2021年8月16日

会食は「高級料亭で会席料理を囲んで商談接待すること」ではなく「ファミレスで2名以上で飯を食うこと」だと認識していない人多すぎの可能性

そんなばなな
261
ぶたまるBWT @JQ1BWT

たまに毒吐きます。フォロー・アンフォローはお気軽に。 仕事は電子回路の開発・設計。辞めソニー。 アマチュア無線、電子工作、ビデオ撮影&編集、カメラ(キヤノン)、ウインドシンセ。 他人のつぶやきRTばかりの人はフォロバしませんのであしからず。

bwt.jp

ぶたまるBWT @JQ1BWT

まさか、会食って高級料亭で会席料理並べて商談接待するような事だと思ってるのか? たとえばサイゼとかのファミレスで2名以上で飯食うのを会食と認識していないのか?

2021-08-15 14:24:07

してなさそう

まほろ⋈FullyVaccinated @mahoro_kq

こういうレベルの人は,一定の割合で居ると思う. 職場の会議室でみんなでお弁当食べてた事例とかも聞いたし……. twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 12:18:07
msk(コンビニ・飲食店) @kazoku2_6egao

@JQ1BWT 認識してない人ばっかだと思いますよ。満席に近い状況での営業多いです。 家族でくること→食事 友達・会社の仲間同士でくること→会食 意味合いが微妙に違いますが

2021-08-16 14:08:01
鉄イさん @kiwifruit_cake

@JQ1BWT 会食=料亭で食事の認識が多いのだ。 これ、最初に友人だろうが誰だろうが家族以外とする食事と但書をすべきだったのかもしれないのだ。

2021-08-16 18:30:55
harumi @harumi_fourcats

@JQ1BWT レストランや料亭でのフォーマルな飲食を会食と思っている人は多いです。注意深くニュースを見ていればそうではないと分かるのですが、さっき救急の看護師のツイートで2人でレストラン来て気分が悪くなり救急要請、コロナ陽性、医師が会食歴聞くと「会食はしてません」て普通に言ってます。他の(続く

2021-08-16 18:21:12
harumi @harumi_fourcats

@JQ1BWT 医師のツイートでも、感染経路不明の人にもう少し突っ込んで聞いたら8割が「会食はしてません。友達と外食は何度もしています」「職場の人と毎日外食」「友人を家に招いて」で、口を揃えて「えっ、これ会食なんですか?外食がダメなんて知りませんでした」と全員言うらしく。

2021-08-16 18:24:03
𝐉𝐀𝟏-𝟐𝟓𝟏𝟔𝟓 @JG3XTK

これは、かなりの人が当てはまると思う。 感染経路の特定のために陽性者に聞き取り調査すると 多くが「原因に心当たりが全くない。」 「会食とか全然してませんし。」とか言うらしい。 ところが、誰かと食事とかしてない?と聞くと 「友達と一緒にランチしてる」とか平然と答えるそうだ。 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-15 14:53:15
ちろる @1RKTihvcFQmqSYu

会食→高級料亭やパーティーと思っている方はいるみたいですね。コロナがどううつるのか少しでも考えれば、高級料亭に突如出現するウイルスでないことは分かるはずなんですけどね…。全部言わないと分からないのかしら…「第三者と共にする朝食、昼食、夕食、飲み会、夜食、間食、外食、家での食事等」 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 13:26:16
regulus:ʕ• ౿•ʔ @kumarinphantasm

ファーストフードやファミレスは外食だと思ってない人はいる twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 13:59:44

会って食べる

志ん太郎 @matusin01

@JQ1BWT 【会】って【食】べる 何で分からないのだろうか ?(´・ω・`)?

2021-08-16 19:28:58
サワリド(sawarido)/イラストレーター/キャラデザ/ゲーム実況 @sawarido

2人以上でご飯食べてたら、もうそれは会食なんだよぉーー ってマジでこれ認識してない人いるのヤバイな...😇 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 14:10:07
いとーT[最近はペーパークラフト作家] @itoht2

「ぼっち飯してない?」って聞いたら白状するだろう。 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 12:22:22

こう言い換えるべきか

いざよい@MTW 06&07リリイベ夜 @izayoi13412

これは『会食』って表現が悪い。 『同居人以外との二人以上での食事』 と言い直すべき。 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 16:18:02
AOE Takashi @aoetk

ここ誤解している人多い気がする。「群れるな」の一言で説明すべきだった。 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 17:40:33
🍠ラ皇@埼玉最高🍇 @fuhai_sekai

会食じゃなくて「複数人での食事」  複数も意味が分からない奴も居そうだから「2人以上の食事」 以上の定義もあやふやな奴いそうだから「自分以外の誰かと一緒に食事」って言わないと分からないのでは? twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 18:04:46

これも会食

Yumiko ”miko” F @nest1989

自宅での集まりも「会食」と認識されていない気がする。「お店じゃないからOK」「家だから大丈夫」と、普段生活を共にしていない人たちが集まって飲み食いしているのが、目に耳に入ってくる。場所や値段じゃないのに。 完全に政府や知事のメッセージ発信の失敗。標語作って満足してた結果がこれ。 twitter.com/JQ1BWT/status/…

2021-08-16 15:44:45
残りを読む(2)

