2021年8月24日

青春18きっぷの旅、食費や宿泊代を考えると新幹線の方が安いのでは?→気づいた瞬間が青春の終わり

それぞれの魅力がありますよ
116
まっち💫C99 2日目 東ネ41a @fullmalion

「あれ?青春18きっぷで移動したら、途中の食費とか宿泊代とかかって、トータルで考えると新幹線のほうが安くね?」と気づいた瞬間、青春は終わるのだ。 そして君はエクスプレス予約会員になる。

2021-08-24 00:06:59
リンク JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 おトクなきっぷ:JR東日本 JR東日本の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。
リンク エクスプレス予約 エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 エクスプレス予約は、東海道・山陽新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。
年齢と共に価値観も変わる
エミノン @3LcVeJujHAsUDb5

@fullmalion 若さというゲージが残っているうちは目先の金を見る。 若さゲージが無くなり、年齢という必殺ゲージが溜まると金で時間を買うという超必殺技を覚える。

2021-08-24 12:40:56
奥 福 市 長 (🔰鯖主兼P) @OkHu_MC

@fullmalion …と思うじゃん? 結局駅弁やら地元飯に予算割く(というか行くためには在来線使う)から 総費用変わらないよ()

2021-08-24 12:36:14
夢∞泉 @yume8izumi

@fullmalion そしてまた「食事や宿泊したいなぁ、 それなら18きっぷが安くね?」と再発見するのだ。

2021-08-24 09:01:13
山猫軒 @nttcocomo

@fullmalion 「釣りはヘラブナに始まり、ヘラブナに終わる」というけど、どんなにリッチな旅を経験したとしても、最後はまた非効率的な旅がしたくなるような気がする。 旅って目的地に着くのが目的なんじゃなく、途中の工程や手段を楽しむことが本当の目的なんじゃないかとも思う。 pic.twitter.com/ZHbACIEZUD

2021-08-24 14:14:45
拡大
鍵もぐもぐ @bndyk

@fullmalion 「あれ?青春18きっぷや飛行機、新幹線で移動しても運動不足解消にはならなくね?」と気付いた時、自転車移動とか徒歩移動になるかもしれない。

2021-08-24 13:48:05
sunset77 @twtweet9

@fullmalion 旅と移動は別のものなのさ

2021-08-24 17:08:51
木綿と森memento mori @i_am_kizawa

何処に行くかより誰と行くかで 青春は何時でも蘇る twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 17:12:26
祠官Paradox @ParadoxShikan

そして、新幹線切符では買えない何かを求めて、また人は18きっぷに戻ってくるのだよ小林くん。 twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 16:22:14
ボスカイオーラおばけ@旅するバルーンアート @himitsukiti800

コストで考えるとそうなるけど、目的地まで時間をかけて行くことに意義があるから、やっぱり18きっぷとかフェリーが最高なんですよね。 twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 15:58:36
さとしんぐ @satoshing1125

@kenboo_anton @fullmalion @expressontixyan フォロー外から失礼します。大学時代二泊連続漫喫泊まって九州から東京行ったのを思い出しました

2021-08-24 13:33:37
名古屋太郎【大曽根駅は左側通行】 @fm48225

@fullmalion だから、鈍行旅行は贅沢なのさ。木曽福島あたりや、伯備線は普通列車の本数少ないから。

2021-08-24 12:21:55
ちゃんおに @ESTB19881

@fullmalion 鈍行で始発から終電まで乗って夜知らない街に放り出されるのを愉しめるのは若者の特権

2021-08-24 18:17:49
旅行が好きなトライさん @trav_isan

青春18きっぷを単なる移動手段として考えるか、移動の過程そのものを含めて楽しむかで結論は変わるのだ!😌💡 twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 16:29:19
たち⋈💉💉 @tatchy0313

これに連なるリプを見つつ思う。 「選択肢が多い」って本当に素晴らしいなあ。 twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 14:43:07
せいこ ☕わいずかふぇ☕ @youcafekure

時間はお金では買えない。 そして、自分の人生に残された時間には限りがある。 ということに気づいたということはもう、青春と呼べる季節は遥か昔に通り過ぎたということ… twitter.com/fullmalion/sta…

2021-08-24 13:50:13
市原猛志@今年は執筆メインに(願望) @sangyokouko

@fullmalion (船便です、、、船便を使うのです、、、移動と宿泊を兼ねられる、高等手段です、、、)

