2021年8月24日

京都弁クイズ「コーヒーを飲んでいいのは一つだけ、さてどれ?」

※あくまでネタです。
272
木口雄人 @kiguchi_yuto

【京都人にコーヒーすすめられたら】 これ当たってた...京都に4年住んだだけある。笑 皆さんわかりますか、これ。 西と東で正答率変わるのかどうか興味深い... 答えは続きのコメントに貼るので、考えてみてください! pic.twitter.com/JXx8V5cqcg

2020-04-01 20:10:47
拡大
べちか (deceased) @10chf

俺は京都には詳しいんだ A はい! B はい! C はい! D はい! pic.twitter.com/WdF3HbQxdA

2021-08-17 17:21:16
拡大

MBS「ちちんぷいぷい」の1コーナー
※ちちんぷいぷいは2021年3月で終了しました

リンク www.mbs.jp ちちんぷいぷい | へぇ~のことのは 月曜~金曜13:55~17:50 | MBS公式 アナウンサーにとって大切な「言葉」の奥深い世界を掘り下げるコーナーです。 人が生み出した最高のコミュニケーションツール「コトノハ=言葉」を深く知れば、人生が少し豊かになる! アナウンサーが言葉を学ぶことを通して、皆様にも「へぇ〜!」と驚く発見を届けます。 2
長谷川 @aki0816

@10chf どれものんじゃいけない気が…

2021-08-23 17:24:59
@Rey_Pensee

@10chf 正解があると見せかけて 全部、帰れ!って意味....?🤔

2021-08-23 21:04:26
yoko @josoyoko

@10chf 文が長くなるとアウト感強くなるな

2021-08-18 19:34:38
Reiko Sakata @ReikoSakata2

@10chf Bやと思いますし〜😁 わたくし根っからの関西人やし、京都に親戚もおりますの😁

2021-08-18 10:52:55
やっさん @kame_life_83

@10chf Dかと思いましたが、全然違うのか…

2021-08-18 17:53:03
くえばこ @Quaveco

@10chf Dは完全に悪意しかないですねww

2021-08-18 15:10:07
とるくす🇭🇰加油 @torx_kouzaki

@3da_ba 「ノド乾きますねコーヒーでもどないです?(えらい長々と話してはるけども、こんなん喫茶店でコーヒーでもはずんで聞いてもらわなあかん長さやで)」

2021-08-19 02:07:05
Sherry@解放 @CisTheBlue

@10chf 今日はコーヒーで優勝していきはります。

2021-08-18 20:12:49

正解は

えて虎@🍋祝!タイバニ10周年!🍋 @Fruits_of_Lotus

@chilime A/C/Dは〈飲むか飲まないか〉を訊いているのに対して、Bは〈(飲むこと前提で)何を飲むか〉を訊いているので正解はBですよね… ※京都で〈○○するか否か〉=〈○○して欲しくない〉です よね?

2021-08-18 13:58:22
ちらいむ @chilime

京都(洛内)出身の方に尋ねてみたところ A:会話を切り上げて帰る機会を与えてあげている(優しさ) B:珈琲でOKか、NGなら何を飲むか尋ねている C:そない急かんでも→やっと帰るんですねというごく軽い嫌味 D:あなたとの会話はただ喉が渇くだけでした(会話も楽しんでいない)(帰れ) との話でした。 twitter.com/Fruits_of_Lotu…

2021-08-23 10:58:03
ちらいむ @chilime

よく言われる京都的な言い回し、昔ならいざ知らず今時はそんな気にせんでもええからというお話でした。 ※たまたま先方からこの話題が出た 「でも知ってて損はないか…命拾いすることもあるやろし…」 待って命拾いってどういう…?

2021-08-23 11:03:32
ちらいむ @chilime

(ちりめん山椒作りの大変お上手な、優しいマダムです)(一時期マスクが足りなかった時は大量に手作りマスクを縫って持ってきてくれました)

2021-08-23 11:07:05
古都。 @kotokot0831

@chilime 飲んでいいのはBだとすぐにわかるんですが。 「コーヒーが苦手なので、できれば他のものを…」と伝えても良い間柄か我慢してコーヒーをいただくべきか悩みます。

2021-08-23 17:12:50
ちらいむ @chilime

@kotokot0831 そこは流石に言っていいと思います、飲み物を出すつもりはある相手、我慢して苦手なものを出させたとなっては逆に失礼に当たってしまいますし。

2021-08-23 17:26:41

※あくまでネタです、現実のコミュニケーションは状況次第です

残りを読む(8)

