2021年9月3日

【悲報】弊社に中途入社した新人が、初日に「トイレが和式だった」という理由で退職しました。

確かに一日に複数回行くトイレの環境って大切かもしれません、、、
146
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia

悲報】弊社に中途入社した新人、初日に退職する(トイレが和式だったため)

2021-09-02 22:23:22
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia

真面目な話、割と時代錯誤ではある

2021-09-02 22:24:58
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia

いや……あの……違くて……新人用の小物をせっせと準備してたら退職したってメール回ってきて、小物抱えたままシワシワの顔になった気持ちをただ吐き出したかっただけで……今も僕の机に置いてあるの……

2021-09-03 17:59:26
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia

@cocotamu0301 冗談だろって思って休み時間に調べたら割とそういう人多いみたい、まあ真面目に考えたら最も身近な福利厚生ではあるけども……

2021-09-02 22:25:57
曖昧 @aim_ai5

これは分かる。トイレは職場で唯一の息抜きスポット。それが和式だったり汚かったりしたら絶対無理。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 19:50:28
チャー @guno_char_siu

入社初期は和式トイレしか無くて、後悔した記憶が。 その後、年月を経て洋式が作られたけど、未だに和式が何故か残っている。 和式が役に立つのは、年1の検便の時だけなんだが、なぜこんなに沢山残しているのか。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 19:10:09
だいすけ@2049 @dai_suke1029

割と真面目な話 職場のトイレ環境はかなり重要項目だよな twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 16:26:14
killist @JesusKillist

あー、これはわかりそう。 ぼくも退職考えるわ……。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 16:49:59
リンク www.stat.go.jp 統計局ホームページ/日本の住宅・土地−平成20年住宅・土地統計調査の解説−/2-5 住宅の設備 総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。 1

和式が使えない理由は様々

神岡 @YUYAIkamioka

潰瘍性大腸炎患ってる身としてはマジで大事な点すぎて就活のときにチェックするレベル twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 20:45:48
コンビニ限定 @hitorigotooomee

これ、お腹壊しやすいとか股関節や膝を痛めやすい人だと辛いのありそう… twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 18:35:26
すべ @subesuberin5

IBSの私としてはこれは真面目に退職理由になるかもしれん 妊婦も危険 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 16:34:31
琉生瀬(支部@如月明守珂) @luise_luina

年齢によりますけど、若くても膝が悪い人(怪我や病気が原因)っていますからね。 うちの母も、「膝を曲げると痛いから和式トイレは無理。洋式トイレのある職場でしか働けない」と言ってました。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 19:26:24
かわい道生@スケバン刑事ガチャ交換募集中 @michio_kawai

自分も股関節が悪いので和式は無理です……💦 つーかその会社、相当古い建物だったのかとしか言えない。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 17:03:13
わらゆら@通販再開! @wararasorara

ちょっと真面目な話 膝や足首、股関節が悪くて和式使えん人間はいるのだ… twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 18:25:45

実際にトイレが理由で辞めた人

ノグチニット_1人でEC運営担_shopify @noguchiknit

何年も前に、派遣社員の女の子がまったく同じ理由で1日だけ勤務して断ってきたことがあって、、結果、ピッカピカの洋式トイレに内装ごとリフォームしました!快適です。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 17:43:04
高遠 頼@生命科学VTuber(たかとー らい)@9/3(土)20時Best Paper配信📖 @takatoh_life

私が転職した理由の一つにトイレが少ないということがありました。 1フロアに100人くらいいたのにトイレが3つでした。20分以上待つこともあり、時にはいびきが聞こえていました。 経営者の皆様はご留意下さい。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 17:32:39
cheese焼きひょっとこ斎 @c_h_e_e_e_s_e

割とありがちな理由ですね。 うちの会社も転勤先のトイレが汚いから転勤せずに辞めた女子もいますし。 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 21:25:00
転職まりー🍀 @SIMONtoNAME

