2021年8月25日

80年代の日本車ISUZUジェミニのCMの攻めっぷりに驚きと懐かしさでいっぱい「今じゃ絶対できないCMや」

どうなってんのか何度も見てしまう
249
ヨシフ・スターリン現場長.7z @Stalin_Bot_JP

80年代の日本車のCMはかなり”気合い”が入ってた。 pic.twitter.com/m9QPOFIXZi

2021-08-22 21:00:05
HAL77 @punpun0707

@Stalin_Bot_JP 究極のあおり運転ですやん。www

2021-08-24 08:10:43
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt

@Stalin_Bot_JP 街の遊撃手という わかるようでわからんコピーがまたいい

2021-08-24 00:49:17
たい @Seabream161

懐かしい! でも日本車というかISUZUが気合い入ってただけのような(笑) twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 22:57:06
あんいちP @YASTKS

車のCMとしては歴代最高峰と言って良いと思う。 当時を知る者としてこれは別格と言える。 twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 11:59:48
ハ車 @aotan55

若いのに見せたら すごいCGですねって言われた。 これ実写で コンピューターグラフィックスじやないよ。 twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 10:39:55
びっくり
一式陸攻(人格消去中)エナドリ カフェイン信者 @type1betty

@Stalin_Bot_JP 船に乗って対岸まで飛ぶ時リアルに 「うっせやろお前?!!」って声出た

2021-08-24 08:43:50
歪斗 @waitoyt

>前RT ハイローザライブでしか見たことないような車の跳び方をしている。

2021-08-24 20:23:10
大塚 麻衣子(かつお節コーディネーター) @AJIMAI3

今こうやってみると、トンデモないドライビング技術。 カッコいい… とてもじゃないけどこんな運転できないよ。 これ、合成なしなんだよ? twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 15:47:37
SakamotoK @dragon_burahman

このCM懐かしいなあ!街の遊撃手!車にfun to driveの精神が宿っていた頃は楽しかったよね。 しかし映画TAXIよりずっと前にこれをやってたんだからすごいよなあ。 twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 15:46:41
中野詩繫(アリシア) @safyla_a_na

カースタント全盛期だもんなぁ

2021-08-24 20:17:35
リンク Wikipedia いすゞ・ジェミニ ジェミニ(Gemini、GEMINI)は、1974年から2000年までいすゞ自動車で製造(3代目まで)・販売されていた小型乗用車である。1993年からはOEM供給による販売となっていた。 1974年の初代「PF型」は、提携先のGMの「グローバルカー(世界戦略車)構想」に基づき、オペル・カデット(GM・Tプラットフォーム (1973))をベースに開発された。この当時、世界各国でカデットをベースに開発された姉妹車たちが生産されていた。 2代目「JT0型」と3代目「JT1型」は、GMの「Rカー」としてOEM生産 1 user 141
ちなみに
中尾真二 @bushdog

これたしか映画「007」シリーズでカースタント担当していたチーム。FXない時代、川越えジャンプしながら1回転ロールとか実車でリアルに成功させるチーム。 twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 21:31:33
高木 比呂志(魔人) @takagi_majin

@Stalin_Bot_JP @FOUDRE1999 F外失礼します レミージュリアンアクションチームの手によるスタント走行ですね。

2021-08-24 08:48:47
swingerz @maxyyam

@Stalin_Bot_JP このCMでスタントでは一台も壊していません。撮影に使用された車両は工場に持ち帰られ、社内販売されました。誰か買ったのかな。

2021-08-24 15:21:57
Himemaru @Kuuka_Car_Train

@Stalin_Bot_JP 最初の地下鉄のホームを走るシーン、本当は柱があったけど撮影のために一回取り壊して撮影後また作り直したという…。 撮影地駅名はたしか「シャルル・ド・ゴール駅」だった気がします。 FF外から失礼しました。

