2021年8月25日

若冲のデコトラに乗った布袋がキルビルを弾く「パラリンピック開会式」がまさに求めていたものすぎた

ストーリーの一貫性もあり、日本らしさも随所に詰まった開会式でした。
660
忙しい人のためのパラリンピック開会式あらすじ
iek @iekiek1984

パラリンピック開会式の流れ 片翼の飛行機「わたしは飛べないの(´・ω・`)」 仲間たち「わたしは目が見えないけど飛べたよ!」「ワイは小さいけど飛べたで!」 片翼の飛行機「でもなぁ…(´・ω・`)」 デコトラに乗ったHOTEI「俺のギターを聴け!」ギュワーン 片翼の飛行機「よし、飛ぶ!!(`・ω・´)」

2021-08-24 23:00:59
柚架 @ykm91

片翼の飛行機の少女がデコトラ乗りの電飾マシマシおじさんに悩みを話したらおじさんが少女を勇気づけるためにビカビカの荷台から布袋寅泰召喚してロックショー始めるパラリンピック開会式めちゃくちゃ楽しいのでTLの皆さんもよければ見てください

2021-08-24 22:39:28
開会式の実況ざっくりまとめ
Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

PARAde OF ATHLETES 色とりどりの風が、歓喜して踊るように会場中を旋回し、混ざり合い、重なり、作り上げたあたらしい色と風。 パラリンピアンが、大会を通して世の中に吹き起こす「あたらしい風」の象徴です。 #Tokyo2020 #Paralympics #パラリンピック #開会式 #WeThe15 pic.twitter.com/XVWmBWCi5P

2021-08-24 22:17:48
拡大
Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

AGITOS DISPLAY ラテン語の「アギトス」の意味である「私は動く」をヒントに様々な「動力」をモチーフにしたパフォーマンスを披露✨ 色とりどりな人々の作る動きが、まるで工場の中の機械のように重なり合い、繋がり、最後には大きな風(ムーブメント)を起こします。 #Tokyo2020 #Paralympics #開会式 pic.twitter.com/Marwh41ibY

2021-08-24 20:53:38
拡大
なん @asklbnm

オリンピックより全然設定も分かるし風から3アギトスになる演出好き! #東京パラリンピック

2021-08-24 20:17:34
篝火 @Chronos_9610

TV「パラリンピック、このマークはスリーアギトスと言われラテン語でアギトとは…」 父「仮面ライダーアギト…」 母「仮面ライダーじゃん」 私(仮面ライダーアギト…)

2021-08-24 20:26:29

花火クラスタが一瞬で特定した「齊木煙火本店」の花火

Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

PARAde OF ATHLETES 世界中のパラリンピアンが東京に集まったことを祝福するとともに、明日から始まる競技でのアスリート達の健闘を願い、参加選手団の国旗の色をモチーフにしたカラフルな花火が打ち上がりました🎆 #Tokyo2020 #Paralympics #パラリンピック #開会式 #WeThe15 pic.twitter.com/7Lbhncl3Ex

2021-08-24 22:20:34
拡大
さたけ❎ 𝕤𝕒𝕥𝕒𝕜𝕖_𝕥𝕒𝕜𝕖 @satake_take

花火マニアクラスタが口をそろえて「本店」と言ってるので齊木煙火本店の花火で間違い無さそう。あの人たちすぐ花火見ただけで業者特定する(´・ω・`) twitter.com/satake_take/st…

2021-08-24 21:50:12
さたけ❎ 𝕤𝕒𝕥𝕒𝕜𝕖_𝕥𝕒𝕜𝕖 @satake_take

ちなみに以前「オリンピック開会式の花火は海外製」という記事が出回ってたけど、花火マニアに言わせればどう見ても日本製でした

2021-08-24 23:17:10
たけ @take2022jp

パラリンピックの開会式の虹色の綺麗な花火、見立てが間違いなければ山梨県市川三郷町の斎木煙火本店さん。 虹色がとても綺麗な花火屋さんでファンも多いです。 あとパステルの発色も素晴らしいので、担当してる花火大会を探して行ってみるとより凄い花火で幸せになれるかも🎆 #パラリンピック pic.twitter.com/fAwzedZxFo

