2021年9月2日

2回鬱になって得た気付き「メンタルが強そうに見える人は依存先を分散させている」説…「複数コミュニティへの帰属は大事」「タイミングしくじると悪化」など

ホント大事
105
たべっち @tabestation

毎週月曜に図解を更新|人生に役立つ本の図解や仕事の経験談を発信|SE→うつ病→転職→年功序列を無視して出世|Instagramでも図解や本の情報を発信中 instagram.com/tabestation|誰でもできるがモットー|企業様サービスのまとめ、著書の紹介図解を作成|仕事のご依頼はDMまで!

amzn.to/2Wl76qh

たべっち @tabestation

2回うつ病になってやっと気づいた。メンタル強そうに見える人は依存先を1つにせず分散してるだけだと。コミュニティに複数属したり、家族や恋人、友人と適度な距離感を保ち、1人の趣味を持ってるから調子を崩すことは少ない。軸が1つだけの人生にしたら絶対コケる。支えはいくつあってもいいです。

2021-09-01 06:58:02

気づき

とよ @TOYOLO_official

@tabestation たべっちさん!! これは初めての気づきです。確かに、一つにすがるから依存してるように感じるのか。

2021-09-01 06:59:02
やまさん@書籍図解エンジニア @yama3_life

@tabestation たべっちさん 依存先が1つだけだと、そこが上手くいかないとコケますね。支えは複数あってよいですね!

2021-09-01 07:01:56
わく | 凡人流 仕事の流儀 @waku_wkwk_biz

@tabestation たべっちさん、 ほほぅー🤔 確かにそうかもしれないです。コミュニティごとにいろんな立ち位置あるので、それで不安定なメンタルを安定させているのかもです! ありがとうございます✨

2021-09-01 08:49:59
かい | 人生の最適化 @kaiblog365

@tabestation たべっちさん 改めて気づきましたがそうだと思います。IT用語で複数の経路を持たせてシステムを組むことを「冗長化」と言いますが、心の冗長化大事だと思いました☺️

2021-09-01 07:04:39
いのうえなおき@経営者の方と語りたい @inoue2525

@tabestation 一つに依存するとそれが無くなった時崩れてしまいますからね😔

2021-09-01 09:06:04

共感

夢みる柿SuN(flower) @kakinohitomo

@tabestation 昔、そういうの見掛けましたね 実践出来るかは別ですが(;・∀・) pic.twitter.com/iINps5ouiX

2021-09-02 18:54:49
拡大
ヒューイ│稼ぐ基盤7桁の人 @free30303

@tabestation たべっちさん、 100%共感します! 独立しているように見える人は依存先をたくさんもっているということですね😊

2021-09-01 07:36:56
ノウリ|ESBIの生き方+💸 @4ButterflyWorld

@tabestation たべさん、狭く深くの親友関係も大事だけど、広く浅くの交流関係のいろいろなジャンルの付き合いもあるとパワーを貰えますよね☺️✨

2021-09-01 07:08:19
たいせー|分析ハック @tai_mathtics

@tabestation たべっちさん 依存先をうまく分散できる方はストレスの逃し方も上手ですよね✨ 間違いないです😊

2021-09-01 07:12:53
じゅんご @jungo_FanMarke

@tabestation 自分を保つ場所は多いに越したことはないですね!

2021-09-01 07:30:27
げんがん @gengan_lifehack

@tabestation たべっちさん、 わたしもうつの経験があるためこれは納得です!依存先を分散させることはとても嬉しい理にかなってますよね☺️👍✨

2021-09-01 07:25:45
びす│パパ図解士 @book_bis

@tabestation たべっちさん 最近Twitterのコミュニティって大切だなと感じています。なかなかまとまった時間は取れないけど、ネットで繋がる素敵な仲間たち。Twitterの仲間たちが支えになってます!

2021-09-01 07:18:19
ゆうき | 営業全国1位のMBAホルダー @yuuki_mba

@tabestation たべっちさん、とてもしっくりきました! 繋がりを多く持つことを意識していきたいと思います✨

2021-09-01 08:05:34
さみしょう@100万ツイ分析データ無料配布中 @samishow2021

@tabestation たべっちさああああん🙈 私もメンタル失調になって顔面神経痛だったので心からこれわかります!!!! 軸は複数!1人時間は最重要🤣

2021-09-01 07:50:02
けんたろ @kenlife202010

@tabestation わかります🥺自分を表現できる場所をいくつか持っておくことが大切ですよね😊✨

2021-09-01 07:42:16
メルカク @merukaku

@tabestation おっしゃる通りですね🥺 自分が属するコミュニティーは多めに持っていた方が人生が豊かになりますよね😊✨

2021-09-01 09:27:47
かえで@愛されサラリーマン @kaedegahataraku

@tabestation たべっちさん! たしかに辛い時期は1つのところに突っ込みすぎていました… 今は会社や友達、ツイッターと複数のコミュニティに入り支えを増やせています☺️✨

2021-09-01 08:35:28
ヒロキ @hiro_signore

@tabestation ほんと重要です、これ☺️✨ コミュニティはマジで複数あったほうがいいですよね✨

2021-09-01 07:33:26
じんせい@お金と健康を学ぼう @zinsei315

@tabestation たべっちさん、おはようございます! 辛い時は、いろんな人に甘えるのも大事ですね!

