2021年9月1日

ゲーミングお嬢様の原作者、あまり格ゲーに詳しくないのでは?

6

原作者の「大@nani」、ストV批判のブログを引用し「反論の余地がない」と述べる

ゴミクズバル使い @4eajt

初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話|TCP note.com/bluewoodsun/n/… 他ゲーをガチでやってたからこそ格ゲーがマリアナ海溝にしか見えなかったんだと思う

2021-08-23 14:28:28

反論しかない程、ストV批判の記事は稚拙だった

バカボット @bakabot_02

note.com/bluewoodsun/n/… この記事に対して「反論の余地が無い」と思ったなら、格ゲーへの理解度もしくは思考力に問題がある。 "状況別にコンボレシピが微妙に違っているのがさらに敷居を上げている"という項は、筆者が受け入れてるスマブラにも共通する。 この一節だけでも反論の余地がある。 twitter.com/daiwithnani/st…

2021-08-24 14:56:23
🦔いのたく🐧 @ino0821

スト5とスマブラを比べて、スト5は難しいという内容の記事。 難しさが初心者の壁になることは真実なのだが、 じゃあスマブラが簡単なのか?というと全くそんなことはないという反論をリプに綴った。 初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話|TCP #note note.com/bluewoodsun/n/…

2021-08-23 12:57:42
🦔いのたく🐧 @ino0821

スマブラは、弱中強攻撃とスマッシュをひとつのボタンで入力しなければならない。 弱は短く押す、中はぐっと押す、強はレバーをゆっくり倒してから押す。スマッシュはレバーをすぱっと弾いてから押す。 これがめちゃくちゃ難しい。 実は、弱ボタン、中ボタンなどと別れている方がはるかに簡単だ。 pic.twitter.com/FeXj3OOl2W

2021-08-23 12:57:43
拡大
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

スト5のコンボが難しいってのは、それは個人の感覚だから仕方ない。ただスマブラはさらに難しい。 スマブラはキャラごとに入れるコンボが違うし、しかもX軸とY軸(高さ)の調整ができないとコンボができない。 更に言うと、相手の蓄積ダメージで吹き飛び距離が変わるためY軸の調整は至難の業である。 pic.twitter.com/QB9VRQ9B9Q

2021-08-23 12:57:44
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

ストⅤは初撃が当たれば、決められたレシピ通りにボタンを押していけば問題ない。 空中の相手をジャンプで追いかけてXY軸の調整をしながら攻撃を当て、さらに二段Jで追いかけるスマブラのなんと難しい事か。 スト5も、難しいコンボはたしかに難しいが、妥協コンボができればそれでいいはずだ。

2021-08-23 12:57:45
🦔いのたく🐧 @ino0821

初心者に最適なコンボへのリーチが難しいというのは同情する。 でも実はyoutubeなどで初心者向け解説でも見ればすぐに解決する いま格ゲーを初心者が始めるなら、wikiじゃなくてyoutube。 正直ジャンプ大→しゃがみ大P→昇竜拳ができればそれでええよ。 youtube.com/watch?v=0SJ3jC… pic.twitter.com/4WHL7TfVXe

2021-08-23 12:57:46
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

ストⅣは難しすぎる。マジムズ。これはストⅣやってる人に聞いても難しいと言うし、そこがアイデンティティになってるほどむずい。 でもスト6をスト5より簡単にすると、やりがい皆無で逆に人口減ると思う。ここは俺の感覚。 難しさとやりがいはトレードオフ。 pic.twitter.com/3Q9voHizO7

2021-08-23 12:57:47
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

確反むずいっていうけど スマブラ勢に「これジャスガじゃないとなんもないんすよぉ^^」って何度か言われたことあるぞ 「スト5はキャラごとに技硬直の仕様がちがう」っていうけど、スマブラはジャスガのフレームすらキャラごとに違うじゃんか。 pic.twitter.com/EW1fSo0Aln

2021-08-23 12:57:48
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

これもどうように、昇龍や真空のコマンドよりも、スマブラの弱中強スマッシュを同じボタンで使い分けることの方がずっと難しかった。 慣れればできるって言うかもしれんけど、慣れればできるのはスト5もいっしょ。 pic.twitter.com/pt0tthZ0z0

