2021年8月24日

「ミステリと言う勿れ」の主人公の評価が「ポリコレアフロ」から「まとめサイトしか読んでない京極堂」に進化することに?

なんでこの作品だけめちゃくちゃ突っ込まれるんだろう? 「昴」でも同じような遺伝の話読んだし、競馬ファンの中では母馬からの遺伝についてマジっぽく語る人結構いるけどそれほど厳しく突っ込まれたことはなかった気がするけど。
43
まとめ 「ミステリと言う勿れ」の主人公の整くん、独特な髪形を揶揄してポリコレアフロと呼ばれているらしい 私はこの作品好きだし、ポリコレじゃねえだろ……って思うけどこの名称はちょっと笑ってしまった 145407 pv 405 112 users 427
まとめ ポリコレ的な語りが人気になっている「ミステリという勿れ」。同じくポリコレ好きな人に人気の「ゴールデンカムイ」を上回る.. 「BASARA」や「7SEEDS」といった大作感がなかったので今回は作者さんの趣味でやってるのかなーくらいで見てたら今までで圧倒的に本作品が売れるの凄い。 25059 pv 84 8 users 742
blanknote @blanknote

ホワイトカラー職をする人たちの毎日の話をしているのかと思った。 pic.twitter.com/aeKgfyuuPj

2021-08-15 10:41:54
拡大
拡大
拡大
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 @hitoshinka

どうやら元ネタは実在する実験ですらないツイッター上の創作(嘘ではなく小説なので元ツイに責任はない)という説が出てきた。twitter.com/feminist_tokyo…

2021-08-17 11:18:23

https://twitter.com/lyricalium/status/1429488866315014144
運動能力が母親からの遺伝のみで決まるかのような与太話で説得しようとしたり、それであっさり説得されたりする登場人物たち、作者のリテラシーの低さの表れという感じがしてつらい。(『ミステリと言う勿れ』3巻、147-9頁)
まあ確かに現実でもこんな雑談が珍しくはないかもだけど…。

青猫 @AonekoSS

@lyricalium 「ママケツ理論」ですね…… どちらかというと統計や数字を信じない古いスカウティングの理論。

2021-08-23 02:36:51
topic_monger @MongerTopic

@lyricalium 近年のスポーツ医科学でも「最大酸素摂取量などの持久系能力はミトコンドリアDNA(mtDNA)経由で母系遺伝で継承される」という研究があるそうですし、与太話とは言い切れないかなあ…と思いました。 juntendo.ac.jp/sports/news/20…

2021-08-24 11:53:35
紳士 @Gentle_ST

これは作者が男児未経験者ですね。男児経験者はみんな「はい」と答えます。 pic.twitter.com/QRGgoX1hf6

2021-08-23 19:30:32
拡大

作中でちゃんと「諸説あります」とか「賛否あります」と注釈されている

ぴら @p1ra_fu

これだけ散々作中で「賛否ある」「説もある」「僕は好きな説」と書いてても「作者はリテラシーが低い」とか言い出すバカがいる世の中って辛すぎるね twitter.com/lyricalium/sta…

2021-08-24 12:46:30
🪦キャンベルここに眠る🪦 @ampbe11

むしろ“母親からの遺伝のみで決まる”と“母親から遺伝する”が区別できていない人たちの文化という印象。 述語論理に達しておらず量の概念が欠如している。 twitter.com/lyricalium/sta…

2021-08-23 19:04:18

整くんの話は「京極堂の憑き物落とし」みたいなものと解釈すればよいのでは?

このシーンは、とにかくその場で人を慰めるためにそれっぽい話をしたかったというだけで、真偽はそれほど重要ではないんでうしょね。

「それならそれで、余計なヨタ話をせずに直接慰めればいいだろう」って思うかもしれませんが、この主人公はそういう性格なんです……とにかくおもいついたことをしゃべらずにはいられないタイプの主人公

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/lyricalium/status/1429488866315014144