コメント

ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年8月16日
在留外国人向けのやさしい日本語を一般人向けに・・・子供扱いすんなとかキレるだけか
54
クロモリフレーム @crmoframe 2021年8月16日
端的に言って「マスコミュニケーションの失敗」。テレ朝が「朝まで生○○」してるんだからお察しだけど。
85
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月16日
さすがに義務教育馬鹿にしすぎだろ…と思うんだが、まさか分からない人が居るのか…?
151
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月16日
外遊、は外国に遊びに行ってると同レベルのあれ
201
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年8月16日
会食の意味が「人が集まって飲食をすること」だけど上品なイメージがあって、居酒屋、ファミレス、フードコート、BBQ、コーヒーショップに結びつかない人が多い。
242
胡麻 @goma_hp1 2021年8月16日
このご時世でも、未だにお昼の会議室でお弁当タイムとか続けてる奴らがいるしなぁ……多分、会食と思ってないんだろうな
154
カオル @moegikaoru 2021年8月16日
こういうのも徹底的に噛み砕いて説明してやらんとイカンのか・・・「大勢で集まって御飯を食べながら話をしてはいけません」 
102
もち @mchimochiokaki 2021年8月16日
コロナ患者診てる先生のツイート見る限り、お昼休みに同僚と食堂でご飯も会食になるの分かってない人一定数いそうだよね…
188
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月16日
黙って食べてくれるならまだしも、未だに他人と食事に行く人は黙って食べたら死ぬ人なんでそりゃ感染するよねと。たばこ部屋行く人も然り
95
@Q_fever 2021年8月16日
本社行って打ち合わせしたらメンバーの一人が聾唖の方で、その人に唇の動きが見えた方が良いから、と当たり前のように全員ノーマスクで打ち合わせが始まっていやいやいや、え、正気か!?となったつい先日の思い出。広い部屋ならともかく狭い小会議室に鮨詰めになってそれはダメだろ…自分は怖くてマスク外せなかったけどきっと聾唖者に厳しい悪者みたいな扱いになってるんだろうなと思うと憂鬱。
113
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月16日
当人たち同士が感染するのは別にいいけど、周囲の人まで巻き込むのやめて。特にオフィスでのランチ時間帯。食事してる時に近くで会話されたら逃げ場ないねん
87
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2021年8月16日
そんな認識だとしたら、ほんと凄い他人事感やなww
11
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2021年8月16日
嫌なら自分だけ家で籠もって一歩出ずに生活しとけwww
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月16日
「酒の提供禁止」も「飛沫感染の軽減の一つの手段」だったのが「酒を飲んでないから集まってもOK」みたいになってるしな~
183
胡麻 @goma_hp1 2021年8月16日
正直、ランチタイム雑談を楽しんでる連中がいるオフィス内より、基本全員が黙食の外食の方が安全なんではとか思わないでもない。どっちにしろ怖いから、当面は可能な限り在宅勤務でやり過ごすけどさ
47
@taiheyou 2021年8月16日
まぁマスコミでさえ勘違いしてるしな
105
さまな00g @00g0933 2021年8月16日
taiheyou 大人数でカラオケオール+飛び降りまではセーフ
131
zoh @Neutrino_shower 2021年8月16日
基本に立ち返って「三密を避ける(一密でも避ける)」「ソーシャルディスタンスを保つ」だな。 あと、外食は「客同士の隔離」を徹底と言うか絶対条件に。 飲食店は保健所の許可がないと営業できないんで、時限立法で規制してしまえ。 既にプラ板などで仕切ってるなら不透明(半透明不可)にすればいい。 ツレの顔すら見えないならわざわざ一緒に飯食おうってヤツは減る。
10
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 2021年8月16日
ほんっこれ! テーブルに複数人で弁当広げて食べるのダメで、どうしても向かい合って食べるならマスク外してる時は一切しゃべらない、食べ終わってお茶も飲んだらマスクして、おしゃべりはそれから。換気されてる席に限り社内ならギリギリここまではOK。うちはね。 外にお昼行く時は二人連れの時点でもうダメ。基本一人飯推奨。
47
一華 @anemone2522 2021年8月16日
いやほとんどの人は会食の意味を知っていて「そんなの知ったこっちゃねえ」という人たちが会食してるだけだと思うぞ。「知らないから会食をしてる」という解釈はあまりにお人よしすぎる。
20
もんすーん @monsoon_at 2021年8月16日
馬鹿でもわかるように「誰かと一緒にご飯を食べましたか」「一緒に行った人と食事中お話ししましたか」と聞くしかないな。
101
メリ夫 @meriod10 2021年8月16日
それはそう なので、誰かが言い換えるべきだったんですよ。電通さん、出番です。
14
あじたま @9029ajitama 2021年8月16日
monsoon_at 悲しいけど馬鹿は自分が馬鹿だって自覚がないんで、それを言われても自分の事じゃないって思って右から左に聞き流すんですよ……。
130
FX-702P @fx702p 2021年8月16日
会食と会席の区別がついてないんだろう。
16
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年8月16日
それを正直に言ったら「そんなもん不可能に決まってんだろ!」とノーマスクの集団がゲバ棒持って厚生省と国会議事堂になだれ込むかと(ぇ
3
Hatoya @Dilatancy04 2021年8月16日
monsoon_at 「ご飯は食べてません。友達とお茶しただけなんです」
138
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年8月16日
会食って言葉だけが独り歩きしてる感じあるな
12
あれ @alexei_fpremktn 2021年8月16日
コロナ前に同僚とのランチを会食と呼んでいたかと言うとそんなことはないので、今回会食という単語を使ってるコンテキストを理解してないが正だと思う。コロナ前とコロナ後でコンテキストが変わってるのを理解してない。それは理解しないのが悪い面もあるし、コンテキスト変えちゃったのが悪い面もあると思う。
97
伍長 @gotyou_H 2021年8月16日
去年からずっと言われてることではあるけど、「コロナにかかった人の話を聞いても自分が「会食をした」と思ってない」みたいな話がちらほらあるから、わかっててやってるみたいなのじゃないんじゃないかなと思う
33
miyabi @miyabi6372 2021年8月16日
コロナ以前だと『会食』という言葉は、政治家や経済界の大物が関係者と会って食事をしながらあれこれ打ち合わせる場面を表すのに使われる事が多かったので、ある程度仕方がないとは思う。
120
マシン語P @mashingoP 2021年8月17日
去年末に忘年会は危ないから止めろと政府や自治体が繰り返した結果、地元の年寄連中は酒を飲まなければいいんだろうという解釈で神社の集会所に集まったり、精進落しを省いて葬式に集まったりした。地元の国会議員すら飲食物を省略した資金集めパーティを開催したんだから、そら下々の者たちが集まるのを止める訳がない。
14
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月17日
我が市は「義務教育生徒(確か中学生)の集団会食」でクラスター発生した定期。会食と言っても多分マクドとかせいぜいサイゼ程度。下手したら校内での弁当持ち寄り昼食パターン。
48
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年8月17日
二人で飲んで10000円でも「超高級接待」だし…
3
地鶏の長男 @C6gR6Xfw 2021年8月17日
字の通り、誰かと会って食事すればかいしわ
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
こうなると、もう一切外出すんなボケのマインドになるルートにしか生きようがなくなり始めている。三密とかではなくもはや、外に出るな、人と会うな、家の中でもマスクしろという三義務になるかもしれませんね。
8
ポッカ @pokka80 2021年8月17日
会食って字の如く、会ってご飯食べる以外無いと思っていたよ
13
席上 @Nonsomnia 2021年8月17日
言うても家族や友人とでも会話しながらの飲食は控えてくださいなんてストレートにアホでもわかるように言ったとして、出来るわけないだろwって鼻で笑われたり制限だ云々とクソほど叩かれたりして今と何一つ変わってなかったと思うからなあ
63
実況避難所 @233033shelter 2021年8月17日
食前食中食後の接待や密会も「会食」に含む時点でそもそも会食関係ないじゃん。
2
しゅら @syurash 2021年8月17日
大阪が感染路不明者を再度調査したらランチを一緒とか会社で弁当を一緒とかそれで感染してるって解ったけど、当の本人が「えっ、そんなので感染するの?」ってビックリするのが現実にありまして
55
しゅら @syurash 2021年8月17日
旦那が感染したけど奥さんが感染してない事例ですと、時間の都合で食事が別々 それぐらいで感染を防いじゃった事例もありますね
