2021年9月1日

サバイバルの本に『キノコは無視していい、リスクを取るほど栄養がない』って書いてあった「そもそもサバイバルでのキノコは最終手段かと」

ド田舎出身なので、キノコは昔から身近なものでした
161
江藤俊司/es @esfeb0203s

サバイバルの本に「キノコは無視して良い、リスクを取るほど栄養がない」って書いてあったの、時たま思い出しては面白くなってる

2021-08-30 23:48:38
サバイバルにおいて、キノコは無視していいものらしい…!
特定非営利活動個人・源朝臣(あっそん) @genwat

@esfeb0203s 頭の冷えた指摘で参考になります>サバイバル著者

2021-08-31 14:19:07
吉野 @kaaa_booooom

専門書のバカ真面目にふふってなる事書いてくる感じすき twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-08-31 20:08:41
えといん @shisyo1212

信用できる本だなって思う言い回しだ twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-08-31 20:06:57
ンイケ @kamigoryo369

@esfeb0203s エドニキもベアニキもキノコ生えてそうな所でサバイバル物やってるのにキノコ食ってる画無いな。

2021-08-31 13:33:37
祥次郎 @yeGIP2Xf0afOKst

@esfeb0203s 確かに、ハイリスク、ローリターンですね 素人が毒キノコ判別するのは難しいですし、ものによっては触るのも危ないものもありますし、それらを乗り越えても、カロリー少ないので

2021-09-01 07:42:36
ゆずグレ(6)+娘(3)+31w @yuzgre1224

@esfeb0203s カロリーもないから食べられるものだとしてもすぐエネルギー切れちゃいますしね。 食感が楽しいくらいでほぼ嗜好品じゃないでしょうか?

2021-08-31 14:41:47
同田貫上野介正国 @den_thieves

・カロリーが少ない ・玄人でも間違えることが多い ・生では食べにくい ・水洗いが必須 などなど、「素直に諦めるべき理由」です。 twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-08-31 17:42:00
プロでも見分けがつきにくい!
ノンフリーズ @7055_nao

@esfeb0203s キノコは見分けるのが難しいので食べるのを避ける事となにかの本に書いてあった

2021-08-31 22:37:07
芋虫の暇 @syumi_imomushi

@esfeb0203s キノコは似てるものが多いし、見分けがつかないし危ないからね。プロでも間違うことが多い位。

2021-08-31 15:34:04
biofermin2 @biofermin2

@esfeb0203s キノコの専門家に8割毒って聴きました。素人がなかなか手を出しにくい分野だと思います。

2021-08-31 15:44:44
ぜ〜〜〜れ@ワタル帝国民 @GoD_misosoup3

@esfeb0203s 分化が進みすぎて、専門家でも同定に困る時があるらしい。

2021-08-31 12:20:12
錆寝(さびね)@喘息&花粉症等メッセージマスク用スタンプ販売中 @sabineko69

RT 食用キノコにそっくりな猛毒キノコがあるので油断できないし 採ったキノコを入れている容器に 一本でも毒キノコが混じると もいその容器にはいっているキノコは使えない 例え他は食べられるものであっても…というのが鉄則だった 散り際に大量に胞子を撒き散らす種もあり 胞子にも毒があるから…

2021-09-01 08:33:26
模型人 忠勝 @Tadakatu03

近所の爺さん、闘癌中に亡くなったんだけど、死因は自分の山で取った毒キノコだった twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-09-01 06:48:20
サバイバルにおいては他のものの方が栄養を摂れそう。
佐賀のおっさん(空飛ぶスパゲティ教) @maturin838861

@esfeb0203s そもそも、サバイバルでのキノコは最終手段かと 肉=魚>草>虫>>>>>>>>>>>キノコくらいかもしれませぬ

2021-08-31 13:25:35
アオイ @Cesaretw

@esfeb0203s @stop_aso 虫の方が栄養価高いからまずそっちですね

2021-08-31 12:23:10
ぜ〜〜〜れ@ワタル帝国民 @GoD_misosoup3

@Cesaretw 昆虫食はガチで未来の主食として研究されてますからね。 繁殖と飼育が容易で、コストも安くてグラムあたりの栄養素もかなり高い。まさに理想の食材。

2021-08-31 19:53:42
水城@ななし・1/23東5・B12 @warudaku_mizuki

友人父が、小さい頃の友人に生き残るための手段として「山で遭難したらキノコは食べるな、蛇を食え!」と捌き方を教えたという話を思い出した。 友人父「腕挟まれて切断しなきゃ生きられない状況なら切断を選べ」と想定がそもそもおかしかったのだけど、娘に何があっても生きて欲しい気持ちはわかった twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-09-01 08:11:45
ごったん お絵かき垢 @gottan_2

それでも可食出来るキノコが分かってるって事は先人達のおかげなんだろうなぁ…(よっぽど食べる物に困ってたとかそういう) twitter.com/esfeb0203s/sta…

