アプリで作成
2021年8月23日

とあるおもちゃ屋の転売ヤー対策が目からウロコ「作りたい人にはノーダメージで転売ヤーだけ致命傷」

おもちゃ屋さんが対策しなくて済む世の中になってほしい
331
おもちゃのミッキー @mickey_shimada

皆さんと楽しめるお店を目指しています。 営業時間平日13〜20時 土日祝11~19時 火曜日定休

toys-mickey.com

おもちゃのミッキー @mickey_shimada

ガンプラ少量ですが入荷しました。 フィギュアライズ ラクス・クライン MGエクリプスガンダムなど #おもちゃのミッキー #ガンプラ #ガンダム pic.twitter.com/UocCVxwG5b

2021-08-19 14:49:06
拡大

上手い転売対策

ケツアゴメガネ @SKatou772

@mickey_shimada こ  れ  だ  !!!!!!! 広まれ広まれ広まれ広まれ広まれ!!!!!!!!!!!!

2021-08-23 00:37:27
赤猫 @akaneko_c_cat

@mickey_shimada 素晴らしい転売対策ですね、同じ県内でしたので今度伺わせていただきます。

2021-08-22 20:02:16
クルミン @VBlf78e6P3KqUJE

@mickey_shimada これは素晴らしい❗️全国に広まれ❗️👍️

2021-08-22 21:16:39
🇯🇵第4のペロリンガ🗾 @4perorinnga

@gunblazesix 昔、よく通っていた模型屋さんの店長さんにプラモデルの返品に関して聞いた事が有りますが、 袋からランナーを出したプラモデルは基本的に返品対応に応じないと話してましたね。 袋から出してランナーを一部カットされていれば返品はできなそうですね。

2021-08-23 07:35:55
雨 香 時 凛 @kouszlike81

これ万が一未開封ですって転売ヤーが売り付けてもメルカリとかだと購入者が中身確認してから受け取り評価する場合バレて着払いで返送されてさらに損させられていいシステムじゃん twitter.com/gunblazesix/st…

2021-08-23 14:12:34
UDONKO @flow_s_h_i_n_e

ガンプラを買った者はランナーカットの儀を執り行うという新たな歴史が誕生した。 twitter.com/mickey_shimada…

2021-08-23 11:45:36
むつぎはじめ @Six_D

ついでになんか凄い良いニッパとか使わせて迂闊にニッパを買わされたい twitter.com/mickey_shimada…

2021-08-23 10:03:52
zyefu @syouwabandori

これ、転売ヤー対策としてなるけど もしかして、ニッパーめっちゃ売れそう!! いくつか並べといとくれれば、買ったランナーで試し切り出来るわけじゃん! あ、実際のランナーの色見たら、塗料も欲しくなるなー そう言えば、あれ足りないんだった… なんて事だ、キット買いに来ただけなのに twitter.com/mickey_shimada…

2021-08-23 10:03:33

買った時点で中古になる

飯橋朱音 @CRESTIndustria

@gunblazesix あえて傷物にして防止するとはナイスアイデア

2021-08-22 19:46:26
Yoshiyuki・Vageena @gunblazesix

これはポケカのシュリンクはがしにヒントを得たんだろうけど、素敵な転売対策だな 一部パーツ切り出ししたら中古返品できないし、転売しようにもお手付き品はガクッと値段が下がる 作る人にはなんのペナルティにもならないけど、転売ヤーには致命傷w twitter.com/mickey_shimada…

2021-08-22 03:55:21
Yoshiyuki・Vageena @gunblazesix

@kotetu003 @shoeshoe2012 作ったり積む人には何ら影響がないのですが、転売ヤーはお手付きで高く売れず、爆死しても返品も出来ない まさに三方一両得でヨシ!

2021-08-22 14:39:08
ホープ@虫の王 @DragonKnight600

@gunblazesix つまり強制的に中古品にしちまうってワケか!

2021-08-22 19:52:43
Yoshiyuki・Vageena @gunblazesix

@DragonKnight600 エンドユーザーに渡った時点で中古ですが、新古品AAらんくからお手つき品Cにランクを下げ、旨味を持たせないやり方です

2021-08-23 03:50:48
こてつ @kotetu003

@gunblazesix @shoeshoe2012 転売対策としてとても良いですね! 大きめのパーツ1つ切り離しとくだけで、もうキズモノですから(笑) ただ、いつからここまでしなきゃならん世の中になったんだ…?(´д`|||)

2021-08-22 15:57:15
rxm1394b @rxm1394b

@gunblazesix ゲームの中古買取り店だとシュリンク破っていないのはその場で開封させるなどして買い取るところの方が多いと聞いた。そういう意味ではプラモ買取店でもなんだかの方法で開封させるようにしたほうがいいかもしれないですね。

2021-08-22 22:41:18
Yoshiyuki・Vageena @gunblazesix

@rxm1394b カードゲームはレアリティ選別やすり替え防止の為にシュリンク開けてから査定、買い取りみたいですね プラモはカーモデルだとデカールの劣化やボデー、ピラー歪みチェックで開封してます ガンプラもEXフィニッシュやクリアカラーが通常版にすり替わってないかどうかチェックの為開封すべきですよね

2021-08-23 03:49:11

純粋に作りたい人にはノーダメージ

ザキラックス @mc33vtr250y

内袋開けてくれるなんて優しい win-winやな twitter.com/gunblazesix/st…

2021-08-23 08:16:18
ナハト@我欲解放 @FGO28099714

@mickey_shimada 内袋を開けるだけじゃなく、ランナーの一部をカットか 造ったりするモデラーにはダメージが無さすぎるからこれは最高の転売屋対策!

2021-08-22 20:19:05
残りを読む(28)

コメント

Moo1courage @moo1courage 2021年8月23日
ヨドバシやジョーシンなど大手も後追いしてほしい
198
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月23日
生産終了品以外の定価以上での転売を一律禁止した時、どんな問題が起こるんやろか 大したことないなら禁止してしまえばええのに
38
たかのり@ @T_takanori_ 2021年8月23日
反対の意見も見たかったな。どんな苦しい言い訳してるのか、どんな強がり言ってるのか知りたい。
165
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年8月23日
「作りたい人にはノーダメージ」だったら、「キミら開封済みでもランナー一部カットでも欲しいんやろ?」ってことにはならないのかしらん(・ω
79
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月23日
近年の謎技術(一説にはハイパーサイボーグパートおばちゃん)で箱詰めされたランナーは一度箱から出すと2度と元に戻せないことがままあるのでプラ積みが趣味の人間にはつらいかもだ
40
CD @cleardice 2021年8月23日
まあ最初に封を開けるのは自分の部屋で一人で楽しみたいとかそういうのが無くも無いが転売屋が死に絶えて無いのが全部悪いしな・・・
149
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年8月23日
目の前で開封やカットをするからほぼノーダメージなのであって、転売品で開封済みかつ中身に手を付けているとなれば「中身がすべてそろっている保証も、綺麗なまま維持割されている保証もない商品」だものね 
311
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年8月23日
もう番台がランナーに「カットする用の部分」をつければいいじゃん! 箱に透明覗き穴があって、そこがカットされてるかどうか箱締めたまま見えるならなおよし!
10
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年8月23日
よくよく考えたらランナーである必要すらないな! 箱の端っこに新品ってタグがついてて、売るときにそこにハサミ入れて切り取る。 どう?
9
MANA @mana_yugaki 2021年8月23日
プレゼント用はどうするの…?
39
MANA @mana_yugaki 2021年8月23日
不良品の場合の返品はどうするの??
32
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年8月23日
小学生の時に買った旧キットの1/100シャア専用ザクは、マシンガンの部品だけが全部切り取られて無くなってて、 旧キットの1/144アッガイは、設計図が無くなってました。
2
おく のぶ @samorou 2021年8月23日
mana_yugaki プレ値つくようなガンプラをプレゼントしようとする相手なので、理由を説明すれば理解してもらえるでしょ。
282
KATAK(カタック) @kst01 2021年8月23日
この業界について詳しくないんだけど、組み立てた完成品を売るとかそういうのは転売にはならないんだろうか。
4
AshDUmA @AshDUmA 2021年8月23日
Roasted_Meat102 とりあえず思い付いたのは、販売店の利益を無視した定価を付けて自社商品の競争力をドーピングできますね。エンドユーザーによるっていう意味なら、その定義付けの問題になってくると思う。
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月23日
kst01 そーいうジャンルはある その出来により毀誉褒貶はあるが転売扱いは聞いたことがない
81
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
kst01 中古販売扱いになるので古物商免許がいるはず(行として行うプロフィニッシャーの場合)
21
なが @k_watarase 2021年8月23日
プラモの不良品ってパーツ交換とかパーツ購入とかになるんじゃないの? 作りたい人にとっては別にいいんじゃないのかな?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年8月23日
そうだね、箱積みしてる人たちは作りたいけど暇がないから積んでるだけで返品する気は一切ないから内袋開封しようが一部パーツ切ろうがダメージ無いもんね。
144
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年8月23日
kst01 要は組立塗装等の仕上げ加工を行っての販売になるから世間一般でいう転売行為には該当しないですね
77
murasame @murasame51 2021年8月23日
効果高いのはわかるけど、寝かせてた罪プラ開けたら袋開いてる上にパーツ少しだけ切り出してたら未来の自分がパニックになりそう
2
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年8月23日
箱に希望小売価格(「定価」ではない)を印字するのは独占禁止法(再販売価格の拘束)にひっかかる可能性があるんだよな。本来は「メーカー側が(店舗による独自の)安売りを禁止する行為を阻止する」ための制度なんだが、現代では逆に「転売ヤーがプレミア価格をつけて販売するのを助長する」形になってしまっているという。
59
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
店サイドとしては厄介な未来しか見えない。信じられないだろうけど、「買ったけど気が変わった」などの理由でワザと破壊して返品して来る輩(中学生に多い)は存在する。
7
Tadashi @tadashifx 2021年8月23日
ガンプラ(バンダイ)なら素晴らしいアイデアだと思う。他社さんだと…結構不良品混じってることあるからなぁ…。(一番強く記憶に残っているのは子供のころ誕生日にもらったハセガワのF-4EJの水平尾翼の1枚が半分無くておもちゃ屋に行ったら「もう開けてるから交換できない」と言われたこと)
22
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年8月23日
もともとガンプラのヤフオク商売って『数百円のガンプラを奇麗な完成品にして付加価値つけて数万円で売ろう!( kst01 )』みたいなものを見かけていたと思うけど、情報商材屋(サロン)に目を付けられた去年あたりから「品薄の新製品を買って高値で売り抜けよう」というムーブメントになってて、その常識についていけない。定番品でさえプレミアつくとかさ
58
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
ガンプラの説明書見れば分かると思うけど、B社の初期不良判定はワリと厳しい。店で交換してくれるのは親切心と思ってくれるとありがたい。(タミヤのエンジンRCをメーカーに送ったら「エンジンヘッドにゴミが詰められてた」という事があった)
