アプリで作成
2021年8月19日

「この国で生きるうえで「地学」は必須化するべき」という提言に同意の声 「選択できなかった」という声も

162
火山たん/地学系Vtuber @volcano_tan

私からの提言だけど、全国の高校で地学の選択を必須化するべきだと思うんだ。この国で生きる以上、火山に限らず地学の知識は必要だと思うんだよ。高校で地学が選択出来た人はソレが当然だと思ってるかもだけど、地学が選択できない高校の方が多い都道府県なんて普通にあるんだよ。これは問題なんだよ…

2021-08-18 13:39:36

同意

Ω_er(餅の人 @mochier1214

@volcano_tan 土砂災害とかね...かなり地学は甘くみられてる感はある...

2021-08-18 14:55:44
あさみ@ママソプラノモドキ @asamiy_tdr

@volcano_tan そんなこんなでなんやかんやあって、地理は必修になりましたよね。 地学は教員養成もふくめて何とかしてほしいです。巡検とかがハードル高いんですかね。みんな小さい頃は宇宙も恐竜もすきだったはずなのに。いつからのけ者になるのかしら。と不思議です。

2021-08-18 21:37:10
あいり❄️⛸️ @fkstrike_yoi

このみんなが持ってる「基礎知識」という部分は義務教育の中学までの理科でカバーされてるべきなんだよなぁ。数十年前に地学、化学、生物3科目やった理系婆だけど物理も含め、生きてく上では広く浅くの知識が理科全般に必要よ。 twitter.com/volcano_tan/st…

2021-08-19 06:44:57
yoshiki hanashima @xKByzIqNNUO1n2h

@volcano_tan 高校で地学教わらず、大学でやり始めた自分は、このことに同意できます。

2021-08-18 13:42:44
自炊妖童雨乃(4) @ameno_

@volcano_tan 家族を災害から守るために 地形学とか大事ですよね

2021-08-18 13:46:54
Rene Murakumo@休職中 @rene_murakumo

@volcano_tan 母校の地理の先生が「この県で教えられない分…」と加えていた小話が印象に残っているのです

2021-08-18 13:53:03
麹町糀 Koji @_pplp_

@volcano_tan 日本では義務教育から高等教育まで防災教育が全教科の中で最大に優先されて欲しいと以前から思っております。教室内で議論もして欲しいです。次に人権教育を。主要5教科も大事ですがその後でもいいと思います。災害時に生き延びる知恵と人権の遵守を携えて21世紀以後の人生を生きて欲しいと思います。

2021-08-18 15:22:03

選択できなかった

hellion @hellion_metal

@volcano_tan もう30年も前のことだが、理1の先生は「自分は地学教えられない」と、地学分野すっ飛ばした😤2年で地学選択したとき、担当の先生が目を丸くして憤慨してたよ…。でもその先生は地学専門でとても良い授業でした。

2021-08-18 14:55:56
紫晶@放送大学 @apollo_thx

@volcano_tan 地学は無かったです。取りたかったのに。

2021-08-18 15:02:25
とこ @TOKOYO_Channel

@volcano_tan 地理や地学の参考書がレアなのも困る_(┐「ε:)_

2021-08-19 00:12:38
瑠璃@パンダピア会員 @parkruri048love

@volcano_tan うちの学校も「地学は、飛ばして次回から生物やります」で地学楽しみにしてたのに(T^T)ってなりました

2021-08-19 03:20:56
グンヴァルト / fully vaccinated🍥 @Luftseilbahn

@volcano_tan 地学基礎すら履修できないところがあるからね。地学基礎は文系の人にも理科選択として有利だよー。

2021-08-18 13:53:06

受験の関係

旅鳥🦄🍓 @tibiidori

@volcano_tan センター試験で、地学受ける人がいないことが、授業に含まれない理由ですね。 うちの上の子供は、小学校4年の時に地学に興味を持ち、高校で地学を勉強する為に中高一貫校の受験をしました。

