2021年8月16日

『こんにちは!Wi-Fiは何を使ってますか!?』きちんと答えたのに何か違ったらしい「axを勧めてきたらガチ」

Wi-Fiとかギガとか、言葉の意味が広がってどれのことを言ってるのかわからなくて難しいよね。
215
小川晃通(あきみち)PhD。YouTubeでIPv6やTCP/IPの解説動画作ってます! @geekpage

家電量販店入り口で行く手を阻まれた。 男性「こんにちは!Wi-Fiは何を使ってますかぁ!?」 私「IEEE802.11acです」 男性「え?」 男性が固まった隙に通り過ぎた。

2021-08-15 14:46:38
小川晃通(あきみち)PhD。YouTubeでIPv6やTCP/IPの解説動画作ってます! @geekpage

一応念のためですが、 1) 話しかけてきた人物は恐らく家電量販店店員ではない 2) フレッツ回線の乗り換え提案を行いたかったはず 3) 回線、ISP、Wi-Fiの違いを恐らく理解してない という話です twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 16:40:12
小川晃通(あきみち)心はいつでも、駆け出しエンジニア! @geekpage

博士(政策・メディア)。著書「プロフェッショナルIPv6」「徹底解説v6プラス」「ポートとソケットがわかればインターネットがわかる」「インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界」など。アルファブロガーアワード2011受賞。【YouTube】youtube.com/user/geekpage

geekpage.jp

リンク www.iodata.jp 無線LAN規格の違い | IODATA アイ・オー・データ機器 無線LANには、いくつかの規格があります。ほとんどの製品は複数の無線規格をサポートしていますが、お使いのパソコンが対応しているかどうか、無線LAN製品を購入する前に規格を確認しましょう。 152 users 7037
長谷川 @aki0816

@geekpage あっ、ネットワークフリーズ…

2021-08-15 16:00:24
ジャギ=ニグラス @qTUOwDQFlceQYLg

@geekpage 店員さん通信制限かかっちゃったか

2021-08-15 19:06:25
hiro-R@safemode @miyasako_555

wi-fiは"何を"使っているとなると確かにそうなるなw

2021-08-16 14:19:17
たど@Huawei @pokemon19810931

間違いではないね ルーター聞かれた訳では無いしWiFiはあいとりぷるいーであってるしww twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 15:23:55
まきのっぴ @pmakino

この質問だと自分も全く同じ回答しかできない…w twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 18:18:14
非公認 匿名希望 @keita_t

@geekpage 的確な回答に固まる理由が分からない

2021-08-15 15:45:09
tantan59 @tantan21635717

@ayaka0173 質問する側が通信規格を理解していないから?

2021-08-15 21:21:31

これは何を聞かれてたのか

mkstyle_air @mkstyle_air

この場合何と答えるのが正解か全然分からんな… twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 17:57:14
ぺりもうさん @S_Y_d_e

男性が求めていた回答はルーターの型番なのだろうか?🤔 twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-16 01:43:13
かねがえ(電話屋さん) @nekokane

@geekpage @kaz_shim 私「Buffaloです」 と答えると、男性がciscoのwifiルータを勧めてくれたりするのかな? 男性がなんて答えてほしかったのか分からない。

2021-08-15 18:22:56
れがぼーぐ @RegaBorg

これは固定回線のプロバイダーを聞かれてるタイプの質問だ twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 17:09:33
Hayato Satowa @satowa

@geekpage これで固まられても、どんな答期待してたんだろう

2021-08-15 19:51:47
リンク www.ntt.com インターネットプロバイダー(ISP)とは何か?わかりやすく解説 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま インターネットは、回線がつながっているだけでは利用できません。インターネットを使うには、PCやサーバーなど、さまざまなデバイスとの接続窓口となる事業者「インターネットプロバイダー(ISP)」と契約する必要があります。「インターネットプロバイダー(ISP)」とは何かをわかりやすく解説します。
ツキコウ @ASD_jp

@geekpage 確かに、Wi-Fiと聞かれたら規格名を言うのが正しい メーカー名なら、まだ分かるけど 回線の種類(光など)や、プロバイダの会社の名前を聞いてるのなら、文章として破綻してるよね。

2021-08-15 20:05:41
Glen @HmGlen

本来なら「ご自宅の光回線は何をお使いですか?」が正しい訪ね方だろうな。 twitter.com/geekpage/statu…

2021-08-15 21:22:57
かえではモミジ🍁 @Momiji_cat1012

@keita_t @geekpage 多分プログラムに「WiFiです」「SoftBankです」「NTTです」「au光です」「NURO光です」「分からないです」しか入力されてないんですよ…… ifでそれ以外の動作をちゃんと組み込んでないから、ずっとワード検索して…………無限ループって楽しいですよね。社内の線と線をこうUの字に繋いだり……?