23
まっくろなねこ @blackcat009 2021年8月23日
箱を開けてみない限り、中の袋が開いてるかどうかも、ランナーが切れているかもわからないのに、何が対策になるのかさっぱりわからん。中古だったよと言って転売屋が返金に応じるわけないし。
7
寺田33 @tera3333 2021年8月23日
気にしない人が多いのだから軽微なんだろうけど転売屋じゃない人が転売屋対策に価値を棄損されてるわけなのでいいアイディアなのかもしれないけど「素晴らしい」という言葉を使うのはなんかモヤる案件。
9
ドン77777 @77777_101010aq 2021年8月23日
blackcat009 転売ヤ―は未開封新品と称して売ってるから開封済は価値や評価が下がるから避ける。 ただ全ての店で始めるとそれが普通になるから効果はなくなるだろうけど。
56
季節料理 和 @kaz80251 2021年8月23日
おもちゃのミッキーってチェーンだったのか、と思ったら近所の店だったわ。 最近新しくしてたし頑張って欲しい。
2
まっくろなねこ @blackcat009 2021年8月23日
77777_101010aq そりゃ固定の屋号で信用ベースに店をやるならそうやろうが、転売屋がそんなわけないやん
6
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月23日
blackcat009 開封品を未開封品として売ったなら、普通に詐欺として運営とポリに通報すりゃいいじゃん。
125
. @IroIroZattaNi 2021年8月23日
箱で詰むコレクターには苦難ね。頑張るしかないのか
0
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年8月23日
mana_yugaki レシート持って購入した店舗で交換すればいいんじゃない?
42
まっくろなねこ @blackcat009 2021年8月23日
pilimykingdam それで解決するなら、メルカリがネット界の西成と呼ばれたりせんと思う
15
tacosun @kagami4432 2021年8月23日
God_of_Nerimono 確かメーカーに連絡するとそのランナーを交換してもらえるそうな
66
山の手 @Yamano_te 2021年8月23日
転売が蔓延るのはメルカリやヤフオクといった手軽なプラットフォームが使えるからで、「開封済み一部カットの中古品」となると転売屋からすればかなりのリスク商品。嘘をつけばプラットフォーマーから追い出される。有効な手立てだよ
39
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年8月23日
kagami4432 なるほど。ありがとうございます。
1
Earwax @Earwax97409510 2021年8月23日
T_takanori_ 「ウイルスを100%遮断できないからマスクは無意味」みたいな人はチラホラ見られますね。これは効いてる効いてる、と解釈する所でしょうか。
109
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月23日
PhantomPain_05 同意の上で、かつ自分の手で開封したものと、そうでないものはさすがに違うと思う。
114
伍長 @gotyou_H 2021年8月23日
メーカーによる大量生産って、転売屋が仕掛けずに普通に大量在庫になるとメーカーも店も死ぬから「転売対策」としてはあまり良い方法とは思えない(あくまでも「後からいくらでも作って並べられますよ」というだけならもちろん問題ないだろうけど)。下手に対策してやろうとかというよりも、事情はあるにせよ再販とか追加とかにやたら腰が重いのを見直してくれればいいんだけどね。
2
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月23日
プラモだけじゃなくてフィギュアとかも、ブリスター一度開けて貰うとか出来そうだね
1
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月23日
gotyou_H 増産に腰が重いのはある程度仕方ない。バンダイみたいにすぐ再販出来るメーカーばかりじゃないし。
27
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年8月23日
パーツ手もぎさせられるんだったら凄く嫌だけどランナー部分のカットだけならまぁ… これで転売対策になるかはわかりませんけど
2
shuen kabe @shuen_k 2021年8月23日
メーカーが物量で対策するのは在庫リスク高くて賞賛できないけどなあ。品物によっては原則受注生産にしちゃうのが手っ取り早いんたけど店舗も大事に、両立が難しい。
36
@Kusahanamidori 2021年8月23日
店員さんと初めての共同作業っすね
58
愛沢 望 @moeslot 2021年8月23日
ランナー切る用の工具は持ち込み可なのかしら
3
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2021年8月23日
勘違いしている人が散見されるけど、部品を切り取るんじゃなくて部品を繋いでいるランナーを切り取るんだからな。
104
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年8月23日
wildwilly888 店で部品の切り取りを強制させられたら反発大きそうですね
3
aa @aa60006342 2021年8月23日
店としては多少効果あるだろうけど、流通全体の買い占めが問題だから売るときにこういう店で買ったって説明がつくだけで解決にはならなそう
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年8月23日
良い子の諸君! 未開封品と開封品(今回で言うランナーを切られたプラモ)って転売屋にとってはそんなに差があるもんなの? と疑問に思わなかったか? そんな疑問を解消できそうなニュースがこの間あったばかりなので紹介しておこう! https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1337470.html
47
だりい @dariidariidarii 2021年8月23日
基本的に転売屋は死ねと思ってるが、これは商法のなんらかに抵触する気もする
6
mokakira @wasabipopcandy 2021年8月23日
転売屋が未開封品にこだわるのって「未開封だから何も知りません分かりません封入ミスや初期不良については全部メーカーに問い合わせて下さい(※仮にメーカーが転売品の初期不良は対応不可だったとしてもそんなもん知りませんし全力ですっとぼけて瑕疵担保責任逃れします)」 って初期不良への対応全部他に丸投げして甘い汁だけ吸いたいからなんだから、こうやって『未開封』じゃなくなるならそりゃ嫌だよなw 万一初期不良あったら絶対「一度開封してるなら初期不良に気付いてたはず」って落札者にぶっ刺されて対応面倒になるもの。
135
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月23日
Roasted_Meat102 生産終了品と再生産未定品を厳密に分ける必要が出てくるからめんどくさいと思う