2021-08-24 23:50:17
拡大
拡大
拡大
拡大

「片翼の飛行機」を演じた女の子に注目が集まる

Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

THE LITTLE ONE-WINGED PLANE 人間は誰もが、自分の「翼」を持っていて、勇気を出してその「翼」を広げることで、思わぬ場所に到達できる。 その「翼」をテーマにした物語。 主人公は、空に思いを馳せる「片翼の小さな飛行機」です。 #Tokyo2020 #Paralympics #パラリンピック #開会式 #WeThe15 pic.twitter.com/XJ5GQ46TIX

2021-08-24 22:39:39
拡大
大島育宙(B面) @zyasuoki_b

東京パラリンピック開会式、主人公の「片翼の小さな飛行機」を演じたのは公募オーディションで選ばれた和合由依さん(13)演技未経験ながら審査員の満場一致で決定したというのも納得。存在感、表情、落ち着きどれを取っても素人感の欠片もない。天才とかいうレベルじゃなかった。何者になるんだ…。 pic.twitter.com/Nn9jxUAQti

2021-08-24 22:55:36
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご看護師 @03279days

片翼のない飛行機が自分は飛べないと落ち込んでいるけど、いろんな飛行機があってそれぞれの特徴を活かしてる 表現方法もすごいし、クオリティ高い…!何より女の子の表現力が素敵🙏 女の子が飛び立つ時選手達も手拍子してくれてる😭 光の演出とかいろいろといい演出多すぎ🤦‍♀️ #パラリンピック pic.twitter.com/I740SOhreI

2021-08-24 22:37:46
拡大
拡大
拡大
拡大
後藤 洋平 Yohei GOTO @Yohei_Goto

「片翼の小さな飛行機」の和合由依さん(13)、グッとくるパフォーマンスですね。公募によるオーディションで物語りの主人公役に選ばれたとのこと。しっかりとした受け応え、強いまなざしで、演技未経験でしたが「審査員の誰もが車いすに乗った少女に魅了されました」と資料にあります。

2021-08-24 21:53:53

お待ちかねの若冲デコトラ布袋

Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

WE HAVE WINGS 日本を代表するギタリスト 布袋 寅泰さんが登場🎸 今回は東京2020パラリンピック開会式のために2曲を書き下ろしてくださいました。 #Tokyo2020 #Paralympics #パラリンピック #開会式 #WeThe15 #布袋寅泰 pic.twitter.com/ctZswyeZot

2021-08-24 22:46:14
拡大
Tokyo 2020 @Tokyo2020jp

「樹花鳥獣図屏風」が描かれた光るトラックから登場した布袋寅泰さん率いるロックバンドには田川ヒロアキさん、川崎昭仁さん、アヤコノさんが参加。 飛ぶことを決めた「片翼の小さな飛行機」は拍手の中、滑走路を走り、ついに飛び立つことに成功しました。 #Tokyo2020 #Paralympics #開会式 #WeThe15 pic.twitter.com/vqKrbEOLRF

2021-08-24 23:12:05
拡大
情景師アラーキー/荒木さとし @arakichi1969

【デコトラ】 東京パラリンピック2020 開幕式にデコトラ来たーーーー!!! これよコレコレ! 求めていたのはコレ!!!!! #東京パラリンピック pic.twitter.com/yBwYGMltVB