2021-08-18 21:48:28
ウオノメ @dd___bb2520

九大今年の入試から地学受験廃止する学部あるらしいね twitter.com/volcano_tan/st…

2021-08-19 02:32:46

BM-V @M_V787

毎週、窓越しに桜島を眺めながら地学の授業を受けていた。あれは幸せなことだったんだなぁ。 twitter.com/volcano_tan/st…

2021-08-19 00:17:02

コメント

amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月19日
とあるまとめを見たときに宇宙に興味があるなら地学だよなあとか思った。多分その子も地学は受けられてなかったんじゃないかな。理系選択なら化学&物理か化学&生物になっちゃうからね。
5
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年8月19日
必修科目にしたところで覚えてないやつが多いだろ 他の教科にしたってそうだし
113
hignon @higunonno 2021年8月19日
選択で地学にしたのに希望者少なくて開講されなかったのはほんとクソだと思ってる
6
ISW @ISW007 2021年8月19日
災害がらみの知識なら地理でも十分だと思う。あとは自分で調べる姿勢があれば。
60
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月19日
地学あったな。テストの時に「ひょっこりひょうたん島描いたら満点やる」と言うような京大卒の中年先生でしたが(自分たちですらひょっこりひょうたん島は親の世代なので誰も描けず普通に解答してた)。
0
かまくら @kamakura2659 2021年8月19日
必修で受けてたけどつまらなくてほとんど覚えてないな。学校の授業は防災知識や日常生活につなげられる教え方をしてくれる先生は少ないと思う。あと必須だというのなら中学理科に組み込むべき内容では。
48
くにまさ @f_kuni 2021年8月19日
うちの高校は全部やる学校だったので1年に地学があったのだけど、先生が病気で学校に来なくて授業は数回しかなかった。
0
hey @ra6u5 2021年8月19日
高校が地学必修だったけど申し訳ないが何学んだかまったく覚えていない 先生が厳しくて授業中の空気がピリピリしてたことだけは記憶にある
1
良月 @ryogetw 2021年8月19日
この手の必須話になると、「じゃあ刑法から行きましょう」になっちゃうからね
87
観測衛星 @satellite_H01 2021年8月19日
高校が理系科目選択で地学希望出したら、希望者が少なくてやらないことになったから他を選べと言われた
1
アカル @Akaru13579 2021年8月19日
中学校理科でしっかりやってますよ。
81
bqex @bqex_gokigenyou 2021年8月19日
必修にして覚えられるなら日本人の大半が英語喋れてないのはどうなの?
11
かまくら @kamakura2659 2021年8月19日
まー必須知識に対する常套句ですよね。実際は難しい理由があったり、すでにやってても定着してないだけだったりする。
7
メロソ @ramenmanyeahhhh 2021年8月19日
whdanzi こういうのは義務教育で教えてほしい、のうち結構な割合で「中学の家庭科(または公民・理科)でやってましたけど!」っていう…。
112
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月19日
文系進路でも後々手に職資格路線に変更した時に備えて生物か化学を選んでおいたほうが潰しが効くんですよね。特に女子。なので地学が選択肢になかなか入らないんですよ。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年8月19日
理系で興味あっても地学選択できない状況があるのは問題だと思う。「学校で地学選択させればみんな正しい知識が身について安全に生活できる」みたいな話ならお花畑で遊んでてくださいって思う。
29
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年8月19日
地学、面白くて好きだったけど成績が伴わなかったんだよなぁw
4
とうふのごときワイくん @YKunLikeTofu 2021年8月19日
お話をみてると地学より安全工学とか災害学みたいな、人が生きる上での安全に関わることを学ぶ時間をとった方がいいのかも!と感じました。 地学の授業のほとんどはこの方の思うものとは違うんじゃないかな。