30
しゅら @syurash 2021年8月17日
黙食でツゲッターを検索すると、お医者さんが食事中の会話禁止だけで院内クラスターを防いだ事例がまとめてあると思います
40
K3@FGO残6 @K3flick 2021年8月17日
「会食」にスポットを当てすぎたのは当時から失敗だと思ってた。避けるべきは「会話」なんだよ。 喫煙所でスパスパしながら喋ってるやつとか。
83
にわまこ @harmonics1024 2021年8月17日
仮にめちゃくちゃ悪質なコンピュータウィルスが世界中に蔓延して個々人が感染する確率自体はそこまで高くないとして、「不要なネットの利用はやめろ」「娯楽も会話もリアルの友人とすればいい」って風潮が何年も続いた時にネットを我慢し続けられなくなる人がどれくらい出るだろうか、って話と会食を2年間か更にこの先の数年間止め続けられない人達は表裏かもしれない
26
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月17日
想定を大幅に下回る最低の知能を想定して広報しないとね…
4
五月 @xf52_523 2021年8月17日
この一年半何万回と繰り返された、どうやって感染するのか、マスクはなぜ必要なのかの説明を理解してれば会食とはなにかとか定義を考えるまでもなくどう行動すればいいかわかると思うんだが、こういうやらかしをする人達って受けた説明についてなぜとか考えたりしないの……?
33
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月17日
え?一年以上こんな生活してんのに未だに気付かないの?
27
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月17日
逆に良く批判される政治家の会食は皆様のイメージ通りのものが殆どなので、必要以上の声は出さないし感染対策もそれなりにしてあるし、節度を守った飲酒をしますので満員電車より危険度は低いんですよね。ちなみに庶民もそういう「節度を守った会食」であればある程度ならOKですよ。
16
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月17日
ちなみに、実は政府のPRポスターやチラシでは「会食」という言葉を使っているものはそこまで多くなく、使っていても周囲のただし書きやイラストで補完しているし、テレビで説明しているときも状況まで説明することが多いので「ちゃんと中身を読んでいれば」そういう誤解はないはずなんですよね。はずなんですよね。
51
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年8月17日
本当に言いたいことなら比喩抜きで園児レベルに合わせないとダメなのよ
21
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月17日
子どもから老人まで対象なんだから注意喚起は小さい子に合わせたらいいのよ。理解できる人をできるだけ多くしないとね
14
みゆきち⛅💉💉 @miyuki___chi 2021年8月17日
基礎疾患持ちだからこの1年、2人以上で食事したのは3回。今年に入ってからは0なので誰かほめてー…
111
ですの @_desuno_ 2021年8月17日
会食は文字通り会って食べるだし会って話す会話を行わないために行うモノって理解してると自ずとやるべき行動はわかるはずなんだけどね
9
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年8月17日
認識してるけど気にしてないだけでさすがに会食と認識してないわけないだろ。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月17日
ネット慣れしているから「酒飲むな」の正しい意味の読み取れなさに絶望する。
17
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月17日
ネット慣れしているから、世間の普通の人の想定外の文章理解力に絶望する。
9
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年8月17日
「今間違った行動をしている人たちは、ちゃんと警告の意味を分かった上で間違った行動をしている」と思うのは、あまりにも人間の知性に対する信頼がすごい。
46
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年8月17日
もう緊急事態宣言下は一律、不必要な会話は原則禁止にしようよ 「マスクをつけて喋りましょう」なんて中途半端言ってるから、『ついつい』 が生まれんのよ
23
凪乃司 @tukasa_n 2021年8月17日
コロナの感染条件が見えてきたころからそこらじゅうでこの話ししてるんだから未だにこういうことを言ってるやつはただの言い訳でちゃんとわかってなおやってるか、どれだけ配慮して言っても認識できないやつの二択
5
まかろかん @sh3jf 2021年8月17日
たとえ「会食」の意味を正しく理解できてなくても、新コロが飛沫感染で広まるってのが理解できてれば、食事やノーマスク会話は飛沫大乱舞で危険ってわかると思うんだけど。
22
胡麻 @goma_hp1 2021年8月17日
理解した上でやらかす奴は「ちょっとくらい大丈夫」「自分はきっと大丈夫」「見知った相手だから安心できる」…etcの理由付けでリスク評価を矮小化するのが典型パターンのようなので…
7
いけだ @nantekoTTai_777 2021年8月17日
そもそも会食の定義がなんであろうが密になるな集まるなって話で……
24
ちら男 @vegykebexok 2021年8月17日
もうもはや家族間だとしても「全員が在宅勤務で外出してない」場合以外は食事別のほうがいいし「同居人以外の複数人での会話は」とかごちゃごちゃしないで一律「食事は1人で」で良いのでは
5
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年8月17日
イメージ上のいわゆる「会食」の方が高級店だから空間が開いてて感染しにくそう。大声で話さなそうだし。
43
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年8月17日
会食と友人等と外食は別と認識していてもさあ、少なくとも前者は危険だとは認識してるわけでしょ、ならなんで後者を安全♪と思っちゃえるのかがわからん。 夜の街は危険と言えば昼は安全♪と思ってるなんて話もあったし、良識はあっても思考力認識力が皆無な人がかなり多い。 だからもう「お喋り危険!!!」と単刀直入に言えばいい。
13
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年8月17日
だからソロ食、黙食を先に浸透させろと言ってたんだよな・・・
44
petton @n_petton 2021年8月17日
「会食ってのは会って食事することなんですよ」
29
LCO @f_lco 2021年8月17日
vegykebexok 本当は同居家族とも喋らない・一緒に飯を食わない方が良いんだけど 家庭内で完全に相互の防疫は実際には不可能だから「どうせ誰か罹ったら全滅するんだから、そこは諦めて喋ったり一緒に飯食って良いよ」ってなってる訳で
43
真改 @shinden406 2021年8月17日
いくら説明しても言葉の意味を理解してないんじゃあな… シンプルに「メシは一人で黙って食え」と説明するしか
25
ぬけがら @karappo000000 2021年8月17日
政治家の連中に限らず権力者の連中は外での会食辞められないからな...庶民にうまく浸透するはずもなく...
5
乾也春海 @kanbaru 2021年8月17日
テレビなどでもこの辺伝えている番組もあるので、媒体問わずコロナ関連情報に触れようとしない人も結構いるのではないかと。
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年8月17日
そんな事あるん?と思ったけどそうなんやな...。 言葉を知らないって怖いのは本人じゃなくてその周りのひとかな。いや、この辺コミュ力と謙虚さと心遣いがあればカバーできると思うけど(教えてくれる人がいて、それを受け入れられる)、後ろ二つが欠落してると目も当てられないなぁ...。
2
lonngfa @lonngfa 2021年8月17日
秋葉原に24時間営業の居酒屋があって昼間から人がたくさん入って酒盛りしてるんですが、あれらも会食だと自覚していない人の群れなのでしょうね。納得しました
14
かすが @miposuga 2021年8月17日
Nonsomnia 実はずっと会食とはなんぞやという説明で、ワイドショーですらドストレートに言いまくってるけどスルーされてる。都合の悪いことは頭に残らなかったり歪曲する人はとてもおおい。
48
かすが @miposuga 2021年8月17日
実際は大体の人は会食=ひととご飯食べること。レベルの理解はしてると思うんだけど「ちょっとくらい、このくらいなら大丈夫でしょ」となるのも人なので。(違法駐輪的な)
5
夢見兎 @marchRabbit_0x0 2021年8月17日
もしかして『懐石料理』と『会席料理』を間違った上でさらに『会食』と誤認してる…なんかこじらせすぎた間違い方だな
12
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月17日
「他人数で集まらなければ」「密集しなければ」「酒を飲まなければ」「マスクをして会話をすれば」、これらをOR条件と考えてる人、多いんじゃね?
18
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年8月17日
世の中IQ100以下が半数は占めるんだから仕方ないとはいえTwitter自主的にやってる時点でIQは一般よりはマシになるから見える人が減ってしまうよなぁ。
4
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2021年8月17日
