2021年8月24日

飲み会の自粛で「飲み会がメンタルを保つ手段である人」が一定数存在することに気づいた…

ストロング缶毎日ゴクゴクおじさんだけど、会社の飲み会は一ミリも楽しくないのでこれはそうだと思う。
331
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

いま飲み会自粛に強いストレスを感じたり我慢できず酒盛りする人に対して、「これまでの人生で飲み会がメンタルを保つ手段だったんだから辛いよね」というコメを見た。 そうか! 過去のあの絡まれ呼ばれのつらい飲み会付き合いはそういう人がメンタル保つルーチンに付き合わされてたってことか!!

2021-08-22 13:10:32
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

飲み会に呼び出して若者にマウントしたり説教したり演説したり、若者に恥ずかしいことをさせるのは、「文化圏が違う人々の自然な慣習」だと思ってたけど、明確なストレス解消という目的意識があってのことだと言われればもっと納得はできるよな。みんな傷を癒すために飲み会をやってたのか。

2021-08-22 13:10:33
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

ただそうだとすると、奢ってもらえれば心身トータルでプラスになる人を呼び出すのはいいけど、そうじゃない人相手にそらやってたら、年配者が若者から「メンタルヘルスを搾取するために飲み会する」ということになる。それはかなり不都合な真実だったのでは? コロナで理解してしまった……。

2021-08-22 13:10:33
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

みんな! コロナが終わってまた飲み会に呼ばれるようになったら「仕方ないから自分のメンタル値を分けてやるか」というアンパンマン精神で協力してやるか、「いま自分はメンタル値の貯金ないんで無理です」って断ろうな! 気まずさとか社会協調性のなさを感じる必要は一切ないってことだぞ!

2021-08-22 13:12:40
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

(↓の議論に続く。) 副読本 : 「文明の衝突」ja.wikipedia.org/w/index.php?cu… 「評価注目経済」は「FREE(クリス・アンダーソン)」より amazon.co.jp/dp/4140814047/ twitter.com/oktamajun/stat…

2021-08-22 18:37:03
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

実は我々が陽キャ文化圏と陰キャ文化圏、体育会系と文化系、昭和世代と令和世代のように文明衝突のメタファーで理解してきたものは、メンタルヘルスを私有財産と捉えてみたうえでの万人の万人に対する闘争だったのかもしれない 評価注目経済が社会に浸透して安定してくると次はメンタル経済が来るかも

2021-08-22 13:29:16
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

クリス・アンダーソンの言う評価注目経済の次はメンタルヘルス経済なのかもしれない。で、飲み会に巻き込みたがりおじさんからSNSでnot for meできない人まで「他人と私有メンタル財産を取引を繰り返す経済人」と捉えられるかもしれない。

2021-08-22 13:49:27
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

評価注目に比べてメンタルは格差が動機になりやすい。目立ってない状態を脱したいから行動を起こす人よりも、精神的に傷ついてる状態から脱したい理由で行動する方が動機圧がかなり高い。ただそれを交換する際の流動性がかなり不安定なため不平等な取引が頻発しやすい。だから社会問題化しやすい。

2021-08-22 13:49:28
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

私有メンタルヘルス経済論、考えていくほど面白いな。例えば一般経済論において金持ちが貧乏人に金持ちであることを誇示・自慢しても金持ち自身のお金が勝手に増えることはない。しかし飲み会で年配者が私有メンタル財産を「幸せ自慢、精神強靭マウント」すると、それ自体で財産が増えてる、とか。

2021-08-22 14:41:12
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

ほか、優しい陽キャの人が「オタクから陽キャって呼ばれるの辛い」って言うこと多いけど、これも良い陽キャは「メンタル財産取引の取扱流通量が多い社会全体のメンタル財産の流動性に貢献している商人」であるから、メンタル搾取野郎としての陽キャと一緒にしないで欲しいという気持ちなのではないか等

2021-08-22 14:44:24
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

飲み会自粛が掘り起こした悪い陽キャ・昭和おじさんたちのメンタル搾取経済事情。一旦の結び↓ twitter.com/oktamajun/stat…

2021-08-22 18:41:06
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

要するに陰キャである我々からすると陽の人の内心のメンタルについて窺い知ることが難しいため文明衝突論でしか語りにくかったんだが、これを私有財産として陰陽関係なく誰でも貧富がありリバタリアニズム的取引社会にあると仮定すると、ここ10年で起きている陰の生きづらさの解明につながる

2021-08-22 14:47:26
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

泥の河に浸かったバーチャルのオタク - 「サマーレッスン」企画立案, P, D / 「テイルズ オブ アライズ」制作メインP, 21年度マーケP / 「エースコンバット7」VRモードP / ほかVR・VTuberゲーム実況まわりのお仕事など ※個人垢

Tar Sack @tar_sack

@OKtamajun 飲み会って、飲み会が好きな人にとっては、本来の意味における飲み会ですらないんですよね 飲み会が始まると、好きな人はたいていすぐに席を立って、他の人に絡みに行くんですが、残された料理のみじめさを見ると、彼らにとって料理は他の人と親睦を深める人柱にすぎないのが分かって、気分が悪いです

2021-08-22 19:56:30
桜花一門@ハイパーメタバースクリエーター @oukaichimon

@OKtamajun 個人的にはグルーミングだと思ってまして、たぶん我々はツイッター上の文字だけでグルーミングができるからグルーミング欲が溜まりすぎて暴発することが無いんじゃないかなーとか思ってます

2021-08-22 14:06:52
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

@oukaichimon グルーミング説は、動物の本能を比喩したものと捉えれば、文化慣習的な行動という文明論的な解釈になり、衛生上の利益の互助を比喩したものと捉えれば、私有メンタル財産の取引行為という経済論的な解釈ができるので、包括的で妥当な解釈ですね。今回私はその両側面のうち後者に注目しています。

