2021年9月2日

15年くらい学生にPCを教える授業に関わっている人の「家にPCがない学生が年々増えている」という話

二極化がさらに進んでるんかな
280
ジロウ @jiro6663

よく知らない街でとくに予定がない。◇近著: 中井治郎『観光は滅びない』amzn.to/3iE63r2 ◇連載 これからの<京都らしさ>bit.ly/2XXqqu9 ◇お仕事はDMまで ◇ 質問箱:peing.net/jiro6663

twitcasting.tv/jiro6663/show/

ジロウ @jiro6663

「家にPCないんです」という学生、年々増えてる。

2021-08-31 21:59:44
ジロウ @jiro6663

もちろん金銭的余裕がない家庭が増えているということは大前提としてあれど、さらに親が「別にいらない」と思ってる家庭が昔より増えた気がする。20年くらい前の「これからはパソコンの時代だから」という熱が逆に冷めて「なくても何とかなるんじゃない?」という空気を感じる。

2021-08-31 22:03:18
ジロウ @jiro6663

たぶん「国全体で貧しくなる」とはこういうことなのだと思うのだけど、上昇への意欲というか志向みたいなものの急速な減退は感じる。「いま必要なもの以上は今後もいらない」という感覚をべったり感じる。

2021-08-31 22:06:01
ジロウ @jiro6663

成長や上昇を謳うオンラインサロンやyoutuber大学みたいなのが流行るのって、「一般」のあいだで成長や上昇への意欲や志向が根絶やしに枯れてしまって、もはやそれらの欲望がいびつな異形のものになってしまっているから、逆にあんな形で流行るのかもしれないとも思う。

2021-08-31 22:16:55
ジロウ @jiro6663

iPhoneやスマホが普及しているのは他国でも同じなのですが、日本だけ子供のPC所有率が他の主要国に比して極端に低いんです。 twitter.com/hiroaki_terato…

2021-08-31 22:18:54
ジロウ @jiro6663

学生の経済状況が悪化してる問題はもちろん大きいのですが、とりあえず「スマホで卒論書く学生」はもう珍しくもなんともないです。普通にいます。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/10286780…

2021-08-31 22:36:48
ジロウ @jiro6663

どうしてもPCを使わなくてはいけない時だけ大学のPCを使うようです。なので去年に急にオンライン授業になった時に各大学でわりとな混乱がありました。しかし僕らが想像するより彼らは「スマホでぜんぶやる」こと… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/10286794…

2021-08-31 22:45:16
ジロウ @jiro6663

この辺が学生とPC所有のリアルなご意見。もちろん専攻や大学の偏差値的なレベル(これがそもそも家の豊かさに相関するんですが)等にもよると思いますが、全体的に「以前よりPC持たない子が増えていってる」とは言える感じですよね pic.twitter.com/5Mu9HHimJ1

2021-08-31 23:08:40
拡大
拡大
ジロウ @jiro6663

いまの学生、たぶんキーボード入力にハードルを感じてるっぽいから、もうタブレットで覚えさせるのがいちばん現実的だと思う。社会も早晩そうなるだろうし。

2021-08-31 23:14:18
ジロウ @jiro6663

続々と「学生がPC持っていない」問題に関して報告が寄せられております。今から5〜6年前に、僕が「今の学生はどんどんPCを持たなくなりつつある」といったら「そんなことない!」と炎上した思い出があるんですが、今回はもう「そうですよねー」みたいな反応。時代が変わりましたね。 pic.twitter.com/FudynaQbAb

2021-09-01 09:24:55
拡大
拡大
ジロウ @jiro6663

僕は15年くらいずっと学生にパソコン教える授業に関わってるので肌で感じてるのですが、急速に変化しはじめたのは10年代前半くらい。それで15年ごろに「学生がPCに慣れていない。数年後に入社してくる新卒のPCスキルやばくなってると思います」と言ったら社会人と現役学生の両方から怒られたんだよな…

2021-09-01 09:32:50
ジロウ @jiro6663

当時、興味深く感じたのは、大人たちはまだ「若者はPC強者」みたいなゼロ年代の幻想を引きずっていたから仕方ないにしても、学生同士でもお互いのPCスキルの平均がどの程度かという共通認識がないということ。

2021-09-01 09:36:08
ジロウ @jiro6663

入学してきたばかりの学生でも「なんで大学まで来てタイピングとかしなきゃならないの?ブラインドタッチなんて当たり前でしょ?」という人と「電源ボタンってどれですか?」という人が混在していて、しかも、お互いそれが「当たり前」と思ってるのが興味深かった。

2021-09-01 09:38:32
ジロウ @jiro6663

たぶん今の若者のPCスキルって学校ではなく育った自宅の環境に左右されるからだと思う。中高で情報教育が行われているとはいえ、結局、大学でも「保存ってどうするんですか?」と聞いてくる学生の対応から始めなきゃいけないわけで。

2021-09-01 09:41:31
ジロウ @jiro6663

学校教育というより、それぞれ自宅でPC触ってたかどうかでむちゃくちゃ差がつくから、席を並べている学友同士でもお互いどの程度できてどの程度できないのか、本人らも分かってなかったっぽい。

2021-09-01 09:43:25
ジロウ @jiro6663

当時の僕の見立てとしては若者のPC離れはもう大人の想像を遥かに超える圧倒的勢いで進んでいるので、たぶん社会の方が脱PC、脱キーボードへと変わらざるを得ないと思います……みたいなことを言った覚えがある。

2021-09-01 09:49:53
ジロウ @jiro6663

その時は(彼らが卒論をスマホで書くように)若い社会人はスマホで全部の仕事をこなすようにかるのかな?と思ってたのですが、タブレットの普及が進んだので、結果としてタブレットでほぼすべての仕事を片付ける方向になりそうですね。いずれにせよ、キーボードの寿命はもう長くないんだろうなあ。

2021-09-01 09:51:32
ジロウ @jiro6663

2015年前後だったと思うのですが、これが僕が初めて経験した「まとめが出来たり、ネットメディアで取り上げられたりする規模の炎上」なんですよね。今の感覚だと、え?なんでこんな当たり前のことでそんな怒られるの?という感じですが、たった数年前は、これが「信じられないこと」だったんですよね twitter.com/jiro6663/statu…

2021-09-01 10:05:33
ジロウ @jiro6663

学生と社会人の両方から「そんな事実も傾向もない」「そんなのありえない」ってめっちゃ怒られたんですってば(まだ大きな炎上に慣れてない頃だったからよく覚えてる

2021-09-01 10:06:51
ジロウ @jiro6663

そうそう。なので、スマホに慣れてしまった子にもうワンステップ進んだ高度な作業もできるようになってほしいなら、PCよりタブレットを渡した方がいいように思います。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/10287535…

2021-09-01 10:13:04
ジロウ @jiro6663

世代ですね…僕もタブレットを使いこなせません…… #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/10286896…

2021-09-01 10:14:07
ジロウ @jiro6663

新入生でいきなり職人みたいにバリバリPC触れる子、ほぼほぼネトゲなんよね。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/10287527…

2021-09-01 10:21:25
ジロウ @jiro6663

いろいろ寄せられてくるご意見の中でもたとえばこの二つがほぼ同時に送られてくることなどは現代日本の生々しい格差や断絶を体現しており、「おお……」となる。ツイッターでは文化資本格差が話題になることも多いですが、PCスキルってそういうのが露骨に「出る」というポイントなんだろうな…… pic.twitter.com/nEQxDtnS0w

