アプリで作成
2021年8月20日

「本がどこで買えるかわからない」読みたい本がある時に書店に行って購入するという発想がないティーン層が、一定数いるらしい?

ティーン層だとクレカ持ってないから、通販使うという選択肢ない人もそこそこいるのかな
155

発端は韓国の話

eri @toppojijo

"本をグッズやアイテムとして認識するあまり、「この本はどこで買えるのか」と出版社に問い合わせる人が多くいたというのです。最寄りの書店にないから聞いているのではなく、そもそも本屋で本を買う、という発想がない人が相当数いたということです" なんと。 gendai.ismedia.jp/articles/-/863…

2021-08-19 09:31:08
リンク FRaU | 講談社 韓国のエッセイが日本の女子高生の「神本」になった理由(相川 真紀) 本が売れない出版不況といわれる中、13万部を突破しベストセラーになっている本があります。それは韓国で人気の作家で詩人、ハ・テワンによるエッセイ『すべての瞬間が君だった』。しかも、読者の多くは、普段あまり紙の本を読まない、女子高生だというのです。 36 users 150
ゆずにゃー @dissonanse

うちの学校の生徒からもリクエストがあって、2冊図書室に入れました。 なんにせよ、「本を読む」ことができるティーンが増えるのは良いことだ。 twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-20 08:38:41
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai

このあいだ「本屋さんで本を買うと安いんですね。今はどこでもプレミアがついてて」って言われた本屋さんの話を聞いたのだ。 定価販売が当たり前って思ってたアルライさんはショックを受けたのだ。 再販制とか取次制とかを知らないまではともかく、本屋を知らないってのは初耳なのだ。 twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 22:56:07
ゆーこ @YUKO40806145

ひぇ〜。学校帰りは毎日のように本屋行ってたけど、もうそこも無いし、そもそも本屋ってショッピングモールでしか見かけないかも🤔 twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 11:16:04
伊奈まなみ ᕱ⑅ᕱ❤︎.* @inainamana

最近の本屋さんは雑貨屋さんのように本以外も沢山置いてあるから混乱するのかなぁ🤔それにしても本が買えない本屋があったらそれはもう何屋なんだか分からないよ… twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 11:12:18
むじゃきなぱん @Ohirupan

そんなことある!?!?!?!?って思ったけど2次元系統のは特典目当てでアニメイトとか使うし(特に都会の人達はそう)本を買う=純粋な本屋へ行く 選択肢ハナからなかったりするよね これは多分受け手の認識の問題だろうが 拡大解釈しすぎな気がするよ twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 13:01:03
いのだんご @inodango

むかしは本屋というのがあってじゃな。 twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 16:14:19

日本でも10年くらい前からそうだった?

竹村響@自由 @pinkkacho

10年以上前にティーンのカリスマだったてんちむの本を出したときすでにそうだった「(私の読みたい)本ってどこで買えるんですか?」。彼女らにとって書店とは「(学校で使う)本を買いに行くところ」で、そこに自分たちが読みたい本が売ってるとはゆめゆめ思わないのだった。 twitter.com/toppojijo/stat…

2021-08-19 12:55:52
竹村響@自由 @pinkkacho

そもそもてんちむだってマンガの置いていない駅前の在来書店や紀伊国屋書店に入ったことあるかどうか怪しいレベルだった。彼女にとって本屋とはTSUTAYAである。複合店。ティーンたちにとってTSUTAYAの本売り場と本屋は違うものだった。

2021-08-19 12:57:58
竹村響@自由 @pinkkacho

それがもう10年以上続いているのだ。今ではマンガさえスマホでしか読まないから、書店が参考書と教科書が売っている特殊な店、ととらえるティーンはさらに激増しているんだろう。

2021-08-19 13:00:17
竹村響@自由 @pinkkacho

魚屋も肉屋もなくなってスーパーに統合されていく時代、本屋だけ専業店でいられるわけがない。だからカフェや文具を併設するのだけどどちらもティーンが来店する動機にはならない。唯一、若者の来店動機になっていたのがレンタルCDとDVD。しかしそれはもちろん斜陽……

2021-08-19 13:05:34
竹村響@自由 @pinkkacho

いま唯一ティーンを掘り起こせているのは「レンタルコミック」だと思う。本屋に人を呼ぶのに安価なマンガレンタルが使われる……何周かしてよくできてる。

2021-08-19 13:07:14
竹村響@自由 @pinkkacho

これがオフラインでのティーンへのタッチポイントの最後の砦……しかしまあ長くは続かないだろうことは容易に想像でき……マンガはスマホの中に若者層へのタッチポイントを見出したけど、活字は結構頑張んないと……しんどいよ……。

2021-08-19 13:09:24
竹村響@自由 @pinkkacho

会社辞めて1年がたったらすっかり自由人オーラを纏えた様子。いろんな会社とイチャイチャしながらマンガや本作ったり売ったりの自由人ライフ満喫中。交際相手はAmazia/Bizconciel/DMM/Futurecomics/Melonbooks/MTI/Roaster/Shucream/Whomor(敬称略)

note.com/thibiki

アラトモ氏⊿@沖縄のおじさん @LENTHuExvkEpcn7

読みたい本、今の書店には確かにおいてないな。 売れ筋しか置いてないコンビニ書店ばかりでなぁ。 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-08-19 16:31:20
M1UM4 a.k.a Myuma とか みゅうま とか @M1UM4