トイレ大事… 知り合いは事務所のトイレが男女兼用と知って1日で退職してた🚽 twitter.com/drag0nphilia/s…

2021-09-03 20:21:07

コメント

rambda @rambda2 2021年9月3日
まあ、気持ちはわからんでもない。
200
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月3日
一個も洋式無かったら退職しますわ
230
しょうちゃん @show__chan 2021年9月3日
まとめでもあるけど、オンライン面接普通になって確認しづらいんだよね。 ただオンライン面接やるとこで和式ってあるかなぁ?と思ったけど、古い雑居ビルに入っているスタートアップにありがちか? 面接で聞ける人、まとめにもいるけど、わたしゃ聞ける勇気がない。 ヘタレと呼んでも良い。
83
個人の感想です @Charlie3_y 2021年9月3日
人によっては和式トイレと言う概念すら持っていないかもしれない。
71
reesia @reesia_T 2021年9月3日
自社で持ってる建物で和式だと福利厚生にコスト掛けてなさそう
210
がそ @gaso 2021年9月3日
トイレの数が少ないツイート、わりと事務所衛生基準規則17条で便所の数は最低限が規定されているので、ガチに労働安全衛生法違反になるかも。
291
nyaco @nyaco71742168 2021年9月3日
公衆トイレですらキレイな洋式の時代だしなぁ。そして自分も公衆トイレですら和式だったら使わないと思うから、新人さんの気持ち解る。
197
野良猫さん @as681700 2021年9月3日
洋式トイレが嫌い。と言う人もいるからな
26
Eizo @hidemin01 2021年9月3日
どちらかというと和式の方がいいと思うのは少数派だったのか。流石にぼっとんはいやだけど。
28
きさら@祝ミンサガ発売 @m_kisara 2021年9月3日
学校が洋式に置き換えられてるから、使い方がわからん人も結構いるだろうなぁ
23
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年9月3日
10年くらい前までは和式でも気にしなかったけどもうどこのトイレも洋式に変わってきてて今は洋式じゃないと入らないなぁ。毎日使う会社のトイレが和式だったら退職するかも。
60
ガレット食べたい @garettotabe3 2021年9月3日
職場案内された時にピカピカハイテクの工場みて盛り上がったあとその工場の職員用トイレのあまりの年季を感じるボロさに就職したい気持ちが霧散したから気持ちはわかる…
141
柏木彰二 @GmailShoji 2021年9月3日
フロア数百人なのにトイレ数個はマジであった、それもサボり、寝てるのが居るのである日誰かがドアの表側にキッチンタイマー貼っつけてずっとアラーム鳴るようにされてた
17
@8Txwd 2021年9月3日
まぁ職場のトイレって下手すると家のトイレと同じくらい使う可能性あるから絶対和式無理なら仕方ないのかも?生理現象だから我慢もできないし…
191
おでん @nupinnin 2021年9月3日
洋式トイレはどんどん進化して快適になっているけど、和式はね... 古くて不便で不衛生という印象が強い。
51
娑婆助 @shabasuke 2021年9月3日
reesia_T 不動産的に消却が終わっている和式トレイ標準装備なお古の昭和物件にいつまでも居座っている企業って自社ビル大規模修繕をケチってるかそういう物件しか入居出来ないって意味だからその時点で察したんだろうね。基本的に自社ビルや寮等物件見れば社風の色んな物が見えてくる特にウォシュレット 無し様式トイレと和式トイレとバランス釜風呂はアウト。
23
agegomoku @leoandboar 2021年9月3日
洋式の方が忌避感強い人もいるからこればっかりはなあ…。私の知ってる人はてきめんに便秘になると言ってました
7
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
設備でトイレをケチるようだと、なんか色々とお察しな感じはする。
173
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2021年9月3日
交通事故による怪我の後遺症で膝がしっかり曲げられないので和式便所は使えないわ。最初に務めた会社が高度成長期時代の古い建物で和式トイレメインでトイレが使えなくて隣のビルとかの周辺の洋式トイレある場所探したのが懐かしいな。昔ゆえに複数社入居するビルでもセキュリティとかなくてゆるい時代で良かったわ。
37
Koizumirtman @koizumirtman 2021年9月3日
バ先がボットンで数ヶ月だけだったけど臭すぎて気が狂うかと思ったからマジでトイレは大事 後半はトイレに行きたくなさすぎて水分一切取らないとか危険なことしてた もう潰れた会社だけど今でも臭かったなあの会社...って嫌な記憶しか残ってない
100
zoh @Neutrino_shower 2021年9月3日
前世紀末ごろまでは「家族ならまだしも、どこの誰か知らない他人が剥き身の尻を乗せた便座に自分の尻が触れるなんて絶対にイヤだ!」と言う理由で、自宅以外では和式しか使わないって人が結構いたんだよ。
102
あじたま @9029ajitama 2021年9月3日
正式な名称を知らないんだが「簡易洋式便器」とでも言うか、和式便器の上から被せるタイプの洋式便器だった場合はどういう判定になるんだろう?単純にトイレを改装とか大掛かりになっちゃうけどそれならって会社もあるかもと思ってさ。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月3日
子供の学校のトイレが古い和式でホントなんとかしてあげてほしい。教職員のトイレは洋式なのに。
61
aki @Yy7_f 2021年9月3日
退職の理由を教えてくれるなんて、いい社員じゃん。辞めてるけど。
66
まるい りん @maruirin 2021年9月3日
取引先の会社で、男性ばかりの職場に初めて女性社員が入ってきたときに、トイレにサニタリーボックスがなくて生理の時に困ってた話を聞いたことがある。
66
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年9月3日
実際問題、トイレが汚い職場はそれだけで萎える。お腹が弱いタイプなのでかなり切実。トイレが和式だったら、自分も新人と同様の行動している可能性が高い。
106
いるーか @iruka12go 2021年9月3日
ウォシュレットがなくて辞めたというのはさすがに凄いな…
3
サクサク焼肉ちゃん @ey7dCZgLZYkIS6N 2021年9月3日
気持ちはわかる… ツイ主さんに良い事あってほしい…
48
乾也春海 @kanbaru 2021年9月3日
トイレの数に関しては都内の比較的新しい高層ビルでもある事なので、作る際は法律上の最低限ではなく、オフィス部分との兼ね合いの最大限で作ってほしいかなと思います。
11
牧島師狼 @bokushisan 2021年9月4日
潔癖症なので洋式は絶対嫌と言う同僚が居るのでなかなか難しい。社内のトイレはどんどん洋式に置き換わって行ってるんだけれども、この同僚は和式が唯一残る遠いフロアのトイレに行くようになりました……