2021-08-24 22:29:43
拡大
拡大
残りを読む(20)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月25日
パラリンピック開会式(そして閉会式)のほうが、利権や大人の事情に食い物にされてないだろうその分、オリンピックよりもいろんな意味でいいものである可能性が高いとは思っていたが、案の定そうなっちゃったな…。
300
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月25日
個人的にクライマックスだったのが、エアポートに見立てた会場で最初に降りてきた(登場した)のがギリシャではなく「難民選手団」だったというところ。ここは心動かされた。
221
コパ @ahirukopa 2021年8月25日
オリンピック開会式は、「色々あったけど、まぁいいんじゃない?」って思ってたけど、パラリンピック開会式は片翼の飛行機に泣いて、布袋さんにテンション上がって、最高でした。
101
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年8月25日
俺のギターを聴けギュワーンのノリは完全にマクロス7
81
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2021年8月25日
た…田川ヒロアキさんがまとめに入ってないだとぉぉぉぉ? 全盲のギタリスト氏で、一般的な弾き方を見たことないから耳コピで独自の弾き方を習得して、YouTubeに上げてた超絶動画を偶然LOUDNESSの二井原さんが見つけて、ライブで共演。メタル界隈に紹介され、その後メタルのみならず活動の場をさらに広げ、この大きな舞台に立つ………感無量でした。
194
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年8月25日
花火クラスタ…色んな世界があるんだな…
148
マミコ⚔️ @mmk0222 2021年8月25日
ShiraishiGento オリンピックと違って発祥がギリシャじゃないからみたいですね
132
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年8月25日
マッチョの腹筋や絡まった配線に喩えられる例のギター、まだ現役だったのか…
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年8月25日
パラリンピックに出たことで、布袋さん叩かれたりしてないか心配
0
プリティン@字一色 @puddingting 2021年8月25日
こうなると、閉会式に上様降臨も期待してしまう。
106
名前はまだない @774rider 2021年8月25日
デコトラ本物じゃないんだな
1
あやぱんつ @aya6302 2021年8月25日
飛べなくて落ち込む少女を励ます演出をしよう←わかる  ギラッギラのデコトラで度肝抜いたろ!←は????(最高)
189
いるーか @iruka12go 2021年8月25日
オリンピックの開会式も、もし直前まで演出家が公表されず、制作段階で外部からの横槍も入っていなかったとしたら、どんな素晴らしいショーが繰り広げられたんだろうか…。
184
マグロ @maguroyanen 2021年8月25日
これ初期案だったらオリンピック椎名林檎にパラリンピック布袋寅泰だった可能性があったわけか・・・。
152
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月25日
バイオリニスト(義手)とか車椅子パフォーマーとか超人のオンパレードでずっと口あんぐりだった めちゃくちゃ面白かった
86
バステト_👦7m(39w4d) @akiyama_catlove 2021年8月25日
『花火クラスタが一瞬で特定した「齊木煙火本店」の花火』の一文が良い笑
110
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月25日
片翼の飛行機と聞いて片羽の妖精(ピクシー)を思い出した件 実際問題、障害持ちでも運転できる乗り物って有ったら便利そう(無論法律や法規など諸々問題が出るのは承知のうえ)
4
冷奴 @bifsupnn 2021年8月25日
オリパラもフジロックなんかも、平時なら興味あるけどこの状況では見る気になれなくてスルーしてた。けど若冲デコトラって……!それだけで見る価値あるやつじゃん……!!!
5
山の手 @Yamano_te 2021年8月25日
オリンピックはさまざまなごたごたがあって急拵えの部分も大きいだろうからね。利権絡みやメンバー不祥事、過剰なバッシングがなければもっと良いものを準備できた可能性……。様々な困難を乗り越えてどうにか実現した五輪の演出家を腐すのは違うと思う。
134
山の手 @Yamano_te 2021年8月25日
「パラリンピックの演出が本当に素晴らしかった」とにかくこれに尽きる
54
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月25日
開会式の演出は本ちゃんオリンピックよりこっちの方がすごく豪華でこれこそ開会式だと思った視聴者は多いと思った。まさか布袋さんが出てくると思わなかったし
2
吉田D @Yoshida2014 2021年8月25日
オリンピックと違ってパラリンピックは外野が色々言わないから落ち着いて好きなことできたよなぁ。
73
アザレア @azalea5670 2021年8月25日
パラリンピックは各種障害のある方々がでるものと思ってたけど調べると聴覚障害者用のデフリンピックや知的発達等障害者用のスペシャルオリンピックスがあることを知った
59
フトシ @hutoshi_P 2021年8月25日
デコトラで歌う部分が劇場版スタァライトとシンクロしててスタァライトのオタクが錯乱してて面白かった
24
slips @techno_chombo 2021年8月25日
ShiraishiGento でも逆に言えば、「如何にパラリンピックが”えらいひと”にとってどうでもいい存在なのか」を見てしまった気がしてね…。
192
タボロ @sekken58 2021年8月25日
舞台で競技でデコトラはもう劇場版スタァライトなのよ
27
キタムラシステム @kitasys 2021年8月25日
オリンピックのほうで不祥事で降板させられたそれぞれの人個別に、発覚がもしも開催後だったら、金返せってなったのか、良かったから許すってなってたのか、分からない。実際のパフォーマンスがどうだったかによっても変わるだろう。その辺りがぐちゃぐちゃになり過ぎるので、直前までスタッフ非公開は最善とは言えないにしても、妥当な対策として、今後広く採用される気がする。
70
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年8月25日
パラリンピックの開会式の方が演出家がやりたいことやりやがった(誉め言葉)って感じでよかったなぁ。
57
black.king @northern_shower 2021年8月25日
斎木煙火本店さんが担当してる花火大会ってどうやったら分かるのだろうか
3
ささみくん @3_3_me 2021年8月25日
金のかかったロボットレストランなんよ
5
まるい りん @maruirin 2021年8月25日
ShiraishiGento 全く同じこと思いました。オリンピックの方はなんでそこまでグダグダになっちゃったんだろう。勿体無い。
26
さまかたゆらか @hamsa_yajna 2021年8月25日
デコトラが出てきてからの世界観に「これ!!!こういうの!!!」とテンションがぶち上がってしまった。
41
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年8月25日
神饒速日命が天の磐船に乗って降臨とかもよかったかも。まあでもオリンピックが中止になったらパラリンピックも中止だったろうからやってよかった。
0
slips @techno_chombo 2021年8月25日
kitasys 確かに「音楽担当」「演出担当」「出演者」が降板になったけど、それで何か大きく変わった部分って、実際あったんですかね? オリンピック開会式はソレよりも「不祥事が会ったわけでもないのに降板した人」がいたことの方が問題を引き起こしていたような。
52
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年8月25日
ALSの武藤さんがいたのでオリィさんがなんかつぶやいてないかと調べたらめっちゃ喜んでてよかった。というか、パラの開会中はオリィさんが企画した遠隔操縦アンドロイドのオリヒメを使ったカフェが常設で開かれているのでお近くの人は是非。コロナ禍で彼の構築したシステムが再評価され、NTTと提携したりまさに今最も熱い会社でもあるので調べてみてほしい。吉藤オリィこと吉藤健太朗さん率いるオリィ研究所をどうぞよろしく。
57
Q3 @q3Q9RZBJ 2021年8月25日
キル・ビルを布袋氏が作った曲というのを知らなかったのですが、めちゃくちゃ楽しめた✌️
10
lilac @mrm1116 2021年8月25日
デコトラ登場時に使われたディジュリドゥ(アフリカ民族楽器)奏者のGOMAさんの曲がまたかっこいいので、布袋さんが出るちょっと前からぜひ聴いてもらいたいです
23
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年8月25日
BOØWYのファンで、布袋の曲は好きではあるんだけど…なんだろう人格的になんかモヤッとしたりしなかったり
14
はせ @hakase_D 2021年8月25日
夜遅くにジムのモニターでやってたやつか 疲れて帰っちゃって布袋は見逃した こんな夜更けだと日本の子どもは見られんね
0
黒電話 @Black_Denwa 2021年8月25日
Twitterで「佐々木宏は結局パラの方は降りてないから、ここまで素晴らしい開会式を作り上げたのは最終的に佐々木宏の功績。」みたいな論調を見たんだけど、佐々木氏はパラも降りてたよね…? パラの開会式のほうがかなり完成度高かったのは、佐々木氏がウォーリー木下氏に対してMIKIKO氏みたいに細かく口出ししなかったからだし、メンバーから外したりしなかったからだよね多分…?
43
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年8月25日
パラリンピックは元々扱い小さいしな… だからこそ自由にできたというのはなんとも オリンピックの本来の役割を果たせてるのは今はパラリンピックのほうなのでは?と思ったりする
20
OHK @oyamahirok 2021年8月25日
「不祥事のほじくり返しがなければオリンピックも~」って、みんなが見たかったと言ってる椎名林檎とmikikoは何か不祥事起こしたんでしたっけ?
62
slips @techno_chombo 2021年8月25日
oyamahirok 敢えて言うなら「お偉いさんの意向に従わなかった」かも。
42
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月25日
azalea5670 残念ながらまだ、どんな障害でも全ての競技に出れるほどカテゴリが網羅できていないのよね かなり先だろうけど、どんな障害でもある程度は望む競技に出れるように環境が整うことと、オリパラの境目が無くなることが叶うといいな
33
実況避難所 @233033shelter 2021年8月25日
花火を担当した「齊木煙火本店」、山梨県内で一番有名な花火屋さんというのを初めて知った。
4
かまくら @kamakura2659 2021年8月25日
ヒロインの子の紹介ももう少し入れてほしかったな。公募で演技未経験としか書かれてないけど、先天性の障害で左手があまり使えず、この日のために車椅子を猛特訓したとのこと。飛行機の形も彼女に合わせて作られたんだろうな。
68
shun0321 @shun0321 2021年8月25日
なんだろうこの「ネオ東京」「ネオお江戸」感は…実に良い
51
メラ @vprjct 2021年8月25日
緑なだぎの謎、未だ解明されず
0
x3 @veajtpgnttX3 2021年8月25日
オリンピックの開会式か閉会式にマツケンサンバ入れても良かったやん!
2
とりの @tori_taka03 2021年8月25日
惜しむらくは最後大観衆の手拍子とともに片翼飛行機ちゃんに飛び立って欲しかった。コロナ禍でなければ…
11
@kaya717 2021年8月25日
若冲デコトラ布袋の絶妙なトンチキ感が日本らしくてとても良かった
21
銀月 @Luna_de_argint 2021年8月25日
techno_chombo 開会前って叩けるならなんでも叩いちゃえな空気だったはず あの雰囲気で不祥事で降りた佐々木さんや小山田さんの色が残ってたらどれだけ叩かれるかを考えて、削れるものは削除して、残ったものをつなごうとした結果があの謎のテレビクルーだったのかも 元の佐々木案が不明な以上、想像にすぎないけど
31
さいとー(P)🦐 @Ksaito_nhsk 2021年8月25日
オリンピックもクリーンかどうかはおいといて電通のオッサンたち無視してればこういう凄いパフォーマンスが見られたんだろうけど「片翼の飛べない少女に勇気を与えるためにデコトラから布袋寅泰率いるロックバンドと全身LEDのパフォーマー軍団が登場」はいくらなんでもサブカルチャーすぎてわけがわからないよ
13
beigyiaa @beigyiaa 2021年8月25日
Black_Denwa 佐々木氏がウォーリー木下氏に細かく口出ししなかったソースってあるんでしたっけ?
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月25日
Luna_de_argint 小林賢太郎の解任劇は色々酷いと思うしな 20年以上前の一コマで仕事吊るされるとか…
50
slips @techno_chombo 2021年8月25日
Luna_de_argint それ以前に開会式って「何故ソレがそこに?」ってのが凄く多かったでしょ。メディアにスクープされた「幻のMIKIKO案」に比べると、圧倒的に「一貫したモノ」が足りないんだよね。あれは一部の報道通りで「偉い人のぶっ込み案件を繋いでいったらこうなった」と考えても変じゃなくて、事前に誰か降りたからってレベルじゃないでしょ正直。
56
slips @techno_chombo 2021年8月25日
RAIYASB しかもアレ、燃やしたのが内閣の一員っておまけ付きですからねぇ。
38
imari @imarieen 2021年8月25日
パラリンピックのレヴュー
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月25日