Hana56 未読だから断言できないけど貼られた画像だと、京極堂の憑き物落としと同じに見えた。与太話かもしれないけど相手に効くならありって話。テレビとかで不特定多数に「正解」として伝えるような場面とは違うような

aike  友人をなぐさめるときの言説の根拠はテキトーであればあるほど友達をなんとかしてやりたいという必死さが伝わってよいという演出かと思った

mujisoshina この作品は主人公がこの場面のように「こういう話があるんですけど」と話し出す場面が多いが、どの程度根拠がある話かというのをいちいち言うことが多いため、むしろものすごく気を遣っているという印象がある

zapa 賛否ある「説」だと作中で何度も繰り返し言ってるのに、それを断定してしまうツイ主のリテラシーの低さの表れという感じがしてつらい。

morimarii この間も似たようなTweetあったけど、作者がわざわざ登場人物に「与太話です」と言わせて喋らせてるのに「作者のリテラシが低い!」って言っちゃう人なんなのまじで。

Fuggi これツイ主の読解力やばない?「母親からの遺伝で運動能力が決まる」というデマをスカウトが信じてるから、優れた運動能力の母親であると装うために、出生後(当然遺伝形質移転済み)に運動してた母親の話でしょ

urouro_again ひどいなあ。これ母親を誤解してたと気づいた彼に、主人公がそっと背中を押して、死んでしまった母親との絆を取り戻させるシーンなんだよ。科学的な厳密性ないことも明言してるのに

ただ、とにかく「説得されたがりの(主人公にとって)都合のいい人しか出てこない描写」がモヤモヤする原因なのかも

そもそもなんで毎回こんな微妙な説ばかり紹介するんだろうね?

naka_dekoboko   整くんってまとめサイトしか読んでない京極堂って感じでとにかくキツい

hocopi  個人的に好きだとかいい話だとか言ってるんだけど、そんなものに大した説得力はないはずだ。なのに説得力のある話として作中で扱わらているのがかなり気持ち悪い

kou-qana 作者リテラシの低さというより、諸説ありと主役に言わせてるのにそれで説得されちゃうのはご都合展開の強さなのでは…ハッタリで話を進めるスタイル。翔丸の記事思い出した/背中を押される人しか出てこないんだよ〜

lady_joker 「これは賛否両論ありますが……ワクチンを打つと妊娠がしづらくなるという話がありまして……」みたいな展開だったら漫画のほうがボコボコにされる流れだろうなと思った

hokkorikun 適当に良いっぽい話でそれなりの立場の登場人物が説得されてしまう不思議。一人二人じゃなく全員そうだから鼻につく。田村先生、昔より現実との乖離が大きくなったな。その熱情が好きだったんだけど私も年取ったか

そもそも田村先生の科学リテラシーは旧作の時からかなり怪しいのに編集がそれを全くチェックできてないことが一番不安

FutureIsWhatWeAre 同じ作者の「7SEEDS」でも出産や母子に関するくだりは色々おかしなところがあった(母体が今の環境なら出産可能と判断したから妊娠したんだ~とか)ので田村由美のリテラシーは確かに疑わしい

京極堂くらいわかりやすく「これはヨタ話です」って描かないとどうしてもひっかる人が多いんじゃないかなと

特に「魍魎の匣」やスピンオフシリーズの「百器徒然袋」が面白いです。

中禅寺秋彦が、悪い奴を懲らしめるために「いかさま」うんちくを語る部分があるのだけれど描き方が見事なのですね。「いかさまだ」ってあらかじめ宣言してるのにそれでも相手がどんどん術中にはまっていく。このくらい上手に描いてくれればいいんだけれど。

実際に「諸説あります」話だとか「ツイッターの創作小説」が元ネタの話を嬉々として切り取って拡散し始めたポリコレ民がおおかったせいで、かなりこの作品へのヘイトたまってるよなーって印象。