2021-09-01 07:37:35
みちぽ|愛されアイコン屋 @michipo5

@tabestation なるほどー。強いんじゃなく分散させてるんですね🥰 依存先一つあるだけでも違いそうだからいくつもあるってすごくいいですね🤗💕

2021-09-01 07:41:14
残りを読む(19)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月2日
Twitter的に言うと活動ジャンルごとに別名義でSNSアカウントを設けてたりね。
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年9月2日
推しも矢も一本に絞るより複数ある方が折れにくいんやで
2
すっとん @stton 2021年9月2日
なんでこう言う界隈の方達って、アットマークつけてメンションしてんのに、わざわざ「〇〇さん!」とかって名前を最初につけるんだろ?
15
頭脳設計 @zunousekkei 2021年9月2日
依存するからじゃないの?
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年9月2日
いや、そもそも依存しないタイプの人間もいるだろ。
8
空モッコ @YESyakitori 2021年9月2日
まず複数の依存先を開拓する時点で過労死するんですけど
12
moxid @moxidoxide 2021年9月2日
反芻しすぎないかどうかやと思うで。忘れてええんやで。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年9月2日
分散したところで、一つダメだったら全部に対してモチベが下がるのが真理。なのでどんなに依存先を増やしてもムダムダ。 #設定に則った発言
12
EMI @emk_oldrose 2021年9月2日
stton 良かった同じこと気にしてる人がいた。なんでわざわざ名前で呼びかけるのか意味不明だった
0
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年9月2日
Negative_IsGood ほんこれ 仕事のストレスかかって抑うつ状態になったとき、ゲームやっても疲れるだけで面白くなくなってストレスが加速した。家にいるときは横になって普段見ないYouTube見るだけの人間になってしまい辛かった
13
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月2日
仕事に依存してたら本当に良くない。 毎日残業してるような人は周りが注意してあげないと
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年9月3日
何で人類みんな依存する方向で考えてんだよ
0
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月3日
まずその依存先探してる時点で色々ダメでしょこの人、この手の人って何にでも責任感じて勝手に自分追い込むじゃん?自滅した奴大体これだったぞ
3
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2021年9月3日
複数のコミュニティに属して友人も恋人もいて趣味もエンジョイしてるのは幼少期に培われた自尊心に基づくコミュ強なのよ。大人になってから付け焼き刃で人間関係に奮闘しなきゃならないメンタル崖っぷち勢とはそもそも別階層なので、真似しても無駄。
2
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月3日
依存(課金)先はいくつか持っていたほうが良い。ひとつだけだと突然のサ終に耐えられないからな。
0
はりびぃ @harivh 2021年9月3日
興味分けてもツイッター死んだら基盤がなくなって死にそうなのが怖い
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月3日
ぼくはアメーバピグが凄く好きでしたけど、サービス終了した時に、集団でドラクエ10に移住しましたから、今も生きていられる感じです。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年9月3日
個人的に趣味は辞書を引くとさらに関連する事柄や分からないことに当たってさらに引くのを繰り返すように増えていくものなので、増やそうと思って増えるというより、趣味やそこに紐づくコミュニティは増えるべくして増えるのではないかなと。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年9月3日
kanbaru 本題と関係ないのですが「紐づく」で思い出しましたことが。学生のころに属していたコミュニティでは普通に「紐づく」は通じていたのですが、社会人になり様々なコミュニティに属したり覗いてみると意外と通じない人も多いという事実を知って驚いた経験があります。自分が「紐づく」を知り使っていた時間、その人たちはきっと別のことを知り使っていたのだと思うと興味しかなかったのですが、根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、常識は人それぞれと思ってやり過ごしています。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年9月3日
メインのゲームで爆死したら石貯まるまでサブゲーをメインに変更するよな、わかるわかる。
0
ぽん @bisepon 2021年9月3日
何でそもそも依存する事が前提なんやろ。 なんかちょっと違う気がする。
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月3日
何度目だこの話題。そして毎回「それができねぇから今そうなってるんだよお前」という
4
万年雪 @perennialsnow 2021年9月3日
分散先全てどころか自分の内部まで隅々まで潰したのがコロナ。
2
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年9月4日
依存先って言うとえって思われそうですが『軽い愚痴や雑談や近況報告をお互い話せる関係性』が薄く広くいろんなところに持てるとよい、と読み替えてもらってもいいかも。どちらか一方が聞くだけ・話すだけの関係性だと「利用されてる感じがする」「相手の負担になりそうで悪いから言えない」と疎遠になったりするので、お互い聞ける時には聞くのスタンスで聞き合えるとベターです。人と接するのがしんどい時は無理せず。あと、不調時はまず3日間睡眠時間をしっかりとってみてください。寝られないならメンクリへ。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月4日
そもそも依存先を持てないところにうつの原因はあるはずで、依存先の分散以前に、まず依存先になる「可能性のある人」がいるという気づきが大切だと思う。分散させようというのは、単に「可能性がある人」が複数いてよかったねという話。
1
考えたい @maxta 2021年9月4日
いま鬱真っ盛りの方の後ろ向きコメントばかりだな。まあ今はそう考えられないかもね。でもできるよ。やってみな。
0
aatrokun @aatrokun 2021年9月6日
そもそも何故人に依存しようとする?どこまでいっても他人は他人だぞ
0