2021年8月24日

ゴールデンカムイに出てくる「犬のしつけ方」に関する愛犬家さんたちの解説

漫画内で語られているのはリーダーウォークのやり方、現代のペットの散歩とはまた別、ということのようです。
196
めがね旦那@小学校の先生 @megane654321

漫画『ゴールデンカムイ』載っていた【犬のしつけ】が具体的でわかりやすかった pic.twitter.com/9ibCn0Pb0X

2021-08-20 21:05:57
拡大
拡大
拡大
拡大

※36話、猟犬として訓練されたリュウを白石が服従させようとするシーン

リンク となりのヤングジャンプ [第36話] ゴールデンカムイ - 野田サトル | となりのヤングジャンプ マンガ大賞・手塚治虫文化大賞・TVアニメ3期 etc.,etc 業界席巻!各賞総ナメ!! 「ゴールデンカムイ」 最終章突入×全話無料公開!!! 狂った犬の様に伴走れっ!!!!
@GERamcrln1Rf6sr

リュウは猟犬ってことが大事。愛玩犬だとまた違うのかな twitter.com/megane654321/s…

2021-08-23 17:57:38
🐧🥂🍾🐊🏵️ @0niHin0

これはフィクションで舞台は明治時代で、谷垣は愛犬家としてではなくマタギとして教えを請われていて、リュウは既に訓練が終わっていて実戦経験のある優秀な猟犬で、白石は正式な飼い主ではなく一時的にリュウを使役する立場である…みたいな前提条件がいっぱいあるシーンだと思う twitter.com/megane654321/s…

2021-08-23 12:42:10
これは「リーダーウォーク」と呼ばれる方法
siete @siete0958525

@megane654321 これリーダーウォークだよね笑

2021-08-23 12:48:08
KJ @KJ_Ummr

犬の躾に一家言ある人たちがいろんなコメント出してるので、僕にも言わせてください。正しい散歩の仕方と、主従関係を教えるのは全く別物です。この漫画に描かれているのはリーダーウォークといって後者の話です。正しく描かれています… twitter.com/megane654321/s…

2021-08-22 17:59:53
イヌの学校 @dog__channel

【しつけ】散歩の基本は「リーダーウォーク」。犬が飼い主から付かず離れずの距離に寄り添って歩くことを言い、道路への飛び出しや拾い食い、人や犬への飛びかかりなど不測の事態を防ぐことができます。リーダーウォークの原則は、犬にリードを引っ張らせないこと。

2021-08-24 09:24:18

うまくリーダーウォークを覚えると、このように飼い主と歩調を合わせて歩くことができるようになります↓

タカヒロ @aro_takahiro

相変わらず、リーダーウォークができてて賢いライちゃん たまに雨に打たれて濡れて半乾きになるから臭いライちゃんw ずっと続く天気が悪い日が終わったらシャンプーしよう♫ #ワイマラナー #ロットワイラー #ミックス犬 #ライナ #ライちゃん #犬のいる生活 #犬のいる暮らし pic.twitter.com/lb2anFd9WS

2021-08-17 18:12:06

ただし最近の研究では「犬には(人間が思うような)主従関係の概念はない」とされてきているようです。

ひより @agmcro

これ昔は主流だった説(ドミナンス理論とかアルファバック理論とかで)なんだけど、現在は提唱者自身も撤回してる説なので、注意したほうがいいかも 詳しくは下のリンク先とかを参考にしてみてね toyokeizai.net/articles/-/397… twitter.com/megane654321/s…

2021-08-21 20:45:50
リンク 東洋経済オンライン 「犬は家族を順位付けする」が迷信にすぎない訳 | ペット かむ犬に対するしつけに関しては、さまざまな俗説が聞かれます。「かむ犬には上下関係を教えないといけない」「リーダーウォークが大切」「かまれたら、手を口の中に押し込め!」よく聞くこのようなアドバイスは、… 14 users 417
Mr.Centipede:(オオムカデ) @CentipedeMr