「あいつらはアホだから会食って言葉の意味が分からない」とか、謎の線引きして安心しててもコビット19様はその線引き超えてくるから意味無いんだけどね。
20
かめい @kameiZz 2021年8月17日
20時以降にコンビニでチューハイ買って喫煙所で輪になってるやつ、会食よりやばいと気付いてほしい…
28
かめい @kameiZz 2021年8月17日
hiroppi1969 三密をAND条件だと勘違いしてる人がいた、とも聞きますしね…
29
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年8月17日
f_lco その、わかってるけど…無理…と同じ気持ちでみんな集まったり食事したりしてるんだろなぁ。人と話すな食事するななんて非現実的な対策で長期間乗り切ろうってのが無理がある。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月17日
そもそも「会食」って主にフォーマルなパーティーに使われることが多かった言葉だし(結婚式とかさ…)、それをいきなりコロナの感染対策基準に盛り込もうとしたのも事故の原因だと思う。いや確かにニュースとか聞いてれば理解はできて私は「そっか〜、意識したことないけどあれも会食だな」って思ったけど、そのワンステップを挟まずに理解させる表現が大事って、津波の時に学んだはずやろ?って感じ。
54
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
shinden406 それをやると飲酒だけお茶するだけ勢が「食ってないから黙ってなくてもセーフ!!」と(
6
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
インショクガーじゃなくもうとにかく【人前でマスク外したら喋るな黙れ】くらいしかもうないんじゃあ・・・「マスクしたくても身体事情等で仕事の都合上できないんだー」って人らに逐一代替案提案してあげる方が、まとめの手の斜め上勢へ彼らがやらかした後で「違う違うそうじゃない」と言って回るより効率よくないかと思うんですけど
10
minori19780 @minori19780 2021年8月17日
社食でも黙食、会話ダメってルール作られたけど全然守られちゃいないな… アクリル板のない横並びでマスク無しでペチャクチャ話してる人多い
3
shuen kabe @shuen_k 2021年8月17日
接待を伴う〜も仕事上の接待のことと勘違いしている人多いよね
33
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
lonngfa まさか、オーダーに食べ物あってもおつまみ程度だと「つまんでるだけだからセーフ!」とかになってるんでは・・・・ごはん!おかず!みたいなガッツリじゃないものは「いわゆる会食系」の中に入れてなさそう・・・・
3
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年8月17日
karappo000000 偉い人はぜーレごっこでもやってほしいわw
1
春夏秋冬 @akito110 2021年8月17日
こういうのに限って常識がないとか言ってくる
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
CAWZOO これは団体客が上客としてもってるジャンルの店舗が飲食は結構多いので「一人飯限定にするくらいなら補償もらって休業した方がまし(あるいはもう店舗飲食なしにして持ち帰りだけに転向してるとか)」ってなるんですよ・・・・どこの業界でも小口売小口客は大型チェーン大企業でもなければ「宣伝費削減への貢献者」程度の位置で、儲けの貢献者とは思ってないのですw
0
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年8月17日
go to eatの時に四人までの人数制限をしたんだから五人以上の大規模な食事会が会食、四人までは気にしてないんだと思ってた。だって国が補助金を出して推奨してるんだもん。
8
黒猫 @blackcat_ab 2021年8月17日
テレビでも食べる時は無言で、会話する時はマスクして、と何度も説明してたと思うんだけど。 そんなの無理やろと笑い飛ばしてた人たちが感染してるのかな。
1
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年8月17日
ちゃんと内閣府のページを見たら、「できるだけ会食は家族か四人まで」と書いてあるな。四人以下も定義上会食だわ。ただ内閣府は制限していないので、四人以下の会食をバッシングするのは社会性を逸脱した独りよがりな正義を振りかざしていることになる。
10
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年8月17日
そもそも定義云々の問題じゃなくて、てめぇらが新コロもらってくるリスクが主眼だっちうんだが、そこらへん全く理解してないようで。んで、どっかのタワケ政治屋がやらかしてんならセーフだろ的な謎ロジック発動してタワケがアウトブレイクしてんのもうね。
4
未完缶 @citrus_hanayu 2021年8月17日
ネット慣れしているから、まともに日本語が読めない人が大勢ポップしても別に何も驚かない
3
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
VKcyNlic7p1hOSs 四人以下だろうなんだろうが、大声で喋るとかはもれなくアウトですので、それだけで独りよがりと断定できるのはなかなかおかしな話ではあります。
16
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
f_lco 結局、そういう例外を作ってしまうから感染が広がるんやろねぇ。徹底するなら家族間だろうとしゃべる時はマスクを徹底してかないと。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年8月17日
勝手に拡大解釈して「自分は大丈夫」にしたい連中多いからなぁ。カラオケ屋で10人集まって飲酒込みの2次会やってもセーフと思う連中もいるし。
23
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
条件付きでいいよ、は条件を無視されることになるので結局もれなくだめにするしかない。ここに至っては黙って一人で食えと厳命するしかないと思います。それでストレス感じるやつは知りません。病気になって苦しむのがその人一人ではない以上、もはやそんな悠長なことを言ってられないのではないかと。 日本らしく同調圧力を存分に生かしたほうがいいかもですね
29
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
会食よりも「買い物は一人で」が全然守られてる気がしない。家族連れをよく見かける。結局、自分には甘く他人には厳しいのが人間の本性ってことかなぁ。
26
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 内閣府のページにも大声はNGとあるのでそれは怒られて仕方ないですよ。あくまで民主主義の合意に基づいた政府の方針には従って、方針にないルールを勝手に作って人を叩くのはダメという話です。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 一番の抜け穴は家族を例外にしてることかな。感染経路で家族間はかなり多いのにね。それでストレス感じるやつは知りません。
5
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX そこは家電や家具などの買い物は一人は無理すぎるので、マジの規制はできないんだと思います……
5
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX そうですね。どーせ家族間感染はある意味不可避なので端から諦めてるのかもしれませんが、やらせるに越したことはないのかもしれません。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 食品の買い物でよく見かけるんでその言い訳は通用しないね。結局、自分に関係しそうなことは例外にしたい人が多いってことかなぁ。
9
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年8月17日
それでさらに、デルタ株登場で判断基準のアップデートが必要なところ、GoToだの4人5人だの時代遅れなネタ持ち出してきてんのもタワケに含んでよさげ。
30
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX 業態でくくって規制変えるっていうのも結局空文化することになるので、一人で買い物しろとするにしても難しいのかもしれません。乳幼児どうすんのとかね……。 やはり一人で買い物しろ、お前の都合は知らんを徹底するしかないのか。現実に則さない規制も空文化しやすいのがほんとうに難しいですが、もはややるしかない
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOfむしろリスクが高い家族間だからこそ節制が効果的なはずなんだけどね。他人に強要して自分が制限されるのはヤダって人は多そう。
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年8月17日
進次郎に説明させたらどうだろうか。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 購入品を車まで持ってきてくれる電気屋もあるし、カートや台車の利用も可能。やろうと思えば結構解決できるからね。できないんじゃくてやってないだけだなぁ。
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年8月17日