2021-08-23 12:57:49
拡大
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

スト5の起き攻めは、スマブラだと復帰攻めや崖捕まりの読み合いになるんかな。 スト5は起き上がるタイミングは、受け身無し、その場受け身、後ろ受け身の3つしかない。 スマブラはどういう復帰をしてくるか、崖捕まりからいつ復帰するか、相手の任意だからより難しいと思うんだけど? pic.twitter.com/qEqtKpwyLh

2021-08-23 12:57:50
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

これは確かに難しい。 「遅らせグラはあるけど基本ガードして投げは喰らってればええよ」とはいいつつも、我慢するのはストレスだよねぇって気もする。 ただ「とにかく理解が難しく初心者にとって意味不明」ってわかってんなら、なんでその情報を理解しようしてしまうのか。 pic.twitter.com/Kg7Igv4VKv

2021-08-23 12:57:51
拡大
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

初心者が丁寧に勝とうとするとホント時間が掛かる。 自分がぶっぱなしや暴れを通してるんなら、丁寧に遊ぶ技術が無いってこと。丁寧に遊ぶ技術が無い人が丁寧に遊ぶとイライラしてまうで。 わちゃわちゃ飛んだり暴れたりぶっぱした方がいいぞ。 pic.twitter.com/4r8ouMtX9u

2021-08-23 12:57:52
拡大
🦔いのたく🐧 @ino0821

このあともスマブラは直感で操作できるとか、スト5はトレモを前提にしているとか続く だが逆にスマブラは感覚で覚えないといけない部分がとてもおおくて、本当にとっつきにくい。 ボタンの強弱入力、ゼックウ、ジャスガ確反とか、練習が必須なテクはスマブラにもあるのになぜそこに目をつぶるのか。

2021-08-23 12:57:53
🦔いのたく🐧 @ino0821

キャラもスト5の倍くらいおって、どれもが個性的かつ体のサイズも違う。復帰技が違うから復帰攻めのバリエーションも多そうだ この後もひたすらスマブラは簡単、スト5はむずいの羅列、スマブラと比較してたかと思えば急に別の格ゲーを持ってきたりしててダサい 酷かったので昼休みを潰して反論した

