アプリで作成
2021年8月16日

草下シンヤ氏が炊き出し現場に出て気づいた「ホームレスと生活保護受給者間にある、価値観の相違に基づく争い」の話

139
草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya

炊き出しをしていると、ホームレスと生活保護受給者の間に争いがあることに気付かされる。ホームレスは生活保護受給者を「不自由な連中。ホームレスを装って炊き出しにきている」と批判し、生活保護受給者はホームレスを「路上生活にまで落ちたくはない」と批判する。現場に出て初めて分かることは多い

2021-08-15 20:46:44
草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya

物を書いたり本を編集したりします。出版業界歴20年、関わった本の累計発行部数2000万部超。基本的にサブカル系。『裏のハローワーク』『半グレ』『ハスリンボーイ』『D.O自伝 悪党の詩』『売春島』『ルポ西成』等/丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー/D.O獄中記/一色さんはうまぶりたいっ!/ごくちゅう!

note.com/kusakashinya

Z李(Jet Li) @Kiss0fthedrag0n

これマジであって、代々木だっけな。一回殴り合いに発展しそうになった事があった。保護を受けずに自力で生きている人の中には受けてる側を嫌いな人もいて、定期的に揉めるんだよな。 twitter.com/kusakashinya/s…

2021-08-16 00:52:10
雪加🌟働きたくない @sekkarinn

お互いに羨ましい部分があるんだろうな…

2021-08-16 07:40:19
わきまえない弱者@生活保護経営者 @y3dPZ7J8RQac0ZR

生活保護受給者はホームレスになりたく無くて生活保護を受けるのに対し、ホームレスは生活保護を受けたくないから路上に出る。 価値観の違いやね。 自分は枕変わっただけで寝られんからホームレスは無理やな。 twitter.com/kusakashinya/s…

2021-08-16 09:41:00
泉絵師遙夏@Kindle本_学園ファンタジー『時計』発売中 @Youka_Izumieshi

@kusakashinya @kadas_blue 私もホームレスに落ちかけました。 理由は誰もが思わないことです。 海外移住している間に身内がいなくなってしまったのです。 さて、身内がいないと住居も定められません。住居がなければ携帯も買えません。住民票がないのでどうにもなりません。 どこから始めるのか日本人なのに苦心しました。

2021-08-16 01:36:08

ホームレス経験がある方の貴重な話

Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@kusakashinya 年号が昭和だった頃、自分がホームレス生活をしていて気付いた事はさらに○ンペンって人がさらにホームレスより下という意識があるって事を知りました。

2021-08-15 21:15:55
草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya

@HiroTakeuchi そうなんですね。どのような差異があるのでしょうか?

2021-08-15 21:16:33
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@kusakashinya ホームレスはまだ一見したらわかりにくい風貌ですが、○ンペンと呼ばれる方々は日中でも毛布被って歩いていて裸足で、それこそ'○食'って風貌の人でした。ホームレスはまだ幾分か身なりは普通の人って感じで見た目でわかるカテゴリー分けをしていました。あとは行動とか。

2021-08-15 21:20:44
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@kusakashinya まぁ、ホームレスは少し身なりは気にしていて、そうじゃない人は髪の毛はドレッド状態で○ンコがついていようが爪がどんなに伸びようが全く気にしていないような人でした。そう言う事を考えると今はホームレスの人がとても多くなったのかな?と感じたりします。住処はなくても。

2021-08-15 21:29:09
草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya

@HiroTakeuchi 現在は身なりをきちんとしている方が多い気がします。教えていただきありがとうございました

2021-08-15 21:30:13
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@kusakashinya こちらこそ貴重な時間の中お返事頂いて有難うございます。 ちなみに落ちてるモノを拾う時は'一度踏んでから拾え'とも教わりました。

2021-08-15 22:47:28
m @green17402

@HiroTakeuchi 横から、通りすがりに失礼します。 一度踏むのはどういった理由からでしょうか。大変興味深く読ませていただいております。

2021-08-15 23:43:30
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@green17402 ご質問有難うございます。元の持ち主の情や念的なモノを足で踏んで断ち切るような意味があったと思います。 僕は当時15歳で転がり込んだ公園の主的な人に教えてもらいました。 まぁどこまでそのような作法?が伝わっていたかは判らないのですが。

2021-08-16 00:23:55
m @green17402

@HiroTakeuchi そういう意味だったのですね 儀式やおまじない的な意味のようですね。亡父がホームレスの支援を昭和の頃にしていまして、ルンペンとホームレスの差わかります ルンペンはお薦(こも)さんとも呼ばれていました。敗れたゴザのようなものを頭に被っていたり体に巻いていたからだと思います 返信感謝です

2021-08-16 00:29:32
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@green17402 こちらこそお返事有難うございます。こちらの地方では'ジキ'って言われたりします 足で踏む行為も何処にルーツとなる元があるかもですね 僕がホームレスだった頃は銭湯に行ける機会があれば入っていましたが、おっしゃる通り○ンペンの人は本当に都会の中の世捨て人の印象でした

2021-08-16 00:39:05
m @green17402

@HiroTakeuchi 都会のほうがホームレスが過ごしやすいと聞いたことがあります。公衆トイレや、下町に行けば銭湯がありますしね。 私が住んでいる名古屋の大須観音近くの高速下にたくさんホームレスさんいます。 Hiroさん独自の体験をされましたね。 Googleで見ると思い出が蘇りますでしょうか。

2021-08-16 00:46:14
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@green17402 確かに都会の方がグループ化していたり単体でもその数が多いので過ごし易いかもですね。 公園ならそのグループのルールがありますが、昔は地下鉄構内とかの選択肢もありましたね。 現在高知市在住ですが、昔は橋の下でブルーシートハウスがありましたが今はもう無いです。

2021-08-16 01:14:30
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@green17402 追記ですが、何気に思い出す時があります。 特に季節が秋の頃は。 今回グーグルアースで検索して当時の住んでいた頃の東京を思い出しました。

2021-08-16 01:17:13
m @green17402

@HiroTakeuchi 他の記事拝見して、文化屋雑貨店の反対側の公園とありましたので、この右下の神宮通公園でしょうか。文化屋雑貨屋が最初に前にあった場所が、このファイヤー通りだったと思います。仕事で10年、この辺りに原宿と渋谷に通っていました。 pic.twitter.com/P5SseZrELf

2021-08-16 01:29:14
拡大
Hiro Takeuchi @HiroTakeuchi

@green17402 正にその場所です! 文化屋雑貨店の最初の店と記憶していました。 お仕事で住われていたのですね。 渋谷駅のデカいTV画面でboowyのビーブルーって曲が何度も流れていたのを思い出しました。

2021-08-16 01:39:42
m @green17402

@HiroTakeuchi そうだったのですね。この小さい公園懐かしいです。わかります。 Boowy のB BLUEも売れてましたね。 懐かしいです。原宿と渋谷、あの頃は東京でいちばん好きな街でした。 公園にいた時が二十歳すぎていましたか? だとしたら私と 同じくらいの年齢かもしれませんね。 あの頃の日本と今では、大違いです

2021-08-16 01:51:00
残りを読む(8)

