10周年のSPコンテンツ!

失政をごまかす橋下徹のツイートがグダグダ過ぎ!

自分の趣味でWTCをお城にしたかった橋下知事ですが、ずーっと言われている耐震性の問題を今さら認識しようやく諦めました。 その翌日、一週間ぶりのツイートでは自分の失政をごまかすように相変わらずの大阪市バッシングを始めました。 しかし、もう内容もパターン化してしまっていて、レトリックがバレバレです。
政治 アンチ橋下
5
稲本望@卒煙支援 @nosmokerider
橋下大阪府知事 @t_ishin の大阪府庁移転断念のtweetをぜひ拝読したいのだけど,先週からtweet止まっていますね.人工島に防災拠点は向かないし,職員召集しても集まれないかもしれない.思いつきで精査せずに施策実行は大きなおカネが動くので留意していただきたい #大阪
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪市役所は大阪維新の会の市役所改革案に対抗して、現在、区政会議なる中途半端なことをやっている。まあこれは平松市長の市長選の選挙活動が主目的なんだろうが。区長は役人。区政会議メンバーも市役所が選任。区長は市長の部下、その他メンバーは、市役所から補助金を受けている団体の役員。
橋下徹 @hashimoto_lo
こんな区政会議で、市役所を批判するような、区民のために市役所と闘うような会議になるわけがない。区民の利益と大阪市役所全体の利益は往々にしてぶつかる。大阪市は260万人も人口がいるのに住民サービスが完全一律。地域の事情など全く加味されていない。
伊藤 純 @itoujun
自分の役所移動が頓挫した腹いせ? RT @t_ishin: 大阪市役所は大阪維新の会の市役所改革案に対抗して、現在、区政会議なる中途半端なことをやっている。まあこれは平松市長の市長選の選挙活動が主目的なんだろうが。区長は役人。…
うまやど🇯🇵 @umayado17
大阪市役所を解体して「市民自治」礼賛するのは自治労の政策に酷似。南港への庁舎移転と同様、「自治礼賛」は大失敗に終わる RT @t_ishin: 大阪市役所は大阪維新の会の市役所改革案に対抗して、現在、区政会議なる中途半端なことをやっている。
橋下徹 @hashimoto_lo
日本全国の市町村の75%は人口10万人未満。住民サービスは、人口10万人単位、多くても30万人単位で、それぞれ違っているのが当たり前。これが地方分権、住民自治。人口260万人をひと括りにして一律の住民サービスを提供するなんて大阪市役所中央集権そのもの。
すーぱー @ultimatemt4
@t_ishin 大阪だけ、日本から独立したほうがいいんじゃないかな。君らえらそうなこと言って、利権の塊じゃん。ほかの県に迷惑かける前に独立してね。日本には大阪は必要ない。
橋下徹 @hashimoto_lo
人口260万人と言えば、広島県、京都府に匹敵する。広島県、京都府全域で一律の住民サービスをやるなんて考えられない。両県の中にある約20の市町村でそれぞれ住民サービスが異なる。全国の都道府県のうち35ほどは、大阪市の人口260万人以下。それらの県も皆市町村毎に住民サービスは異なる。
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪市260万人で一律の住民サービスというのが異常事態。これを変えるためには、区長公選制しかない。市役所から独立した真の区民会議を設けるしかない。これが大阪都構想の要。本日から大阪維新の会も区民会議を開始する。
緋井露伴 @hiirohan
例えばこれ。いつも「市役所」と書く。「市役所=悪」の刷り込み。「対抗して」は自分の正義に抵抗してると断罪。 RT @t_ishin: 大阪市役所は大阪維新の会の市役所改革案に対抗して、現在、区政会議なる中途半端なことをやっている。
K.Kawazoe @_____zoe_____
ダウト。住民サービスの単位は必ずしも人口に依拠せず、寧ろ地理的要員に寄る。 RT @t_ishin 人口260万人と言えば、広島県、京都府に匹敵する。広島県、京都府全域で一律の住民サービスをやるなんて考えられない。両県の中にある約20の市町村でそれぞれ住民サービスが異なる。全国の
橋下徹 @hashimoto_lo
現在大阪市役所がやっている、大阪市役所の太鼓持ちの区政会議とは異なる。区毎にどれだけ区民の意識が違うのか、そして大阪市政にどれだけ不満を持っているかを明らかにしていく。そして区毎に、区の課題を解決する方針を決める。これこそが住民自治。東京では長年の運動で区長公選制が確立された。
すーぱー @ultimatemt4
@t_ishin だいたい幕末好きの政治家ってろくなのいないからなぁー。大阪維新の会とかウケル。君の考えてることの問題は所詮今までの中でしかないんだよ。住民サービスとか言ってるけど、無駄なことばかりやってるじゃない。行政のお金儲けしか考えてないくせにえらそうに言うなよ。
緋井露伴 @hiirohan
区長は市長の部下、とは書かない。あくまでも「悪人である役人」とう書き方をする。 RT @t_ishin: 区長は役人。