そもの「読みたい」本が何であるか、を考えると 「学生街、ロードサイドがイマサンレベル、漫画とか週刊誌、一部の売れてそうな本しかない」、「クソデカいTSUTAYA、ジュンク堂等でやっとあるかも?」「ヴィレヴァンなら確実そう」とかだからなー、そもの本屋自体が、とも言える奴 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-08-19 13:44:22
tacohachi3 @tacohachi3

「学校の制服・標準服の取り扱いあります」というのぼりが立ってる近所の呉服店と同じような存在なのかな…。 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-08-19 14:37:34
gcc(サークル首狩兎) @wanchai243

これ、「本屋で”本を買う”という発想がない」じゃなくて「”本屋で本を買う”という発想がない」なんだよね。 そもそもいわゆる“本屋”が生活圏に無いことが多いから。複合店の“本のコーナー”くらい。

2021-08-19 13:47:02
くまた🐾 @qumata777

RT オトナのマーケティングと若い購買層はもう随分とかけ離れてしまったんだなあ。かつては最大購買層だったけども。

2021-08-19 13:47:02
残りを読む(14)

コメント

あのこのきなこ @anokogam 2021年8月20日
ふらっと立ち寄れる距離に書店があるけど、「でもどうせ置いてあるのは売れ筋の本ばかりで、自分が買おうと思ってる本は置いてないんだろうな」と予感しネット書店で買ってしまう日々。実際置いてないし。
146
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月20日
「つまんない言う奴はお前がつまらない奴なんだぞ」定期
7
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年8月20日
少なくともうちに遊びに来てる高校生と小学生の姪っ子はしょっちゅう宮脇書店に行ってマンガの本を買ってる。
2
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
中高生で紀伊國屋やジュンク堂まで行くのはごく一部だろう。
31
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年8月20日
5年前くらいまでは物理書籍に月で万落としていた私も、物理書店に行く機会なくなったからなぁ
10
r@ssie(らっしぃ)🍛🍨🥦 @rassie_224 2021年8月20日
町の本屋なんてどんどん無くなってるしねぇ。
75
かすが @miposuga 2021年8月20日
今ってお使いのついでや学校帰りにちょいとよれる本屋がどんどんなくなってて、都内ですら駅前に本屋がないとこがあるくらいだから、十代の子が本屋知らないは冗談じゃなくありそうだなと思った。 地元は五・六件あった駅周辺本屋、もう一軒しかのこってない。
56
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年8月20日
電子書籍や通販が普及したから、ということはないのかな 流行りのマンガや雑誌なんかはそれで買えるから、わざわざ本屋さんに行く必要がない。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月20日
街の書店は無くなったけど、ショッピングセンターとか行けば〇〇書店とか普通に有るんだけどねぇ
75
赤風船@シンオウ滞在中にヒスイに迷い込んだ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年8月20日
即刻欲しいのは本屋、いつでもいいからとか事前に発売日知ってるのはポイント還元大きいネットショッピング、買っても積みそうな小説は電子書籍で買うかな自分は 行きつけの最寄の本屋ビニールのカバーくれるから重宝するんだよね だから紙で欲しくても全部ネットショッピングというわけにはいかない
4
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年8月20日
駅前に大手ファストフード店はあっても本屋はないって所もあるし、親が本を読まない、読んでも図書館や電書、ネット通販で実際に本屋の存在すら知らないってマジであるかも
31
しま @aka___nn 2021年8月20日
地元の個人の本屋さんが次々に、10年は昔に閉店して、車で行く距離にしか無くなってしまった。身近じゃないのかな
5
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年8月20日
本屋があってもラノベとマンガ、占いと自己啓発本、グラビア雑誌ばっかみたいな本屋だったりして、Twitterでみんなが読んでいるような学術教養書なんてそもそもコーナーがないなんてこともあるしね
4
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年8月20日
せんせー、ヴィレッジヴァンガードは本屋に入りますか?
4
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年8月20日
図書館が近いから真っ先に図書館って選択肢がでてくるな
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年8月20日
昔から、読書をする人間は少数派やって言うてるやろ? ミリオンセラーかて、100人中1人ぐらいしか買ってないんやで?テレビの視聴率で言うたら1%にも満たないんやで?
4
xi @accountLINKonly 2021年8月20日
本とか曲とか映像なんかのエンタメを自分の足と目で物理的に探すってのがピンとこない層は20代でも既にいるね。欲しいのは中身であって物理的にモノがほしいわけじゃないからな
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月20日
つって私も高校くらいまで雑貨屋の存在を知らなかったから雑貨ってどこで売ってんやろ?て思ってたからなあ。 なお雑貨屋じたいはまあまあ近くにあったので、まとめにある通り興味ないから目に入らないってなかった。
29
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月20日
そもそも本屋がなくなってんのよ。町の本屋なんてもう絶滅もいいところ。
17
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