コメント

毛原知英 @arakid 2021年8月16日
あの諺が頭に浮かんだけど、あえて書かない。
18
のらえもん @nora_emon95 2021年8月16日
租界の炊き出しはウニいくら丼とか鰻丼とか、普通の人から見てもご馳走ってのが出ることがあるからホームレスじゃなくても並んでしまう。
15
影山影司 @apto117 2021年8月16日
これはホームレス以外の一般の生活者にも言えることだけど、日本の領土で暮らしている以上道路だったり水だったり、なんらかの形で国の世話になってるのよね。だからホームレスであったとしても生活保護受けていないから国の世話になっていない、というのは成り立たないと思う。資格のある人はガンガン受けてくれ。
208
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月16日
いやいや、炊き出しに自分の稼ぎがある人は並んじゃ駄目でしょう。 他人のご飯を奪うのではなく、自分の財布を切り詰めて買って食べましょう。
16
たかやな @rZmahyFHB3iuPvZ 2021年8月16日
sPEr54fuQYqCh3A ホームレスも自分の稼ぎある人はいるからその分け方はちと危険かな。
153
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年8月16日
sPEr54fuQYqCh3A 生活保護を稼ぎと考えるのはいかがなものか。
126
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年8月16日
ホームレス同士、目上っぽい人が目下っぽい人を激しく怒鳴りつけている現場を見て以来、俺にはホームレスは絶対無理だと思っている。住居をなくした人を支援するのは住居がまだある人を支援するのの何倍もコストがかかるとも聞くので、家があるうちにヘルプを求めるようにしようと思う。
113
山田 太郎 @herix_one123 2021年8月16日
生活保護を受けると決まった場所以外に泊まったり誰かから物やお金をもらったりするのには役所の許可がいるようなる。毎月の収入も申告しなきゃならない。この生活が自由を求める人には耐えられない。これが「ホームレスは好きでホームレス生活してる」という文脈の本当の意味
49
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年8月16日
sPEr54fuQYqCh3A ビッグイシューの販売員やってるホームレスもいるのでその分類は雑すぎる
93
Lie@12/5・我が灰【い1】 @Lielieliek 2021年8月16日
まとめ内のツイート、アイコンのせいで芦奈野先生がホームレスになりかけたことがあるように見えてしまった。びっくりさせないで欲しい
4
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月16日
いや、生活保護を稼ぎとは欠片も言ってないんですが。 ホームレスでもないのに炊き出しに並ぶという人に向けて、自分の稼ぎでお店で食べたいものは食べようねというだけの話。 申し訳ないね、誤解させて。
24
zzz @zzz09288714 2021年8月16日
どう考えても、ホームレスの方がたち悪いわな
39
やし○ @kkr8612 2021年8月16日
正直このケースに限れば現場に出てなくても普通に想像できるような。生活が満たされていない人は生活が満たされていない人のこと大嫌いだよね
10
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2021年8月16日
ホームレスは何らかの自分が努力しないと食事にありつけないからな。 見た目と、その姿勢では、逆な印象になる。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月16日
たとえばワクチン接種など、ホームレスにも受けてほしい公共サービスはけっこうあるわけで、それなりの公共サービス受けやすい環境は整えていくべきなんじゃないかねえ、建前優先でいないことにして追い立てるんじゃなくてさ。
9
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年8月16日
物凄く意地悪な言い方ですが、国に支援してもらうのは嫌なのに他人の土地に無断で寝泊まりすることは気にしないのか…とちょっと思ってしまう。結局自分の理屈であって、それが他所から見て整合性があるかないかは関係ないんでしょうね。みんなそうかもしれないけど。
133
k9cycle @__hage 2021年8月16日
生活保護を受けるのは権利なんだから、その権利を行使しないのは自由ではあるけど、だからといってそれが偉いわけじゃない。権利を行使した人間をバカにする資格はない。
65
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月16日
底辺でも人は下を見つけたがる
37
娑婆助 @shabasuke 2021年8月16日
公園でボランティア奉仕活動している人達はホームレス側で情報持っている人捕まえて仲良くなり彼らから情報を引き出すので配膳時は路上生活層と生活保護層は衝突しないよう分けて管理してる。支援優先順位は路上生活層>生活保護層でこの辺は現場出た事ある人なら把握してるはず。お題の井の頭通り入り口トンネル付近から明治通り原宿迄は一連の宮下公園浄化作戦でもうホームレスは駆逐されてしまっている。