12
よく食べよく眠り筋トレするyomoya @yomoyanyan 2021年9月4日
トイレは絶対に使うからなあ…綺麗であると嬉しい…
39
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月4日
トイレそのものも問題だけど、そんなところをケチってる、気にかけない企業であるということだから他にもいろいろほころびを感じているかも
41
とげ @togetogetogeko 2021年9月4日
新卒入社したとこが汲み取り式だったワイ、低みの見物
68
とろろ @ein18790314 2021年9月4日
職場ってのはなんなら家にいる時間より長くいるので、環境はかなり大切。 生理現象なので我慢するのも大変だし、それと長く付き合う苦労は文字通り糞みたいな社員と付き合うことと同義、とも言える場合もある。
26
リー @rrecter 2021年9月4日
shabasuke バランス釜は大学生のころ使ってたけどなかなか惨めな気持ちになった。
10
おにく @mokyuxtu 2021年9月4日
そんなんじゃあ、中国で働けないぞー(ニーハオトイレ感)
2
ミゼ @2maxrabi 2021年9月4日
痔だから和式無理!汚いトイレも無理!!
12
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年9月4日
喫煙室はもちろん、食堂だって弁当派なら使わないけどトイレは否応なしに全員が使う設備なので、そこケチる会社は期待できないという判断は正しいかも知れない
81
k9cycle @__hage 2021年9月4日
膝悪くしてるから和式しかなかったらおれもやめざるを得ないな
55
達入玉 @tatsuiritama 2021年9月4日
トイレがウォシュレット完備でいっぱいある職場で助かってます 前の職場は路上作業とかでまずトイレがある場所を探さないとダメだったので大変でした
7
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月4日
和式が無さ過ぎて、子供の足首が弱体してて、しゃがむっていう姿勢になれない、ひっくり返ってしまうため、和式が使えない子供が多いってニュースに一昔前になってましたね。
25
娑婆助 @shabasuke 2021年9月4日
rrecter 田舎の製造業だとまだバランス釜使ってる寮があったりする。昔うちの寮埋まらないですよねって言われた事あるけど著しく古い寮なんとかしないと無理だろうなって思っていたら令和向かえる前に社員高齢化で製造部門縮小に到り工場ごと閉鎖。社員が惨めな思いするから設備投資しない会社には人が集まらない。
3
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月4日
我が市に松戸国際高等学校っていう、海外からの留学生を毎年多数招いている国際交流に熱心な高偏差値の県立高校があるんですが、ここのトイレがね、鼻がひん曲がるくらい臭いんですよ。もちろん便器も和式です。留学生、アレに耐えられるんですかね……
17
飛鳥明日香💉💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月4日
ワシもバイク事故で膝を悪くしたので正座出来ないし和式ではまともにしゃがめない(コサックダンスみないなことになる)ので辞める気持ちはすげえわかる
5
実況避難所 @233033shelter 2021年9月4日
福利厚生が手抜きじゃ初日で退職したくなる気持ちもわかる
17
tobo1103 @tobo1103 2021年9月4日
高待遇なのにトイレがいまいちというのは、一体どういう職種・業種か気になる。
8
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年9月4日
え、俺は他人と腿が間接的に触れ合うのがやだから、むしろ和式の方が助かるのですが…
2
伍長 @gotyou_H 2021年9月4日
和式って誰かの家にあるようなのはともかく、「施設」にあるようなのって、本当に大人が使うことを想定したのか問い詰めたいサイズのやつがあるの、ほんと勘弁してほしい。金隠しにいろいろ触れないような位置にしゃがむだけで便器から外しそうなサイズのしかなかった時の絶望感。
33
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年9月4日
トイレに金をかけない会社って、社員にも金かけなさそうだよね。 労働環境を軽視する役員が、社員を鑑みるとは思えないから。 辞めて正解。
97
かれん @sombre_lundi 2021年9月4日
テナントビルはトイレが和式か洋式かで不動産としての価値が変わると今から10年前に聞いたことがある。 慶応大学の近くにある外科クリニックが入居するテナントビルはテナント共用のトイレが和式なのが辛かったなあ…。
3
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年9月4日
たまに和式使うときっちり出るもの出る感じがして気持ちいいんですけど出し終わると「足首痛え〜」ってなるのでやっぱり洋式は偉大だなあと
3
83MHz @83MHz_clock 2021年9月4日
下手すると大の頻度は自宅より多くなるかもレベルだし、面接なりで聞ける段階の時に聞いておくべきだな……混雑具合とかも
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月4日
前職、俺の入社と同時に洋式化されたので何とかなった。あぶねえとこだったぜ。
12
はせ @hakase_D 2021年9月4日
これからは空調にHEPAフィルターかましてあるかとかそういうのも出てくるんかな
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月4日
以前いたとこが和式だわ汚えわで最低だったな。10年近くいて毎朝大してたけどw 今は足腰が老いさらばえ果てたんで多分初日でバックレるわ俺も
2
まと @bingonioubo 2021年9月4日
喫煙者多杉で2日で辞めたことならある(灰だらけで臭い休憩室&トイレ&シンク、業務中タバコ休憩行きまくり)
13
田中 @suckminesuck 2021年9月4日
急な腹痛に襲われることがあるから便所が汚かったり少なかったりしたら辞めるな。概ねいつでも便所行ける環境じゃなくなったら今の職場も辞めてやる。
35
RiderKick @Kick7Rider 2021年9月4日
腰と膝に来るんだよな…
4
hayahon @hayahon1 2021年9月4日
気付いたら和式トイレってここ数年使った記憶ないな…
3
スクルージ @Sqrooge007 2021年9月4日
腰痛もちなんで和式トイレは勘弁。官署の中にも和式トイレは依然としてあるので、何か駆け込まなければならない時は間違って和式に駆け込まないように、必ず新しい庁舎に行くときはトイレを確認するようにしている。
3
虎子 @GOWEST2112112 2021年9月4日
トイレ掃除を新人に押し付けるのやめて。あと、いつも同じ人に掃除押し付けたり(いじめかよ)、男子トイレまで女性に掃除させるのもマジで酷い駄目案件。
