2021年8月29日

トウモロコシに黒穂病が出た→グロいけど食べられると判明してまさかの食レポへ「食えるのこれ!?」

めちゃめちゃグロいけど高級食材らしい
395
原 拓史 @haltaq

うちのトウモロコシに黒穂病出た。 pic.twitter.com/3D9yBljrPS

2021-08-28 09:14:27
拡大
原 拓史 @haltaq

自称フリーの生態学屋。北海道北部で蛾の研究中。他に鳥や魚も少々

haltaq.jugem.jp

あるふぁ @a03nyan

ヒゲの部分が変化してるのかと思ったら、これ実の部分なのか…

2021-08-28 23:47:12
りん @ringo_owl23

黒穂病トウモロコシ気持ち悪すぎてやばいムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ

2021-08-29 00:44:31
Kan T. @ktaonmo

@haltaq すごい、見事なものですね! ご存知かもしれないのですがメキシコではウイトラコチェと言って、炒めてトルティージャにチーズと一緒に挟んで食べます、美味です!(原さんのものが同様に食べられるかはわからないのですが…)

2021-08-28 13:52:26
犬の中身 @tyaku30

く、食えるの!?これ!!!?>RT

2021-08-28 23:56:00
食べられるらしい
原 拓史 @haltaq

食える模様。原産地民が珍重してるんだからうまいのでは? jiburi.com/huitlacoche/

2021-08-28 09:15:15
原 拓史 @haltaq

タンパク質含有量はコーンより高くなってるそうな。へー。 en.wikipedia.org/wiki/Smut_(fun…

2021-08-28 20:55:59
リンク JIBURi.com トウモロコシの黒穂病ウイトラコチェhuitlacocheをメキシコで食べてみた メキシコの珍味ウイトラコチェ(Huitlacoche) 青年海外協力隊の任国外旅行でメキシコを旅行中に、見た目は完全にエイリアンな「ウイトラコチェ」という謎の食べ物と遭遇した。 見た目はかなりグロイが、味は「メキシコのト ... 8 users 490
メキシコ大使館 🇲🇽 @EmbamexJP

#メキシコ の珍味ウイトラコチェ(クイトラコチェ)を食べてみた!黒穂病にかかったトウモロコシだが味はトリュフらしい #メキシコ料理 #無形文化遺産 #食べてみたい jiburi.com/huitlacoche/ pic.twitter.com/KaLCh0fL77

2017-07-18 15:20:24
拡大
拡大
拡大
拡大
あきかえで 計画山積中 @Inebaka

おばけって呼ばれているやつ。 メキシコでは、ウイトラコチェって呼ばれている食べ物twitter.com/haltaq/status/…

2021-08-28 23:57:05
帯広畜産大学 ラテンアメリカ研究室 (兼 動物政策論研究室) @obilatinamerica

メキシコでは、それはを食べるね。huitlacocheといって、ものすごく美味しい。Huitlacocheのquesadillasは最高… 最近はクレープにするの店もある。それはあまり美味しくないtwitter.com/haltaq/status/…

2021-08-28 16:29:29
にゃも @ryo_nyamo

メキシコではウイトラコチェ(黒穂病)に感染したトウモロコシは珍味として通常のトウモロコシの10倍のキロ単価で取引されている!牛肉くらいの値段!とのこと!

2021-08-28 21:28:54
もかちぃの。 @mokatyi_no1412

食べれるのか。しかもタンパク質多いのか。 ちょっと興味湧いた。 twitter.com/haltaq/status/…

2021-08-28 23:05:45
にゅーさんきん @nyusankin_tetra

見た目えげつないけど美味しいのか

2021-08-29 00:59:26
うみへび @umihebiprincess

ほへー珍味ぽいやつか ゴルゴンゾーラ大好きマンだからカビもの痛みもの菌ものはなかなかに気になる……じゅるりあ

2021-08-29 04:02:18
そうときたら当然こうなる ↓

食べる気です

原 拓史 @haltaq

探したら4個もあった。若いやつがやっぱ見た目もいいねえ。 マコモタケも黒穂病だし、食ってみるか。 pic.twitter.com/YycqQwmymV

2021-08-28 09:25:36
拡大
拡大
残りを読む(29)