2021-08-16 02:49:47
残りを読む(32)

コメント

ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年8月16日
ルータのメーカーじゃないのかねぇ(NECからOEMのNTTのやつ)、それなら最初からルータって聞くかw
7
Eizo @hidemin01 2021年8月16日
gyaous それならWifiルーターは何をお使いですかって聞くべきですよね?
13
n @lovelive_aabbcc 2021年8月16日
IEEE802.11acって早口で言ってるオタク見たら笑う
111
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年8月16日
世間の人間のうち結構な人数は通信容量のことギガと呼ぶということを思い出してほしい 主なターゲットの知識を考えるとwi-fiなに使ってますか?が一番リーチしやすいんだと思う
45
飛鳥明日香💉💉 @Asuka__M 2021年8月16日
ああ・・・なるほど。ワシは「2.4GHzですが」って答えてキョドってる店員を不思議に思ったんだが、なるほど・・・。
40
sake @sake_ne_ku 2021年8月16日
今日日、家電量販店に居る販売員なんてザコ中のザコ か弱い存在なのであるからそういじめてあげるな、、
7
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2021年8月16日
「アイェェェ801.!?です」
101
西瓜 @suikaisu 2021年8月16日
違うのはわかってるけどアイエエって読んじゃう >IEEE
55
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2021年8月16日
何を聞かれているのかわからなくて、私がハングしそう。ああいう売り場店員は苦手。あと徳丸先生が声をかけられる未来を超期待する。
1
すいか @pear00234 2021年8月16日
「アイトリプルイーハチマルニーテンイチイチエーシーです」 規格名やらなにやらが日本語と英語が混じりがち問題を何とかしたい。 「100Base-T」を「ひゃくベースティー」、「1000Base-T」を「せんベースティー」とか言っちゃったりするやつ。
45
K @gontyan501 2021年8月16日
wifiの規格なら11acだけで通じるはずなので答えるならそれかな? APにはsoftbank airをブリッジ化した物を使用しているけどそれの説明は面倒だしな…
1
すいか @pear00234 2021年8月16日
「アイトリプルイー いっさんきゅうよん」とか言っちゃうよね?言わない? 「アールエス にーさんにー シー」とかさ。
18
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月16日
WiFiが何かじゃなくて、インターネットプロバイダを聞くべきだったな。 ただ、そういう聞き方をしていわゆる素人層が望みの返答をしてくれるものかどうかは知らん
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月16日
家電店で「パソコンをお探しですか?用途は何でしょう?」て話しかけられたから「Windowsは抜いてCentOSあたりと入れ替えて、自家製ルータ兼Webサーバとして使いたいです。当然24時間稼働で」て正直に答えたら店員さんがフリーズしたことはあった。正直な回答なんだがなあ。
27
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月16日
shinokiwa 念の為。まだラズパイとか有名になる前なのでふつうのPC使うのが一番安かった頃の話。
6
PUNTE @PUNTEdog 2021年8月16日
俺「5G使ってます」 店員「まだエリアが狭くて5Gで繋がるところは少ないですよね」 違う違う、そうじゃない。
23
戻りそう?@おらおら @oraora1966 2021年8月16日
我が家の家の中のWi-Fiは無線LANルーター任せにしてあるから、どの規格使ってるかなんて意識しなくなってしまって久しいな。
0
ねるにあ†Ridill @nelnia 2021年8月16日
オートネゴシエーションに失敗したような感があるなw この言葉で通じる相手なら通信(営業)できるみたいなフィルター
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年8月16日
相手に知識があったらカモ予備軍になるので、適当に「おろしポン酢です」とか言っといた方がいいような気もする
8
かき菜 @sayonarain 2021年8月16日
意図も何もわからなくて「いえにあるやつです!!」って答えそう
11
けるあき @cheruaki 2021年8月16日
言ってることは正しいのかもしれないけど、相手の意図を理解した上で言ってるならただの知識マウンティングで性格悪すぎるし、理解できずに素で返してるなら悪い意味でのザ・理系って感じでどちらにしろあまり付き合いたくはないタイプ  まあ実際には心の中で思ったくらいだろうけど
30
fukus @fukus 2021年8月16日