私はこの作品めっちゃ好きなので、こういうところで余計ないさかいが起きないような落としどころとして、「ソースがまとめサイトの京極堂」っていうのすごく良いと思う。

リンク 頭の上にミカンをのせる 「絡新婦の理」事件のまとめと感想 「SWAN SONG」の佐々木柚香を彷彿とさせる、悪魔のような犯人にしびれる - 頭の上にミカンをのせる 武闘派のラディフェミより、一見男に従順で最弱そうに見えて、実は裏で男を操ってる女のほうが遥かに恐ろしいミステリー、はーじまーるよー。「そして誰もいなくなった」のようにどんどん人が死んでいく、そして、これらの人間の死が、全て一人の人間によって操られていた、という展開はなかなかに熱いものがありますね。 僕は商売でやっている。無料働きは嫌だ。 それに僕は探偵じゃない。犯罪を糾弾する立場にもない。僕の仕事は、憑き物落としだ。 ・こういう、プロセス自体が事件を生成していくような陰険なやつは嫌いなんだ。これ以上下衆の 1 user
リンク 頭の上にミカンをのせる 「魍魎の匣」事件のまとめと感想 パラノイアの群れの中心に、一人だけ存在した無垢な少女を襲った悲劇 - 頭の上にミカンをのせる ・この世にはね、不思議なことなど何一つ無いのだよ、関口くん。 ・種も仕掛けもないよ。僕は知っていたからわかったのさ。 ・物事は、全てにおいて最初が肝心なんだよ、関口くん。 ・旦那。この場は僕の言うとおりにしたほうが、身のためだよ。 ・一瞬でも信用してしまったら、貴方の負けだ。これが、呪いという、あなた方の分野では扱えない僕の唯一の武器だ。 ・幸せになることは簡単なんだ。人をやめてしまえばいいのさ。 長年読んでみたいと思ってた京極堂シリーズ。 最も有名な作品であることもあり、てっきりこれが一作目だと思ってよ
リンク 頭の上にミカンをのせる 京極堂シリーズ3作目「狂骨の夢」 三つ巴の髑髏争奪戦ととりかえばやの合わせ技で非常に複雑な物語だが、ラストシーンの朱美の叫びが爽快。 - 頭の上にミカンをのせる 今DMM電子書籍で京極夏彦の百鬼夜行シリーズ(京極堂が出てくる作品)のコミカライズ版が30%還元セールをやっているのでさっそく購入して読みました。シリーズとしては「姑獲鳥の夏」→「魍魎の匣」→「狂骨の夢」→「絡新婦の理」→「鉄鼠の檻」となっていますが 個人的にはこの「狂骨の夢」が一番よくわからん作品であり、正直原作の中盤を全然覚えてなかったので、漫画で読み返せるのはとてもありがたいですね。al.dmm.com 忘れても思い返せるように整理してまとめておきたいと思います。 「狂骨の夢」作中で起きる事件 この 1 user
残りを読む(3)