10
♥♠ゆけむり♦♣🍒🐇🐻💿🧸ʚ💙ɞ @yukemuri165 2021年8月19日
地学の1番のネックは大学受験の不人気科目って事なんだよな。進学校ではなかったものの、生物と選択制だったので自分を含めて生物から溢れた人しかいなかったし。
4
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月19日
国立大学編入試験のときに地学を求められたな。 教えられてなかったので一月で必死に友達と競い合って、買った教科書の何ページに何が書いてあるか言い合うレベルまで覚えて合格した。 そこには行かなかったけど。
0
天たくる @ten_tacle 2021年8月19日
土砂災害に絡む話って社会科・地理の範疇で地学はそんな時間オーダーの話じゃねえだろ。土砂災害対策の専門家になるならそれでも必要だろうけど、この国に住む上で当然知るべき土砂災害の知識を地学に求めているなら、それこそ地学を履修できなかった人のズレた認識ではと思う。
36
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月19日
世の人は家庭科や保健体育で習った様々なこと覚えてないように思うから、あまり習うこと増やしても意味がないと思う
4
あしあと @okhrki 2021年8月19日
「〜〜は必修化すべきだと思うんだよなぁ」案件多すぎない?
37
. @IroIroZattaNi 2021年8月19日
日本史か世界史しか受験科目使えなかった(別に地理も関係できそうな文系学部)のでまずはどの社会も受験に使えるようにしてからでは
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月19日
中学ぐらいでそこそこ習ってるのにみんな忘れてる説
26
T-F @taoneob 2021年8月19日
夫が理系で家を買うときもハザードマップを参考にして予算内で一番良いところを買ったんだけど、数年前の大豪雨でまわりの地区が水没したけど、うちの地区は水没しなかった けど、囲むように道が水没していたから地区から出られなかったのでした…
6
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年8月19日
つまり『恋する小惑星』を布教させようということですね(きらら脳
12
YutaOne @YutaOne3 2021年8月19日
妻が土地ブランドに目が眩んで川近くの低地を新居に推しまくる中、押し切って水没する様な土地選ばなくて良かったと知り合いが言っとった 氵とか川とか付く地名は止めような、旧地名も調べような!
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年8月19日
九州大学入試で地学出題停止にもあるように二次試験で地学を選択できない理系大学が多い。理系進学希望者ほど地学を選択しにくいという皮肉な現状がある。文系なら理科が共通テストのみであることが多いため選択できる。
3
あなぐま @badger2635 2021年8月19日
あれも必要これも必要言い出したらキリがないんだけどね。義務教育に必要なのはむしろ何を削るかだと思うが。
8
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年8月19日
ハザードマップ見とけで済む話。
12
sinkoro @h_okasann 2021年8月19日
地質を高校で学び、地質系の大学行ったけど、大学では考古学的なことをすると思ったっていう人もいたなー宇宙は物理系の解析だし、なんなら、地球のことだけでもダイナミクスの構造系は物理学が必須になっている。当然古生物では生物、岩石の分析系では化学と、実は総合科学的な下地が必要な学問でもあるんだよね。
4
コパ @ahirukopa 2021年8月19日
中学の理科はほぼ覚えてないし、高校は生物しか取ってない文系だけど、山も川も離れてるところに住んでる。駅の近くを選んだからそうなっただけかもしれないけど。家庭科習ったのに、料理下手な人がいるように、地学勉強したからって自然災害と無縁になるかと言われたら疑問だなぁ。
2
Ukat.U @t_UJ 2021年8月19日
そんなん言ったらコロナの拡大考えれば生物やるべきだし、酸性洗剤とアルカリ性洗剤混ぜる事故なんかを考えれば化学やるべきだし、交通事故の恐ろしさ考えれば物理やるべきですよね。でも高校の選択科目レベルのことをみんながやるのは難しい。それはいささか我田引水では?
25