22
むつぎはじめ @Six_D 2021年8月23日
分かんないならコメントしないほうが良いっすよ
14
くまラブ @yuki_korotyan 2021年8月23日
Yamano_te メルカリもヤフーも、規約違反のはずの手元にない商品の転売放置してるから期待できない。ディズニーの予約限定商品を予約日に出品、ハサウェイの劇場限定商品を公開日の0時に出品っという明らかな違反も放置するし。
37
mokakira @wasabipopcandy 2021年8月23日
wasabipopcandy 瑕疵担保責任→契約不適合責任だったわボケてたわ
2
くまラブ @yuki_korotyan 2021年8月23日
あちらこちらの企業や小売りの迷惑かけてるし、いい加減に転売の場を提供している企業に圧力かけてきっちり取り締まるか、高額転売手数料の利益を削るように税金かけるかしたらどうだ。
7
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年8月23日
初回生産ロットを全くの手つかずでコレクションしておきたいような人にはちょっと気の毒ではあるが…
46
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年8月23日
blackcat009 転売だって信用は大事だよ。 転売で儲けるには買い手に店売りの新品と同一品が手に入ると思わせないといけない。それができないと店売り品よりも価値が劣るのを口実に小売価格未満への値下げを要求されるだけだ。
52
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年8月23日
苦境ならではのアイデアだな…だがしかし転売ヤーと転売買う人には、四六時中背中にセミがくっつく呪いをかけてあげたい
13
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年8月23日
kazukazu_ex その目的は何なんでしょう?将来プレミアついた時に高くに飛ばそうという邪な気持ち以外思い浮かばないのですが。そんなの知るかという思いです。 こち亀でもありましたが将来暇になった時に組み立てようという気持ちでのコレクションでしたら特に影響ないですよね
0
遠藤 @enco2001 2021年8月23日
U_T_K_STK 未開封新品で持ち続けたいってコレクター心理です。その趣味をやめるか死ぬかするまでは高値がついても(高値がつくからこそ)売りません。
91
Satoshi @fuku_sato1 2021年8月23日
作る人には問題ないな、たしかに。一番の問題は積みガンプラが発生することだ・・・
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年8月23日
PhantomPain_05 自分以外の誰かが開封してて、開けたのに組まずに売りたいってなったら「何故開けておいて組まずに売りたいのか?」は当然考えますし、同時にそうなった理由としてパーツの紛失や汚損・破損を疑わざるを得ないので、儲けが出るような額では捌けないでしょうね。
63
cocoon @cocoonP 2021年8月23日
mana_yugaki プラモデルの不良品って「組んでみたらパーツの精度が悪くて組みあがらない」とかそもそも欠品してるとかなので、開封してあっても対応可能なのでは。(未開封では気づかない不良も多そうだし)まあ腕のあるモデラ―はそんなの自分で修正しちゃいそうですけど。
15
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月23日
反面コレクターにはチト…という気はする。  意外と多いのよね、未開封プラモコレクターって。
49
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月23日
時々テレビであるやん。断捨離番組でお父ちゃんの積んどくコレクションが処分されたりとか。
7
ニートその3 @apribi 2021年8月23日
キャリア品のiphoneなんかはショップで開通まで当然のようにやるから開封済みで流通が当たり前なんだよね。だからこのやり方も他がやってないから転売価値が下がってるだけで大手がやり出したり極端に流通少ないものだと影響は小さくなっていくんじゃないかな
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月23日
Key1_H こないだのナイチンゲール発表は賞賛通り越して呆れるレベルで早かった…
0
あじたま @9029ajitama 2021年8月23日
「最初は作ろうと思ったんだけどパーツ数見たら心が折れちゃって…」みたいな本当か嘘か判別難しい理由つけて転売してくるのが出てきそう
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月23日
kst01 俺も詳しくはないが、ハンドメイドみたいなもんじゃないかな。 組み立てた手間賃じゃないけど、それで元値の数倍も値段が上がるなら作った人の技巧代というか。
12
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2021年8月23日
コレクターなら一般販売でなんか買わんでしょう。そんな熱心ならコネのあるオモチャ屋の1軒や2軒あるっしょ。
11
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年8月23日
kazukazu_ex 物は考えようよ。 買った時のままである無味乾燥なコレクションに購入当時の世相を映す鏡という要素が加わると考えればそう悪くはない。まあコレクションの資産価値が落ちるのはどうしようもないが。
0
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年8月23日
内袋って結構ゴミになるから開封後に引き取ってくれるとなお有難いw
5
しかむら☀ @shikamura_30 2021年8月23日
しかし、こうやって店の負担が増えるんだから、転売は悪。
81
KET @KET40163036 2021年8月23日
ニッパー持参で割引とかしそう
1
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年8月23日
レジで自分で開けて、自分でランナーを切るわけか。うまいこと考えるもんだなあ。会計時に時間と手間は増えるけど、密集避けと思えばよいわけであろうし。
0
実況避難所 @233033shelter 2021年8月23日
これはいい対策案。あとランナーであらかじめ切ってくれるので余計なゴミやバリも少なくなるし。
1
ロボ子ちゃん @roboko_001 2021年8月23日
未開封であることが重視されるジャンルとさほど重視されないジャンルがあるよね。重視されない雑なジャンルは例えば「通電動作確認済です」みたいなやつでもほぼほぼ値段落ちないよ。プラモはどうなんだろう?プラモは箱に封すらされてないその辺り雑なジャンルというイメージだけど。自分が買うときに本質的な価値が毀損されたと思わない程度ならメルカリで買う人にも効果はないのでは。フィギュアでこれをやる店がなく、プラモでやる店があるのはそういうことなんだろう
5