2021-09-01 11:43:52
拡大
拡大
残りを読む(18)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月2日
30年ほど前に大学で情報系の学科に通ってたけど、その当時は「情報系の大学に入学した」連中ですら割とパソコンを持ってなかったけどねぇ~Win95で一時的にわーっと購入する家庭が増えて、でもその大半が「すっごく高い物を買ったけど部屋の隅で埃を被ってるだけ、年に1回年賀状を作るのに使えば上出来、もう買わねえ」になっただけな気がするな。で、結論は「一般人はパソコンを必要としてない」
76
はきの @hakino_ 2021年9月2日
Win11でPCでもAndroidアプリが動くようになるし、タブレットの性能は年々上がってるし、PCとタブレットの境界自体なくなってくかもね。画面外せばタブレット、キーボードとマウス繋いでPC、みたいな機種が出てくるんじゃない?
28
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月2日
パソコンはアップデートだのウイルス検知だのどんどん重くなって遅くなって、ストレスが募るからね。それでどうしようも買い換え。アップルだのNECを買うか、DELLとかを買うかでもストレス。マウスやハードディスクの消耗とかもあるし。そういうのに耐えられるなりカネを出せる人でないとケータイスマホに流れる。
10
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月2日
親が持たないので子供も必要性を感じない、という負のサイクルから脱却するためのGIGAスクール構想でしょう。 SNS界隈ではスペックが低いだのと不満が多いですが、キーボード装備のタブレットやPCが一人一台配備されることは意義あることだと思います。プログラミングなら低スペックでも十分学習できますし。 今の子供達が成長する頃には「現場」も変わっていると思いたいですね。
125
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月2日
ディスプレイが薄くなって、タブレットにキーボードつないでるのと変わらなくなってきているのは何年も前から感じている。拡張性を削っているというか、いろんなものつなげている人が減っているのか。クラウドを使いこなせる人はハードディスク四台も本体につなげないだろうな。
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月2日
確かに日本は貧乏になったけど、それ以上に15年前と比べるとパソコンの値段も恐ろしいほど下がったんですよね。3万も出せば買えてしかもそれでもそれなりに動くところを考えると、パソコン購入の金銭的なハードルはかなり下がってるんですよね。じゃあ何で?と考えるとまとめにもあるけど携帯電話の進化でネット閲覧にコミュニケーション、町内会のお知らせ程度の文書作成ならパソコン(キーボードとマウス、本体、画面で構成される機械)なくても出来てしまうから必要性が薄れてきたってのが一番大きいと思われる。
167
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月2日
今の時代、純粋な必要で言えばタブレットがあればある程度まではなんでも出来ちゃうんですよね。俺も大概のことはタブレットで済ませてしまいます。となるとPCを使わせたいとすれば、アダルトビデオでVHSが勝者になった話じゃないけど、エロに限らずPCゲームに他と差別化された魅力があるかどうかっての大きそう。マイクラなどでMOD導入の魅力は伝わってるだろうけど、マイクラだけで買うのも厳しかろうて。
12
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月2日
プライベート用だと、iPadはあるけどpcは無いなあ
0
個人の感想です @Charlie3_y 2021年9月2日
タブレットと言ってもSurfaceみたいな2in1形式が主流になるんじゃないですかね。
13
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年9月2日
パソコンなんて高いおもちゃ、必要ないと母親に言われて、あの手この手で父親を焚き付けてパソコン買わせた日のことを懐かしく思い出す。確かに当時感じてたパソコンの魅力、今ならほとんどスマホでできる。
23
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月2日
Sakura87_net それは他国でも同じなのに、日本だけPC所有率が低いのはなぜかという話なので。 簡単に言うと行政や学校がレガシーメディアの受付けを未だにやっているからだと思います。PC操作ができない落ちこぼれに優しすぎるのですね。紙での提出は廃止か大幅な処理遅延となれば否応なく普及しますが、反対の声を押し切るのが日本では難しいでしょう。 個人的にはセンター試験のCBT化とCBT受験料の割引から始めたら学生はこぞってPC持つと思います。
120
tacosun @kagami4432 2021年9月2日
ohgakorezumi 一応Staemみたいなのもあってそういう意味では差別化は進んでいるんだけど そもそも日本は家庭用ゲーム機が強すぎるせいか PCゲームがマニアック扱いなまま来ちゃってる側面が強いからね あとアメリカはPCゲームが主流だけど日本は家庭用ゲーム機が主流という話があったりと ゲームだけを売りにするにはきついし その他メディア系もタブレットやスマホで十分みたいになってるからねぇ
20
tacosun @kagami4432 2021年9月2日
dronesubscriber あと、PCに対する興味の薄さみたいなのもあるかと… エロにしろ娯楽にしろPCでないとって強みが今や無くなってるので 必要に迫られないと手を出さないし 必要に迫られたときにはスキルが無いなんてことになってるみたいだしねぇ… エロゲのためにPC買ってフロッピー10枚以上入れ替えてた頃は頑張ってたなぁ…w
52
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年9月2日
なにも高度な事でなくても普通に情報収集や配信サービスや写真や文書等のファイル扱うだけでもタブレットやスマホなんてまったくハナシにならない。 パソコンとスマホ/タブレットは変わらないとかタブレットスマホでなんでも出来ちゃうなんてのは所詮その程度の使い方しか出来ていないだけだよ。
42
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月2日
kagami4432 徐々にメジャーな家庭用ゲームメーカーも、一部作品でSteamにもマルチで出してくれてるから、若い層にはそれで入ってくれると嬉しいんですけどね。
5
北邑直希 @naoki_ng08 2021年9月2日
日本が他の国より貧しいからPC所有率が下がったのか、日本がある面で他国の傾向の先を進んでいるのか、そのあたりの判断は悩ましいところ。
8
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月2日
PC所持率下がってるのは金銭的な理由は関係ないと思うけどなあ
98
agegomoku @leoandboar 2021年9月2日
なんだかんだいってPCって場所とって邪魔だしフットワーク重いんですよねぇ、仕事で使うとかPCが必要な趣味や勉強をやってるとかじゃなきゃ買わないでしょ。
5
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月2日
zen_chip その程度の使い方と言いますか、そんなこだわりの無い人のほうがずっと多いというだけでは。
22
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月2日
タブレットに以降したら一番変わる(つーか困る)のはマルチウィンドウで作業できなくなることかなあ メーラブラウザエディタにエクセルその他窓を10個以上常に起動しっぱで作業してるワイには耐えられない
80
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月2日
PCが「お仕事でだけ用いるセキュリティが面倒な辛気臭くて出来れば関わりあいになりたくない機械」になったからじゃないの。「PC=ブラック企業で過労死するために使う機械」になった的な
32
switch @switchhitters7 2021年9月2日
スマホ論文とPC論文のクオリティの差は気になるね 差がないなら否定すべきものでもない
5
yamada tarou @onekuni 2021年9月2日
タブレットもタブレット型PCの略称だし、スマートフォンも広義の意味合いではPCに分類される。ネットやテキスト作成ならスマホで十分事足りる。AndroidやiOSなどのWindows以外のOS搭載PCが普及したことで相対的に『Windows』OSを搭載したPCが減少しているように感じられるだけ
11
3HA @XxHhha 2021年9月2日
パソコン持ってる人は確かに減ったけど、タブレットでレポート書くとかのときはBluetoothキーボード使ってる人多いから、キーボードは無くなんなそうだなと思ってる。だから文字は打てるけど、パソコンそのものの使い方が分からない人結構いる。
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月2日
タブレットで全部できると思ってる奴は、キッチリ否定しておかなきゃならない
132
八剣 @yatsurugi_ 2021年9月2日
唐突にMacをディスりはじめるのが謎
52
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年9月2日
20年ほどまえにボーナス出たら購入しようと数十万握りしめてニコニコ現金一括払いで買ったVAIO。今のノートPCなんて給料出たから新しいの買うか~くらいの価格になったけど、家で使うことが少なくなって2台あったPC処分しちゃったもんな……
2
wiwaxia @wiwaxia0 2021年9月2日
スマホ登場と性能向上でPCじゃなきゃ出来ないことが減ったのが大きいと思ってる
37
笹かま @voyageur105 2021年9月2日
コンピュータの一番理想的な存在の仕方は、使っているのに使っていることを意識する必要がない、ということだからな。学業とは別だよね。
4
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年9月2日
もともとネットサーフィンくらいしかやってないんだからスマホで充分なんじゃないの。
1
万華庵:EP至高 @mangekaren 2021年9月2日
PCとスマホでやれる事の明文化なり認知度が足りないから?
0
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2021年9月2日
パソコン使えない上の世代が居なくなったと思ったら、スマホやタブレット端末育ちの若い人が入社し始めて30代〜40代が苦しめれているとはどこの会社にもある話というまとめを前にも見たな。
38
TOMY @TOMY99504525 2021年9月2日
ここ数年の新人を見るとキータッチも覚束ない人とプログラムを組めるくらいの人の二極化してる感じある。一番当たり前に使えてるのは30〜40代前半くらいかな。
57
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2021年9月2日
iPhoneの上のグレードだと15万とかするのに持ってる人結構いるんだから、金銭面の問題というよりただ単にPCを使って何かするって機会に恵まれずにいたからPC持ってないってだけじゃないの?
94
ちゃー @yanagi1229 2021年9月2日
家庭からパソコンがなくなったのはみんな年賀状を出さなくなったからだよ(俺調べ)
27
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年9月2日
ゲームや動画編集を始めとするそれなりの処理能力と出力を必要とする事をするならともかく、ネットサーフィンやツイッターするならあんまその能力要らんからな…
3
K @EVERYMA51075501 2021年9月2日
「学力もステータス高めな学校」だと当たり前にPC使えるの、経済的な問題ってより親がホワイトカラーでPCの利便性を知ってるから家にも置いてる、みたいなのありそうだな…あとはオタク率の高さか
101
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年9月2日
もしかして学校でデスクトップPCを触る授業が、タブレットの使い方などに取り変わって消えてる?
1
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年9月2日
あるいは公立学校では残ってるけど、受験戦争の過激化で私立学校が増えて、私立だと受験に関係のないPCを触る授業が消えてるのか?
0
たろいも @tottoto778 2021年9月2日
PhotoshopですらiPhoneかタブレットで出来てしまうし、なんなら簡単な修正アプリなんてごまんとあるから写真やっててもスマホ撮影→即編集できてしまう。 イラレがアプリで出たら多分PC買い替えやめてしまうかも
1
やぎぽん @8gpn 2021年9月2日