aouiae_mgm それは昔の街の本屋もあまり変わりはない
19
笹かま @voyageur105 2021年8月20日
本 買う (地名) とかで検索すれば出てくるんだけど、それが発想にないんだな。実店舗をいくつか知っていると、自分の想像外の本もある。本以外も含めると、AMAZONでは売っていない、ニッチな商品もけっこうある。探す手段は複数知らないとつまらないけどなあ。実店舗をこれからも使うようにしたい。
1
hignon @higunonno 2021年8月20日
ジュンク堂系列ならhontoアプリから欲しい本の一括在庫検索ができるから便利。
2
Earwax @Earwax97409510 2021年8月20日
「グッズやアイテムとして認識」されるような本ならそりゃあいかにもそこらの本屋には置いてなさそうだから問い合わせただけなんでは。
0
Tadashi @tadashifx 2021年8月20日
直接関係ないがCD屋さん(レコード屋さん)も同じなんだろうな、と思った。
3
agegomoku @leoandboar 2021年8月20日
地元の駅近書店は100円ショップと介護カフェになってしまいましたよ…
2
かき菜 @sayonarain 2021年8月20日
いくらなんでもそれはない、と思うけど本屋自体が少ないから見たことなければ知らないか…
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月20日
ちなみに田舎だったので画材も扱うほどの文房具屋がなく、高校入って腐女子の子と仲良くなるまでスクリーントーンどこで買えるのか心底わからなかった。
22
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年8月20日
書籍売り場の面積が日本で1番ひろいはコンビニエンスストアって聞いたことある。そーゆーことなンでは…(かなしみ)
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年8月20日
競争率高い準メジャー系書籍の新刊が予約で確定購入できないところに、Amazonでネット通販の敷居が下がって出版社が直売オンラインショップ始めたのが物理書店終了の詰みだった。発売〇ヶ月前から購入希望してるのに問屋次第の入荷数で取り置きも無理とか使えなさすぎだもん。書店の空気好きだったけど仕方ない
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月20日
別に普通のことじゃない?建材も厨房器具も電子部品もへんな外国の食品も気になってるんだけど卸してるとこ全く分からんからうちの近所のとこちょこっとおせーてはメーカーなり商社なりに普通にやるで(´・ω・`)
2
和@料理好き @kaz80251 2021年8月20日
何も予定が無い休日に本屋に行って一、二時間ふらふらするのも、もはや過去の娯楽か…
2
茨 二科 @ibaranika 2021年8月20日
まあ実際笑い事じゃないんだよね。自分が子供の頃、まだ地方でも商店街がまだかろうじて並んでたときに、学校で使う手芸用品や裁縫道具を手芸屋さんで買ったけど、じゃあ裁縫道具って今どこで買えるの?て悩んだりする。バカ広いホームセンターにいけばある場合もあるけど、無い店舗も多いし(園芸用品メインのとこだと無い)。案外100円ショップのがそろったりするくらい。もちろん東急ハンズやユザワヤなんか地方都市にはないからな。これと同じことが本にも起きてるわけか
31
フラスケ @birugorudi 2021年8月20日
本屋さんの平積みは、ネットの星レビューの100倍信頼できると思ってる
1
檜邑 圭吾 @keigoh 2021年8月20日
多分うちの子供たち、単体の「鮮魚店」「青果店」「精肉店」を見たことがないんじゃないかと思うので「◯◯屋さん」の認識が希薄になるのもわかる。書店は、デカいのが駅の向こうにあるから時々連れて行ってるけど。
27
ヒロサト @nst_tat 2021年8月20日
ネットで知って欲しいなと思った本が近所の書店にあったためしがない上に、注文して一月とか待たされるなら通販でいいや……になる
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
配本システムを知らなくて「近所の本屋はいつ行っても俺の欲しい本が売ってない」って言ってる人もいたしな…。 あなたが頼んで買ったら、次から入るかもしれないのに。 販売実績がなきゃ納品されないよ。
23
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年8月20日
本屋の場所が分かったにしても、今度はどの棚にあるか分からない、になるのでは?こういうのが1回あればネットで買うとか電子書籍でいいや、になる
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年8月20日
てあなんで読書家かつ本屋好きはこんなにウエメセなん?そんなんだから敬遠されて本屋が無くなるのでは?
18
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年8月20日
「若者が「何か」を探す場所」がネットに移ってしまった今、書店も、出版社も、取次も、徐々に時代から取り残されて消えていくところが出始めたってことなんやろね。
3
本の犬 @31040_32 2021年8月20日
honya clubで家から注文して取りに行くと確実で楽だぞ アマゾンは梱包材が邪魔なのと、ポストにつっこまれるから角がグシャってなってたりすることが増えてな…
0
石動森一郎@日々note更新 @isurugi_rei 2021年8月20日
書店とネット通販や電子書籍なんかの関係と問題は前々から指摘されてたけど、以前に「サブスクが当たり前の若者が”サブスク”という言葉を認識出来てない」みたいなツイートを目にした記憶があって、実は「書店の淘汰」と「若年層の認識等の能力」の2方向の根深い問題がある感じがしてしまうが、さて。
3
rollmaki @rollwomaku 2021年8月20日
うちの近所もイオンとかの中の本屋はあるけど、それ単体としてあった本屋はどんどん潰れてって、残っているのはそれこそ教科書、参考書取扱の本屋かな…
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月20日
そういや、野菜を買うのも、魚を買うのも、肉を買うのも、全部「スーパー」になってから久しいな……(八百屋、魚屋、肉屋って概念も怪しいかもしんない)
19
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