近所に住む義兄がKDDI勤務なので、あちこちで断るのに使わせてもらってる。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年8月16日
セールス電話で「フレッツライトなら○○MBまでなら◇◇円でお得に」「○○MBってどのレイヤで?」「レイヤ?」「OSI参照モデルとかのレイヤ」「おーえすあい・・・」「例えば、ハガキ出すじゃん?」「ハガキ?」「裏に文章書いただけでポストに入れても住所郵便番号宛名がないから届かないじゃん?」「そうですね」「裏の文章だけで○○MBなの?住所郵便番号宛名入れて○○MBなの?」「えっ少々お待ち下さい・・・」
10
Tadashi @tadashifx 2021年8月16日
(頭無視して)「イレブンエーシー」っていうのが普通だと思ってたんだけど…もしかして私の周りでだけ通じる方言?
2
辛いマン @tsurai_man 2021年8月16日
相手が知らないこと言ったら知識マウンティングだと思われるの怖すぎない?お前が無知かどうかなんて知ったこっちゃないんだが。
156
空モッコ @YESyakitori 2021年8月16日
今パパいないからわかりましぇん👶
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月16日
すっと答えられるスキルが羨ましい。私なら「この人は何を答えてほしいんだろう…規格?型番?メーカー?…etc.」とぐるぐる考えて固まりそう。
5
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年8月16日
PC教室のセールス電話で「ワープロ何をお使いですか?」「TeXです」「は?」「テフです」「は?」ならあった。
27
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月16日
pear00234 私はむしろ「てんひゃくべーすてー」って言い方の語呂が良くて好きでした。
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月16日
IT企業の中の人だけど、業界に漂っている『これだから素人も世間も何も分かってない』みたいな思想は健全でないと思っている こういう営業が鬱陶しい&ぼったくりやろ、と憤る気持ちは分かるけどね
4
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月16日
「Wi-Fiは電磁波の影響で頭が沸騰するので使ってません!」って切れ気味に言ったら二度と近寄ってこなくなります!!、!!!!!!!!!
62
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
XperiaさんはWiFi表示のところに4とか5とか表示するようになりましたね。(僕の端末はaxは対応してないので6と出るかどうかはわからない)
1
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
pear00234 そして10gになると「てんじー」に戻っていくというw テンだけは英語でいいがち
6
zoh @Neutrino_shower 2021年8月16日
面倒臭いなら「コロナワクチン打ったので5Gです!」みたいな返しもアリだな。
1
けるあき @cheruaki 2021年8月16日
tsurai_man そうだね、怖いね。だから生身の人間と相対するときは言動には気をつけようね。今回の話だったら、家電量販店の入り口でWi-Fi何使ってるか聞かれたら十中八九回線乗り換えの勧誘だと想像がつくだろうから、用がないならそれに合わせた回答をするか、適当にお辞儀して通り過ぎればよかったんじゃないかな。
30
GEN @gent9310 2021年8月16日
つい最近の、トヨタのレンタカーがBluetoothのトラブルで使えなくなったまとめでも「Wi-Fiも使えないような山奥」ってコメントが有ったなあ。というわけでギガとWi-Fiが出てきたときは、何の話をしているのか再確認したいんだけど、日常生活でそれをすると高確率でオタクだとか面倒臭い人とか言われる危険が伴う。
7
Elear @Elear10 2021年8月16日
コメ欄でオタクだの言動に気を付けろだの言う人はもしかして回線の拡張員ですかね。ご苦労様です
92
Vostok @vostok7777 2021年8月16日
cheruaki とっさにこの質問されてISP答えるの難しくない?
50
Off Black @OffBlack1 2021年8月16日
前は年1ペースくらいで回線勧誘電話きてたけど「マンション固定回線っすー」って言ってから、ほんとにピタリと止まった。かれこれ5~6年来てないわ。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月16日
書き方は分かるが読み方のわからない用語多すぎ問題
5
辛いマン @tsurai_man 2021年8月16日
cheruaki 質問に対して正しい答えを返した側が気をつけろとかアホちゃうかと
110
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月16日
これは「Wi-Fi 6」と答えるしか無いのでは
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月16日