2021-08-23 12:57:53

コメント

スジモンヨトウ @armyworm157 2021年9月1日
こういうふうにマウント取ってくるやつばっかりだから格ゲー離れが起きてんだよ
54
たかのり@ @T_takanori_ 2021年9月1日
armyworm157 格ゲー離れ論者ってそれしかないのか?何を言っても「マウントを取るから人が離れる」としか返さないから何一つ話が進まない。
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月1日
うーん、むしろ本当に詳しくない相手に寄り添おうとしているから比較上多く普及しているスマブラユーザ側からの視点に同意しているのでは。
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月1日
じゃあゲーミングお嬢様より格ゲーにお詳しい方が、格ゲー不人気の理由を解説すりゃいいんじゃねーの? こいつより判ってると言うなら、こいつより納得の行く説明をできるべ。
45
@taiheyou 2021年9月1日
正直これはスマブラでも当てはめられるので反論したくなる気持ちは分かるわ そもevoに出てる時点でスマブラは格ゲーと認知されてるし同じ穴の狢でしょ
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月1日
つーかこのnoteの記事にしたって確かに「スマブラが如何に初心者にとってとっつきやすいか、間口が広いか」に関して言及してはいるけど、 同時に>「しかし筆者はスマブラを神格化しているわけではない。正直、スマブラが対戦ゲームとして強いのは間口の広さだけだと思う。」 と言って、その後に結構な辛辣にスマブラ批判をしてるんだが、このnote記事批判してる連中がその辺に言及してるの見た事ねーや。 そういうとこだぞスト5信者共
36
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年9月1日
taiheyou スマブラもすげー難しいけど、初めてやっても必殺技はボタン1つで出るわけで、爽快感はあるじゃないですか。でもコマンド格ゲーは初心者じゃ相当練習しないと波動も昇竜も安定して出せない、そこのところの"動かしてる感"が違うんじゃないのと述べられていると思います。
10
サイエソ @sai_lobster 2021年9月1日
「初心者に取っつき辛すぎる」って所に完全同意したのでは?と言うかNote書いたのゲーミングお嬢様作者でもないし、それなって同意一言したことを格ゲー全体を批判したかのタイトルに悪意含めすぎだろ
38
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月1日
>スマブラは、弱中強攻撃とスマッシュをひとつのボタンで入力しなければならない。弱は短く押す、中はぐっと押す、強はレバーをゆっくり倒してから押す。スマッシュはレバーをすぱっと弾いてから押す。  俺の知ってるスマブラに中ボタンは無かった筈なんだが、他人の記事の粗探しする前にマジでそういうとこ直そうや。 強とスマッシュが暴発するのは認める。
3
フラスケ @birugorudi 2021年9月1日
スマブラは展開が速すぎておじさんには辛いのよ
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年9月1日
オタク特有の それわかるわ を誇張して言った程度でしょ?実際に反論の余地があるかどうかとかたぶんどうでもよくて、百万回いいねした!とかいうのにお前どう百万回もいいね押したんだよツールか?手動なわけないよな?みたいな絡み方してるようにしか見えん
7
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年9月1日
初心者がジャストガードやコンボなんてするわけがないだろ。子供らが集まってゲームをやるときにコンボ繋げてくる子がどれだけいるんだよ。
0
08_Reader @08_Reader 2021年9月1日
何かぐだぐだ書き連ねてるけど、この時点でもう初心者にはとっつきづらすぎるだろ。 スマブラは「わちゃわちゃしてるだけで楽しい」からこそ強いんだし。
26
たかのり@ @T_takanori_ 2021年9月1日
08_Reader わちゃわちゃしてるだけで楽しいのは格ゲー全般に言えると思う。自分の知ってる格ゲーはどれもガチャプレイでも楽しいよ。
3
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月1日
フォールガイズしようぜ! ジャンプボタン、つかむボタン、スティック移動。そんだけ。視点移動すらオートで十分。 俺と一緒にゴール前で煽りエモートしようぜ。
0
六郷 @rock6HFn5p 2021年9月1日
まぁゲーセンで格ゲーガチャプレイなんかしてたら、ステージ2ぐらいで乱入されて終わっちゃうんだろうけどね
8
tacosun @kagami4432 2021年9月1日
T_takanori_ 格ゲーは基本1VS1だけど スマブラは複数人によるバトロワだったりするから わちゃわちゃ感が違うんじゃなかろうか? あと、仲間内でプレイしても 格ゲーは3人以上居ると見学になる人が出るけど スマブラだと全員参加できたりするとかの違いも大きいのではなかろうか?
7
みづにゃん【遼華】 @miztinyan 2021年9月1日
ストとスマブラってそもそもルール違うので、無理矢理比較してストdisに持っていってるnoteに思える。
4
山田山太郎 @xA3BgXhgREfmCUB 2021年9月1日
noteの記事見たけど結局「操作が難しい」「同じ実力の相手と対戦できない」ってのを長々と書いてるだけでそれは個人の感想だし同意できる。ただそれで「格闘ゲームというジャンルがもう限界なんじゃないかという結論に至った」とか「格ゲーは今後も流行らない」とか言われたらちょっと待て、とならんか?
4
イモモン @mizubeyu 2021年9月1日
早くも格ゲーで描くことなくなって別ゲーネタやってることが増えたし、大して好きじゃないんだろうなという感じはしていた
4
みづにゃん【遼華】 @miztinyan 2021年9月1日
原作者さんに関しては、スト公式から火引弾案件来てやってるのに迂闊だとは思う。
1
@onpu_original 2021年9月1日
スマブラはネスでPKファイヤー連発してるだけでも楽しいんですよ そのレベルの話してるのにコンボの種類がどうだのと…そう言うとこだぞ