ネットで買う派のコメントもあるので一応。e-honも忘れないであげて…
7
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
(実店舗で買うとして)無い本は注文できるってのを知らない人って結構いるのかなぁ…
24
あれ @alexei_fpremktn 2021年8月20日
親が本を読まないからって話ちょいちょい聞くけど、昔から読書って子どもの前でするものではなかったのでは。ソースは自分の親になってしまうからみんなどうなのか知りたい。うちの親はかなり本読む人だった(亡くなってから知った)けどぼくの前で読んでたことほとんどなかった。
2
あまる @amal_xyz 2021年8月20日
私にとっては本屋は生活の一部なので「知らないなんてことある?」と思ってしまったが、「キャンプ用品はどこで買えるか」で納得した。キャンプ用品に限らず、「これってどこで買うの?ネット通販以外で」ってなるもの結構ある。どちらが人間として格上かってことじゃなく、住んでるジャンルの違いというか…
32
コパ @ahirukopa 2021年8月20日
部屋が狭いんで電子書籍に移行したし、マイナーな本を取り寄せる時に店員さんに聞き返されたりデータベースにすら載ってなくて慌てられて面倒だったから、Amazonで買っちゃう。
8
藤井秀明 @boc1211 2021年8月20日
本屋だけこういう話多くない?野菜や魚だって今はスーパーで買う時代だけど、八百屋や魚屋の概念が消えたなんて話聞かないぞ?大袈裟なのか、それ以外の理由があるのか・・・?
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月20日
「家の近くに〇〇屋が在る」+「親に連れられるなどして、そこに入った事がある」みたいな状況・体験がないと、そういう人になるのかもね(´・ω・`) 親の行動生活・興味嗜好も子供の経験・知識に大きな影響あるんじゃないかな。
2
やし○ @kkr8612 2021年8月20日
そもそも多くの客にとって良い本屋であればあろうとするほど比例して売場面積(=本の質量)が必要になるし、その店を維持するためには通好みばっかじゃ稼げないのでベストセラーに棚を割かざるを得なくなるしで、書店に個性を求めるの自体が構造的に難しいんだよな
27
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
boc1211 本は種類が大量にある上に、毎日新しい本が発売されるし、ちょっとでも違ったら別物だから。 本は出版社・著者・作品が違うのが当たり前だけど、肉や野菜で産地/生産者/品種が多少違っても、と言うかそこまで指定して買う事はまずありえないから。
20
゚・:*†┏┛ 莉 ┗┓†*:・゚ @mari_goooold 2021年8月20日
いやー、わかるー。私も「文房具ってどこで買うんだろ…」って相談されたらパッと出てこないもんなー。
0
mocilol @mocilol 2021年8月20日
街の本屋になくてもAmazonにある Amazonになくてもジュンク堂にある
2
春野秋 @rakiharu1 2021年8月20日
リアル書店の終わりの始まりを見ているのかもしれない。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年8月20日
boc1211 商店街がなくなりシャッター街に、とか大規模ショッピングモールの出店とか、色々とまとめも記事も量産されてると思います。
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年8月20日
廃れゆく本屋の記事見るたびに、学校帰りにふらっと立ち寄った本屋で「あーおぼっちゃまくんの作者だー」とゴー宣手にとって、健康的に拗れた経験思い出すな。ただ、本屋でしか経験できない出会いを得られなくてもネットでしか経験できない出会いを得られるんだから、そこまで悪い事とも思えない。
2
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年8月20日
ShionAmasato 店員に話しかけて注文する、そして指定日にに取りに行く、なんて手間が敬遠されてるのでは。
29
_ @wholescape 2021年8月20日
higunonno ウェブ上からはユーザ登録しないとジュンク堂や丸善の店頭在庫検索を出来なくなったので大幅に退化しましたね。以前は出来ました。これでジュンク堂や丸善に行くことは殆どなくなりました。囲い込み戦略なんでしょうけれど。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年8月20日
これの例がCDになるとよくわかる気がする。「CD売り場とレコード屋の違いがわからない」と言われてもハア?ってなりそう。自分もなってるw
0
@minato_k_celes 2021年8月20日
知識を得るためには、知識を得るための知識が要る。という話では?(主語でかだけど「検索するためには知識が要る」に通じる気がするんですよね。〇〇はどこで売っている?というのは)
0
アカさん @aka_san0 2021年8月20日
「最近の若者は○○を知らない」はたいてい年寄りの吐く嘘か、さもなくば言ってるそいつの観測範囲にバカ者しかいなかったかのどっちかだと思ってる。おそらくこれもそう。若者舐めすぎ
19
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年8月20日
masano_yutaka そういう取り寄せするの待つくらいならAmazonで買うんで
19
mizore @mizore42610703 2021年8月20日
大型書店が生活圏内に無いと書店に足を運ぶ発想が無くなるのはガチ。街の本屋は品揃えがスカスカだし、需要がある本は大体転売屋に荒らされて品切れ。面倒だから最初からネットで探すし、争奪戦になるなら電書でええわ。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月20日
自分にとっては、プラッシーを売ってる店かもしれない
0
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
masano_yutaka そうやって店側の都合を客に押し付ける発想を平気でするから衰退するんだろうな。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
chiba_gnbrmn そうやってamazon以外で買う方法が無くなったあとで、プライム会員年会費を値上げしたりとかしてくるだろうしなぁ…。
0