2021-08-24 14:27:43
黒翼猫|ω・)。o(100日後にInstallされるWindows 2000) @BlackWingCat

@fullmalion 一回の旅行で、下車して宿泊した数だけ旅を楽しめてる事に気づかないとは… 社畜「ゆっくりしてる間なんかないんだよ」 ( 'ω')。o (なるほど)

2021-08-24 14:07:49
luca @rayito_de_luna

@fullmalion 小学生の時、夜行バスに乗って気付きました。サービスエリアのたびに美味しいもの買って、お金がなくなり、バスセンターまで弟がひとりで迎えに(笑)

2021-08-24 12:39:21
otta@べ~しっ君💻 @otta777

@fullmalion 目的地での滞在時間を延ばしたいときは新幹線です。名古屋ー京都間の新幹線特急料金が安くなるって教えて貰ったのがきっかけでエクスプレス予約民に。

2021-08-24 15:26:40
残りを読む(17)

コメント

まっち💫C99 2日目 東ネ41a @fullmalion 2021年8月24日
自分の金、時間、体力なんだから、各自の好きなようにすればじゃん😌
7
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年8月24日
年とったら青春18きっぷの旅は(腰的に)大変だし若い内にやっとけリストに入れてもいいんじゃない?
56
アイマキ @aimakimakimak 2021年8月24日
でもあえて新幹線がなかった時代の旅程再現したりしてみたいし…
4
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2021年8月24日
18きっぷは鈍行でぶらぶらしながら旅をすることが目的で買うものだから……  瞬時に目的地に移動したければ新幹線や航空機でいいんだよ!
104
やますげ @yamasuge_ko 2021年8月24日
なるほど、移動自体を旅、とするなら青春18きっぷ、良いですね。私は移動は出来るだけ簡略化して、滞在先でノンビリしたいので、移動にはお金を投入します。何のためにあるんだろうと思ってたけど、旅に求めるものの違いか……
8
良月 @ryogetw 2021年8月24日
野宿では? 逆にチャレンジ的な意味合いを18きっぷに求めないならそもそも...という気もするけど
0
M @omuretuinu 2021年8月24日
18きっぷの旅と新幹線の旅は別物。 どちらの旅も素晴らしい。
80
しょうちゃん @show__chan 2021年8月24日
大泉洋「まっすぐ札幌に帰ればよくない?」
50
aioi_au @aioi_au 2021年8月24日
ぶらり途中下車の旅的に沿線を乗り降りしまくるなら便利、有名どころだとそれ用の切符あったりするけど。 5回(人)分るから複数人なら尚更。 ……コロナがなければなぁ。
3
@Kusahanamidori 2021年8月24日
ふらっと途中下車して食べる見るとか楽しむのも18きっぷの使い方よ
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月24日
東京駅発各駅停車で、日帰りで、どこまで行って東京に戻ってくるかは人に拠っていろいろだろうけど、私は北は猪苗代駅、西は甲府まで行ってバスに乗って藤代政治の影絵の森美術館行って帰って丸一日かかった記憶がある、日帰りだと二千数百円で済むのでお得感がある。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月24日
18きっぷの前に、周遊券を期限一杯まで使おうとすると宿泊費が大変だってのは昭和後期に思った。当時は駅で一晩明かすのもお目こぼしされていたけど、それでもなぁ。当時は各駅停車だと、東京から下北半島まで三日かかったような。そのぶん宿泊費もかかって、往復。
5
アザレア @azalea5670 2021年8月24日
18きっぷでコミケ行ってた。
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月24日
青春18きっぷは3枚位は使って、後はチケットショップに売るもんじゃないの?(すっとぼけ
5
灰音@1/22承仗webオンリー【あ1】 @haine042020 2021年8月24日
一口に旅と言っても楽しみ方は様々だしなあ。鈍行に揺られてのんびり移動もまた旅
2
もんべなー※フリチン(Fully Vaccinated) @mombenar 2021年8月24日
EX予約だけ紹介するって東海工作員かよ‥ えきねっととe5489も登録しておけ、捗るぞを
26
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年8月24日
( ×H×)y-~~若い頃、寝袋持って使い切るまで旅したことがあったけど楽しかったなあ
2
レイル @RailyCornflower 2021年8月24日
青春18切符の一番コスパがいい使い方は「快速が充実している区間内で複数人で日帰りor一泊」だと思うけど青春感は無いよなあ。
15
たり @tali0322 2021年8月24日