BittorrentとDAEMON Toolsを使えないと2000年代のオタクはやっていけなかったしおかげでいまPCに強い
17
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年9月2日
10万のスマホ購入に金が吸われ、かつ一般人の使い方だとスマホでも事足りてしまう(ネットサーフィン・SNSなど)のが原因かな。かくいうワイもPCはゲーム・文書作成・エ◯動画収集くらいにしか使わない。
24
Liberdade @LiberJP 2021年9月2日
hakino_ そういうやつだいぶ前からありますよ。2in1PC(または2in1タブレット)って名前で売ってるよ
29
dos @just0300 2021年9月2日
PC一切使わなくても問題ない仕事を一生やるならいいと思うが、大学出て全く使わない仕事って限られてくると思うし、潰しを考えるならまだまだ必須。将来的にはpcなんて形態はなくなっているかもしれないが、当面はまだまだ使われるだろう。移動中にスマホでは全然やればいい。併用すればいいだけ。
30
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月2日
実際「タブレットとスマホ(こういう時、大抵はiPhoneとiPad)があれば十分じゃないですか?」っていう新人が増えてる感覚はある。デスクトップPCも使った人だとタブレットやスマホでは力不足って状況が分かってるんだけど、そもそもPCをほとんど使ってなければ知らんからな。
33
hayahon @hayahon1 2021年9月2日
とりあえず雑に貧困のせいだ!って言うのやめてほしい
82
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月2日
【日本だけ低い】←ホントですかね?
30
おたつさん@ @otasan_azur 2021年9月2日
家帰ったらとりあえずPC立ち上げるとか、PCなんて常に付けっ放し、という層は今どれくらいいるんだろう
3
宇治金時 @uzikin 2021年9月2日
機器類(特に分析系)はPCで操作するのがほとんどだからがっつり覚えておかないと後悔しますよ。英語を勉強しなかったぐらい後悔する。その後のデータの解析もタブレットやスマホへデータの移行が簡単にできる環境ではないことがほとんど。会社行って覚えりゃいいやはスタートで階段8階転げ落ちるぐらいの感覚でいた方が良いっす
18
おたつさん@ @otasan_azur 2021年9月2日
結局、嗜好品から必需品を経てまた嗜好品に戻った感じかな
3
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2021年9月2日
社会人になって仕事する時に、PCが使える=文字が書ける と、ほぼ同義で識字率の問題だってことをもっと理解してもらわないといけない気がする。ネットもスマホもインフラ化した。PCもほぼインフラ。PCとスマホ・タブレットは包丁とハサミみたいなもんで同じこともある程度できるが違う道具。PCが進化した姿ではない。ITを公共事業にしてもらわないとこのへんの理解を進めるのは無理じゃないの。
17
プヨぷよ @Puyo2 2021年9月2日
大抵は本当に必要なのはPCじゃなくてキーボードとマウス、場合によってディスプレイだと思いますね。
34
犬だよ @yaju5123 2021年9月2日
Web公開のシステムは大抵スマホ・PCもアクセス可能なように作るのが昨今のトレンドなので、一般利用からすりゃスマホで十分ってのはあるよね。 タブレットの性能向上が進んだら、モニターとキーボードだけ備品になってPC自体はタブレットベースみたいになるんかなあ
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月2日
最近はマシンパワーを必要とする動画編集すら、サーバ上で稼働させて端末は安物で入力源として使うだけってこともありますしね。スマホやタブレットでも簡単に編集できる時代はすぐに来るのでしょうね。
3
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2021年9月2日
写真編集も文書作成もアプリで済む。 あとはPCスキルの必要性を「会社で使うから」とかいうザックリとした理由付けしか出来ない大人が悪い。 社会の方が合わせるしかないとかいう、技術の浸透までの年数とコストを度外視した思考の放り投げ、嫌いだな。
4
霜原 雪/ 雪景色 @snowylandscapes 2021年9月2日
10マン超えるスマホ買うなら、20マン出してノート買いたいわ。
24
@8Txwd 2021年9月2日
貧困と言うより、世の多くの人が家庭で、プライベートとしてパソコン使って何をするかとって、ほとんどはネットサーフィンとか動画視聴だと思うんだよなぁ。個人的な体体感としては貧困よりはスマホの高機能化と普及なイメージある。自分はPCゲームやるし、スマホでは絶対作れない動画作成を趣味にしてるからパソコンないの考えらないけど、それより前を思うとスマホでほとんど足りるようなことしかしてないや。
28
ヘルマン @bookman17 2021年9月2日
仕事で使わない人は自宅にPCなくても不思議でないと思うんだけど、何の用途で自宅PCって使うかな?
4
化雲岳-1954m @Kaun1954 2021年9月2日
PCでゲームしかやらない層がスマホに移っただけなのかもね。
13
うにうにぃ @unie_uniee 2021年9月2日
(広義の意味での)コンテンツ消費者か制作者かという利用の前提の違いが大きそうですね
11
@8Txwd 2021年9月2日
だから仕事する時になってパソコンが必要なことは理解してても、普段使わないものを買うかと言うとなかなか買う気にならない気がする。 そういう意味では貧困も関わってるのかもだけど、本当に必要なら貧困関係なく買うし、パソコン買うお金があっても使わないから買わない人もそりゃいるでしょうという
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月2日
その手の親はPCが必要ない仕事してるってことだろうけど 社会に出るとPCが必須になる事も多い現実
14
マシン語P @mashingoP 2021年9月2日
PCを売る立場からするとお客さんの懐具合が二分化しているのは実感している。去年春にテレワークへの移行が急激に推し進められた時期にノートPCがバカ売れしたんだけど、Office付きで10万前後のものをサクッと買う人と、頑張って出せて2万円出来れば1万円で済ませたいという人たちに分かれた。後者は光回線が無くてテザリングで代用しパケット容量超過で無事死亡というような。
42
Ins @insinsinsin 2021年9月2日
20年位前だけど大学のパソコンはMac、情報教育ではなぜかLinux教えられたな。社会に出たらどうせWindowsだから色々知っとけって。Macがこんなに敵視されるのは先生側も余裕が無いんでしょう笑
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月2日
TOMY99504525 スマホの方がPCより高いって事も多いからねぇ PCは必要最低限のスペックでも5万くらいで買えるときあるけど、スマホになると5万じゃ足らないって事もあるし
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年9月2日
これ、学校法人でICTにかかわる人の多くが懸念している点ですよね。親の世代だと意識格差が大きいというのはもちろんあるだろうけど、子供に特に影響を与えるのはキーボードじゃないかな。スマホより操作しにくいと感じるから敬遠するんでしょうね。数年前とある大学を見学した時、スマホで文字を入力してそれをPCに送っている子がいて驚いた。だからいまギガスクール構想の端末でキーボードの需要が大きいし、熱心な学校はタイピングを必死に教えてるわけですね。
11
@id_fid 2021年9月2日
BLACK_RX_24 普段仕事以外で使う分にはスマホ・タブレットで特に困らないでしょうからね。うちも実際PC持ってない若い子が結構いて、提出書類を家で作成できないから紙で送ってくれとか、逆行してるようなこと増えてます。
1
@8Txwd 2021年9月2日
あと貧困と関係してそうなのはスマホは分割払いが楽(月々の使用料に含まれる)だからパソコンより高くても買いやすいけど、パソコンの場合は大抵はクレカでの分割払いになってクレカ持つのに1ハードルと、クレカの支払い高い人には分割で月の支払い増やすことに抵抗があるとかかな。トータルの金額ではスマホの方が高くても、心的ハードルはスマホの方が低そう。ここら辺は貧困と関連する話になるか。
22
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月2日
スマホはともかく、パソコンで出来てタブレットで出来ないことってなんだろう 大半は出来ると思うけどなあ
2
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月2日
まぁでもPCの行き着く先って「どこに居てもどんなタイミングでも機器を問わずにデータが活用できて編集できる」っていうところだろうから、スマホやタブレットで全部出来るってのは理想ではあるんだよね。そんでもってその範囲がホームユースだともう殆ど納まって、企業活動でも余程重かったりしっかりとした資料を作る必要のある作業以外はカバーできつつある。って言うことなんでもう10年もすれば少なくとも事務職は出社したらクレイドルにスマホぶっ刺してそこに繋がったモニタと入力機器で仕事してんじゃないかな。
8
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年9月2日
スマホはiPhone一強の雰囲気が出てきてるので高いというイメージはあるがAndroidなら安いのもあるんだよね。PCも今は3万円台からあるしな。安いのって使えないんでしょ?と詳しくない人は思うかもしれないが普通に使うなら十分な性能になってるんだよね。2桁のPCは自己満の世界になっているしな。
16
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet 2021年9月2日
「PCを持たない学生」とはよく聞くけど PCにWindowsタブレットは含まれるんだろうか。 この話は結局、「PCに何を求めるのか」って話だったりする。 Windowsで動くソフトが使いたいならWinタブでいいし、 ショートカットキーで生産性を高めたいならキーボードを追加すればいい。 ラップトップの形をしてる必要がない。 Surfaceって学生に人気らしいね。
5
マシン語P @mashingoP 2021年9月2日
PCより高いiPhoneは持っているのにというのは的外れな見方なんですよね。特にキャリアショップで機種変するような層はiPhone本体の価格を知らない、或いは表示価格が見えていない。通信料金込みで月に1万円を24回以上払うなら想像つきそうなものでも分かってない。分離プランが始まる直前の調査によると、大手キャリアユーザではスマホに出せる金額が1万円までというのが最も多かったわけですから。
27
クリスセドン @sedooooooon 2021年9月2日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php 調べたら↑みたいな記事でたけど これをみるとスマホは持ってるみたいね
1
まひる @uramahiru 2021年9月2日
まともなこと言ってると思ったらmacを根絶やしとか言い出して何事かと。IT系の先端にいる会社なら逆にmacがほとんどなのだけど。
16
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年9月2日
「使う」だけならiPadとかでいいけど 「作る」になるとPC欲しくならない? マルチタスク少なすぎない?
50
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月2日
KID_sakotsu パワポやワードなどで資料作り、システム開発や運用管理、ライン用のツール実行などのカスタムツールの実行etc
10
184 @1hashi 2021年9月2日
Officeとかメール、ネットくらいしか使わねーみたいな生活ならパソコン要らないわな。パワポはちょっとアレだけど。 プログラミングやるとかそういう専門性のあるものだと元々持ってるか買うでしょ
6
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2021年9月2日
学校や職場の場面で意識高いわりによく分かってない人のMacのトラブルシュートさせられたらうんざりする気持ちはわかる。
16
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年9月2日
金銭的な理由が関係ないなんてことあるのか?回線代もかかるんだぞ スマホはキャリアの通信プランで縛られるにせよ工事の必要ないし
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年9月2日
パソコンって面倒臭いもんだよ。 快適なPC環境を揃えるためにどれだけ散財したことか。 散財しつつさんざん慣れれば、適当に調べ物するだけでもPC>>>スマホって思えるが。 よくわからんまま渡された適当なノートPCとお気に入りスマホを比べたら、そりゃあ「表を作るときだけやむなくノートPCを使う」学生になるわ。