2021-08-24 08:42:14
のら猫・生保受給中/Stray cat🇯🇵 @noranyan2000

メトロに撮影申請するも即却下。 帰り際に「折角Remy Julienneスタントチームと契約したのに」 メトロ「おい、それを先に言えよ。彼らがやるなら話は別だ、好きに撮影してくれ。車と一緒に電車を走らせてもいいぞ」 代表者のRemy Julienne氏も新型コロナの犠牲に…ご冥福をお祈りします。 twitter.com/Stalin_Bot_JP/…

2021-08-24 02:46:59
大阪のHide @Hide34205156

@Stalin_Bot_JP 🎵花のワルツにのせて、最後にジャン‼️と2台並んでピタッと決めたバージョンも好きでした😆👍

2021-08-24 07:54:51
こんなのもあった ↓

トラックもなんかすごい

残りを読む(26)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2021年8月25日
繰り返し見ていられる。パリ市内で撮影してるのかな…
3
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年8月25日
曲のイメージが強すぎて軽やかに走ってたように思ってたけど、今見るとがっつりカースタントだ。
35
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月25日
mabuenoe バブル真っ盛りのジャパンマネーの力が凄かったじだいだから出来たようなものだしなぁ…。 規制はパリのほうが緩いので、例えばオリンピックの閉会式で「パリ上空をスモーク炊きながら低空で飛ぶアルファジェット」と同じような曲芸飛行は東京では無理だったりします。
32
サイファリスト @cypheristON2F 2021年8月25日
車の性能見せるのがCMだろ!と、ど根性+気合で撮ったんだろうなあ。撮影する資金があった頃のCMだろうしなあ。
7
乾也春海 @kanbaru 2021年8月25日
懐かしい。こう言ったものを見ていた世代は、映画などに採用され始めた当初のCGを見て「なんか違う」と感じていたものです。
24
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年8月25日
今は見た目も含めて、全体的に似たりよったりだから
6
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年8月25日
一方、今ではジャンクロード・ヴァンダムが大型トラックの間で開脚していた。
5
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年8月25日
ステイサムが運転してても違和感無い。
3
BLACK @BlackBlack0013 2021年8月25日
タグにガルパン劇場版がないとか。 #ミミミ三姉妹
0
suzuki suzume @suzuki__suzume 2021年8月25日
2台ピッタリ横並びで、ドリフト走行するバージョンがあった。「あれは物理的に不可能で横に溶接連結されている」という噂が流れたが。よく見ると時折微妙にずれるので、つないていたわけじゃないことがわかる。
30
ろんどん @lawtomol 2021年8月25日
街でジェミニを見かけると、なんとなく興奮したなぁ…
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年8月25日
アラン・プロストが狭い道をすごい勢いでバック走行するCM無かったっけか。車のCMだったかも自信ないが
2
aioi_au @aioi_au 2021年8月25日
ジェミニ(双子座)だから2台なのか。 すごい技術だなぁ。
30
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月25日
どれか一つをやれと言われたらすぐに諦めて合成に入るくらいすごい技術やな……
5
せみ @junh50503128 2021年8月25日
masano_yutaka 一応念の為訂正させていただきますね。このCMは1985年に放送されてたものです。バブル期の始まりは1986年とされてますからバブル期前の作品となります。
23
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月25日
「街の遊撃手」というキャッチコピーは、「街のショート」だとすぐ壊れそうだから変えたんだと思う。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月25日
>地下鉄のホームを走るシーン、本当は柱があったけど撮影のために一回取り壊して撮影後また作り直したという…。  CMのためにそこまでするって今じゃありえない話だよなぁ、バブルに向かってた日本が凄いのか、これを受諾したフランス側が凄いのか。
15