2021-08-22 14:15:07
Jun Tamaoki / 玉置絢 @OKtamajun

@oukaichimon 言い方を変えると、動物のグルーミングを見て「相互の身体の衛生状態の互助取引」と考えた場合、そこに不均衡な取引つまり搾取は発生しづらいですが、飲み会を見て「相互の私有メンタルヘルス財産の互助取引」と考えた場合、とても頻繁に不均衡で搾取的な事象が発生しやすいということです。

2021-08-22 14:18:13
生きているのが自慢です @tokyonoojisan

職場で上司に与えたストレスを飲み会で更に高めていた俺としては反省しきりである。 twitter.com/OKtamajun/stat…

2021-08-22 20:22:30
とあるガールズバー店員の草の根的活動記録 兼人間理解アカ @agirlsbarstaff

こういうのってカウンセリングが保険適用になったら変わったりするだろうか。 twitter.com/OKtamajun/stat…

2021-08-23 16:02:37
赤猫_Andy @aka_neko_ga

まさかの社会人儀礼と思ってたクソつまんないアレがメンヘラ介護だったとは twitter.com/oktamajun/stat…

2021-08-22 21:13:52
山崎あらた🍣 @arata_yamazaki

飲み会的なイベントがメンタルケア的な経費として算出されていることに多くの人が気がついてない? twitter.com/OKtamajun/stat…

2021-08-23 18:52:47
CP2638 姫路でポケモンGOする^^MHRise @pokemonGO7272

私はずっとこれだと理解してたから、善意で付き合ってきたけどほんと迷惑。ボランティア精神です twitter.com/OKtamajun/stat…

2021-08-23 07:05:03
𝙵𝚊𝚕𝚌𝚘𝚗 @makotofalcon

メンタル保ってた勢にメンタルをこちらは吸い取られていたのでは疑惑… twitter.com/oktamajun/stat…

2021-08-22 16:32:38
きつね @GtRx35JbngXYkqP

親しい仲ならいいけど、断りづらいような誘い方してほぼ無理やり参加させては自らのストレス発散に利用するとかかなり悪質だなと昔から思ってる twitter.com/oktamajun/stat…