13
かーぽ @xi8442 2021年9月2日
実質年賀状作成機だからね。年賀状の衰退とともに消えゆく存在。
0
おすぎ @ROMIHIP 2021年9月2日
スタバ行ったら若い子がパソコンで作業してるの良く見るけど。持ってない方が多いとは。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月2日
たぶん若い人、スマホとタブレットがあれば十分と思ってるわけじゃなくて「PCの良さを知らない」だけだと思う…。でもこの現代でいざPCの良さを伝えようとしてもだいたい仕事絡みでの必要性の話になるからね。車の免許がなぜ必要なのかみたいな「社会人になって困らないように」みたいな方向性でしか語れないのはしんどいな。
55
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月2日
PCで何ができるかって漫画小説読んで音楽聞いて円盤や動画再生してゲームやってCSゲーHDMIキャプチャで取り込んで副窓でプレイできて泥エミュでソシャゲやってSNSで煽りあいしてスクショ撮っていじったのうpしてとかを会社のPCからリモートでつないだ自宅PCから並行してできる
6
タカタカ @katukatu9999 2021年9月2日
逆に今は田舎の中学校でも全生徒にChromebook与えられてみんなだいたいタイピングできるらしいし そのChromebookで休み時間にいかにしてゲームするかをみんなで模索していると子どもが言っていたのでどんどんやれと心の中で思ったがこれはどんな位置づけなんだろうな PC?
5
T.Furuichi 編集者/ライター/将棋普及指導員 @takechi 2021年9月2日
まとめ最後の唐突なMacディスにびっくり。GIGAスクールの構想実態調査速報でも3位にiOS(iPad OS)29.0%となっているので、それに合わせてMacを選択する可能性は増えることがあっても減ることはなさそう。
12
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月2日
あとこの文脈でMac滅ぶべしと叫ぶならスマホタブレットも滅ぼさないとね。
25
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月2日
まあでも、学生さんが将来を見据えるなら、最低限キーボードの入力がポチポチできるくらいにはなっておいたほうがいいとは思う。就職すると、PCに入った会計ソフトやPCに入った業務管理のための専用ソフトとか使うようになるので。こういうのはGALAXYやiPhoneではまず動かない。
9
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年9月2日
必要ないからとしか言いようがない
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年9月2日
家でやる事でパソコンじゃないとできないことってそんなあるか?何かしら作る、またはファイル管理が必要な人はパソコン必須とは思うけど。 ただWebを見るだけ、動画や音楽もサブスクって人だと手軽さでスマホが勝つのでは?
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年9月2日
switchとスマホは親が買ってくれるのにね…
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年9月2日
大きな違いは、前提とする入力デバイスとウィンドウシステムなんでしょうね。それらによってタスクをどう処理するかっていう思考が変わってくる気がします。
3
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
shimesaba_type0 スマホタブレットはマルチタスク以前に作業中のデータがRAM不足で飛ぶ勝手に保存されて濁される等使い物にならない。そもそも辞書含めて日本語入力環境が絶望的に死んでるからBtoBでは地獄。で、生え抜きの社会人現役層が人事部に回って新卒採用担当になったとしてPC使えない学生を採るか?と言えばまず採らないだろう高給企業や上場企業程この傾向になるハズ。これが社会の回答になる。
13
teru @ktmizugaki 2021年9月2日
スマホは表示される文字数が少ないし動画も画像も小さくてストレス。PCの代わりにはならない。
9
momotaronodango @momotaronodango 2021年9月2日
そもそもアップル自体がこんなCM作ってたわけで。https://www.appps.jp/279966/
1
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
mashingoP 単純にその話は数字を管理出来ない収支バランスシート把握さえ出来ていない学生が腐る程居るって意味でもある。資本主義社会で数字に弱いのは致命的だが果たしてそんな学生を欲しがる企業がどこにあるのか?って部分は真剣に考えた方がいいね。格差は在学中に生じる物なのでこの辺を理解出来ないと学生時代を全部無駄にする事になる。
8
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年9月2日
PCが一気に普及したWin95の頃も、使えないと乗り遅れるという恐怖心が普及を促進していただけで、元から欲しくない人が多かったと思う。日本だと仕事以外の生活実用面でPCを使う機会が少なく、WindowsXPの頃もPCは一応持っていてもネット関連サービスはガラケーしか使わない人が多かった。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年9月2日
タブレットが出たときにノートパソコンあるのに必要か?って意見があったけど。買ってみたら気軽さがものすごくて、ノートパソコンほとんど使わなくなったな。
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月2日
ktmizugaki スマホでも画面の解像度そのものはフルHDあるから、問題は解像度ではなくて画面の大きさ
12
CD @cleardice 2021年9月2日
自分の用事がスマホで済むのはまあそうなのかなとは思うけど仕事でPC使う時に自宅に持ってて色々弄ってるやつとそうでないやつとの格差が広がっちゃうからなあ
6
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月2日
kagami4432 dronesubscriberこういう話でいつも疑問に思うんだけど、じゃあPCが普及しているという海外諸国では、そのPCを何に使っているのか?っていう深掘り分析が圧倒的に足りないんだよね。海外勢だってスマホやタブレットで何だってできるのは日本と同じ条件だし、じゃあスマホやタブレットで良いよね?みたいな流れになっていないのは何故なのか?海外の一般家庭では本当にPC用のOfficeとか業務用ソフトとか使いこなしてるの?
49
サクラアイル @sakura_aisle 2021年9月2日
一時期の「猫も杓子もパソコン買ってた時代」がピークだっただけで、「どちらか一つを買う」と考えた場合に携行性と手軽さで勝るスマホを選ぶ人が増えている、っていう事なんじゃないかな。ただ単純に落ち着くところに落ち着いたっていう。
6
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年9月2日
親世代が仕事で使いたくても、コンプライアンスとかセキュリティとかで社外へデータ持ち出して仕事できないとかもあるかと。テレワークでその辺どうなったかはテレワークやってないのでわかりませんけど。
1
nana070903 @nana070903 2021年9月2日
うちの小学生はパソコン使うけどマイクラだなあ 親はPTA役員の書類作りにしか使ってないし… 昔はホームページ作ったり同人誌作りに使ったけど
1
サクラアイル @sakura_aisle 2021年9月2日
海外との違いはなんだろうね。日本の方がサイトのスマホ対応率が多い?海外はコンシューマーよりもPCゲーの方が強い?スマホの性能・機能が日本は多彩? うーん
1
bandain @bandain15 2021年9月2日
PC=年賀状作成機+SNS+メール+ユーチューブを観るだけな階層と  PC=仕事+エロゲ+エロビデ+成年コミック+マンガ+Steam+エミュ+ソシャゲ+P2P+マイニング+Fx+ユーチューバーに成る+etc…な階層とでは用途が全く違うだろうね。 後者の連中は気合で全部無料にできたり、金の卵を産む鶏を養鶏したりまでやっているわけでね。
1
フラスケ @birugorudi 2021年9月2日
これはおかしい、じゃあみんなどうやってVRエロゲーやってるの?
5
キリクカン @kirikukan 2021年9月2日
PC持たずにスマホだけで色々やるのってどこか縛りゲーっぽい。快楽物質でも出るのかな
5
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
Dam_midorikawa ツイ民棘民の大好きなPC職栗や園児達が4kモニターを複数枚並べて作業効率限界まで追及するが当たり前の時代にまだそれ言うの?投資家だって株価市況監視チャート追う為にマルチモニターを使うのにスマホで作業効率とかありえんでしょ。そもそもフルHDとか解像度低すぎてゴミやで?(縦1080が糞なのはエクセルとか写真屋を走らせると分かる)
2
プラタ @prata_0123 2021年9月2日
自分で何か作るって意欲のある人じゃないと、その手の仕事やってる人以外はweb見れてメール見れてゲームできればいいやってなるだろうからPC離れは仕方のない事なのかもしれない。創作意欲のある人達が他国よりも少なくなってるってことなんだろうなぁ
8
@maryallyman 2021年9月2日
パソコン持ってた時はなんで今時履歴書手書きやねん!と思っていたけどパソコン持たなくなった今、なんで職務経歴書はパソコンで作らなアカンねん!と思うようになりました
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月2日
tottoto778 もうとっくにiPad版イラレ出てるんだよなぁ。まぁiPad版単体では購入できないですけど。https://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ipad.html
4
RGB000 @19666_61 2021年9月2日
操作方法覚えるだけならスマホにアタッチさせてやるだけでもだいぶ違うねん
1
_ @readonly6582 2021年9月2日
スマホやタブレットに対するPCの優位性を分からせるような授業は出来てるの?。PCの方がいいんだぞと口先で言いながら、スマホで済むような課題ばかり出してんじゃないの?
14
プヨぷよ @Puyo2 2021年9月2日
かなりの割合でハードの話とOSの話ごっちゃになってますね。
15
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年9月2日
ゆとりはパソコンを使えない系まとめはよく見かけるけど、理由が初めて見る奴だ。携帯端末の所為じゃないんだ……。へー。
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月2日
Starman_X13 USだと税金の申告にExcel覚えないと話にならないのですよ。給料天引きの日本では理解できませんが。
20
takuya.risemara @TRisemara 2021年9月2日
貧困だけのせいではないんだろうけど学生の偏差値&家庭の生活ランクと学生のITリテラシーが生々しく相関してるんだろうなあ
3
ベビーワセリン @waino001 2021年9月2日
20年前からデスクトップ→ノート→と使って来て、今は小さめのノート型とかタブレット型がいいなぁって思う
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年9月2日
PCに関しては単純に家庭では必要性がなくなって来てるからだと思うけど。 スマホのなかった学生時代はYouTubeやニコニコとか見るのもPCだったし、 CDもPC経由でiPodに入れたり、レポート書いたりするのにももちろんPCは必須だったけどエンタメの部分でももっと身近にPCがあった。でも今はそのエンタメ部分は全部それスマホやらネットに繋いでるテレビやらで済むんだよね。画面の広さが欲しいだけならタブレットでいいし。 本当にPC立ち上げる機会か減った。
5
よしの @toto_moritori 2021年9月2日
最後の方、よくわからんけどMacがいいんでしょで買って他使ってる人にあれこれ聞いてくるタイプのユーザーに苦労させられたって感じかな…ちょっとわかる。
19
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月2日
readonly6582 プログラミング必修化されます、で終わらせても良いですが、PCの優位性をわからせる必要は必ずしもないと思います。適材適所で、PCでやれば調べ学習の発表などが効率的にできるという橋渡しができれば義務教育の範囲では十分だと思います。 個人的には本当に子供にPCを使う動機を与えたいなら動画編集させたらよいと思いますが、教える側がいないですね。