takayun @takayun
.@t_ishin 相変わらず、まず憶測でモノを言われる。大阪府知事殿は、区政会議の主目的が選挙活動であるというなら、そのことをより明らかに示すべき。「その他メンバーは、市役所から補助金を受けている団体の役員」というのも然り。公人が無根拠に垂れ流して良い誹謗ではない筈だ。
🐼R🐬│阪和線の沿線から管理人 @hanwa0724
人口だけでなく面積、という尺度もあると思うんだが…両方のバランスが必要ではないか、と思うのだが。 RT @t_ishin: 人口260万人と言えば、広島県、京都府に匹敵する。広島県、京都府全域で一律の住民サービスをやるなんて考えられない。
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪市役所がなぜ住民自治にそぐわないのか。市長の仕事は、市民の具体的な声に直接答えること。これが基礎自治体の仕事。ところが大阪市役所は260万人の人口を抱える。市民から大阪市役所に寄せられる声は年に15000件程度らしい。これに平松市長はどこまで直接答えているのだろうか?
チビ猫@里親募集中 @chibineko2222
@t_ishin 府内の市民も同じちゃいますかね。隣の市はこんなんでいいなぁって話してますよ。まず、府内やってからやないですか?
takayun @takayun
.@t_ishin これも前提がおかしい。「区民の利益と大阪市役所全体の利益は往々にしてぶるかる」ことを前提に「市役所と闘うような会議」を目指すとは偏向が過ぎる。何を根拠に利益の衝突を語るのか、闘わねばならない事由はドコにあるのか。不確かな根拠のみで結論まで走る手法は大概に。
緋井露伴 @hiirohan
で、「恣意的」を強調するのにやっと「部下」と出てくる。このセンテンスで「役人」と「部下」は事実と逆のベクトルで使われている。 RT @t_ishin: 区政会議メンバーも市役所が選任。区長は市長の部下、その他メンバーは、市役所から補助金を受けている団体の役員。
橋下徹 @hashimoto_lo
東京新宿区は人口約30万人。ゆえに区民からの声は、年に1000件。区長はそれに全て目を通し、回答を吟味されているとのこと。東京杉並区は人口50万人。元区長山田氏も全て区民からの声に目を通し、回答しているが、人口50万人を超えるとそれができなくなると言われていた。
老腕婦婆那恩【米国の犬・社畜は御免】 @ef827f223si79ji
@t_ishin お早う御座います!市役所や職員の誹謗中傷は もう良いです! 府は汚染瓦礫受け入れ決定か否か?放射能まみれの瓦礫を府で焼却したら府民病にする事 判っての暴挙?私 今朝一番 府政に意見No.に抗議FAX7枚 差し上げた故 ご査収を(怒)
橋下徹 @hashimoto_lo
平松市長は年15000件の市民からの声にどこまで直接応対しているのか。おそらく応対はできない。だから役所の対応となる。大阪市内に8から9人の公選区長が誕生すれば皆で手分けして、直接の応対も可能になる。平松市長は地域行事に積極的に顔を出される。
AeriKirino @AeriKirino
確かにそうですけど、区長立てたら、報酬払わないといけないし、区議会作らないといけないから、税金出ていきますよ。大阪で画期的な区議システム作れば別ですが。@t_ishin
緋井露伴 @hiirohan
維新の会の会合に参加する、という時点で無作為の前提は崩れてるんですよね。地元に根ざし、損な役回りながら自分の街の将来を考える人が会議に必要。無作為ならアンケートのが余程信頼性が高い。 RT @t_ishin: その他メンバーは、市役所から補助金を受けている団体の役員。
残りを読む(128)

コメント

狐謡 @Towa_towa_to 2011年8月20日
人の話を聞くってのは難しいな。まあもっとも、政治家にはそもそも不可能とも言えるんだろうけれど。
Hama @straydog_osaka 2011年8月20日
公務員と取り巻きは利権好きだなあとしか思えないねぇ…。
シルバー苦労 @nekoga 2011年8月20日
平松氏はスポットだけど批判や質問には答えている、橋下氏はガン無視、スタンスの差といってしまえばそうだけど、判断基準にはなる。あと公務員利権とか反対意見が全て利権に結びつける短絡さは怖いね
ゴイスー @goisup 2011年8月21日
要は、企業の合併みたいなもんでさ。橋下知事が誤ったのは「都構想」を最初にアナウンスしてしまった事。先に平松市長と話しをすべきだった。二重行政を解消することは全然悪くないのだから。今のままだと相手に「独善的」と言われ続けて、実際動くものも動かなくなるよ。
れん @renjya 2011年9月10日
二重行政の問題は以前からの課題。市長が常に協力的であるとは限らないので、都構想は悪くないと思う。変化というものにアレルギー反応を示す人は多いから、難しいかもだけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする