2021年8月22日

牛タン定食は主艦の対ご飯戦闘力が低いので強力な援軍が配備されている?→おかずの「ご飯戦闘力」についてのお話

牛タンで普通にごはん進むけどビールも呑みたくなる
167
イナダシュンスケ @inadashunsuke

エリックサウスとかの中の人/ジャンルを問わず何にでも喰いつく変態料理人/ナチュラルボーン食いしん坊/近著は「おいしいものでできている(リトルモア)」「だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー(柴田書店)」/質問箱peing.net/ja/inadashunsu…

イナダシュンスケ @inadashunsuke

牛タン、とろろ、南蛮、浅漬け、が付いてくる牛タン定食でご飯のおかわりをしない人がどういうライスマネージメントを行なっているのかが気になる 牛タン以外だけでも二膳が最低ラインなのではないか

2021-08-21 23:51:30
イナダシュンスケ @inadashunsuke

僕は今日の昼、最初からめちゃくちゃ計算して理性フル稼働でコントロールすることによってなんとか二膳で納めたんですが、こんな緊張感の中で飯を食うくらいなら最初から三膳を前提にすればよかったと後悔しました。 二膳でも明らかに無理がある。

2021-08-21 23:57:58
イナダシュンスケ @inadashunsuke

スープ以外の布陣の中で強いて言えば最も米を必要としないのが牛タンなので、牛タンは米無しでこなす事で「ご飯二膳」に収めようというプランだったが、牛タンを頬張った瞬間うっかり無意識のうちに米をかき込んでしまい、早々にマネジメントプランが崩れたのです。序盤で既に負けが確定していた。

2021-08-22 00:12:44
イナダシュンスケ @inadashunsuke

そもそも牛タン定食って、 「主艦たる牛タンは対ご飯戦闘力が低い、なので強力な援軍を集めて配備しよう」 という発想で編まれたものだと思うんですが、そういう構成の定食ってありそうで無いですよね

2021-08-22 10:30:37
イナダシュンスケ @inadashunsuke

戦後の西洋料理店がこの発想に至っていれば、コキールやフリカッセや仔牛料理など、「ご飯に合わない」が故に淘汰された料理の数々も、洋食屋の定食として生き残れたのではないか、と妄想してしまったわけです

2021-08-22 10:35:55

こんなお店も

つっきー @Asnano

@inadashunsuke なんにでもだし茶漬けが付く店があってこれだってなりました。

2021-08-22 10:36:56
イナダシュンスケ @inadashunsuke

@Asnano なるほど、そして今どきっぽいですね!

2021-08-22 10:37:42
ミラノ 今がチャンス!検査拡大NOW! @rocketboys7

@inadashunsuke 「締めにお茶漬けを食べる」ことをセットにすれば良かったかな?

2021-08-22 15:11:02
stapler @petrol_driven

@inadashunsuke 新橋の居酒屋系ランチ定食に問答無用で生卵がつく理屈ですね。卵かけご飯なら醤油だけあればいいから

2021-08-22 13:47:52
チャーシュー屋さん @chashu__yasan

@inadashunsuke 少し話がずれますが、やよい軒で対ご飯戦闘力が最も高いのは漬物のような気がしています。どの定食を頼もうが、結局はあの漬物でご飯をおかわりしている感覚。

2021-08-22 14:23:28

揚げ物系もごはん戦闘力が低い?

御徒町 梅月 @oka_ume

@inadashunsuke え、カキフライ定食やアジフライ定食なんてオカズ力低くないですか? タルタルやソイ・ウースターなどソースの触媒みたいなもんだと…

2021-08-22 10:38:19
イナダシュンスケ @inadashunsuke

@oka_ume 援軍が調味料系のみ、というのは大きく牛タン定食の後塵を拝してますね

2021-08-22 10:40:57
御徒町 梅月 @oka_ume

@inadashunsuke あと、エビフライは単体が美味しければ美味しいほどオカズ力下がるという悲しきモンスターだなあと。 日本酒ワインで合わせたいです。

2021-08-22 10:43:07
江六前一郎:ichirø erokumae @icro_erkme

フリー編集者/食コンテンツのディレクション・ライティング/レストランのコンセプト立案/料理人付き編集者/「料理王国」元副編集長/#CookForJapan /note公式 #フード ピッカー/The BurnでMAGARIしてたり/毎朝7時 #ラジオ江六前#シェフレピ 編集顧問

note.com/erokumae

江六前一郎:ichirø erokumae @icro_erkme

@inadashunsuke 汁っけがないと戦闘力低い気がします 唐揚げ定食とかだとマヨという装備がないと戦ってくれない ただこれが弁当になると逆転するのは面白いですよね