コメント

達入玉 @tatsuiritama 2021年8月29日
???「くっ…先を越された」
159
Starman-X13 @Starman_X13 2021年8月29日
別に毒があるわけでもないんでしょ?食べてみたい。納豆食ってる民族としてはコレくらい何の障害もない筈だけどね。
20
とろろ @ein18790314 2021年8月29日
tatsuiritama レポしてないだけで食ったことありそうな気も…
97
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2021年8月29日
なんかこのコメント欄、ちょっと亀っぽい臭いがしますねぇ…なんでかな(すっとぼけ)
106
VRAM01K @VRAM01K 2021年8月29日
冬虫夏草なんかもあるもんなぁ。カビとか病気じゃなくキノコと考えればいいのか
50
cocoon @cocoonP 2021年8月29日
あーそうか、菌類だからきのこみたいなにおいや味になるのはそりゃそうだ感ありますね。
82
@8Txwd 2021年8月29日
初めて見た。ちょっと食べてみたい気もするんだけど、皮剥く前とか見た目は…ちょっとキモイな…
7
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月29日
名前が悪いから、『キノコーン』とか『もろこしいたけ』とか、可愛げな名前をつけて売り出そうぜww
153
ovandeyas @ovandeyas 2021年8月29日
最初にこれを食おうとした人はスゴイ
86
トロコンビーフ @okotodo 2021年8月29日
喰えるって解った瞬間に流れ変わるのジワジワくる
204
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年8月29日
暴走したエリンギ栽培キットに見えた
2
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年8月29日
はー、こんなになることもあるのね……そして高級食材とな 見た目で遠慮しちゃうがお国や文化が違うとそういうことになるの面白いね
24
okwae @okwae858 2021年8月29日
サザエさんみてーな髪型してんな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月29日
確かに納豆とかブルーチーズとか蛆虫チーズとかのカテゴリと言えば納得できなくもない
8
二行緑@横須賀鎮守府万年大将:土曜日東ロ-16b @g255_twoline 2021年8月29日
なるほど、トウモロコシに寄生したキノコの子実体を食べようってことか
97
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月29日
棘はヤバいもの食べる人が人気だなぁ
2
kartis56 @kartis56 2021年8月29日
名前よりもはるかに見た目が悪い
106
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年8月29日
アメリカだと消費者への宣伝のためにトウモロコシ黒穂病をメキシカントリュフと言ってるらしい
84
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2021年8月29日
キノコのデザインって独特で妙な魅力あるよね
13
hignon @higunonno 2021年8月29日
日本にも同じ菌の株が居るとは知らなかった
7
ネギ切り男 @negisamurai 2021年8月29日
これ見て最初に食おうとした奴はなんなんだよw
57
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年8月29日
わお。とりあえず食ってみるかの精神が日本だけじゃないようでちょっと笑った。
108
arm1475@ファファモ @arm1475 2021年8月29日
タグに みなせさん を探して見当たらず傾げる人が続出
104
゚・:*†┏┛ 莉 ┗┓†*:・゚ @mari_goooold 2021年8月29日
絶対あの人だと思ったのにあの人じゃ無かった…だと…!? しかしよく食べたなぁ
59
aiaiao @aiaiao 2021年8月29日
こういうのは菌をつければ人工的につくれるのかな?
16
inu @inu1122 2021年8月29日
人間ってすごいな。追い込まれてこれを食わざるを得ない人達が時代によってはいたってことかな
19
やし○ @kkr8612 2021年8月29日
穀物にできる黒っぽい菌類だと麦角は洒落にならんのにこっちは食えるんだ…でもマコモダケとプロセスは同じと聞くとなんとなく納得
49
いべり @153kcal 2021年8月29日
もう造形デザインといいキノコみたいなもんだし世界観がドロヘドロなんよ
20
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年8月29日
最初からモロコシダケって命名して出せば普通に食べられる人増えそう
85
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月29日
これ出来てるとビクッてなるぐらいのえぐい見た目ですよねえ とうもろこし畑にたまにある というか食べても無害なのか……
9
カズマサみんC @mskazumin 2021年8月29日