コメント

フラスケ @birugorudi 2021年8月24日
キャラクターの主張と作者の主張をごっちゃにする人が思いの外多い
32
mono @black_mono 2021年8月24日
birugorudi 「作品の主人公が主張して、なおかつ作品全体で正しいと認められて賞賛されている主張」があったらおおよそ作者の主張であると推定されるのは全く不自然じゃないのではないでしょうか
95
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年8月24日
フランス辻説教と同じで作中で否定されずツッコミも来ないから、 作者の代弁者として同一視されているのでは?
36
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年8月24日
birugorudi こき下ろされてるのはアフロくんで作者じゃないのでセーフ
27
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月24日
ネットde真実マンになったしまったか
6
@gnis_niar 2021年8月24日
作中で賛否あるとか信憑性のない話だと触れていたとしても、もし整くんが言ってる内容が「これは賛否ある説ですけどコロナのワクチンを打つと2年後に死ぬんですって」とか「与太話ですけどアメリカの議会を占拠したのはBLMのメンバーという話もありまして」みたいな内容だったら擁護されてなかった気がする
49
ask @whirlpool 2021年8月24日
「諸説あります」とか「両論併記してます」ってエクスキューズしてるからオッケーて人、例えば女性と喧嘩別れしてしょげてる男性に「ある説によると、男性は理論的、女性は感情的なんだそうです。だからあなたは悪くない。」みたいなことを見目麗しい女性が言ってくれる漫画というのを想像してみたらどうか。
69
ask @whirlpool 2021年8月24日
あとまとめ内でもツッコまれてるが、男性だと大学生くらいになると「子供の頃バカでしたか? 」って聞かれたら概ねガックリ項垂れて「バカだった…」って感じになるよな(同窓会や法事でちょくちょくそういう話になる)。女性の方はあまりサンプル取ってないから知らん。
56
空モッコ @YESyakitori 2021年8月24日
なんかオチが、光る部分もあるクソゲーを無理矢理褒めてるみたいな
24
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年8月24日
whirlpool 「ポリコレという勿れ」 というタイトルで誰か作らないかな
12
やたくらII @uCC35Mt0gefSBaJ 2021年8月24日
しょうもないツッコミなんですけど このマンガのキャラ 口開けて喋れないの?
38
コン蔵 @konzopapata 2021年8月24日
人はスカッとジャパン的なものを好きであり嫌いである。好きなスカッとは持ち上げ、嫌いなのは扱き下ろすバトルに日夜あけくれる
3
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年8月24日
あー、ある程度年齢いってる女性は自分は過去馬鹿だったって認識の人の方が少ないかもねー。馬鹿をしないよう躾けられてた世代だもの。今の若い女性はどうなんだろうね?
5
agegomoku @leoandboar 2021年8月24日
マンガなんだから本気にスンナとしか思わないけどな…手塚治虫と医大生のやりとりとか有名じゃん?
35
コン蔵 @konzopapata 2021年8月24日
SNSで言ってた、漫画でも言ってたつまりこの説は信憑性があるんだ!(出処はそもそも同じ)みたいなパターンも結構世にあふれてるよね
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年8月24日
「自分が子供の頃、バカでしたか?」超絶バカだったと思うなぁ~。多分、3回人生をやり直したら、そのうち2回は今の年齢になる前に死んでると思う。たまたま、生き残る3回のうちの1回で生き残ってるだけ。これがまだあの時代だから死ぬ確率66%なだけで、今の時代に生きてれば多分5回のうち4回は死んでるか死ぬよりひどい目にあったると思うな。「やるな」のリストを貰ったら上から順番に全部試さないと気が済まないクソガキだったんだから(爆竹ほぐして火を付けたり、殺虫スプレーの火炎放射器をやったり……)
15
VRAM01K @VRAM01K 2021年8月24日
参考文献:民明書房~ってつけとけば良いのでは
23
abc @ooaappii 2021年8月24日
この漫画子供が巻き込まれる事件が多くて、子供のトラウマを「固まってないセメントに跡を残す」と言って小学校の先生目指してる整君はすごく気にしてる。「子供は小さい頃大人にされたことを覚えてる」って意味で「(何があったか忘れてしまうほど)バカじゃない(から覚えてるしトラウマとして残るよ)」って言ってるシーンなんですよ(整君も子供の頃の強烈なトラウマがある)。うんこちんこ言ってるバカとかいう意味じゃないです。
53
権力の狗 @daken3gou 2021年8月24日
自分が子供の頃を思い返すと間違いなくバカだったし、なんなら今でも取り繕うのが上手くなっただけで本質的にはバカのままというか…
4
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年8月24日
興味本位でメントール股間に付けてもんどりうった話する?
18
我が物ガオガイガー @charadance1192 2021年8月24日