2021-08-22 10:51:34
イナダシュンスケ @inadashunsuke

から揚げ定食をメインコンテンツにするにあたって、不必要なほど濃い味のタレと共に、卓上に塩辛とチューブのマヨネーズを置いた〔からやま〕の中の人は、極めて真剣にこの問題と向き合ったんでしょうね。リスペクト。 twitter.com/icro_erkme/sta…

2021-08-22 11:03:22
イナダシュンスケ @inadashunsuke

ソースたっぷりのカツレツとご飯の組み合わせを「旨くない」という日本人はいない、と喝破したのは池波正太郎先生ですが、後にまさにこのことが対ご飯特化型決戦兵器「とんかつ」の台頭を促し、カツレツの衰退を招いたという歴史。 pic.twitter.com/3xDPT7njYt

2021-08-22 10:55:16
拡大
ゆ~すけ @Yu___suke

タルタルソースで食べる牡蠣フライ定食には強力な援軍が欲しいトコロ。なかには物量で圧倒してくる店 einfinity.blog.fc2.com/blog-entry-720… もありますがw twitter.com/inadashunsuke/…

2021-08-22 11:08:32
リンク einfinity.blog.fc2.com 冬季限定カキフライ! 土曜のランチタイムは地下一階の店舗から階段伝いに地上まで伸びる行列が常態化してるイメージながら、流石に平日の13時半過ぎとかの時間帯だと並びゼロで入店できた「とんかつ檍(あおき) 銀座店」にてこの「檍」系列では、「怒涛のリブロース380g!」的なチョイスが定番のところ今回のオーダーは冬季限定メニューのコチラ↓プリっとジューシィな牡蠣がサクッと軽い薄衣に包まれた特大サイズの牡蠣フライ7個を岩塩&レモンやら自...
残りを読む(93)