黒穂病「おかしいよ人類」納豆菌「やっぱそう思うよな」
94
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2021年8月29日
これに勝つためにはデントコーンの黒穂病を食べないとw
7
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月29日
[c9537629] ダニの力で熟成させたチーズなんかはわりとみんな知らずに食ってるし、ミツバチが腹に収めて巣に持ち帰った蜜なんかはそれを知ってて食ってるし、馴染みがあるかどうかですわな
80
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月29日
カビた大豆とかカビた米がなかったら日本の調味料ほとんど全滅するし…
91
@mozuta 2021年8月29日
きのこと聞くと舞茸っぽく見えなくもないけれど、食べるのはちょっと躊躇してしまうわ
4
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年8月29日
見た目で言ったらナマコやタコもたいがいだし。
3
せつ @dondakehero 2021年8月29日
カビというかコゲというか食ったらやばいぜオーラがすごいのに、美味いらしいとなれば食べてみれちゃうガッツがすごい 食感が気になる
19
awar @since4659 2021年8月29日
黒穂病って名前がなんかもう不治の病っぽくていかん
53
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月29日
おがくずタグがない???と思ったら違う人だった
27
まえもと @maemoto_moriya 2021年8月29日
黒穂病ってグーグル検索かけたら早速「黒穂病 トウモロコシ 食べる」ってサジェスト出てきたんだけど。みんな興味津々すぎでは?
57
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年8月29日
この形状になった食べ物は大抵の場合、食すと重篤な症状に見舞われるので、本能的な忌避感は正しい
55
山の手 @Yamano_te 2021年8月29日
菌は強烈な毒素作るものから全く問題ないものまで色々あるよね。貴腐ワインつくる貴腐ぶどうも見た目は良くないし。しかしこれは強烈な見た目だな。最初に食べた人類、よく食べようと思ったな……
31
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年8月29日
亀食べる人は野生の食材を食うハンターであって妙な作物を食う人じゃないから…(偏見
23
悠里 @arthy_sakura 2021年8月29日
ゾワっとしたけど、たべられるんだ。。。
1
Earwax @Earwax97409510 2021年8月29日
tatsuiritama “最初から食べ物として売られてる“程度のものはもはや眼中にないイメージ
45
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月29日
むしろ感染させまくって量産したらがっぽがぽなのでは?(´・ω・`)ちょっと食べてみたいけどメキシコ料理は全然レパートリー増えてない…とうもろこし粉の製粉具合細かく揃えるところまで価値を置けていないのよね…
1
Mitchara @Mitchara 2021年8月29日
スイートコーンのウィトラコーチェ珍しい。やっぱり甘いのかな
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年8月29日
kobu_dasi おがくず…鳥の餌…飼料用コーン…
81
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2021年8月29日
見た目はやばいけどバラせば十分に普通の素材かなあ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月29日
いじめられっ子が無理矢理食べさせられたら美味しかった説。
1
鵜とか @utokakotu 2021年8月29日
断面図が癌細胞みたい
3
@boAThOwS 2021年8月29日
我が国のおかしな点が判った。糸引いてんのが珍味どころか価格帯も激安で普通に流通してる所だ
63
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月29日
味は分からんけど、見た目がもろに「マタンゴ」系だってのが、こう……(一口食ったら「美味しいわぁ」かもしれんけど)
3
K3@FGO残5 @K3flick 2021年8月29日
なかなか食べるのには勇気がいるビジュアルだ…
16
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年8月29日
黒穂病ちゅのも知らんかったし当然食えるもんとは判断できんw
3
OHK @oyamahirok 2021年8月29日
それではSANチェックです(1D10/1D100)
8
長内京人 @z3PsneJLMBtDMMR 2021年8月29日
肥大化した無数の怨霊が湧いているみたい。もしくは、白と黒で表現された混沌の地獄絵図。もとの一粒の大きさを考えたら、より生理的嫌悪感がする(食べたくないとは言ってない)が、まさかフォアグラ感覚とは……。
4
