2021年8月19日

【初音ミク】初期ミクさんと最近ミクさん、結構イメージの違いがあるよねって話「最近のミクさんネギ振ってない」

14年…前…?
154
やすらかEX @z_ttod

なんかこういう印象は若干なきにしもあらず pic.twitter.com/HO5krzuxrB

2021-08-16 00:03:40
拡大
やすらかEX @z_ttod

ミクテトちゃん歌わせインターネットお絵描きマン DTM素人 でも2曲できました! いつかネギドリルな曲を作れるようになって歌ってもらうのが夢 コミュ障壁打ちゴリラだけどフォローリムブロお気軽にどうぞ20↑↑↑(@dottdott_z)←松垢 腐り散らかしている。おすすめできない。

※参考

リンク Wikipedia 初音ミク 初音ミク(はつね ミク、Hatsune Miku)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック (DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。年齢16歳、身長158cm、体重42kgの設定。 ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。息継ぎ、強弱も入力可能。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観 74 users 3
みんなの反応
NAO@雑魚 @pcpoisonednao

わかるわかるwwww😂😂😂

2021-08-17 21:54:56
気まぐれ屋 @kmgr_8

初代ミクさんはネギをぶん回す

2021-08-17 19:47:35
麗兎 @reito_soka

最近のミクさんはネギふってなさそう

2021-08-18 00:12:29
@V4UPEJvabFwU4Ar

ミクちゃんにネギを大量に食べさせたい

2021-08-17 18:50:51
Kazu @Kazu_nekogasuki

@z_ttod そういえばネギどっかいきましたねw

2021-08-16 20:43:17
壱姫@さとり推し @ikki_satorin

@z_ttod 年々ネギの存在が薄くなりやがて今の清楚ミクに進化した。テストに出そうですね

2021-08-16 22:06:35
りゅーまお@観測者 @opuUPrzJDXedH5M

@z_ttod ネギ×初音ミクの曲を作ってまた流行らせるしかないんだよ!w

2021-08-17 15:32:43
リンク ピクシブ百科事典 シテヤンヨ リューセイ氏が作り上げたキモチワルイナニカ。 4 users 1
水素💤🐰🐠🍎🐬 @hydroge1111

@z_ttod 漫才とかやってくれそうな初期ミクさん

2021-08-17 11:51:27
ねこ飯 @nekohanxtreme

私は上のミク世代 ニコニコ動画全盛期を生きた人類だ twitter.com/z_ttod/status/…

2021-08-17 18:09:37
馬骨ビットマン@ship4 @bakotudalyousei

@z_ttod 黎明期のアンダーグラウンドな雰囲気が好き

2021-08-16 22:55:48
どう違う?
かける @CP_78256411

>RT わかる、ここまで1キャラ感は無かった

2021-08-18 04:17:58
ロイザ🍍🍍🍍🍍🍍🍍 @koounnjisuki

@z_ttod 色んなマスターのおかげで情緒が育ってる……

2021-08-16 17:38:31
Shinと言うキッズ @shimoshun4

@z_ttod 人間に近づいてきた感ありますよね〜

2021-08-17 01:57:09
残りを読む(12)