コメント

fumi @karakararen 2021年8月22日
「牛タンのご飯戦闘力が低い?どこの異世界の話だ?」と思ったらヨソの牛タン定食って薄切りが普通なの? (福島民なので牛タンは仙台風) むしろ牛タンも南蛮味噌もめし泥棒過ぎてセーブするの大変すぎる。 とろろは使い所がわからん。
45
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年8月22日
牛タンは戦後の「食べられるものは何でもごちそう」の時代の産物だから、ごはん戦闘力云々の話ではないと思う。つか、揚げ物自体でご飯食べなくてもソースでご飯が食えるらしいですよ。大食い界隈の人たちは
0
良月 @ryogetw 2021年8月22日
しかし牛タン定食ほどフォーマットが完成されている定食は他にないのではないか。テールスープが味噌汁に、みたいなアレンジも見たことがない。麦飯が白米に、くらいならどこかではあるかもしれないけどなぁ。(見たことはないけど)
30
あなぐらから @vbwmle 2021年8月22日
牛タンは塩だからよくない。味噌漬け牛タン定食は弱点を克服した隙のない編成。
3
タム @inthe7thheaven 2021年8月22日
焼き肉とかの食べ放題に言ってそこでご飯を頼むと、同行者に「(せっかく主菜が食べ放題なのに)ご飯を頼むなんて」みたいな事を言われることがあるんだよな。こちとら白飯が食いたくて食い放題行ってるところあるんだが。
55
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年8月22日
inthe7thheaven タレ付けた焼肉をワンバンさせたご飯こそ焼肉屋に行く主目的だよなあ
42
ドール(かじ) @g6_fm 2021年8月22日
全部普通にご飯と食べて美味しい人
45
Mer @Mer63053859 2021年8月22日
inthe7thheaven むしろ焼肉だけより白米あったほうが結果的に多く食べられることもある。
29
堀越韓玄 @friday1942 2021年8月22日
天ぷらとか、さしみとかお店で食べるぶんにはイケるんだけど、自宅だとそれ単体でおかずになりにくいな、と思えてきた。お店ならいけるんだけどね・・・・・ 
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月22日
牛タン輸入100%の時点で弱小だと思うよ?
0
XX_ouga @XX_ouga 2021年8月22日
脂と米と塩味の組み合わせが至高なんだからソースや醤油で塩味補わないと揚げ物はご飯にあわないよな
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月22日
旦那はイモ天とかかぼちゃだけの煮物みたいな甘めの物を出すとご飯のおかずにならないと言ってたな。私はよくわからないけど父も似たようなこと言ってたから男性の方が多いのかも?
10
XX_ouga @XX_ouga 2021年8月22日
カキフライはタルタルの濃い味をご飯、キャベツ、汁物で口を洗い流すように食ってまたカキフライって感じで食うなあ
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年8月22日
そもそもそこまで米をあんま食べたいと思わない人もいるんじゃない 自分のことだが
26
橘 海鷂魚 @tachibana_ei 2021年8月22日
うーん、文章だけだとちょっとわからないから実物を用意してほしい。
32
かんち @ramekan55 2021年8月22日
おでんの日には炊き込みご飯でご飯の方の戦闘力あげるというのには目から鱗!!なるほどありがとうございます!
15
湯ヶ坂 @yuga_3k 2021年8月22日
白米が好きな人はおかずの種類に関わらず一気に米を食うせいでおかず余らない?(自分がそう)
1
cocoon @cocoonP 2021年8月22日
牛タンは決してごはん戦闘力は低くないと思いますが、僕は「とろろでご飯を食べたい」がゆえにねぎしにいったときはタンでごはんを食べるのは最小限にしています。唐揚げがごはん戦闘力低いというのはよくわかります。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年8月23日
inthe7thheaven 肉をおかずに米飯を食ってビールで流し込む!! 最高!
1
信号機 @i9QD4tLhuP4XHmO 2021年8月23日
今この時にもアフガニスタン、ミャンマーとかくそ大変なことになってる国がある中でこんなことを真面目に議論できるのって本当に幸せなことなんだよなあ
13
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年8月23日
画像は!?牛タン弁当の画像はないんですか!??
1
neologcutter @neologcuter 2021年8月23日
やっぱり味噌カツが正義っちゅうことだね(←狂った)
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年8月23日