2021-08-22 21:49:40
残りを読む(19)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月24日
奢ってくれるならウンウン頷くし愚痴にも乗ったるで ただし客単価5000円以上の店で頼むで!
124
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月24日
それ以下に誘った場合はワイの愚痴を聞いてもらうからな
25
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年8月24日
好きな人だけでやれば良いのにと思っていたが、メンタル回復手段なら人数多い方が、そりゃ回復スキルの使用回数を稼げるもんな…
49
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年8月24日
俺も飲み会は嫌いだし苦痛すら感じるが、俺が苦痛を感じるほどいわゆる陽キャ君が快楽を得るかというと、多分違うんだよね。 先方は先方で、こんな陰気な奴呼びたくねえけど、仲間はずれにするわけにはいかないから呼んでおくか、という優しさを発揮してくれてるわけだし、それがわかるから頑張って応対して疲弊する(が、そんな奴の相手が楽しいはずもない)わけだけど、これってお互いに損してるだけじゃんということをコロナが暴いてくれたと思っている。
270
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年8月24日
飲むと酷い疲労感と睡魔に襲われて行動不能になるんで色々回避策出来ていたけど、そう思うと周りに迷惑になっていたかもしれん…
0
autopen @autopen10 2021年8月24日
全員が楽しんでいる会や、誰も楽しくない誰得な会もあり得るからゼロ和ゲームを仮定するのは間違い
159
あんたless @anta_less 2021年8月24日
酒の席で何をするかという話。 職場の人間関係で会話が弾むかって言うと、よっぽど良好でないと無理よね
10
空モッコ @YESyakitori 2021年8月24日
いやほんま飲み会関連に関してはコロナ様様ですわ。  収束しても文化は復活せんでええぞ。
130
dos @just0300 2021年8月24日
いやいや飲み会好きでそれでメンタル保っていたという人が、必ずしも飲み会嫌な人を巻き込んでいたとは限らんでしょ。飲み会好きだけで集まってた可能性も十分ある。勝手に他人をまとめて加害者にするんじゃないよ。
255
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年8月24日
つまりドレインされていた…と。なるほどな。
10
@boAThOwS 2021年8月24日
あからさまにそういう独りよがりのメンタルケア目的は一人居たなあ。向こうが仕事辞めた後に、飲みに行こうって誘って来たけど、行くメリットが皆無だったから適当な理由付けて断った。クダ巻き&徹夜飲み希望マンは流石にキツイわ。
9
0xff @wa0xff 2021年8月24日
被害妄想はええかげんにしといたほうがいいかと…
124
マグロ @maguroyanen 2021年8月24日
そういう奴は立場が上ならともかく同僚は離れて行くでしょ。 同期とかだと普通に今日もお疲れ様で飲みにいく方が多いよ。 Twitterとかはアルハラ被害の人が声上げてるのが多いから大多数に感じるけど。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年8月24日
just0300 ほんこれ おじさんトコは参加は完全自由だったので違和感あるわ 飲み会好きがイコールで絡むのが好きってことでもなかろうし
100
けがに @oishii_kegani 2021年8月24日
「飲み会」ってそもそも会社だけじゃなくて友達ともやるし…。
84
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年8月24日
ストレス溜まる、飲み会したいって言って7月に飲み会主催したヤツおるからな、ぐうわかる。今後の飲み会に対するスタンスがより強硬に拒否になったわ。
1
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年8月24日
「飲み会が好きな人がそれによってメンタルを保ってる」ことと「飲み会が嫌いな人が飲み会に参加する羽目になるケースがある」こととは別の話ですよね 後者の原因を前者の人が作ってるとは限りませんし そこをごっちゃにして、ただ飲み会が好きな人を攻撃するのはどうかと思います
116
hignon @higunonno 2021年8月24日
コロナが「一人で居ると発症します!休日は家から出て人と会って話して、お酒を飲んでください!!」ってやつだったら多分頭おかしくなってただろうなと思うことはあるよ
167
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年8月24日
全体を巻き込んでいたというのは暴論だけど、侵略的ではある。
10
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年8月24日
巻き込まれる方としては、心の底からざまぁとしか言いようがないし、渋谷なんかの惨状を見るに、もはやこいつらは生きていてはいけない存在、くらい言ってもまだマイルドだろ。
16
あなぐま @badger2635 2021年8月24日
飲み屋は一人で行くか友達と行くもんだからなぁ。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月24日
下戸的にはほぼ強制参加の飲み会忘年会とかこの印象が。昔は拒否権なかったし。
9
野上はるか @harukanogami 2021年8月24日
それが楽しい人もいるってだけで、なんでそこまで目の敵にしなきゃならんの? 親でも殺された?
74
ねや @AriaSub 2021年8月24日
GUTtP5Md5ch6i30 どうだろうか ストレス解消できてる人たちってだいたい飲み会強者側なので・・・ 飲み会弱者を使って合法的に憂さ晴らしすることでストレス解消していたとも。 弱者が飲み会来ないことにたいして拒否反応が強いよね。一緒に騒いで楽しめない人に来させても空気悪くなるだけなのに無理矢理誘うのは、自分がストレスを押しつけられる側に回るのが嫌なんでは?と思ってしまう。 オタク趣味に興味があるなら一緒に行く?とは誘っても、なんでお前は来ないんだ!とはならんからなぁ
46
ゆずこ @16gma9 2021年8月24日
飲み会を蛇蝎の如く嫌う人は友達と飲み会しないの?そういう人的にはそういうのは飲み会って言わないの?単純に「友達と集まってキャッキャしながらお酒飲めないのつまんないからストレスたまるな…」のは当然あると思うけど
87
0xff @wa0xff 2021年8月24日
多分だけどそのメンタルを保つ飲み会にこの人はいたことないと思う。会社の飲み会イメージしてるっぽいけど飲み会好きでも会社の飲み会なんてなくなってよかったとしか思わないし
12
Elear @Elear10 2021年8月24日
これマジでそう さらに言うと自由参加でかつ奢る人の方がみんなで楽しくになる傾向が強いけど、付き合わされて奢らない人が俺が楽しくの傾向が圧倒的に強い。 リアルで見たことも関わったことも有るけど、ニュースでも電通、テレ朝、色々実例出てるんだよなぁ…