コメント

いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年8月24日
キリコが飲む京都のコーヒーは苦い
55
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年8月24日
「とりあえず京都人に往復ビンタして屈服させる」は無いんだな。
39
いぶし @robodama 2021年8月24日
ガバガバ京都人「飲めどす」
351
Tadashi @tadashifx 2021年8月24日
東夷だけどBだと思った。ただ、ACDが全部だめというわけではなく B>>>>>C>A>>>>Dだと思ったんだが一律駄目なのか…。やっぱり難しい。
6
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年8月24日
ほんと、観光以外では行きたくない街だよね、京都って。
143
辛いマン @tsurai_man 2021年8月24日
今時こんなん年寄りしか言わんぞ…
21
蒲団子 @gamadango 2021年8月24日
・今更? ・しょーもないネタだなぁ ・ちちんぷいぷい終わってたの!?
6
くめ @syakunimugen 2021年8月24日
京都在住22歳からすると今こんなこと言う人滅多におらんしみんなコロナ落ち着いたら京都遊びにおいでや
117
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年8月24日
なんだネタか。しかし京都人ってこんなんばかりで疲れないの?
10
K @EVERYMA51075501 2021年8月24日
こんなんわかるかという気持ちもあるが、「終電大丈夫?」や「私そろそろ出かけないといけないんだけど」みたいな標準語とどう違うのかと言われると難しい
195
zoh @Neutrino_shower 2021年8月24日
「翔んで埼玉」テイストの関西バージョンの映画が観たい。 主役は・・・吉岡里帆?杉本彩?
8
Uruma @URUMAlil 2021年8月24日
tsurai_man こんなん誰も言わんわじゃなくてお年寄りは言うんだって喜んでしまった。
182
夕闇 @99_gomi 2021年8月24日
Dが正解なのかと思った…。(飲ませてあげたい理由を添えたうえでコーヒーをすすめてるのかと)西の言葉は難しい
18
ちきちー @neko_to_cat 2021年8月24日
京都だけがやたらと話題になるけど、大なり小なりこういう「裏の意図を読み取らせる会話」は何処にでもあるよね。読み取るのが下手だからこういうコミュニケーションは少なくって欲しいと思いつつ
92
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月24日
一発で当てたどすえ(インチキ京都弁) 画像の通り『Bはもう飲む前提で言ってる、それ以外は実際には飲ませへんのやろなぁ』としか
52
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月24日
予備校からほぼずっと京都在学在勤組(もうあれこれ25年+大阪の会社も実質京都人で構成されてたのでそれ含めると30年近くか)な大阪人だけどB>A>C=Dな感じ。まぁBですら京都でなくても「いやそこまでお気遣いなく」と言う遠慮しぃな自分。
3
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年8月24日
こんなん京都人に関する知識が無くてもA,C,Dは飲むか飲まないかを聞いているがBは飲むのは前提としている、ってとこを読み解ければ分かる単なる国語力のテストやろ(笑)
23
ちきちー @neko_to_cat 2021年8月24日
「お皿汚れてるよね」に対し「そうですね」はダメで「洗ってきます」が世の中の正解らしい。それなら「お皿汚れてるから洗ってね」って言えば済む話だと思うんよ
135
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月24日
京都人ならいくらいじってもいいと思ってる奴、そろそろ調子こきすぎじゃね?
65
あらⓅ★ @arapix 2021年8月24日
「本当に京都の方ってコーヒーお好きですよね(京都人ならお茶でも立ててみろや)」ニコッ。
14
maybe @maybe117117 2021年8月24日
こうやって問題にされるとなんとなくわかるけど、実際の会話では、どれに対しても「ありがとうございます!いただきます!」って返事する自信ある。
93
空モッコ @YESyakitori 2021年8月24日
これ系で「一切そんなことありません!事実無根です!」って完全否定を見たことないな。  必ず「老人ならともかく」とか「そんなのどこどこ地方ぐらい」とか、部分的に肯定してる。
173
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年8月24日
正解は「京都人とは付き合わない」or「応仁の乱、もう一度体験させたろか」
28
Fox(E) @foxe2205 2021年8月24日
最近はこういう「言葉の裏を読む」という行為が面倒くさくなったので、訪問時には飲み物を勧められても全部断る。それでも相手が「まあまあ」と実際に飲み物を出して来たら飲む、という対応になった。
39
あさき @asaki_knnk 2021年8月24日
robodama これくらいわかりやすくして
59
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年8月24日
neko_to_cat 察してあげなかったら裏で悪口言いつつ自分で洗うと考えると京都人かわいいね
50
PiiD @artiiins44126p 2021年8月24日
この手のまとめのコメント欄見るたびに思うけど京都にヘイト抱きすぎだろ。京都人に親でも殺されたんか。
57
soneko @miso02701520 2021年8月24日
飲みますって言ったら台所で舌打ちしてそう
45
moxid @moxidoxide 2021年8月24日
四つ並べられたから比較でそれっぽいBに気づいたけど、単発で撃たれたら判断つかんなあ
51
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月24日
これは無くなってもいい文化だな(個人の感想です
23
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年8月24日
文章として読んで考える時間があったから正解はしたけど、これ口で言われたなら全部さっさと帰れって意味とみて帰るわw
23
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年8月24日
京都人じゃないけど人に飲み物奢る時もこれで良さそう
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年8月24日
( ´H`)y-~~まあ、ネタには良くされてるけど、こういうことがあったのも昭和の時代までのような気がする。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年8月24日