仙台で煮タンとか焼きタンとかを居酒屋で食べたけど、タン自体が淡白なので白飯にはさほど合わなかった しかし、別な日に焼肉屋でそこそこお高いおそらく和牛国産であろう牛タンを食べてみたところ、脂味が強くて塩タレレモンで白飯なんぼでも行けた 感覚で言うと松屋の塩ダレ牛丼みたいな感じ
1
秋桜@ポーランドP(CV:花澤香菜) @anemonemela 2021年8月23日
ていうか、みんなそんなに味付けてどうするの? ソースとか醤油とかなにもいらないよ(無関係の過激派)
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月23日
ごはんに塩をかけたら、おかずがショボくても大丈夫かも
1
_ @wholescape 2021年8月23日
書かれているどの意見にもかけらも同意できなかった… 牛タン焼きや唐揚げや焼売が御飯戦闘力が弱いってどこの平行世界の話なんだ
63
あじたま @9029ajitama 2021年8月23日
定食って言うなら味噌汁ついてるよね?おかずを口に→ご飯を口に→味噌汁を一口って感じで食べればだいたい美味しく食べれると思うが…。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年8月23日
飯戦闘力が強い場合 付け合わせのキャベツやサラダを援軍にするのだが時にメイン食材のタレが多いと飯戦闘力を得て裏切られる
1
ぽこ @igashiga 2021年8月23日
karakararen 牛タン定食、という名前で薄切りのものって焼肉屋の自分で焼くのぐらいしか見たことないですねー。そういうのは当然とろろは付いてないですし(いや私も福島民なので何の参考にもならなくて申し訳ないですけど) 塩味は比較的戦闘力低めに見られるんじゃないですかね?焼肉のタレなどと比較すると
3
季節料理 和 @kaz80251 2021年8月23日
ご飯のおかずにならないと文句を言うならビールのつまみにしろよ。 私は漬物だけでご飯2膳喰えるぜ。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年8月23日
ご飯に合わない訳ではないが、ご飯無しでは食べられないというほどではないおかずがご飯戦闘力低なのかな。ホテルの朝食だとよく高ご飯戦闘力のおかずが2品以上あって悩んでいた。
4
かまくら @kamakura2659 2021年8月23日
ikiteru_kedama 甘い味にくわえて、栄養素的にでんぷん質だらけなのも物足りない要因では。タンパク質(できれば動物性)よこせと思います。
2
burnfu @burnfu2 2021年8月23日
わからない…文化が違う…
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月23日
わかるのとわからないのと半々。とりあえず牛タン定食とシウマイ弁当は恐らくカテゴリ自体が違うので、同列に扱うのはやめた方がいい。牛タン定食は焼肉定食のカテゴリで、シウマイ弁当は餃子定食のカテゴリだ。
10
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月23日
カレー「私のご飯戦闘力は53万です」
19
igel @I13zl 2021年8月23日
なるほど潜在的には刺身のご飯戦闘力の低さを感じていたから、美味しんぼの「カツオをマヨ醤油で喰う」が刺さったのかなぁ?
1
痛日記P @IDOLort6 2021年8月23日
牛タンの場合白米より玄米の方が戦闘力高いのバグなんよ
1
ヨンバルカン @yonvulcan 2021年8月23日
wholescape ご飯戦闘力が0か1かという話ではなくて、0.8か1.3のように、微妙な戦闘力の差の話ではないかと。 あと個々人で飯の許容力は結構差があるのも。 味噌汁と米の往復だけで飯が食える人もいるけれど、個人的にはちょっと辛い。
1
_ @readonly6582 2021年8月23日
定食は漬物添えりゃ米食えちゃうんで、おかずの戦闘力云々に意味を感じられない。丼物の話なら分かるが。
0
ヨンバルカン @yonvulcan 2021年8月23日
ikiteru_kedama 甘みに加えて、芋類は口の中の水分量を減らして吸い込みを阻害するので、飯には合わない感ありますね。 リズム良く飲み込めないというか。 なので、個人的にはポテトサラダは醤油をかければ水分量が増えるので飯のおかずになります。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月23日
麦飯は白飯に比べて守備力と言うか迎撃力が高いから、同じ量の肉に対して少量のご飯で済む気がする。
4
むむら @wwwwwwwpppppp12 2021年8月23日
ウィンナーのご飯戦闘力の高さの理由が分かった気がした
3
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年8月23日
ご飯戦闘力というかご飯に全然手をつけてないシウマイ弁当の画像見ると、ただ食事の行儀が悪いんじゃないかとも思ってしまう。三角食いって知ってる?
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月23日
たまごかけご飯というスピード特化の戦闘民族
7
ろんどん @lawtomol 2021年8月23日