cheruaki 知識マウントを批判するためにコミュ力でマウントしてるのちょっとおもしろいかもしんない。
95
スロバキアーニ @slovakiani 2021年8月16日
cheruaki 鬱陶しい勧誘をされている客側が常に相手に礼儀正しい態度をとる必要はありません。 不快なプロモーションでは数字をとれないことを企業や下請けに学習させる必要があります。
69
マシン語P @mashingoP 2021年8月16日
勧誘側の知識不足はその通りだけど客側も知識が無い上に正確な説明を必要としないからこういうのが跋扈する。相手の環境をヒアリングした上で2.4GHzと5GHzを組み合わせた製品を提案するなんて99%求めらてない。光回線の勧誘の仕事をしていたけど、店舗が求めるのは正確な知識ではなくて嘘を付いてもいいから回線乗り換えを獲得する凄腕(嘘つき)
5
らき☆缶P @raki_can 2021年8月16日
tsurai_man 「正しい返答」ってのは相手の意図に対して適切な返答であって相手が言葉を誤用してるからって相手の意図の想像はついてるのにわざと煙に巻くのは普通にコミュニケーションとして間違いやぞ
12
だむ @DamDam347 2021年8月16日
cheruaki お前のいう正解は「わーわからないですソフトバンクAir契約しますお金いくらでも払いますオプション全部のせます養分になります!」って回答か?なんで最初からデタラメ言ってくるクソ店員の介護しなくちゃいけないんだアホか
81
スロバキアーニ @slovakiani 2021年8月16日
相手が何を目的か全て把握した上で、コミュニケーションを取る価値がないと適当にあしらった話なのに、「その場の空気が読めないオタクが専門用語早口で捲し立てるのが痛々しい」と無理矢理な解釈をして不快感を表明している人の方が、社会性が無い人に思います。
75
らき☆缶P @raki_can 2021年8月16日
Twitterジョークとして言うならともかくガチで家電量販店の入口の勧誘スタッフにこんな応対してたら普通にやべーやつだよ
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年8月16日
今は無線LANの規格がごちゃごちゃしてるので、Wi-Fi 5とか6などのクラスというかカテゴリの数字に置き換えてる。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年8月16日
よっぽど機嫌が悪くなきゃ相手の意図を汲んで答えようとは思うけど,この聞かれ方だと「モバイルルータの事かな?今使ってないけど……」くらいしか思いつかない。それはそれとして,多分この人は職業柄,無礼で説明不足な回線乗り換え勧誘が横行してる事を普段から快く思ってなかったんじゃないかな。オタク云々もわかるけど,業者に勧誘する自由があれば客に嫌味の一つくらい言う自由もあるわけで。
10
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
「相手がわかっていないだろうと判断したならば無視すればいいところを、わざわざ相手がわからないだろうと思ってわかりそうもない答えをする」という所にはちょっとした悪意が介在しているのでイノセンスではないと思いますよ。この最初のpostの例だとそこまで意地悪な意図は感じませんが、まとめやコメ欄にはそういう明らかな悪意や見下しを帯びている人がいますし。
21
けるあき @cheruaki 2021年8月16日
tsurai_man ショッピングセンターとかで「お忙しいところ申し訳ありませんが、お使いのクレジットカードを教えてください」って聞かれてカード番号答えます?それが相手の求めてる答えじゃないことくらい本当は分かってるんでしょう?
4
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年8月16日
ネットワークについてはにわか知識しかない文系だけど、この質問で通信規格を訊かれてるとは思わないけど、ISPを訊ねられてるとも思わないなあ ルーターの機種名答えちゃうかも
1
Tadashi @tadashifx 2021年8月16日
cheruaki ごめん、そのコメントの言い回し自体が生身の人間と相対した時であれば一番相手を怒らせそうで笑った。(まあここはネット上だから別に良いのだけれども)
72
らき☆缶P @raki_can 2021年8月16日
DamDam347 「いえ、興味ないです」とか「○○使ってて変えるつもり特に無いので」とか言えばいいだけでしょうに。なんで無駄に煙に巻く必要があるの
12
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2021年8月16日
突然「1たす1は?」って聞かれて「えっ2じゃないですか」って答えたら「平安京に決まってんだろ文脈読めばわかるだろ」って言われる程度には理不尽 出入り口付近にいる時点で何かを売り込みたい業者なのは分かるけど何を売り込みたいのかまで毎回予想しないよ
27
けるあき @cheruaki 2021年8月16日
なお、勧誘の人がウザいのは同意する。気分によっては意地悪な回答をしちゃう気持ちも解る。チキンだしやってもどっちも嫌な気分になるだけだからやらんけど。
2
けるあき @cheruaki 2021年8月16日
tsurai_man ごめん、わかりやすくしようとして却って難しくなってしまった。この辺が限界だと思って許して。
