2021年9月4日

Spank!側が求めているのは“ゾーニング”らしい🤔❓🚧🔞

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 この人(左翼ら)が考えるゾーニングって追放や排除ってことでいいのかな?
21
雨野マヒロ @mahironoame

#中野ブロードウェイ まんだらけとSpankさんの件で、「女性や未成年も居る場の近くにアダルトショップだなんて、あって良いはずない!」と思った人は多いでしょう。しかし、皆が普段利用するレンタルビデオ店にもR18コーナーがあるように、成人向けの売り場や店は元から街中の普通の場所にあります。

2021-09-01 23:17:39
雨野マヒロ @mahironoame

中野ブロードウェイにも、既に成人向けのお店や成人向けの取り扱いもあるお店は複数ありました。逆にアダルトショップが建ち並ぶような歓楽街にも若い女性向け子供向けの商品を取り扱うお店はあります。アダルトでも、盗撮など誰かの権利を侵害して作ったわけじゃなければ売る権利は普通にあるんです。

2021-09-01 23:17:40
雨野マヒロ @mahironoame

「アダルトショップや風俗店しか無い区画」というのは実はどこにも存在せず、商売が成り立つほど交通の便があり人通りがある区画には大抵女性や子供も行く店や道や場所が存在します。「女性や子供が居ない場所に建てれば良いじゃん」と言うのは簡単ですが、簡単じゃありません。

2021-09-01 23:17:40
雨野マヒロ @mahironoame

中野ブロードウェイにある成人向けを取り扱うお店すべてに「わざわざ女性向けファンシーショップの近くでやるな!」と追い出したとして、そのお店達はどこに行こうと結局どこかには「家族連れが行く飲食店」や「他の女性向け洋服店」など普通のお店もあってしまうんです。

2021-09-01 23:17:41
雨野マヒロ @mahironoame

ですから、公道など外からは過激な中身が見えないようにするという配慮を求めることは妥当でも、「どこか女性や子供が周りに来る心配の無いところで売りなさい」はほぼ無理難題なんです。そして、「成人向けエロなんてものを買う気持ち悪い変態は周りの人に危害を加えるかもしれない」と恐る人も沢山

2021-09-01 23:26:11
雨野マヒロ @mahironoame

いましたが、それこそ偏見です。誰の権利も侵害せず、違法でもなんでもない成人向けエロを楽しむ人間は沢山居ます。その人達はアダルトショップの周りにだけいるのではなく、女性も子供も居る街中に住み、出掛け、働いて生きている普通の人間です。犯罪者でも犯罪者予備軍でもなんでもないんです。

2021-09-01 23:29:15
雨野マヒロ @mahironoame

長々と書きましたが、私はアダルトショップが外装に配慮し、店内が見えすぎないようにするゾーニングには賛成しています。

2021-09-01 23:40:54
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

いやあ、「ゾーニング」ってのが全く判ってねえ twitter.com/mahironoame/st…

2021-09-03 07:28:44
vf350 ANTIFA NO PASARAN! @vf350

@OoA_jpn レンタル屋のアダルトコーナーってカーテンで隠されてませんてしたか?

2021-09-03 07:34:41
雨野マヒロ @mahironoame

@OoA_jpn ですから私は商品を隠すゾーニング自体には賛成しています。アダルトなどという店や売り場、商品を買う人間などというものを女性や子供も居る空間の近くから排除しろと言うのに反対してるだけです。ゾーニングが無限に相手を後退させ追いやれることだと思ってる人の方がゾーニングをわかってない

2021-09-03 07:57:47
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn はい、そうですよ。隠れてますよ。でも、「子供達も居る空間のすぐ近くに、アダルトコーナーなんかがあるなんて!」はおかしいですよね。それはゾーニングを通り越してますよねって話です。

2021-09-03 07:59:02
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn Spankさん側は商品を隠すことじゃなく、女性や子供が居る空間の近くに商品があることそのものを問題視しています。既に中野ブロードウェイにある他の成人向け取り扱い店だって女性や子供も行く店や道の近くにあるのだから、それも撤退しなきゃいけなくなる。