崎陽軒のシウマイ弁当をなかなか見事に攻略している記事があった。 『弁当箱の中に存在する、シウマイのうまみ、からあげの濃厚さ、マグロの醤油味、タケノコの食感、玉子焼きの癒し、かまぼこの安心感、そしてショウガや切り昆布、アンズ、小梅のアクセントをどのような順番で配し、口中で調和させるのか。食べ手はさながら、多くのプレーヤーを指揮するコンダクターのように、一期一会の「シウマイ弁当協奏曲」を奏でるのです。』 次回の参考にしたい。 https://www.leon.jp/items/8268?page=4
1
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2021年8月23日
唐揚げはだいぶご飯戦闘力高いと思う。カレー味とかついてたらとくに。 個人的には味醂が入った煮物は甘いのでご飯に合わない(なので家では味醂入れない)。甘い卵焼きでご飯が食べられる人とも相容れない。
0
inazakira @inazakira 2021年8月23日
お好み焼きと白飯みたいに食習慣の影響高そうね。あと口内調味とか。
0
inazakira @inazakira 2021年8月23日
ラーメンのスープに追い飯は聞くけど、冷やし中華のスープに追い飯って聞かないよね。強すぎる酸味は戦闘力を下げる説。からあげにレモンとかも。
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年8月23日
そもそも肉の時点ご飯最強にすすむのでは?
13
@taiheyou 2021年8月23日
調味料云々いってる人がいるけどそんなんどの料理にでも当てはまるでしょ。全く塩気がないしょうが焼きでご飯食えるか?
0
楽喜ー @A5tRys680Kve4A3 2021年8月23日
taiheyou そういうことではなくて、完成品に追加する調味料についてですよ 私は唐揚げの火力が高すぎてご飯が入る隙間がなくなって困る派です
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月23日
牛タン定食の牛タンはそんなに濃い味付けでないからでしょうけど南蛮味噌ついてるしナア…… ねぎしとか十分牛タンもついてるからそれだけでもごはんは十分にたべられる
1
ざっぷ @zap3 2021年8月23日
エビフライの話があるけど、良いご飯のおかずでも質が上がると「ご飯のおかず」としてどうよ、みたいな謎パワーを感じることはある。上級トンカツはごはんのおかずにはもったいない神々しさで安トンカツよりおかずにならない(美味くないわけではない
1
ざっぷ @zap3 2021年8月23日
唐揚げの戦闘力は議論が難しいな……自分もごはんの民だから唐揚げでたっぷり食えるが、それでも戦闘力低いと言われるのも分かってしまう。強いて言えば、素揚げに近い片栗粉系は弱め、下味しっかりつけて衣も油をしっかり抱えた竜田揚げ系は強め、かな…
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年8月23日
「美味しんぼ」の海原雄山のモデルとされる北大路魯山人が「以前、李氏朝鮮の王族に献上する為に少量だけ生産されてる超高級米を食べたけど、ご飯そのものが美味過ぎて、おかずをメインにする場合には使えんわ」みたいな事を書いてたな……。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年8月23日
ご飯が美味しい旅館やホテルの朝ごはんがこんな感じ。そんなに戦闘力高い主菜はないけど、脇を固める漬物やらとろろやら納豆やら温泉卵やらの副菜たちのご飯戦闘力が高すぎて、ご飯がいくらあっても足りなくなる。 旅先のご飯も楽しみだから朝からそんなに食べたくないのに食べちゃう。
1
ビッター @domtrop0083 2021年8月23日
「ねぎし」によく通ってたときは、3膳は食ってたな。まず牛タンメインでご飯をワシワシ食べて、次にお漬物などをつまみつつ牛たんでご飯を食べて、最後にとろろをかけてご飯を食べ進め、最後の数口は残しておいた牛タンと一緒にかき込んでフィニッシュ。数年間は、これがバランスの良い食べ方だと思っていたのだが。胡椒をパラリとかけたテールスープでだし茶漬けにする技法を思いついたり、3膳も食えなくなったりもして、未だに正解がわからない。
1
Shiro @shiromagenta 2021年8月23日
i9QD4tLhuP4XHmO 日本だって戦争で飢えた時代もあったから、こんなに食にこだわるようになったんやで
12
プラタ @prata_0123 2021年8月23日
漬物でまずご飯一杯、牛タンでご飯一杯、とろろでご飯一杯、テールスープで口を清めて〆かなぁ。牛タン大体量少ないから他が強いのは確かに助かる
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月23日
kamakura2659 yonvulcan なるほど…甘みと栄養と水分…。まぁ私がこんなんじゃ足りなくておかずがこれだけってことは絶対ないのでご飯は他で食べてってことでいいんですかね。ポテサラに醤油は考えたことなかったです。肉よこせはわかりますw
0
イナダシュンスケ @inadashunsuke 2021年8月23日