2
kan @kanmirudake 2021年8月24日
飲み会って別に会社のつながりだけでやるもんでもないじゃん。飲みに行くような友達がいないとこんな卑屈になるもんなの?
90
実況避難所 @233033shelter 2021年8月24日
飲み会しないと死んじゃう病気の方が異常だわ
15
あなぐま @badger2635 2021年8月24日
「コロナ禍に便乗して陽キャ叩きする陰キャ」ってのがすべてだと思う。
130
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月24日
隔週~月1位で集まって飲み会してたけど、基本愚痴大会・上司の悪口大会だからな。そういう吐き出す場は必要だと思う。
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年8月24日
やんないの? とか言われてしぶしぶ仕切るんだけど、来るんだか来ないんだかさっぱりな反応だらけだし、ドタキャンするわ、穴埋めしたらなぜか人多いわ… 声かけただけで露骨に敵扱いするやつとか出てくるし、こっちとしても助かってますわ。
13
Elear @Elear10 2021年8月24日
ツイ主が忌み嫌う対象は目上目下で参加させられる飲み会の事言ってるのに、案の定コメ欄で気心知れた友人との飲みも含めて話す人がやっぱりいますね 他人に危害を加える人と一緒に飲みたいですかって事でしょうに
60
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年8月24日
陰キャの陰キャたる所以って感じ。
60
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月24日
Elear10 若者が我慢できずに友達と飲み会してるのを、目上目下の飲み会と混同して展開してるのツイ主じゃん
88
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月24日
人間てそんな陰陽どちらかに分けられるもんなんですかね、そもそも。
9
あれ @alexei_fpremktn 2021年8月24日
「飲み会でストレス発散する」と「飲み会できないことがストレス」は似て非なるものだと思うけど。個人的には飲み会でストレス発散はあんまりピンとこない。
4
mono @black_mono 2021年8月24日
「コロナ禍に便乗して陽キャ叩きする陰キャ」の意味が分かってない人がいるみたいだけど、感染対策をしようとする人を陰キャ扱いして罵倒するような人がいるから普通の人は断りにくいし、そいつのせいで感染が広がってるってことですよ
21
あなぐま @badger2635 2021年8月24日
pokpoku111 自称陰キャの人は陰と陽にわけたがるよね。彼らが陽キャ認定してる相手はそもそも陰キャとか陽キャとか使わないような。
39
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年8月24日
なんかそろそろ飲み会が「立場上奢らねばならんが全く参加したくない」とかって地獄になりつつあったので、飲み会自粛は僥倖としか言いようがない。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月24日
harukanogami 親はともかく、大切なものを壊されたやつは大勢いると思うぞ。 のんべの俺が言うのもなんだが
51
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake 2021年8月24日
説教飲み会大好き上司ほど断ると嫌な顔して圧かけてくるだろうことは想像に難くない。良き友と酌み交わす酒ほど美味いものもない。要するに誰とどう飲むのか、だよねぇ。あとは、嫌な飲みを断れるポジションを如何に構築するか、なんだけど、これが地味に難しいんだろうな。
10
@boAThOwS 2021年8月24日
一人いたな、クダ巻いて徹夜飲みしたがるやつ。普段そうでもないのに、酔った事を口実にヘラってくるんだよ。そいつが仕事辞めたら、連絡が来て会おうにも誘いが全部飲みだから全く会う気になれない。そのままフェードアウト。
4
_ @wholescape 2021年8月24日
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・
14
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年8月24日
CookDrake その手の上司って要は酒の力を借りないと人心掌握も出来ないポンコツ上司ってことだね。酒飲みの傍若無人ぶりって結局酒を口実に本性をさらけ出してるだけの姿。みっともないったらありゃしない。飲みたい人が呑むのは勝手だし何も否定はしないが、せめてスマートに振る舞い嗜みなよ。大人なんだろ?(^^);と、酒やタバコは不倶戴天の敵な下戸は思うのだった(^^);
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年8月24日
食事という人生で毎日行う楽しい事を他人の説教や嫌味で汚されるのは耐え難いことだ。
6
ねや @AriaSub 2021年8月24日
badger2635 ここぞとばかりに飲み会ハラスメントの意趣返しに励んでるのは確かだろうな。 コメント欄でストレス解消してるんだよ。飲み会事情を肴にみんなで楽しくわいわい話してるだけ。 ね?憂さ晴らしのターゲットになってる話に乗れない側はストレス貯まるでしょ?って言うところ。みんな言ってる(参加してる)のに同調(参加)しないなんておかしいとか言われてもね。 そしてここに参加強制圧力が入ってくるからなおのこと。
53
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake 2021年8月24日
EF61501 ほんそれですわ。スマートに飲みたいもんですねぇ。といいつつ腹の持病で酒がDr.ストップになっちまって、飲み会はとんとご無沙汰してますがw なお、その手の上司って、酒の力を借りてパワーハラスメントやってるだけなんで、強権的に服従させてるだけで人心掌握は出来てないんじゃって思いますw
4
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年8月24日
16gma9 飲み会?そんなモンしない。たとえ会食しても酒は飲まない。体質的に飲めないし酒の匂いだけで吐き気がするからね。飲み会するなら飲みたい人だけでやってくれ。邪魔はしないから。その代わり、飲めない、飲みたくない人間に無理強いするな!酒如きに費やす無駄金なんざ持っちゃいねぇ!ただそれだけだよ(^^);
13
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2021年8月24日
酩酊した相手を介抱するサービスはありませんので、ちゃんと1人で帰ってください 階段から落ちたり、コケて頭打ったり、財布失くしたりタクシーで寝て警察署に連行されてもこちらは知りません 誘われ人員の要望はそれだけです
2
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年8月24日
「全員が楽しい飲み会もあるから」って言ってる人、それ本当に全員が楽しい飲み会なのか少し心配してもよいのでは?
62
山の手 @Yamano_te 2021年8月24日