最近だと主従関係という概念が犬の中にあるっていう考え方は古いというからどうなんだろうな twitter.com/megane654321/s…

2021-08-21 18:05:45
コンピス @kompismedhund

米国動物行動学協会は、主従関係や上下関係という考え方から編み出される方法に科学的な根拠はなく、問題を重篤化させ、時に非人道的な接し方につながる恐れがある事を指摘しています。 abapdf.s3.amazonaws.com/MediaBlogPage/… twitter.com/megane654321/s…

2021-08-21 21:32:59

現代のペットに対してはまた違った方法が推奨されているようです

今はより丁寧に信頼関係を築く方法が推奨されており、むしろ昔より根気がいるしつけが必要になっています。

あがのかみ@絵と犬の人 @wanbira

これは昔のやり方だからね 今は科学的に犬が人の上に立たない事がわかってるから、リードを張らない様に持って犬をよく見て報酬を効果的に使って…と、一部の人間にとっては面倒なやり方だろうが面倒なら犬飼わない方がいいよ人間が学ばなきゃいけないし 金カムは最高だから時代設定を踏まえて読もうぜ twitter.com/megane654321/s…

2021-08-21 23:04:39
あがのかみ@絵と犬の人 @wanbira

この記事がわかりやすいかなと思うのでどうぞ! ana.co.jp/travelandlife/…

2021-08-24 10:59:10
尻尾のない犬 @inu_grapher

犬を飼っている人はこれとほぼ逆の気持ちでいたらいいと思うよ。散歩は犬が元々持っている機能を使う大切な機会。嗅ぎ回る、散策する、駆ける、見つける、追いかける、捕まえる、振り回す、噛みちぎる等々…家庭内で用いる機会が失われている機能はたくさんある(つづく) twitter.com/megane654321/s…

2021-08-21 18:18:38
尻尾のない犬 @inu_grapher

散歩のときの飼い主の役目は、愛犬と他者の安全を維持することと、うんこを拾うこと(大切) あとは犬の好きにさせるのがいいよ。歩きたいほうへ歩かせて、たくさん楽しませてあげて。きっと一生懸命嗅いで、いろんなことを感じたり考えたりして、どんどん進んでいくから。

2021-08-21 18:18:39
尻尾のない犬 @inu_grapher

愛犬がそんなふうに夢中になっているところって、きっとすごく犬らしくて魅力的だと思う。犬が「自分と飼い主どっちが上か」なんて考えることはないから。それは心配しなくてだいじょうぶ。お散歩の時間は喜んで従属してあげて。

2021-08-21 18:18:39
尻尾のない犬 @inu_grapher

これは創作だから、作品や作者さんを批判するのはやめようね。もしこれを見て安易に思い込んでしまう人がいるなら、それは読む側のリテラシーの問題だと思う。

2021-08-21 18:18:39

犬の適正や性格に合ったしつけをしてあげましょう

しつけは非常に難しいのでプロに任せるというのも方法の一つです!

残りを読む(7)

コメント

らない @lanai_spr2 2021年8月24日
最後の方の犬の自由にさせろって意見は危険。好きなように拾い食いを許したらおかしなもの拾い食いして入院する羽目に会う。鳥の骨とかくるみの殻とか。
273
プリティン@字一色 @puddingting 2021年8月24日
猟犬の仕込み方と、飼い犬のお散歩とは違うってことだね。
110
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月24日
好きにさせろ式は他人のこと考えてねえというかトラブルの種になると思うんだよなあ
236
aioi_au @aioi_au 2021年8月24日
軍隊で兵士に訓練するのと家の子供と散歩するのを同じにしたらおかしい。
116
クイバチカ @quibachika 2021年8月24日
元の飼い主の持ち物があると安心するから寝床に置いてやってたというのが「ほんとそういうとこな」という感じ。分かりやすく甘えてきたり、褒められたいような仕草だけが信頼関係ではないんだよね
58
FX-702P @fx702p 2021年8月24日
言う事聞かなくて暴れるような犬をしつけるには冒頭のやり方がいいと思う。
24
空モッコ @YESyakitori 2021年8月24日
時代背景がどうとかいうけど、そんな昔でもない時にバカ犬をプロが躾ける番組でやってたけどな。もうやり方変わったんか。  なんか、人間の子育てと同じで、とにかく自由にさせる!のびのびと!ひたすら個性を大事に!みたいな方向にいってて胡散臭いんやけどなぁ。
192
えもひち @emohichi2 2021年8月24日
とりあえずゴールデンカムイは面白いので無料期間中に是非読んでみてほしい。
93
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年8月24日
犬の好きにさせたい方は、ご自分の敷地内だけでやってもろて…。中型犬以上が怖い身としては、散歩中の犬がちょっとこっちに寄って来ただけでも怖いのでちゃんとリード短く持ってや。
157
山の手 @Yamano_te 2021年8月24日
犬のやりたいようにやらせろ派は信用できない。そういう飼い主で、路上で人に吠えかかったり噛み付いたのに大して叱らないとか人とかいるからね。ドッグランで自由に駆け回らせるなどは良いが、人間や他の犬に迷惑をかけないことは教え込ませないとだめ
184
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月24日
昔の動物なんて今みたいにペットではなく、野良に毛が生えたレベルの飼育方法なんだよなぁ 犬のご飯なんて人間の残飯、言うこと聞かなきゃゲンコツ当たり前、病院?なにそれ人間じゃないんだから…状態だったらからねぇ 動物が家族の一員みたいな感じに変化したのは平成入ってから辺りじゃないかなぁ
10
ナイススティック @nicestickmilky 2021年8月24日
のびのびタイプの犬に甥っ子が太もも噛まれたんで時代よりも犬種や性格、住環境によるが適正な気がする
47
五月 @xf52_523 2021年8月24日
人を傷付けるどころか殺せる能力すらある生き物のしつけなんだからある程度厳しいものになるのは仕方ないんじゃないかな。実際飼い犬が人を怪我させたり殺したりってニュースはあるわけだし。 いや犬飼ったことないんで完全にイメージで言ってるが。
78
* @romiromidondon 2021年8月24日
リュウは強烈なリーダーシップを持つ主人がいた経験があり、白石は飼い主になるのではなく一時的な保護者(人間同士でいうと叔父さんポジ)なだけだから心の繋がりで主従関係を結ぶことは不可能。であれば漫画みたいに、力の強い犬種であるリュウを物理的にコントロールする方法を学ぶ方が効率的
113
amallo @ttmsamallo 2021年8月24日
漫画から学ぶことは多いけど漫画を教科書にしようとしてはいけない
40
@ao_kokoru 2021年8月24日
犬に追いかけ回されたり吠えたりされまくっているので、リードを長くもったりするの本当にやめてほしい。自由にさせるとかただただ恐怖。おとなしいとか噛まないとか、言い分けがましい
98
みおな @SheemaClassic 2021年8月24日
犬の自由にさせるのは、飼い主宅とドッグランの中だけにしてください
61
名前はまだない @774rider 2021年8月24日
わがまま放題にすると猫みたいな性格になるらしいけど
1
柴犬 @egmvd 2021年8月24日
犬の好きにさせるといいと言っている人は「愛犬と他者の安全を維持すること」が前提だと書かれているのでそこまできちんと読んでもらえるとよいかと思います🙏
102
柴犬 @egmvd 2021年8月24日
まとめられているツイートを読んでもらえればわかると思いますが、無責任に好きにさせろと言っている人はいなくて、むしろ現代のやり方では昔のしつけ以上に根気のいるしつけが必要だと言われています。
65
柴犬 @egmvd 2021年8月24日
そしてすみませんが、言うこと聞かない犬は殺せ的なことを仰ってるコメントがあったので削除させていただきました。
118
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年8月24日
歩道や狭い道歩くときは絶対にリード短く持ってくれ頼むからこっちだって他所のペット轢きたくないんだ
38
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月24日
自由にさせて他人に飛びかかる犬もいるので躾はやれ
41
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月24日
犬飼ってない人からしたら 甘えるのに飛びかかってくる犬と、襲いかかってくる犬の違いなんてわからんのや 悲劇にしかならんから飼い主はシッカリとな
85
マシン語P @mashingoP 2021年8月24日
近所に犬の好きにさせるというか放任主義の家があって、車用の門扉も全開でそれやっていたところにうちの犬が通りかかったら襲われて骨折したからな。うちの犬もその犬もとうに居なくなったけど、そこの一家が居なくなるまでは永劫語り継ぐわ。
52
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年8月24日
YESyakitori いわゆるPACリーダー論ってやつですよね。ナショジオか何かでシーザー・ミランがやってたやつ。 ネトフリでもKali k9とかの。 ただアレって既に周囲に噛みつくレベルの困難犬に対してなので日本には適用できんなと。 アメリカンマッチョにウケそうな理論でもありますし、また番犬用にと闘争心が強い犬種がアメリカで人気なことも影響してるかもしれませんね。 ネトフリのでも飼主がダイレクトな強盗対策の教育もしたいみたいなこと普通に言ってて世界が違うなぁと。
14
だいきち @gf_ra2 2021年8月24日
たまに、伸縮リードを公道でもびろーんってさせてる飼い主さんがいて色んな意味でハラハラしてしまう。わんこも人双方の安全の為にちゃんと伸縮ロックしましょうね…。
39
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年8月24日
たまに見るのが ── スマホ見ながら犬の散歩してんじゃねえ! オマエはどうでもいいけど、その子(犬)が危ないだろうがドアホ!! ── 暴言を失礼いたしました
16
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年8月24日
洋犬と和犬は気質がめちゃめちゃ違うから、欧米の研究結果は話し半分ぐらいに考えてる。
47
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年8月24日
そういえば、シーザー・ミランも柴犬の短期間矯正にだけは失敗してたなw
3
山の手 @Yamano_te 2021年8月24日
egmvd そこは確かに書いてあって、この人が「危害を加えない犬」を意識されてるのは分かるんですが、私は、犬嫌いの人含め世間から信頼を得るにはまず「世間に迷惑をかけない」が一番上に来ないと駄目だと思ってるんですよね。
57
柴犬 @egmvd 2021年8月24日
Yamano_te はい、私もその意見には同意しますし、このまとめも「犬に合った正しいしつけをしよう」という内容にしているのですが、好きにさせるなんて!という反応が多くて困惑しています。
50
ろっこ @white2she 2021年8月24日
散歩のときの飼い主の役目は、愛犬と他者の安全を維持することと、うんこを拾うこと(大切)ってちゃんと書いてるじゃない
12
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月24日
電柱が腐食して転倒した事案から犬の排泄を外でさせるのも物議を醸してたなぁ。考えてみれば盲導犬は外で排泄しないはずだから躾けられないってことはないし運動目的以外の散歩はできなくなっていくのかもね
9
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月24日
街中で何度か小型犬が飛び出してきたことがあるので、まずリードしてるだけでえらい!まである
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年8月24日
「現代の正しいやり方」「古い間違ったやり方」どちらを選択するかは飼い主次第だと思うんだけど、アニマルライツ的な考え方からすると後者は「絶対に許されない」んだろうね。でも「正しいやり方」の「正しさ」と「間違ったやり方」の「間違い」は傍から見れば「同じレベル」の信頼性しか無いように思われるんだけどそのへんはどうなの?なんかエセ科学っぽくて胡散臭いというのが正直な感想。