長内京人 @z3PsneJLMBtDMMR 2021年8月29日
oyamahirok 食べれる、しかも美味しいという情報を直後に聞いて、恐怖心の一部が好奇心に塗り替わったので軽減できますか?
8
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月29日
人類どうかしてる(納豆食べながら
36
長内京人 @z3PsneJLMBtDMMR 2021年8月29日
ところでこの農家の方は、一個は繁殖用に取っておいたのかな?こんなに知られてない日本じゃ量販は難しいかもだけど
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年8月29日
その食用になってる国と菌の種類が違わないことを祈る
32
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年8月29日
トウモロコシ風味のキノコと言われると美味しそう 見た目をどうにかすれば普通にうれそうだな
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月29日
麦角の方はLSDの原料なんだっけ?
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年8月29日
よく、最初に納豆(納豆に限らない)食べたやつ尊敬!って軽口が存在するけど そういう想像上の偉人に近いことをしている
2
ファナナ @0420youkey 2021年8月29日
断面の写真が嬉しかった。初めて見た。
27
Hussam Kahn @bbyfut 2021年8月29日
木のヘラが真っ黒なのは刻んで炒めると周りが真っ黒になるからなのか元々真っ黒に変色した木のヘラなのかが気になってしまった
1
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2021年8月29日
人類の可能性を感じさせる。
2
いとけい @itokei_ 2021年8月29日
キノコーンというより、マタンゴーン……
6
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月29日
希少価値があるなら、わざと黒穂病に感染させて出荷する人も出てきそうな気がするけど、いないの?
4
kokomaro @kokomaro11 2021年8月29日
最初に食った人は相当飢えてたんだろうなあ案件
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月29日
bbyfut 画像を見る限り包丁やまな板も黒っぽくなってるので、多分胞子かそれに類する黒い粉が出てくるんでしょうね
4
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年8月29日
oyamahirok なんでグレート・オールド・ワン級なんだよ!
22
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年8月29日
アクマモロコシとか名前つけたらそういう種だと思われて食べそうな感じあるけどうかつに広めたらまずいですよ!
2
ネワノ @One_of_Engineer 2021年8月29日
この黒い胞子は、地面に落ちると7年くらいは生き延びちゃうそうで、発病確認書されたら全部見つけて焼却し、その圃場は、3年ほど別の作物への転換が推奨されるナウシカの腐海侵食みたいな病気らしいです。
86
blade0@オッ㌠💉モx3 @blade0 2021年8月29日
先人たちの人柱(とりあえず食ってみた)は大事やなあと思いました(こなみかん)
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年8月29日
furubakou1 黒死牟「(ガタッ)」 縁壱「兄上ではない、座られよ」
14
Ukat.U @t_UJ 2021年8月29日
食べたらマタンゴになりそう(震え)…
1
ねるにあ†Ridill @nelnia 2021年8月29日
読んでいくごとにだんだんおいしそうに見えてくる不思議
3
ねるにあ†Ridill @nelnia 2021年8月29日
そして最初に戻ると…おいしそうだわw
2
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年8月29日
???「……先を越された」 こういうの見ると自分の畑が欲しくなる。
207
八本しめじ @Eight_Shimeji 2021年8月29日
やっぱり日本の農家だと市場に出回る前に廃棄とかされてるのかな?
5
緋蓮@低浮上 @hiyokurenri688 2021年8月29日
黒穂病、初めて見たけどすごくキノコっぽい。菌類だからキノコっぽくなるのも納得。
6
おてもや〜ん @5cGRljtOsiX50HX 2021年8月29日
pilimykingdam 天才か…! ネーミングかわいいし俺なら思わず買っちゃいそう…!
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月29日
イネにも感染するらしいから、日本の農家にとって見れば基本的に敵よなぁ。まぁ、このまとめを見たあとだと「イネに感染したやつは食えるんだろうか?」という疑問が湧いているのだが…
61
OHK @oyamahirok 2021年8月29日