2021-09-03 08:09:03
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn 貴方は今、「カーテンに隠れてるアダルトコーナー」の存在を認めたのでしょうか?なら「AVなどというものが、女性や子供が行くレンタルビデオ店内にあるなんておかしい!AVなんかがあるレンタルビデオ店が女性向け服屋の隣にあるのはおかしい!」はゾーニングじゃないってわかりますよね

2021-09-03 08:10:52
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

@mahironoame @vf350 つうか、ファンシーショップの真向かいにこうやって店構えているんですけど???もう少し「配慮して」隠す努力をすれば違う結果になったんじゃ??これだと向かいのショップに対する「嫌がらせ」と取られかねんな? pic.twitter.com/VnjKAhpjxZ

2021-09-03 10:16:58
拡大
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

つうか「エロポルノだから悪い」とか言うつもりねえけど「不快、不愉快」について大体の表現の自由戦士共って雑過ぎるから突っ込まざるをえないんだな?一部の自由戦士ときたら「自分が不快」なものを「反日」と言えば排除できるとお考えらしいからおかしなことがおきまくる訳で

2021-09-03 10:23:39
vf350 ANTIFA NO PASARAN! @vf350

@OoA_jpn えっ、これ往来向いてるの?それはまずいでしょ…

2021-09-03 10:27:08
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

適切に「ゾーニング」されていないと行政指導どころか「風営法違反」で警察が飛んでくる可能性もある訳 twitter.com/vf350/status/1…

2021-09-03 10:29:35
vf350 ANTIFA NO PASARAN! @vf350

@mahironoame @OoA_jpn ゴールポスト動かすなよ。アダルトコーナーを例に出したのはあんただぞ。 それで「アダルトコーナーはカーテンで隠されてるでしょ」と言われたら「側にあるのはおかしいって言ってる」ってなんだ? だったらまずカーテンで隠せよ。

2021-09-03 10:30:33
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

これ「シャルリーエブド」クラスの表現が出てきたら悩んでもいいとのことなんだけど、表現の自由戦士界隈はウヨがかなり多いんで「表現の不自由展」に敵意がある連中が少なくないのでそういうのに忖度したというのが現状というのが見えていると言い難いのよね? twitter.com/tkore61/status…

2021-09-03 10:47:38
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

「宇崎ちゃん」の件はあくまで「公共広告」のあり方の話でしかないのにやたらと「マンガ作品の是非」まで広げてくるからしちめんどくさいんだよねえ、「ああいう漫画は認められません」は普通に通らないし、コラボ自体もダメではないし twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-09-03 11:00:40
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn

@ponpoko02004 @swallowtailon @claw2003 しかし、「男性向け」を「エロポルノ」と判断している文化的ボキャブラリーの劣化貧弱ぶりって一体なんなんでしょうね、平たい話「男性向けマニアック」が売れなくなったからエロポルノに頼らざるを得ないという時点で文化の衰退という由々しき事態なんだが?

2021-09-03 11:16:04
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn ですから、私自身商品を隠すゾーニングには賛成してるんです。しかしSpankさん側の要求は商品を隠すことではなく店そのものの移転か閉店なんです。そこまで求めるのはゾーニングの域を超えていると言ってます。私はゴールポストを動かしてません。

2021-09-03 12:06:35
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn しかし、「出てけなんて一言も言ってない、ただ隠せと言ってるだけだ!」というSpankさん擁護派の方は大抵、「いや、Spankさんは隠すだけじゃなく店そのものをどこかへやれと言ってる」とお伝えすると、「じゃあ出てくべき!もともとこんな店が出店するのがおかしい!」とゴールポストを動かすのです

2021-09-03 12:08:36
雨野マヒロ @mahironoame

@vf350 @OoA_jpn 往来ではなく建物内です。法に定められたゾーニングは守っていますが、それでも周辺の店から求められたならもっと配慮すべきと思います。しかしSpankさん側が問題視しているのは最初から外装ではなく出店することそのものです。それは行き過ぎだと言ってるだけです。

2021-09-03 12:12:13
残りを読む(552)