80
高嶺おろし @t_oroshi 2021年9月4日
リモートになって一番の利点って「好きな時に自宅のトイレを使える」ことだと思うわ。通勤通学時の急な腹痛って、日常生活の中で感じるストレスの中でも最上位だったよ…。
66
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月4日
学校の子供用トイレが和式なのは子供が汚しても掃除しやすいってのがあるからねぇ
6
RGB000 @19666_61 2021年9月4日
入社前にとりあえずトイレは見ておきたい
23
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2021年9月4日
昔は逆に「洋式使えない」って困ったものだけど。慣れる前は洋式便座に上がってしゃがんで用をたしたり。今は逆に和式が使えないな。
1
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2021年9月4日
トイレにはやっぱり神様いるよね!昨日面接した会社のトイレ最高に綺麗で感動した。自動で蓋開くし自動で流れる。おまけに扉はウッド調。この会社で働きたい!
10
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年9月4日
和式のほうが💩がよく出るというか踏ん張れるというか ぼくは💩なんてしませんけどね
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月4日
和式にも利点はあるよね、モノが便器につかなくてすむし
0
Hanaten @HanatenTw 2021年9月4日
和式にも、姿勢が排便に適している事から痔になりにくい、という利点はあるんよ。あるけど、なぁ…w
2
フトシ @hutoshi_P 2021年9月4日
昔便座が定期的にありえんくらい汚れる職場にいたけどすぐ逃げたわね どんな座り方したらあそこまではみ出せるのか
1
ろんどん @lawtomol 2021年9月4日
相撲界には昔「外人は洋式便所だから足腰が弱いので相撲はムリ」という謎の理論がありました。一日に何回行くんだよ
6
lily @katsuasada 2021年9月4日
1日でやめた新人話の中でこんなに新人側が肯定されてるのって初めて見た。自分も膝弱いので無理。絶対こけてトイレの床に手か尻をつく
77
(中途)半端7チ(パナチ) @hanpananoda 2021年9月4日
生理のある女性の1人として綺麗な洋式のほうがいいなあ 高校生の時に古い和式で大変だった あと急な腹痛の時なんかも洋式のほうが楽
60
アルミ缶 @toolazytobegood 2021年9月4日
mokyuxtu ニーハオトイレはSARS鎮静後から減ってるよ
3
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月4日
元からいる社員からも洋式にしてくれという声が上がらなかったor言っても改善してくれなかったということでもあるので、辞めて正解かもね。これからもずっと和式のままだろう。
24
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年9月4日
オリンピックの時だって外国人がトイレにビックリしてたって話題になってたぐらいだしトイレ環境はクソ大事だと思うんだよ。クソだけに。
8
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月4日
和式で足腰理論はその、日本人はかつて諸外国の人に比べてめちゃくちゃ足腰が強かったみたいな話とセットでお願いしたいところですね。
20
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年9月4日
足首曲がらないから支え無しで和式はムリだし、たとえ掃除されてたとしてもなんか衛生的に受け付けないんだよな。生理用ナプキンも付けにくいし。何回も行く職場のトイレが和式しかなかったら確かに自分も辞めるかもしれない
7
ビザールさん @bizarre_box 2021年9月4日
腹壊すと数十分単位で格闘することになるから和式はさすがに無理
12
赤べこ @akabeko7654 2021年9月4日
新しく出来た綺麗なショッピングモールで働く利点はトイレもお客様用クオリティなのと清掃員がいることなのだ
17
ましろ@ハイブリッドで行こう💪 @mashiro_33 2021年9月4日
派遣の顔合わせとか、マジでトイレ🚽チェックするよ。だって毎日の事だもの
3
ヨネ @yone_imo 2021年9月4日
新卒や大きい建物に入居してるとこなら分かるけど、中途採用で自社社屋の会社でトイレ確認ってどうやればいいのかいまいち分からない。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年9月4日
古い建物で小さい会社だと特にありそう
1
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2021年9月4日
会社の質はトイレを見ればわかると孔子も言っているのだよ
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月4日
和式はともかく途中のツイにあった『トイレが男女兼用』は下手すると従業員の労働環境っていう面で労働法のどれだかは失念したけど引っかかったはず(休憩所もそうだけどトイレに関しても実は男女別にしろっていう規定がある)。
38
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月4日
yone_imo 面接のときにトイレ借りるといいよ。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月4日
足首の可動範囲がせまくて、かかとを付けた状態でしゃがめない自分としては、気持ちがよくわかる。
6
ちみ @chiming117 2021年9月4日
和式トイレ使ったことないから使い方わからない層が一定数いるって印象。膝が悪いとか衛生的に嫌とかじゃなく家が洋式だったって単純な理由で。そこで和式しかないって言われたらイコール8時間はトイレ行けないってことだから辞めるのもわかる。
4
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年9月4日
これは説明義務があるレベルなので、辞めた人を責められない。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月4日
手すりとかのない和式とかちょっと無理すぎる 汚しそうで怖いんですよねえ和式
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月4日
和式にも利点があるにはあるので、できれば選べるのがいいんだよな。もっと大事なのは総数に余裕があること(お腹弱い勢)
23
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年9月4日
自分は別に和式だからって理由で辞めないけど、和式と洋式だったら洋式、洋式とウォシュレット完備ならウォシュレット完備の会社を選ぶな。