作中の人物が納得してるからって、現実の人間が同じこと言われて納得すると思うな、でいい話じゃないの。現実で振りかざす奴が馬鹿ってだけ。
36
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年8月24日
gyan_zaku そんなことに興味を持ってしまったの草
2
ask @whirlpool 2021年8月24日
ooaappii 誰もそんな事書いてないのに突然「うんこちんこ言ってるバカ」なんだろうと決めつけるの、整う君に怒られちゃうぞ? 下ネタとは別次元に、火薬、燃料など含む火遊び、高いところ、危険なところへ好んで入る、謎の理屈、理論を自信満々に信じる、等々、なんであんな事してたんだか解らない事が山盛りなんだよ。
15
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月24日
作品がアレというよりこの作品を好きな人にアレな人が多いから、作品の一部を適当な引用して突っ込まれることが多く、それが続いてしまったために作品の評価もアレになったんじゃないかと思う。
62
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月24日
[c9518676] 作者さんがどう思おうと、武器として他人にぶつける輩がいると「あの武器はどんなものだ?」「どういう弱点があるんだ?」て悪意を含んだ検証がされてしまうのは確かなんですよね。だから物語を武器にするのは傍から見てても嫌なんですけどね…。
41
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月24日
uCC35Mt0gefSBaJ 鼻を一生懸命舐めようとする方が謎では
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月24日
普通の物語は合わないならNot for meで終わりなのに、誰かが武器にして振り回すとNot for meでは済まなくなるんよな。そこには悲劇しかない。
86
むう @nyal1999 2021年8月24日
…学校の先生目指してるなら、なおのことこの手のトンデモやガセ振り回しちゃあかんやろ…その先地獄しかねえじゃん…
41
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年8月24日
birugorudi キャラが叩かれてるのに作者が叩かれてるとごっちゃにする人もなかなか多いみたいですね。
13
いかおとこ @mororeve 2021年8月24日
叩いてる人も擁護してる人もとりあえず原作読んで欲しいとたむたむファンとしては思うよ。
22
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年8月24日
birugorudi 既に他の方も指摘しているけど作品が武器として使われた以上、作品にも作者にも警戒せざる得なくなる。
24
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年8月24日
Himade4tama 本当にドッキリとかでやるみたいに痛いのかなって……どのくらい痛いか確かめて「大袈裟だなぁ」って言いたくて加減間違えました……
6
ゲーミング怪人柴田 @shibata125 2021年8月24日
「子供はバカじゃないです」は、親が隠している情報を子供から聞き出そうとした人間に、子供を一生悔やませることになるぞと諭している場面で「男の子はバカです」というのは全く筋違い。文脈をぶった切って一コマに文句をつけるのはマスコミの切り抜き報道と変わらないですよ
52
kartis56 @kartis56 2021年8月24日
現実にはありえないって言い始めるとフィクションは成り立たないな。その作品世界ではどうなのって話でしかない
0
kartis56 @kartis56 2021年8月24日
mororeve 無料分だけ読んだけど面白かったよ。アニメの7seeds とは大違い
3
すらすら @sraim2 2021年8月24日
これは女の人のための、なろう系というか。気持ちよくなるお話だから。
18
かぴばら @mameshiba0003 2021年8月24日
切り取り画像だけ見ると天パの童貞が育児に物申す話みたいになるな。原作は面白いよ。
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月24日
読んだけど酷かった。周囲のキャラは整の説教に正当性を与えるためだけの存在で、キャラとして掘り下げられることすらされてないのが特に酷かった。女性の男性に対する不満を主人公に言わせて、男性キャラを凹ますことで、女性読者を満足させるという”マウントポルノ”だったよ。
38
よしき @yoshiki_anime 2021年8月24日
コメント欄の人多分この作品読まないからネタバレすると主人公は「幼い頃に母親が姑とかにいじめられて、、、になり、父親はそれを助けてくれなかった」みたいな過去があるアダルトチルドレンなので「母親や子供に無茶苦茶肩入れする。どんな屁理屈言っても母や子供を過剰にかばう」であり、ポリコレではないんだよ
35
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月24日
整くんの劇中での扱いをまず知ってほしいよね。 正しいヒーローが正しく説教してスカッとするタイプの話では全然ないので・・・
27
新粘度 @piyo4fukki 2021年8月24日