z3PsneJLMBtDMMR そうですね。それでは…〝好奇心は猫を殺す〟ということで、0/10d10としましょう。
4
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年8月29日
普通のトウモロコシのサイズで黒くなっただけかと思ったら、めっちゃでかくなるのね( ノ∀`)でかすぎて分からなかったよw
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月29日
冬虫夏草に比べれば、宿主が植物なだけセーフ。
2
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年8月29日
millowisp 食えなくはないが特段美味いっちゅー訳でもなかったです(食った) 白米に黒い染みみたいな見た目もあって売れはしないから大概機械に弾かれて鳥の餌ですな
56
マシン語P @mashingoP 2021年8月29日
岡崎二朗の短編SFマンガで「未知の発光生物が世界中に現れ恐怖を煽ったが、食えると分かった途端取り尽くされて絶滅した」という話があるんだけど、間違いなく日本はその先陣を切るだろうなと思ったw
45
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年8月29日
Ton_beri 畑を持っていないことに驚いたので正気度ロール。
45
七七四未満六四以上 @zy773 2021年8月29日
あぁ、この夏は一番暑い時期に雨が多かったから……。キノコが発生しやすかったのね……。
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年8月29日
麦角菌はダメなのに、こっちは行けるのか。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月29日
コーンなの 見た目がアレでくえません。
4
EMI @emk_oldrose 2021年8月29日
いやあの閲覧注意案件じゃないですかね…途中「名状しがたきもの」になってんじゃん…
8
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年8月29日
One_of_Engineer この人の畑もう全部ダメじゃねーのそれ 家までもって帰ってる間にも飛び散ってるだろうし
12
とある審神者A(あー)/8月インテ @achantouken 2021年8月29日
ヒューマン○グ大学の鬼頭回で見たことある
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年8月29日
スライスした断面の画像ちょっときついな
2
空モッコ @YESyakitori 2021年8月29日
ブラッドボーンでよう見るやんこんなん。 ヘーキヘーキ(SAN値直葬)
3
moheji @mohejinosuke 2021年8月29日
マコモタケと同じ菌がトウモロコシに寄生して発症したのか。 ならまあ、食べられるのは分かるけれどもあっちに比べて激しくビジュアル悪いのはほんと確かね。 マコモタケ自体、そう見かけるものでもないけれども。
9
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年8月29日
マコモタケの畑周辺なら黒穂菌流出対策してるだろうから、 量産できるかもしれんね
10
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年8月29日
okwae858 ???「誰がサザエさんみてーな髪型だって?」
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年8月29日
自分が他の生き物だったら何でもすぐ食べようとする上に実際に食える人間って生き物すごく怖いと思うの
1
Off Black @OffBlack1 2021年8月29日
One_of_Engineer それってつまり、高級食材が手軽に作れる奴なのでは?
8
pt12 @hnarus 2021年8月29日
帯広の研究所の方のリプが原産地の人っぽかったので信頼できる
2
猫目 @nekome006 2021年8月29日
納豆と混ぜてどっちの菌が勝つか見たい
2
とっくん @tokkun01 2021年8月29日
ウルトラチョコに誤読するw
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年8月29日
コメ欄がヒーヒーいうほどに、「食えないもの感」はなかったなあ。勇気なくても、これなら食えるんじゃね?
0
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2021年8月29日
調理前は全体的にグロ画像感あったけど、調理後とか外国の料理として出てるのだけ見たらいけそう…ちょっとお金出して食べれる店あったら行きたいかも…
7
tarobo @tarobo 2021年8月29日
One_of_Engineer 収穫時にわざと胞子を飛び散らせてからトウモロコシを植えれば高級食材食い放題ですね
4
kartis56 @kartis56 2021年8月29日
One_of_Engineer Eo554IijYfHOQqw 逆に言うと回りに田畑がないなら、そこで連作すれば養殖できるのかな
3
kartis56 @kartis56 2021年8月29日