1
darkwood @major_oaks 2021年9月2日
スマホを使いこなしてるのも原因かなと。スマホにディスプレイ・キーボード・マウスを接続すりゃ下手なノートPCより、便利(なんとなくWinにあらずんばPCにあらず感)。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年9月2日
イラストレーターの知り合いが仕事用のPCの買い替えにiPadを考えていて、サブ機ではなくメインとしてタブレットが候補に入っちゃうのが感覚の違いを感じたな…私はiPadの利便さは知りつつ仕事なら流石にPC一個はあった方がいいと思うけどね…
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月2日
dronesubscriber そのケースが前面に出る感じだと「使うことはほとんどないけど税金のために仕方なく導入してる」という話で、特に日本と比べて何らかの優位性があるという話でもなさそうですね。
15
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年9月2日
スマホでできないと言ったら動画見ながら書類作成とかの同時進行くらいか
1
ひお! @hio5310 2021年9月2日
パソコンが家庭の経済状況のせいで買えない家が増えてるって言うけれど 下手なスマホやタブレットは10万弱から20万くらいするけど 実際、市役所、県庁関連で仕事してて事務所で使うpcってパソコン工房とか行ったら 中古で18000円。セールのときなら13000円くらいで売ってる程度の機種だぞ…。 steamやオンラインゲームさえしなけりゃそれで十分…。 ボクはエルダースクロールやフォールアウトが最新作出たら それが快適になるスペックに買い換えるから高額PCしか買わないけど
11
ヌゥスピリット@💉💉異常既婚男性 @stillsnash 2021年9月2日
実はパソコンをオモチャとして扱うことに慣れていた俺達、つまり80年代生まれ層のほうがむしろ例外的な世代だったのでは、みたいに思うことはしばしばある。
8
きたあかり @kita_akari0420 2021年9月2日
ビューワとしてならスマホ・タブレットで事足りるので 何かを作る側にならないとPCやiPad Proは必要性が薄いよね
4
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年9月2日
新しいノートPC買ったけど、 アンドロイドのWordとBTキーボードと通信不安定な状況でもローカルで議事録作成ぐらいの事できれば十分な使い方シカしてないなー。 なんで作業途中の文書が数行ランダムに選択されて消えたとこで同期やセーブすんだよ(絶望 2000年〜15年頃まではエロにはPCが必須だったからなー。
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年9月2日
あと、「パソコンは高価いから要らない」と言いつつ 3Dゲームも4K動画撮影もしないくせに15万円以上するiPhoneを買う輩 24ヶ月(最近は36ヶ月とかも)の割賦契約を結んでいるという自覚が無い
34
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_pg 2021年9月2日
PC覚えさせるのも家庭の素養の一つになりそう
5
花田 鉄平 @teppih 2021年9月2日
ゲームを色々やって遊ぶにはPCいるから、持ってる。てか最近新調した
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月2日
現状では企業活動ではパソコン使うの当たり前、業務システムもWindows基準だから困ってるけど 10年スパンでモノを考えたらむしろパソコン使うのはクリエイティブ系やプログラミング系とかのハイスペックが物理的に必要な職種だけで 末端の事務はiPadとキーボードとマウスで仕事してるかもしれないよ とか考えたりする 新卒のpcスキルの話なら入社前研修とかITパスポート取得義務とかつければ済む話だと思うんだけどなあ
0
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年9月2日
そう考えると弊社の新入社員が、皆普通にパソコン使える(オタクではなく)のは立派なんだなー
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月2日
あと、パソコン頑なに買わずに月賦のハイスペックiPhoneで済まそうとしてる家って 家で延々webコンテンツ見てるのにWiFi契約せず割高なキャリアの大容量プランにしてそうな偏見がある
19
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 2021年9月2日
スマホ・タブレットは、アプリ1つインストールするのでも、Storeからタップするだけで済むし、基本的に本体さえ買えば後は特別何も要らないし(ケースやシートくらいでしょ?)非常に単純にできているから、わかりやすいんですよ。それに比べて、PCはいくらインストーラがあるとはいえ、ソフトのインストールや、細々とした外付け機器の導入など(外付けマウス1つとってもどれを買えばわからない、とか)自由度・悩む点が多すぎて、よけいにめんどくさいという人も多いのではないかな。
4
ると。 @nec0lt 2021年9月2日
単純にパソコンという単語は知っていても、OSの違いやそれに付随してくる出来る事や出来ない事を知らないから、Windowsが入ったラップトップが必要なのに、見た目だけでMacbookを選んじゃう新入生が一定数居るんだろうなあ。そういう間違いを無くす為に「Macを根絶やしにしないといけない」と言いたいのかも。まあ、その新入生の親や家族、周囲で詳しそうな人に聴いても、正しい道具を選ぶのに必要な情報を得られない問題があるんだろうね。
3
tacosun @kagami4432 2021年9月2日
kamiomutsu ゲーム関係だとアタリショックの件もあって家庭用ゲーム機が一時期普及しなかったのもあってか ゲームはもっぱらPCが主体だった時期が長かったのも関係してるんじゃないかと あとはいわゆるチャットを始めとするネット関係が広まるのがかなり早かったのもあるんじゃないですかね
2
Liberdade @LiberJP 2021年9月2日
kinmenitsuke 冗談抜きで日本だけ有意に低いです。先進国の中ではぶっちぎりの最下位、途上国と比較しても低いくらい。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php
32
犬だよ @yaju5123 2021年9月2日
yuki_korotyan 仮想環境の構築とかNW機器(L2/L3)の接続ゥ……ですかね。
1
山葵 @onigirisenbei 2021年9月2日
スマホを駆使して3時間かければpcで15分でできるのと同じようなものが作れます!みたいなイメージですねえ。既存のアプリの枠を越えて何かしようとしない限りpcはコスパの悪い置物にしか見えませんからねえ。
10
Fox(E) @foxe2205 2021年9月2日
去年、類似する内容の棘まとめが既に作られている。 「世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している件について」 https://togetter.com/li/1579593 ここの記事によると「生徒がPCを使って宿題をしたり作品を創作したりするという作業が学校で行われていない」のが使用率低下の主因だという。
30
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月2日
ここでPCとスマートホンのアピール合戦やっても何の影響もない気はするぞ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月2日
iPhoneとほぼ同じ中身のMacが省電力高性能でヒットしたし、スマートホンと同じCPUで動くWindowsも出てきてるし、大画面Androidという感じのChromebookもある。 スマートホンとパソコンの差は、そのうち今のノートパソコンとデスクトップパソコンみたいに持ち運びやすさくらいの話になっちゃうんじゃないの?
1
みかがみ @_water_mirror_ 2021年9月2日
家のスペースが狭いのが問題の1つでもありそう。 最初に片手におさまるスマホを知ったら、デスクや座る場所が必要なPCは結構スペースとるからハードルが高くなるよね。
5
Daregada @daichi14657 2021年9月2日
昨年度からのコロナ禍によるリモート授業の増加で、むしろパソコン購入した学生が増えた印象。自宅にあれば、学校のPC教室まで行かなくても、締め切りギリギリまで課題が作れるし、リアルタイム会議の映像もデカイ画面で見られるから。また、コロナと関係なくPC必携化(授業には自分のPCを必ず持参すること)を進めているところもありますね。
3
zukuo @zukuo1 2021年9月2日
いまの若い子ってAVをスマホのちっちゃい画面で見ながらシコってるのかな。だとしたらなんか可哀そうだな。エロ目的でタブレット買う子もいるんだろうな。
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年9月2日
kinmenitsuke 書き込む前に一応ググる癖をつけたほうが良い Newsweek「世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php
18
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年9月2日
そういうオレは「書き込む前にリロードする癖をつけたほうが良い」だったな・・・ LiberJP
20
ネワノ @One_of_Engineer 2021年9月2日
教育の分野において、パソコンを無視というか、むしろ積極的排斥をしてきた影響は大きいといえそう。15年くらい前だと、大学での研究室配属後ですら「実験データ取得はログノートに手書きが基本」「グラフも基本は手書きしてこそ、数値的感覚が身につく」とか言っていたし…(ここ数年は、ノートPC利用も「認めている」になったようだけど…)
7
moxid @moxidoxide 2021年9月2日
最低限一通りのことが出来る端末を持ってるせいで、更なる効率化を求める必要性とモチベを兼ね備えないと、PCに習熟する理由がないんだよなあ… 
0
ゆたかちひろ @yutakachihiro 2021年9月2日
子供にはChromebook与えてるなぁ。パソコンは使う用がない…。
0
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年9月2日
家が狭いからでしょ。動画鑑賞と買い物くらいならタブレットが場所取らなくて必要十分。PCは学校で勉強すればいいでしょって感じなのかな?自分は買い物するにしてもPCの方が使いやすいけどね。
2
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年9月2日
スマホで連絡も調べ物も手続きもできる中、学校教育や就労の際に必要なスキルが身につくだけの高価なものを購入し続けるのは塾に通うようなもんだしね。それに持ち運びに不便だし簡便に使えないしルーターを用意しなきゃただの壊れもんだし。
0
裏垢が見えてるネコ @zdrfb 2021年9月2日
Puyo2 それ、みんな一度は考えるんだよね。 タブレットにキーボードマウスを繋げば企画書づくりには充分じゃねって。 そして青葉キーボードを買って環境整える。 30分くらい触って、ラップトップの予備バッテリーを買えばよかったなと…
10
じぇいあい @JudgmentI 2021年9月2日
あー・・・コメントの中ではPC使えないやつにやさしすぎるってのが割としっくりきた
33
I-zy @digitaleazy 2021年9月2日
任天堂が強すぎるんじゃよ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月2日
個人的に一番疑問なのが「今時の若い人、スマホの小さな画面でよく我慢できるな?」ということ。いくら製作側で高画質化が進んでも、多分スマホじゃはっきり言って4Kが可視限度。5Gはスマホにはオーバースペックと思ってる。最低でもタブレットかPC並みの画面の大きさがないと、高画質が活かしきらんよ。
18
lap_top @lap_top_pc 2021年9月2日
殆どの人が必要としてるのは「情報を検索する手段」と「通信/コミュニケーションツール」だからスマホあればそれで完結しちゃうんだよな
7
武田具朗 @grobda 2021年9月2日
スマホは使いやすいというけれど、その使いやすいシステムを作ってるのはPC(サーバ・クラウドシステム)なんですよね。 スマホはその窓口でしかない。 一生、使う人で終わっていいなら止めはしないけれど、学生時代に(作る人になれる)自分の可能性に挑戦できない・しないのはかわいそうだしもったいない。
6
フトシ @hutoshi_P 2021年9月2日
昔はネトゲ目当てで金貯めて買ったけど今はソシャゲが主戦場だからなぁ ネットサーフィンも最近は俺もタブレットが多いし娯楽方面での必要性は昔より下がってると思うね
0