コメント

いちごとうふ @plpl_touf 2021年8月19日
画像上は無印ミクさん 下はV3以降のミクさんって感じする
17
Shouta @shuiti_0918 2021年8月19日
まとめ内でも言われてるけど、Pというか、書き手によるかな。ネギミクみたいな概念強い人もいれば、ずっと可愛いアイドルとしてのミクさんを描き続けてる人もいる。どっちも好き。マルチミクバース。
90
ゴルン @guranzamu1 2021年8月19日
初期は奇抜なキャラで売ってたのに露出が増えるに連れてまともになっていく芸能人みたいだぁ
128
純弥(仮名) @June_assumed 2021年8月19日
ダヨーさん登場以降、コメディ要素はそっちに肩替わりされた感。初出が2011TGSだからもう10年選手かあ
37
K.M @24birtgg 2021年8月19日
後ろの方の違いもなんかわかるなw
6
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年8月19日
このネギの元ネタがBLEACHの織姫(のアニメ版のワンシーンを切り取ったコラを転用してフィンランド民謡を組み合わせたFLASH)って知らない世代もいるんだろうな
120
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年8月19日
昔は確かにキャラクター性が強かったな
1
あまる @amal_xyz 2021年8月19日
yuunachuraumi ネギを振るのではなく、ネギ持った織姫の手ごと回転してるやつですよね。そしてFlashは死んだ
82
キケリキー @KIKERIKI17 2021年8月19日
初期ミクは「ワンカップP」の印象が強いな。あの当時は、「歌わせてくれてありがとう」という電脳歌姫で、キャラの想いを詠わせる動画も多かった。そして「ママローヤルα」はミクじゃなくメイコだったのかとか、懐かしい記憶が戻ってきた・・・
8
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年8月19日
初期ミクはネギをぶんぶん振ったり突き刺したりしていたけど食べるイメージはあんまりなかった
7
赤べこ @akabeko7654 2021年8月19日
キャラ変化はよく分かるけど「中身がどんどん作られていくような感じがしてる」はちょっと感覚が違うなぁ 今のミクさんは偶像崇拝化されてってる感じある 「人格のない歌う存在」って意味では今の方がありのままなのかもしれんけどね
30
レピ @public_city 2021年8月19日
リン・レンとかが出てきてこなれてきたあたりから先輩キャラ属性も付与された感ある
22
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年8月19日
企業コラボ案件増えるとあまり変なことさせられないとか?パリーグ ミクとポカリミクは可愛い
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月19日
yuunachuraumi BLEACHのアニメが終わったのは2012年、連載が終わったのが2016年なのでそろそろBLEACH自体を知らない世代が…
12
達入玉 @tatsuiritama 2021年8月19日
初音ミクで初めて聞いたのはちんこ音頭のカバー?でした
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月19日
そういやダヨーさんはどうなったんだ?
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月19日
June_assumed アカネちゃんとかの後輩が増えたので少しネタキャラ感が薄れてきたのもあるかも まぁ根本原因はニコ動の衰退だけど…
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年8月19日
yuunachuraumi もう今のアラサー世代の多くはFlashという概念を知りませんのよ…つらみ…
7
くるこ @krk0221 2021年8月19日
下のミクさんは「ネギ?今日はお鍋ですか?」ってなりそう
4
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年8月19日
DIVAのぽっぴっぽーのMVあたりが、初期から見てる人が思うミクさんだよなあ
10
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年8月19日
そろそろボカロの公式アニメが放送されて、声がボカロでなく声のモデルの声優さんが演じる本末転倒?な展開が観たい(狂気
4
kartis56 @kartis56 2021年8月19日
07年登場でいま14歳と取るか、当時18相当として今32と取るか
4
花田 鉄平 @teppih 2021年8月19日
krk0221 ダッシュかイッテQあたりで「ミクさんの昔のネギの使い方」VTRが流されそう
0
sokuoku @sokuoku 2021年8月19日
以下、「じゃあ代わりに、俺のネギを~」禁止(先手)
1
@tsukigakireida 2021年8月19日
プロセカでのアフターライブで、ネギを振り回せることが出来ますから、まだ初音ミク=ネギは残っているとは思うのです。 ただMEIKO=酒、KAITO=アイス、リンレン=ロードローラー、ルカ=タコは知っている人は少なくなっているので……?有識者検証の方をお願いします
3
sokuoku @sokuoku 2021年8月19日
弱音ハク姉さんも、最初の設定は「色々とダメなキャラ(たしか、お酒関係も含む)」だったハズなんだが、MMDの影響か「銀髪ロングヘアーの美人お姉さん」になっていた。 タコルカの方は今でも健在かも。
0
えびらいだー @ebirider 2021年8月19日
tsukigakireida プロセカの見解ではリンがオレンジ、レンはバナナ、ルカはマグロ、カイトはアイス、メイコは酒(だけどワイン)だったかと
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月19日
amal_xyz ネギ振ってるのに違和感がありましたが、「初音ミク版のアニメ作ってた人が元の動画知らなかった説」が腑に落ちました。