3
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
僕はたぶんこの例で話しかけられ、売っていると思しきものに興味があったら普通に「何ってどういう意味でですか?」って聞き返しちゃいますね。興味がない場合は完全に黙って無視します。
2
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年8月16日
「光回線からルーター使って飛ばしてます。あ、回線は今変える気ありません」って答えるな、多分。これでWiMAXの売り込みとかされたらイラッときそう
0
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年8月16日
いうほどオタク的知識でもないし知っといてほしいとかちょっと思ったんだけど、a/b/g時代とは違って非対応でまったくつながらないってことはまずないからむしろ昔の方がよく知られてた知識なのかも
10
辛いマン @tsurai_man 2021年8月16日
cheruaki 質問者が勉強不足故、回答者が想定していない正解を出したことについて、「知識でマウント取ろうとしている」だの「性格悪い」だの言われる筋合いは無いってことを理解していただけたら無理に例え話を出さなくて良いです。
87
cocoon @cocoonP 2021年8月16日
とりあえず「ある程度の力がある側がザコ相手にイキる」のはとても格好悪い行為だと思うので、相手との力量の差を感じたら、その時こそ慎むのが適切な態度だと思いますよ。完全に「戦闘力たったの5か……ゴミめ」みたいなチンピラのムーブですから。
15
yoshiko @yosii_0609 2021年8月16日
「Wi-Fiは何を使ってますか?」と聞かれたらルーターの話かなあと思って「バッファロー(のルーター)です」と返すなあ。しかしプロバイターの名前のはいった服とかその人の後ろに回線のり換えキャンペーンのポスターを貼ってたら無視して通り過ぎます。
6
RGB000 @19666_61 2021年8月16日
IEEE802.11acなんですね~~ではこちらでIEEE802.11axにしませんか~~~~!! 時代はIEEE802.11axですよ~~~!!
14
reesia @reesia_T 2021年8月16日
質問者が間違った質問をすることを考慮して正しい答えを提示してはならないとか流石にうんこが過ぎるだろ
65
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月16日
時々それに対応できるレベルのアルバイト(派遣?)がいるから気をつけた方がいい。  昔PC売り場でサラッと流そうとしたら回線業者の派遣とスペック話で盛り上がってしまった事あるw
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月16日
つっても量販店の人って、私がUSBの外付けHDD持ってって「これイザとなったらケース外して内蔵で使いたいんですけど行けます?」て聞いたら「SATAあれば行けます!」とノータイムで答えた変態もいるからなあ(いまだIDEが現役の時代)。しかも合ってた。
11
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年8月16日
お盆休み中ずっとQuizKnock 観てたせいか「電波」とか答えそうだわ。
5
footpeas2 @footpeas2 2021年8月16日
tbs_i これもどんな回答を期待されてるのかわからん……。「Wordです」「文字が揃わなくて困ったりしませんか?」とか?一太郎って答えても教えてくれるのか?
1
Tadashi @tadashifx 2021年8月16日
nobody_oyaji 場合によってはメーカーの開発者が販売支援として店頭に立っていることがあるので本当に気を付けたほうがいいと思います。(行ったことある。なおお客様のご要望・用途を伺って最適なPCを選んでいたら…自社製よりも他社製ばっかり売ってしまったこともある)
4
morimo @mor_imo 2021年8月16日
意図を察しろっていうけど、この質問一つしただけで相手が間違ってると思えるのってその瞬間で相手を馬鹿認定してるからだよね。相手が正しく質問してると思ってないんだから
7
tarako @AodamaSuika 2021年8月16日
raki_can その回答だと普通に追っかけてくる業者いるよ。面倒避けたいなら「あ、こいつはかもれないわ」って思ってもらうのは悪い手じゃない。
30
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年8月16日
これに文句を言っている人は、興味の無い商品の宣伝をしに来た相手にわざわざ向こうの気持ちを読み取って答えなくちゃいけないと思ってる優しい人なんですね。私は無視して通り過ぎちゃいますよ。
43
ヌゥスピリット@💉💉 @stillsnash 2021年8月16日
じゃあこの店員が質問したかった内容を正確かつキャッチーに言える質問文ってどんなだろうっていうとそれはそれですぐには思いつきそうにない。
1
だいきち @gf_ra2 2021年8月16日
まあ「あっすいませーん」「興味ないですー」一言でスルーすりゃいいような勧誘にいちいちまだるっこしい回答をした意図は知りたいな。