検索すると字真菰原って地名があちことにあるね。マコモがとれたんかな
1
Starman-X13 @Starman_X13 2021年8月29日
mashingoP ゲルフラウですね。ちなみに作中にてそのゲルフラウは体内に未知の超重元素(シージウム)を含有していて、今まで発光する事はなく人類に発見されなかったのだけど、地球に接近してきた新発見の彗星から発される未知の放射線と反応してその超重元素が発光する事で人類に見つかる事になったという…よくそんなウラン並みの超重元素が入った食品が食えるなと思いましたがw
4
kisahara @kisahara1 2021年8月29日
食べた人はおいしかったで済むかもしれないが、その時の靴で長距離移動したり田畑に近づくなどして被害を広げることがあるのでギルティ
4
さらら @sarara0328 2021年8月29日
みなせさんかと思ったら違った。
4
リア @Get1018 2021年8月29日
途中までは大丈夫だったけど断面で死んだ。マジでガンみたいだなこれ…
6
professor @profess10865211 2021年8月29日
shiwasu_hrpy ほえー。マコモと黒穂菌は人類にとって都合のいいカップリングなんですね。
3
深井龍一郎 @rfukai920 2021年8月29日
カビたトウモロコシといえば、アフラトキシンの可能性もあるんだよな。日本にはA.フラバスやA.パラジチカスはいないのかな? https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kabi/kabi2-1.html
1
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2021年8月29日
うまいこと育てたらメキシコとアメリカに売れるのか?日本も初めて食べた人勇者過ぎる食べ物色々あるけど、コレもなかなかヤバイな。
2
Ukat.U @t_UJ 2021年8月30日
boAThOwS 納豆は日本独特のものじゃなくて東南アジアや南アジアの山岳地帯でもよく作られてる。
3
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2021年8月30日
boAThOwS 下手すりゃ同じ重量の大豆の水煮よりも安く買えるの頭おかしい…
6
おめが@VOTOMS @votoms_museru 2021年8月30日
黒穂病が出た土地は菌が居るからとうもろこしまた植えたら黒穂病になるとかどっかで見た。てことは高級食材取れまくり・・・?
2
ミサイル @junko_missile 2021年8月30日
キノコ単体なら普通なんだけどトウモロコシから直接生えてる画像はちょっとバイドみあって怖い
1
黒俺 @kuroore 2021年8月30日
Lkpi8dEIKmF7bi1 drydog_jp pilimykingdam 海外で明太子をレッドキャビアて言い換えたら爆売れしたって話を思い出した
8
長いの @You_Cocco 2021年8月30日
ウィトラコチェ美味しかったからメキシコでよく食べてたけど、こんなものだって知ってたら食べなかったな。 黒いとうもろこしの種類かと思ってた……
0
でいどり @daydream_model3 2021年8月30日
えぇ…これ高級食材なの…?
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月30日
黒穂病の出た畑のとうもろこしからは確かに黒穂病がでますけどそんなにすごくたくさん出るわけではないんですよね それもまた食材にするならレアになってしまうのかも……
0
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2021年8月31日
マイコトキシンガチャだけがひっかかるので、菌の種類と発育段階の組み合わせがはっきりして目利きができるようになったら食べてみたいところです
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年8月31日
食ってみりゃ美味しい。尻腐れトマトみたいなもんか
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年8月31日
見た目とんでもないものを食用にするの、必ずしも日本人の専売特許でもないことが解るまとめだった…
1
武田具朗 @grobda 2021年9月1日
コメント見る限り感染力高そうなんだけど、それでもメキシコでは高級食材(生産量が少ない)の地位を維持しているのは、栽培するに当たり他になにか障害があるのだろうか? 単にメキシコ人と日本人の性格の差?
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2021年9月1日
自分の中の「どうしてそれ食おうと思ったんだリスト」にナマコやクチコと共にリストインした
1
娑薫(サガ夫)=サン @S1_sagao 2021年9月1日
北斗神拳を食らったトウモロコシ……
0
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2021年9月2日
grobda 米にも罹るから対策の農薬やってるんで馴染み無いのよ
2
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2021年9月3日
こんなん初めて見たし、食用になるとか二重の衝撃。(;´∀`)
0