京料理の女将に「ぶぶ漬けいかがどす」と言われる前に「ぶぶ漬けください!」って割り込むと例外吐いて女将がデバッグモードになる そこで悪意あるコードを流し込むと権限昇格して無限にぶぶ漬けが注文できるようになる 洛内の人が言ってた
121
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月24日
いやなんか文法として確立されてるみたいな勢いで示されても本当にそうなの?って感じなんですけど。雰囲気とか関係なく信じていいの?
3
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年8月24日
状況次第のケースバイケース、じゃなくて絶対必中これさえやっときゃ滑り無し、が欲しいんですよ。
3
intiki @intiki 2021年8月24日
nameriizumi それやったら相手のぶぶ漬けカウンタがアンダーフロー起こして何もしてなくても無限にぶぶ漬け投げつけてくるってガンジーさんが言ってた気がする
26
眉太たぬき @mayubutoo2 2021年8月24日
cocoonP 今財政難らしいのでそのうち…?
2
きゅう(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年8月24日
コミュニケーションコスト高すぎんだろ…
2
すべすべまんじゅう🦀三🦀 @marumado 2021年8月24日
間違っても「紅茶がいい」とは言わない、でわろた
36
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月24日
nameriizumi たまに出てくる金のぶぶ漬けに触れると裏ステージに突入して高級京料理フルコースが出てくるよ
8
trycatch777 @trycatch777 2021年8月24日
観光以外で京都行きたくない、にちょっと笑った。行きたいんじゃんw
36
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月24日
arapix マジレスすると一世帯あたりのコーヒー消費量、京都市はトップ5に入ります(都道府県所在地+政令指定都市のランキングby総務省統計局2019)。パンの購入量も1,2あたりですよ。https://news.nissyoku.co.jp/hyakusai/takagi20200305094634222
28
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年8月24日
こういうの見るたびに京都へのネガキャンじゃねーのって思うし 仮にこういう意図の言葉遣いする人が居たとしても相手にきちんと伝わる形で会話できないのは欠点でしかないし上品とは程遠いわ
55
travelba @travelba2 2021年8月24日
守護が小さい方が京都的にはよろしゅおます 山陰と四国の守護さんがひどいことしたどすえ
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年8月24日
どーでもいいからまた京都行きたい。
9
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年8月24日
名古屋人「コーヒー頼んだらほんとにコーヒーしか出てこんのかケチくさい」
84
90年代の悪乗りからの復讐 @mutafaweq 2021年8月24日
こういう意地悪京都人は大阪人の脳内にだけ住んでいる魔物。
5
taro8806 @taro8806 2021年8月24日
taterool 河村たかしの声で再生された
4
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年8月24日
こんな情報広めなくていいから。京都人以外はよくわからない空気を読まなくてよろしい。ハイコンテクストで地元民以外にはわからない言い方に対して、外部の人がわざわざ空気を読む必要はない。ハイコンテクストというのはそういう事で、皮肉を理解できない人に対して皮肉を言うやつが馬鹿なの。
29
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年8月24日
そんな酷くないとか擁護の声は聞こえるのだけど、話のネタにできる位には京都ムーブ食らってる人が多いせいだよな。
61
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年8月24日
えっ? 京都の人ってお酒をすすめてくれないの?
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月24日
ryuya_magami もう約30年京都の人と仕事したり学校行ったりしてたけどいまだに京都ムーブとやらほぼ食らったことないけどな(食らった人の話を聞いたくらい)。そりゃ上級の人とお付き合いがあれば違ったでしょうけど。
11
moxid @moxidoxide 2021年8月24日
nameriizumi ずっとぶぶぶぶ言ってそう
17
L @l1111111111_l 2021年8月24日
殺伐とた空気を真綿で包むがちょっと漏らすのがポイントみたいなこの塩梅
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年8月24日
アメリカだったらコーヒーなんて遠回しなこと抜きでとっくにショットガンで撃たれてる(偏見)
16
のーみそホルマリン @1gokXFt9CJ2Hgds 2021年8月24日
こういうの、なんとかの中と外でだいぶ違うってどっかで見かけた記憶
0
北風と太陽 @leave_to_say 2021年8月24日
こういうのって上流階級になればなるほど言わない様な気がする。京都=皇族の御住まいという事から、虎の威を借る狐の如く威光を笠に着ているだけと思っている。
27
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年8月24日
実際に言われたら、すべてのケースで「自分が飲みたいからワイにも勧めてくれてる」と受け取ってしまうわ。
8
湯ヶ坂 @yuga_3k 2021年8月24日
こういう京都の話題見るといつも必殺ぶぶ漬け返しのコピペ思い出して事なきを得る
1
k9cycle @__hage 2021年8月24日
街には芸者が闊歩していて物陰には忍者が暗躍しておりどこからもフジヤマが見えるっていう日本のイメージ(ただし80年代辺りまで)と同様の、カリカチュアされた京都のイメージだよね。しかも悪意がだいぶこもったやつ。と思いたい。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年8月24日
あらあら、京都の人は感性が豊かやねえ
3
シリアナオンライン @siriana_online 2021年8月24日
syakunimugen でホイホイ遊びにいったらこいつほんまに来たどすって思われるんだろ…?
66
たるたる @heporap 2021年8月24日
勧められたらとりあえず遠慮したら問題にならない。
8
八剣 @yatsurugi_ 2021年8月24日
syakunimugen この言葉も裏の意味を勘繰ってしまう
52
シリアナオンライン @siriana_online 2021年8月24日
irnkfff1 京都の言葉の裏読むの難しいねの流れでそんなトーンで言うてるわけないやん…
29
funpan @funpan2015 2021年8月24日