コメント

hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月4日
暖簾掛けてなるべく隠して欲しい→分かる 店閉めて撤退しろ→は? これな
87
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月4日
掲載されてる写真、よく見ると隠さなきゃいけないパッケージは一つもないことが分かる。 これならまだヤンジャンの表紙のほうがセンシティブだよ。
76
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年9月4日
ファンシーショップと学校を同じ区分に語ってるけど法的には一切同じ区分じゃないのね? ファンシーショップの近くにアダルトショップを建ててはいけないなんて話はないわけで、 少なくとも行政的にも管理組合的にもまんだらけが移転すべきっていうショップ側の要求は筋が通らんよね。
47
サイエソ @sai_lobster 2021年9月4日
spank側は店撤退で事実上の白旗(恐らく悪足掻きと言うか同情票集め)なのにエロ追放フェミ達の代理戦争旗振り役と言うスケープゴートにされてるのは少しだけ可哀想ではある。放火したのはspank側なので結局は自業自得ではあるけど。
52
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月4日
法的に営業しちゃいけない場所ってあるんだけど(例えば教育機関とか医療機関の側に風俗業をしちゃいけない、みたいな)、今回のテナントは全くそれに該当しないからね まんだらけ側も契約に則って場所借りてるだけだし、向こうからしたら『え、突然何言ってるの!?』状態だよな 勿論話し合って『じゃあこうしましょうか』で円満協議だったら良かったが、この状況見るに話にならない状態だったんだろうね…
51
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月4日
やたらとカーテンカーテン言うけどさ、別にカーテンって必須条件じゃないので。
37
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月4日
あちら側のまとめをいっぱい作っていたけど、結局はお気持ちに沿うようまんだらげ側の店舗を追放させたいということだったからね。 何やかんやと言い訳してるけれど、ファンネル使ったり役所通して圧力かけようとしたりして本音が丸見えなのに言い訳がましくてみっともなかった。
45
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月4日
https://twitter.com/Hiro59024316/status/1433014089270263809?s=19 この件に関しては既にまんだらけの代表者の耳に入った以上外野がいくらモラルのゾーニングの囀っても詮無い話だな😄 出来る事は #フェミニスト の横車に屈しない様にこうした実利的な支援にした方が良い😃 📼もあるみたいだから思わぬお宝が発見出来るかも😀
11
Yeme @yer_meme 2021年9月4日
往来(そう言うテナントが大量に入ってるビルの通路)
49
チコラブbot(本垢凍った) @chico_love_bot 2021年9月4日
本当にゾーニングを求めてるだけだとしても言ってる自分がゾーニングを弁えてない典型的なオチだよなー
15
black hawk @black223hawk 2021年9月4日
あの位置でゾーニングされてないと言い出す人は現地の状況を一ミリも知らないただエロ排除したい人だけだと思いますよ。あそこでだめならBWどこも駄目。
27
胡麻 @goma_hp1 2021年9月4日
なんか、この手の話題でフェミさんが繰り出してくる「ゾーニング」って、大体のケースで「私の見えないところで枯れて死ぬ権利」みたいな、追放やら島流し的なニュアンスの話になってるし、ゾーニングで元々の居場所から弾かれる側のその後とか一切配慮がないよね……? ゾーニングってそんな概念だったっけ
54
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月4日
やっぱり、いつものこの世からのゾーンニング案件だったか
26
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年9月4日
フィクション作品を楽しんでる人が危険なら、現実の人間に手を出してる人はもっと危険なのでは(´・ω・`)非童貞・非処女を女性・子どもから遠ざけるべき?
6
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年9月4日
あの辺女性や子供もまあいないことはないんだろうけどサ おれがあすこら辺で女子供見かけたらたぶん妖怪か幽霊の一種だって確信すると思うわマジで 閉鎖空間にシャッター街のコンボはヤバい 行ったことないけど画像眺めてたら不安になったもん