6
Hussam Kahn @bbyfut 2021年9月4日
和式の方がいい人もいるってコメちらほらあるけどトイレが洋式なので仕事やめましたという話は聞いたことないな 和式が好きだけど外では諦めてますとかなのかな
10
GEN @gent9310 2021年9月4日
潰瘍性大腸炎患ってる身としてはってコメントは、多分利用回数が多いからって意味なんだろうけど、同じく患っていて症状が安定している身としては、排泄物の確認をするのに和式も有りだと思っちゃったりします。(洋式でも確認は出来るんだけど、水洗である限りは和式のほうが微少な出血の確認がしやすいかなって思う)
0
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年9月4日
どんな理由であれ退職者のプライバシーを晒してはならない。そういう意味で辞めたのは正解。
2
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月4日
トイレの手洗い場の蛇口がクラスター発生源になりましたとかあったし、これからは福利厚生でますます重視されそうな設備よね トイレ
25
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月4日
これが新しいビルだとちゃんとペーパーで消毒できるようになってるので強い。着替え板も付いてる。
6
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2021年9月4日
いつまでたっても改善されないのはエラい人が使うトイレはそこじゃないからという下衆の勘ぐりをしてみる
7
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2021年9月4日
以前いた職場は職場は洋式だけど仮設だったからなぁ。緊急事態以外は我慢して休み時間コンビニやイオンに走ってた。ちなみに無保険だったので福利厚生とは全くもって比例する。
5
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月4日
大事な要素なら先に確認しておけ!事情がないならトイレは良くしておけ!ツイ主は……貴方は悪くない。
18
よしの @toto_moritori 2021年9月4日
辞める人の気持ちもわかるし、新人用にあれこれ準備してる最中に辞められて持て余す気持ちに品々にしおしおになる気持ちもわかる…短期間でやめられるとね、ガクッとくるんだよね。
32
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2021年9月4日
和式トイレの上に洋式トイレのガワだけ貼り付けるタイプのトイレがあるんだが、あれもあれで接合部の掃除とかめんどくない?って思うし、段差あるタイプの和式トイレじゃないと使えんし・・・
1
おすん @hajimeteosun 2021年9月4日
洋式と和式が2:1の弊社
1
Off Black @OffBlack1 2021年9月4日
今どき和式だと、ちょっと建物の強度(築年数)だいじょうぶ?ってなるわ。建物はメンテするのに、ずっと洋式にせず和式に拘ってる会社なら、正直さらに辞めて正解。
16
urk @urk39130935 2021年9月4日
和式はありえないけど、共用トイレにウォシュレット付いててほしい人の気持ち分からなかった。色々飛び散ってそうで怖くて使えない。
0
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年9月4日
すっごい股関節が硬いのかもしれない…
0
sotoyama @sotoyama0 2021年9月4日
おれは洋式和式を気にしないんだけど、警察署の便所は結構和式が残ってるんだよね。人員不足はどこのお役所もいっしょだけど、警察の場合、あれを洋式に変えるだけで希望者増えるんじゃないかな。
4
アルミ缶 @toolazytobegood 2021年9月4日
てか、新幹線ですら洋式なのに、和式はないわぁ
1
書き暮らしのテフレッティ @tack261 2021年9月4日
弊社なんて汲み取り式だぞっ!()
1
他地野健 @ryougoku42 2021年9月4日
古参社員とか大丈夫かね。50辺りで膝をやるぞ
1
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2021年9月4日
どこで聞いたんだっけ、「トイレがきれいだからといって客は増えないが、トイレが汚いと客は逃げる」って。
45
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月4日
紙がなかったらその時点で辞めます(´・ω・`)
0
mmmm @mmmm58931168 2021年9月4日
転職した会社が和式・男女共用でゲーだったが、新人ってことで掃除もやらされて、掃除が楽という利点に気づいたよ。洋式ほど時間かからない。
1
とげ @togetogetogeko 2021年9月4日
failed_konkatsu 特殊すぎて身バレするから詳しく言えないけど東日本大震災の被災県でド田舎だったとだけ……  「ちょっと豪華な仮設」みたいな感じだったんだよね まあ数年後にちゃんとしたとこに移転できたんだけど
4
とげ @togetogetogeko 2021年9月4日
まあ実家は今でも汲み取り式だし仮設とか関係なく普通に汲み取り式がある地域だったんだよな
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年9月4日
コレは転職時の重要チェックポイントにしてる。ウォシュレット無いと死ぬマンなので(理由は察してくれ)。面接で現地行ったらできるだけトイレ借りるようにしてる。失礼にならない範囲で。
3
大福もち @U1nR17 2021年9月4日
和式より洋式の方がいいのは分かるけど、和式=汚いって思ってる人がいるのは何で? 和式でもキチンと掃除してあれば別に汚くはないよ…?
2
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年9月4日
出先で使うなら洋式のが楽なんだけど…たまに便座下ろしたまま立ちションする奴が居るからなぁ(それでなくても便座上げてても結構フチが汚れてるのはあるけど)でも洋式でもいっぱい水が溜まってるサイフォン式はなんか気になる
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月4日
「長時間座ってると通報される」っていうイオンの多目的トイレみたいなのを備えてる会社があったなー。
3
ろんどん @lawtomol 2021年9月4日
マラソン大会の仮設トイレは大抵が和式なのでキツイんです
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年9月4日
U1nR17 「飛び散ってそう」「はみ出てそう(実際公衆和式だとウンコが後ろからはみ出てる光景見るし)」「自分が用を足してる時に顔が近い」とかがありそう。和式の場合床もタイルで、びちゃびちゃしてたり劣化して黒ずんでたりするんだよね…
23
アメボス33 @superUOnoME 2021年9月4日