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月25日
これが今放送されたとして「※安全上に最大限の配慮をして撮影しております」とか「※決して真似をしないでください」とか様々なテロップが出た上で、『人が真似したらどうする!?』みたいな抗議の電話がじゃんじゃん来ることは想像に難くない…。
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年8月25日
ShiraishiGento 「YouTuberがホントに真似する」も追加で
11
Mook @HiroGome2 2021年8月25日
RMoryTogetter1 ルノーのルーテシアかな?一方通行を逆走してた女性と運転代わってバックするCM。でもそんなにすごい勢いでもなかった気がする。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年8月25日
kanbaru 大丈夫、車の挙動は今でも不自然なまんま なんで進歩しないんだろ技術的に無理なのかな
0
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年8月25日
うわぁー懐かしい。 確かに今こんなCM観ないわ。こんなに楽しそうに躍動する自動車の映像を観ようと思ったら、映画「ワイルド・スピード」を観るしかない。
7
ちあり @teranocodeska 2021年8月25日
16秒のところ、ヨーダがいる?
1
trycatch777 @trycatch777 2021年8月25日
免許取って初めて買ったのが中古の2代目ジェミニだったんだけど、世間はすっかりスペック重視(DOHCやVTEC大好き)だし、既に乗用車生産から撤退したいすゞの車であるジェミニは不人気だったのか、程度の良い中古がゴロゴロしてて安くて良い買い物しました。
8
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年8月25日
何度見てもすげぇ…ってなる。このために少なくない金を積んだであろうことも含めて。街中、橋、川に加えて地下鉄だぜ。普通許可出ねえよ。
6
Nasoa @Nasoacollet 2021年8月25日
※真似しないでください できるか!
32
吉田D @Yoshida2014 2021年8月25日
地下鉄のシーン、改札はどうしたんだw
2
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2021年8月25日
ジャッキー・チェンの映画で過酷なスタントの場面に出てくる三菱自動車の車や、石原プロモーション制作ドラマの日産自動車の車たちもこの系統の宣伝みたいなもん。 だけどワイは、カルタス千里走るや、織田裕二起用の頃のスズキとか、 セフィーロの陽水おげんきですかとか、 のがずっと印象強く(聴いてない
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年8月25日
こんなのモルカーでしか見たことない
12
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年8月25日
今じゃ絶対できないカースタントといえば、TBSの8時だョ!全員集合。ドリフの前半コントのオチで、パトカーがセットの家に飛び込むのを、客を入れた公開生放送で、しかも客席のほんの数メートル手前でやり遂げた。今考えると、そこまでするのは完全に無理。
14
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年8月25日
中抜きしか考えていない今の広告代理店には無理。
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年8月25日
例の新聞に「町で真似するやつが出たらどう住んだ?」って投書欄に乗った奴だなG車ってわざわざ書いてたな
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月25日
今やってもどうせCGと信じて貰えなそう
1
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年8月25日
以前から時々話題になるけどいつ見ても凄い!(リアルでCM見てた世代です)
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月25日
今なら「危険な運転を推奨するのか」と抗議が来そうなCMだが、現代のその風潮が一概にそれが悪いとも言えない。007のワンシーンじゃなくて販売する車のCMだからね。感化されたイキリが危険運転するリスクは残念ながら無視はできない。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月25日
バイクのCMがあまりないのはその辺含めた自主規制と聞いたことがある。
2
Moo1courage @moo1courage 2021年8月25日