XX_ouga @XX_ouga 2021年8月23日
不良品って普通開けて組んでからじゃないと分かんないでしょ?もし開けただけの状態で不良品対応するならすげー苦しい言い訳が必要じゃない?
7
ロボ子ちゃん @roboko_001 2021年8月23日
この対策いいじゃんとかいってしまってるファンがボロボロいるのがジャンルとしてお察しなんだよな。フィギュアでこれやったら間違いなく非難殺到でその店で買う人はいなくいなくなるだろう
7
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月23日
UnaKiri_Megane ガンプラに関して言えばイロプラHG1/144ガンダム以外全部再生産未定品
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月23日
雨を避けた玩具店で 君は少しうつむいて もう転売出来ないだろうと言ったね〜〜
1
mokakira @wasabipopcandy 2021年8月23日
roboko_001 中古プラモで内袋開封済みは基本ジャンク扱いです。 部品が全部揃ってない可能性が飛躍的に上がりますしパーツの抜き取りやすり替えの危険性もあるからです。 初販と再販で金型が改修されてるものや、一部パーツだけ特別仕様の限定品があるものだと「内袋開封済みですがパーツ全部揃ってます。詳しくないのでNCNR」と価値の低いパーツだけごちゃ混ぜにして売りに出する人が割とよくいます(これは転売屋というより悪質なモデラーの手口ですが)。 だからこそ自分で開封することに意味があるのです。
76
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年8月23日
kst01 ただパチパチと組み合わせただけなら本当にただの中古品扱い。本件のような対策は確かに転売時の価値を落とすけど、そこよりさらに落ちます。組み立てたものを買ってもらうには相当な手間が必要で、そこを考えれば転売品とは言いにくいです。売価の大半が技術料。部品は手間かければ作れるので、転売されるようなレアなキットを使う必要がそもそも無いんですよ。
13
ロボ子ちゃん @roboko_001 2021年8月23日
メルカリで調べたらビニール開封/未開封はかなり重視されてるっぽいので一定の効果がありそうですね
45
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
輸入プラだとシュリンクしてるし、メーカーによってはシールで封をしてる場合もあるので、モノによるとしか。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
XX_ouga パーツの整形不良(湯不足)が一般的。透明パーツに多い。
6
武装難民 @oratnuhss 2021年8月23日
Roasted_Meat102 小売業者への販売価格の指示は独占禁止法違反。小売による価格統制もカルテルになるからこれも違法。
20
からあげ味 @karamiage 2021年8月23日
強制返品不可だから欠品とかは怖いね。開封時にチェックはできるが大型キットの場合店頭での手間が凄そう。やはり転売屋滅ぶべし
7
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年8月23日
中古品の転売ヤーにはノーダメージかもね?
0
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年8月23日
猫の療法食も転売対策してくれんかな。まあ作れるんだけど。
0
ちら男 @vegykebexok 2021年8月23日
karamiage どのみちプラモのパーツの欠品って店で箱ごと交換とかじゃなくてメーカーに連絡して送ってもらう形式では
24
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2021年8月23日
不良品とか欠品はそもそもが開封して全部確認しないとわからないんだから「店で開けられちゃったら不良品返品とかできないじゃん」は間違ってる。一度でもガンプラ作ったことあればそこまではわかる話よね。
38
LariPace @LariPace 2021年8月23日
ニッパーを作っているメーカーはレジにサンプル置いてもらえば宣伝になるんじゃないか?
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月23日
まあ、いろいろ試すのはあり。
1
koto-tama @kototama2 2021年8月23日
転売屋が新品未開封に拘るのはリスク回避と新古品の付加価値のためだからね。 商品知識もなく転売したいだけの人にとっては開封済みのトラブルなんて対処できないだろうし売値が下がるならそれだけでも萎える効果が期待できますね。 店頭の手間もたいへんだけどそれは全部転売屋が悪いのでどうしようもない。
17
いーの@なろう573151 @selene_air 2021年8月23日
友人が、ワンフェスで、プレ値の付くようなプラモを処分する時に、同じような事をさせていた記憶がある。
1
koto-tama @kototama2 2021年8月23日
kototama2 こう言うこと言うと転売する隙がある業界、メーカー、店が悪いみたいなこと言う人もわいてきますがヘイト稼ぐ行為を好き好んでやってるのは何を言い訳しようがその人がただ屑だからに他ならないので言い訳しても虚しいだけですね。
11
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年8月23日
U_T_K_STK 目的も何もそういう趣味ってだけよ。コレクター界隈ってのはそういうモノ。 転売目的とはまた違う。
49
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年8月23日
yuki_korotyan いっそのこと新たな手数料を義務化させてしまうのはどうやろ? 例えば出品してから1週間以上経った品物は取引時に取引額から一定の割合を手数料として徴収する。これだけだと1週間以内に出品取り下げて再出品するだろうから各ユーザーごとに出品取り下げ数の公表の義務付けも合わせて行う。 そうすれば相場通りに価格設定するのが下手な出品者が可視化されるし、そう思われるのを嫌って1週間以内に確実に売れる値段で売ろうとする出品者が増えるだろう。
2
カライス @carrrlise 2021年8月23日
Roasted_Meat102 販売から1年以内の転売禁止というのはどうかな ずっと製品保持し続けなきゃならない 食べ物系は食えなくなる
2
dolphinist🐬 @dolphinister 2021年8月23日
これ各種ニッパーの試し切りと併せてやってくれたらうれしいなあ
1
柏葉 @kashiba22k 2021年8月23日
素晴らしい対策だと思うと同時に、なんでこんな面倒な対策を店やユーザーにさせなきゃならんのだという腹立たしさもあるな。 マジで転売屋くたばれ。
34
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年8月23日
mendoukusaizzz 資産価値っつーか『手つかずの状態であること』に個人的価値を見出す界隈ってのがあるから…
28
ぽこ @igashiga 2021年8月23日
