る

2021-08-10 11:15:55
葵ならみ@無気力マン @aoinarami

万が一に備える、っていう側面があるよね、 もう何年も使ってないから要らないっていう発想は危ない、 これは資料以外にも意外に言える事なんじゃないかな。 twitter.com/minakichijapon…

2021-08-09 20:55:00

絶版で買い戻せない

GIH 🤎💚💝🌏❤️🖤🧡 @GrycineMinCLFAM

まあ、気づけば大体絶版資料。でも国立国会図書館に問い合わせれば借りられる可能性はある... twitter.com/minakichijapon…

2021-08-11 07:37:11
遠藤海成 @minakichijapon

@hiroerei 逆を言えば気軽に買い直せる物なら捨ててもあまり問題はないんだよね。

2021-08-09 19:16:35
広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 @hiroerei

@minakichijapon そうそう。本とかだと大概絶版になって後悔することが多い

2021-08-09 19:18:22
残りを読む(37)

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月13日
「後で使うからもしれないから取っておこう」←大抵使う機会は一生来ない。「やっぱ使わないから捨てるか」←なぜか捨てた途端に使う機会が来る。っていう謎現象。
126
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月13日
まぁ資料系は場所の許す限り取っておくのが安全よね。
64
なが @k_watarase 2021年8月13日
電子化してるものもけっこうあるからRAID組んだ あの資料とか写真とか素材とか消えたら立ち直れる気がしない
4
@Hajasi 2021年8月13日
和月「いつか資料に使うかもしれない」 島袋「せやな」
40
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月13日
東京魔人學園の資料本(在りし日の松来さんがコスプレしてるやつ)を、未だにシナリオ設定の資料として使ってる。
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年8月13日
そういうアーカイブを業界で立ち上げてある程度共有できたら面白そうだけど、一筋縄ではいかないんだろうね
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年8月13日
ゲームの攻略本!これはよっぽどなものでない限り再版されないから「ゲームより先に確保しておけ、特に資料ついてる奴」が本屋さんでバイトした時の教訓
58
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年8月13日
トレパク漫画家「おっそうだな」 こうですかわかりますん
0
uroboros🌯 @code_uroboros 2021年8月13日
NASでRAID組んでるけど、消えてもいい以外のデジタル化した物は 単体ではなく複数バックアップしておくが良い。
3
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年8月13日
TRPGのGMだけど日本史、世界史と副読本は未だに捨ててない。
4
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年8月13日
TRPG関連は普通の本と違ってまず再販されないから絶対に捨てられない。 だから富士見書房さんのドラゴンブックとか社会思想社のゲームブックはありがたかった。(まぁ手元に取って有るが)(後者はもう手に入らないけど)
8
Eizo @hidemin01 2021年8月13日
本は数十年越しで必要になったりするから捨てられないよね。
4
氷室柾貴/Masaki Himuro/迷走する点P @straylight 2021年8月13日
画集も再販がほぼないので捨てられない・・・!
1
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年8月13日
二次創作でも歴史文学ものをやるときは高校国語のビジュアル本(国語図説)があると十年単位でお世話になるのでうかつに捨てたり落書きしたりすると泣く。あと子ども向け社会風俗の図鑑系は刊行された時の世俗が反映されるので、一概に新しければ良いとも言えない…。
25
エビゾメ @ABzome 2021年8月13日
これの亜種で商品化が途中まで止まって揃わなかったものを手放したら数年越しに次弾が出たりとかもたまにある話よね……
10
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月13日
えーじゃあ取っとけばいーじゃーん。じゃなくて、この話題は在庫管理や備品管理にもコストがかかるからこれをどうするかって問題なのよね。
22
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年8月13日
「いつか資料に使うかもしれないけど大人になったら買うからいいや」って学校の図書館で見かけた本を調べもしないまま大人になったらすでに絶版になってて古本としても流通してなかったということからの教訓ですが、後で使うかもしれない資料は今必ず確保しておきましょう(大抵の資料は残そうと思わなければ残らんのです)
3
cocoon @cocoonP 2021年8月13日
「錬金術図像大全」という15000円の本を入手したのは完全に中二病でしたね……。
4
小野阿久斗 @504timeout 2021年8月13日
でもよ、原本で残しておいたら床が抜けるんだ。家が歪むんだ。
6
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年8月13日
昔の大御所作家さんだと一度作品作りに資料を集めれば神保町の本屋の棚が空く、なんて逸話もザラにあるけど今はそういう古書店は地方だと殊更消えていってるのが悲しい。
1
転倒小心 @tentousho 2021年8月13日
漫画家小説家と伝統工芸士は昨今の片付け術とはまったく親和しないんでしょうねえ。一見ほっぽらかしにされてるゴミが実は時間が経たないと使い物にならないので寝かせている資材だったりもしますし #木や竹関係の工芸でありがちな話
10
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年8月13日
https://twitter.com/taddy_frog/status/1426085056569741312 小学時代に放送されてたアニメのガンダムは、手が緑っぽい灰色で、ライフルが紫っぽい灰色で、ガンダムの顔をカエルに変えたロボットが出る漫画を描いて、   ゲームで手とライフルが同じ色になってる絵が描かれるようになって、その時に英語の小説にした時に画像の絵で手を鉛色にして、  
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年8月13日