0
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月19日
動けなくなったマスターを自分と同じようにメンテナンスしようとして腹をこじ開けてしまったミクちゃん、というシチュ前に見たけど最高だった。見た目人間だけどハッキリ人外なんだなって描写いいよね…年取らないとかご飯食べないとかボディ壊れて金属部むき出しとか、ミクの可愛さがおぞましさや痛々しさをより強めるやつ
18
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月19日
ミクというキャラをみんなが知ってるからロボットや電子生命の鉄板ネタやロマンを乗せやすいんだと思う
1
hey @ra6u5 2021年8月19日
初音ミク、一応公式でビジュアルは決まってるけど表現する人によって性格が全然違うしなんなら髪色や髪型まで違うことがあるのがおもしろいなあと思う
4
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月19日
最近、儚い電子妖精みたいなイメージを持ってた
0
やし○ @kkr8612 2021年8月19日
フェイ・イェンHDとかいうミクさんは野蛮なことしませんという建前を崩してるんだかすり抜けてんだか良く分からんやつももう約10年前になるのか…
2
コパ @ahirukopa 2021年8月19日
昔は、人間が歌えないような歌を歌わせられる実験台的な感じあったけど、今は一般人にも認知されてるちゃんとしたアイドルってイメージ。最近、ボカロ聞いてないけど、初音ミクはずっと好きだよ!!
17
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年8月19日
そらどんな女優さんでも、売り出しのころは深夜バラエティーで水着で熱湯風呂入ったりアホみたいなコントさせられるだろ 売れたもんがちやでホンマ
2
@tsukigakireida 2021年8月19日
ebirider あっ!教えて下さりありがとうございます! バナナ!!すっかり頭から抜け落ちておりました……オレンジの方はイマイチ思い出せないですけども、確かにレン=バナナのイメージはありましたね でも、ほぼほぼ各VOCALOID関連のモノが残っているらしいと知って安心?しました!
1
すぃ(りああか) @Homeworkmustdie 2021年8月19日
中学くらいの時に見たぽっぴっぽーのミクさんのイメージが一番残ってる人いるー?
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年8月19日
かつて閣下だのズコーだのホメだのと散々いじられた天海春香さんも、いつの間にか誰もが認める765プロのセンターになったのと思うと、ニコニコ初期の空気がそうさせたという側面もあるっちゃあるのかもしれない、なんてこともちょっとだけ思う。
9
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年8月19日
CodeName_NoName 逆にコロナがこのままの状況で10年くらい続けば、生身の声優さんのリアル収録はリスクだから、ボカロが声を担当するなんてこともあるかもしれませんね
1
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年8月19日
私にとっての初期ミクさんはメルトとかブラックロックシューターなので上のイメージでもなかったな。ネギ振り回してたのは中期
0
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年8月19日
仕事選べないミク大好き
3
あまる @amal_xyz 2021年8月19日
KIKERIKI17 「グラスに注ぐのは~ママローヤルアルファ~♪」のやつ、「初音ミクを注文したけどまだ届かない」ってネタなので、ミクネタではあるけど歌ってるのはメイコというややこしさ
1
@minato_k_celes 2021年8月19日
CodeName_NoName 『シンカリオン(無印)』のH5はやぶさの運転手参照。劇場版ではお歌も唄ってる。
15
赤べこ @akabeko7654 2021年8月19日
最近でも青柳総本家とのコラボでネギ味のういろうが出てるから「すっかり縁がない」ではないんだよ、初音ミクとネギ 良くも悪くも大してバズらないってだけだろうね
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年8月19日
CodeName_NoName まぁ、どっちにせよ藤田咲=サンのワザマエ
1
@maryallyman 2021年8月19日
売れたグラビアアイドルが段々厚着になっていく現象みたいだ
0
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年8月19日
僕も最近ふとすっかりネギ持たなくなったよね……と思ってたので薄っすらみんな感じてたノスタルジーなのかしら。コメント欄でも織姫が言及されてるけど、ネギは本当に「風が吹けば桶屋が儲かる」を地で行ってる経緯だったと思うなぁ。なかなかここまで細く長い不思議な縁は無い。
7
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年8月19日
色々二次創作を見てきた感覚だとだいたい流行最先端で盛り上がってる場には良く言えば「新しいネタを創造して流行らせられる人」悪く言えば「場の調和を乱して目立ちたがる人」というのが出て来る。大体そういう人は短く太い段階で注目されたいので、長く続いて広くイメージを強固にしている場からは去っていくわね。
1
いぶし @robodama 2021年8月19日
イクラ丼が食べたかったなー
6
緋色 @skrlt_mta 2021年8月19日
プロセカだとダヨーさんはギリギリ生き残ってる(ミクがダヨーさん着ぐるみを被ってたり、ダヨーさん顔のロボットがいる)けど、はちゅねミクとかシテヤンヨとかたこルカは見かけないな……
1
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年8月19日
KEI先生の「メーカー非公式 初音みっくす」は今でも本棚に並んでる
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年8月19日