「コーヒーでよろしい?」っての、何かしら飲むのを勝手に決めたとなって相手に失礼とはならないんだろうか。つか、回りくどい言い回しって、それを知ってるのが当然ってなった時点でズバズバと言ってるのと同じになって相手に失礼ってなったりせんのかな。
8
KK @irnkfff1 2021年8月24日
siriana_online ごめんなさい。否定している人にイジりを重ねることが苦手なのでつい。
3
[有効期間] @xooxvxoox 2021年8月24日
こういう京都のイケズネタ見てると、京都と言えばイケズ!!本場のイケズ見せてください!!って言われる京都の人達も大変だなと思うのと同時に、京都の人達もやっぱり関西人でサービス精神旺盛やなと思ったりもする。
45
頭脳設計 @zunousekkei 2021年8月24日
京都ならイジめて大丈夫!イジめられるのには理由がある!いやいや、別に京都府民をイジめてる訳じゃないよ!京都という概念だよ!でも実害もあるんだよ!先入観を持って被害妄想してるだけだとしても! 日本人全員アタオカ。
9
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年8月24日
正直京都以外でもネタにならないだけでハッキリ言わない人多いから(いらないとかキッパリ言わずに大丈夫ですとか)日本ならどこも大差ない気はする
16
天狗っ鼻のような反り返り @z_r2c 2021年8月24日
これ本当なんですか? 京都に恨みでもあるんでしょうか。 事実なら京都には関わりたくないw
1
しの @_sieraden_ 2021年8月24日
taterool コメダの豆を袋ごと投げつけられる
5
クロ。 @AlRescha4251 2021年8月24日
animefigure3d まあこういう京都外の人が張り合って考えたんであろう微妙な返しを見ると伝統のやり取りは確かに一定のセンスがあるんだなと認識させられる…
8
とんとかいも @_tontokaimo 2021年8月24日
デレステ二年目のワイ、小早川紗枝さんの言葉には全てウラがあるように思えてしまうし塩見周子さんとの会話には言いしれない緊張感を感じてしまう。ちなみに冒頭の設問では回答Bを選んだのでコーヒーくらいはもらえそうです。
2
おかえりMayuu @Geda_2 2021年8月24日
コーヒー「で」いい?といった物言いはちょっと失礼だと思うんだけど、そろそろ、その…他の地で京都人が失礼だよと指摘されたり困ったりする場面はないんですかね?正直もし今後京都の知人ができたとして、こういう言い方を変えなかったら可能なら注意しなきゃと思うんですけど…
6
Hacchi @2mocccck 2021年8月24日
「今こんなこと言う人滅多におらんし(=稀にはいるから頭の片隅に置いといて)みんなコロナ落ち着いたら(=当然コロナは今日明日落ち着くわけもない=しばらくは来ないで)京都遊びにおいでや(=どうせ京都に来ても遊ぶ程度のことしかできないんだから京都のことに深入りしようとしなくていい)」と翻訳すれば、「はやく京都も落ち着いてほしいよねえ、行ける日が楽しみ!」と返せば角が立たない。
55
_ @readonly6582 2021年8月24日
なに言われようと全部断るのが最善手ってことでおk?
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月24日
readonly6582 笑顔で「でらたっぷりコーヒー」を一気飲みして見せるんだよ
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月24日
さすがに若い子は言わんだろうけど不惑の有閑マダムとかは警戒したい
1
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2021年8月24日
「京都人って腹黒だよね~~~」って表立って言っちゃう方らって「性格が良いからお友達が多そうだね」って返さざるを得ない あと、京都のニュアンスが判ってない方に対してイケズする奴は基本エセ京都人か観光客向けのポーズか、言われてる側が京都人が面子無視してでもキレるような立ち振る舞いをしたカスだったケースやで…
22
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月24日
syakunimugen まって!その「遊びにおいでや」は本当に行っていい「おいでや」なの!?
21
kiprsk @krspik 2021年8月24日
うちに遊びに来た友人に、ごはんなんか食べるー?って聞いたら慌てた様子で帰ろうとした。 どうした!?と思って理由を聞いたら、ぶぶ漬け云々で帰れと言われてると思ったと。 あのとき用事でもあるのかな…と理由も聞かず引き止めなかったら、また京都人伝説がひとつ生まれてたんだろうか。
33
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年8月24日
こういう地方都市いじめって東京崩れのやっかみではないのかなあって。 目の前の都市(=東京)に適応するのにあっぷあっぷで、他の都市の存在なんて考えたくもない、だから他都市(=京都・大阪etc)を見下して、学ばなくても良い免罪符探しをする。 勉強の無意味さを論ずる落ちこぼれみたいな現象ではないのかなぁなんて。 邪推もいいとこですけどね。
6
@Q_fever 2021年8月24日
コメント欄で見受けられる「京都人ならネタにしても事実なんだから良いだろ」みたいなご意見、京都人のところをオタクとか田舎者とかあるいはもっと大きな主語に差し替えて同じことを言えるのか、ぜひ見てみとうございますなあ
38
@Q_fever 2021年8月24日
イマジナリー京都人と戦ってる人を見ると、婉曲表現がそんなに嫌ならストレート(の拳)喰らいやがれどす、って思ってしまう。自分はエセ京都人なので思うだけだけど。
10
toni @toni8027 2021年8月24日
これで正解しなかった時に、相手が無粋だとか馬鹿にするから嫌われるんだよね? 
24
ism @mm25530354 2021年8月24日
syakunimugen この流れでは「コロナぜんぜんおさまってないのに、いま観光来てる人は何考えてんねん」という意味合いが強いのかな、って感じる
38
山田つちのこ @yuribouz 2021年8月25日
アホやな。こっちは「あ、お構いなく」って言っておけばええねん。常識の範囲で振舞ってたらぶぶ漬け案件はそうならんだろうし
0
しの @_sieraden_ 2021年8月25日
言われたことしか理解できないので、来いと言われたら行きます。
1
くめ @syakunimugen 2021年8月25日
siriana_online 今の若い世代の言うた言葉はそのまま受け取って下さって大丈夫ですよ笑
9
くめ @syakunimugen 2021年8月25日
syakunimugen ていうか京都人ってだけで「ほんまはこう思ってんのやろ~?笑」っていじりは正直飽きたのでもう良いです…生まれてからずっと京都で生きてるけどほんまに今の人達はそんなことないよ
38
メラ @vprjct 2021年8月25日
実際問題として「てめーんちから聞こえるピアノうるせえよボケ!」ぐらいの温度感で「お子さんのピアノ上手どすなあw」はあるけど、角を立たせない言い方というものもまた難しいところである
1
_ @wholescape 2021年8月25日