roboko_001 ジャンルとしてお察しと言うか、プラモとフィギュアは別物ですよね?プラモは開封して組み立てるものですし。
53
ぽこ @igashiga 2021年8月23日
こういう時代なんだから、プラモという界隈を守り続けていく為にも、未開封コレクターも色々諦めざるを得なくなっていってしまうのかなあ。やはり転売屋は滅ぶべし
8
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月23日
まあ全ての店がここと同じ売り方をするわけではないので未開封コレクターの方は別のお店を探すしか。この売り方だとあらかじめ貼り紙で示しとかないとトラブルになるから最初から回避可能だと思うよ。
7
娑婆助 @shabasuke 2021年8月23日
mana_yugaki バンダイの場合はしっかりしたサポートがあるので郵送でスペア部品を送って貰う。大昔から300円のプラモに300円以上のコスト掛けたりバンダイはこの辺がしっかりしてる(他社だと金型の仕様とか普通に言われる酷いとそこをなんとかするのがモデラーとさえ言ってくるw)
8
tarobo @tarobo 2021年8月23日
roboko_001 ねんどろいどだけど、一時期パーツ欠けとか塗装漏れとか酷かったんで、店頭で開けて確認できるんならしたい
34
娑婆助 @shabasuke 2021年8月23日
wasabipopcandy そうじゃなくてホビーオフとかチェーン店だと買取時検品知識持っていない店員が殆どなので未開封品なら検品チェックを省けるというのが最大の理由。プラモレベルの場合基本的に金型は莫大な制作費が掛かるのでリビジョン商法はあまり心配いらない(リビジョン違いを混在させるとサポート対応が面倒になる)この辺りが中古となると途端に魑魅魍魎になるエアガン等と比較したらプラモは比較的平和な部類。
2
I @I65592006 2021年8月23日
良い対策と思うけど、こうなると最初から内袋が不要な気がしてきたよ
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月23日
shabasuke バンダイは不良品を送らないと代わりの部品は送ってこない上にパーツ単位でしか送ってこないよ。(他社だと面倒なことは言わずランナーごと送って来る)
18
ケイ @qquq3gf9k 2021年8月23日
転売も嫌いだが、この対策も好きじゃない。
2
( ꒪⌓꒪ ; ) @kzy_tkym 2021年8月23日
手数料取れるから黙認してるメルカリ他の転売プラットフォーマーはいい加減に対策打つべきと思うんだけれど自浄意志も能力もないの?法的に縛り上げられるまで何もしないおつもりで?
7
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月23日
I65592006 内袋は内袋で輸送時の保護のためにいるから。
24
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月23日
転売対策にはなるかも知れんけど、詰みプラ対策にはならんと思う……(積み上がったなにがしかから目をそらせつつ)
23
柳川弥生 @pibililaspa 2021年8月23日
ここまでコストかけるなら業界団体で意見合わせて議員に法整備を求めていった方がよくないか。
3
五月 @xf52_523 2021年8月23日
dragonchicken19 ガンダムベースで買った商品のランナーが抜けてたので連絡した事あるけど、何も言わず不足のランナーを送ってきたよ。 まあレシート見て購入した日時と何を購入したかを一緒に伝えたからで、他の店では使えないやり方だろうけど……
8
Matamo_shita @MatamoShita 2021年8月23日
作りたい人にはノーダメージというなら、転売でもノーダメージの人それなりにいそうな気はする 未開封コレクターでない限りは結局、手に入るかどうかが重要なライン
1
娑婆助 @shabasuke 2021年8月23日
dragonchicken19 その対応は品質管理向上の為だが一度組んでしまいモナカ割り分解出来ないものに関しては要求されないよ。あとMSV旧キットのデカール(湿気浮き)に関しては返送なしで送ってくれた。たまにある取説の印刷不良とかも同じ対応のはず。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年8月23日
店側にここまで負担をかけさせる転売屋は本当にクソだとつくづく思い知らされる。
37
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2021年8月23日
店側からしてみると、これ厳密には中古品になっちゃう可能性があるんだよなぁ。。。古物必要になるかなー。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年8月23日
ナイチンゲール騒動をチューリップバブルと評するのは言い得て妙だなw
5
きうり @kiuri_oic 2021年8月23日
PhantomPain_05 ナイチン騒動みたく、メルカリで捌けなくなったから返品ってのを防ぐ為の策としてアリ
18
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月23日
それはさておき、黄色文字ってやっぱり視認性悪いな。黒で縁取りして欲しい
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月23日
nobody_oyaji アレは最初から「実験」する気だったと思う
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年8月23日
bygzam_ma08s イザとなったら売りに出すって選択肢が取れなくなるという意味では有効かもしれない…
15
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月23日
kazukazu_ex 自ら退路を断つというわけですか……(ちょっと納得)
13
忠太 @wakasakun 2021年8月24日
どーせそれで如実に売上が減って慌てて取り止めるんだろ?たとえ「いつかは作る予定」と強弁する積みオタクだって、積んでる最中は未開封の美品であって欲しいだろう  少数生産のプラモを実際に作るために買うヤツなんてどれ程いるのかっていう
3
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2021年8月24日
「未開封で買いたい場合値段数十倍」とかできないんだろうか。それなら未開封コレクターも店に払えばいいだけだし
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月24日
VK67K53YHvfSwbw それでは転売屋の吊り上げと変わらなくね?
9
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月24日
poison_crawler 最近は小さい店だと確実には入らない事もあるみたいなのが…
0
うずむし @UzumushiA 2021年8月24日
まあ転売屋にとってはここ以外で買って転売すりゃいいだけという気がする
0