「陽キャにメンタルヘルスを搾取されている」これは穿った見方だなあ。だいたい飲み会が好きな連中はそういう人たちだけで週に複数回飲んでたりするから、部署全体に声かけない飲み会を山程開いてるぞ。単にそれらをツイ主が観測してないだけでは。
52
りかはち @nachid 2021年8月24日
この手の話題、相談コラム(有名作家やカウンセラーが読者の相談に答える連載)で毎回あるけど「上司は周囲の部下に話を聞いてもらってスッキリしたいんだよ。部下には迷惑なのはわかる。でも上司のおじさんの本音は大学受験や出世レース、大黒柱を頑張ってきたのを認めてもらいたい、だから学閥や仕事の話をするしかない。それしか話すことがないんだから」が一番しっくり来るかな
1
由布来 @Juky_Snow 2021年8月24日
隅っこでちびちび飲んでてもいい、席変えなくてもいい、二次会行かなくても悪口言われない、 って条件なら行く。
3
どんちゃん @Donbe 2021年8月24日
コロナ禍で飲み会できず明らかに元気なくした人らがいる一方、俺みたいに無駄な出費と無駄な外出が減って生き生きとし出した人間もいるからなあ。飛び込み営業が事実上撲滅したのはホントありがたい。
26
kan @kanmirudake 2021年8月24日
a7R2Ljtm 楽しくない人は行かなきゃいいだけの話では?接待かなんかで強制されてんの?なんでそんな受け身なの?
59
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2021年8月24日
コロナに便乗して「これだから陽キャは」ってツイッターとかでストレス発散して承認欲求満たしてるのもまぁなんだ、性格ひん曲がってるなぁ とは思う
61
kartis56 @kartis56 2021年8月24日
どんな飲み会でも聞き専だから別に…
1
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2021年8月24日
飲み会で説教糞野郎どもの相手もしたくないのはもちろんあるけど、湧いて出てきたようなウジウジ物言い野郎共も、一緒に居たいカテゴリーの人間ではないわな^q^
47
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2021年8月24日
飲み会がヒロミヤ(四ツ谷)だったから皆肉に集中していたな…。 だれも話聞いてなかった、肉に集中してた。
2
おきぐすり @1985oronine666 2021年8月24日
私は飲み会なくても全然平気な人だけど、職場の人から『飲み会とかないと、その人の為人が解らんから辛い』みたいな話をチョロッときいてmjkってなったわ。別に為人を知らんでもビジネスライクでよくない…???
11
しろの @zoshirono 2021年8月24日
さすがに視野が狭いのでは。仲の良い友人同士で集まるような楽しい飲み会の存在が排除されているのはなぜなの? むしろそっちがなくてストレスと言っている人の方が多いように思うけど…
48
りかはち @nachid 2021年8月24日
nachid [続き]「君たちだってマッサージやエステを受けるし、スマホゲームでスコア更新したりSNSの投稿や世論コメント(ヤフコメ等)でいいね!やそう思う投票が集まったら嬉しいでしょ?おじさん達はそれと同じ事を部下でやってるんだよ。確かに迷惑だけど、それしかやり方を知らない人間だと思ったほうがいい。」
0
m.nak @friedaji 2021年8月24日
飲むのが好きな人には良いんだろうけど 飲むのがそもそも好きじゃない人にとっては 食べ物食べるにも分けないとダメだったりストレスだけたまるんだよね… 自分が食べる物は自分で頼んでそれぞれ会計するなら問題ないけども
13
yomukipu @yomukipu 2021年8月24日
飲み会で金先に清算して、自己紹介して、飲み食いして、その3つだけで帰る者もいる、(酔い潰れた奴を介抱したりしない)
0
morimo @mor_imo 2021年8月24日
kanmirudake >「いま自分はメンタル値の貯金ないんで無理です」って断ろうな! 気まずさとか社会協調性のなさを感じる必要は一切ないってことだぞ!
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年8月24日
gdgdsanpo 相手へのダメージと回復量が一致しないところまで含めてまさしくドレインだと思います。
3
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 2021年8月24日
「飲み会しないの?」という意見が散見されますが、体質的にアルコールがダメな人間には、まず「飲み会」という概念がありません。友達と個人的に飲みに行くことも、その発想もありません。 こういう人も中には多いのでは??
27
ハーー @hrkkk1 2021年8月24日
搾取で発散するタイプももちろんいるだろうけどさ、「飲み会でメンタル保つ」って話を「飲み会で陰キャから搾取してメンタル保つ」と勝手に拡大解釈して全部がこれと思い込んで、陽キャ敵視芸もここまでくるとだるいし自意識過剰でしょ・・ 根本が偏ってるものを真理見つけたりと一人で盛り上がって補強してく過程が読んでて怖い。
71
キツネコ @foxcat29 2021年8月24日
16gma9 今回のは会社の忘年会などの半強制でなおかつ先輩や上司による説教、愚痴、自慢話がセットでついてくるパターンだと思う 自分は飲み会の度に聞きあきた自慢話をしつこく繰り返す先輩に付き合わせられて本当に苦痛だった その先輩が異動してからは飲み会ウェルカム
2
あなぐま @badger2635 2021年8月24日
zoshirono 友達と飲みに行くこともなければ一人で飲みに行くこともないからだろう。会社の付き合いで連れて行かれる以外に行くことがないからヘイトしかたまらない。
11
sardanapalus @_sardanapalus 2021年8月24日
陽キャは陽キャ同士でわいわいやってストレス解消するもんで 不本意に呼び出されて隅っこでうじうじしてる陰キャを肴に飲むわけじゃないと思うんですよね…自意識過剰では?
41
golf fit @golffitlove 2021年8月24日
自粛ムードを利用して声高らかにってか?ご苦労さん。
11
コン蔵 @konzopapata 2021年8月24日
自分の嫌いなものを都合よく解釈して叩くのもストレス解消だよね
57
Elear @Elear10 2021年8月24日
kgbn1112 飲み会に呼び出して若者にマウントしたり説教したり演説したり、若者に恥ずかしいことをさせる、年配者が若者から「メンタルヘルスを搾取するために飲み会する」等等や、 優しい陽キャとメンタル搾取野郎、悪い陽キャ・昭和おじさんて明確に分けているように読めたのですが、 どの辺りが混同していたか参考までに教えて頂けないでしょうか。 陰キャの生きづらさは説いても、友人同士の飲みは否定してない気がするのですが…
3
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2021年8月24日
完全に同意。あとコメント欄がイヤな飲み会そのものになってるのめちゃくちゃ笑えるわ。
32
無力缶 @8yat9yat 2021年8月24日
「いま飲み会自粛に強いストレスを感じたり我慢できず酒盛りする人に対して、「これまでの人生で飲み会がメンタルを保つ手段だったんだから辛いよね」というコメを見た。」 「過去のあの絡まれ呼ばれのつらい飲み会付き合いはそういう人がメンタル保つルーチンに付き合わされてたってことか」 ここが雑よね。飲み会できなくてツラいって人が全員、他人をメンタル保つルーチンに巻き込んでるわけじゃなかろうに。
38
だりい @dariidariidarii 2021年8月24日
これは個人の飲み会の経験に拠るわなあ。ただ、陰キャを自称するような人が参加せざるを得ない飲み会というのは基本的に他者から強制されるたぐいのものであることは想像に難くない。そこで飲む酒や聞く話に良い経験がないであろうこともまたお察し。
17
乾也春海 @kanbaru 2021年8月24日
陰キャにも多人数で飲むのが好きな人とか普通にいるので、もうちょっとサンプルを増やして行くといつくかのカテゴリーとか作れそうですね。
26
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月24日
友達と飲み会しないの?という人へ。真の隠キャは「そもそも友達がいない」ので「飲み会といえば99.9%会社の飲み会」になるんだよ。家族で飲むこともあるけどそんなもん飲み会とは言わんし、
48
乾也春海 @kanbaru 2021年8月24日
まぁアルコール自体に短期的で強いストレス解消作用があることは論文にもあるような話なので、飲酒機会が減るとストレスが解消されにくくなるのは当然といえば当然なのですが。
6
わさび @wasa_beef_wasa 2021年8月24日
飲み会が嫌いはわかるけど 飲み会を好きなやつを「時代遅れ」とサンドバッグにするのは流石に違うだろ
59
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2021年8月24日
ってか何でもかんでも物事を二項対立的にしか見ず片方を蛇蝎のごとく嫌い悪者にして排除するようなムーブってそれおフェミ様かよ^^ってなる  
22
catspeeder @catspeeder 2021年8月24日
陰キャでも飲み会大好きなやつなんて掃いて捨てるほどいるんだよなあ(エビデンス:コミケ期間夜の秋葉原)…自分が飲み会嫌いってだけの話を、勝手に陽キャ陰キャだのという属性要素に絡めて謎方向に吹き上がるなよ。そんなもん陽キャにも陰キャにも失礼だわ。
51
ダメタマゴ @55_current 2021年8月24日
16gma9 飲めるし飲むから参加するけど あまり酔わないから酔っぱらいの処理が嫌い
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月24日
みんな鬱憤溜まってたのね…と思わせるコメント欄(´・ω・`) 気の合う仲間内での、強制されない飲み会(食事会)とかであればまあ楽しいけど、出来なくなってストレスがヤバい、とかにはならんなぁ。自分は。 たまには会って話したいなぁ、くらいは思うが。
8
晏嬰 亮@ワクチン💉完全体 @mondo_oclt 2021年8月24日
お局に嫌われて自分だけ飲みの連絡メール来なくなって結果的にフリーダム楽しいです状態になったワイは呼ばれてないので帰りますね!
5
lion @lion55571 2021年8月24日
大抵の飲み会でヘラヘラ笑って飲んでたから飲み会のストレスってあんまわかんないわ。
2
あじたま @9029ajitama 2021年8月24日
なんか「偏った意見」「視野が狭い」みたいなコメント多いけど、twitterなんてだいたい個人の主観で語られた偏ったもんで、「そういう風に考える人もいるのか~」で良いんじゃない?
20
かわらもの @daifuku_gess 2021年8月24日
自分がコミュニケーション能力なくて共感性も協調性にも欠けてるのを聞きかじった知識持ち出して正当化しだすの、キショい陰キャの典型って感じ
33
蒲団子 @gamadango 2021年8月24日
コメント欄も良い感じにネチネチしてて楽しい宴会ですね
24
カズマサみんC @mskazumin 2021年8月24日
飲み会嫌勢がネットで仲間を見つけて愚痴ってたように、飲み会好き勢もネットで仲間を見つけて初対面の人たちと通話飲み会でもするのがいいのかね。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月24日
こうやって陽キャ叩きしてるやつらって飲み会にいる嫌な奴らとまったく同じ性根だよね
24
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月24日
タモリとか陰キャだと思われてるけどあの芸が培われたのはいうなれば飲み会という事実
2
ユイ @yui_Angelica 2021年8月24日
16gma9 友達と集まってわいわいやることを否定はしないけど、そこに食事は有ってもいいけどお酒はいらないかな。こういう人割といると思うけど。
13
他地野健 @ryougoku42 2021年8月24日
YESyakitori おかげで駅前の吐瀉物が本当に減りました。目に優しい。
30
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月24日
catspeeder そういう人たちは単に「飲む相手を選びたい」だけで「そもそも飲む相手がいない」のとは違うんだよね。飲む相手が「いる」時点で「いない」側からすれば別の集団。
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月24日
この理屈だと「友達や恋人と遊んだり過ごしたりすることでストレスを発散させている」も全てが「友達や恋人にストレスを与えている」という解釈になるので、さすがに拗らせ過ぎなのでは。
38
抹茶 @macharimo 2021年8月24日
最初で「過去のあの絡まれ呼ばれのつらい飲み会付き合い」と言っているのだから、以降の「飲み会」はそういう飲み会のことでしょう。「断れば良いのに」と言っているのはパワハラと無縁な幸せな人だろうな。ここ20年くらいでどんどん減っているようなので、そういう経験をした人が少なくなっていて、想像も出来ない人が多いのではなかろうか。それは良いことだと思う。
21
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月24日
「迷惑かもしれないから声をかけられない」という陰キャ思考はよく分かるよ俺も陰キャだもの…。でもそれは「気軽に声をかけるやつは迷惑かどうかに無頓着」と常にイコールではない。
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月24日
陰キャは陰キャで、仲の良い人と飲みに行く人もいるから、そういう人は行けなくてダメージ受けているんだよなぁ
3
ざっぷ @zap3 2021年8月24日
「隙きがあればいつでも飲みたい」って人も勝手に「他人を使ったメンタルヘルス」に入れられちゃってる時点で後の長いツイートはなんというか、ストレス解消のために他人を使ってメンタル回復を狙った行為だよな……w
9
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月24日
「陽キャ叩きしてる陰キャ」と「『陽キャ叩きしてる陰キャ』と叩く陽キャ」のネチネチマウント合戦なコメ欄(´・ω・`)
20
cedermt @cedermt 2021年8月24日
会社の飲み会って、その場に居ない奴(仕事で付き合わなければならい他部署のメンバー、または、同じ部署でたまたま参加しなかったメンバー)への悪口大会だった。ストレスは、解消する。