syakunimugen 逆に、どれくらいの世代の方(19x0年代)くらいから上の方ならば深読みするようにしたほうがお勧めである、などはございますでしょうか
1
くめ @syakunimugen 2021年8月25日
wholescape 実際生活する上であんまりこう、京都特有の深読みとか感じたことないんで、今後京都に遊びに来る人が何かしら気にする必要ないんじゃないでしょうか…?よっぽど失礼な事しなければ別に普通やと思いますよ
10
あじたま @9029ajitama 2021年8月25日
こういうのって、その地方ごとの風習や方言などで戸惑ったりした経験を「そんな事もあったよ」って笑い話にするから面白いのであって、それをネタにしてその地方の人たちをdisって笑いものにするのは違うと思うの。
21
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年8月25日
私は名古屋弁を話さないけど祖母が使ってたから名古屋弁分かるみたいな感じなんじゃないかなと思った。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年8月25日
Q_fever 殴られたら10倍にして殴り返します。泣いても関係無い。むしろ泣け。 なんてことはいたしません。ご安心を。
0
gaheki @gaheki 2021年8月25日
何かこれ、既にまだ続けてる層が現住京都人にとって迷惑な存在になってやしないか
31
zzz @zzz09288714 2021年8月25日
京都文化の維持保存に尽力してる、 ってなら兎も角 ただそこに生まれ育ってだけの連中が、 何文化人気取りしてんだか
2
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2021年8月25日
全部「とっとと去ね田舎モンが二度と来るな」じゃないの?
4
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年8月25日
全然関係ないけど、京都のラーメンってイメージだとあっさり系なんだけど実際は超こってりだよね ギャップがすごい
6
PiiD @artiiins44126p 2021年8月25日
syakunimugen 関東の人が京都出身の人に「京都の人って性格悪いんでしょ」って言ってて性格悪いのはどっちだよと思ったことはありますね
47
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月25日
こういう文法で話す人、京都じゃなくてもいるからな。
11
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月25日
「今度ゴハン食べようね〜」が社交辞令として実在するんだから京都に限らないのは明白よ。
16
藤河ひとひ @Hitohi_Fujikawa 2021年8月25日
Bだろうなと思ったら案の定だった
0
野上はるか @harukanogami 2021年8月25日
言葉の裏を汲み取れないASD達で一斉に京都に押しかけて京都人を憤死させようぜ!
14
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月25日
えーとぶっちゃけ京都人も東京人もいけずムーブ変わらないですw。え、それは○○という意味ですか?とわざと訊き返す私は根性が悪いのは否定しません
9
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月25日
whdanzi 天下一品の本店が京都だからねぇ
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年8月25日
Cの「そない急がんと~」は、急ぐのを引き留めている前提があるから間違いなく飲んでいいとおもっているんだけど……違うのか?
3
hizen31415 @hizen31415 2021年8月25日
Bは「本当にコーヒーなんて飲む気ですか?センスないですな。こういう場では××を飲むべきでしょう」という風に読みとれるのでBも間違い。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月25日
whdanzi そりゃ京都って石投げようと振りかぶったら大学生に当たる(比喩です)くらい大学生の割合多い街だったんで。ただ大学は郊外求めたり市内帰ってきたりふらふらするわ、工場が三菱自京都以外はせいぜい町工場くらいで最近は取り潰されてはマンション作ってるから新規は少ないよね。
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
これも繰り返し言ってますけど文字通りの意味も持たせられるからこそ皮肉や婉曲表現が成り立つものなので、文字通りの受け取り方を「間違い」としてしまうのは明確に間違いなんすよね
12
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
要は「帰れとは言ってないけど空気を読んで帰ってくれるよう仕向ける」みたいなただのクソムーブであって、「京都弁の『帰れ』」なわけではない(それでは意味がない)し、同種の行動は他都道府県にもなくはない
13
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
クソムーブとは言ったけどお互いわかってる同士で成り立ってる時は別にクソでもなく、うまく配慮しあえてるだけの優しい世界ですけどね。言った側が通じなくて怒るとか、言われた側が実質命令だと感じて不満溜めるとかがクソなだけで
12
佐藤 誠 @madao007madao 2021年8月25日
こんなコミュニケーションを常に強いられると思うから、京都は嫌いマンだし、京都人の言うこと自体をまず信頼できなくなった。(主語)
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
madao007madao 観光地だし学生多いし、外からの人間に慣れまくってる街ですからふつうのコミュニケーションがふつうに通用しますよ。もちろん「察しろ系コミュニケーションをいつでも誰にでもやるアホ」がいないとは言いませんが、そんなのはどの土地にもいます。
14
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年8月25日
harukanogami アスペのワイからしたら定型の社会って、定型の考えるイマジナリー京都と変わるところないゾ。普通に過ごしてるだけで周りの人間が勝手に憤死してくんだよなぁ……
17
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月25日
今生きてたらもう100歳以上になる元勤務先(京都市内)の会長さんに大学生バイト時代に「末は博士やなぁ」と言われたのは「こんなとこおらんと勉強せぇ」てことだったんかな。すんません、一度出て行って出戻って会長さん亡くなった後も30半ばまで勤務して……(なお更に出て行って出戻って40半ばまで働いた)。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
有名な「ぶぶ漬け」なんかは要するに「食卓に招くような関係ではないのがお互いわかってる前提で、あえて『簡単な食事でも用意しましょうか』と言うことで『食事の時間になっちゃいましたけど…』を伝えようとしている。前提からして、言われた側は遠慮一択」というようなこと。「ぶぶ漬けが帰れの符牒」ではない。普通にご飯食べてくような友達なら別に茶漬け出しても他意はないんじゃないかな
14
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
帰って欲しい相手に「あ、外もう暗いですね」とか言う(そして「こんな時間か!長々と失礼しました!」を期待する)人が、他の地方にいないかって言うと普通にいるでしょ。比率は高いのかもしれないけど、他所者として京都に住んだ程度では別に体感しなかったし、イメージだけで語られすぎだと思うんすよねマジで
27
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月25日
京都ではないんだけど、前々職でDみたいなことを言われたら「缶コーヒー買ってこい」という感じだったw 
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年8月25日
何とも言えない。設問だけでは文脈が分からない。文脈を高度に読み取る身内性あっての京都弁。どこに省略、諧謔、嫌味、逆の言い方が入っているか分からない。
0
ますふら @masterflat 2021年8月25日
京都弁クイズは定期的に話題になりますがことの本質は、実際に口には出さないけどすぐに他人を馬鹿にする性質は間違いなくあるということですね。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年8月25日
でも実際に京都で「ぶぶ漬けでもどうどす?」って言われたら「本当に言うんだ!」って興奮すると思う
6
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
masterflat 言えるのは「他人を馬鹿にする時、口には出さない」程度じゃないすかね。京都わりとこうやって馬鹿にされまくってるわけで、「すぐに他人を馬鹿にする性質」が京都特有とは思えませんや
12
trycatch777 @trycatch777 2021年8月25日
どの地方も似たようなことあるのにただ目立ってるから叩く機会が多いだけだろうし、こういう時に乗っかって叩く手合いはほっとけば良し。 久々に阿闍梨餅食べたいなぁ。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
京都ネタ、たぶん別に京都に恨みがあるとかではなく純粋に楽しいネタとしてやってる人が多いんだとは思う。グンマーとか大阪民国とかだと差別ぽく感じて引いちゃう人も、京都いじりならなんか無邪気に乗れちゃったりするみたいな。まあやってる側の認識としてはあくまで「偉そうにしてる奴をこき下ろす」構図ですもんね。わりとレッテルですけど。
18
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月25日
sou_sitaku そこは「急いでるんですよね? 他に用事あるんですよね? ね〜?」って念押しして「あ、あーあー、そうそう、ここでゆっくりしてたらアカンのだった、ほなさいなら〜」って流れにする布石なんですよ。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月25日
あぶらなさんが言ってる内容には全面同意で、遠回しな言い方や皮肉っていうのは、「文面通りの意味に受け取っても成立するしそうなっても問題ない」のが大前提なので、言う方は相手が行間読んでくれないからって怒っちゃダメだし言われた方もそんなに気にすることないんですよ。むしろ文面通りに受け取った上でやりとりした後「あの人いい人だなあ」って思われることも結構ありますんで。中途半端に読み取ってウジウジした態度が滲むのが一番良くない。
16
@Q_fever 2021年8月25日
maniaxpace_mt 仰っている意味がよくわからないのですが、京都人と戦うのがご趣味なんですか?
9
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年8月25日
逆に勝手に嫌みと決めつけてありもしない裏を読もうとしてくるの普通に傷つくんですよね
8
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
ab_ra_na これと同じように、画像のAとDは「お茶するような間柄でもないしお茶して話すような要件でもないから遠慮することになる」流れ、Cは「後の予定があるのを知ったうえで社交辞令として引き止めているだけだから予定通り出ていけばいい」形、Bだけは「何も言わずとも当然お茶する間柄、ゆえに何飲むか聞いてる状況」。これを台詞から察しろというだけのクイズだと思います。言葉そのものは、もしBの関係性で言ったなら別に全部飲んでいい。
5
らくだ @rakuda4u 2021年8月25日
直接的に言わない事をそこまで蔑ろにするべきでもないと思うが。やってる事はレスバの対極で直接的にやりあうとネットのようなギスギス空間になる。「この時間になっても帰らないのは非常識、法律的にも不退去罪であなたが違法」なんてのもまたいいかと言えばそうでもない。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年8月25日
Q_fever 埼玉県民は「そこらへんの草でも喰ってろ」と言われたらちょっと嬉しくなっちゃう・・・かも
3
らくだ @rakuda4u 2021年8月25日
京都人、かどうかは知らんがやってる事って「絶対にバトルはしないゾ」という事なんだと思う。直接的に要求すると反論がある拒否がある、そのためには理論武装をして正当化を図る、それはそのまま相手の不当化でもあるので相手も受け入れられないので相手も理論武装して、さあバトルの始まりです。それを絶対的に避けるためにはひたすらの歪曲化が必要。「陰口」ってのも要は直接相手を攻撃しないって意味もあるしね。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月25日
まーたこういう適当な話を思い込みでしてる
10
くるっと @kurutto115 2021年8月25日
(※間違っても「紅茶の方がいい」と言わない)で笑ったw
1
2D @migrant777 2021年8月25日
遠慮すれば自然なコミュニケーションが成立することを前提とした符丁みたいなもんかと コーヒー飲まはります?→いえ、もうそろそろお暇するんで結構です、おおきに そない急がんでも→いえ、長居してしもてすんません みたいな
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年8月25日
EVERYMA51075501 終電大丈夫か聞いて大丈夫なら飲み続ければいいしそろそろ出かけないといけないんだけどはそのままそろそろ出かけるのでさようならって意味ではないの?
1
ルカ @Luca_Maud1125 2021年8月25日
冗談のつもりでもこれも一種の差別だよなと思った。
9
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月25日
「京都人は陰湿なんだ」とゲラゲラ笑いながら話してもいい、という思い込みこそが本当の「陰湿さ」じゃねえのかな。自分を客観視することができないのかね。
19