今夜行快速ってほとんどないんだっけか。 昔は毎日夜行快速に泊まり続ければ宿代が浮いたのでだいぶ安上がりだったけど。 (風呂は銭湯、洗濯はコインランドリー)
4
kusano @t_kusano 2021年8月24日
今や飛行機や新幹線は貧乏人が乗るものだ、と言ったのは横見さんだったっけか
0
K3@FGO残5 @K3flick 2021年8月24日
18きっぷは細かく乗り降りするような電車旅に向いてる。 あと金はないけど時間はある人向け。
27
こたつねこ @kotatutomonokai 2021年8月24日
「あてのない旅」をしたいなら、18切符がいいとは思うけど、目的地を決めてる旅の場合は...
4
Shiro @shiromagenta 2021年8月24日
特急のないローカル線区ならこれ一択でしょ。とはいえ、第三セクターも乗りたいなぁ…とかどうしても特急使わないと夜中になっちゃうなぁ…みたいな理由で料金かさむんだけど。そしてトクトクきっぷのほうがお得であることに気づいたり。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月24日
時間と交通費を天秤にかけたくせに「苦行」とか言ってしまうのはなんか違う気がする
25
パナマ某 @panamabou 2021年8月24日
aimakimakimak 現行ダイヤでは無理ですね 並行在来線が特にですが三セク転換されて青春18きっぷ使えない区間・路線がかなり増えたうえ、JRだけで見ても普通車自体が走らなくなって特例で特急の利用が認められている区間があるくらいですし  なお宗太郎越えにはこの特例が適用されないため、九州縦断とか考えているならよほど計画を練らないとかなりシビアになります
11
um @nanasi0003 2021年8月24日
そもそもローカル線なんて何の拍子に接続できなくなるかわんないんだから、突然の宿泊とか特急乗り換えとか発生するリスクも有る 貧乏旅行に18きっぷ使うのはリスク高い
1
パナマ某 @panamabou 2021年8月24日
「乗れば乗るほど得になる」ってのが一種の罠で、大阪基準で見ると姫路や近江八幡往復、片道だと大阪~和気・大阪~関ヶ原(微妙に元取れてないが)で既に元取れているわけだから、無理して強行軍組む必要はないんだよなあ お金と時間を勘案して「ワープ」するとか基本中の基本だし
13
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年8月24日
赤穂とか沼津とか新幹線がなかったりする街もあるから断言しにくいな。
1
とらくろ @trakron 2021年8月24日
東京→長野まで、どんぶらこと電車で移動したの楽しかったな。景色がゆっくりと変わっていくのが妙に不思議で。ローカル路線の風合いも良かった。ホントに個人的な好みだけど
4
M @omuretuinu 2021年8月24日
nanasi0003 そういうトラブルを楽しむのも18きっぷ旅行の醍醐味。
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月24日
周遊するならパスモで細切れ乗下車繰り返す方がええ(´・ω・`)東海道はそれでええんやけど水郡線で郡山抜ける(何なら仙台までがんがる)とかはあかんと思う。ある程度の本数と速度とニッチなポータル数とかがないと。
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年8月24日
調べてみたら、18きっぷで乗れる夜行がなくなってるのか‥。昔は夜行が使えたから、宿泊費を考えずに行けたのに。
7
“えお” もしくは “HEAT-MP” @HEAT_MP 2021年8月24日
18きっぷっていうといかに長距離乗って元を取るかって感じになりがちだけど、普通列車で片道2時間くらいのとこを往復するだけでも十分お釣りくるんだよな
36
koto-tama @kototama2 2021年8月24日
目的地に用があるなら最短でいけばよろしい。途中の行程含めて意味を求めるなら好きにしたらよろしい。 どちらがいいも悪いもないのです。
2
P_watcher @Pwatcher5 2021年8月24日
昔は買うと切符5枚(=5日分)よこした関係で、金券ショップに行くと1枚づつバラで買えたんだよなあ。
1
バグバグ @bagwell555 2021年8月24日
夜行バス使うと目的地で朝から動ける利点があるんだけど、年食ってくると到着時点で体力削られてるんだよね。お金で時間と体力を買った方がいい。
3
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年8月24日
ムーンライトながらがある頃は寝てれば東京着いたけど今は静岡が長い上に熱海で乗り換えあるからなー。 静岡の長さはほんとに堪える・・・
11
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年8月24日
フェリーとかもね。 非効率だけど、それが良いのよ。 出張じゃないんだから、効率なんか旅に求めるものじゃない。
10
mogmog @mo9mogg 2021年8月24日
似たようなので、車中泊よりビジホの方が疲れなくね?と思った時が若者から中年へのスイッチ、ホテルより好きに動く自由が欲しいと思ったら中年から壮年へのスイッチ。