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月2日
LiberJP foxe2205 これに関連して、海外諸国の教育現場での実践状況に関する資料→https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H29FY/000204.pdf ただし、この資料を見ても実際に現場では本当に教師達がこの政策に対応出来ているのか?各国での成果ばかりが強調されていて課題や問題は無いのか?が見えてこない。海外でも教育現場の状況は日本とそんなに変わらず、ITに明るくない教師も多いだろうに、ちゃんと付いて来れているのだろうか?
2
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月2日
PCとスマホで出来ることってニアイコールであって、イコールではないよな。でも、PC持たない人って「スマホがあるから」で片付けてしまってると思うんだよね。PCは何かを作れるってことを知らなければ、どんなにお金があっても変わらないんじゃないかな。たとえWin11でAndroidアプリが動かせるようになっても、スマホユーザーが何か明確な作るという意思を持たせない限り変わらないと思う。
13
sinkoro @h_okasann 2021年9月2日
AT限定と限定解除と同じようなものと思う。PCスキルなくてもいいけど、就職の選択肢はそれで減るし、入社後も習熟度に差が出てくる。専門性が高いほどPC必須だし。そのことを高校生や大学入学したてでわからないっていうのは仕方ないところはあるけど、そこは周りの大人がとは思う。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月2日
西さんのMSX3はここにつながるのか
0
nesi @41sb_nesi 2021年9月2日
海外はもう学校の授業がPCないと成り立ってないのが大きい気がする。普段のノートも宿題もまずPCありき。作業量的にスマホやタブレットじゃ無理。タブレットでもキーボード繋げてマウス持ってきて…理論的にはできるけどノートPCのがはるかに楽。 学習における日本の手書き信仰が、子供のPC所有率に差をつけてるんじゃないかな。まあでも近年のリモート授業でだいぶ変わったと思うけど。
12
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月2日
昨年から小中学校でタブレットかクロームブックを全員に貸与されているので、この世代が大学に入学するとまた変わると思う。
2
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月2日
子供に限らず、家庭でPCを所有することが減ったせいで、PTAとか地域の子供会や地区会で書類を作成するときに、「PCあるならお願い」と、数少ないPC所有家庭に(役員でもないのに)丸投げされるケースが増えてまして、ご近所づきあいとかもあるから断れず…っていう嘆きはツイッターで何度か見かけました。
3
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年9月2日
大多数はスマホで事足りるって事でしょ。 『スマホじゃできることは少ない』って言われた所で、それは『いっぱいやりたいことある人』の意見であって、必ずしも多数派とは限らない。
7
NARUTO,tousen @narutousen 2021年9月2日
みんなのコメントを見てわかったこと。日本でPCが流行らないのは、IT情報の消費者ばっかりで製造者が少ないから。そりゃ受け手ならスマホで充分だよね? じゃあ何でそうなるか? 多分学校で授業は必ず一つしかない正解を探すだけ。社会に出たらそれは教師に代わりネットに存在する。それを探すだけならスマホで充分だよね。ないなら作ろうという気持ちがなければそうなる。
13
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2021年9月2日
自分の周囲ではpcはないよって家庭結構な確率でタブレット持ってるんだよなぁ…
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年9月2日
情報のやり取りの大部分は「受け手」としてのもんだから、ビューワーとしてのスマホで十分なんだろうけど。新たな種類の「文化資本の欠如」として問題になりそうだな。コロナワクチン未接種でも大丈夫とか言ってたのが重症化したりとかと同じで。
4
鼓音吉 @OtoyoshiTsuzumi 2021年9月2日
> 新入生でいきなり職人みたいにバリバリPC触れる子、ほぼほぼネトゲなんよね。 って、その昔の「rouge でUnixのカーソル移動を覚えた」という話を思い出す。
1
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2021年9月2日
おいらが学生の頃は、PCが高価で持っている人の方が少なくて、インターネットもなかったなぁ。(´-ω-`)
2
かなちゃん @Voyage19xx 2021年9月2日
PCの起動と更新の遅さと残業や塾で自由な時間が少ないのが関係あるのでは?家帰ってゆっくりできるならPC起動を待てるけどそんな暇ないから即アプリ開けるタブレット優先しちゃうわ。
3
ひかる @hika22 2021年9月2日
スマホがPCよりウケるのは、PCだと「本体・接続パーツ+通信費」だけどスマホだとオールパッケージで入ってるから?40代おじさんとしては小さい画面で動画再生とか書面作成はキツイけど、小さい頃から慣れてると普通なんだろうね。しかし問題は若者が中年になる20年後。老眼が入ってきて小さい画面では見づらいとなった時にPCへ移行出来るのか?いやそうした人々はスマホからタブレットへの進化だと思うんだけど、タブレットだってPCからすればデメリットも多いでしょ?今は良くても、未来は?
3
プヨぷよ @Puyo2 2021年9月2日
多分そこいらの若者の方がおっさんおばさんよりよほど情報発信してますよ。
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月2日
ospf_area0 あ、そりゃ分かり合えないって腑に落ちてしまった。そういう外付けのハードウェアをあーだこーだ言いながら探したりとかすんのが楽しいんだもん。そこを「面倒臭い」と切り捨てる層ならそりゃ分かり合えんわ…
6
プヨぷよ @Puyo2 2021年9月2日
zdrfb 多分私なら有線キーボード買えば良かったな、となりますね。 ラップトップでもどうせキーボードは買うので。
1
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年9月2日
ブラインドタッチでタカタカターンとチャットしてた民ですが、簡単なExcel作業はタブレットでやるようになってしまった。だって立ち上げの待ち時間無いし、ソファやダイニングで気軽に作業出来るし、公式が無料でアプリ出してるし。ファイルは自動保存設定がデフォ、ファイル共有先もファイル送信先もスマホにあり…トラブルでデータが無になることがPCより少ないという
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
正直PCに拘る意味あるか?っていう流れになってきてるんで、PCの普及=ITって感覚がもう古いんじゃないですかね
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月2日
hika22 最近は『スマホ、タブレット用拡大スクリーン(虫メガネのスマホスタンド版みたいな奴)』とか普通に売っちゃうから…
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
大きい画面やらキーボードやらは機器の問題だし、マルチウィンドウはUIの問題なんで、それをPCの優位性みたいにいうのは違うんじゃないかと。 特にデスクトップPCなんてもう何年かしたら特殊な用途向けになっちゃうと思いますよ
6
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
hika22 20年も経ったら今みたいなディスプレイがあるかどうかも怪しいですよ
2
AJEX @A09004529 2021年9月2日
スマホだけで日々のレポート、就活、卒論を乗り切った人がいるとは正直信じられない。
4
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年9月2日
ソフトウェアもメディアも数が限られていた頃は欲しいものが無いなら自分で作ったろって気概をもった若い世代がある程度居たのだろうけれども、今って欲しい物は大概誰か作って配ってるし、スマホ1台持ってるだけでさほどお金かけなくても音楽もゲームも漫画も楽しめちゃうでしょ。金銭的な貧困化ってよりも、何か創り出して楽しもう、糧にしようって意欲を持ってたり発想が湧いてこない環境的な素地できちゃってるから製作ツールとしてのPCの居場所を奪ってるだけなんだと思う。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月2日
RAIYASB その中だと書類作りは出来ますよね、Officeアプリあるし まあキーボードつける前提ですけど
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年9月2日
スマホやタブレットで無線キーボード使えるじゃん、3,000円くらいで。一般人の用途じゃPCの必要性感じてないんだろ
1
はち @zattadane 2021年9月2日
別にパソコンなくても困らない仕事につくんならいいんじゃね。さてどんな仕事だろうねぇ…
0
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
サイズの大きい複雑なエクセルファイルをPC用マイクロソフト純正最新版以外のエクセルで開いて編集しうっかり保存すると果たしてどういう惨劇が開幕するのか?を想定出来ず理解出来ない人達が米欄に多数いる段階でもうITリテラシー格差&環境格差を是正するのはもはや無理やと思いますw
0
唯野 @tadano29 2021年9月2日
なんかこの流れはかつてノートPCで行われたものな気がする。昔はノートPCもマシンパワー足りないとか画面狭いとか拡張性低いとか、マニアの人から「やめとけ」と言われてたもんだ……
9
cocoon @cocoonP 2021年9月2日
iPadが選択肢に入っているなら金銭的な問題では全然ないですね。同じくらいの値段でノートPC買えちゃいますし。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月2日
開発機ならCPUやメモリもそれなりのにしないとならないし、工場のライン用PCとかだとミニPCなり旧型PCでも良いし 用途によって構成変えられるのがPCの強みだと思う そのあたりの知識を持たない人が後進として来ると、今後の計画に影響出かねないんだよね
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月2日
常時2枚ディスプレイ使ってるワイにとっては単純にスマホやタブレットは「パワー不足」。あとどうしても拡張性が低い。
8
natsuume @_natsuume 2021年9月2日
スマホ・タブレット系とPCで一番使用感変わるのは複数の機能を並行して使おうとしたときかなぁ。正直、普通に動画みたり電子書籍読んだりとか他の作業と並行してやらないならPCあってもスマホやタブレットの方が便利なことは少なくないし。文字入力は英数記号とか交じるとスマホでは正直辛いけど、日本語文字だけならそこまで大きな差はない印象。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月2日
LiberJP Penicillium_ch 実は当然そのへんはググってますし、何なら去年のまとめ(https://togetter.com/li/1579593)も見た上でコメントしてます。ヒットした多くの記事はNewsweekのその記事に辿り着くんですよね。その意味ではソースがかなり限定的で、偏りを排除するには情報が少ないと思うのです。もちろん、日本が低いという点を否定しているわけではありません。
7
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
tadano29 スマホタブレットはタスク切り替えると入力フィールド内容が消えるOS上の仕様という致命的な不具合が絶賛放置プレイ中だったりコピペ一つするにも四苦八苦といったご覧の有り様なのでノートPC議論とは全く別。ノートパソコンの場合拡張性がソフトもハード格段に自由度が高いのでまだマシ。
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
shabasuke データの互換性と機器の優位性をごっちゃにする程度のリテラシーしか持ち合わせていないということですか
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月2日
kinmenitsuke (続き)内閣府の調査を見てもらいたいのですが、調査方法にかなり苦労しているのがわかります。例えば「青少年」の単語一つをとっても、各国の提議が異なるので一概に比較できないのです。それに例えばフランス、ドイツ、オーストラリアでも青少年のデジタル保有機器はこのパソコンの比率が低下していますし「下がっているのは日本だけ」というのも、調査の切り口によって見え方が違うのでは?という疑問を抱かせます。鵜呑みにする前に一呼吸置きましょうという意味で「ホントですかね」と発言しました。