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月4日
Spank側は明確に「正面にあるのがネック」と、ゾーニング以上の事、場所の変更等を要求してるんだが、なんでそれが見えないんだろう。 sai_lobster 個人的には火付け後何らアクション取ってない時点で、発言の責任をとってないわけだから同情の余地は無いと思う。
47
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月4日
TSUTAYAの18禁コーナー的なゾーニング(外から売っているものを見られなくするとか)を求めている人はまとめられてた呟きにもコメント欄にもいましたよ。何なら件のまとめのまとめ主もそうでした。私も「そのくらいの配慮はあってもよかったんじゃないかな」とは思います。ですが、肝心のspank当人がそういう態度じゃないんですもん。それ以上を求めるのはおこがましいしそんな権利はない。
19
P_watcher @Pwatcher5 2021年9月4日
ファンシーショップ側というより、しばき隊界隈の意見ちゃうんかこれ。 OoA本部こと柳橋未詩緒を筆頭にしばき隊界隈大集合なまとめ。
13
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月4日
長くなってしまった。まとめると「ゾーニングを要望している人や妥協点として提示している人はいたが、spank側がそれを求めてないしそれ以上のことを求めている」こと。つまり、「Spank側が求めているのは“ゾーニング”じゃない」。
40
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月4日
『まんだらけの援護側って「スパンク」が移転なり閉店してくれれば俺たち大勝利で万々歳』  いや、勝手に難癖付けてきて被害者ムーブしてるだけの相手がそのまま居座ろうが撤退しようが全く何のメリットもないしデメリットも特にないんだが。そもそも”まんだらけ擁護派”とやらだって実際の所まんだらけを擁護しているというよりファンシーショップ側に「とりあえず落ち着け」って言ってるような気がするが?
43
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月4日
他のまとめ主だってコメ欄で指摘されまくって本心が漏れ出してましたがね。 ゾーニングやカーテンだけ求めていたと言われてもね。 そういうところがみっともなくて臭うんですよね、隠しきれない独善性が。
24
inti @inti87913544 2021年9月4日
とりあえず最初の告知文を良く読んだ方がいいね。アダルトショップがある事で被る不利益しか訴えておらず隠す事を求めていないと理解できるから。もっと言えば告知文を出した時点で2週間に渡る協議が不調に終わり、法的に訴えても勝てる可能性が潰えた結果の報告であると理解できるはず。これは「終わった話」なんだよ。
24
フラスケ @birugorudi 2021年9月4日
ブロードウェイは地下一階から地上四階まであって一番人通りが少ないのが四階なんだ。そして全階にエレベーター通りとブロードウェイ通りっていうメインストリートがあって、脇道は人通りが少ないんだ。さらに脇道の中でも階段に面してない位置は最も人通りが少ないんだ。つまり、ブロードウェイ全体から見ると狙って行かないといけないような最も人が辿り着きにくい位置にまんだらけ禁書房はあって、そういった意味ではきちんと気を使っているしゾーニングは行われてるんだわ。
40
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月4日
っていうかね、別のまとめにも描いたけど、それこそこのファンシーショップが本当にゾーニングだけを求めていたらこんなに燃えてないし、突然真向かいに破廉恥な、全く業種の異なるお店ができたファンシーショップ側の気持ちも分かるんですよね。しかしながら、実際にファンシーショップ側が求めているのはゾーニング以上、そもそも業種自体の否定で、それをするにはそもそも同様の業種が蠢く界隈に出店しておいてそれはないだろうって言う話なんだよな。目の前じゃなきゃ良いともいっているが、導線にあるなら目の前も隣も変わらんしな。
41
ギゴガゴン @gigogagon 2021年9月4日
配慮って、規定の公共とは無関係の、10年程度でコロコロ変わる個人倫理観の「感覚」って事はご存じよね?それを求めてると言う事よね?
12
reesia @reesia_T 2021年9月4日
この手の連中が言う「ゾーニング」が「この世に存在することは許さない」であることは過去何度も見てきたので
49
レン @twren3 2021年9月4日
どうせ暖簾掛かってたらファンシーショップに来た女の子を消費させる為に移転してきたんだとかAVショップの客が女の子をAVショップの中に連れ込んで性犯罪を犯すとかそんな意見が増えるし意味ないと思う。
42
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年9月4日