2
辛いマン @tsurai_man 2021年8月16日
mor_imo 相手の質問が間違ってないと思って素直に答えたから食い違ったんだろ
36
茗荷昇紘 @masilite 2021年8月16日
「SCP-040-JPです。よろしくおねがいします。」
2
ヌゥスピリット@💉💉 @stillsnash 2021年8月16日
「ポケットルーター等で移動体通信網の回線をWi-Fiに変換させてあげる商売やサービス」のわかりやすい総称がないことが根本的な原因なんだろうけども。
1
まとあき @matomoaki 2021年8月16日
普通は無視すればいいところ、わざわざ答えて相手が窮したらTwitterにまとめて呟くとか、完全に知識マウンティングだろ‥‥。
5
Tadashi @tadashifx 2021年8月16日
stillsnash 「インターネットの回線、どことご契約されてます?」で良いような気がします。(電気屋さんの店頭での勧誘ってことで質問者がなんらかの回線業者である前提ですけど)
15
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月16日
営業「え?(あーこの人詳しい人だ、触らんとこ)」
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月16日
[c9487220] これ興味ないジジババだとプロバイダとか聞いてもスルーされるだけだから、それなり聞き慣れた単語で興味引いてるだけだで。WI-FIって単語に特に意味はない。話のとっかかりってだけ。
3
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年8月16日
yellow_chikuwa こいつできる・・・とお互い認め合ってからのホイホイ乗せられる買い物も気持ち良いものですよ
25
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月16日
男性「こんにちは!Wi-Fiは何を使ってますかぁ!?」 俺「…ボソボソ…」ササッ 男性「え?」 の可能性も微レ存。俺ならそうするね。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月16日
ていうか、いかにも面倒くさそうなオタクに見えるのか、こういうのにほとんど声をかけられない…
1
まなー @manner_life 2021年8月16日
固定回線や家のインターネットって言ってもご理解いただけない方が多いから、wifiは何使ってますかって言い方になるのでは………
2
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年8月16日
fu_hitokuchi まあわざわざ煙に巻くよりかは無視がいいと思いますよ。
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月16日
manner_life 更に言うと、多分これ先人の知恵でWI-FIって言えってマニュアルが出来てて。その意図を理解しないまま定型文として新人が使ってる。てのが実際だと思う
1
shuich kimura @NEOura36 2021年8月16日
PUNTEdog ふぁいぶじーと言って店員が5G云々は分かるが、5GHz帯の事をふぁいぶじーと言ったのならそっちのほうがおかしい
23
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月16日
「緑とかオレンジのランプがチカチカ光ってるおべんと箱くらいの大きさの箱ありません? 10cmくらいのツノが生えてたりするんですけど」って言われてルーターとかアクセスポイントの事だって解るほうが難しいよなぁ…。
5
tarako @AodamaSuika 2021年8月16日
あ、一応書いとくと AodamaSuika これは家電量販店とかショッピングモールとかで雑に声かけてくる、短期派遣とかで知識ほぼゼロマニュアル読み上げタイプの店員相手のときの話で、家に押しかけてくるタイプは下手に詳しいとこ見せるとねじ込んできて余計厄介になることもあるから推奨しない。そっちはドア開けずにハッキリ断る、開けちゃって居座られそうなら警察も視野に。
0
まとあき @matomoaki 2021年8月16日
いずれにせよ勧誘に応じる気無いのにわざわざ嫌味な回答してTwitterでつぶやくのは性格が悪いし、「オレ‥‥何か変なこと言ったか?ただ普通に答えただけなんだが」となろうムーブするやつもウザい
11
怪しいPKG@ワクチン接種マン @NvU29S5O1A8zJLt 2021年8月16日
インターネットは何をお使いですか?の進化版かな。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月16日
ここのブリッジしまくって使ってるよ♪(´・ω・`)(有る事無い事言って面倒に巻き込んだり巻き込まれたりしていく
0
ゴミ箱 @tlash_can 2021年8月16日
だって人に物を売ろうとしてるのに商品に関する知識がないわけないでしょう()?営業かけてくる店員の質問に対して真っ当に答たのに責められる云われある?
28
ラヌ @25ranai 2021年8月16日
勝手に低まってる相手に普通程度の知識で相手するのはマウントとは言わんよ