今ではレクサスでドリフト決めまくるのが精一杯。
1
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年8月25日
カーチェイスしようぜって言って敵車をセーヌ川に突き落としてそう
0
kilo @unioken 2021年8月25日
大昔の早朝のパリを飛ばす短編映画はゲリラ撮影じゃない?
0
cocoon @cocoonP 2021年8月25日
ジェミニのCMリアルタイムで見てましたねえ。当時から「どうやって撮影しているのか」とか時々CM特番とかで放送してましたね。
7
あらⓅ★ @arapix 2021年8月25日
ルグランの「キャラバンの到着」のバージョンがあったと思ったけど、ランエボのCMだった。
0
あじたま @9029ajitama 2021年8月25日
確かCM撮影の為だけに札束でぶん殴って駅を丸々借りてとか聞いたわ…さすがバブル時代……
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年8月25日
こういうの作ってれば、広告代理店のお仕事ってのが分かるんだけどね?
1
_ @wholescape 2021年8月25日
「流石は高度経済成長期の日本」残念ながら高度経済成長期以後の「低成長」の時代の作品なんですよね。バブル期以後さらに低成長になってしまっていますけれど。
3
相模川のおじさん(さがおじ) @hyu954 2021年8月25日
kamiomutsu 海外では面白いバイクのCMありますよ。 37秒からのがオススメhttps://youtu.be/sgBlYuCqy9I 
2
メタボ社長 @50risa 2021年8月25日
ガルパンやモルカーとか街の遊撃手の影響力のデカさが伺えるよね。懐かしい。メイキング映像も当時のテレビでよく見かけたな。ちなみにバブル時代以前(バブルが始まろうかという時代)のものだよ。
2
ask @whirlpool 2021年8月25日
もう指摘入ってるけど、85年はバブル前で「高度経済成長も一段落して足踏み気味、公害問題もあったしあまりガツガツすんな」って時代だよ。85年のプラザ合意で急激な円高が進み、加工貿易、輸出産業が打撃を受ける一方で円建て資産の価値だけが急激に膨らみ、不動産の高騰と海外への大規模投資になだれ込んでいくのが86年。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年8月25日
今じゃCGで(実車を使うのに比べて)ちょちょっと作れてしまうから今似たようなCM出しても「ふーん」で終わりそうな気がする。
1
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年8月25日
これはほんとすごいな。 異世界の話だろうか?
1
Y.Itau @Zenryo_Itau 2021年8月25日
いすゞ・ジェミニ、JT150イルムシャーターボHB、JT190イルムシャーRDOHC,JT151F C/C,JT191S イルムシャーRの都合4台乗ってますた。同時4台所持はなくて当時の嫁と1台ずつの二台ですた。 一番楽しかったのはJT150角目IrmHBで、ジムカーナショックまで入れて草ジムカーナに出てました。 もちろん、「CMのアレをやれー!!」「CMとちゃうやん!ヘタくそー!」などというヤジを常にうけておりましたOrz
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年8月25日
乗用車撤退しちゃったけど最後っ屁でビークロスをホントに出しちゃったのは驚いた。外観デザインだけなら現代の凝ったデザインのSUVに混ざっても違和感ないんだよねアレ。中身ビッグホーン(ミューだっけ?)だけど。ビッグホーンといえばCMのラストで上からズドーンと落っこちてくるのが好きだったなあ
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月25日
junh50503128 whirlpool そうすると、オイルショック明けくらいから上昇していた景気は何て言うんですかね? この年だとNTTが民営化して株に高値が付いたり、天皇在位60年の10万円金貨が売れたりと、86年からが好景気だとすると、この頃は不景気に当たるわけですが、そうとは思えないような出来事が続いていますが。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月25日
このカースタントは映画007のカースタントチームがやってる事は豆知識ね、実際007の映画の中でもとんでもないカースタントをやってるから。1番有名なのは黄金銃を持つ男で、ショートカットと称して壊れた橋をジャンプしていっかいてん周り、対岸に飛んでいくと言うシーンが有名だけど、ジェミニのスタンドは、はるかにレベルアップしている。他にジェミニと言えばドライビングロボットナビファイブが有名(といっても賢いautomaticっていうことなんだけど)