0
真酔熊 @MayoTogetter 2021年8月24日
コロナで飲み会だのBBQだのしないと死ぬ人達の存在が浮き彫りになったけど理解できないけど、そっちの方が「普通」なんやろなあ…理解しがたいけど…
4
ティ @chiss_n 2021年8月24日
だからなんでそんな飲み会を目の敵にするん……??
26
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月24日
ストレス解消のために飲むって、もうアル中だろ。
7
moxid @moxidoxide 2021年8月24日
親しくなってからの飲み会はただただ楽しいけど、親しくなるための飲み会はうまくいったりいかなかったりだな。
6
n-yoshi @laresjp 2021年8月24日
この期に及んで、今更気付くかww
1
漫画人 @gugugu_3224 2021年8月24日
個人的には行きたくない飲み会のほうが断然多いし飲み屋が無くなっても全く困らないけど、だからって否定したら新たなストレスを発生させるだけ。自分だけ避ければいい。
11
シャフキー @the_my_pace 2021年8月24日
飲み会に強制参加させられた経験から「飲み会とはそういうもの」だと認識が歪んでしまったのでは
3
kan @kanmirudake 2021年8月24日
きっちり自粛して「友達と飲み会やBBQ出来なくてストレスだな」って思ってる陽キャと拗らせた挙げ句仮想の敵作って叩いてるぼっちなら陽キャに肩入れするわな
31
がいちゅう @gai_tyu 2021年8月24日
飲み会参加強制される立場の弱い人かわいそう。 強制されたら飲み会だろうとなんだろうとしんどいわな。
16
Requirer @Requirer8 2021年8月24日
会社主催の飲み会はお金が出るし、立替金で月初の苦しさが後回しできるから、復活してほしいんだよなぁ。
0
SA♥️NO @sano810114514 2021年8月24日
最初のツイ主じゃなくてリプや引用RTにいる一部の賛同者達の方だけどさぁ、いくらそれをきっかけに嫌いな文化や悪習がなくなってくれたとしてもコロナを有り難がるのだけは理解できんわ。本当に胸糞悪い
33
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年8月24日
BlancNoir_nanto 陽の者がこんなとこ来るわけないやろガッハッハッ!! 陰vs陽のフリしてマウント取りに来た陰のダンゴムシバトルや!
13
tejinasi引田 @tejinasi 2021年8月24日
「誰かが誰かのナニかを一方的に奪うような飲み会」ばかりじゃないとおもうが。
19
緣藏 @jinsei_febreze 2021年8月24日
飲み会で絶対お酒を飲まなきゃいけないみたいなこと書いてる人いるけどどんな足立区に住んでるの? 何飲むかなんて新卒から社長まで全部自分で決めてたけどね。
5
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月24日
ojisan_think_so そもそも陽キャはTwitterせんからね(´・ω・`)陽キャはインスタ
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年8月24日
FFさんたちと肉食いながら呑むオフが全くなくなってつまらん。おのれコロナめ…
4
20160528 @cr30323v 2021年8月24日
「このコメント欄がまさに嫌な飲み会そのものだ」みたいなコメントがいくつか見られるが、それこそ一体どんな地獄みたいな環境で生きてきたんだ……。
10
練人 @flat1217 2021年8月24日
飲み会といっても千差万別で、参加してる人の立場も様々なんだろうなと思うといやぁなんとも… 異業種との付き合いがある人とか多趣味な人の飲み会談とか聞くと、多少なりとも認識の溝が埋まったりするんだろうか…?
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年8月24日
普段の飲み会・会食はそこまでなくなっても平気だけど、大きめの仕事が終わった時の打ち上げがなくなったのはちょっと切り目がなくなった感じがして辛い。お世話になった人に「ありがとう」「ありがとう」と言える場は割と便利だったんだと再認識。
18
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年8月24日
BNSの呑み会ってメンタル搾取なのか...
0
@todohami 2021年8月24日
会社の飲み会はセクハラされないように気をつけつつ、お酒をついで回ったりニコニコしながら相手しなければいけなかった。お金を払ってホステスしてるみたいで嫌だった。でも仲間内でのお茶会は楽しかったな。職場の女性だけのお別れ会はあんまり楽しくなかった。
6
@todohami 2021年8月24日
todohami 食べたり飲んだりが口実の集まりの内、自分の集団での地位が低くく気を使うことがマナーとして組み込まれているものがメンタル搾取されやすい集まりなんじゃないかなと思った。
4
めりた @merry5yuuu 2021年8月24日
職場の飲み会文化はいらないが、この意見は不要な考察だと思いました。
7
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年8月24日
飲み会もバーベキューもオリンピックもフジロックも演劇もコミケも、誰かにとってはかけがえのない大切なもので、他の誰かにとってはどうでもいいものだって話なんですけど、他人の大切なものを「そんなものはこれを機に消え去ってしまえばいい」などと踏みにじって顧みることのない人がどれだけ多いのかを見せられ続けた一年だったな
55
Marguerite @Marguer99244426 2021年8月24日
コロナ終わっても感染症対策を理由に断れそうではある。体調が悪いので失礼します、と。
2
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→73kg 51kg減) @fukusukehino 2021年8月24日
イーブンの関係の飲み会と階層関係のある飲み会があるというだけで、今回の話は階層関係のある飲み会における問題ということでしょ。イーブンの関係の飲み会は好きにすればいいよ。
4
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→73kg 51kg減) @fukusukehino 2021年8月24日
コロナ禍が終わっても階層関係のある飲み会は復活しないで欲しいと思うのと同時に、イーブンの関係の飲み会は復活して欲しいと思う。
1
moheji @mohejinosuke 2021年8月24日
昔はなあ、それでもいつかは楽しく飲めるようになるのかと思ってたけど、結局そういう日は来なかったよ。 酒の席がきらいでもいろいろ飲んでみれば美味しいお酒とか、楽しめる飲み方が身につくかとも思ったけど、酒席嫌いがあまりにも高じて酒自体がもの凄く嫌いになった。 正しい呑み方をご指導してくれる皆さんのおかげです。 
8
かめい @kameiZz 2021年8月24日
普段からマシンガントークなタイプの人を、こちらが勝手に「飲み会とか好きそうだな〜」と想像していて、いざ飲み会で一緒になったら「周りが全然喋らない!喋って!」と絡まれてなだめるの大変だったなぁ… 飲み会が好きっていうか、その人はアルコールでみんなが饒舌になるのを期待してたっぽい。喋れば喋るだけ良い!みたいな価値観の人だった。異文化交流できた。そういう、強制コミュニケーションもなかなか無くなったなとは思うね。