18
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月16日
NEOura36 5GHz帯の意味で5Gなら「ごぎが」って言ってるはずですよね…
7
H.C. @HC97908004 2021年8月16日
逆に、専門知識がないかたにこの聞き方で所望のリアクションが得られるのだろうか。得られるとしたらどういうリアクションを想定しているんだろう?
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年8月16日
弱い者いじめして楽しいのかよ? 実際楽しいからしゃーないか………
0
もるてん @molten_4096 2021年8月16日
客にも正しい知識を持って欲しいから、絶対通信量の事をギガとは言わないし、ブラウザの事をインターネットなどとは言わない それで客の不興を買っても覚悟の上
4
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年8月16日
販売員の無知力を甘く見てないか?パワーのある半万人だと、正しい答えを返しても「何かそういうのよく知らないッスねぇ。ところで、このWi-Fiはすごく早いんですよ」と色々な事を無視して拡販してくるので…
13
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年8月16日
z_n_c_890_P 確か、回線関係でSI-NETにつながっている所に「SI-NET?知らないッスねぇ」で押し切って自社の回線を拡販したという実例があったはず…
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年8月16日
この手のをスルーするためのテクニックだろうね。下手に反応しない方が(この人は違うにしても)アレな人に絡まれないし。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年8月16日
フレッツ光の営業マンは許してはいけない。たとえこの行為が「オタクの早口マウントで単なる仕事の相手が可哀想」と言われようともアイツらは仕事の契約のためならと魂を悪魔に売った奴らなので対話をしようとした瞬間取り込まれ、いらないですと繰り返し強く言い返せば陰で「頭おかしいよアイツ」とこぼして帰る(聞こえてたぞ!)ちなみに最善手は「家主がいないのでわかりません」が一番穏便かつ最速で終わります。
4
aomakerel @aomakerel1782 2021年8月16日
実際「Wi-Fiは何を使ってますか?」って答えづらい質問じゃないです?
36
どんちゃん @dodondonchan 2021年8月16日
「IEEE802.11ac」ってどうやって発音するのか気になります。昔情報の授業で先生が口に出してた気がするんですが「あいとりぷるいー」までしか覚えてません
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月16日
>axを勧めてきたらガチ ヨドバシならワンチャンありそうな希ガス……
0
よまいり @yomairiesss 2021年8月16日
softbank光の人にこんな感じでよく声かけられるなー。「光コラボ系やCATVなどsoftbank含め全部比較検討した上でフレッツ光使ってます、プロバイダはIIJです」って言うと「失礼しました…」とすぐ引き下がってくれます。大抵の選択肢は比較検討済みですって最初に言っておかないと後から付け足すハメになる。
2
らない @lanai_spr2 2021年8月16日
そもそもWi-FiはWi-Fi Allianceが相互接続性を承認した機器でのみ使用が許される登録商標で云々定期
9
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年8月16日
例えが下手くそで自爆するやつがいるコメント欄。ほっこりした。
9
ネワノ @One_of_Engineer 2021年8月16日
pear00234 cocoonP 今は絶滅危惧種であろう「10BASE-T」や「10BASE-2」だと、「てん べーす」と呼んでた気がします。「10GBASE-T」になると「じゅう ぎが べーす」になりそうだけど…「てん じー べーす」派が多くなるかな?
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年8月16日
???「IEEE802.11acです」 噛ませ犬ライバル役店員「…。」(こっこんな長い文字列をスラスラと…!) 通りすがりの美少女「うわっこの人すごい!抱いて!」 ???「また俺なんかやっちゃいました?^^」 なお。
1
Kazuyoshi Kitano @kaz_kitano 2021年8月16日
フレッツ光の営業マンに捕まって、光ファイバーのエリア外な田舎の自宅に無理やり光回線(安く)引かせたい。 が、なかなか捕まらないなぁ。
3
花田 鉄平 @teppih 2021年8月16日
安心と信頼のバッファロー、同点のNEC、僅差でその下にいるELECOMと IOデータ。5Ghzと5Gがわからない人たちが買って問題ないのはその辺り
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年8月16日