taddy_frog その後で、アニメのガンダムは手とライフルが違う色だと気が付いた時に、ぼくが昔描いた絵ではどんな色だったのかを知りたいと思ったんですけど、日本語の漫画は処分した後でした。
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月13日
膨れ上がりどこに何が入ってるかわからないブックマークと資料フォルダの話ですか?
11
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月13日
UnaKiri_Megane ブックマークはpocket (read it later)に移行おくと便利
0
深井龍一郎 @rfukai920 2021年8月13日
国会図書館の収蔵本はコピーはさせてくれるけど貸してはもらえないはず。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月13日
共同利用はかなりの頻度で破損するので量産している間に複数個アーカイブする必要があってなかなかにむつかしい(´・ω・`)博物館標本とかなんであんなに維持できてるのかと思ったら国内流通に任せているからだったっぽいのがオーストラリアの件で納得してしまったやつね…
0
石動森一郎@今年は極低浮上予定 @isurugi_rei 2021年8月13日
まとめツイートの中に「電子書籍で~オタクが「資料」と呼ぶモノは、ほぼ一期一会だったりするし。」ってあるけど、まず出版社が存続してない+利権諸々が引っかかるとほぼ完全にアウトななのがね。「電子書籍は実は閲覧する権利だけ~」とかそれ以前の問題で。
4
catspeeder @catspeeder 2021年8月13日
【資料本はサイズや付箋が大事なので紙でとっておかないといかん…】マジでこれな。資料関係だけは紙媒体のほうがいい。本文検索できないという弱みはあるが、物理書籍ならではの簡便なランダムアクセスや付箋による直感的なメモ・補足、顔を近づけるという手軽で高精度なズーム機能などは電子書籍にはない強み。
9
うさが @Unlimited_SaGa 2021年8月13日
3Dアセット外注やったときはまさにこれの連続だったな
0
@minato_k_celes 2021年8月13日
博物館の特別展の図録も捨てられない。『シーボルトの見た日本展』(大阪の民博)内の江戸時代の人々を描いた絵は資料として何度も見返しました。
1
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 2021年8月13日
元ツイからズレる想起だが、資料も被災した士郎正宗先生を思い、資料が使えなくなる事と、後の創作への影響を考えちゃう。まあ、アンスリウム掲載えちえち画の近年のシロマサ先生も好きですw
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年8月13日
中学生くらいにハマってた中世時代の武器の本とか安田均監修の魔法の本とか持っておけばよかったか……ITライターだけど
1
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年8月13日
pc上で創作して結局諦めたものを後になって修正したりして結局完成させて公開するということは確かにあるなあ… 私の場合はフォントや漢字パズル、駅名替え歌歌詞、妄想キーボード配列案、妄想速記術符号案、妄想点字の世界の漢字案など(マニアックすぎて伝わらないものばかりだけど許してちょうだい
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2021年8月13日
長期間置くこと前提の収納スペース(土蔵みたいな)の意義ってこういうところにもあるんだろうな。
11
コパ @ahirukopa 2021年8月13日
自分も、資料として買った本は取っておきがち。江戸時代の文化について書いた本とか、「いつか江戸時代モノ書くかもしれないから!」ってとってある。
0
どぼす @DobostortaP 2021年8月13日
いつか………図書室付きの注文住宅を建てるんです………そしてそこに洋菓子の資料本を囲い込むのです………(夢)
1
凸子🎃💉💉 @totucox 2021年8月13日
復刊ドットコムの存在のありがたさ
1
ありっせ@楽になりたい2021🎤 @XeroAlice 2021年8月14日
無駄無駄無駄ァ! なんてことはないのだ
0
shiroi @68Shiroi 2021年8月14日
復刊イベントやって全部出すとかいうても最初のだけ出して終わりとかあったな〜
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年8月14日
クラウドに突っ込んである画像とか文献とかの資料類、クラウドの容量圧迫されたり保存し過ぎて資料フォルダの意味がなくなり描けて整理する時これもういらんなぁと思って削除すると高確率で削除して数日から早けりゃその日のうちに必要になる率がだいたい8割越える…………
0
マツリセイシロウ@sudekuma @maturibooo 2021年8月14日
それはまあその通りなんだけど、世界観とかゼロベースで作るんだから、何を資料に使うかはある程度自分で決められるじゃん…?
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年8月14日
maturibooo 描きたい世界だからこそ生半可な知識で描きたくないし、適当なディテールでごまかしたくないという気持ちも分かるので…例えばゴールデンカムイの資料の数は膨大だけど、それでも作者は小刀の彫刻の時代まで気にしてたという話もあるし。
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月14日
いつか書こうと思ってるネタにも早く手を付けてください。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月14日
tapparu_wj古書店に限らず店舗型中古店は全部、大型中古チェーン店やネット売買プラットフォームだのに役目を取って替わられてるんで、もうネットでも売れなくてめんどくさく処分も勿体ないです的なゴミくず売り位しかまともに生き残れないような有様ですよ。人一人で持てないようなでかいもんとかはどうにかですけど、ネット出来ないお年寄りがごっそり死んだら(今はお年寄りの出すものでどうにか中古市場持ってます)恐らくほぼ道楽で片手間にやってくれるところ以外全滅でしょう
0
七月鏡一 @JULY_MIRROR 2021年8月14日
書庫を整理していると二十年以上前に買った本が出て来て「いま抱えてる企画にぴったりだ!昔のオレありがとう!」ってなることもあれば、五年ほど前に買ったはずのお高い本が行方不明で泣く泣く二冊目を注文したりということもある資料沼。
3
MAD_AGI @MAD_AGI1 2021年8月14日
オタクのシェアハウスで資料室とか作らんのやろうか?
1
なべさん @kamomatsuiwa 2021年8月18日
UnaKiri_Megane ブックマークも時々整理しないと、リンク先が変わってたり内容自体が変わってたりそもそもリンク先が消滅してることがありましてですね……
1