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2021年8月24日
nobody_oyaji 転売屋に中抜きされるよりはマシでしょ。定価で買いたきゃランナー切ればいいだけなんだし
4
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年8月24日
転売屋から買うような人は普通に中古としてプレミア価格乗せで買うから意味無いでしょ、大体未開封とか言ったところで開けられるし。 そもそもどこの誰がどう扱ったかわからんキモチワルイものを買えるような人達は元々から抵抗感なんか無いからムダ、再販含む販売5年以内のものを取引禁止にするとかして転売を禁止するしかないよ。
0
エビゾメ @ABzome 2021年8月24日
コレクター気質の人がいい保存状態で持っておきたいという気持ちは分かるのでそこの否定はしない。店だってそのまま売った方が楽。そんなの分かりきっていることで、それでもそう出来ない理由があるんだから店の対応に否定的になるのはお門違い。誰のせいでこういう事してるのかちゃんと考えましょ。
34
エビゾメ @ABzome 2021年8月24日
完成品ヤフオクで出すのは買う方も満足して金払ってるという一点だけでも一緒にしてはだめ。 転売反論で「あれもどうなんだ」と言うすべてがそうなんだけど、批判されている最大の理由が定価で普通に買えない環境を作っているという事であり、単に楽して儲けてる事そのものではない(そうである人はただの嫌儲である場合もある)ということは分かって欲しい。そもそもたいてい稼ぐのに楽はない。
20
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年8月24日
tadashifx 「開けないでどうやって気付けと?!」という話ですわなぁ…ご愁傷様です…
8
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年8月24日
VK67K53YHvfSwbw 未開封品コレクターは転売には手を出さないでしょう。出所不明な未開封品を買ったがために重量バランス調整用のガラクタ詰め合わせが入った箱をコレクションに加えるなんて結果になったらシャレになりませんから。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2021年8月24日
roboko_001 開けて組み立てる商品ですが何をどう察したんですかね
32
@boAThOwS 2021年8月24日
テンバイヤー大好き投機市場を、中古市場に統合させるのがテンバイヤー撲滅への最適解だから、強制中古化は方向として間違ってない。完成品売ってるのは素組より付加価値出せてるから転売じゃないね。そもそも転売に付加価値は無いから。サービス含めると棄損してるまで言えるよ。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年8月24日
転売ヤーは本当にプラモやファングッズ産業や小売店とユーザーの敵だよ
20
kame4477 @kame4477 2021年8月24日
God_of_Nerimono 消費者→小売への返品は可能だと思うけど、小売りがメーカーに不良返品するのが難しくなるんちゃうかな?わからんけど。
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月24日
まあ、小ロットなら人件費も掛からず転売拒否の効果も高いだろうけど、量販店となるとその手間(人件費)を掛けることによる利益率の低下が数字に出かねないからなあ。
1
kame4477 @kame4477 2021年8月24日
nob_asahi まあ常連相手に商売している小規模店、個人店だからこそやな。コメントにもあるけどどこもやるようになったら、転売品もそれが当たり前になって意味なくなるから、量販店に対して零細商店が優位性を持てる売り方で、いいと思います。
3
よしの @toto_moritori 2021年8月24日
MatamoShita 未開封か開封済みかっていうのは転売品として大きく価値が異なってくるので、影響が少ないってことはないと思いますよ。開封済みでも強硬に転売価格で売る人、開封済みでも転売価格で買う人がゼロになることはないにしろ。
11
魚占土反_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2021年8月24日
ガッチガチの対策するなら、販売物を「古物」にすれば転売に古物商免許が要るようになるので…名目上、お店は「お店に組み立てて飾るために仕入れ、ランナーを切った途中で放置された中古品」として売ればなお良さそうな気はします
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年8月24日
Roasted_Meat102 「定価」設定が困難。また「転売」の規定が困難。場合によっては通販業者が本体代金をメーカー希望小売価格で売ったとしても送料を含めて定価以上となって規制の対象になる場合がある。本体代金以外のものを「定価以上」には含まないとするならそれが隠れ蓑になって実効性がなくなる。そもそも必要以上に価格に規制を入れるというのは憲法違反の可能性が高い。
4
真改 @shinden406 2021年8月24日
mana_yugaki 国内メーカーは欠品不良品の対応とか結構手厚いっていうか取説にもしっかりサポート記載してあるもんなんだから作った事ありゃわかるでしょ。 あ、転売できるかどうかしか興味無い人かなwww?
3
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2021年8月24日
nobody_oyaji 「コレクター」ですよ?ガンプラMGなら5-6000円当たり前にしますし、箱積んでおけるだけのスペースがあるってフツーに社会人を想定すると思うんですけど。それこそ「未開封新品にこだわるくらいのコレクター」なら他の店探すくらいするんじゃないでしょうか?
3
野上はるか @harukanogami 2021年8月24日
kst01 パチ組みプラモをパーツ取り用のジャンク品として欲しがる需要はないこともない
3
野上はるか @harukanogami 2021年8月24日
色ごとに切り分けさせてもらえるならランナー塗装派にも優しい
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月24日
ABzome かといって「全部の店でやれ!」と絶賛もなんか違うような…
1
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2021年8月24日
「ランナーカット済み品」って付けてメルカりそうだけどバラバラの状態のは発送自体がもう厳しいのか
0
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2021年8月24日
増産でHGUCナイチンゲールが大量返品された例があるから返品不可の状態にしたいんでしょ。ガンプラは基本的に大昔の金型でも残っててどのガンプラも再販の可能性がある。
6
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年8月24日
転売ヤーを(商業的に)○せる素晴らしいアイディアだな。