black_mono 自然ではあるが、正しいとは限らない点において整くんのお話を素直に受け入れちゃう登場人物と同じ状態になっていますね。あなたの存在が整メソッドの正しさの傍証となっているのです・・
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月24日
例えば1話だけど、もしこの作品がモーニング辺りの青年誌に載っていれば、説教相手は中年刑事(乙部)に絞って、そして娘云々の説教シーンから刑事の視点に変えて、彼をキャラとして掘り下げただろう。でもこの作品にはそういうドラマを作ろうという意志は最初からなかった。整が女性にとって気持ちのいい説教を披露することだけを選んだ。
21
胡麻 @goma_hp1 2021年8月24日
過去作の作風からすると、あんまポリコレポリコレ持ち上げると、強烈なしっぺ返しを喰らいそうな気がするんだが…
8
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年8月24日
七巻まで読んだが、挫折した。 突っ込みどころのある意見に突っ込みのないまま話が進むから、一々引っ掛かって読むのが疲れる。 いきなり話の途中でボケが挟まれるのに、誰も突っ込みをいれないでそのまま話の進む居心地の悪さ、突っ込んで良いものなのかと言う葛藤と言うか。 Not for meではあるが、そこら辺気にならない人なら面白く読めるんじゃないかとは思う。
34
もりじゃ @morija44 2021年8月24日
1話だけ頑張って読んで挫折した身からすると、『面白い箇所もあるんだけど過剰なポリコレ部分がうざい』って感じ。相手に合わせられればヨタ話でも平気でするようなキャラなら、『女性礼賛一辺倒のポリコレトーク→中年男性を慰撫する男尊女卑トーク』みたいな変わり身の早さでもあれば良かったのに。
21
さかむけ @jgdwj4at 2021年8月24日
自分の読んでる漫画がほんの一部だけ勝手に転載されてポリコレ棒に使われた挙句読んでもない層に罵られてりゃ反論もしたくなるよ ここの米欄は読んでから批判してる人が多いからまだ平和だけど
13
motu @grdbjkd 2021年8月24日
ソースがまとめサイト、ってそこらに居そうな青年像としては別におかしくないんだよな。IQ180とか名探偵とか言う人物像じゃなくて、やたら口が回る変な大学生でしょ? 状況も、刑事に詰められたり犯人に脅されたりで、身を守るための方便だったりするし。
13
よしの @toto_moritori 2021年8月24日
なんか最近この作品にまつわるまとめよく見るなあと思ったけど、同じ人が複数作ってたのか。ページやコマ抜き出しでの転載であれこれ言われるのはTwitterの洗礼みたいなものだし、これから映像化されればもっと増えるでしょうよ。 この作品はそういうことじゃないんだよとコメ欄でいくら訴えかけたところで意見の違う人の考えを変えられるわけでなし、そういう人もいるよねとスルーしたほうが気楽なのでは…。 私は既読でそこそこ楽しんだけど所々鼻についたので、ポリコレアフロと呼ばれるのもわからなくもない。
21
kumonopanya @kumonopanya 2021年8月24日
好きな漫画をけなされているのを見るとすごくムカつく。
15
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年8月24日
ツイートはAPIの規約で勝手にいくらでも棘に載せていいことになっていますが、途中の他サイトのコメントにそんな規約はないので引用用件を満たす必要があります。https://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/kurir/appropriately_cite.pdf このまとめは4を満たしていないようなので通報しました。
4
もりじゃ @morija44 2021年8月24日
書いてる内に思い出したけど、『都合の良い与太話で相手を慰めてるだけ』なら、1話でポリコレ説教正面からかまされて反論もせず改心して仲間になった男刑事は一体なんやねん。だからポリコレアフロとか呼ばれるんやぞ難読名野郎がよ(思い出し怒り)
25
Karuon @Karuon4 2021年8月24日
「整のセリフは、私が常々思っていたことが前面に出ているんです」 って作者本人が言ってたからポリコレアフロパートに関しては キャラクターの主張=作者の主張だろうね。
41
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年8月24日
個人的に男女どっちが生活辛いかってどう転んでも不毛な争いになる議論で、男性は戦争に行かされるって意見に好きでやってるんだろって女側が男側に言い返してるのが正論みたいに書いてるのがついていけなかった。日本は女性自衛官もいるし、隣の韓国はまだ徴兵制だし、そして何より給与遅配や待遇の酷さにうんざりした男性の兵隊の大半が「好きにした」結果、アフガニスタンはイスラム原理主義のタリバンが大暴れする地獄で女性がどんな目にあってるかを見るとな
36
鱶森 @sHark_plus0 2021年8月24日
まとめサイト京極堂、本家には申し訳ないが、 ポリコレアフロよりは具体的でちくちくしてない ボディブロー感ある表現で好き
12
ちょこらーたは💉✕2回済 @tyokorata 2021年8月24日
実験の話がTwitter内に漂っていた創作話だったと聞いてスカッとアフロからふわっとアフロ、そしてモヤッとアフロへと変わっていった。 これの男女逆を考えた場合、嘘知識で女性に説教をカマしたりヤリまくる小池一夫の魔物語愛しのベティやダミーオスカーだと気付いた。パイパン至上主義者の隆慶一郎氏の小説ともいう。