12
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年8月16日
どちらにしても、救わないといけない、救われないといけない対象なんだよな
8
sake @sake_ne_ku 2021年8月16日
一般社会のレールから外れても、その先にはまたヒエラルキーや派閥闘争があるのか… 人の手の入らない本当の山奥で虎になるしかないな…
40
万年雪 @perennialsnow 2021年8月16日
sake_ne_ku 理想の自分と虎になった自分という内部ヒエラルキー……。
13
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月16日
日本だと完全な世捨て人になるのはそれなりに大変そう。
3
唯野 @tadano29 2021年8月16日
「ホームレス経験がある方の貴重な話」の部分、まるまるいらなくない……?
18
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2021年8月16日
自分もなる可能性はあると思ってるしホームレスも生活保護もあんま気にはしないのだけど「保護を受けてるか否か」という点では生活保護も炊き出しを頂いているホームレスも同じく保護を受けているのではと思うのだけど(それが悪いとは思わない)どうなんだろう。意識の上で差がある(自治体や国に守られていると思っている)とかなんだろうか。
40
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年8月16日
心身に余裕がないと、あらゆる属性の違いをネタに揉め出すのは世の常。
2
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年8月16日
結局双方ともに「プライドや自己肯定感は人間が生きていく上で必要だが、その方向が微妙にズレている(ので本人が結局不利益を被っている)」と言う話なのかなあと…
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年8月16日
悲しいかな、こういうとき「細かいところを抜きにして貧困者同士で連帯できる」などという甘いあんまいあんむぁい幻想はたやすく打ち砕かれる。細かい立場の違いに意識が向き、「自分たち」が「あいつら」よりも少しでも正当だという理屈を求めたがり、そして争う。そして某メンタリストのホームレスに関する発言も、理由の何割かは実はこれだったんじゃないのか?という疑念が、自分の中にちょっとだけある。
12
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年8月16日
衣食足りて礼節を知る、というからねえ。弱い人はもちろんだけど、たとえ強い地力持ってるような人でさえ一度立場がギリギリのところまで落ちてしまえば自分の力だけではそうそう立ち直ることができなくなるものだし、礼節を守る余裕も少なくなるものだからね。だからこそ支援は重要なのよ
25
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
SilverColor_01 生活保護の人は一応衣食足りてるはずなんですよね。想定通りの生活をすれば けんこーでぶんかてきなさいてーげんどのせいかつ が送れることになっているので
8
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年8月16日
nukopoint その「目上っぽい人」はホームレスのでもいいから王様の身分がほしかったのかもしれませんね
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年8月16日
cocoonP だから労働は「権利」なのかもしれませんね……
11
hignon @higunonno 2021年8月16日
sPEr54fuQYqCh3A それは自分の財布で炊き出しを出してる人が判断することでしょ
7
Wisp @wispyr 2021年8月16日
昔と違い、今ホームレスである人の多くは何らかの理由(行政や社会と関わりたくない・家族に知られたくないなど)で生活保護などの支援を受けることよりもホームレスであることを選んだ人々です。だから、今起きている「ホームレス叩き→生活保護への注目」みたいな運動には、正直違和感が。
25
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月16日
借り入れや滞納あるとうっかり住定した後がね
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年8月16日
ホームレスとルンペンに違いがあるなんて初めて知った。ルンペンプロレタリアートという共産主義用語があるけど、ルンプロと略され、革命家の間では革命の妨げになるとして蔑まれていたらしい。
1
NP @Pineaplle_head 2021年8月16日
自分は生活保護を受けることは悪いことだと思っている。それは「生活保護=怠惰」というイメージがあるから。働きたくても働けない人が生活保護を受けるのは悪いことだとは思わない。一部の怠惰な受給者が生活保護受給者全体の印象を悪くしている。
4
るんば @porpor74 2021年8月16日