牛タンそのものの対ご飯戦闘力が高いか低いかというのはあくまで相対的な話です。 個人的には牛タンだけでガンガンご飯行けるんですけど、そういう人ばかりじゃないから、付け合わせが「千キャベとちょっとした漬物」とかじゃなく、大量の浅漬けと南蛮、更にはとろろ、という独特のスタイルが定着したのでは?という話
11
注2 @a84i2 2021年8月23日
個人的にハンバーグはご飯戦闘力案外低めな気がする…付け合わせがサラダとポタージュスープとかだとご飯が減らなくて困る
0
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年8月23日
みんなのインシュリン戦闘力に嫉妬ww 吉牛の並盛程度の量でも、グルコーススパイクでマックドカ食い気絶部の勇士達のようになってしまうん… ご飯美味しいのに……😢
0
プリティン@字一色 @puddingting 2021年8月23日
牛タン定食でご飯のおかわりはしないが、ビールはどんどんおかわりするよ派もここにいる
4
sakサックFRO⭐⭐🌟⭐🏆@ユースにも生え抜きにも甘いフロサポ @sakfrontale 2021年8月23日
家庭内に「ご飯舌」「お酒舌」があり食卓に不毛な争いが起きてる家庭必読のまとめ。食べる方も読もう。
2
barubaru @berururururu 2021年8月23日
××はおかずにならないの屁理屈が全然理解できない。あんた、白飯がそれほど好きじゃないだけだろ?と思う。
1
らくだ @rakuda4u 2021年8月23日
有り体に言えば「~丼」として成立するかという話をしてる気がする。牛タンはおいしいけど「牛タン丼」はなんか合わないよね。その合わなさ加減を「ご飯と合わない」と称してて、実際にご飯に合わないかとは別の話。
5
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年8月23日
先月出た「めんつゆ一人飯4巻」では「おかず力」って言ってた記憶があるなぁ<ご飯戦闘力(出先なので手元にない)。そっちでの事例は「パイナップル入り酢豚」だったけど。というダイマ
1
ビザールさん @bizarre_box 2021年8月23日
シチューのごはん戦闘力をはねあげる手段はないのか
1
CD @cleardice 2021年8月23日
牛タンとカルビならカルビの方が強いぐらいの感覚はあるかな・・・
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
牛タンは単価が高くてハーフ6枚とかで1200円になっちゃうから付け合わせでごまかしてるだけでは。
0
barubaru @berururururu 2021年8月23日
rakuda4u ローストビーフ丼「わしは許された!」 ローストビーフ自体が食べるまでが本番というか、常に期待値を下回る食べ物というか…
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
東京駅構内の駅弁屋の人気ナンバー2(らしい)「極撰炭火焼き牛たん弁当」はちょびっとの漬け物とにんじん1枚だし、「(牛タンは戦闘力が低いから)とろろ、南蛮、浅漬けがセット」というのも単なる自分の観測範囲がそうである、というだけでは?
0
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年8月23日
味付けが薄い唐揚げはキツい事があるぐらいですね
1
蜂須賀 @mocolly 2021年8月23日
luvgymnastics99 なんで牛タン定食の話なのに駅弁持ってきたの?
0
Tadashi @tadashifx 2021年8月23日
おかずを御飯にワンバンさせる人と白御飯は絶対汚したくない人で同じおかずでも戦闘力の計測値が全然違いそうな気がする。(私は平気でワンバンさせる派。行儀悪い? 知らん!)
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
mocolly 私がジェットの牛タン弁当が好きでよく食べるんだけど、牛タンだけでもご飯普通にたべられるよな、と思ってぐぐって確認したらやっぱり付け合わせなんか全然なかったから。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
mocolly  で、「弁当」であれば牛タンとご飯だけでも受け入れられるのに「定食」になると付け合わせが増えるのは「牛タンの戦闘能力」の問題ではなく「単価」の問題なのではと思ったので luvgymnastics99
0
寺田33 @tera3333 2021年8月23日
自分も1000円前後の牛タン定食の場合は単純に牛タンの量が少ないだけだと思う。比較的単価が高い部位少量をお手軽価格で満足度も高くというのをサイドメニューを使った実現してるのが牛タン定食の人気の秘密なのかも。
1
蜂須賀 @mocolly 2021年8月23日
luvgymnastics99 牛タン弁当も牛タン定食も食べたことあるけどあくまで別物な気がするなぁ。牛タンの厚みも焼き方も味付けも違うし。基本的にお弁当は保存性もあるからしっかり加熱で味も濃い目でしっかり焼いても噛み切れるように薄めだし、お店で食べるのは厚めで中心にピンクの部分残ってるし。
0
Delphi @daisuke93111966 2021年8月23日
bizarre_box 跳ね上がるかどうかは微妙かもしれませんけど、隠し味に八丁味噌とか入れてシチューを「和」に寄せてやる、というやり方があります。ご参考までに。
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年8月23日
中高生男子とかいう、肉か魚つけるだけでご飯が特効になる生き物(・ω
1
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年8月23日
ご飯戦闘力? ああ、うちの宗派は代々おかず力なんで。
0
garatama @garatama1 2021年8月23日
何故か「食の軍師」を思い出して草なのだ
0
bandain @bandain15 2021年8月23日
bizarre_box ドリアで特訓したらイケると思うよ。牛乳+シチューの素を投入せずにカレールウぶっこんだらカレーになるのだから飯に合わないという見解は偏見のハズなんですけどねぇ。
2
ねこなべ @nek_nabe 2021年8月23日
献立組み立てるときだと、主食が炊き込みご飯とかの場合おかずのご飯戦闘力を下げたりしてたな。
7
あーくT @MTLstMJ 2021年8月23日
天ぷらがご飯戦闘力低いという話、それをケアするために天ぷらのひらお(福岡土着の天ぷらチェーン店の系譜はイカの塩辛と浅漬食べ放題にしてたのか…と納得した。なお食べ放題の副菜が美味しいので白飯足りなくなる模様。
2
あーくT @MTLstMJ 2021年8月23日
なんだったら明太子食べ放題という対ライス対ビール力を更に上げた店まである始末
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
mocolly それを言ってしまうと、焼き肉屋さんの「牛タンランチ」にはとろろも南蛮漬けも付かないほうが多いし・・・
0
ネジヤマ(ブロックノイズガール) @nejinejiyama 2021年8月23日
牛タンや揚げ物でご飯が食べられないっていうのがわからない。普段、この人たちは何をおかずにご飯を食べてるの?
5
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年8月23日
シチューもおでんもロールキャベツもなんならワンタンスープもメインおかずとして登場していた家庭の人間として「ご飯に載せてたべたくないもの」は総菜コーナーのマヨ系サラダときんぴら、金時豆と大学芋です。個別に食べるなら好きですけども。
0
いるーか @iruka12go 2021年8月23日
ご飯戦闘力って、結局「塩気」と「油っこさ」だと思う。塩と油の濃さがご飯によって中和されるわけだから。シュウマイ(シウマイ)も、塩気や油が少ないものはごはん戦闘力が少ないのは分かる。
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年8月23日
おかずはなんでもご飯にワンバンさせたい党としては、居酒屋のコースが、米抜きで色んなおかずを食べさせる構成なの本当に理解に苦しむ。鍋の締めにリゾットもわからない。そもそも鍋をご飯と共に食べさせてほしい。
3
寺田33 @tera3333 2021年8月23日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 逆に居酒屋でアリだと気付いてオカズ先に食べるようになった。洋風のコース料理なんかも一品ずつ食べていくし。血糖値の影響でご飯は最後の方が体によくて肥満になりにくいらしいので歳くってからはこっちの方が体にいいという打算的なものもある。
1
sui @yuisui3 2021年8月23日
餃子や唐揚げで白いご飯食べられないわ……
0
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月23日
冠婚葬祭で行く度に「木曽路のコースって何でご飯が最後に出てくるん…?」とは子供の頃に思ってた。ご飯出てくる頃にはおかずが壊滅状態な上にお腹パンパン…誰がこのラストライスを欲すのか、酒が飲めるようになってからも分からないままである
1
パシフィック231 @allmendstr 2021年8月23日
domtrop0083 とろろには味がついてなかったと思うが、とろろにちょっとだけテールスープをかけて(つまり出汁がわり)味付けし、それをご飯にかければ、テールスープの味も感じられて、ご飯わしわし行く。
1
パシフィック231 @allmendstr 2021年8月23日
伊達の牛たん本舗の通定食が安くていいなあと思っていたんだが、あの丸い断面は整形肉だったんだよなあ。でもおいしかったけど。
0
ざっぷ @zap3 2021年8月23日
コースについては、そもそもコース料理というのは一品一品の料理を味わってもらうものであってご飯のおかずを並べてはいないのだ。茶碗のご飯はラストに「ご飯+香の物+汁物」でひとセットの「シメ」としてしか存在を許されていないのだ……(例外は多々あります念のため
2
ざっぷ @zap3 2021年8月23日