これよこれ。パラやってよかったとわかる。閉塞した世界、トップランナーの姿を見て勇気をもらうイベントはやるべき。感染症対策も文字通り最高レベルが敷かれているだろう。存分にやってくれ。
10
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月25日
クリエイターの構想をそのまま伸ばすには、やっぱり利権が無いのが一番だという「当たり前」の追認 RAIYASB 正直、アレが通るってことは更生も人格成長も何もない、告げ口したもん勝ちの世の中になってしまう。焚きつけた奴含めて全力で叩き潰すべきだったと思う。世の中が健全にならない。あとイカレた議員も問責すべきだった。
29
かすが @miposuga 2021年8月25日
パラ開会式すごくよかったね。これからわくわくすることが始まる!って感じで。片翼飛行機の子が飛び立つシーンに泣けてしまった…。
19
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年8月25日
スポンサー「オリパラ纏めて金を出す」「オリンピックは皆見るから口も出すけどパラはそこまで注目されるとも思えないから放置」→パラ開会式「金は出したが口は出さないスポンサーありがとう好き勝手やらさせて貰いました」うーんこの
18
パサ @potato_ketchup_ 2021年8月25日
芸術によって障害が唯一無二の魅力になるということをとことん思い知らされた開会式だった
33
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年8月25日
中継がNHKだけにタケコプターともキル・ビルとも言えなくて完全にしてやられてる感w
4
かすが @miposuga 2021年8月25日
オリンピックの開会式はエライサンの口出しが問題じゃなくて、本番数ヶ月前に演出統括降板全部仕切りなおし。てのが最大要因だと思うよ。あれはすぐに当事者に謝罪して火消しに動けば何とかなったかもしれないけど、とにかくなんでもいいから燃やしてやれって空気がすごかったから、なにやっても火に油だったかもだけど…。 あのとき叩きまくってた人がパラはいいのに五輪はなぜって言ってたら、記憶喪失のケでもあるんかとは思う。
59
83MHz @83MHz_clock 2021年8月25日
開始直後はまぁた謎寸劇かよとか思ってたけど段々と面白くなってきてデコトラで色々破裂した
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月25日
q3Q9RZBJ タランティーノ「Vシネの『新仁義なき戦い』の曲使っていい?」布袋「タランティーノの映画に使ってくれるなら書き下ろしますよ!」タランティーノ「いやいやあの曲がいい」布袋「」という曲
41
nesus-B @NesusB 2021年8月25日
予算はオリンピックの方が多かったはずなのにな。森その他の馬鹿どもは税金をドブに捨てたんだから牢屋にぶち込んで欲しい。
1
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年8月25日
まあオリンピックは良くも悪くも注目度が高かったせいでいろんな方面からの意見に振り回されてた感はある 
7
alan smithee @alansmithy2010 2021年8月25日
alansmithy2010 こう書くとキル・ビルのタランティーノ=シン・ゴジラの庵野(鷲頭詩郎のカバーより伊福部の原曲を採用していく姿勢)みたいだナ
8
えびらいだー @ebirider 2021年8月25日
Battle without honor or humanity.名誉も人道もありゃしない戦い。仁義なき戦い。 名曲中の名曲だが、スポーツマンシップに相反するような曲名甚だしいよな
6
koto-tama @kototama2 2021年8月25日
余計な意見に振り回されたり食い物にされなければこんな素晴らしいものができるってことですね。 とてもよかったと思いますが、そんなに皆パラには興味ないってことなのかなと思うとなんだかなと思ってしまう。
11
せこむ @secom_444 2021年8月25日
オリ開会式に関しては、MIKIKO案でも微妙だった気がする。なぜなら彼女は「劇作家」じゃないから。ストーリーを書ける人と組めば良かったけど、彼女が求めてたそれを電通サイドがずっと延ばしてたのが不協和音の原因だよね確か。で、実はコバケンもパフォーマンスの人だけど「物語」の人じゃない。だからああなった。一方ウォーリー氏は最近でこそ演出仕事が多いけど、本来「劇作家」なんだよね。だから「物語」が作れた。そこが大きかったと思う。
41
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年8月25日
なんだかんだいってローリングストーンズのライブに出たり、パラリンピック開会式でしっかりやれたりする布袋氏 仕事運が凄そうだ。 今回素直にリスペクトした。良かった。
9
那智 @schoollifenachi 2021年8月25日
最初のムービーも紹介して欲しかった……リオの引き継ぎ式の時に流れたようなくっっっそかっこいいムービーだったんですよ 私はそこでテンションあがりました
28
comfortable2619 @comfortable2619 2021年8月25日
テレビ中継だから見やすかっただけで、現地で見たらまた違うのかも知れないけど、誰の予想できない期待の遥か斜め上をいく内容でとても面白かった。建物の構造的に出来ないのかと思ってた演出がバンバン出てきて驚いたのと同時に、だったら何でオリンピックはあんなにショボい演出にしたのか不思議でしょうがない。もしオリンピックの開会式がMIKIKOチーム案で行われていたらと思うと、何ともったいないことをしたものだと残念に思う。
9
せこむ @secom_444 2021年8月25日
あとサイバーかつスチームパンク風だったのは最近の障害者ファッションの流れ&夜なので光の演出が必須だった、そしてサーカス系世界観とスチームパンクの相性の良さはシルクドゥソレイユの『キダム』で証明済み、てのがあった気がする。かなりキダムだったよね…。
29
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年8月25日
1:56:40あたりで出てくるフライングパンケーキみたいな奴が気になる
1
せこむ @secom_444 2021年8月25日
シルクドゥソレイユ感あったの、 裏方に実際にシルクがやってる障害者や難民を起用するプロジェクトの日本版に関わった人がいるのも大きいかも。 https://www.oricon.co.jp/confidence/special/54442/
20
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年8月25日
こんなに盛り上がっている大会の中継に民放が冷淡な事実を猛批判したい。
16
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年8月25日
伊藤若冲は、若い頃同級生をイジメてたとか、薬物キメてたとか、先生を陥れて泣かせたとかのクズエピソードないのかよ?誰か探して来てよ!ww
1
kisahara @kisahara1 2021年8月25日
ebirider 現実が実際そうだからなぁ。医者にも診て貰えずに死ぬ人々を尻目に、学童を密にして観戦させてさ。それはそれとしてバリパラは真摯な番組ではあるけど。板挟み。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年8月25日
ギターから火を吹いたりしてなかった?(V8を称えよ)
11
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2021年8月25日
当事者に対して失礼かもしれないけど、身体欠損してる方の義手や義足にサイバーでメカニカルな魅力を感じて格好いいと思ってしまう人間なので、この演出もパラリンピックにビッタシハマってるように見えて格好良かった。
33
tester @tester65281616 2021年8月25日
オリンピックもパラリンピックも、長尺の選手入場の時に、通路の壁役としてゆるく踊ってた人達に拍手を送りたいよ
35
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月25日
マツケンサンバ出なかったのか(・∀・)
0
slips @techno_chombo 2021年8月26日
miposuga 逆に「叩きまくってた」ってドレよ?って感じがしなくもないぞ。まず最初に騒動になったのは差別発言での佐々木氏の降板とMIKIKO氏のコメント、これが今年3月ね。で、最終的な開会式のクリエイティブチームのメンバーが公表されたのが7/15なわけだけど、その間に何かあったっけ? 
2
slips @techno_chombo 2021年8月26日
miposuga ちなみに7/15のメンバー発表から2名が降板になったけど、結局「小山田氏の造った楽曲は2曲だが津使用」「小林氏が個別に係わった部分はないので予定通り実施」と、組織委員会がコメント出してますね。「バッシングのお陰で大きく変わった、だからあんな感じだった」なら組織委が嘘ついてることになるけど。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE2211Q0S1A720C2000000/
8
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年8月26日
オリンピックはちゃぶ台返しやら横やりやら天の声やら土壇場の降板やらでぐちゃぐちゃになった中で最善を尽くした結果だから・・・プロデュース陣にはともかく現場にはあまりケチつけたくないかなぁ。パラリンピックはむしろオリンピックがバッシングされまくった影に隠れて絵本作家の件くらいのケチで済んだのも幸運だったと思う。