6
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月25日
「苦労している若者」が大好きな親戚に向けたアピールには大変有効だった記憶がある。
2
あやぎる @AYAGIRU 2021年8月25日
以前は山口始発→東京着が1日分でできたし、ムーンライト九州もあったからねえ
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年8月25日
夜行列車が無くなった時点でアドバンテージは無いんだよ。 周遊券も18きっぷも0泊10日とか0泊5日とかってのをやって価格メリットが出る訳で…
5
nesi @41sb_nesi 2021年8月25日
安いからと早くや遅くの時間の飛行機を取っても、どこもやってないからマックで時間潰すしかない上に睡眠不足とかね。トータルで考えると確かに損してるけど、青春18切符の名の通り、若いうちの思い出になるよ。色んな種類の思い出作ってもいいんじゃない。
9
karankaran @karankoron07 2021年8月25日
田舎きら都会に出てきた大学生が使うのが1番かな。私もやったけど、早朝でて夜についたところで宿泊は家、時間と体力は年取ってる人間よりある、安い食べ物になれてるから昼ご飯も途中で安くかって終わる。新幹線乗らずにだいぶ節約させてもらいました~
3
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2021年8月25日
幸い年齢制限の無いきっぷだし、電車旅の青春は取り戻したくなったら買い戻せばいいのさ
2
あさぎ @gentlerain_star 2021年8月25日
18きっぷといえば、ムーンライトながらが廃止になる前は何度もお世話になりましたね……眠れなくて過酷だったけど夜の間に移動できるし安上がりだし趣があったなあ……と
5
あさぎ @gentlerain_star 2021年8月25日
18きっぷ旅でよく言われる静岡県内の各停地帯はあまりにも長いので疲れてる時はスキップしたい衝動にかられるんだけど、海のすぐ近くを線路が通ってるあの雰囲気は好き  これは新幹線にはない良さのような気もする
10
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2021年8月25日
18きっぷは「景色を楽しみながらぼんやりする」のに向いてる。静岡も鈍行から海が見える区間かもう少し長ければなぁ……
13
BABA Motoharu @calc3 2021年8月25日
人間て無意識に「私の時給はこれくらい」ていう肌感覚を持っていて、それをもとに「移動時間で稼げた金額と交通費の合計」が一番安くなる移動手段を一番リーズナブルと感じるようになってるので、新幹線が安いと思うようになったというのは「私が思う私の時給」が上がったということだったりする。
3
BABA Motoharu @calc3 2021年8月25日
そういうわけで安定した収入がある人にとって18切符は割高な切符になるので「時間を無駄遣いするのが最高の贅沢」「金のためにやってるんじゃない、楽しいからやってんだよ」などの理論武装が必要になってくるんだな。
0
tinu @t_neko3 2021年8月25日
日帰りなら片道1500円、泊まりでも2500円くらいで使うと、わりと電車に乗ることと目的地両方で楽しめると思う。東京起点なら、さわやかでハンバーグ食べて熱海で温泉とか。
4
tinu @t_neko3 2021年8月25日
五能線とか海里とか、あとは湘南新宿ライングリーン車とか、18切符向きだと思うんだけどね。18切符は不思議なくらいに目をさませ飛行機使ったほうがトクだみたいなのがわくなあ。
5
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2021年8月25日
大昔青春18キップ使って、九州からコミケに行き、帰りは夜中の23時50分頃品川駅発の大垣夜行利用してたな。最初そんな事知りもしないから、23時代にホームに行ったら、大行列で列車に乗れたがいいが、乗車口付近の満員のデッキで寝る事も出来ないまま数時間起立状態という地獄のような目にあって大変だった。次のコミケ帰りの時は席座るためにコミケ終わり次第、即行で夕方の品川駅ホームに向かうようになった。
4
カレーうどん @kareudon14 2021年8月25日
東京から九州まで青春18切符で3日ぐらいかけて鈍行で行った時はなんだかんだで楽しかった思い出しかない。ちなみに食費削り宿泊は全部ネカフェだと新幹線より安いと思います(時間は考えないものとする)。
4
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年8月25日
緊急事態宣言とかが落ち着いたら、1駅分の運賃で隣駅へいくのに青梅線経由で北関東ぐるっと大回りしたいね
1
UKB0927 @ukb0927 2021年8月25日
「長距離を普通列車で移動すると却ってコストが掛かる」ということは、小学校の国語の教科書に載っていた三浦哲郎の「春は夜汽車の窓から」の「(窓が開かない特急列車で乗り物酔いしやすい娘が東京から岩手まで行くのに)普通列車で行くと時間だけでなくお金もかかるよ。途中で泊まる必要があるから。」という一文で知った。