takuya.risemara @TRisemara 2021年8月19日
頭悪いなこいつって大人は高校の内容以前に小学校の理科の範囲すら怪しいよ……
13
社長(仮) @smichie1221 2021年8月19日
どの教科でも教えられる先生が少ないなら、オンラインとか教育テレビで授業するなどの工夫を見せて欲しい。
2
春野秋 @rakiharu1 2021年8月19日
ツイート主の趣旨からして議論すべきは高校の教育課程ではなく義務教育だね。大学で地学をやりたい人は高校では物理化学生物を履修したほうが良いだろうけどね(地学が物理化学生物の応用なので)。 中間的な人が高校地学を選択できるのは良いと思う。
19
レチタ堤防 @rechita_teibou 2021年8月19日
やはり、選択できるかどうかというのは触れる機会について大きな壁になるんですかねえ。 自分ところも選択不可だったけど、模試で自分だけ地学選択したら必然的に学年トップになるので面白いかなあと思って独学したのがきっかけで高校地学に触れました。その後二次試験の理科に地学を選んで(おそらく、選んだからこそ)合格できたので、くだらない思いつきも役に立つのだなと思った次第。
1
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年8月19日
fool_0 自主的に学ぶなら実は本当に良い教材だと東大生が言ってましたね。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月19日
物理こそ「専門家任せ」でいいと思う。数式なんか覚え切らんし、今時計算はコンピュータでやるからね。少なくとも文系でン十年生きてきて、高校物理レベルの知識は全く必要なかった。
2
いけだ @nantekoTTai_777 2021年8月19日
地学と政治経済は必修でいいと思うけどなあ
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年8月19日
地理地学まで固くしなくても、防災知識と税制労働法あたりをひっくるめた家庭科を中学か高校で必修にした方がいいのではと思う すべての犬をしまえ 位の段階からでいいから。
4
koumi@社交不安 @say_koumi 2021年8月19日
地学やりたかったけど行きたい分野の大学入試で物化生しか使えなさそうなのもあって諦めた。せめて地学基礎やりたかったなあ...
1
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年8月19日
「地理」は社会科で「地学」は理科っていう認識で合っているか急に不安になってきた
14
だりい @dariidariidarii 2021年8月19日
いいたいことわかるけど、地理・科学でいいんじゃないかなあ?
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年8月19日
地理は暗記科目だからか知らんけど高校の地理の教師は15分しか授業せんで 残りは自分の戦争体験の話をひたすらしてたな
1
marumushi @marumushi2 2021年8月19日
授業で習っただけで知識が身に付くのなら、なぜ俺は英語を話せないのか
7
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年8月19日
上でも刑法ってでてたけど、義務教育で罪刑法定主義とか刑罰論とかやろ?広く浅く法律取り扱おう?憲法9条とか25条とかだけじゃなくてさぁ。法を知らないなんて、説明書無し初見プレイしてるようなもんやん と、いろんな方面から口出ししたくなる
5
sinkoro @h_okasann 2021年8月19日
ten_tacle その災害(特に土砂災害関係)のとっかかりの調査をするのは地質コンサルタント。災害の発生の素因、災害復旧に必要な調査計画などは地質的素養がないと。コンサルには工学系を学んだ人も入るけど、地質的素養がないと苦労するよ。まあ、高校レベルではっていうのはあるが、高校から大学の地学は地形学も当然含んでいる。地理と地形は似ているようで異なるもの。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年8月19日
あ、漫画『℃りけい』に出てくる地学部はストイックに優秀でした。自らの出番を犠牲にして。
1
Kdoa333 @kdoa333 2021年8月19日
ある水準をクリアできなければ、生涯、学生でいいんじゃね
0
あらⓅ★ @arapix 2021年8月19日
大学理学部でも地球物理学は不人気だからな~。代わりに志望者はレベル高い。
0
@maguna_purpura 2021年8月19日
○○を学校でやって欲しいって意見は結局のところ代わりに何の授業を減らすかって話になる
9
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年8月19日
地学の必修化が必要かどうかはさておき 取り敢えず副教科は全廃でいいよ
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年8月19日
防災という観点から学校や自宅周辺にスポットを当てた授業があってもいいのかなとは思うが、立地によって授業の質と量が変動しちゃうからなあそうなると。
2
蘭星★SwitchでナンプレClassic配信中! @Lansei 2021年8月19日
ウチの高校は地学が選べた&選んだ! 地震が来た瞬間に揺れ方をじーっと確認して、震源地を予想する。引き波と押し波が良くわからないから、方向だけは2択。距離感はなんとなく分かる。 というわけで、地学を習うと地震に詳しくなれる!天気に詳しくなれる!身近!おすすめ!!
1
ティ @chiss_n 2021年8月19日
中学でやってた気がするな…と思いながら読み進めたら既出でほっとした
5
やし○ @kkr8612 2021年8月19日
センター試験の時代の思い出だが、地学の点を使える大学、学部が少なくて進学考えると多数派の生徒には教えるのも覚えるのも多数派のリソースの浪費になってたような(かつての世界史未履修問題の根っこにもつながる)
3
でき🌂 @dekijp 2021年8月19日
ISW007 「××の知識なら○○でも十分だと思う。」←これ、全ての教科に言えてしまうんだよな。だからそれを理由にしてはならない。
6
amigo @amigo_umasui 2021年8月19日
「何々を義務化・必修化すべき!」vs「英語を6年間やっても使えない!」からの「小学生からやらせよう!」vs「いまの子供は外で遊ばない!」まで
14
sinkoro @h_okasann 2021年8月19日
地学を仮に中学・高校で学ぶ時の一番の問題は、地学を学んでいない教員が教えるっていうのは多々ある。教員は中学理科、高校理科での採用だけど、物理、化学、生物はきちんと専門の教員を別々で採用するが、地学専門の教員は採用すらしない自治体が少なからずあるからね。高校は幸い専門の先生だったけど、県内に地学専門の教員は2人しかいないと言ってた。まあ、防災関係になると、教員が防災士を取得しているケースは増えているとは思う。
0
茨 二科 @ibaranika 2021年8月19日
高校で暗記が楽だったから地学を取ってたけど、地学って浅く広くだから、2年やっても土砂災害や地すべりの原因とかそんなん興味なかったら調べないってば。だいたい学生で地学好きなのって天文や気象が好きで選ぶ高校生のほうが多いだろうし…
13
Tadashi @tadashifx 2021年8月19日
そんなこと言い始めると多くの教科がそうなってしまうから…。最低限の部分は中学校でやってはいるだろうし。(頭に入っているか、残っているかは別問題だけど)
10
どんちゃん @dodondonchan 2021年8月19日
うちの高校では希望者が少なくて成立しませんでした…選択科目を選ぶだめに受けた地学の授業はとても興味深いものだったんですが、やはり受験のため別の科目を選ぶ人が多かったようです。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年8月19日
この手のこと言い出す人って義務教育覚えてないのなんでなの?
33
実況避難所 @233033shelter 2021年8月19日
地理地学でも日本の複雑すぎる地形を中心に教えて欲しかった
2
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年8月19日
それ言い出したら真っ先に教えるべきは刑法と税金に関することになるからなぁ…というより、学校の義務教育内容はもうちょっと実用寄りにしていいと思う、教養として普段使わない知識を教えることも大事だけど、無知で詐取されることが多すぎる
4
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年8月19日
mimarisu アニメ版は国土地理院やJAXA等が全面的に取材協力しただけあって、本職ですらびっくりするほどガチな内容になってますからねえ……門外漢の自分ですら見ていて勉強になったので、とりあえず恋アス見せておけば割となんとかなる気がします。
3
文里💉💉 @wenly_m 2021年8月19日