35
わななき @wananaki 2021年8月24日
普通に外歩いてる時の主観だけど大型犬って割かし大人しくて小型犬のがめちゃくちゃ気性激しい気がする。小型犬で吠えなかった犬いるかなあってぐらい。
21
Tadashi @tadashifx 2021年8月24日
egmvd その「安全」が愛犬家と犬嫌いで差があることがあるので困るのだと思います。愛犬家から見たら「遊んでほしいんだねぇ」(=安全)とほほえましいことであっても犬嫌いの人から見たら「怖いのが近づいてきた!」になったりするので。(私も実家で中型犬飼ってましたが…それでも今の家の近所にいる体高1m近いんじゃないかという大型犬が寄ってくるとちょっと怖いです)
61
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年8月24日
柴犬さんが犬のまとめをつくってる…w
22
もけ沢 @mkpr_ 2021年8月24日
この場面だと、猟犬として仕上がっているリュウは猟師と猟犬の文法に則って指示を理解するからリュウに通じるような指示を出しなさいっていう話をしているのでは? 白石がリュウをではなく、谷垣が白石を躾けてる
79
kartis56 @kartis56 2021年8月24日
散歩なら好きに歩かせるでいいんだろうけど、その前の信頼関係構築の場面だよね。散歩とは分けて考えなきゃ
6
名前はまだない @774rider 2021年8月24日
wananaki 臆病な奴ほどやばい。大型犬でも臆病だとよく吠える。
17
よしの @toto_moritori 2021年8月24日
wananaki 大型犬のほうがなにかあったときに飼い主自身も他者へも大きな被害を与えかねないので、そのへんきっちり躾ける方が多いのかなと思います。その点で言うと小型犬のほうが躾が甘いのはありがちですね…飼い主が抱えてしまえば、キャリー等に入れてしまえばいいくらいなもので。
6
かき菜 @sayonarain 2021年8月24日
ここからうっかりゴールデンカムイに飛んで読み始めてしまったじゃないかどうしてくれる
34
〆tg-ak @tgak20 2021年8月24日
愛犬家にも2種類いて、脳死で「うちのコは大丈夫だから!」ってメジャーみたいなリード使って人様の迷惑をかえりみないやつと、飼い犬は信頼してるけどあくまで「犬」であることを理解した上で飼育してる人がいる。まとめ内の「好きにさせて」って言ってる人は後者だと思う。
36
〆tg-ak @tgak20 2021年8月24日
「好きにさせて」っていうのは、飼い主がきちんとコントロールできるのが当たり前の大前提として、行きたい所寄りたいところにできるだけ一緒に行ってあげて。って事じゃないんかな。
25
_ @gou_zou 2021年8月24日
リュウはかわいい
16
海苔 @nori_nebaneba 2021年8月24日
側を通る車に敵意からか好奇心からか分からないけど全力ダッシュで近寄ろうとするワンワンを必死で押さえ込んでる飼い主の人にたまに会うんだけど犬の散歩って大変そうだなと思う。個人的には谷垣ニシパ式の飼い主主導の散歩が犬のためにも周りの人のためにも理想的だなと思った
30
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年8月24日
なぜ俺たちは最新の研究や知見を参照することなく漫画で仕入れた知識を振り回してしまうのか
18
出世魚 @prism_in_wind 2021年8月24日
sayonarain そのまま時間を奪われるのだ‼️ 私のように😇
5
山田山太郎 @xA3BgXhgREfmCUB 2021年8月24日
結局リーダーウォークしないで散歩のしつけするためにはどうしたらいいんですかね?
5
Hacchi @2mocccck 2021年8月24日
xA3BgXhgREfmCUB いや、リーダーウォークでいいと思いますよ。調べる限りリーダーウォークをすべきでないなんて専門家の意見は出てきませんし。リーダーウォークがダメ云々は理想論と愛犬に厳しく接したくない愛犬家の甘え(建前)が悪魔合体した何かであって、聞き流していい内容かと。
53
いべり @153kcal 2021年8月24日
wananaki シーザー・ミランの番組の問題ある犬でもそうだったけど、本来の気質もあるけど小型犬の飼い主はベタベタに甘やかして主従関係混乱させて馬鹿犬にしてるパターンが多い(大型犬はしっかり外に躾に出す)
30
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月24日
実家で飼ってた犬、引っ張るのだけは治らんかったなあ。まあ人に飛びかかったり車道に飛び出したりはしないように出来たので、まあいいかってなっちゃったよ。
1
いべり @153kcal 2021年8月24日