zap3 似た話だと、鍋ものも「鍋を食べてる間はご飯は無し、具を食べ終わったら投入しておじやにする」という作法がありまして。オコメ族にとっては「鍋の具で米を戴かないだと!?」とお思いかもしれませんが、それが風習の違いというものなのです…(しゃぶしゃぶは米で食いたいよな!な!?
3
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月23日
zap3 なるほど…腹のキャパが許すなら天ぷらや焼き魚や刺身でご飯を食べたい子供だったのであれらはおかずだと認識してましたわ
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年8月23日
tadashifx 行儀とかの問題じゃなく、おかずワンバン白ごはんはもはや白ごはんじゃないんだよな。味ご飯の類でしょそんなもんは。「白いご飯」と「あまじょっぱいオカズ」が至高にして究極なのよ。
0
VRAM01K @VRAM01K 2021年8月23日
個人的にコロッケ、卵焼きあたりはご飯戦闘力低い
3
蜂須賀 @mocolly 2021年8月23日
luvgymnastics99 個人的には焼かれたのが出てくる牛タン屋さんの牛タン定食と、自分で焼いて食べる焼肉屋さんの牛タンランチと、駅弁の牛タン弁当はそれぞれ別カテゴリだと思うよ。
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年8月23日
定食の布陣がわかるようになると献立力が上がるのよ
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月23日
mocolly なるほど。で、そのなかでも定食の牛タンの戦闘力だけが低いのでとろろと南蛮漬けが必要なんですね。それってどうしてなんでしょう? 私は定食でもタンが5枚(ハーフ10枚)あればご飯と味噌汁だけで他のおかずはなくても大丈夫かな?
0
ささかま@◇⚡ @kanikama8492 2021年8月23日
おかずの戦闘力の概念、自分はジェットエンジンのバイパス比で例えてた
2
vandalise @vandalise7 2021年8月23日
イナダシュンスケさん食べ物に関しては原理主義を貫いている方なので、ツイートを無理して理解しなくても良いと思う。
1
cocoon @cocoonP 2021年8月23日
ごはん戦闘力の低さは、「おかずにならない」のではなくて、「味付けが一般的にうすいので白米に負けてしまう」んだと思いますよ。
0
くにまさ @f_kuni 2021年8月23日
牛タンは十分戦闘力高いけど、南蛮の戦闘力が高すぎてご飯のおかわり欲を抑えるのが大変。
1
蜂須賀 @mocolly 2021年8月23日
luvgymnastics99 とろろはわからないけど、南蛮漬けは牛タン定食を始めたお店の店主の出身地である山形の名物ですって。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%89%9B%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D
0
あさぎ @asagi8 2021年8月23日
「ごはん舌」と「酒飲み舌」の概念は、個人的に目鱗ポロポロだった。酒飲み家庭に育った私は未だにご飯におかず合わせるって感覚薄くて、白米はお腹を膨らませる手段って思っている節すらある。食事に求めてる満足感が違うのね……
1
あさぎ @asagi8 2021年8月23日
あとこどグル厨としてこのセリフは言っておかないと 「ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる」
2
bandain @bandain15 2021年8月23日
VRAM01K 下町両さん食いをした事がないのですね。コロッケなら薄く平たく潰してからソースをドバドハと盛るというヤツ。コロッケ一欠けらで丼飯を掻き込むという食べ方ができますよ。卵焼きなら醤油+めんつゆを浸るくらいカケて、それにワサビや柚子胡椒を添えて卵焼き一欠けらで丼飯を掻き込むという食べ方が昔からあるんですよ。下品な食べ方なのでお上品な家庭だと怒られるでしょうけどね。
0
信号機 @i9QD4tLhuP4XHmO 2021年8月23日
shiromagenta あんがとさん♡ この話題を否定しているわけじゃないよ マジで今日本は平和だなってのを噛み締めてた
0
xi @accountLINKonly 2021年8月24日
元ツイをみてもinadashunsuke をみても何一つ理解できなかったが vandalise7
0
はせ @hakase_D 2021年8月24日
理解できないことを誇る連中って結構いるよな
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月25日
garatama1 「シウマイ弁当のおかず消費について」みたいなエピソードがあったので、思い出しても不思議ではない。 と言うか僕も思い出した。 とんかつ回とかも肉の消費ペースとか、おかわりのタイミングとかの話だったし。 
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月25日
sindrisan 東海林さだおさんのエッセイ(丸かじりシリーズ)がそれに近いかと。
0