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年8月25日
フェリーがちらほら出てるけど今んとこ「寝てる間に車両ごと現地にワープする手段」のイメージだな。 ゆっくりまったりはできるけど副産物感
7
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年8月25日
コミケ行くときに大垣夜行のお世話になったな。品川駅でぐっだぐだなってる客の列整理して押されないで乗れるようにしたり。座れれば寝るか同類とおしゃべりしてればいいもんね。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年8月25日
昼間移動で静岡を横断するのは確かにだるかったな・・・。あのへんなんで快速走ってないんや。
0
吉田D @Yoshida2014 2021年8月25日
四国のお遍路も、タクシーで回っても歩いて回っても総額はあまり変わらないと聞く。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月25日
自分は18きっぷではないが、電車代を節約する為に歩いてのどが渇いてジュース2本飲んで赤字みたいなのはやった
7
I-zy @digitaleazy 2021年8月25日
流石に18きっぷの旅に付き合ってくれる友人は年齢的にもう中々いないしなぁ…
1
古橋 @FuruhasiYuu 2021年8月25日
旅にコスパや時間効率を求めだしたら青春は終わりかあ。そうかも。
15
Tadashi @tadashifx 2021年8月25日
18きっぷの旅は最初から旅で、新幹線使った場合は新幹線が着いたところからが旅という印象。(実は18きっぷ使ったことがない奴の勝手な印象)
6
コン蔵 @konzopapata 2021年8月25日
可能な限り早く現地についてゆっくりしたい場合もあるしね、不思議と旅の思い出がせかせかした移動中の事になる場合もあるが
1
風祭司 @whoxi4 2021年8月25日
昔は18きっぷで北陸ルートが取れたが、今は北陸新幹線による第三セクター化で有料区間になったからなぁ。今は目的地までの長距離切符で鈍行・新幹線どっちも使える準備するタイプ
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年8月25日
時間帯によって、乗ってくるお客さんが変わっていく(始発⇒酔っ払い、朝⇒サラリーマン・地元の学生、昼⇒年寄(食べ物くれたりする)、夕方⇒地元の学生)のも、味わい深いよね。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月25日
しょうがない、自転車で行こう
2
はな @ha_chan813 2021年8月25日
青春18きっぷは、いくつも目的地がある時にいいんだよ。
5
エリー号 @super_ery 2021年8月25日
そんなん言うたら、ジェットコースターは速度だけでループするだけだし、観覧車は高度だけでループするだけだし、メリーゴーランドは乗り物が可愛いだけでループするだけだし。それでも楽しいのは、それらがそのプロセスを楽しむためのモノであって、18きっぷもプロセスを楽しむモノなのです。
4
yama @yama_mo_60 2021年8月25日
本数少ない、遅い、高い、そんな田舎の路線バスの旅がいかに贅沢かという話しませんか?
0
天たくる @ten_tacle 2021年8月25日
皆言ってるけど、18切符は途中下車してぶらぶら遊ぶためのもの。ただ長距離移動を安くするための手段とすると、体力・時間とのバーターをよく考えないとアレっとなる。
10
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年8月25日
新幹線が通ってない地域だってあるのですよ。
5
cocoon @cocoonP 2021年8月25日
「目的地のある旅」と「旅程を楽しむ旅」は両方ありえるのでどっちかだけってことはないでしょう。
0
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年8月25日
当のJRが新幹線通した過疎進行地の地在来線本線区間をガンガン青春18切符対象外の第三セクター堕ちさせてんだから使い勝手悪い切符でメリットがござーせんよ
1
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2021年8月25日
大富豪のヘリ移動やお遍路さんの徒歩とか……場所と目的と時間があるのかないのか。有限の体力でどこに行くのか。誰と会うのか。人生は旅をすることなので、不老不死になって好きなことしていつまでも旅をしていたいもんですね。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年8月25日
18きっぷは体力もかなり削られるからなぁ…1度使ったときは大阪でぶっ倒れて新幹線で東京に戻ったという記憶が。
0
やながわにな∩MT25 @secien 2021年8月25日
バイクで下道の旅、凄く好きなんだけど東京…というか大量信号地帯脱出するのに高速乗るのが一番でそのまま目的地行っちゃうんだよなあ