深井龍一郎 @rfukai920 2021年8月20日
だから、出版社側が大した営業活動もしてないのに自分たちの商品をいっぱい在庫して売ってくれる書店という得難い財産を切り捨てて、「書店へ消費者が定期的に通ってくれる習慣をつける」という超重要なミッションを担っていた雑誌を、コンビニなんかに卸す決定をした80年代の出版社の経営陣は万死に値するのだ。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
badger2635 どんなお店だって、売れるかどうか解らない商品が入荷する訳ないと思うけど? 逆に売れない商品でも、たまたま売れる可能性があるから、どんな本でも棚に並べておけって言う客側の都合を店に押し付けるの?
7
aqp1 @aqp114 2021年8月20日
masano_yutaka 昔肉屋で働いてた時に店長が売れるか分からないものも置く理由に、「経営が苦しくなると売れ筋のものばかり置きたくなるけど、そうやってると客が離れる。商品バラエティーの少ない店は客が寄らない。ちょっと変わったものも置いておくと客寄せになる」ってさ。 その辺の匙加減が商売の難しいところだね。
6
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年8月20日
気のせいか本好きって本屋でも無いのに本屋目線で物事語る奴多くない?客が店に気を使ってまで買い物しなくちゃいけないのはおかしいと思わないの?
27
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
masano_yutaka 何が売れそうか考えるのは店の役目。それができないなら店なんてやったらダメ。店は客から金もらって食ってるんだから、店の都合客に押し付けるようでは商売として先はない。客が知らないのが悪いのではなくて、客に知らしめない店や業界の問題。客に注文つける店に未来はない。
3
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
chiba_gnbrmn 客に来てもらうには買ってもらうにはどのような経営をすればいいか、って視点が根本的に抜けてる気がする。
8
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
uHpKUnFoBvEzwHC 確かに(コロナ禍もそうだし、それ以外の意味合いも含め)買い物でむやみに会話したくないって人がいるのは分かる。引き取りに行く日は1週間なり10日なりの猶予があるから苦ではないけども。
0
TTE @TTE001 2021年8月20日
プリペイドカード買ってAmazonで注文すば、クレカの壁は越えられるはず(やったことない)
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月20日
みんなー、吐いた血反吐は自分で掃除しようねー(ごしごし
2
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
そういや昔、書店で買うのと図書館の蔵書を一緒くたに検索できる「テイクストック」と言うサイトがあったんだけど、いつの間にか消えたのが寂しいな。検索すると開発者のブログのほうだけがヒットして、肝心の検索は存在しない。図書館で借りるだけに絞るならカーリルが最適だが、「レンタルではなく購入じゃないとダメ」なときにいい一括検索サイトってないのよな。
1
ヘルマン @bookman17 2021年8月20日
ShionAmasato Amazonで通販した方が圧倒的に早く買えるし
11
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
ShionAmasato 実際、店員と会話して注文するのはここ2年はやってないな。遅いという評判を承知でe-honでポチってる。(引き取りのための実店舗行きは抵抗ない)
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月20日
昔からそういう無知はいたと思うよ そういう連中にも情報が届くようになっただけじゃない?
3
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
bookman17 「(実店舗で買うとして)」との前提付きの発言なので「通販の方がいい」類のリプライはいらんのよ。「家に荷物が届くのが不快」とか「通販の決済手段が使えない」とかそういう事情の人間を念頭にしてるので。
2
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
ShionAmasato たとえば「フィルタリング掛けられたスマホしか持ってない未成年者」のように通販使えない事情持ちの人間は、多いか少ないかは別だが存在はするだろう。
2
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
TTE001 その他に「クレカ扱いされるプリペイドカード」というものもありますね。Amazonの場合はアマギフで十分ですが、クレカでしか支払えない(あるいは代引は手数料が高額)のサイトで買う場合は一つの手段です。
1
agegomoku @leoandboar 2021年8月20日
mari_goooold 昔は小学校の門前には必ず文房具屋さんがあった(兼駄菓子屋である事多し)けど今もう絶滅状態ですもんね
9
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年8月20日
ponzoo2you ヴィレッジヴァンガードは「遊べる本屋」です
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
aqp114 masano_yutaka で書いたように「肉で産地や品種や、まして生産者まで指定して買う人」はいないけど、本の場合だったらタイトルの文字が1文字違って、作者が別人だったらそれはもう別の本な訳で。 
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
badger2635 だから売れそうな本は入れてるんじゃないの? その店でどれくらい売れてるかのデータから次回配本数が決まるし、そのデータになければ入荷しない。 入荷してないってことは販売実績がないって事で、実績がない本まで予測して配本しろって無理じゃない?
3
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年8月20日