ミクさん、息が長いアイドルになったなあ。 何よりです。
10
ピンキーweb@12/7事務乃あんずさん貝塚るぴすさんオフコラボ @pinkyweb_tw 2021年8月19日
レーシング関連のお仕事に行くとやたらとエッチになるミクさん好き
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年8月19日
結構リプ来てて吹いた(発音ミクは初めて知った)が、純粋な「初音ミク」として出演する日は来るんだろうか……w
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月19日
eU3oSlnSHuAO49c それはない。 無料アプリで読めるし、もう直最後のアニメ化がはじまるよ。
0
💉出世景清💉 @waratteyoritomo 2021年8月20日
リンレンのロードローラーとかも見なくなったな。
6
赤べこ @akabeko7654 2021年8月20日
waratteyoritomo ロードローラーは当時から「描きにくいから早晩見なくなる」って意見はあったからなw 実際ギャグ系のディテール削ったやつ以外でファンアートで出ることなんて滅多になかったからな
0
由良 @yumekui_kuri 2021年8月20日
CodeName_NoName ミク本人ではないがサンホラのメルヒェンでエリーゼと言うキャラを歌:ミク、台詞:中の人で演じられてたぞ
4
chaica @chaikanoyume 2021年8月20日
tiktokでもネギ持ったミクのイラスト投稿した人に対してなんでネギ持ってんのw?ってコメントがいくつかついてコメント欄が知らない世代と知ってる派で別れた事あったな
2
せせり @alice638 2021年8月20日
CodeName_NoName 「あはれ!名作くん」へのゲスト出演回はどうでしょうか?→https://www.youtube.com/watch?v=bDy4u3oB8cg 藤田咲さんの演技をもとにたかぴぃさんが調声されたそうなので「初音ミク(CV:初音ミク)」といえるかなと
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年8月20日
何だかんだでしょっちゅうどこかとコラボしてるミクさん(さっきマビノギとのコラボ広告出た)
0
せせり @alice638 2021年8月20日
akabeko7654 ロードローラーが出てくるだけで笑いを誘ってしまうので、ネタ曲以外(とくにシリアス系の曲)との相性が悪く動画に出しにくいとか、「持ち物」扱いするには大きすぎる、リンレンどちらの持ち物なのかわかりにくいとかも言われていた覚えがあります。この間MMD動画で見たので、今でも多少は残ってはいるみたいですけどね。
0
名無詩 @Ricoh774 2021年8月20日
ミクダヨー「安心して、ミクの昔のアングラな部分は全部、私が持っていくから……」
0
月橘 @mikankujiranoko 2021年8月20日
Euri_K アラサー世代はフラッシュ倉庫も見てたしブリーチと初音ミク初期直撃世代では…?
12
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月20日
個人的には初期の頃のミクさんは電子の妖精といった感じが強くて好きだったなあ
1
ST_009 @ST_565 2021年8月20日
音maniaさんのはちゅねミクとCosMoさんの初音ミクの暴走以来、ネギを持った初音ミク見なくなったな。
0
ちーけー @spr_tk 2021年8月20日
skrlt_mta ダヨーさんは、公式が権利を有してるのもあるんで‥‥
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月20日
シンカリオンの前にスパロボUXでフェイエンの声を初音ミクが担当しているぞ
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年8月20日
ネギミクはあれだよ、下積み時代に仕事を選ばなかったやつ。
3
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年8月20日
mikankujiranoko 私はWEB会社の人間ですが、アラサーの人が新しく入ってくると8割型Flashの存在を知りません。母数が少ないですが、この業界に入ろうと思う人でそれなので、一般的にもおそらくそういうもんです。
0
Zephyr @Zephyr0d22 2021年8月20日
ミクにネギが回り回ってたこルカになるのはびっくりだよ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月20日
mikankujiranoko どっちかというと今の10代から20代前半が一番フラッシュMAD文化に触れてないと思うな 30代前後はニコ動ドンピシャ世代
4
ぴーえる࿓࿔࿔ @PL_Marconi 2021年8月20日
もうパソコンの中からマスターを健気に待つミクちゃんはいないんですか
0
@tsukigakireida 2021年8月20日
mikankujiranoko 20代半ばですがFlash倉庫とかモナーとかよく見てましたね……友達とFlash動画の話もしてました ただ、小さな頃からネットに触れる環境だったのと、友達も似たような環境だったのが大きな要因でしたから、クラスメイトでも知らない子は知らない状態でした
2
月橘 @mikankujiranoko 2021年8月20日
Euri_K 大学で全国出身地バラバラでも定番ネタでしたし2021年に小学校でフラッシュ見てた世代ネタがバズってるので別の方も言ってるように世間的にはアラサーもカバー範囲なはずなんですが、WEB系企業で通じる人がいないのは面白いですねー地域性か人事が似た人採用するのが上手いのかもしれませんね https://twitter.com/BisukoEzaki/status/1378906483887239168?s=19
1
田中一郎 @eggmanpat 2021年8月21日
2008年にスペインのテレビニュースで女性アナウンサーが日本の初音ミクを紹介していた。なぜか全裸で股間までリアルだったがよくあんな画像を放映したな。そういえばネギを持って歌っていた。
0