ibaranika 義務教育で地域の防災を学ぶ科目として地理・地学・防災・避難行動をちゃんと教える単位を作るべきとは思うけど、縄張り争いばかり過熱して結局中途半端になって記憶に残らないようなつまらない授業になってしまう悪寒が強いかも
5
太田 康宣 @mr_uckee 2021年8月19日
オイラは、現役の高3の時、科学と地学が選択科目で、科学を希望したんだけど、希望する生徒が多すぎて、抽選で外れて、地学を学ぶ事になったぞ。 まぁ、一番得意だった科目が地理だったので、多少は関連があるので、学んでおいて良かったかなと今は思っている。
0
エアグルーヴさんマーク @Ari3_mark 2021年8月19日
なら高校数学に行列復活させる方が先では
3
あびゃあ @wataame_abya 2021年8月19日
地学っていうかようは災害時云々の正しい知識・対処法を身に着けさせようってことでしょ? それ地学の範疇かな……また別個で災害対策の時間を設けろならわかるけど(実施できるかは別として) というか災害訓練がその時間じゃないのか
8
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2021年8月19日
開成とか筑駒とか上位校のカリキュラムを見るときちんと地学選べるようになってるとこが多いのは知っといた方がいいんじゃないかな
0
あなぐま @badger2635 2021年8月19日
ただの専門馬鹿だと思う
2
天たくる @ten_tacle 2021年8月19日
h_okasann 私は「土砂災害対策の専門家になるならそれでも(地学の知識も)必要だろうけど」と書いてますけど、貴方の意見を私に向けてどうしろと?
7
かまくら @kamakura2659 2021年8月19日
地理地学は学生時代興味持てなかったけど、大人になってから観るブラタモリは面白いからやっぱり教え方って重要なんだなぁとおもう。
3
天たくる @ten_tacle 2021年8月19日
そんなんだから地理よりも地学よりもまず国語を必須にしろって必要なものが増えてって話が発散していくんですよ。
9
@junh50503128 2021年8月19日
義務教育の理科でも地学のダイジェスト版的な知識は身につきますが忘れちゃってる人が大半ではないでしょうか?こういった提言をきっかけに地学や地質に興味を持ってちょこっと調べて見るだけでも良いと思いますよ。各自治体が地質調査結果をネットで公表してる事も多いので例えば「〇〇県の地質」とかで検索すれば出てくるのでこれを機会にみんなでタモリさんになろう!
3
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月19日
小学生の頃の「せいかつ」に近いかなー
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年8月19日
小中学校の資料集で色々書いてあったの読み耽ったから、やってる人はやってるでしょ。
1
sinkoro @h_okasann 2021年8月19日
ten_tacle あなたを含め多くの人は地質学の本質を理解していない。簡単に言うと温故知新ね。遠い過去から続いている地球の動きから今と先を知ろうとする学問。それと土砂災害の範疇は社会科・地理の範疇で済む話ではないんだけどね。災害履歴という過去の出来事から、今後を知る。まさに地質学の範疇。その災害履歴は社会学、地形学ではない地理では知りえない。
1
なな @nanana0070072 2021年8月19日
義務教育でやっておくと大人になって勉強し直そうとした時0からはじめるのと基礎があってはじめるのは楽さが違うから詰め込み教育大事だよな
3
山の手 @Yamano_te 2021年8月19日
口を開けて地学の情報を食わせてもらっても、それはいつまでも有効ではない。情報は古くなるので自分で必要な情報を取りに行く必要がある。学校がすべきは魚の釣り方を教えることであって、魚を食わせることではない
9
鏡谷 紅葉(くれは) @kagamiya908 2021年8月19日
中学理科でもいろいろやっているし、地形は中学社会や高校地理でも触れる。既に必修の中学・高校家庭でも住居などについて学ぶ。「災害から身を守るには」は、地学ではなく「防災」(強いて分けるなら家庭か?)。「既習範囲でも防災教育の範囲でもない、必須な地学の知識」というものが、果たしてそれほどあるのだろうか。防災教育を強化すればすむ話のような気がする。
6
sinkoro @h_okasann 2021年8月19日