1
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年8月24日
そもそもコロナ禍前でも飲酒運転やパワハラの影響もあって居酒屋の売上は減少傾向だったと聞いているので、今回のコロナ禍で更に大打撃を受けたのは間違いない。実際自分も酒の席で殴られたり酒を飲まないだけで説教されたりした記憶しかないので、正直あまりいい印象はない。
3
メロソ @ramenmanyeahhhh 2021年8月24日
大学生の飲み会も、この1~2年の間に一気飲みとか含む無謀な飲み方を伝統とか抜かすアホが消えてるといいねぇ
6
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年8月24日
嫌なら最初から断れば?としか思えない。いきった中学生みたいで恥ずかしい口調。
16
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年8月24日
そりゃ口では「なんで来ないの?付き合い悪いなー」とか言うかもしれないけど、別にノリがわるいヤツが来なかったところで何とも思わないけどなぁ。なんかみんな自分がすごく飲み会に求められてると思ってますよね。
26
乾也春海 @kanbaru 2021年8月24日
mikunitmr アルコール中毒は精神疾患ではなく身体疾患ですよ。各臓器にエタノールへの耐性が出来る事で酒量が健康維持できる量を超えてしまう事で、血中のアルコール量が増え症状が出ます。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年8月25日
飲み会で武勇伝を語りたい系の人がコロナで厳しい時だからこそ意識高く行きましょう!とか言ってるやつ、あれは逆を返せば意識高くいかないと彼らのメンタルというかプライドが死んでしまうということなのかもしれないな。とこのまとめを見て思った。陰キャ的にはせめて心が壊れないようになんとか維持していきたいだけなんですけども。
4
. @shichinan 2021年8月25日
ストレスを他人に押し付ける手段だったのか。そりゃ押し付けられる側のこっちはたまったもんじゃ無いわ。
1
メラ @vprjct 2021年8月25日
会社の友達との飲み会は行くけど会社の飲み会は行かないねえ
0
zzz @zzz09288714 2021年8月25日
hrkkk1 ああ、何か違和感あったの それかー(¯―¯٥)
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月25日
慰労してるという意識で飲み会に参加させるおっさんはいた。現場出張で疲れてるのに翌日朝から仕事があるのに平気で飲み会開いてめちゃくちゃ腹立った。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月25日
自分の価値観で他社にもそれを当てはめてしまう視界の狭い人というのはいる印象
1
蛞蝓(表垢)★株リカバリ🐷 @killedbydeath8 2021年8月25日
確かに飲み会が生きがいな人間、いるな(蚊帳の外)
1
sake @sake_ne_ku 2021年8月25日
技術職だからか、仕事やキャリアの話で延々盛り上がれるし楽しいけど、陽キャ的中身の薄い飲み会は苦手 根がオタクなんだろうな
6
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月25日
田舎の集まりで酒とかタバコが蔓延してる空間を見るとカルトがLSD使ってた場面みたいやなって思うよ。
0
イモモン @mizubeyu 2021年8月25日
飲み会自体が嫌いなわけじゃなく「気の合う人が会社にいない」が嫌な理由になってる人も一定数いるでしょ
5
まかろかん @sh3jf 2021年8月25日
飲み会って気心知れた仲間同士で楽しく飲んで互いに精神的に回復するのと、会社の半強制的な集まりみたいなので一部の人間が他の人の気力をドレインしていくようなのの2種類があるよね
11
らぃりる-A列車Steam版にも期待だ! @Liriru 2021年8月25日
なんで叩くん?って言う人は、他の事でも裏でたたかれてることやってるかもね。
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月25日
個人的には「欠席が許されない飲み会」のが困るのであって、そうでなければいいのよね。
8
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年8月25日
kanmirudake いや、自分も楽しく飲み会してた口だから、無自覚に強要してなかったか反省した方が良いと思って。
8
モノクロームたばさん @monocromtabasan 2021年8月25日
当方の飲み会経歴は殆ど会社主催でプロジェクト単位での集団での飲み会とかしかなかったせいか、季節とかの区切りでしかなかったためか、メンタル的な影響とかは考えることもなかったな。
0
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年8月25日
とりあえず最近ちょこちょこ見られるようになったけど、酒飲む人と飲めない人(体質、事情など全て含めて)の料金は変えてあげてよ。
2
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年8月25日
主語がデカ過ぎる気もするんだけどな。全ての飲み会がそんなんじゃ居酒屋は◯◯地獄の会場じゃん。(じーごーく、じーごーくー♪)
0
あッきー @usakottu 2021年8月25日
お酒だいすき飲み会だいすきだけど、気の合う友達としかやらない。会社の飲みは一切断ります。「仕事場の人と飲みはできませーん」ていうキャラにしておく必要があるし居ないとこで悪口言われてるけど、しらん。
0
BUNTEN @bunten 2021年8月25日
協調性? 何それおいしいの?
2
RITZ @netieawinunt 2021年8月25日
イキった中学生みたいでキツくて全文読めないわ…
4
R@横鎮 甲甲甲 今回はゆるくてヨシ @ryo_miya 2021年8月25日
結局他者への理解に努めようともせず、自分と違う選択をした人間への寛容さもない人間が嫌われているということで。 望んでない集まりを強いる人、煩わしい絡み方をする人、望んで集まる人達を陽キャはこれだからとあざ笑う人などは単純に人として醜悪であるな。
1
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年8月26日
強要さえされなきゃ、こんな憎しみマシマシ見下しマシマシで書くようなもんでもないだろ 群れなきゃ寂しい奴も、一人が好きな奴も、みんな尊重されていい
2
出無精マスク @annoupoteto 2021年8月28日
仲の良い友人との飲み会は復活して欲しいが、へべれけメンヘラおじさんの介護はうんざりというのは確かだな
2
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年8月31日
職場の飲み会はひたすら苦痛だった(「飲み会に行くべく」職場を連れ立って出た時からもう、かりそめでも自分のなわばりであった独身寮自室のベッドが恋しくて、恋しくて)
0