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月2日
感覚的に「日本はたしかに青少年のパソコン利用率は低そう」というのは私もしっくりくるんですけどね。他国の状況を知らないので…。
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
というか、スマホ・タブレット・PCっていうカテゴリ分けがもう便宜的なものになってきてるんじゃないですかね。 将来的にはどれも「パーソナルコンピューター」で、小型・中型・据え置き型みたいな区分になっていくだろうし、コンピューターが普及すればするほどそうなるのは必然なんで。 PCを使える人間が優位なんてのはもう旧世代の考えだと思いますよ
6
コウ・イヅミ@フルワクチン @kouidumi 2021年9月2日
PC、電源アダプタがデカイわ重いわってのも持つの嫌がる一因だと思う(PD対応充電アダプタ&CtoCケーブルに変えてすっきりしたマイPCを見つつ)。
0
瑶佳 @3p2u4 2021年9月2日
kinmenitsuke 内閣府のデータをブログ主が棒グラフにした資料。 https://www.landerblue.co.jp/18478/ 韓国アメリカ英国フランスドイツスウェーデンに比べて日本のデスクトップ又はノート型PC所有率が低いのは統計的事実
6
娑婆助 @shabasuke 2021年9月2日
harunotokage 後ろの世代がこんだけラガート化してポンコツ集団なら寧ろPC絡み業務で後輩に追い越される心配がないから逆に社会人現役層は安堵安泰じゃないスかねw
1
koto-tama @kototama2 2021年9月2日
他国でも同じなのに、日本だけキーボードが廃れる状態になったとして今度は外国人の採用やりづらくなったりしないのかなって思った。その頃には他国も廃れてるかもしれませんけどね。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年9月2日
少なくとも自分の周辺では,熟達してる人ほどPCとスマホ・タブレットを併用してる。外での連絡やメモをスマホでやって後でPCで編集・管理とか。なのでそもそも両者は対立するものじゃないんじゃないかと。
7
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年9月2日
ただ,UIやマシンパワーの問題もあるけど,今の所PC触らないとわからないのは,サイトからDLしてファイルを展開してのインストールとか,ゲームにしてもパッチ内容を確認して適用したりMOD入れたりとかを通じて,向こう側に作り手の人間がいて自分も作り手になれるって事を感じることじゃないかな。PCのフリーソフトは善意の協力者が現れたりOSSで進化したりするけど,スマホアプリに少しでも欠陥があるとレビューが罵詈雑言の嵐になるのがその好例のような。
5
kartis56 @kartis56 2021年9月2日
mizuki_windlow 30年前ならIBMがDOSV出した年だからまだ9801のほうが多くて普通に高かった頃だもの
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月2日
タブレットにSurfaceは含まれますか?
2
kartis56 @kartis56 2021年9月2日
hakino_ Win10ですでにタブレットモードってあったよね
3
kartis56 @kartis56 2021年9月2日
KID_sakotsu Access程度でもいいけどDB入れてデータ解析とか
0
kartis56 @kartis56 2021年9月2日
スマホゲーの攻略サイトをスマホだけでやってる人ってどれくらいいるんだろ? 自分が見てるとこの一つはスマホからの編集自体禁止しててできないし
0
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2021年9月2日
みんな家で仕事(勉強)したくないんだよ。受動娯楽だけで十分なんだよ
2
あしあと @okhrki 2021年9月2日
504timeout バナナはおやつに含まれません。
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月2日
まあやはり初中等教育者が「PCは呪われた悪魔の機械ではこの世に存在してはならない」という態度を取り続けてきたからじゃないかな
1
ヘルマン @bookman17 2021年9月2日
「PC全く使えない」ならともかく、自宅にないってだけなら普通じゃないかな。家で仕事しないならPC使う必要ある場面ってもうほとんどない
7
tatatatarachan @tatatatarachan 2021年9月2日
日本人は投資が出来ないからって理由じゃないかい?海外だって別に貧しい家庭はいくらでもあるけど、子供の将来に投資する意味でPCを買い与えてるんだけどね。PCでプログラミングなり動画編集なりできるようになれば、将来生産職に就ける確率が上がるって意味でね。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
shabasuke 逆でしょ。「PCしか使えない」人間が淘汰されていきますよ。 そもそも、その後の世代だってPCに触ったことない=未来永劫使えないってことじゃないので。 スマホ・タブレット・PCの情報機器を満遍なく使える人といつまで経ってもPCにしがみついてる人、安泰なのはどっちですかね
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月2日
自分の周囲でも裕福な家庭はだいたい子供にそこそこ高価なPC買い与えてるな。
0
あしあと @okhrki 2021年9月2日
なんで日本が遅れているって解釈になるの?日本が最先端だって胸張れば良い気がするけど。スマホやタブレットでも製造側に回れるように進化していくんじゃないのかなぁ?
6
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年9月2日
shabasuke 「巨大で複雑で純正ソフトでしか開けないExcelファイル」などという技術的負債以外の何物でもないものがそんなに誇らしいですかハァみたいな
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年9月2日
タブレットが受け入れられてるのにノーパソすら不要と思われてるってもう確実に「手軽に持ち運べないから」以外なくないっすか?って元ツイの方にも書いてんだけどw日本じゃ昭和から一般汎用媒体がポケベル→ガラケー→スマホで一般推移してるけど常に持ち運べる優先ばっかりだったじゃないっすか
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月2日
みんなエロ画像10TBオーダーで収集しないの?どうやって生きているの???(´・ω・`)真顔
5
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年9月2日
自分がへっぽこスペックのスマホ持ってるからよくアプリが全然入らんので他の人らどうしてんのか調べるけど、そんな古いの持ってなさそうな人らでもアプリ満杯でもう入らんとかいう話は普通に聞くし、しかし自分はPC持ってるから耐えてるけど持ってなくてそんな状態の人らってスマホだけで不便じゃないのかホンマに不思議で仕方ない
1
天霧 @amagirikaya 2021年9月2日
子供に与える物がPC+ゲーム機からスマホ+ゲーム機になったからという話を聞いたような。海外では人気タイトルのゲームは、大抵PCでも出来るからスマホの代わりゲーム機が消えたけど、日本で人気のタイトル(というかぶっちゃけ任天堂系列)はゲーム機がないと遊べず、スマホはある程度PCの代替になるから、PCが消えていったとか。
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月2日
今日見たまとめは日本の衰退を感じさせるものばかりで気分が暗い。給料が低い、給料を稼ぐITツールの使用率が低い、コロナが止まらない云々。もうこの国は終わりだよ。大地震で衰退しきった後に米中戦争に巻き込まれて黒船療法だよ。
1
nyaco @nyaco71742168 2021年9月2日
NewName_NoIdea ちょくちょく外国人に、「なんで日本人はみんなiPhone使ってるの?」って言われる位、スマホにはお金掛けている人は目立ちますしね。学生含め。必要性を感じているか否か、家に置いて邪魔にならないか等など複合的な理由で、結局要らないと判断する人が多いのかなぁと思う。ノートPCでも電源コードがあるだけでゴチャついた雰囲気になるし。
7
はち @zattadane 2021年9月3日
タブレットがというよりスマホアプリ以外の仕事ができるかどうかの話
0
. @shichinan 2021年9月3日
shabasuke ゴミ以下の1366×768の画面で仕事をさせられている多くの社会人に謝れ。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年9月3日
大画面、複数画面を使うか、プログラムを組むかでないとPCの必要性がないことを考えれば、必然な気も。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年9月3日
むしろ、諸外国の家庭でPCを必須とする用途は何だろうという方が気になる。皆がプログラムを組むのでは無かろうに。
8
朱鷺色 @TOKIxIRO 2021年9月3日
iPhone高いけど365日ほぼ24時間手放さないものが10万円なのと仕事して家に帰って数時間も触れられないPCにお金をかける価値があるかと考えたら前者をとる印象ある
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
gyaous ちゃんとした会社はVPNで会社のネットワークに繋いで会社のサーバー内のデータ扱うから、仕事専用の誰にも触らせては行けないPCが配布される。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年9月3日
cD2A9zcGJM5iDfk スマホ、タブレットをメインに出来ない理由がこれ。 こんな狭い面積で作業するとかストレス大きすぎやろ。
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
何かを作る用途にはPCの優位性高いけど、普段使う閲覧とかだとスマホやタブレットで十分だよね。 そして仕事以外だと、ほとんどのやり取りが紙かスマホで済むようになっているし。 あとヘビーユーザーだとPCを置く場所があるけど、普通の人だとPC専用スペースなくてわざわざ出してくるの面倒でスマホやタブレットで済ませがち。 世のほとんどの人がタブレット+キーボードで満足しそうな気がする。
1
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月3日
企業のシス管+αの仕事を学生相手にやってるとすると、企業内でMacを使いたがるクリエイティブ職を敵視するのと同じ感覚で敵視するんだろうね。まぁ実際やってもらわなきゃいけないタスクがMac用のアプリがないとかの理由でできなかったりもするから、企業のシス管よりもっと困るんだろうけど。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月3日
Macなんてアプリはともかく周辺機器がもう駄目じゃん。ついこの間も「Canonの新しいプリンタがフル機能で使えない(ドライバ未対応でAirprintのみ)、次はEPSONだな」って愚痴がTLに流れてきて「EPSONも対応しないみたい」ってリプついてたぞ。それじゃスマホでコンビニからネットプリントと変わらん。
0
Isochan @giulia10536 2021年9月3日
なんかMacが敵対視されてて悲しいなぁ。 できることできないことを理解した上で、BootcampやVMでWindowsを入れて対処したり、Windows PCと使い分けをしたり、やれる対策はあると思うんだけど。 そういうことを考えないで、雰囲気でMac買っちゃう奴の尻拭いが我慢ならんという話なら理解します。 あと、MicrosoftはOfficeのMac版とWindows版で機能差分を作る嫌がらせはそろそろやめてもらいたい。
1
nix @air_bombs 2021年9月3日
KID_sakotsu そのキーボードやマウスの操作すら覚束ない連中が大量生産されてるって状況なんだが問題理解してるのか
7
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月3日
air_bombs いやまとめ本体というか、コメント見てるとPCじゃないと仕事が出来ない!みたいな意見があったので、出来ないことないよなって思っただけです
0
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月3日
デスクトップ、ノーパソ、タブレット全部持ってるけど、使用率がタブレット>ノーパソになってるなあ 画像、動画編集、書類作成は問題なく出来るから何の不都合もないし