「リスクが高い家族間」家族間観戦はまず家庭に持ち込む奴がいるからだぞ。今の東京都の感染者年齢分布を見ると、居酒屋でヤングパパンがコロナをお土産に持ち帰って子供に感染させてるのが増えてるようだ。
17
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX 夏場なら一人で買い物するために乳幼児を家においていくか車においていくかみたいなことで、別のリスクを発生させうる状況です。そういう意味の、難しい、です。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
kis_uzu 家庭内で除菌やマスクを徹底しても100%無駄ならそのとおりだね。変わるなら面倒だからやりたくない理由を探してるだけに見える。
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX いろいろ目をつむってやれと規制するのがおそらくとにかく有効なのだと思いますよ。私も
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
「奥さんと子供以外と一緒にご飯食べちゃダメ」って言わないといけないんですよね。親?ダメですよ感染させたらどうするんですか。
1
showRR @showRR 2021年8月17日
kameiZz 国は最初、クラスターさえ潰せばいいと思ってAND条件の三密を避け、あとは一般の感染予防策で経済回そうとアナウンスしてたんですよ。どっかに書いたら何故か三密が揃わないと感染しないと思ってる人扱いされたけど。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 母子家庭以外なら片方が家で面倒見ればいいし、食品だろうと通販はあるので回避手段はいくらでもあるよ。そもそも乳幼児を感染危険地帯につれていくこと事態リスクを軽視してますね。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
なんなら家族とも食事禁止にしたらいいんじゃないですかね。家から一歩も出ず、外食も禁止、仕事は家でやる。全員がこれをやればいいわけです、自粛自粛自粛〜!まぁこれやっても感染してる人いますけどね。
3
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX 条件をつけると空文化するという前提で私が話してるところもあるんですが、例外なく対応しろと強制しても細やかなところからほころびが出て結局やらない、できない、知らないになるんですよ。最近の動きでわかると思いますが。 母子家庭以外なら、ですからね。ここからまた漏れてしまうかも。 私は都合は知らんわとにかくやれと思いますし政府もそれくらいやってくれとも思いますが、結果はあんまり効果なしになりそうな予感がします。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
家からろくに出ていない人が感染してる以上、もう自粛押し付けの言い訳は通用しないんですよね。Uberの人がウイルスべったり付けてたら、スーパーの野菜にウイルスべったり付いてたらもうどうしようもない。接触感染はめったにないってテレビの専門家は連呼してるけど、実際家から出てない人が感染するってなると、じゃあウイルスはトンネル効果で壁を抜けてくるんですかね?ってなってしまいます。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
5rilla_5ril1a_5 まあ家でも禁止した方が望ましいね。家族感染リスクが低減するし、家での習慣づけは外に出ても応用できる。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
要するに無茶を押し付けてもどうせみんなやらないので、何がなんでも自分だけは助かるためにあらゆる手段でワクチン接種しとけって話になります。接種券が来ないとはいいますが、基礎疾患で優先される自治体もあるのでタバコ買ってきて一本吸えば今日からあなたも喫煙者という優先枠に入れますよ。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX およそ人間らしい生活とは思えませんので、そんなことにこだわる前にさっさとワクチン接種しちゃいますけどね私なら。
8
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
会食は一人で黙って食え、ワクチンは打てる人は全員打て、会社はデスクワークはもれなくテレワークさせろ、の3つをいずれは義務化していくことになるのではないかと思います。それと引き換えに、感染症法、新型ウイルス特措法におけるコロナの位置づけ見直しはありうるのかもしれません。 なお、日本はこんなことできない国だと思うので、絵に描いた餅ではあると思いますが。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 結局、母子家庭とか極端な例を盾にして児童つれた家族連れや、夫婦二人で入店してくるんだよね。いざ自分が規制されると必死に抵抗する。
4
83MHz @83MHz_clock 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX マスクの徹底まではできたとしても、同居人に発症してなくて自覚のない感染者がいた場合に除菌(ウイルスだけど除菌でいいんだろうか)を徹底するのってほぼほぼ不可能だと思う
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
5rilla_5ril1a_5 まあ、ワクチンで感染防止はほどほど、重症化だけ抑え込むって戦略もありかな。感染防止は変異株で突破されるし、そもそもインフルエンザの時は今の10倍の感染者だったから。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
83MHz_clock無自覚の時に除菌とマスクさぼったらそうなるね。ちゃんとやれば効果あるね。
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
5rilla_5ril1a_5 全然関係ないですがワクチンで解決方面は、反ワクチン勢との攻防の影が(
0
A @A34470329 2021年8月17日
友人の勤めてる企業で、役員が取引先の大企業の役員と会食を行ったことによって便宜を図ってもらえて、自社社員をワクチンの職域接種の対象に入れたもらった、という話を聞いてなんて皮肉なものかと思った。 同じ釜の飯を食うことは2021年でもビジネスの場においてあまりにも重要すぎる。
19
ぶつくさ言う人 @muooum 2021年8月17日
「会食はしてないけど、友達と外食はしました」って、言語能力クルクルパーかよ、って思ってたら、過去に政治家でも「会食って言うか…、数人で食事を。お酒も飲んでません!」みたいなバカな言い訳してる人もいたような…。んー、まさに政治は国民を映す鏡っすね。
31
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月17日
marchRabbit_0x0 「なんかテレビでしか聞かない単語だから自分らができるわけない!これくらいじゃ大丈夫でしょ!!」って言う単純な間違いだと思います。
1
ふるたか @furu4914 2021年8月17日
政府の失敗っていうか、世間がそんなバカばっかりだとは思わないでしょう常識的に。
11
はよ @hayohater 2021年8月17日
ホンマモンの「ご飯論法」ってヤツじゃん。政治家しかそれやらねえぐらいにバカにしてたらフツーに国民の結構な割合のがマジで言い出してるっていう。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
denullpo スーパーに家族連れで来る人とかね。「買い物は一人で」って言われてるのに守られてる気がしない。
10
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年8月17日
顎マスクで「会食とかしたことねぇしwww」と共に飯を食いながら宣う精鋭たちがウイルス拡散に日々精進している、そんな巷。
13
山の手 @Yamano_te 2021年8月17日
これさ、わかってないのも問題なんだけど、指摘すると滅茶苦茶怒り出す人が多いのも問題なんだよな。「友達とたまに家飲みしてる~」→「それコロナ禍ではリスキーじゃない?」→「は?気にしすぎでしょ。大人数で宴会したわけでも無いのに悪いことしたかのように言うなよ」  こんなん。
45
山の手 @Yamano_te 2021年8月17日
ランチ終わった後に延々おしゃべりしてる集団、おしゃべりが目的で来てるのは分かるんだけど、周囲の飯食べてる人全員に対してリスクばらまいてること自覚してほしいわ。私の感覚的な印象ではOLが多い。
13
みゆきち⛅💉💉 @miyuki___chi 2021年8月17日
chikintosan あざます!!!引き続きがんばります!
6
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年8月17日
ファミレスに限らず何処だろうが2人以上が集まって会話しながらメシ食うのがあかんつってるやん
2
閣☆下 @kyougakunokakka 2021年8月17日
大勢で外食行かないようにしようね!っていうと今度は2~3人ならセーフと言い出す人が出てくるよ
13
83MHz @83MHz_clock 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX 寝床とか椅子とか食器棚とか床とか本当にちゃんと除菌できます?
6
スーパー失礼クリエイター @IGA11330438 2021年8月17日
丸川氏は10日の会見で、「不要不急かはご本人が判断すべきものだ」と発言。加藤勝信官房長官も「既に入国後15日を経過している」
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月17日