alexei_fpremktn 自営業だったからうちの母は店番してる時も自分をスイミングスクールで待ってる時も、夜布団に入っても、とにかく四六時中本読んでたし、字が読めなかった自分に読み聞かせしてくれた記憶はない(同居の祖母が読んでくれてた)
2
aqp1 @aqp114 2021年8月20日
masano_yutaka 生産者は流石にいなかったな。品種や産地はいたよ。うちはブランド牛メインで扱ってる高級肉屋だったからその辺は意識高い人が多かった。で、たぶん肉屋よりも本屋の方がそういうバラエティー豊富である必要が高いだろうね。売れ筋を外したところにその店の個性がある。まあ売れるかどうか分からん本まで仕入れないと客が離れるのが商売の辛い所だね。
2
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
masano_yutaka 噛み合わないな。俺が問題にしているのは客と店の品揃えがミスマッチしてる問題の原因を客が配本の仕組みを知らないことに求めてること。客が知らないのは店や業界の宣伝に問題があるから。客が知らないなら知ってもらうためにどうすればいいのかを考えないと。ウエメセで何で知らないんだろうじゃなくて。配本のシステムがどうとかの枝葉末節の話ではない。業界左前なら何より客増やすこと考えないと。客に注文つけるんでなく。客が来なければ店は潰れるんだから。
7
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年8月20日
地元の本屋が潰れていく話だとキチが発狂するけど……。実際無くなってるんだから、知らないゆとり達が増えても当然か……。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
aqp114 同じ集英社のジャンプブランドでも週刊少年ジャンプと赤マルジャンプは別物なんですよ…。 それくらいちょっと違えば全然別なので。 しかもそれが「高級ブランド店」とかじゃなく、街の本屋でも定価販売な以上、客の意識の高さまでより好みも出来ないわけで。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
badger2635 ミスマッチが起こっているかどうか? って、言うのを客全体で見るんじゃなくて「自分が店に行ったときに自分が欲しい本が無い」って言うn=1にしているから噛み合わないのよ。 どこの本屋でもベストセラーは平積みになってるし、それでも売れて品切れになったりもしてる。 実際に売れてる本はそうなってる。 逆に言うと「自分が欲しい本の取り扱いがない」って事は「自分はレアなものを求めてるってなんで思わないのか?」って言うのが疑問。
5
赤べこ @akabeko7654 2021年8月20日
今はコンビニが軽い本屋みたいになってたりするけどね 漫画と雑誌ばっかで小説とかエッセイとかその手のは余程の話題作じゃなきゃ置かれないけど
7
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
ただでさえコンビニやらAmazonやらに書店が押されてる中で生き残ろうと思ったら差別化するしかないのよね。コンビニやAmazonにない魅力をアピールして客を増やす。そこで配本制度やら持ち出して客にこういう注文のしかたをしろとかどこまでも店側の都合前面に押し出したら客に逃げられるばかりだよね。変わるべきなのは店なんだから。変われない店は潰れるだけ。書店業界は客に責任押し付けて沈没するのかな。
12
赤べこ @akabeko7654 2021年8月20日
akabeko7654 そういやコンビニでの本も取り寄せ注文できるんだよな 「どっちにしても店舗にないから取り寄せる」ってなったらコンビニの方を選択する人は多いかもな…
8
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
akabeko7654 漫画や雑誌は書店にとっては重要な収入源だったのでそこを奪われたのは痛かったと思う。
0
おかめ @okm1980 2021年8月20日
今住んでる街は大型書店とか駅ナカ書店あるけど高校生とかどこで教科書買ってるんだろう? 教科書売ってそうな本屋はここ十年見かけない
1
あなぐま @badger2635 2021年8月20日
akabeko7654 セブンネットショッピングとかだとセブンイレブンの店舗で支払い受け取りができる。
4
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年8月20日
okm1980 うちの場合、高校の教科書をわざわざ買いに行くというシステムの経験がないので気になってしまった。それは汚破損とかで買いなおすのか、それとも入学するときに全員買いに行くんだろうか?
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
セブンネットショッピングで本買っても販売実績に乗らないし、そのセブンイレブンに次から配本される事は無いけど、ブックライナーとかe-honとかを使って本屋で買ったら販売実績が付くので、次から配本される可能性が上がるのよね…。
4
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年8月20日
okm1980 小中高の教科書って学費で払ってあるから、新学年初日に配られるものでは? 本屋で買うのは参考書や教科書ガイド。 大学ではリスト渡されてチェックして購買に受け取りに行くもの、大学院は教授に言われたのをAmazonUSとかebayで探すか、図書館でコピー。
8
みゆう @MinamidaYminami 2021年8月20日
僕も、レコードなんて骨董品屋にでも行かないと手に入らない、遠〜い過去の物だと思ってたし ( =Φ人Φ=)づ💿📀
0
牡丹💉ⓅⓅⓂ @Botan_Memo 2021年8月20日
ShionAmasato 「ネット通販で予約しそこねたから本屋を梯子したけど見付からない…買い逃した~😢」的なツイートはたまに見掛けますね
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年8月20日
書店がない市町村が増えてるのでなんとも言えないなぁ。本屋が生活圏にない子供たちが増えている。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月20日
結婚と同時に東京にやってきた妻が愛用のピーナッツバターの入荷をスーパーにリクエストし続けた結果…「この町が好きになってきた」 https://togetter.com/li/1354280 例えばこんな話。 地元の店が扱ってないって言うならここまでやる人だっているし、それに答える店だってある。 何もしないで「品揃えが悪い」って言われる本屋さんがかわいそう。