27
おれすてす @nojima73 2021年8月26日
デコトラになんか既視感をおぼえたが、アレは現代版祭りの「山車」の象徴で、だから若衆が担いで(手押しで)登場しスポーツの祭典を祝福するわけやね
38
かすが @miposuga 2021年8月26日
techno_chombo 書いてある文章も読めないのかな。佐々木氏がなんで降板したのかと。小林氏が演出するのと仕切り直しは別の話なのもわからないと…。 海老蔵さんは七月半ばまで出演決まってなかったそうで、内容あわてて作ったことくらいは想像つくよ。
7
lily @katsuasada 2021年8月26日
miposuga いやでも炎上のほとんどは正当なものだった(佐々木も小山田も)し、叩いたのが悪いのではなく起用したのがまず悪かったと思う。佐々木案も、少し流出した案だけでも酷かったし良いものになったとは思えん。佐々木に変わった時点で消防やらwe are the worldの縁故演出は絶対入ってただろうから「叩いたのが悪い」っていうのは無理があると思う。
10
ボトルネック @BNMetro 2021年8月26日
tenori_qujiradn 田川ヒロアキはHMシンジケートの宛先ソングで知った勢
1
ボトルネック @BNMetro 2021年8月26日
過去の不祥事といや布袋も町田康なぐったり高岡早紀と不倫したりやらかしてるけど、ほじくられなかったのが幸い、ってとこなのかな。
3
うさぎほいっぷ@イラストのんびり勉強中 @usagi_whip 2021年8月26日
パラリンピックの多様性障害者などの様々な事を理解し合うっていう土台の上に好き勝手に自由に振る舞えるデコトラ感にいいじゃんとおもった!みんなが楽しきゃいいんだよ
11
0xff @wa0xff 2021年8月26日
やっぱり叩いてる側って、何十年前だろうが過去の発言ほじくり返したり発言切り取りして降板させたり、雑談アイデア出し程度の会話暴露してみんなでぶっ叩いたりすることは正当だと思ってるんだね…
28
barubaru @berururururu 2021年8月26日
パラリンピックに対してコスト削減とか言えないだけだった気もする。そんなこと言い出したらポリコレ棒でどつきまわされるの目に見えてるし。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年8月26日
mikiko案を批判してた人たちがmikiko案がそのまま採用されてたら批判しないんだろうか?リオのときはmikikoがガッツリ関わってたのにmikikoではダメとは一体…!?
2
ふくだ @fukuda_st 2021年8月26日
ジャパニーズ・マッドマックス。 デコトラを称えよ
0
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年8月27日
山車からデコトラ、そして今は痛車と車に装飾施す文化は続いてるんだなぁ。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月27日
BNMetro 前首相の嫁とゴホンゴホン……。
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2021年8月27日
774rider 本物でもよかったのかもしれないが、会場の大きさ的に映えるトラックの大きさにしたかったのだろうから山車にしたのではないかと推測
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年8月28日
こう、日本でパラやるなら、コブラとかライダーマンとか(腕欠損)、テリーマンとか金色のファルコとか(脚欠損)月光とかシュウとか(盲目)、そんなんが大暴れする内容かと思ってた。 #パラリンピック
1
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年8月28日
まあ正直ラーメンズはともかく小山田はクビで仕方ないでしょ。やったこともそうだけどカズレーサーの言っていた償わなかったからそれが返ってきただけの話で。 そこに関しては降板は正しかったと思うよ。
10
キリンるーちぇ @volf_6666 2021年8月30日
「新・仁義なき戦いのテーマ」を「キルビル」とは聞き捨てならんな。惑星大戦争のテーマを「エヴァの曲ですね」と言ったら戦争だろうが。
2
no_face @___no_face___ 2021年8月30日
見てると元気が出るからまとめの最後に貼ってある見逃し配信繰り返し見てる。
1
しゅら @syurash 2021年8月31日
まあ、開会式は不評だったのは仕方が無いとして、ドローンと、ピクトグラムがあったからマシとも 大体、オリンピックの開会式で記憶に残るのはインパクトのあるもの一つか2つあれば良い訳で ロンドンオリンピックの開会式と言われても女王陛下とジェームズ・ボンドぐらいしか覚えて無いでしょうしリオデジャネイロとか北京とか派手だったけどなんかあったけ?って
0