保護は受けないってプライドがあるのかな? 炊き出しに並ぶなら保護云々言えないよね
13
新井あずき @busaik 2021年8月16日
人間という自意識を保つ尊厳の最低ラインの相違かと。
3
Dormeur @nemuribito 2021年8月16日
そもそも生活保護を受けていれば炊き出しに頼る必要はなくて、金銭管理が杜撰で飲食や遊興にお金を使いすぎるので炊き出しに来るわけだから当然疎まれるでしょう。ただ、炊き出しが開かれるような場所なんて大都市の特定の場所に限られていて、そこに来れる生活保護受給者なんてのもその周辺地域に限られているし、生活保護受給者はホームレスの100倍以上も多くて全国に散在していることから、こういう対立は局地的な話でしょう。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月16日
批判というより家無>生保は哀れみ、生保>家無は見下しを感じてそう。
1
実況避難所 @233033shelter 2021年8月16日
「ホームレス経験のある貴重な話」が嘘松くさそう。
0
まるい りん @maruirin 2021年8月16日
nukopoint 『住居をなくした人を支援するのは住居がまだある人を支援するのの何倍もコストがかかるとも聞くので、家があるうちにヘルプを求めるようにしようと思う。』これいい考え方だなと思う。これが周知されてば、ギリギリになる前に支援を求める人も増えるし、コストが低いうちに支援もできるし、資格があるのなら遠慮しないほうが双方winwinなのかもしれない。
15
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年8月16日
弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く。……当人たちと支援者と傍観者かつ個々人で違うのだろう。
2
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2021年8月16日
攫って強制的にアパートに押し込んで生活保護受けさせたら、それはそれでダイゴと同じになる。 そして生活保護を受けられる条件で、こちらから打診した上で断られたならどうしょうもないね。
0
せいちゃん @seichan10920609 2021年8月16日
どっちもどっちでどっちも真実。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年8月16日
ホームレスは主に住所不定の方を指すので、広義で言えば日雇いや派遣労働のネカフェ難民もホームレスと言える。
13
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2021年8月16日
生活保護費には当然食費を含んで支給されているので,炊き出しで食べる必要がないはずです。もし炊き出しで食べるなら,その分保護費を減らすのが正しい処理になります。食品をもらったときに金銭換算して収入認定する取り扱いがあります。実際にやってるケースは聞いたことないですが。
10
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年8月16日
カンガルーが殴り合いする画像が浮かんだ。
2
魚長 @WakutaniUocho 2021年8月16日
porpor74 市民からの連帯や支援なら受けるけど国や体制の世話には死んでもなりたくないとかいう全共闘世代的価値観なのかなー…と思ったり。
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年8月17日
結局どこに行っても人間は他人を見下したくて仕方ないんだなぁと思い知らされる。ホームレスのようなある意味弱肉強食の世界よりも、社会システムに保護されてる方がよっぽど楽ちんだと思った。
2
すぷりふみ @misupuri 2021年8月17日
自分より下を見て安心したり、危機感を感じて尊厳を維持するより、どれだけ自分が底辺か弱者か、底辺生活に馴染めるかアピールする方にプライドの質が変わってきてるようにも思う。炊出しやってたら、私も食べても良いよね…と、つい自分に弱者要素を見いだそうとしてしまう。
1
娑婆助 @shabasuke 2021年8月17日
endo_cw ちゃんと社会人やってる人は収支会計管理出来るんだけど生活保護まで転落する人はこの辺がガバガバにつき常時債務超過生活破綻状態なので炊き出しや弁当配布にやってくる。この辺の社会構造を先に掌握しないと何故彼らがそう至るのかは理解出来ないと思う。生活保護申請のアシスト(彼らは書類の書き方が分からない)とかボランティアやると多分彼らの待つ現実とその実態に卒倒して頭がパーンとなるよ。
11
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年8月17日
人ってどこまで落ちてもどこまで登っても結局比較して争うんやね。無人島に一人の人が一番幸福かもしれないな
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年8月17日
人生ってのはちょっと余裕無くなると精神状態も余裕無くなるんですよ、片意地張らずに早目にヘルプ求める方が良いと感じた
0
PEIPEIモルカー @peipei999 8日前
生活保護の人でも働いているし、金銭の管理なんかもできてる人もいる。
0