3
尾宿 @anemone2522 2021年8月21日
空気を読まないことを言うと、本屋が無くなったら、本よりも週刊誌や雑誌をじっくり立ち読みできる場がなくなるのが何よりも痛いと思っている人は多いと思う。
4
元・本屋の中の人 @moto_honya 2021年8月21日
書店員時代に実際にあった客(女性)と自分との会話: 客「本を注文したい」自分「入荷まで3〜5日程お待ち頂く事になりますが」客「そんなにかかるの⁉(突然激昂)」自分「もしお急ぎでしたらコンビニでも取寄せできる所があるのでそちらをご利用されてみては」客「コンビニだと2日もかかるから本屋に来たのに‼(更に激昂)」 因みに店の所在地は山形県庄内地方。流石に『注文翌日入荷』は無理ゲーです…
8
草冠に西 @cuervo9 2021年8月21日
逆に「欲しい本が出たので本屋に行ったけどなかった」と言う人が散見されるのが不思議。あるわけないだろう。毎日どんだけ本が出て、どんだけ返品されていると思っているんだ。本屋はもはや目的買いする場所ではない。マッチする確率が低すぎる。回遊して知らない本に出会う場所。買いたいものが決まっているならネット一発
8
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年8月21日
amal_xyz キャンプの方は家族経営の個人ショップに毎月通ってますねえ
0
ひつじ @nidoneya 2021年8月21日
本屋にいる時間も含めての読書という感じなので店舗で買うかな。高くて手が出ない本もちょっと中を見ることができるし。田舎だけど幸いツタヤとジュンク堂でどうにかなってる(紀伊國屋はつぶれた)
1
将賀内 弥経 @SyouganaiYatune 2021年8月21日
時々小中学生にペンケースの意味で「筆入れ」という言葉を使うと全く通じないことがある。 (布やビニールのペンケースに『筆箱』というのも違和感があるので自分はあえて『筆入れ』と呼ぶ。なぜか『筆箱』は通じる。『ペンケース』と言うと『ペン専用ケース』に解釈される・・・) もしかすると今は「書店=本屋」が通じていない子がいるのではないだろうか。 『書店=書道の物を売ってる店』みたいな思い込みがあったり? 小中学生に「書店とはどういう店ですか?」というアンケートを大々的に取ってみてほしい・・・。
1
えんがわ @engawa0422 2021年8月21日
そんな馬鹿な…と思ったけど気づけば最寄り駅も隣駅も本屋は1店ずつしかなくなってたわ。昔は3〜4店舗あったのに。親が電子書籍メインになってくると買い方が分からない子も増えるんだろうなぁ。
2
おかめ @okm1980 2021年8月21日
ShionAmasato 販売日も学校や学年ごとに指定されて本屋に買いに行ってました。春休みだったと思いますが選択授業もあったから始業式のあとかも。20年以上前の北海道です。
6
みは @nmkwmhr 2021年8月21日
今まで本に触れてこなかった皆さんが、コロナ禍で本を手に取る人が増えたことで可視化されただけじゃないのかなぁ。 私だってもし急にスキューバダイビングしたくなったら道具をどこに買いに行っていいか迷うと思うし、セグウェイ欲しくなったらどこ行っていいかわからんもん。
6
koto-tama @kototama2 2021年8月21日
自分が用事なくても親に連れられていく子もいるんじゃないの、って思いかけたがそうか、親からして紙の本読まない人が多いから本当に知らないんだ・・・実店舗も大手チェーンしか残ってないし。 言われて気づいたが本屋で子供の姿ってあまりみかけないね。年齢層少し高め。
1
マグロ @maguroyanen 2021年8月21日
地域差はあるだろうが実際どうなのか若い世代に聞いたほうが早い。
2
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2021年8月21日
小学校の同級生でも書店の存在を知らない子は一定数いました。半世紀前、まだ大型書店が生まれる前の時代、雑誌しか置いてない雑貨屋(よろず屋)みたいなのがそこら辺にあったから、親に読書の習慣がない家庭に育つと書店が認識されなかったみたい。
2
PUNTE @PUNTEdog 2021年8月21日
ふらっと立ち寄れる範囲に書店があることを当たり前みたいに言われるとねぇ。
2
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月21日
トラベルミステリとゴシップ雑誌と自己啓発本が嫌いでね。ツイカスさんって学術書が稀覯本がって言ってるけど集めたいだけで読まないんじゃないの。部屋を埋もれさせた写真でバズりたいだけじゃないの。
0
白墨 @amanilo_ 2021年8月21日
実家の近くにある本屋、帰省する度に減ってるもんなぁ。 自転車漕いで行ける距離にあった本屋5件全て無くなっててショック受けてたら一件だけ移転してて営業しててほっとして大人買いしたよ
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年8月21日
okm1980 教科書は取り扱いできる書店が限られてるから、学校から指定書店がいくつかあってそちらで買ってましたね(公立高校)。他にも一般は閉めて、教科書専売の営業所になった書店とかもあります
3
🌛 @LUNA09820513 2021年8月21日
純粋な書店が減って、首都圏でも身近な書店が売れ筋と文具を取扱う駅近店が精々、という人はこれに限らず多そう
1
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年8月21日
aqp114 「品種や産地で肉を指定する」のは本で言うと「角川の転生ものでファンタジーのライトノベル」くらいの範囲指定でしかないと思います。生産者指定まで行けば「この作家の作品ならとりあえずどれでもいい」くらいまで狭まるかもしれませんが、 欲しい本をピンポイントに指定するというのは「この○○という生産者が○月○日に出荷した●●という品目のこの部位が欲しい」このくらいまで細かい指定です。それをふらりとやってきたお客様が「なぜ置いていないのだ、ろくなものがないな」と仰っているのです。
4
明智紫苑@🌈Avaloncity🌈 @akechi_shion 2021年8月22日
本屋だけでなくおもちゃ屋もそうだなぁ。
0
連休明けても残業三昧PN5364 @_bfp4f_PN_ 2021年8月22日
相変わらずラノベ、漫画、雑誌類は本じゃねえみたいな思想が蔓延ってるな。そら衰退しますわ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月22日