3
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月1日
xA3BgXhgREfmCUB 操作が多くてマッチングが糞なゲームは長くても二週間で飽きるから、新規が増えない(定着しない)という意味では将来性ないなぁとは思うからそういう気持ちは分かる。だが同時にそんなゲームでも長く続くのは珍しくないんだよなぁとも思う。 新規が定着しないことを売り文句にしてるようなゲームまであるぞ。
3
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
armyworm157 格ゲー離れ? お前がそう願ってるだけだろう? いまだに根強い人気があるから、eスポーツとして代表的な地位を築いたわけ。
1
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
ohgakorezumi 軽率な同意はたちが悪いと理解すべき。スマブラのシステムも一種の複雑さがある。元記事は「臨機応変にコンボするのが大変」と批判した。その批判はスマブラにも適用できるわけ。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
pilimykingdam 考える力がないと、こんな風に相手が示した前提を疑えなくなる。「ストVが難しい、格ゲーはもう流行らない」という前提は、元記事の筆者が言ってるだけ。格ゲーはいまだに対戦ツールとして人気。これだけ格ゲー議論が定期的に起こるのが良い証拠。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
shizzumaru 見たことないって、お前の読み込みが足らないだけでは? ストVへの批判がおかしいんだから、その部分への反論が多くなって当たり前。スマブラのシステムも批判しておけば、批評のバランスが上手く取れたとでも思ってるのか。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
armyworm157 コントローラーの操作で優劣を競うゲーム性なんだから、スマブラと違って当たり前。差別化してるから、スマブラとストVは満たせる需要も違う。こんなこともいちいち説明しないとわからない?
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
sai_lobster 記事に多数の反論ポイントがあるんだから、「反論の余地なし」は誤りを放置するってことだ。格ゲーに精通していれば「ん? その理屈はおかしくない?」と気付けると思うが、スルーしてるようじゃ信用ならない。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
ponzoo2you 見苦しい弁解だ。記事の論旨が「ストVのシステムは問題があり、格ゲーが流行ることはない」だ。同意するってことは、ストVの欠陥を認めるに等しい。そんな奴が格ゲー漫画の原作者と聞いて呆れてしまった。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
08_Reader 大して長文でもないのに、これすら読めない? そんな意気地の無さだから格ゲーに挫折する。テニスでもチェスでも、競技を趣味にするなら学習が要る。いままで大した趣味をやってこなかったんだろう。手っ取り早く快楽を得られないと投げ出してしまう。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
rock6HFn5p いつの時代の話? オンライン対戦が主流の今、初心者は金銭的なコストを払わず練習できる。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
kagami4432 だから何だ。格ゲーも気心の知れた友人とならワイワイ楽しめる。オンライン対戦をするなら、相手は忖度してくれない。だから練習するしかない。この当たり前を了解しなかった筆者の問題。
0
バカボット @bakabot_02 2021年9月1日
onpu_original そんなレベルの話はしてない。元記事の筆者は、「仕込み入力が難しい」「確定反撃が取りづらい」など、ある程度の高いレベルを語ってる。だからおかしい。格ゲーに不慣れなユーザーなのに、妙に目指すレベルが高い。勝手に高望みし、勝手に失望してる。
0
ランベラ @_lambela 2021年9月2日
mizubeyu ゲーミングお嬢様、別に格ゲー漫画ではないしな…。初稿からしてMOBAとかやってたし。
6
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年9月3日
bakabot_02 欠陥があってもそれを含めて好きって事にはなんの問題も感じないけどなぁ。そもそもあの漫画って格ゲーの求道者的な話じゃなくて格ゲーやってるキャラを用いたギャグマンガに近いし...
2
バカボット @bakabot_02 2021年9月4日
ponzoo2you いや、そもそも欠陥じゃないって話。記事で問題視されていたのは「6ボタンは多い」「コンボの自由度が高すぎる」「仕込み入力が複雑」などだ。これらの要素はやり込み要素でもあるわけ。プレイヤーに創意工夫の余地があるから、どんどん複雑になるし、だから面白い。ゲーム性を「欠陥」と称するのはおかしいだろうに。バグじゃないんだから。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年9月4日
格ゲーが盛り上がってないからこそeスポーツとかやってムリヤリ盛り上がってる感演出してるのでは。(初代スト2やバーチャの頃を思えば)
2
バカボット @bakabot_02 2021年9月5日
dragonchicken19 お前はいつの記憶を語ってるわけ? 1990年代のブームから格ゲーは安定した人気を誇り、今もユーザーがいるからeスポーツが成り立つ。順序を勘違いしてる。eスポーツが先にあるのではなく、ユーザー主体の盛り上がりが先にあって、後にeスポーツとして再定義した。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年9月5日
格ゲーは2000年頃から陰りが見え始めて、ガンダムに取って代わられた。まあ、言うほど流行ってたらSNKが潰れる事も無かったろうね。
0