和式はおつりが足にかかったりするのが嫌なんだよなあ。おつりって表現が通じるかどうかはさておき。
24
しょーし💙💛 @syousi 2021年9月4日
「トイレの作り込みがあるゲームは良いゲーム」というゲーマー独特の観念があるが、現実でも「トイレのキレイな会社は良い会社」だったようで。
9
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月4日
洋式で汚いとか他人の尻を付けたとか気にするなら、ペーパーで掃除すればいいだけの話。和式だと足の踏み場が汚れてたりするので入る事もできない場合がある。ちなみに手洗い場の蛇口も他人の汚れた手で触れられてるけど使わないのかな?(ハンドソープ付けて洗って水で流すだけで綺麗になるけど)
21
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年9月4日
腰が悪い人には辛いだろうが、和式のほうが好き 大学でも和式のトイレ探して使ってた
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年9月4日
普通に退職理由になると思うの… トイレは大事やろう
23
Admiral M.Naruse/M・鳴瀬提督 @am_naruse 2021年9月4日
膝や股関節が悪い人には大問題だからなぁ(そうでないにしてもですが)
13
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月4日
mollgra__munyu 若い人とハイスペックの人にとってはね
5
三途線鉄道 @sanzu_line 2021年9月4日
転職就職以前に、進学先の大学や学部決める段階でのトイレ情報も大事。地方国立大工学部の中には未だに女子トイレが男子トイレよりも少なくて、センター試験のときには一部男子トイレの個室を女子トイレとして運用してたところもある。 研究室によっては同じ階より上か下の階の女子トイレの方が近かったりする。 教員採用で女性研究者優遇(限定)で公募する以前に、まずは研究者のタマゴたる女子学生の入学を歓迎する態度を見せることから始めろっての。
13
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2021年9月4日
和式は95%の確率で汚いんだよなぁ。色んなものがこびりついてるのが多いし、腹痛くなったらここでしなきゃいけないのかぁ…ってなるのは分かる。
15
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2021年9月4日
和式トイレしかない職場、「会社は従業員をただ働かせるだけの小屋」という意識なので馬鹿にできない
19
菅原 政雄 @gedotato 2021年9月4日
100人でトイレ(便房)3つというコメントがあるけど、これ労働衛生関連の法律的にアウトじゃないの?
13
marumushi @marumushi2 2021年9月4日
まあ分からなくはないけど、それは面接時に確認しておくべきでは
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月4日
自分は足が悪いので和式はかなり無理…(;´Д`)しゃがんだら立てなくなる
8
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2021年9月4日
togetogetogeko あーそれは特殊ですね、とはいえ洋式もあればよかったですが…
4
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年9月4日
高校をトイレの綺麗さで選んだ人間なのでとってもよくわかる…というか辞めた理由はまあ他にもあったのかもね
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月4日
tamago_pudding_ 実際、和式で用を足す際のあの姿勢の方が腸の角度的に出しやすいとか力みやすいという話らしいですね…(´・ω・`)力み過ぎて痔になりやすいとも… ただやっぱり足腰への負担は洋式の方が軽いんですよねぇ…
3
緋色 @skrlt_mta 2021年9月4日
U1nR17 自分が使用する直前にキチンと掃除してあるとは限らないので………。便器の横が何か分からない液体(手洗いの水だと思いたい)で濡れてたりするイメージがありますね……。
15
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年9月4日
大をするとき、洋式は水に沈んでくれるから匂わないけど和式は露出していて臭いから嫌
3
legionregion 3.0 @legionregion 2021年9月4日
今時はウォッシュレットが当たり前だから、なんなら洋式であるだけじゃマイナス評価よね。和式なんて言わずもがな。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月4日
今は洋式便所に便座クリーナー設置されてたりするけど、「どこの誰が座ったかもわからん便座に座りたくない」って理由で和式を選ぶ人も多くはないけどいるんだよね。
2
い・かえる @ita_kaeru 2021年9月4日
50代以上の高齢者が多い職場だと、和式便所は心筋梗塞のリスク爆上がりなんでトイレで死にたくなかったら和式は避けたほうがいい。「うんこ座り」って心臓にめちゃくちゃ負担かけるからなあ…(死ぬかと思ったくらい苦しんだことあるんでよく分かる。)
15
てす子 @6qltce 2021年9月4日
QQLが明らかに激変するんだからトイレくらい流石にせめて綺麗な洋式にくらいは改装しろよ…
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年9月4日
和式トイレを一足飛びに汲み取り式と勘違いして「そりゃカルチャーショックやろな」と思った田舎暮らしが通りますよ。旧家ならまだまだあるのよ汲み取り式。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年9月4日
真面目な話、和式は腰に厳しいのでね…
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月5日
かつてバイト先の塾が和式で、ぶっちゃけマジしんどいので俺は駅のトイレ使ってたし生徒もそうしてたけど、お腹弱めの生徒はここでは安心して勉強できないってみんな辞めちゃったな
19
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月5日
ちなみに和式=100%ボットン汲み取り式というわけではなく、ボットン汲み取り式だけど洋式便座をかぶせているとか和式だけど下水道が通っているとかよくある。というか地方の下水道普及率は令和になっても思ったよりずっと低いのね https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/
1
meicks @meicks 2021年9月5日