h_okasann 例えば川が蛇行している付近で家土地を買おうとする。その地形を作ったのは岩盤の種類、分布によるものなのか、土砂災害による河道湾曲なのか、人工的なものなのか、はたまた断層によるものなのか。社会学、地理学ではわからないが、地質・地形学では解釈できる。その時地質の専門家に金出して解析してもらう人ほぼいない。そこは自分の独学で考えるならまだしも値段だけで買う人もいるのが現状。
0
べにやごろう @56Ven 2021年8月19日
地層火山地震気象辺りは義務教育で学んでますよね。それを覚えておられないからこのような提言をなされているのでしょうから、この方の存在が逆説的に必須化しても無駄ということを表してくれていますね。
15
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2021年8月19日
地理地学やりたかったけど、うちにも無かった
0
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年8月19日
地歴公民の括りが謎。文系科目ではないと思うのだが
1
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年8月19日
自分で調べる癖つけさせるだけでよくね? 地学なんて必須でもなんでもない
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年8月19日
ryogetw むしろ高校義務化と言うか中高6年一貫教育化で重複する部分を効率化して少しでも教えられる範囲を広げる必要がありそうな ramenmanyeahhhh
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年8月19日
nantekoTTai_777 つか文学部ではなく経商法学部で日本史世界史でしか受験できない大学教員が中等教育以下をdisるのは本気で何言ってんだとしか
2
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年8月19日
kogemayo 話はずれるかもしれないけど、大学含めた学校で学ぶような「教養」って、教養を重視する人も教養を叩く人も人文科学の範囲内しか見てないよな、と。古代ギリシャローマから教養の半分はこういう自然科学だったのに
2
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年8月19日
社会科は地理・倫理社会、理科は地学・化学を選択した共通一次世代のオッサンですが何か?
0
いるーか @iruka12go 2021年8月19日
地学については、必修化する必要はないと思うけど、理系の高校生が大学受験する場合、大抵「物理+化学」か「化学+生物」での受験になるので、必要以上に地学が軽んじられているのは問題だと思う。よっぽどの物好きしか高校の地学を履修しない現状を改善する方が先。
9
いるーか @iruka12go 2021年8月19日
あと気象予報士としては、高校生には物理の熱力学と化学の理論科学の分野をしっかり学んで欲しい。地学を取っていれば有利なわけじゃない。
4
すらすら @sraim2 2021年8月19日
地学というか「防災・防犯・緊急」という授業はほしい気がするな。防犯には対詐欺や対家庭内暴力、対いじめも含んでいてほしい
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年8月19日
というか地理と防災を結びつけて教えるなんていまや全国の中学校でやってるっての。ハザードマップという言葉はどの教科書にも太字で載ってるし、実際にそれを見て調べる授業も珍しくない。たんにこの人がリアルな教育現場を知らないだけだよ。
10
あなぐま @badger2635 2021年8月19日
Carl_Loeffler_3 子供が中学生とかでもないとなかなか実情を知る機会も限られるからな。義務教育の内容に物申したいなら現状ぐらい調べておくべきとは思うが。
1
いけだ @nantekoTTai_777 2021年8月19日
kogemayoそれは 普通に政経地学固定でいいような……
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年8月19日
iruka12go 普通の高校って熱力学やるんだ? 高専でも4年からのイメージだし何なら大学のレベル設定だと思ってた
0
鱶森 @sHark_plus0 2021年8月19日
ドラえもんかコナンくんの学習漫画を作ってキッズに地学の基礎を刷り込もう 我々は間に合わないが少年少女なら知識は無駄にならんはず