hitsumabushiken そう言う話ですね。 「集英社のバトル漫画」で済む世界と「ジャンプに連載されているxxのn巻」まで指定されるのとでは話が違う。 流石に版数の指定とかは無いと思いますが。 /果物で言うと「○○農園のこの樹」みたいなものだし、そうなると美味しんぼの海原雄山みたいに直轄の農場を用意するとかの話になる。 そこまで指定が必要なのって皇室くらいじゃない?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月22日
_bfp4f_PN_ 巻数の話をするとラノベや漫画のほうが多い(今は長編の純文学なんて出ない)し、逆に学術書なんかは専門店の方がどうしても有利だし、続きものだとしたら、1巻を予約して、それからずっと買い続けないと次の巻が入ってこなくて…って事が多いから、「飛び込みで行ったって売ってない可能性が高い」って問題はラノベや漫画や雑誌の方が切実ですよ。 
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月22日
ミステリだと「探偵xxシリーズ」みたいに続き物があるし、児童書なんかは続き物が多いけど、逆に学術書のシリーズって新書くらいだと思うし、文芸作家の箱入りの全集なんて飛び込みで街の本屋で買うなんてありえないでしょう。(買切だろうし) 
0
water20 @water20 2021年8月22日
moto_honya これを「そういうシステムなんだから数日かかって当然だろう」と思う所がおかしい。客から見るとAmazonは翌日 or 翌々日には届くのに本屋は非効率なシステムを直そうともしない不遜な店と思われてる。業界の危機感が全然足りてない。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月22日
water20 「Amazonが翌日 or 翌々日には届くようにした」のは、資本力で物流業界を殴ったからでしょ。 その結果、佐川もヤマトも降りて、直営を持つようにしたけど、今度は労基に睨まれて年会費値上げしたし、そのうち10000円くらいまでは上がるんじゃない? プライム会費119ドルの米国だってFedExが降りて、今は2週間とかになってるし。 
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月22日
nmkwmhr 今セグウェイ買うにはまず、タイムマシン買うか借りてこないと。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年8月23日
masano_yutaka AmazonだけではなくほとんどのBtoB、BtoCビジネスで「在庫があって○時までに注文すれば翌日着」がデフォになってるけど・・・・
1
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2021年8月23日
読みたい本がある時に本屋に行って購入できたらどれだけ楽か。たいていは置いてない。だからアマゾンでポチることになる。最近はキンドルでいいやってなる。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
chiba_gnbrmn その送料は幾らが妥当で、どこが負担するのが適切か? って言うお話です。 例えば400円のコミックを東京の出版社から山形県庄内地方の書店に翌日着で送った場合は? なお、注文手数料を客から取る事は出来ません。書店の仕入れ値は一律25%掛けの300円とします。 
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
例えば  hitsumabushiken に出てきた「この○○という生産者が○月○日に出荷した●●という品目のこの部位が欲しい」と言う場合。 一番確実なのは、その生産者さんと直接やり取りをする事です。 でも当然一見さんお断りですよね。 その為に問屋や卸がいるし、そこでマージンを取ります。 で、本って言うのはそう言う売り方が出来ないんです。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
出版社は全国何万の書店を相手にしてられないし、書店は何千の出版社を相手にしてられない。 野菜だったら農協が入って青果市場が入って、農家と八百屋が繋がる。 街の八百屋が全国の農家と戸別のやり取りが出来ないのと一緒。 だから間に入る取次がいるし、そこを通すと時間もかかる。 でも、手間とお金はかからない。 単純にそれだけのことなんだけどなぁ…。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
生産者と消費者が直接繋がれば、間に入る業者のマージンが不要な分安くなりますか? って言う話って、それなりの高級品だから出来るんですよ。 でも、本は違う。 売れる作家の売れる本を高値で出せば儲かるって解ってても、新人賞やったりするのってそう言う意味です。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
chiba_gnbrmn 物流のマージンを削りに削ったコンビニチェーンでも2日かかるんです。  moto_honya  深夜にトラック走らせて、早朝バイトに荷受けをさせるコンビニですらそれだけかかるのには、大量のアイテム数って言うハードルがあるんです。 一般の流通で3~5日って早いほう。 それだけ在庫があって倉庫が必要なの。 逆に作ったそばから出庫して、倉庫に在庫を置いていたら邪魔で無駄って言うシステムにしたら、再販待ちが大量に発生しますね。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
masano_yutaka 復刊ドットコムとかでオンデマンドにしたら、値段は3倍くらいになってますね。 1冊2000円の本って気軽に買えるか? って言う話です。 何年も前に出した本でも、当時と同じ値段で、注文して待ちさえすれば買えるって凄いと思いません? それでいて、毎日数百の新刊本が出てるし、毎月5000近い雑誌が出てるんですよ。 
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月23日
masano_yutaka Amazonの場合大規模物流センター複数抱えてて在庫管理ができてるのと、通販ショップのストア場所貸ししてるので、見た目より在庫数は縮減できるというのがでかい、似たようなのは楽天市場 またヨドバシカメラのようなのは全国に店舗を展開してるので、その分物流倉庫も用意してるから出荷対応がしやすい それでも物流業界に多大な負担を与えてるのは確かだけど…
1