あと主従関係とかリーダーシップとかの言葉に抵抗ある「犬は大事な家族♡!」派みたいな犬飼いもいるけど、強いご主人様に庇護されてる(と犬自身が感じている)犬は精神的にも安定しますからね
32
Moyasi Song @moyasi_song 2021年8月24日
散歩の途中でかけっこして勝ったらめちゃめちゃ凹んでた
9
08_Reader @08_Reader 2021年8月24日
egmvd 「それをどうやって維持するのか」もハッキリさせないと、単なる非現実的な机上の空論だよねっていう
18
セスス @memo_sess 2021年8月24日
漫画に書かれたもっともらしい話を鵜呑みにするなって民明書房で学ばなかったのか。
2
おすぎ @ROMIHIP 2021年8月24日
xA3BgXhgREfmCUB うちの場合は、待て!って声かけて、待たない時は落ち着くまでその場待機(酷い時はハグ、抱っこ、手で抑えて伏せ)犬が落ち着いたら誉めて歩きだす。これを延々繰り返してたら、待たないと先に進めないと分かったようです。でも故意に犬を煽ってくる通行人に反応しちゃうので、大きく低い声でイケナイ!って言ってその場を離れます。良くない環境や相手から引き離さないと落ち着けないからです。
8
茉莉 @nicotea2 2021年8月24日
愛犬と他者の安全を維持ってものすごくシンプルにかつしっかりと明確に明言されてるのに、好きに動いて拾い食いしたらだの他人のこと考えてないだの、日本語が読めないのか読む気がないのか犬以下の理解力なのか他者を攻撃するために書いてあることを歪めてるのか、いずれにせよ酷すぎるし躾がなってなさすぎるとドン引きした。
8
おすぎ @ROMIHIP 2021年8月24日
ROMIHIP ちなみにうちの犬はリーダーウォークは全然効かず、逆に暴走して逆効果だったので。性格に合う方法を試しました。
5
まど @xw5rfw 2021年8月24日
犬に上下関係や主従関係の概念がないってのは嘘だ。母方の実家の犬がばあちゃんが散歩してる時は大人しくしてるのに、ワイとの時は手加減なしの全力疾走で引っ張り回されたぞ。明らかにワイの方がリードされてたぞ
14
コパ @ahirukopa 2021年8月24日
白石の頭かじったり、湯たんぽにしかならなかったりするけど、リュウは好き。
12
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年8月24日
人間と犬で主従関係を認識するとは思わないけど、群れで暮らす生き物が上下関係を認識しないとは思えないから、群の中での順位は普通に考えるんじゃ無いのか…?
55
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月24日
問題行動の多い犬は飼い主が弱腰であるからその分自由にしてしまうとかありますからね 散歩で他の犬にすぐ吠え掛かる犬は飼い主が弱腰なので犬も不安になって攻撃的になるという この白石がやってるやつはそういうのに有効的なやつですね
6
こた @hahokota 2021年8月24日
「犬のしつけ」は会って間もない成犬に対してだろうし、ある程度自由に散歩させるはもうすでに「駄目」と指示したら聞いてくれる犬だと信じたい
0
神 長門@💉💉💉 @kannnagato 2021年8月24日
大体発端垢が情報商材クラスタだし
8
いかおとこ @mororeve 2021年8月24日
egmvd 犬が犬のしつけかた語ってて笑う
17
いべり @153kcal 2021年8月24日
_Vorador_ 猫「この飼い主頼りないな…ワイが狩りの見本みせたろ!」犬「この飼い主頼りないな…ワイが頑張って敵追い払わんと!」
14
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月24日
ahirukopa なんでや!吹雪で視界ゼロになったときに灯台に誘導しようとしてくれたやろ!!
4
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月24日
[c9519003] 金カムお得意の「現代では常識だが彼らはたまたまそれをおこなった」とか「偶然おこなった世界初の行為」で行けると思う
2
風呂メタルP @hurometal 2021年8月24日
犬の散歩で終始引きずられてるの見たけどそういうことか。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月24日
ハスキー犬みたいな無限体力持ちは原付バイクで引き回すと「ボスすっげえ・・・!」ってなってたちどころにいい子になるって聞きました!都市部では不可能ですが。
10
昭和の女 @syowanoonna66 2021年8月24日
主従関係はないとかいうけどさ、元々群れで生活する習性があるんでしょ? だったらリーダーは必要だし、リーダーには飼い主がならないといけないんじゃないの?
40
昭和の女 @syowanoonna66 2021年8月24日