中小企業や、昭和4,50年代あたりまでに建てられた社屋、雑居ビルに入っていて共同で利用してるところ、建設現場の仮設なんて、経費のかねあい等もあって、結構、あるのでは?ぽっとんは、下水道普及率が高いといえる水準にまで至ってないため、都市部以外だと、いまだに根強く残ってる可能性が高いんだよなぁ https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/
1
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年9月5日
20年前はまだ「人の座った便座に座るのが抵抗ある」として和式のニーズはそれなりにあったなぁ
3
白河清周@自由主義 @shirakawa_kiyo 2021年9月11日
時々、撮り鉄界隈で「S式」っていう単語が出てくるけど、それ便器のことだろ。
0
小松龍昇 @neko_stoker 2021年9月11日
ワイ、洋式がイヤすぎて靴脱いで便座でしゃがむ。(コンビニ等で使用後は除菌液で拭いてる) 座っていきむのが無理だし便器の形によってはちんこが便器に触れるのも無理。一日中凹む。 たまにアホみたいに水位が高いやつがあって盛大にお釣りもらうのもイヤすぎる。
0
hizen31415 @hizen31415 2022年1月5日
何故今更ランキングに載ったのか
2
むっさん @MSMAMMMT 2022年6月29日
新人が弊社で用を足せずに休憩のたびに近所のコンビニ行ってたな。結局やめたけど… それ以上に辺りに飛び散らしたまま放置する人間があとをたたず、「清掃業者の人から業務キャンセルくらいまくる」という不名誉をいただき、このたび洋式になりました。
9
むっさん @MSMAMMMT 2022年6月29日
qoHoW8IrtmYOxF0 弊社でも洋式導入にあたって若干名難色を示しておりました。
0
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年8月29日
これはわかるな…転職するのもダルいしトイレがどんなもんかくらいは面接の時についでに確認するんだけどオンライン面接だと難しいかな
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年8月29日
パンツとズボンに和式は合わん。和式便器に乗せるだけで洋式風になる便座カバーも売ってるんだから改善しろよ。
6
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月29日
日本の遊びに来た米国の人が「ケツの穴が開いて便をひり出し安い」と言っていたことがあり、全くメリットがないわけではないようですが、やっぱり和式は使いづらい。かくいう自分も小学校の時は意地でも学校で大便をしなかった。 あとオフィスや公共施設で新規に和式便器は付ける所は皆無だと思うので、和式ということは古い、汚いという想像はできてしまいます。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月29日
昔は「トイレは和式のほうがいい」って人も多かったんだ、知らない人が座った便座に座るより非接触で用を足せる和式のほうがいいってね。
1
月岡師水 TSUKIOKA Shisui @CommandWater 2022年8月29日
トイレが汚かったり、機能的でなかったりするような所は他の面でも従業員に優しくないんだろうな。なお和式でなくて洋式であってもきちんと清掃されていなかったらそれはそれで駄目だ。
5
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年8月29日
和式はねぇ……男はわからんけど女はちょっと厳しい……方向がコントロール非常に難しいので事故ることがあるのと、職場で事故ると大惨事にしかならないので…………
7
あい @kanadeeye11 2022年8月29日
なんでまた上がってきたんや?
20
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年8月29日
自宅以外ならむしろ和式のほうがいいだろ…。オッサンが座った便器に座るほうが嫌だわ。
1
齊藤明紀 @a_saitoh 2022年8月29日
「人権はメモリ32GB以上」と「人権はシャワートイレ」を比べたら後者の方が優先度は高いと感じる
12
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2022年8月29日
どっちが優れてるとかって話じゃなく、トイレ周りの問題はかなり優先順位高いよねとは思う。
0
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月29日
職員用トイレにひとつも洋式がない歴代の職場を思い出して泣いちゃいそうになるまとめだな。洋式に改修したくても洋式の方がスペースが必要だったりして厳しかったりするパターンもあるから…。
0
きみ @shiromimosuki 2022年8月29日
大学の職員用トイレは和式だったから洋式の学生用トイレある場所まで移動して使ってた職員いるの聞いたことある
0
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月29日
kitsutsukikon 男性保育士採用するために洋式に改修するところもあるみたいだから、もっと増えろ洋式トイレ。
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年8月29日
もう洋式ウォシュレット以外のトイレではウンコできない。野蛮な生活には戻れない。
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年8月29日
新しく和式便器を入れるとこはほぼないわけで、こういうの古いままの企業で働くのは将来が心配というのはあるかもしれん。
6
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年8月29日
9階建てのビルだったけど、他の会社が研修か何かで大量に人を入れたため、他の階のトイレまで占拠されて、大迷惑だった覚えがある
1
のろ🦍 @saru_don 2022年8月29日
maruirin 以前勤めてた会社がそのパターンで生理の時キツくて昼休みとかしょうがないからコンビニのトイレ借りてた。
5
Hanaten @HanatenTw 2022年8月29日
和式は和式でS字結腸が真っ直ぐになりやすいのでキレがよく痔になり難いという利点がある、足に負担はかかるけど  それはともかく、便器内に着弾が難しいと思う場合は先に普通に小だけ済ませたあと、金隠しに背を向けて用を足せばまず場外になることはない(東南アジアスタイル) 
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月29日
HanatenTw 江戸時代の「真・和式便器」も「着物の裾を掛けておく部分が後ろ、何もない方が前」なので今の和式とは逆なのですよね。まあ深さの有無というのもあるのでしょうけど。
1
Hanaten @HanatenTw 2022年8月29日
和式「踏ん張りやすいから」出やすい、という理由だけではない合理性があるのだ(洋式便所に座りつつ記載
2
Hanaten @HanatenTw 2022年8月29日
urary777 そもそも着物の裾が便器に付かないようにするために金隠しついたとかそんなんだった気がしますしね