1
かーき @caakikun 2021年8月20日
必須化すべきという人間に限って自分の弱点には閉口する
4
BLACK @BlackBlack0013 2021年8月20日
ブラタモリは面白いぞ、とだけ言っておく。
3
天たくる @ten_tacle 2021年8月20日
そもそも元ツイ主が複数の主張をごちゃ混ぜにしているのが悪いのだけど、 ten_tacle で噛み付いた通り地学必須化はナンセンスだけど、選択科目で地学を選べない所があるのは問題って方はその通り重要な問題提起だと思います、と補足しておきます。
4
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年8月20日
自分の専門分野はそう言いたくなるもんだよ
1
anou_kanbase @AKannbase 2021年8月20日
残念な指導力のない教師に教えてもらうより 独学の方が身に付くという現実
1
かすがかけるP @cozmixxx 2021年8月20日
高校の時の地学の先生が「これから上京する子もいるだろうけれど、俺に言わせれば死にに行くようなものだ。東京は洪水が起きたら沈むし、富士山の噴火もある。東京に行きたければ行けばいいが、死ぬつもりで行け」と言っていたの思い出した。 あのおじいちゃん先生元気かしら。
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年8月21日
BlackBlack0013  で、なんで面白いのかってったら、授業では「プレートに押されて山と断層ができました」、で終わりだが(それでいい)、番組では「この断層を使ってこういう戦争が起きた」「この山をいかしてこういう作物が育った」「そのけっか、現在はこんな町ができている」ってあたりまで深堀してくれるからだ。授業にそこまで求めるのはハードルが高くないか。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年8月21日
文系で「人間社会の成り立ちを知るための勉強」を,理系で「現象を科学的に捉える勉強」をというのを求めると,それぞれ社会科(地歴公民)と理科の科目数がどんどん増えるんですよ。大人が生徒・学生だった頃を振り返って求めてるものって,得てしてそんな科目の勉強じゃなく「世の中の常識」なので,中学までの理科と社会をちゃんとやっておきましょう,で済む話のような。
7
ガチョピン @gachopin15 2021年8月22日
奨学金を申請する関係で「評定で4か5をとれる科目」に絞って選択しまったが故、地学は履修できなかった。『ブラタモリ』を観る度に「履修したかった……」と歯噛みする。でも大丈夫!Eテレの『地学基礎』で 学びなおし!
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年8月23日
いつも勉強や仕事のことを強制と評価と報酬で構成されているから楽しいわけないって言ってる人だけど、学校で教えるってことはテストと成績が絡んでくるから絶対につまらなくなるぜ。 #設定に則った発言 #いつも貼るやつ #勉強とは評価と報酬と強制
0
季節料理 和 @kaz80251 2021年8月23日
学問は興味があればなんでも面白いし有用だよ。 おかしな盛り土で災害が起きたりする原因は地学を必須にしてないからじゃなくて勉強してる人が二、三人行政に居て責任者が専門の職員の言うこと聞けば良かっただけだと考えてます。
2
pt12 @hnarus 2021年8月23日
ジオロジー、って名前を変えればみんな受けられるようになるよ。うちはパパが石油採掘技師なので必須。
0
eldks @eldks 2021年8月24日
NHK高校講座の地学基礎面白いです。
0
スクルージ @Sqrooge007 2021年8月24日
高校理科で物理以外は一通り修学した者です。高校地学は範囲が広い。面白いけど、1年や2年の間で学ぶには範囲が広過ぎる。興味は湧くけど、消化不良になってしまう気がします。
0
パタ師匠@義体化希望・ポケGoID 244927739557 @Pata_MasterAsia 2021年8月26日
地学って範囲が広すぎて最も満点の取りにくい教科って言われてたんですよね。 だから、受験勉強でやる人は少ないですよ。今はどの高校でも地学の授業を選択出来る所少ないんじゃないかな。私が教育実習で母校に行ったときも地学の授業無くて化学の授業して免許取ったけど。
0
💉💉フルチンメメント森 @ALUMII 2021年9月10日
天文やりたくて地学とったなぁ。地学は鳥の目と蟻の目を持て、て教わった先生、面白かったなぁ。
0