hoyohoyo4545 普通に外飼いで番犬やってもらってたけど、今は虐待になっちゃうんかね。
2
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2021年8月24日
それぞれ犬の個性やそのご家庭の飼育方法によって色々あるだろうけど、何かありそうな時にはリードを短く持つことと、拾い食いさせないのは大事。鳥の骨とかくるみの殻程度ならまだマシな方で、近辺にいる動物嫌いな人が毒入りのパンとか撒いてる可能性だってあると思って用心してほしい。
8
. @bbhdam 2021年8月24日
こうやって犬を長く飼っただけでまるでトレーナーかのように躾に言及する人がツイッターでもYouTubeでも多くいるから、早く犬を飼うにも免許制度が欲しいと思う常々。少なくとも散歩で好き放題にさせるのは良くないよ。
26
L @l1111111111_l 2021年8月24日
完全無法なヒャッハー暴走犬と人間社会&犬社会の暗黙ルール解ってますよなお利口ワンちゃんでは自由行動の質だいぶ違うっしょ
2
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年8月24日
「これは古い散歩の仕方ですね!」 私(ゴールデンカムイは古い時代の話では?)
27
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2021年8月24日
「犬に合った正しいしつけ」とやらがいまだにフラフラと確立しないままなのが困る。主従・上下関係に科学的根拠がないというのなら、じゃあ科学的根拠がハッキリしてるしつけ・訓練法の理論を確立させてくれよと。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年8月24日
大型犬の飼い主はもし何かあったら大事になると思ってるせいかきっちり躾けてあって、小型犬の方が躾けられてない率高い(体感)
29
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年8月24日
犬の好きにさせろ派の人そもそも日本に住んでなくない?そこら辺に犬がごろごろしてる国の感覚で喋られてもなあ。
2
ざおーが @zaooga 2021年8月24日
同じ頃にうちと近所の人がそれぞれ似た犬種飼ったんだけど、ここでいう昔の方法を使いリーダーウォークも込みで躾したら性格もよく近所の幼児が来ても安心できるような犬に育ってくれた、一方近所の犬はちゃんと愛情も込めたうえで自由に育てたんだけど人を選ばず噛もうとする犬になってしまいトレーナーに預けたら「預けるのが遅かった」と言われているそうだ、どっちが正しいか解らんぞこれ。
20
bandain @bandain15 2021年8月24日
服装が自由で校則の緩い進学校と丸坊主でキチガイ校則の底辺校との違いやね。 進学校の生徒はたとえ自由だといわれても盗んだバイクで校舎の中を走り回ったり、近所を通行している女性をハイエースで轢いて監禁して輪姦してシャブ打って売春させるみたいな事はしないんですよね。どれだけ怒りに打ち震えてもキャンキャン喚きながらオシッコすることしかできないチワワと幼児だろうがおっさんだろうが熊だろうが襲い掛かって噛み殺そうとするピットブルとを同じ土俵で扱えないでしょう。
0
ペッコ科 @QuruPecco 2021年8月24日
漫画と現実の区別がつかない人がやんややんやしてるのかと思ったらその辺の線引きがちゃんとできてる人達の今の考え方の話だったのでよかった
5
実況避難所 @233033shelter 2021年8月24日
躾ができない飼い主(バ飼い主)は犬を飼う資格なし。犬のためにも今すぐ犬を手放すべき。
0
. @bbhdam 2021年8月24日
小型犬は可愛いが故に甘やかしてしまう人が多い印象。犬種によるけど運動量も大型犬より必要としないしいたずらをしても大した被害にならないし何より可愛いと自分のマスコット的な感覚で飼ってしまう人もいるもんね…。あと個人的に外飼いはあんまりよく思わないかな…。外だと愛犬に何かあった時に気付きにくいし悪意のある人に何かされたり噛まれたと言われても分からないし…
8
あつみ @A_atumi 2021年8月24日
動物園は食べ物を取り合うが自然界は別々に食べればいいから上下関係が無いとか書かれてて全く信用ならないなと思いました。 自然界のが取り合うでしょ
24
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年8月24日
犬じゃなくて鳥の話だけど、モンゴルの鷹狩では鳥が本気を出すように催吐薬使う(空腹でないと狩猟意欲が出ない)のでそれを見た日本の鷹匠がドン引きしたという話を昔見たの思い出すなどした。あれも「命張ってるプロの作法」と言う奴なのだろうなあ(欧州やアラブの鷹狩だとまた違うはず)
2
おれすてす @nojima73 2021年8月24日
A_atumi 動物園は餌の供給元がニンゲンだけなので限られた資源を奪い合うしかない。自然界では敵わない相手から離れて別の餌を探すという選択肢があって、そうやって同類が食べない餌に適応したり同類が生息しない環境に適応していくのが進化や種の多様性として現在にいたっているんでは?
0
プリコネたろう @kabusimakabuo 2021年8月24日
ある程度大きな群れを作ってその中にリーダー、序列を作るのは、過酷な自然環境の中で生き残るための戦略で、犬にそれがないというのはあんまりピンとこないな。(熊やシロナガスクジラみたいにさしたる天敵がいなくて単独で食料が取れるならともかく)
2
こっちゃん @hk_wabu11 2021年8月25日
時代背景然り、連載当時の年代考えると今頃「古い」とか言われてもな〜。結構序盤の話だよねこれ
4
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2021年8月25日
ペットを家族扱いしたがるのは勝手だけど、犬と人は「違う」ってこと勘違いする人いるからなあ
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年8月25日
完全に自由にするんじゃなくて道路はリーダーウォークで歩き人がいなくて落ちてるものも無さそうな安全な草がある辺りでリードを緩めてあげる、位の感覚で読んだからコメ欄の反応にまとめ主同じく驚いた。飼い主としての自分はそんな感じの散歩してたから。でも飼ってない人には分かんないよな。
5
. @shichinan 2021年8月25日
このしつけ方は正しい。しつけに成功して人間を上に見て周囲の人間に迷惑をかけない犬になるか、しつけに失敗して人間を見下して平気で周囲の人間に迷惑をかけまくる犬になるか。とにかく周囲や通りがかりの人間に迷惑をかけない犬にする事だけは必ずしてくれ。じゃなきゃ飼うのをやめてくれ。
10
zzz @zzz09288714 2021年8月25日
emohichi2 ヒロインの定義が崩れる、と聴いたことが有るのですが・・(・ω・)
2
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月25日
だって愛護さんは獣の奴隷になりたいだけじゃん。
0
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年8月25日
うっせぇわ、犬のためとかいって他人に噛みついてもヘラヘラしてる糞飼い主をまず調教しろ
7
いべり @153kcal 2021年8月25日
古いやり方(威厳を示す)で理不尽に暴力ふるうのも間違ってるし、新しいやり方(丁寧に信頼関係を築く)で放任したり甘やかすのも本質からずれてて間違ってるんだわ。子どもの教育と同じ
0
エロリ子 @roriko11 2021年8月25日
今の新しいやり方というのがどういったものかは知らないけれど、散歩風景を見ていると無駄吠えし、飼い犬同士でケンカを繰り広げ、通行人に嬉しそうに飛びかかる光景ばかり目にする。迷惑がかからないようにリードを短く持っている人もいるが、犬に引きずられるように歩いているし……
5
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年8月25日
用途別に品種改良してんだから躾も品種改良された犬種別に変わるだろうに…
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年8月25日
この方法、ワイルドライフでも紹介されてな。 陵刀 司が犬の世話サボったせいで、犬が凶暴になったから躾で元に戻すって話
0
barubaru @berururururu 2021年8月25日
猟犬の指導法について書かれてるのに、なんでペット勢がシュバってくるんだろうか?おまえ、猟犬しつけたことあんの?
1
よく遊びよく負ける @yokumaker 2021年8月25日
犬の品種や性格によっても適切なしつけは違うので、迷ったらプロの訓練士さんに相談するのがいいよ
0
かき菜 @sayonarain 2021年8月25日
prism_in_wind やっと半分くらいまで読めたけどめちゃくちゃ時間泥棒でした!たのしーい!!(寝不足)
0
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年8月25日
berururururu 猟犬を飼ってなさそうな人が「具体的でわかりやすかった」とか口走ったからではないですか
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年8月25日
家の前通る人間全部に吠える犬うるせえ躾しろと思ってる人間ですが、猟犬よりペットの躾の方がかえって厳しくというか繊細にやらないといけないんじゃないかと思う。猟犬の方は本能を満足させる機会が多いと思うから。本能をより強く制御する必要があるペットの方が躾は難しいのではないか。
3