デルタ株の感染力が高いのは実証データで分かってることだけど、だからって今まで空気感染しなかったウイルスが、いきなり空気感染するようになるわけでもないわけで。経路不明っていわれてるのも、こういう「会食とは思わなかった」「しらなかった」あるいはすっとぼけて知らんぷりしてるだけなんじゃねえのと思う。
17
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2021年8月17日
政府や自治体は余計な御託なんていらないから「孤独のグルメ」を推奨すればいいと思うんだけどな。
1
kame4477 @kame4477 2021年8月17日
自民党二階幹事長のことですね^^/二階氏「会食」を否定 「8人で会っただけ」 菅首相参加のステーキ店会合 https://mainichi.jp/articles/20201227/k00/00m/010/217000c
6
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2021年8月17日
怒り新党で後藤家族が旅行するやつでめっちゃ回し食いしてるの見てこりゃ家庭内感染減らない訳だわとは思った。
4
ryu @CookingBanana 2021年8月17日
会食という言葉遣いどうこうじゃなくて、「元々従う気がない」からこうなってるんでしょ。 言葉の意味がわからないとか馬鹿だとかそういうことじゃない。 「会食をしなければコロナにかかりません」「コロナにかからないとこんなにいいことがあります」というストーリーが全く響いていないだけ。
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月17日
kameiZz 「コロナは『密』が一つ揃う度に感染確率が数十倍に跳ね上がる、そしてその『密』は三つ存在する…この意味が分かるか」(´・ω・`)
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月17日
CookingBanana いや、知らないから「従ってるつもり」になってるんだと思うよ。日本人はそんなにロック名精神してないよ。
5
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月17日
共同体の中で感染対策を一生懸命やっても、弱いところが有ると防衛レベルがそこ基準になっちゃうのよね…(´・ω・`) 堤防全体の強度=一番弱い箇所の強度、みたいな…(敢えて切れやすくしてある箇所は別として)
3
reesia @reesia_T 2021年8月17日
ていうか民衆がこの程度のことをちゃんと理解出来ているのなら酒類の提供もストップ掛からなかったんだよな。下に合わせた結果の対策が現状で、それすら拒否してこの惨状。
17
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月17日
しかしまぁ、マジでコロナって陽キャ殺しだよなぁ(´・ω・`)というか感染症全般が陽キャ殺しなのかな?
12
かき菜 @sayonarain 2021年8月17日
仏壇&墓参りで隣市の親戚んち行く前、親に「家の中では仏壇拝むだけ、茶も飲むなマスク絶対取るな」って言い含めたが最初笑われたよ(結局その通りにはしたけど)ワクチン済んだからって油断してんのかコラ。
4
歩民@カルデアの提督PT @ALK_MiN 2021年8月17日
「会食」って言葉の意味は分かるけど、一般国民にとって馴染みが少ないのは確かなんだよな。だから身近なことと思えないんじゃないか。 ちゃんと「マスクなし会話」がダメだって報道しておけば多少マシになってたかも。
19
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
BlancNoir_nanto 不潔殺し病弱殺しってのもあるにはありますけど、同じ健康状態衛生状態でどっちが感染症で先に死ぬかって言ったら多分陽キャですよねw
5
せーの @QZSSeinon 2021年8月17日
マスク無しの会話が危険なのは理解してるからこそ「食事と会話を同時に強いられる」コロナ前の会食や飲み会が禁止だと認識してて、会話をしない選択肢がある10分位で食う食堂・定食屋・牛丼屋・ラーメン屋、お互い無言でも気にしない親友との食事も含まれてるとは思わなかった。(有り体に言えば黙食してれば良いと思ってる)最初から食事と会話が別な黙食気味だったりぼっち飯タイプはこの認識多いと思う。
4
せーの @QZSSeinon 2021年8月17日
体感だけど自粛してた人と通勤をしてた人とでは対策の練度が違うなと思う。食事中に話しかけたり消毒し忘れたり。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月17日
misago_y これ。 今まで「会食」という言葉をわざわざファミレスで使うことはなかったから、『義務教育の敗北』と言われても範囲外でしかないんだよな。
13
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
taiheyou 五輪の海外マスコミや選手ですらやらかしてるから、日本語の「会食」に限らずちゃんと伝わってない可能性がある
1
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年8月17日
ホームパーティーを宅飲みと称してやってた時点でさぁ
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月17日
hiro_orso_viola 残念ながら義務教育の範囲外なのよ。 言葉の意味って使う頻度で変わるから、「会食」を日常使いしてる人としてない人でまた変わるのよ。 「ちょっと」と「すこし」は辞書では同じとされてるけど、「すこし」より「ちょっと」の方がよく使われる分短いイメージ……なんだけど、これも使う人によって違うから、やっぱり義務教育の範囲外なんですわ。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年8月17日
GX9900GUMDAMX リラックスする(≒ガード下げる)家で長時間一緒にいてメシも一緒に食ってるのにいまさら外でのメシを避けたところで大してリスク下がらんので。一方買い物は家族間の問題でなく人がたくさん来るとリスク上がるんで1人で頼む(2人目以降いらんやろ)ってことで。
0
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年8月17日
会食って難しそうな言葉と自分カンケー無さそうだし、いつも遊ぶ友達は家族みたいなもんだし、店じゃなくて密じゃなきゃいいんでしょ……なノリで陽キャはBBQやってるんだろなぁ。悪意がない方が面倒くさい。
6
ぱすた @pppasuta 2021年8月17日
日本人、政府が思うよりお馬鹿さん。
17
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 2021年8月17日
日本政府、閣僚も日本人が思うよりバカなんだからおあいこですわ
15
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年8月17日
「『会食』という言葉が理解できないのか?」って言われても言葉を言葉通り捉える方が発達扱いでっせ!
1
真酔熊 @MayoTogetter 2021年8月17日
なぜか「食事」にフォーカスされて外食産業が打撃を受けてるけど、問題は「食事」でも「飲酒」でもなくて、会話なのに、なぜ「大人数での会話はだめです」とかを広めないんだろうな。だいたい「集会」とかは今はやってないところが多いけど。
16
black.king @northern_shower 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf 「五輪の開会式を自宅で家族で見たために感染拡大した」説を唱えてる人もいましたね。実際のところは分かりませんが
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月17日
これで黙食を呼び掛けると反発するヤツらがたくさんいるからな。このコメント欄にも「それより家族ガー」って屁理屈なコメントしてるヤツらいるだろ。その家族は最初にどこで感染して家庭に持ち込んでるんだよってことを何回指摘されても理解出来ないんだから。
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月17日
Twitter見れば「飲食店関連のクラスターはかなり少ない」「だから飲食店は通常営業、客も従来通りで問題無い」「それより家庭内を規制しろ」ってそれなりの地位に就いてるヤツが1年前からツイートし続けてるからな。大学教授やら弁護士やら地方議員やら…。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月17日
pppasuta 閣僚や政治家も理解してないんだからおあいこでは?
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月17日
近所の飲食店行くと、複数人の客が来ても店内みんな黙ってるからみんな黙って食って出ていって…ってことこの1年間以上やってるところあるんだよ。特にチェーン店行って学生たちがたくさんいてもみんな黙ってて、外でマスクして会話してる光景を見てきた者としては出来ない連呼してる大人はなんなんだろうね。
20
組長 @vang_adamczyk 2021年8月17日
だって世の中調べない人ばっかだもん。 エゴ・エゴイスト・エゴイズムの違いのわからない人に一番を二番に勘違いされて大いに揉めたもん。
0
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年8月17日
ghfhksmkdlnaklk 外に出てる以上どこで感染して家庭に持ち込んでるかわからないから家でも距離を置く、会話しない、でいいじゃないか。
2
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年8月17日
飲食店は全席を個別ブースに改装すれば全て解決。定員の少なさは回転率(一人だと長居しない)でカバー。
1
Isochan@Macbook Pro死にそう。新しいMacbook Pro出して! @giulia10536 2021年8月17日
誤解の余地のない平易な言葉で表現した場合でも「そんなの従えない」か「自分は大丈夫」という正常性バイアスの壁がありそうなんで、難しいですね。
0
はせ @hakase_D 2021年8月17日
政府も会食は4人以下でっていってるんだから「問題のある会食」は5人以上だろーが https://corona.go.jp/proposal/
5
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
hakase_D どこに人数さえ守れば問題ないような書き方がされていますか? 人数が少なくとも大声で喋るなど問題のある会食は多数ありますが。 ちなみに、会食は5人以上で家族以外の食事という定義でもありませんよ。ポイントをおさえた会食は家族か四人までなので、家族も四人以下も会食の中に入りますし。
4
はせ @hakase_D 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf あのさ だからカッコで「問題のある会食」って括ってるんだよね
2
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
人数だけに注目するのはミスリードです。ポイントをおさえた会食にある内容すべてを満たさねばなりません。できるだけとあるので、本来は家族や4人以下も避けることが望ましいとも読めます
7
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf そうでないものはすべて問題のある会食の範囲ではないかと。
4
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
harmonics1024 マスクとってるときは話をしないってだけなんで、例えとしては違うと思う
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月17日
hakase_D 5人以上が「問題のある会食」ということをもって、4人以下だから「問題のない会食」ということにはならないと申し上げています。条件があっていずれも満たされていることを前提にしています。それでも、会話する時はマスクをつけることも書いてあるので、食べながら喋った時点で問題のある会食になるという意味では人数に注目するのはあまり意味がないことではないかと思います。
7
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年8月17日
常にボッチメシな自分に隙はなかった。
2
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
制限されてるのは飲むことでも食うことでもなくて、「マスクを取ったら喋らないこと」こっちが最重要なんだよ
24
まっつん2 @mazda2desu 2021年8月17日
たぶん「飛沫感染」も「(当たったのが分かるレベルで)ツバが飛ばなきゃOK、ツバ飛ばさない様に喋ってるよ!」って捉え方してる人が多いんだろうな
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月17日
kartis56 そうそれ。一番重要な部分の啓蒙が足りてない。
1
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
Thin_ABARTH500 ドラマ見てると、マスク無しで平気で喋ってるゲストいるぞ
5
1990 @keepontryandtry 2021年8月17日
ダメなやつは分かっていても「広報が足りないから知らなかった」「分かりにくい」「これならいいと思っていた」と何でも政府のせいにして突っ込んでいくからダメ
1
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
マスクなしで喋ってるのは全部リスクなんだから、衝立だけ立ててマスクなしの番組はそのうちクラスター出して収録止まるよ
1
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
keepontryandtry それで死んでも政府のせいではないよ
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年8月17日
二階幹事長「会食ではない。打ち合わせの前にそれぞれ昼食を『黙食』でとったということだ」 まあ、首脳がコレですからね
9
Hornet @one_hornet 2021年8月17日
Simon_Sin 今日の会食は政党の幹部で政府の人間はいなかったようなので、首脳と言えるのかどうかは
6
はせ @hakase_D 2021年8月17日
cDfvtkS6H9NixOf メッセージを出してる与党政府がそう解釈してないってのが分かったばっか(二階な)でそういうふうにいうのはずるいってことをずっと申し上げてます
2
春夏秋冬 @akito110 2021年8月17日
何故会食が駄目なのかなんて理由今までさんざん言われてきて、いまだに聞いてない、知らなかったがどこまで通用するか
4
春夏秋冬 @akito110 2021年8月17日
いや、大事な商談でやむ無くとか、黙食徹底とか、俺に寄るな触るな近づくなスタイル独り飯でしたら、外食利用していただいた方が助かりますが
3
亜心 文 @agokoro_fumi 2021年8月17日
政府が悪い、政府が範を示さないからだっていう「守れない言い訳」探しって何の意味あるんでしょうね。
16
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月17日
shinden406 「たまたま同じ場に居合わせただけだから」
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年8月17日
apocalypse1706 デルタ以前から空気感染するというデータはあったし、むしろ接触感染はかなり少ないというのは明らかになっていたはず。
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月17日
mazda2desu でも思ったより飛んでるんよねぇ(´・ω・`) もしもこっちの顔までは飛ばんでも、間のテーブルの上にある料理には思っくそ飛び散っとるんよね… ブラックライトで光る試薬を口に含んだ後でお喋りして貰う→ライトで照らす、とかするとビックリするくらい飛んでるんじゃないかな。
5
でー@でとこーだ @detcoder 2021年8月17日
「遅刻を防ぐために罰金を課したら、罰金を払えば遅刻できると思われて余計に悪化した」という有名な話があるように、理解していても認知が歪むパターンもありそう。感染防止を徹底してもこういう事は起こり得るね
5
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年8月17日
マスコミが正しく伝えていない件。
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月17日
agokoro_fumi だからといって言い出しっぺが守らないのは論外では? 他人に言っておいて自分達が守らないのはねぇ
5
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月17日
ghfhksmkdlnaklk 仮に外食等でウイルスを持ってきたとしても、その家族に感染させるリスクがあるんだからマスクして喋るか、そもそも食事中は黙れって話なんだよね もしかして家族間は感染しないとか思ってる?さすがコロナ脳だな
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月17日
感染が怖いやつは収束するまで引きこもってればよい(収束するとは思えんけど) コロナ脳にいつまでも合わせてられんわ
4
赤風船🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年8月17日
文字数の節約なんとかいいから2人以上でどっかで飯を食う行為って噛み砕いて言うべきよ報道は
1
lily @katsuasada 2021年8月18日
棘米見てるとそんなことしてない人が主流に見えるけど、飲食店行くとまーーーじで黙食してる人ほっとんどいない。テーブルに黙食と大きく書いてようが高い店だろうがそう。黙って食事する空気に耐えられないのは分かるし、関係によってはお互い注意しにくいのも分かる。だがこれが明らかに感染源になってるんだから、飲食店は「何故飲食店だけ締め付けられるんだ!」って反発する前に、ちゃんと注意するか1人or家族限定にして欲しい。実際はどんなに暇そうな店員いても注意しないよね。
12
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月18日
hakase_D 二階さん一応内閣の閣僚じゃないです。先程のURLの管轄は内閣官房ですから、与党政治家の言い訳に付き合うほうがどうかしていると思いますが。大臣とかならまあわかりますけど。
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年8月18日
ghfhksmkdlnaklk 家庭経由で家庭以外のコミュニティに持ち込まれる例も同様にあるだろアホ。家庭だけ特権化してんじゃねえよ。しかも再生産数考えたら普通に家庭が一番害悪だろうが。
1
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年8月18日
「家族でもない他人と飲んだり食ったりする時は黙れ。何があっても一言たりともしゃべんな」くらいに言い逃れの余地が無い直球でないと抜け道探しは続くだろうな
3
門後明里(1010エアブーBOOTH通販中) @mongomeiri 2021年8月18日
カフェで、コーヒー飲み終わった後もノーマスクで喋り続ける集団とか肩のくっつく距離で並んで座っているカップルや友達同士も会食じゃないから大丈夫って認識なんだろうな…… 店内にそういったのがいた時には、出来るだけ離れた席に座って、コーヒーを飲み終わったら早めに出るようにしているけど。
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月18日
DjaClJA85PTCa3R sub_konnme sakkuri_sakuri 家庭に持ち込む前に家庭外で気を付けて行動すれば良いだけのことですよね?何で家庭外では気を付けて行動する選択肢が無いの?
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月18日
ある小学校で今の生活の不満についてのアンケートしたら「自分たちは黙食とかしてて制限が多いのに何で大人は守れないの?」って答える子供が多いってのを見た。3人聞いてるか?お前ら小学生の子供に怒られろ。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月18日
そんなに話したいなら食べ終わって店から出てマスクして話せば良いだけなのに。店にとっても迷惑なんだよ。「黙食してください」ってお願いするとキレる客が多いから。
6
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月18日
そもそも「家庭内感染が一番多いから家庭内でも対策しろ」って主張してるヤツらが家庭内で対策してるわけ無いよね。1人暮らしかもそれんけど。
2
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年8月18日
デルタ前は酒の禁止で抑えられてたからねー
1
83MHz @83MHz_clock 2021年8月18日
家庭内なら感染しないから対策しなくてもいいではなくて、家庭内だと家庭外の数倍以上の対策してても感染するから家庭内の対策は諦める。家庭内に持ち込まないように家庭外で対策する。 家に帰ったらまず手を洗え。 って話でしょ
10
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年8月18日
外で気をつけて行動してれば会話を楽しみながら食事してもOKってことなら、自分も友人も外ではマスク消毒してるし大丈夫ですね。これで平和的解決。
1
はせ @hakase_D 2021年8月18日
cDfvtkS6H9NixOf 二階が政府に重大な影響力があるなんてみんな知ってるし そんな言い訳が大衆に通るわけないよね そういうとこだぞ
4
懇望 @Konbou_wolf 2021年8月18日
黙食について政府側がちゃんと守れてないから話にならないってのは意味合いはわかるんですけどじゃあ守らなくていいよね!守らない人が出てもいいよね!ってのはどういう思考回路なのかよくわからない
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月18日
Konbou_wolf 守らなくてもいいよね、じゃなくて、「国民があほだから」と主張する前に上が襟を正さないとどうにもならんって話だろ? ルールを守らせる立場の人間がルールを破ってしまうのなら、どうしてルールが周知されるんだ? それとも上級国民だから問題ないのか?
4
はせ @hakase_D 2021年8月18日
Konbou_wolf そういう関節技みたいなこと言って渋々でも守ってくれるのは常識があるひとだけだよね だけど無理に常識を押しつけるのもちょっと違うと思ってる だから政治的指導者が範を示すのが大事なんじゃね?
2
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月18日
だからさ君らは日本人の一般的な知的レベルを高く見積りすぎなんだよ。大学進学率は今でもやっと50%やで。大学受験していない人はぶっちゃけ義務教育レベルの内容すら満足に理解してないと思うよ
4
節穴 @fsansn 2021年8月18日
これと全く同様の話で「自粛」っていうのは「自ら粛する」事であって要請されて従ってるようなのは自粛じゃないんですよって話を何度もしている
1
氷雨(鴎) @kamome54 2021年8月18日
やさしい日本語ニュースレベルの語彙にしないと頭の悪い人には伝わらない
4
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年8月19日
日本人は百万人くらい死んだときになってようやくワクチンなり今の施策なりの大切さを理解するんだと思ってるので、それまではおそらく何も通用しないんだろうなとは思ってるよ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月19日
katsuasada 店によるよ、松屋やすき家等は喋ってる人はそこまで多くない あと地域による、田舎の小さい店とかだと静かに皆食ってる ファミレスやファストフード等でグループで来てる人たちはある程度喋る人居るけど、そういうのでもマスクしてる人も多い
1
nena @a_ne74 2021年8月19日
家庭での感染は多いので、同居家族同士の普段の食事や会話も気をつけなきゃいけない。
1
ざるそば @zaru2mai 2021年8月19日
中途半端に会席と会食とごっちゃにしてるんじゃないか?
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月19日
会食とは 1:他人がいるところで食事をすること 2:他人が自分のいるところで食事をすること
0
らき☆缶P @raki_can 2021年8月20日
「平時に」「一般人が」「知人(同僚、上司部下、ご近所さん、友達なんでもいいが家族以外の誰か)とサシで飯食うのを」「日常会話で」【会食】と言っていたか?という話。普通に考えてNOでしょ。「会食禁止」で一般人が日常レベルの外食やめると思ってるほうがバカだよ。「端的に表現する」んじゃなく「伝わる表現をする」事が必要なのに「家族以外の人との食事をしない」と言わないほうが間違ってる。
3
らき☆缶P @raki_can 2021年8月20日
言葉の意味とか「字を見りゃわかるだろ」じゃないんだよ。一般人が平時にしている行為を制限したいならその時使ってる表現をそのまま使え。
1
らき☆缶P @raki_can 2021年8月20日
伝え方が不適当であるがゆえに真面目で理解力が平均以上で「会食」と言われても日常レベルのものまで想像できる人たちが過度に割食ってる感がひどいんだよな
0
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 2021年8月20日
これこれ。そもそも「会食」なんて単語を知らない階層の存在も想定すべき
3
koto-tama @kototama2 2021年8月21日
正直、高級料亭の会食なら狭い部屋で片寄せ合って食事するなんてことまずないと思うので、 距離空いてる分、一般の人が行く外食よりよほど安全な気はするんですよね。 いくらコロナ対策しています、安心安全ですっていってもカウンターしかない様な店と比べたらできることは大分違うでしょうし。 もちろん飲酒ともなって長時間などはだめでしょうけど。
0
koto-tama @kototama2 2021年8月21日
そもそも下々の者の食事は食べる事が主目的でしょうけどお偉方の会食って食事ついでに彼是話して決め事したりする時間も兼ねてるから、そういう席で黙食するくらいなら最初から会食する必要ないと思う。 やり方を考えろっていう意見ならわかる。 外食でしゃべり倒しながら食事する人いまでもいますがああいう人にこそ黙食って必要なのだろうな。
0
koto-tama @kototama2 2021年8月21日
政治家の語る言葉と国民の目線で想像することって結構乖離してそうではあるんですよね。 どういう状態が危険なのか、もっと具体的に例示したらいいと思う。 でも明言すると、安全な状態を作れない店が足切りされてしまうので保証が必要にもなる。明言した内容が結果間違っていて責任取れといわれるかもしれない。だから曖昧にするのだろうなとも思います。どうしたって密を回避できてない店なんていくらでもあるから。 曖昧にしながら誤魔化し誤魔化し、ワクチン接種者が大半締める状態になるまでのらりくらりしたいのだろうな。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年8月21日
銭湯とかでも湯船の縁に腰掛けてベラベラと楽しそうに喋ってる輩の多いこと。自分達だけは関係ないとでも思ってるのだろうか?
2
aomakerel @aomakerel1782 2021年8月21日
Nonsomnia 実際誰かと一緒に食事を取る時・食事時に会話する必要がある時は喋る時だけマスクをつけ外ししろみたいな発言がそんな反応貰ってましたしね
0
Isochan@Macbook Pro死にそう。新しいMacbook Pro出して! @giulia10536 2021年8月22日
家庭内の感染はあるのはわかるけど、家庭内の感染を防ぐには医療機関と同様の対策をしないといけなくなる。(手に触れるあらゆるものの消毒、食卓では同時に食事を摂らない、ゾーン分けとか) でも、それは現実的じゃないでしょ。 だから、外で感染リスクのある行動を避けましょうね。 外から家に入る段階でマスクはゴミ箱直行、手洗い、洗顔、できればシャワーで全身洗い流す等々をしましょうね。 ってことではないでしょうか。
0
お茶挽き @ochahiki 2021年8月22日
会席と会食を混同してるのかな?
0
らくしぃ @x891rksy 2021年8月23日
子供の頃は食事中に喋ろうもんなら引っ叩かれたのに、大人になると喋りながらじゃないと食事じゃないって考えになるのがふしぎ
0
万年雪 @perennialsnow 2021年8月23日
会食どころか孤独のグルメ的な孤食でも最近は怖いんですけれど……。お客さんがいる、マスクを外す、これだけでリスクが上がりそう。
0