2021-08-31 13:39:46
さわがに @ILXgBMVGsKnZ8gd

@esfeb0203s @murrhauser それでも茸を食べ物とした先達の食料事情と苦労が偲ばれる。 by長野県民。

2021-08-31 16:40:51

コメント

てんてん @tuyama301 2021年9月1日
日本には5,000~6,000種のキノコがあって、そのうち食用になるのは200種程度だそうな。この間テレビで見た
44
むう @nyal1999 2021年9月1日
まとめ内>いやシイタケも過熱不十分だとリスク有るんじゃよ
87
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年9月1日
大学でキノコの研究をしてる第一人者って人が『私達でも年に数回は中ります』って言ってたからね。
118
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年9月1日
キノコって水洗いしちゃいけないんじゃなかったっけ?
1
ussy @ussy_cat 2021年9月1日
ベア・グリルスから聞いてる
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月1日
当たるくらいならまだいいよ。いきなり身長が2倍になったりキノコ人間になっちゃったりする可能性だってあるんだから。
31
ざわ @zawayoshi 2021年9月1日
かなり率の低い博打なんだよなぁ
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年9月1日
みんな知ってるー?これタマゴタケっていって食べられるんだぜー?パクー
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月1日
代わりに探すべきものは何になるんだろ 自然薯?
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月1日
虫が栄養価高いとか昆虫食だとか、日頃嫌われ者扱いなのにこんな時だけ虫のいい話だな。
79
TTE @TTE001 2021年9月1日
生の昆虫は寄生虫という危険が着いてきそう
3
マシン語P @mashingoP 2021年9月1日
キノコは食物繊維が豊富だけど、大腸が弱い体質で取り過ぎると逆に詰まる原因になるとドクターストップをかけられた。
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月1日
ShiraishiGento 不思議の国のアリスとマタンゴを隣り合わせに並べる趣味の棚w
4
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年9月1日
菌糸と胞子の塊だと知っているなら手は出したくなくなる。菌だから。うんこと大差無いから。
0
カグラザメ @LazybonesKagura 2021年9月1日
確かに栄養はなく毒のリスクは高いが、「うまい」という抗いがたい利点がある。
3
読書 @kkkzzzt 2021年9月1日
lfL3y7UY58lO2hi「 鶏肉は人肉と大差ない」並みにおおざっぱすぎる
78
とろろ @ein18790314 2021年9月1日
サバイバルで一番危ないのは空腹より下痢。そして怪我。 そのリスクがより大きい行為はやっちゃ駄目。短期的には清浄な水さえあればしばらくはしのげる。
3
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月1日
TTE001 昆虫と人間は違いすぎて、昆虫を食べて人間に感染する寄生虫はほとんどないんやで(吸血で感染するやつは別として)
4
オクラ @okura____love 2021年9月1日
だからきのこは信用してはいけない
58
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月1日
ShiraishiGento 背に腹は代えられないからバグっといくしかないんやな
28
ほほにく @chahude 2021年9月1日
野生のきのこは、本当に知識に自信のある人しか取っちゃならんってばっちゃに言われた。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月1日
ShiraishiGento しかし、それでも無視してはいられないのが遭難という状況です
8
あぶらな @ab_ra_na 2021年9月1日
lfL3y7UY58lO2hi 人体は半分以上水分、うんこもほとんど水分ですから、人体とうんこも大差ありません
12
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2021年9月1日
やっぱたけのこってことでいいね
43
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年9月1日
東宝の特撮映画で「マタンゴ」というのがあってね…
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年9月1日
栄養のためだけに食事してねーよ定期(サバイバルならまあ仕方ないか)
0
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2021年9月1日
やはり、普段食べないような変なものは、食べない方が無難ですよ。
100
かもかも @kamokamotw 2021年9月1日
Ton_beri さすが普段から変でないものばかり食べてる人の言うことには重みがありますね!🙄
62
koromon @yamadian 2021年9月1日
加熱せずに人間が食えるキノコなんてキクラゲとマッシュルームとカンゾウタケくらいしかないので加熱不足に言及する意味はないんじゃなかろうか
5
夕暮ヶ原 @kuregahara- 2021年9月1日
nyal1999 加熱不十分な可能性があるからシイタケ食べたくないとか言い出して怒られるんですねわかります
0
JPrepo @JPrepo1 2021年9月1日
エド「火種を持ち運ぶにはいい」
0
むつき @Tmutsuki1 2021年9月1日
昔から人は栄養があるかどうかわからないけど食ってうまいから食ってたんだろうな。カロリーのないこんにゃくとかごぼうとか
1
夕暮ヶ原 @kuregahara- 2021年9月1日
lfL3y7UY58lO2hi うんこと大差ないのは酒じゃないかな。実際に菌類のうんこだし。
10
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年9月1日
いわれてみればキノコはダイエットの時に食べるものだ
1
xxx @xxx86126206 2021年9月1日
やっぱキノコよりタケノコだよな(違
2
てんてん @tetenntenntenn 2021年9月1日