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年9月3日
キーボードでもスマホでも音声でもなく手書き入力にしたら教育界は逆に称賛、間違いない。 スマホ入力が手書きばかりになったらポケモンGOだって叩かれなくなるし、オタクだってインテリ連中に無駄な対抗意識を持って紙媒体を買う必要がなくなる。
0
@8Txwd 2021年9月3日
KID_sakotsu 大半はできる、の大半で済まない仕事も多いと思いますよ。なので結局は仕事によるかと。自分の仕事も専用ソフトが必要なのでパソコンがないと仕事になりませんし、かなり重くなる場合があるのでロースペックPCも不可です。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年9月3日
スマホやタブレットで出来ない事と言えば私的な長文作成ぐらいじゃないかな? 小説とかインタビュー記事とか。 でも、ちゃんとした小説や記事=手書きという風潮が蔓延してキーボートはますます不用の存在になる。 手書き原理主義のあざとさを舐めてはいけない。
1
@8Txwd 2021年9月3日
自分の仕事はPCとタブレット併用だけど、タブレットなくても仕事はできるがパソコンがないと仕事にならない。よく使われるのってやっぱりOffice系だとは思うけど、世の中のPC使う会社でPC専用ソフトなどを使用してる会社って考えると多いようには思うので、やっぱり仕事にパソコンは必要な人の方が多そう。職種によるとしか言えないか
0
@8Txwd 2021年9月3日
それを家で使うかは別の話なので、家にパソコンがないことは不思議では無いし=の関係では無いように思える…
3
musomuso1234 @musomuso1234 2021年9月3日
親が使ってるかどうかでしょ。リビングにパソコンあるの普通だと思ってたんだけど案外そうじゃない家庭もあるみたいやし
1
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2021年9月3日
Macは、Macで統一された空間においてはめちゃくちゃ良かった。WindowsとMacが混在し始めると途端にMacは邪魔者になるというのが実体験を経ての感想
4
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月3日
スマホ、タブレットが絶対負けると思っているのが同時利用だし、それで満足する使い方でしかないのは受動娯楽でしかなくクリエイティブ側になれないか。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月3日
IT業界で固定回線も無い程度の人なんて、家で仕事を考えたくないのは普通なんでしょうか。
0
檜邑 圭吾 @keigoh 2021年9月3日
米国などだと年末調整がなく全員確定申告するので、パソコンがないと不便になるという説は聞いたことがある。 確かに確定申告もスマートフォンでできなくもないけど…… 日本人は年末調整によって納税者意識とITリテラシーの双方が奪われているともいえる。かも。
1
kairi @kairi_005 2021年9月3日
スマホやタブレットに搭載できる程度のCPUとかメモリとかなんてたかが知れてるでしょ 冷却も自然放熱だし
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月3日
PCも、スマホ・タブレットも、使い方(目的)によって必要性が変わるからねぇ 動画やちょっとしたネットブラウジング程度ならスマホで十分だけど、専門性のある作業を始めると途端にPCが必要になる ただ、最近はその専門的なこともクラウドでできるようになって、PCの必要性が薄れたのはあるよね
2
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年9月3日
2000年ではまだPC持ってない学生の方が断然多かったし、2010年以降になるとスマホタブレットが台頭してくる。学生にとってPCが優勢だった時代なんて殆どなかったことをもっと認識すべきだよね。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月3日
RAIYASB 社会的に見るとたしかに便利にはなったんだけど、専門的な事をするのに専用のデバイスが必要になるという発想が薄れてるのが、今の若い層に多くなってる印象がある。まとめの内容見るに、親世代でも同様な様子 何らかの形でPCを触らせて、スマホ類と違いを学ばせるべきなのは確かだと思う
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月3日
RAIYASB あと固定回線の月額費が下手なスマホより高くなって、家に要らないって人も増えたの要因として有りそうなんだよなぁ 光コラボとかのせいで管理も煩雑になって、更に面倒になってるし… NTTはこのあたりの改善してほしいと思うところ
3
やましたひとし @hiandlow73 2021年9月3日
PC持っててもクリエイト側になるのは数%だし、日本においては単にクリエイト側になる数%の人がPC使ってるってだけで本質は同じなのでは?という気がするけどな。
3
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月3日
たとえPCが本当に必要になる人の数が少数であろうとも、裾野が広い方が頂も高くなるのだよ。
1
やましたひとし @hiandlow73 2021年9月3日
てか、中国や台湾も若年層のPC利用率は低下してたはずだけどな?圧倒的にスマホだし。PCは大学デビューが圧倒的だったような。でも台湾にクリエイターが少ないイメージはないよね。
5
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2021年9月3日
OtoyoshiTsuzumi rogueで覚えられるのはviの操作です 。Emacsを使ってる人だっているんですよ。
0
f。 @_ffff 2021年9月3日
37yki_yuzuha 一応XPERIAはマルチウィンドウでできますね。やりたくはないですが。
1
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月3日
LiberJP PISAの評価結果を見る限り、日本は読解力その他ほとんどの項目で上位にいるので、パソコンの保有率と学力に相関がないって結論の方が正しいんじゃないの?って思うけどな。著者はデジタル化の潮流に遅れがあるみたいな結論してるけど、単にバイアスかかってんじゃないの?って思っちゃう。
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月3日
_ffff あれ、相当使いづらいんで搭載されてはいてもほぼ使わないですね。PCのマルチウィンドウとは似て非なる物です。
1
ちょろ @tyoro 2021年9月3日
スマホの普及は諸外国も同じって書いてるけど、日本ほど高スペックのスマホが若年層に浸透して、モバイルも含む通信回線の品質がここまで充実してる国そんな無いんじゃないのかねぇ。 親の視点でパソコンも固定回線も不要だと感じるのは妥当な話しだと思うし、クリエイティブに興味ある人は、結局スマホからでも入門しちゃうしなぁ。
1
ヒロ @HIRO_KIA 2021年9月3日
クリエイティブっていうか、ちょっとした事務処理レベルのデスクワークですら、スマホでは効率悪すぎてやりたくない。何か資料を見ながら書くとか程度も難しいよね。 スマホで十分って人は、たんに処理能力や手際が悪すぎるだけなんじゃ。スマホ並の速度しか仕事できないんじゃ、デスクワーク業務の仕事採用されないよな。
3
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年9月3日
お手軽インターネットツールとしてスマホが登場したからじゃないかなぁ(´・ω・`) 以前はネットサーフィンするにも2ちゃんねる見るにもAmazonで買い物するにも動画見るにもPCが必要だったけど、その辺の用途みんなスマホで出来るようになった結果、「PCでないと出来ない事をする必要がある」人でない限り、PCは不要になっちゃったんじゃないかな。 自分もPC立ち上げること殆ど無くなったしなぁ…
2
ましろ@エンドレスサマー🌈 @mashiro_33 2021年9月4日
今や「ブラインドタッチでキーボードを打てる」事がある種のスキルとして認められてしまったからなぁ…それも数年後にはフリック入力に取って代わられるのでしょうけど🥺
1
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年9月5日
国全体が貧しくなってるって…。パソコンの値段は大幅に安くなってるし、パソコン以上に高いスマホの普及率が上がってるんだから的外れもいいところ。
3
ggdxxdewuofunc @a_tts 2021年9月5日
PCの強みは ・デカイ画面 ・マルチタスク ・コンテキストスイッチングの早さ なので、これらが必要ない人は要らないでしょう。 なお処理速度の優位性はM1搭載iPadのおかげで無くなりました。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月5日
スマホとタブレットとデスクトップPCと3つ使ってるけどどれもあると便利よ。特に文章等の入力作業に関してはPCが圧倒的に楽。
3
あごにー @Agony_01 2021年9月6日
誤:一般人はPCみたいな機器は必用としていない。正:PCを使いこなせない人はPCで何ができるかの発想がないので必要な事態でもほかの手段でゴリ押すので必要かどうか判断ができない。結局最初の一歩を歩かないと先の道が見えないんで、歩いたことのない人は先に道が続いてると想像できないだけじゃないかな。
9
あごにー @Agony_01 2021年9月6日
じゃなきゃPCでクソ簡単に予約とれるワクチンの予約に「やり方がわからない」という意見が出るわけがないんで。必要な事態になっても必要だと思わず「なんで僕の持ってる道具じゃできないんだ」と癇癪を起すのが一般人なんじゃないっすかねぇ
1
QtyaTv @QtyOTvRdNt 2021年9月7日
外国ではコンピューターを扱えないとロクな仕事に就けないとか考えてそう。読み書きそろばんの延長よね。
1
switchica⛅ @switchica 2021年9月7日
パソ通時代からずっと自宅にPCとネット回線があったけど、近年はスマホだけで事足りるのではという思いがずっとあった。先月末に実験的にネット回線を解約してみたけど、今のところは何も困っていない。90年代初めまではパソコンは一部のマニアだけが買う物だったけど、近い将来、再びそうなるのではないかと思う。
2
Off Black @OffBlack1 2021年9月7日
もう仮想デスクトップとかクラウドサーバが主流になってきたからローカルのPC側のスペックはそこまで必要としなくなってきてるんだよね。たぶん今後個人でOSのライセンスを所有するんじゃなくて、どっかのクラウドサービスを月額数百円でPC環境レンタルとかタブレットかスマホで操作が主流になってくかもね。モバイルWifiレンタルとか動画配信サービス見る感覚だとおもう。
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年9月7日
00年代初頭時点でPCは既に「一家に一台ある、父親の手垢がついた全然パーソナルじゃない家電」だったわけで、携帯電話が真にパーソナルな端末として信仰対象になった以上、PC信仰が廃れるのは仕方ないかも
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年9月7日
わりのよいホワイトカラー職に就きたかったらPCはほぼ必須でしょう。一般業務はタブレットやスマホでもできるけど、ステキなプレゼンとかアナリティクスとかお金がいっぱいもらえそうな業務はね
2
ワス @wsplus 2021年9月8日
PCもツールも定期的に買い替えないと動かなくなる&高い、ってコンボに親世代が疲れてスマホのみにしてる感ある。職人時代は「最初に一番いい道具を買え」だったけどな。
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年9月8日
正直、スマホが普及した今、プライベートでパソコンを持つ必要性がない… あと、そもそもパソコンを置くスペースもない…
1
Black @Black_1109 2021年9月8日
どんなに練習しても、自分のスマホのタイピング速度がパソコンのそれを上回ることができるとは思えない
0
Flanker @Flanker_YM_Xpr 2021年9月8日
QtyOTvRdNt 日本でも既にそうだと思います。読み書きそろばん→読み書きPCです。
0
nena @a_ne74 2021年9月8日
昔は、一家に一台デスクトップパソコンがある未来像を思い描いていたけど、現実は、一人一台パームトップパソコンを持ち歩く時代が来た。
0
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2021年9月9日
Mac敵視してるのって結局自分の職域の範囲内でしか見れないからなんかなあ、、 PCのシステム屋さんやプログラマーさんは敵視するの分かるけど Macじゃなきゃ業界的に話にならないCAD屋さんや音楽屋さん達にも優しい目を向けて欲しいな
0