pear00234 そのくせ「10Base-T」は「てんべーすてぃー」なんだよね
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月16日
masilite あなたは水中の死体に見覚えがありません。
1
モサオ・バルカ @mosao82 2021年8月16日
セールスの勧誘なんて舌打ちだけでも十分なのにちゃんと返答してて優しいじゃないか
6
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月16日
Wi-Fiを使ってます。さすがに一階と二階を新たにLANケーブル張り直すのめんどくさくて……
0
しゅら @syurash 2021年8月17日
pear00234 いいね「最近僕のサーバーがフリーズしてパケットがハッキングされてるかもしれないとおもってファイアーステックを調べたらメニートラブルでコイドロイチンかユーグレナが足りないと思うんだ?」「ちょっと、何言ってるか解りませんが、、、、、」
0
メラ @vprjct 2021年8月17日
wiifitつかってます!
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月17日
営業が、オタクか技術者にはスイッチを切り替えられる知識レベルがあって欲しいということだな。
1
蒼橘慎悟 @cingoP 2021年8月17日
HiroshiYamashi4 本当に老害なのは、2MBしか使えない純粋な”IEEE802.11”ねw(なぜかPCMCIAのカードを持ってる)
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月17日
突然聞かれたら出先でWi-Fi接続してないだろうし「今は使ってない」って答えちゃうかも。お家でって聞かれたらルーターのメーカーとかかな…。視界に入ってても風景としてしか認識してないから話しかけられた時点でプチパニックよ
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年8月17日
通信容量をギガと呼ぶのも相当アレだが、固定回線の事をワイファイと呼ぶってのはもうオカしいだろ、でもスマホやタブレットしか使わないとそういう認識にもなるわな。 デジタルネイティブ世代とか言っても一般レベルではもうほんとに何もわかってない人がほとんどなのかね、単に慣れてるというだけで。
7
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年8月17日
>俺は激しくTSUKUMO。「インテルはいってるっ!IEEE!1394!」 最近このコピペの出番が急に来るな。
0
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2021年8月17日
昔YahooBB(ADSL)売り込んでるヤツに話しかけられて家に電話線回線引き込んでないんでって言ったらはぁ?って言われた思い出w
0
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年8月17日
cheruaki この場合セールス撃退のための攻勢防壁もとい知識武装だし別にそこまで目くじら立てんでええやんと思うが
10
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月17日
デジタルネイティブ世代とか言って慣れているつもりって、自動車がエンジンの仕組みを理解していないような所に広まるということ。
0
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
tbs_i テハ が正しいからそれじゃ通じないよ。Machの ハ と同じ発音だよ
0
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
aomakerel1782 「あなたはなにを使ってますか?」って聞き返すといいよ
0
坂崎太郎 @sakaxtaro 2021年8月17日
この人は自宅接続のオプションのWi-Fiの話をしたいのか? 外出時のWi-Fi接続サービスをしたいのか? どっちか分からないし当然服装なんかじゃ判断できない……とか思うけど後者はあんまりないか。
0
真酔熊 @MayoTogetter 2021年8月17日
「Wi-Fiなに使ってます?」って言われても「Wi-FiはWi-Fiでしょ?」って言っちゃいそうw
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年8月17日
「ワクチン打った後から脳みそに直接バリ3で繋がってます!。無料インターネット最高!!」
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月18日
「何ギガですか?」と聞かれても頑なに「ジゴ」でこたえよう。
0
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2021年8月19日
「知識マウンティング」って概念で十把一絡げに絶対悪みたいに言うのもどうなの めんどくさく絡まれるのを手短に避けたケースでしょこれは
3
Eizo @hidemin01 2021年8月19日
cingoP 会社でフルサイズ2層のISAカードのやつ使ってたなぁ
0