1
地鶏の長男 @C6gR6Xfw 2021年8月24日
転売屋も調子乗った価格設定しなきゃここまで叩かれなかったのに。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月24日
mana_yugaki 買ったものを店頭で開けて不良品を確認できるんだからそのまま交換とかすればいい。
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年8月24日
mana_yugaki プラモデルの不良品は概ねランナー足らずとかパーツの不足なので、説明書の引換券でメーカーに請求してね、となります。何なら店員の目の前で箱を開けるのでその場でチェックして良品と取り替えられますね。難癖つけようとしても無駄無駄。
5
Hussam Kahn @bbyfut 2021年8月25日
よくわからないんだけど転売屋から買う人はそもそも転売品だと分かってて買ってるんじゃないの?だとしたら「店頭で開封しましたが新品です」でも買いそうな気がするんだけどそういうもんでもないのかな。
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月25日
「転売対策としては良いアイデア」かも知れないけど、レジ袋有料化で万引きが大増殖している様に、新たな問題が生まれそう。というか「不良品だったので交換して」は昔からあったのがさらにやりやすくなりそう。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月25日
例えばバンダイプロショップのパーツステーションは本来「なくした、こわした」人用へのアフターサービスなんだけど、カジュアルにパーツ単品売りと思ってる客は多い。このためバンダイプロショップを辞める店は多い。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年8月25日
DoomDrakeV yamatotajimaya 余計な仕事を増やさないでくれ、と言いたいところだが、「店やメーカーを騙す客」が減るならむしろお互いwinwinかも。
1
3+8 @soso05907896 2021年8月25日
小さい店じゃなきゃ無理だし未開封で取っておきたい人は買えないので皆できる事ではないな
0
shiroi @68Shiroi 2021年8月26日
スマホの方でも似たような転売対策があってガジェクラに不評なんだけど、割り引き金額が制限されてるせいで格安になったスマホを本体のみ購入して転売するだけで利益が出るとかデタラメな状態が続いてれば店舗も何かやらかすよ
0
numa @numa2666 2021年8月27日
akihirosato1975 希望小売価格の印刷それ自体で独占禁止法に反することはありません。たとえば、DVDのパッケージに「¥3,600+税」などと書いてあることがよくあります(というか、たいてい書いてある)。これは当然、希望小売価格です(お手元のDVDで調べてみてください)。そもそも定価販売できる品目は法律で規定(書籍・雑誌・新聞・音楽レコード・音楽CD)されています。それ以外は、書いてあっても希望小売価格。
0
numa @numa2666 2021年8月27日
numa2666 もちろん、定価が有効なのはエンドユーザーが1回購入するまで。それを誰かに売るのは中古品なので、定価の拘束はなくなっている。生協で本を安売りできるのは、生協がいったん買い取っているから(なので、生協は売れなくても返品できない)。ものによっては定価の有効期限が書いてあったり、そもそも定価が書いてなかったりするものもある。
0
がそ @gaso 2021年8月27日
転売屋はこの店からは仕入れないだろうから致命傷にはならないんじゃないのかなあと単純に思った。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年8月28日
正規に買う人に被害が出ないように切るべき所を切るだけでしょ?未使用品が喜ばれると言っても組む前の状態に価値が出るとは考えにくいのも合わせると、お店で買った人と同じラインに立つだけで、転売がマイナスにはなってない気がする
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年8月29日
SiryouC 真偽の程は不明ですが、転売目的で購入したガンプラが早々に増産されて転売ヤーが返品に走ったっていう話がありまして、それ対策ですね。転売それ自体への対策にはならないのはその通りです。
1
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年8月29日
yanaseyou なるほど、組み始めた形跡があるってことは購入と商品には同意いただけたと言える→返品に応じない理由になるってとこですか。転売への対策ではなく、転売商法を成立させるリスクヘッジを潰しに来た策であると。
0
トモ(29歳♂) @g_tomo03 2021年8月29日
小売希望価格という呪縛。小売も客も洗脳される最強の呪縛。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年8月30日
まだ一か所切った程度で渡してるけどどっかのシールを貼ってから・一か所組み立ててから渡す とでもしたら地獄になるんじゃないかな 転売屋にとって
0
のん @nonnon292 2021年9月5日
mana_yugaki これが転売ヤーの言い訳か…
1
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年9月8日
今日ネットニュース見てて思ったのですが、パーツをバラ売りするために買い占めて入手困難にしたうえで、パーツを全部集めた時の総額が元の値段よりはるかに高くなるよう仕向ける、そういうことをする転売屋ってすでにいそうなんですが、どうなんでしょうか
0
赤べこ @akabeko7654 2021年9月8日
hinoto_ryo どういう販売形態を想定してるのか分からないけど、バラ売りなら元商品さえあれば本家バンダイからパーツ購入できるよね…?
0
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年9月9日
akabeko7654 バンダイから直接パーツ購入できる件、知りませんでした。販売形態としては「元商品そのものがほとんど流通しなくなるくらい買い占めて、市場にはパーツのみ流すことで、プラモデルとして完成させた際のトータルコストが高くなるよう計画する」というものを想定していましたが、そもそもパーツをバンダイから直接買えるとなると、買い占めは本当にただの嫌がらせでしかなくなりますね…。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年9月9日
hinoto_ryo 直接購入に関しては基本的に「紛失・破損の時のサポート」という形なので持ってないプラモデルでできたかどうか…なのと全パーツ購入もたぶん難しいと思う(大抵品切れのランナーが発生している)んでどちらにしてもそういうことをすると市場には打撃ですね あとパーツによって人気不人気があるんで明らかに転売ヤー側にダブつくパーツが出るのと、バラ売りごとに送料が発生することや管理コストを考えると転売ヤー側もやらないと思いますけどね
1