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年8月25日
ituki_s JR東海的には飛ばしたければ新幹線へどうぞだから…競合ないからしゃーない
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月25日
旅費を安上がりにするためのものではないと思っている。
1
寺田33 @tera3333 2021年8月25日
目的地までの移動手段として考えるとそうなんだけど、期間の決まった旅行だと旅行中はどこであろうと食費宿泊費がかかるのでトータルで18切符の方がやっぱり安い。
1
寺田33 @tera3333 2021年8月25日
宿泊費気にすると夜行バスや夜行フェリーに好んで乗り出したりする。どのレベル夜行でどれだけ体力増減するかはとても個人依存なので経験ない人にはそれなりにリスキー。
0
Hornet @one_hornet 2021年8月25日
移動時間を金で買う事により18きっぷで消費される時間と体力を観光に使えるわけで、結局は目的をどこに置くかという話だよね。
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年8月25日
18切符は複数人でシェアできるメリットがあるよね。 一人あたり2410円で一日乗り放題できるのはありがたい。
0
じんげん @jingen44 2021年8月25日
移動手段と考えるとコスパが悪いから若者は高速バスやLCCを使い青春18きっぷはあまり使われてないはず。そもそもきっぷの買い方すらわからない人もいるし。あと経費削減で事業所間の中距離移動(大阪⇔滋賀など)を回数券から青春18きっぷに切り替えられてJRが頭抱えてたりもしてる。青春18きっぷの期間だけ回数券の売り上げが落ちるからわかる。
4
えれ🐘 @_elephant_san 2021年8月25日
静岡は沼津からホームライナー使ったのでかなり快適に通過できたなあ 個人的に静岡よりも山口のほうが辛かった…
1
18R-GEU @18rGeu 2021年8月25日
自分は名古屋~山口間移動を下道に切り替えたほどなので18きっぷもフル活用していましたが、コロナの影響で昨年より鉄道利用を断念せざるを得ないのがとても残念です。正直途中経路の道路はほぼ全て走り尽くしてしまったのでそろそろ18きっぷ利用も再開したいのですが、当面その希望は叶いそうもないのが辛いところ(そもそも移動自体が困難になりつつある……)。
0
人形使い @doll_player 2021年8月26日
18きっぷじゃないけど交通費ケチって夜夜行バスでコミケ行くのにはそろそろ限界を感じ始めた
0
にょほの人@うまい棒はサラミ味一択 @nyoho_no_hito 2021年8月26日
行きたい所を定めてそれ以外の場所は巡らず済ませるなら新幹線の方が安く済むのかも知れないけど、途中の景観や寄り道を楽しみながら時間を掛けて旅をしたい人にとっては18切符の方が重宝するんじゃないのかと思う。
1
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年8月26日
そもそも青春18きっぷを買ってるのが40代50代のオヤジの乗り鉄という時点で間違ってるだろ。お前らフルムーンの準備の段階だろ。( ´H`)y-~~
0
HILANDER @VR747TYPEA8 2021年8月26日
18きっぷより新幹線で移動する客の方がJRには大切。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年8月26日
元気と時間さえあれば、昼は青春18切符、夜は高速バスでどこまでも安旅ができる。 二度とやらん。
0
うみうし🐑ありえないくらい慎重 @umiusi45 2021年8月26日
フェリーいいぞ!横になれる!風呂も入れる!洗濯機もある!なのに移動してくれる!!!新潟→秋田の移動とか使い勝手良いぞ!!!
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年8月27日
飛行機です。飛行機を使うのです。空からの景色はまた違った趣があるのです。日本列島の外縁に触れられるのです。愛知県のビグロのような地形を実際に目にすると感動するのです。。。
1
えびやん @sionchr 2021年8月28日
夜行バスの規制緩和とLCCの登場で、青春18きっぷは鉄オタの乗りつぶし用途以外にまともな用途が見いだせなくなってきている
0
落穂 @3sevieria 2021年8月28日
ムーンライトながら⇒大垣で始発待ち⇒目的地 とても大変だったけど、楽しかった。
0
上野 良樹 @letssaga3 2021年10月17日
快速列車が充実している区間では実用性が高い。しかし、夜行快速が姿を消して、日またぎのメリットは大幅に減りましたし、快速が使える区間はかなり限られてきます。そう考えると、東海道の中距離移動に使うのが初心者向けでしょうか。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月6日
panamabou 東京圏だと成田空港往復、関西圏だと関西空港往復で元がとれたりもする
0