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月25日
いすゞと言えば他に117クーペは有名だし、ピアッツァもデザイン的には優秀だし、ビークロスもすごくかっこいい車ではあったよなぁ、今はトラックしか作ってないけどね。それといすゞのトラックの歌は有名(笑
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年8月25日
頭文字D。高橋兄弟が初登場シーンでツインドリフト決めてたんだが、アレ読んだ時に頭に浮かんだのがジェミニのツインドリフト。
4
oneandonly @karaagetown 2021年8月25日
高橋レーシングならこれくらいのことは。
0
かき菜 @sayonarain 2021年8月25日
このCMシリーズ大ッッッ好きだった、いつか車買うならジェミニがいいと憧れてた子供時代。
2
乾也春海 @kanbaru 2021年8月25日
Ragi_Mari 車は加わる力と反発する力の応酬であの動きになるので完璧を目指すと必要な情報と演算コストがかなり必要なのかと。ボディも歪みますし、サスペンションも真っ直ぐ伸び縮みしている訳ではないですし。
0
吉田D @Yoshida2014 2021年8月25日
歌がオーシャンゼリゼだったんで調べてみたら、地下鉄のシーンのシャルルドゴール駅はマジでシャンゼリゼ通りにあった。それこそ地下鉄の有楽町駅に乗り込むようなもんだから本当によく撮影許可とったなw
8
610 @shimako_610 2021年8月25日
ツインエンジンはジェミニではなくてピアッツァ。
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月25日
鉄球の振り子の中を躱しながら走るCMとかあったな 中身発泡スチロールだけど普通に破損したっつってたような
2
tama @tamama666 2021年8月25日
masano_yutaka 天皇在位60周年記念金貨は不景気による財政悪化のため翌年度の財源確保とアメリカとの貿易摩擦問題解消の為に大量の金地金輸入の為なので景気としてはあまり良くない時代でしたよ それに売れたと書いてますが1000万枚製造されたにもかかわらず90万枚売れ残り鋳つぶされてますし… 翌年も300万枚発行する予定でしたが前年の売れ残りもあり100万枚だけでしたし
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月26日
tamama666 「貿易摩擦問題」この時点で輸出が好調だったって言う話です。 そもそも10万円の物が910万枚も売れてる時点で、どこが不景気なのでしょう? 記念品で使用目的もない物が翌年分併せて1000万枚以上も売れている時代ですよ? 成長の鈍化はあったかもですが、その前が異常なだけでしょう。
0
tama @tamama666 2021年8月26日
masano_yutaka 日米貿易摩擦があったら景気がいいとかアホらしい 1973年~75年及び1979年~80年の第一次及び第二次石油ショックによる石油価格の上昇とそのダメージで国内経済復興期なので数年後のバブル景気まで景気としてはどんよりしてたんですよ まあ当時を知らない人にはわからないのでしょうね
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月28日
tamama666 復興してた=そこに経済的リソースを突っ込めてた 工場は増産体制を作れてた=輸出で外貨獲得が出来てた って時期ですよ? 東日本大震災の復興みたいにケチくさい事言われる事もなく、オイルショックと有鉛排ガス規制でダメージ食らった自動車業界は、対策車への買い替えが進み輸出も好調で… って時期が「景気がどんより」って言われても。 例えば「そんな中でグルメブームが進んで美味しんぼの連載が始まった」が83年ですよ?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年8月28日
オイルショックがあった80年までは確かに不況だったけど、アメ車より燃費などに優れていた日本車は海外への輸出が増えた。電化製品も海外市場に売れた。 売れすぎで貿易摩擦問題と言われるまでになった。 工業が好調で輸出で外貨を稼げてた81-85年を不景気と言われても…。
0
アーソル @Earsol 2021年8月28日
懐かしい!当時TVでこのCM流れるとみてた番組より集中して画面見ていたのを思い出しました。
0
orange @orange_in_space 2021年8月29日
これのシリーズのひとつ、日テレの『追跡』って名前の青島幸男が司会やってた情報番組でメイキングを取材してて、ジャンプのシーンで着地失敗してホイールキャップが外れるってNGも流してた><(船のかクルマの上を飛んでくやつだったかどっちかだと思う)
0
渚稜 @nagisaryou 2021年9月1日
現実感がなさすぎるから、逆に危険運転を誘発はしないと思う。こんなのマリオカートみたいなもんだし。
0