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年8月25日
婉曲は人類共通普遍のものだが京都とブリテンは異次元。 確かに京都・京都人は言われてるほどではなく普通に過ごせるけど、もうそこここで「あー…」てなってやっぱ言われてる通りだわとなるもんね。 京都は上品で丁寧な良いとこだけ残してあのうざったい陰湿で嫌味で高慢なとこを全部削ぎ落せば素晴らしい文化になるんで、ほんと頑張って欲しい。
1
七転び八起き七転八倒斎 @m_2re 2021年8月25日
京都人だけどこんなんわかんねーよ いい加減こういうネタでバカにするのやめて欲しい
18
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年8月25日
大阪でアメちゃんくれるオバちゃん伝説、18歳で初めて大阪に来たとき1日で2回見ず知らずのオバちゃんからアメ貰った(夏場の路上で2回)経験あるので何が真相なのかわからねぇ。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月25日
めっちゃちなみになんだけど祇園にぶぶ漬けのお店があります(一度だけ行った)。今もあるはずなのでコロナ禍が収まったらぜひどうぞ。
0
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年8月25日
これに対して「京都住みだけどこんなん言われた事無いぞ」とかって返してる人たち、これは古い京都人によそ者扱いされないとやられないムーブなんだからそりゃそうでしょうねとしか。
9
辛いマン @tsurai_man 2021年8月25日
URUMAlil 残念ながらそうなんだよとしか言いようがない…
1
辛いマン @tsurai_man 2021年8月25日
こう言うのは嫌味とか皮肉みたいに言われてるけど、相手を気遣うつもりで遠回しな表現をしてるってのは念頭に置いて欲しい
6
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月25日
tsurai_man そのへんは「わかりにくい意地悪ばかり言う」というよりも「意地悪ジジイババアですら、直接的な攻撃は避けて婉曲な嫌味で済ませている」文化だと思うんですよね。そのイメージで全てを深読みしたら、ありもしない裏まで読み取れちゃうというだけで。
6
GAIA @2xpush 2021年8月25日
nameriizumi 女将に流し込む悪意のあるコード… どんなコードなのか知りたい。プログラミング言語流し込んでもバグらないから、どんな話を裏でするのか… 妄想が捗りますねぇ…
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年8月25日
ヤン=ウェンリー「やれやれ、京都人とは一生分かり合えないだろうな」
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年8月25日
大阪は「コーシー」って言わないと通じないって聞いたけど。
0
nyao @nekonokonyago 2021年8月25日
京都人だけど、いつまでも京都人は陰湿ネタで引っ張り続けるのやめてほしい。うのみにするアホもおるし
15
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月25日
血液型性格占いで盛り上がってるバカと同じじゃん。
4
jk @jk_1976 2021年8月25日
こういう察することを強要するのって、心根が田舎もんだよなあと思う
0
名無詩 @Ricoh774 2021年8月25日
Bだと思ったらBだった。いや、何かB以外は何かしら含みがありそうな気がしたんだよな……
0
краб @kani_viiv_ 2021年8月25日
ほんとに帰って欲しけりゃ、なんやかんや理由つけて追い出しにかかるので必要以上に恐れずコーヒーでも晩御飯でも頂けば良いのです。「あの人ハッキリ言わな分からはらへんねん、かなんわぁ、」って修正しますし。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月25日
OdfXg0NlZSuazxT 大阪住み京都通いの「ずっと他所者」が経験してないんで……。
1
節穴 @fsansn 2021年8月25日
言質取ったんだからどれもOKでしょ
0
くめ @syakunimugen 2021年8月25日
2mocccck 何故そこまで深読みされるかわかりませんが、まあたまーにお年寄りの方がそういう事言うらしいですが私は出会ったことないし、このコロナ禍に他府県からどんどん京都おいで!なんて言うわけないし、むしろ他府県の人が京都に来るのって観光や遊び以外であります…?仕事や親戚に会うなら分かるけども ほんともう京都人=いけずで嫌味ったらしくて裏があるみたいないじりほんまに嫌なんですわ
9
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年8月25日
当たってたwww傾向としては、飲むかどうかの判断を委ねてくる場合と引き留める言い方は、帰れってことかな。(;´∀`)
0
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2021年8月25日
京都に限らずどこにでも性格悪い奴はおるからのう……。
4
緋蓮@雑多/12月目標 @hiyokurenri688 2021年8月26日
親子3代京都生まれ京都育ちの人にC言われたことあるけど、一緒に映画観に行こうとして早すぎた状態、っていうのもあるのかなあ。 自宅だと嫌みになるのかな?
0
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2021年8月26日
まあ普通に考えて身内での言葉遊び程度の話だわな。 つーか実際にやられたら「これがBUBUDUKE-STYLEか」ってニヤニヤしちゃうw
0
Ma-Yu@低浮上 @Ma_Yu_dream 2021年8月26日
2mocccck なんでそんな曲がった見方しか出来ないの?
5
KRM @hidepone 2021年8月26日
こんなん怖くて京都の人と会話できない笑
0
arm1475@フルチン @arm1475 2021年8月26日
ヤン「いいかいユリアン、そもそも泥水を勧めてくる時点で全て不正解なんだよ」
1
hakuya{ら民✞国民} @reimari0616 2021年8月26日
親の「なんで○○しないの?(○○しなさい!)」に近いものがある
0
@ni_sensei 2021年8月26日
コメント欄で京都人からちゃんと弁明があって良い こんなのどこの県でもある誇張されたご当地内輪ネタなんだから京都にだけは悪意のあるディスをしていいわけじゃない
6
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年8月26日
「どれか一つ」って言われたらまぁ論理パズルというか仲間外れ探しでBになるよな
0
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年8月26日
nameriizumi 京都人システムは相手よりも権限レベルが高いことを前提に組んでるから、一瞬でも相手の方が高くなると容易にバグります
1
kilo @unioken 2021年8月26日
食べ物、飲み物を勧められたら、ありがとうございます、頂きますでは駄目なの? 断るとまた、角が立つんじゃないの?