1
尻尾 @misasagitail 2022年8月29日
和式も洋式もどっちも好きだから和式絶滅までは行かないでほしいな…ボットンは流石に怖いので職場山奥の汲み取りでもちゃんと洋式で良かった
0
らぃりる @Liriru 2022年8月29日
まあ、トイレすら更新できないような会社って考えると割とやばい
7
doipo @doipo 2022年8月29日
「これは分かる。トイレは職場で唯一の息抜きスポット。」トイレで息抜きをするな😡
1
下だけ逆さまつげ @bababaaaaaaaa_ 2022年8月29日
和式、ズボンをこうズラしてしゃがんだら落下予測地点にめっちゃズボンあるから、和紙の場合は脱いでせないかんからめんどくて嫌い。
1
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年8月29日
身長が低くて足も短くて洋式だと踏ん張れないので以前は和式の方が良かった。 洋式オンリーの生活を10年以上してだいぶ身体も慣れたが、やはり踏ん張りが効かないので時間かかりがち。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月29日
高速のSAとか駅や公衆トイレでも洋式に比べて和式ってきったねぇのな。やっぱ意識の低さの表れだと思うよ。
8
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2022年8月29日
まぁぶっちゃけ、毎日お世話になるモノだし、ある意味死活問題だろう。気持ちはわかる。いたしかたなし。
7
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年8月29日
潰れた会社の建物を借りて仕事したことあるけどトイレがボットントイレだった 従業員はそのトイレを使って社長だけは、隣接する自宅のトイレ使ってて「そりゃ潰れるわ」と思った
9
山元 太朗 @tarogeorge 2022年8月29日
和式の方が腹圧がかかって血圧が上がるので、脳血管障害の原因の1つとされているのですが。https://www.yamamotoclinic.jp/dir8/#heading9
0
ゆう @boketsukkomi 2022年8月29日
これ俺にとっても大事。 和式だと上手いことうんこ出来んから
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年8月29日
ヘルニアだったらキツいよね……でも新人でそんなこと言えないし若かったらやめるかも
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月29日
贅沢は言わないから簡易洋式ぐらいにはしてほしい 和式は不潔なんだよナア
7
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年8月29日
面接行く前にトイレで断念した求人はあります😅💦 和式だしめちゃくちゃ狭い上に1個しかなくて待遇すごく良かったけど見送りました。 住所検索したら同じビルが過去に店舗募集してた時の内装の写真残ってて他の設備ピカピカなのにトイレだけ古かったです。リフォームするならついでにトイレもすれば良かったのに…
4
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年8月29日
むしろ、公共性の高いトイレは和式の方がいい。
2
てっしィ@ひとあじ🏴‍☠🌽️🐭🦝🍭 @teshy_FEF 2022年8月30日
職員のための設備投資を行わない、ということですからね…。そういうところに会社の体質は現れる。
3
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月30日
設備の更新が云々とか一切関係なく純粋に和式が嫌なんだよね。公共施設とかのトイレでも和洋両方入ってるとこは長蛇の列かできてても和式だけ空いてるなんてことしょっちゅうある。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年8月30日
miyabi6372 流すときの跳ね返りで蓋がないトイレは様式和式問わずノロウイルス他感染症の原因ウイルスや大腸菌が個室中に繁殖してるから和式だけが悪いわけでは……生尻を他人の生尻つけたところにつけなくてすむし、車内トイレみたいに「ズゴッ」って吸い込むタイプなら飛び散らない(たぶん)し、不潔は目に見えんのよ。みんなも公共の場ではトイレの蓋は閉めてから流そうね。あと一番不潔なのはのはトイレットペーパーホルダー。消毒がある場合はまず便座とホルダーを吹こう
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月30日
着物や女性のパンツルックの時に和式がありがたい場合もない事はないので少数でいいから残して頂けると有難くはあるのも事実なのよな…
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年8月30日
駅のトイレとかでも和式トイレ見た途端「お先にどうぞ」って後ろに並んでた私に譲る人時々いるな。自分は和式で育ったから遠慮なく入るけど。
1
165センチメートル @165hir 2022年8月30日
派遣含めてあちこち渡り歩いた経験から言うと、トイレが「洋式」「男女別」「掃除はアウトソーシングされている」のは『恵まれた環境』といっていい 物件という観点からは、古い雑居ビルでもトイレは広々して清潔だったり、逆に比較的新しいビルでもドアの開け閉めに閉口するような狭さ、男女別でも天井部が開いていて音など筒抜けとかあるので、チェック本当に大事
2
mro @kawaguchar 2022年8月30日
ウォシュレット無いとかなり辛い
0
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年8月30日
まさかこんなに洋式派が圧倒的に多いことに驚愕している…。自宅以外だと和式のほうがいいって人のほうが多いと思っていた。得体の知れない不潔なオッサンが便座に座ってたかもしれないのに気にならないのかね?よく平気で座って用を足せるな…。
1
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年8月30日
和式、便座に接触しなくていい(便座が糞尿で汚い場合がある)その点は衛生的という利点もあるんだけどね。でも膝をいためてる人とかだと和式は結構厳しいよなあ。 ウォシュレットは汚いかもしれないから自宅の以外は使わないな。
0
しの @_sieraden_ 2022年8月30日
和式で育っても洋式がいい。便座は座る前にトイレットペッパーで拭う。
4
みやおや @iE97RLHbMQGiKEH 2022年8月30日
他人のケツが付いたとこに自分のケツ付けたくないから和式派。 ウォシュレットも他人のケツの飛沫が付いたものから水が出るんでしょ?何か飛んできそうで嫌。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月30日
kasiwaba001 正直和式で小してる最中にこれ足やら服やらあちこちにめちゃくちゃはねてるな…って思うので衛生的とはとても思えないです
2