8
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年8月25日
ここでこの男と作者を恨む前に漫画の一コマを持ってきて論破した気になるようなネット文化の在り方自体を見なそうとは思わないの?犯罪者の更生を全否定する両さんや善悪を相対化するドラえもん辺りを皆がやたらめったら使うせいで日本の漫画とそのファン全体に悪評を撒いちゃってる現状もマズいんだぞ 人の振り見て我が振り直せだ
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年8月25日
Ayukata_Tokiti ゴルゴ13の教授がドラゴンカーセックスについて語ってるコラとかな
3
-0-0- @megane_1010 2021年8月25日
真実じゃないとかどうとかより程度が低い説法で周りが納得している描写が問題なのでは あのBASARAの作者がなろう小説と大差ないレベルの話を描いているというのはかなりショックだ
24
colonoe @colonoe 2021年8月25日
yoshiki_anime 学校の先生を目指す人物としてかなり問題があるのでは
22
亜希 @aki_drLOVgin 2021年8月25日
すみません、中禅寺秋彦の字が違うのはわざとってことであってますか?
0
よしき @yoshiki_anime 2021年8月25日
colonoe ちなみに母が家庭内虐待によって○○し、その後父親から引き続き虐待されていた頃に、女の教師に逃げ場と教育を与えられてますね。アダルトチルドレンの経験とその女性教師を尊敬する気持ちの2つが彼を形作ってます
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年8月25日
この作品で一番おかしいのは主人公の扱いではなくて、他の登場人物なんじゃないかなと。主人公補正でたくさんしゃべれるのは仕方ないにしても、「整のターン」に比べ説得される相手のターンが短すぎるし、結論にあわせておまけ程度に受けセリフを用意しているだけという感じで、本気で考えをぶつけ合ってるように見えないんですよ。整くんのために用意されたサクラという印象が前面に出てて、人間味が薄い。
32
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月25日
okosode まさに仰る通りです。なぜこの作品では他のキャラが”整くんのために用意されたサクラ”にしか見えないのかというと、作品構造がポルノだからです。主人公や他のキャラを一人の人間として描き、互いのコミュニケーションや衝突をドラマとして描くのではなく、他のキャラは主人公を際立たせるための道具でしかありません。この構造はエロ漫画などによく見られるヒロインを犯すモブおじさんやチャラ男と同じです。彼らもヒロインを際立たせるための道具でしかなく、一人の人間としては描かれません。
15
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2021年8月25日
そもそも育児以外の仕事だって横やり・邪魔・クレーム・別の仕事等等々で本筋に集中できない事なんて社会人なら日常茶飯事だっつーの!!
8
Eけべ @i_kebe 2021年8月25日
引用されがちな説教パートは、作者が「整のセリフは、私が常々思っていたことが前面に出ているんです」と語り、宣伝でも「鋭いセリフ」扱いしているので そこが雑だといくら予防線はっても批判不可避なんだな。
41
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月26日
いや、野郎ども、「こいつは自分が正しいと思うことを言ってる」って過剰に受け取り過ぎだっちゅーの。 単なる愚痴よ。 男は狩りという“正しさ”を求められる仕事をやってるが、女は子育てという特に“正しさ”は求められない仕事をやってるんだからよ。 この世に“正しい人間”なんておらんだろ?人間を育ててる女が“正しさ”なんぞ一切考えとらんわ。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月26日
この作品は話題になった頃から「ネットで賞賛されるネタを集めてきて漫画でスカッとジャパンやってるだけだな」と感じたので好きじゃないです。ネット民に阿りすぎてて逆に著者の思想とか主張が空っぽやんか、って。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月26日
データとして正しいかどうかは、フィクションなんだからgdgdいうなって私も思うけど、ネット民に「よくぞ言ってくれた!」と拍手させる路線で描いてる以上、ちょっと待てソースが胡散臭いぞってなったらまあ批判はされるだろうなと思います。
30
kartis56 @kartis56 2021年8月26日
mororeve この手のポリコレまとめ以前に読んだので、先入観がなかったことも追記しておくね
0
agegomoku @leoandboar 2021年8月26日
整くんはそれこそ「相手が殺さないで聞いてくれる人だから殺されないで済んでるだけ」なんだよなー BASARAとか現実離れした話ならいいんだけど現代社会ものでこれやられるのはキツいw
22
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月26日
シーモアで無料だったから読んでみてるけど、昔思ってたよりも相当読みにくいな。マンガが発表された当時のネットの状況が変わって、整くんが言ってること、当時は新鮮だったんだけど今となっては「そういうのツイッターで散々見た-」になっちゃってるからかなー。 サマーウォーズの陳腐化みたいな。
4
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月26日
まぁ、アレだ。男は狩りが仕事だから獲物が獲れる正解を気にする。女は育児が仕事だから子供が死ぬ失敗を気にする。つまり、男は正しさに拘り間違いに拘らないが、女は正しさに拘らず間違いに拘る。ここら辺の認識のズレが男女間の軋轢を産んどるな。
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年8月27日
適当なことを言うのは同じだけど、言いっぱなしにせず「うそやでー?」とネタバラシしてくれる犬山あおいってちゃんとしてたんだなあ……と思いました
7
ロセ @Cerro0405 2021年8月27日
クロエの流儀を反転させるとこの漫画になる
3
小野仁@豊原航技 金曜日 東地区 "ヘ" ブロック 46b @yukikazemaru 2021年8月28日
ポリコレだのフェミだのが好きな人に「創作と現実の区別がつかない」人が多い一つの証拠なのかもしれない。 作者はどう考えてるか知らんが「作中世界でそうなんですね」で終わる話を現実世界のものとして取り扱う読者が多くない?
14
Eけべ @i_kebe 2021年8月28日
反転だったらまだ良かったのにな。 クロエは作者が説教=「漫画描く上でまずやっちゃいけない基本」と認識して作っているので、説教に共感しやすい事例(ポイ捨ての正当化とか電車で通話する人とか)が大半。 まとめ京極堂は作者の「私が常々思っていた」「鋭いセリフ」を羅列するから遥かにヤバい。
8
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月28日
「なんでこの作品だけめちゃくちゃ突っ込まれるんだろう?」端的に言えばポリコレアフロくんはポリコレじゃないからです。圧倒的に男が女を助ける構図。でも今の男は女を助けるなんてしんどいからそれが嫌。言ってることとやってることが双方捻れているのです。
2
醤油屋 @koikuthi 2021年8月28日
hinoshimoyou つまり失敗を気に病む男は男らしくないと
0
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月28日
koikuthi 失敗というよりも成功しなかった(勝てなかった)ことを気に病んでいると思う。だから男同士では失敗を論うことは少ない。女は失敗をいつ迄も引き摺って繰り返し男にも「あの時はこうだった」と言いがち。だから鬱陶しくなる。まあ、気にすると言うよりも重点を置く場所と訂正しましょうか。すいません。
0
t_f @tf44029245 2021年8月28日
『テコンダー朴』と同様の"ネタ漫画"ですよねwただ、『テコンダー朴』は、ネタ元の韓国人を唸らせているところが一枚上手ですが。
1
深井龍一郎@C99すいませんでした @rfukai920 2021年8月28日
「子供は起きたこと言われたことされたことを何も覚えていないわけじゃないです」と言えばいいところを「子供はバカじゃないです」と単純化しすぎるから通じない人が出てくるんでないの(ほとんどすべてにおいて「単純化や一般化が過ぎて却って誤解を招く表現になってる」のが問題なんじゃないか、この作品)。
12
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月28日
hinoshimoyou ここら辺、男は「正義のヒーロー」で女は「悲劇のヒロイン」ってとこにも通じると考えます。男は「俺って格好いいぜ」がモチベーションですが、女は「私って駄目なんだ」になるのです。女に取って駄目出しは鼓舞です。「ミステリという勿れ」は男を応援しているつもりなのが非常に痛い。
0
ひのしもよう @hinoshimoyou 2021年8月29日
hinoshimoyou 「ミステリと言う勿れ」でした。お詫びして訂正。結局は女に取って欠点を指摘するのは相手のためで親切心なんだけど、男に取ってはプライドを傷付けられ嫌がらせになるという悲しさ。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月30日
しょせんは与太話なんだよね。昭和はこの手の与太話をソースもなしに語る著名人が大量にいてそれがある意味では芸にもなってたけど今は通用しないよ
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年8月30日
yukikazemaru ポリコレアフロをマジに受け取って、現実の男性への説教に使おうとした主婦垢を見ましたよ…。通じないと分かると”男女の溝が深い”と盛大な勘違いしてましたけどね。”フィクションと現実の区別がつかない人の実例ですね。
16
キツネコ @foxcat29 2021年8月30日
精子はミトコンドリア(酸素と糖からエネルギーを作る細胞内小器官)なんて含んでないけど、卵子は含んでおり、ほぼ100%母親由来だから、そりゃ運動能力への影響は母親のが大きいだろうと
0
キツネコ @foxcat29 2021年8月30日
peerchaky 割りと突っ込まれてるんですけどね
1
霧夜 @mouth_small 2021年12月14日
foxcat29 野暮なツッコミだとは思いますが、精子はミトコンドリア持ってます。受精卵になってから選択的に破壊されて遺伝はしませんが。
1