1
ユキ@チェピ城初参加 @985472 2021年8月26日
とは言え代々住んでる楽中の人が怖いのも事実。特に年配・高齢者相手はめちゃくちゃ気疲れする。こちらが客の立場でも常に値踏みしてきてる空気は感じる。でも洛外の人は他府県人と変わらないよ。全然普通。だから同じ京都でも楽中と洛外を同一視するのは違和感あるし、京都dis見ると洛外の人が気の毒だなと思う。
0
smsb @smsb_szbs 2021年8月26日
京都出身の知人は数人しか居なかったけど、ナチュラルに他県民見下してるのは言動によく表れてた。 縁は切った。
10
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
京都の「言葉通りの意味ではない」というのは、相手に直接注意すると角が立つので自分から「ああ、そういえば…って」気づいてもらうためのものだから、クイズみたい○かxの当てっこにして「言葉通りの意味ではない」ってのをまるで正解不正解があるって受け取ってしまっている時点で、もう間違っているんだよな。
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
例えば「うるさい」っていうの伝えるのに「ちょっとあんた、この狭い京都、どこでだれが聞いてはるかわかりませんで」っていうのは、ああ私、声が大きかったかしら?みたいに相手にハッとしてもらうという事なの。それで伝わればOK、まだダメったらそこからケースバイケース。諦めることもあればだんだん直接的な物言いになっていく、そういう会話なのよ。
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
>訂正 だんだん直接的な物言いになっていく”こともある”
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
Dの「喉乾きましたね」はわかりやすいと思う。休憩しよ、中断しよ、っていうのをちょっと遠回しに言ってるだけ。コーヒーは単に喫茶店が多かった時代で代表的な飲み物の名前と言うだけ。 Cの「そない急がんでも」は、まずそろそろ時間が迫っているということを双方が察した状態である、という前提がないと伝わらない。察した上で相手が「今からコーヒーまでは無理かな、おいとまするわ」っていうことを言い出しやすくしているということ。 Aはあまりに状況の情報がなさすぎてなんとも言えないが、Cと近い。
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
この番組見てないから、そういう点まで解説したのかどうかわからないけれど、単なる○xクイズにして芸人がゲラゲラ笑ってるだけなら、そりゃ程度低いと見下すだろうなあ。
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年8月27日
まあとにかく、なんの前触れもなくいきなり コーヒー=帰れ みたいなことはないと思う。すくなくとも自分が知ってる京都では。あくまで前触れがあって、それを口に出すのもすこしはばかられるときに言い出しやすくするための誘い、ってのが基本だと思う。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年8月28日
地方出身だと「あれ?この言葉or言い回しって他の土地では通じないんだ」という経験のある人はそれなりにいると思う。京都の場合も言ってる側は相手に通じないと思ってなくて普段通りに言ってることも多いはず。ただ京都の「他の土地の人には通じない言い回し」が皮肉や嫌味っぽいものに偏ってるためにそこだけピックアップされやすいというのはあるんじゃないかな
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年8月28日
Dがわかりやすいのはこれだけ「自分はこういう状態だ」という主張があるから。コーヒーのくだりは攻撃的になりすぎないようにするためのクッションでしかなく、本意は前半の方。まあ、その「喉渇いた」自体も言葉通りの意味ではなく婉曲表現だったりするのでめんどくさいんだけどね
0
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2021年8月28日
Cはこれはこれで断ったら返って面倒臭そうな気がするんだけど。
0
Earwax @Earwax97409510 2021年8月28日
湾曲な表現は割と好きなので構わないけど、余程分かりやすいジョークでない限り“断られる前提でお誘いの言葉“を投げかけてくるのだけは本当にやめろ。本当にやめろ、本当にやめろ(3回言いました(人のお誘い断る勇気無い民
0
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年8月28日
mizuki_windlow ホント、てめーみてえな偏見野郎は来なくてけっこう! 一生自分のダチと引きこもってろタコ
4
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年8月28日
京都は性格悪いってよおおお!!てめーらの性格がゴミだから塩対応されてるだけだっつーの!!大阪でも東京でもてめーらは嫌われものだよバーカ!
3
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年8月28日
嫌味言う価値もねえクズ共がよおおおお!!普段オタだのフェミだのLGBTだのってうるせえくせによおおおお!!!お前ら全員八つ橋に包まれて死ね!!死んじまえ!!
2
灯火@人生の迷子 @ayataka_0305 2021年8月29日
北海道なら全部コーヒー飲んでけって家に連れ込まれて大量の菓子出されて長話になるよ。帰る時めっちゃ引き止められて大量の菓子持たされて帰ることになるからな。
0
パシフィック231 @allmendstr 2021年8月29日
とても京都には住まわれへんな。
0
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月29日
bbyfut 相手によると思う。 実際の終電があるにせよないにせよ、 「もう終電ないの。(だから・・・)」 とかって言う人もいるみたいだし。 まぁ、個人的にはそんな言い方する女嫌いだし、自分でも言いたくないけど。
0
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月29日
Snob731 実際、人類がいなければコロナもなかったわけで・・・。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月29日
何、オレの挽いた豆で淹れた珈琲が飲めないのか
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年8月31日
「※あくまでネタです、現実のコミュニケーションは状況次第です 」→真の意味「あんさんみたいな頭のええ方が、京都人と付き合うんに、マニュアル通りにやれば何とかなるとか、水飴より甘い事考えとった筈はないどすよねぇ??」(嘲笑気味の口調で)
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月4日
Q_fever はい。そうです。ですが遠いし忙しいしでなかなか行く機会がございません。残念ですね。
0