lfL3y7UY58lO2hi エビの尻尾はゴキブリの羽と同じ成分だから食べたくない、とか言ってそう
11
犬だよ @yaju5123 2021年9月1日
pradbitt42 病原菌持ってる可能性大なので加熱はマストやで
11
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年9月1日
ダイエットのかさ増しに使われる時点で、非常時の食料に向いてない (´・ω・`)
8
犬だよ @yaju5123 2021年9月1日
Ton_beri 貴方が言うのと一般人が言うので大分違うんだよなあ……
15
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月1日
ガイア幻想紀の遭難シーンでキノコ採ってたけど、真似しちゃいけないやつ。毒問題解決しても、肝心のカロリーにならないんだアレ。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年9月1日
furubakou1 ぼくのオニナラタケのほうが大きいです
0
Zephyr @Zephyr0d22 2021年9月1日
歩き茸であれば初心者向けらしいのだが
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年9月1日
最初にキノコを食べた者を尊敬する…… 毒かもしれないのにな……ただの幸運なバカがたまたま食べたら大丈夫だったのか…………?それとも………飢えで追いつめられた必死さが切り開いた発見なのか?
1
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年9月1日
komad333 胞子の方にも味の成分があるので、汚れを拭き取る程度の方が良いとのことです
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年9月1日
メリット:身体の体積が2倍になる、1機増える デメリット:即死する ギャンブル過ぎる
14
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2021年9月1日
オロシャヒカリダケ食べるとバッテリーが回復するからオススメ
0
しゃもじ @999syamo 2021年9月1日
マッシュルームは生でも食べられるけど、基本的に栽培種だからサバイバルでは遭遇できんししなぁ。
1
狂犬ちゃん@???? @MadDogReturns 2021年9月1日
>友人父「腕挟まれて切断しなきゃ生きられない状況なら切断を選べ」 実際にあった話ですな https://style.nikkei.com/article/DGXMZO75506050R10C14A8000000/
3
Daregada @daichi14657 2021年9月1日
「信頼できる鑑定スキルをゲットした時だけ、キノコを食べてもいい」
0
IT土方 @s_takepon 2021年9月1日
そもそもカロリーがほとんどないからな茸
0
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2021年9月1日
okura____love オクラは信用出来るがそこらに生えてないのが難点w
31
お猿さん@轟驫麤(車馬鹿三乗) @mamachari3_Jpn 2021年9月1日
ちょっと水洗いしたくらいで「えいようそがー」って大騒ぎする栄養士さんと大喧嘩しながら、自分で採ってきたナメコ入りのすき焼き喰った思い出。あの時は念のために玄関のカギ空けて喰ったんです。。。
3
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年9月1日
adelie 瓜食めば 子ども思ほゆ ってそれ憶良や!
19
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年9月1日
美味い上に猛毒なドクツルタケを間違って食ったりしちゃう危険性があるしね。
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月1日
インパール作戦の生還者の手記に「水牛を捕まえて焼いて食ったら、まったく消化されずに肉のまま排泄された」とかの他に、「キノコを見つけたので志願者が毒味をした」ってのがあったんだけど、その志願者のその後は確か書かれてなかったんだよな、結局どうなったんだろう……
3
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年9月1日
この先生きのこることができるか
0
OHK @oyamahirok 2021年9月1日
た、タケノコはサバイバルでは貴重な水を浪費しないと食べれないのでやっぱり無視する方が良いと思いますね
8
山の手 @Yamano_te 2021年9月1日
サバイバルになると生で食べなければならない場合も多いから毒がなかったとしてもキノコは良くないだろうね。エノキタケもシイタケも生で食べると中毒することあるし、消化も良くない
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月1日
栄養素表でも繊維とミネラルくらいしかなかった気がする。平常時はそれも大事なんだけど
1
はにわ🍎かくして画面に現れたるP @820y 2021年9月1日
バターと醤油かポン酢か塩コショウがないならキノコ食べてもなあ
3
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月1日
oyamahirok 堀りたてのタケノコなら生でもいけるし焼いたら更に食える。そしてキノコこそはサバイバルなどという追い詰められたものとは無縁な贅沢と幸せの味なのよ!
0
犬だよ @yaju5123 2021年9月1日
市場に出回ってるキノコはほぼ人工栽培なので、食用の種類でも天然物がそもそも食えるかどうかすら怪しいとかいう話を聞いた事あるけどマジなんだろうか? 毒で言うと野草もそれなりにヤバいのだが
4
モヤシ @roireps 2021年9月1日
ちゃんとコメ欄できのこたけのこ戦争が勃発してて安心した。
10
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月1日
実際野外でカロリーを補うとなると植物すら知識がないと危ないですし蛋白質類は熱源が確保できないと食中毒リスクが跳ね上がる ものを食べるのって難しいですね
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月1日
furubakou1 生えてないものをどうやって食うんだい?
8
かんだき♪ @kandakiRX 2021年9月1日
キノコ狩りの男、スパイダーマッ!!
0
自CPの論拠でか美 @Lope_lw 2021年9月1日
生食できるキノコがキクラゲ・マッシュルーム・カンゾウタケくらいしかないのと、いかにも「食用ですよ」という姿をしているキノコに実はエゲツない毒があったりするのを鑑みると、やっぱりサバイバル時には尚更手を出すもんじゃないなと思う
1
IWANORI @8Iwanori 2021年9月1日
furubakou1 みんなフルバくんだからって下ネタだって決め打ちしすぎやで
10
あなぐらから @vbwmle 2021年9月1日
そもそも日常でもまともに消化されずにウンコと一緒に出てくるので戦力として期待できないんよね
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月1日
サバイバルでこの先生きのこるには
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月1日
mimarisu 安全性でいうなら多分虫が一番上。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月1日
ストロングゼロの90%は水分なので水を飲むのといっしょ
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年9月1日
切羽詰まってキノコ食うならヘビイチゴ食うわ。死なないし。
0
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2021年9月1日
キノコと幼虫の2択迫られたら、何度死んでもキノコを選ぶ自信がある
3
あさ @m_h_sweet11 2021年9月1日
小さい頃に夜間救急で、毒キノコを食べたらしい人が運ばれてきて「暑い」と「寒い」を繰り返していたのを点滴しながら聞いたな。
0
bandain @bandain15 2021年9月1日
「キノコ食こそ最強にして万能、キノコに中って悶えるヤツなんて諸共に食っちゃえばいいんだよ、つかそれがキノコパワー。はらわたが爆発するくらい増殖させればもぅ北斗神拳なんて無用の長物。キノコを脳にまで浸潤させて操ってジャンプやからあげクン買ってこさせたりがいつでもできて便利!! キノコパワーキノコパワー」煙、マリオ、ゼツ、オーケンら世紀末キノコ覇王伝説協会より
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年9月1日
8Iwanori おれのズボンのなかにも毒キノコが生えてる、とどっちにするか迷った
2
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月1日
lfL3y7UY58lO2hi 真菌(キノコ・カビ)と細菌(人糞)では、鶏肉と魚肉くらい別物では?
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月1日
毒以外にも人間にキノコやカビが生えるということは知っていて損はない https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/kensa/research/files/20140510_73SAKURATimes.pdf
0
メラ #丁寧な暮らし @vprjct 2021年9月1日
分かりましたかミーア姫殿下?
0
こいん @360coin 2021年9月1日
市販の食用キノコでもこういうニュースがあった。 「米国で韓国産エノキタケ食べ4人死亡。ネット「生で食べるか?」 https://www.mag2.com/p/news/444720
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月1日
棘のミームが大体そろってた。
0
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年9月1日
ベアグリルが喰わんならマジで不要なんだべなw
0
一二三@C101土曜東ヨ-46a @giko_t 2021年9月2日
そもそも美味いキノコは栽培、量産にこぎつけて大量に市販されるはず。松茸舞茸エリンギマッシュルームえのき茸とかその辺。逆に言えばそれ位しか出回ってないという事は、大概のキノコは大して美味くもないという事だわね。
0
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2021年9月2日
三大栄養素は炭水化物と脂肪とたんぱく質であって、生存にはまずこの3つの確保が必要。ビタミンやミネラルや食物繊維やらは、次に考えよう。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年9月2日
松茸の味お吸いものでつくるレシピは貧困のシムボル
0
顔野文字太郎 @accesswork 2021年9月2日
やっぱりハクナマタタだよな、きのこというと馬のマスクが浮かぶ
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年9月2日
毎年毒キノコで死ぬ人が居るんだし、当たり前すぎて感動する所ない……と思ったけど、都会とかじゃ知らない知識なのかね。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月2日
フルバ氏にはタケリタケをお勧めしたいですけれども 大きすぎるかもしれませんね
0
きさら@祝ミンサガ発売 @m_kisara 2021年9月2日
そもそもサバイバルだとカロリー大事なんだから、ローカロリー食品代表のキノコなんて選択肢に入れてはダメだ
0
nena @a_ne74 2021年9月2日
生食できるシイタケなどと言ってる販売者も居ますが、危険なので火を通して食べましょう。怪しげな業者の利用はやめましょう。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月2日
「肉=魚>草>虫」とか高望みだと思う。現実的な入手容易性で「虫=植物>爬虫類両生類>魚」かな。未経験者が鳥や獣は狩れんでしょ。
0
タコ @takomandt 2021年9月2日
遭難した時の食べ物はカブトムシの幼虫がいいと聞く。土から掘り出せば誰でも手に入れることができ、栄養価も高い。欠点は、超絶マズイらしい。身体の中にフンが大量に貯まっているから、その臭さがヤバいらしい。ちなみに研究家?曰く、塩麹、カレー、ぬか漬けでその臭さは消せるとのこと。https://mushikui.net/?p=5443
0
こんたん @kontan8823 2021年9月2日
江戸時代に上杉鷹山が編集させた非常食マニュアル「かてもの」にもキノコはないよな。
0
こま @comamikan 2021年10月22日
komad333 人工栽培されたキノコなら水洗い不要ですが、露地栽培のは細かな土汚れもあるし、何と言っても虫が大量に付いてる(表から見えなくてもひだから入って中を食い荒らしてる場合もあり)ので塩水に漬けるのが鉄則です。
0