ポルノショップって案外店の奥にまでいかないと裸体は目に入らないものなんだけど この店のディスプレイはどうなってるのかなとは思うよ
1
aomakerel @aomakerel1782 2021年9月4日
ゾーニングとか言い出したらspank側が出ていくことになったりしないです?
23
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年9月4日
別に「アダルトショップが営業して良いのは東京都青ヶ島村と奈良県新十津川村だけです」であってもゾーニングですからね
1
K3@FGO残6 @K3flick 2021年9月4日
部外者が適当な解釈でお気持ち代弁しちゃうのはどうかと思うんや
1
TaiDa @idarf777 2021年9月4日
https://lineblog.me/official/archives/1028851330.html こんなイキッたこと言ってたんだから、エロビデオ屋が目の前にできたくらいで泣き言いうなよって気はします。
31
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年9月4日
行政にいうしかないなーとか言いながら、中野区議の人に行政が介入できる話じゃないって言われてなかった?そのツイートにまで噛み付いてる人いたけど。
19
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月4日
どこに何出そうと自由だけどさ、渋谷にオープンして若者しか来ない!とか巣鴨にオープンして年寄りしか来ない!みたいなこと真面目な顔して言うの笑う
22
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月4日
だらけ禁書は出てけ!って人達に問いたい。 だらけ禁書店が移転しろ、閉店しろと命令するなら、当然、移転費用、閉店費用は喜んで何十万円でも何百万円も費用負担できるよね? クチを挟むのなら、カネを出してから寝言を抜かせや?
16
マシン語P @mashingoP 2021年9月4日
この話がどう転ぶか予断を許さないけどSpankがバンザイして撤退する未来は動かんと思うぞ。中野ブロードウェイは外国人観光客で持っていた面があって、上の階の奥まったところにそういう外国人御用達の妙な店もあった。ブロードウェイと駅の間の商店街も耐えかねて潰れた店舗がチラホラ。もしまんだらけが丸ごと移転できる手頃な物件を見つけたらブロードウェイごと廃墟になる。
15
白ぶどう @46grape 2021年9月4日
yamagashi 元々ゾーニングはされてました。入口に18歳未満入店禁止の表示をして、18禁の商品と一般の商品の販売エリアを分けてましたから。目隠しを求めるのは「ゾーニング以上の配慮の要求」ですよ。目隠ししている店が多いのは、単にゾーニング以上の配慮をしている店が多いというだけですね。
13
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月4日
Spankがまだ元気だった頃の記事( idarf777 )では「中野BWは、今は男性のお客様寄りの商業施設なんですけど、この4階をもっと女の子が買い物しやすい空間にしたいと思っております! ガンガン女の子来てください! 」と言っている。18禁か非18禁か以前に、男性向けとして"棲み分け"されていた場所に乗り込んできたわけだ。高円寺から他の移転先としていくらでも女性向けの場所があるにも関わらずだ。言い方は悪いが、元々属性の異なる場所を侵略しようとしてきた側が文句を言ってるのがおかしい。
44
赤べこ @akabeko7654 2021年9月4日
>「アダルトショップや風俗店しか無い区画」というのは実はどこにも存在せず 今回の件とあまり関係ないからあまり触れたくはないんだけど新宿二丁目はそうなんじゃないかなぁ 飲食店もあるっちゃあるから「だけじゃない」になるのかな
0
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年9月4日
idarf777 それ読むと、安くてカワイイ服が好きな層はファストファッションに移行したって白状してるな。古着マニアのディープな客しか来なくなった。そこにコロナ禍で外国人客も壊滅でバンザイするしかなくなった。禁書関係ないw 
9
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月4日
ここからどう転んでもSpankは得しない が大体見解一致しているが、他のまとめコメで見た「誘致に名乗りを上げる商店街が現れる」が実現すれば一番丸く収まるなと思った。これならSpankは「出て行かされる」ではなく「求められた先に移動する」になるので面目が立つし、ツイフェミもまんだらけにツバを吐きつつも精神的勝利して溜飲を下げそうだし。渦中のファンシーショップを誘致したいと思える商店街がいるか?移転費用はどこから出すか?移転後経営はコロナ下でも上手くいくか?等あるので現実味がないが。
22
ゆ〜たん💉💉 @Iutach 2021年9月4日
ずっと😪てればよかった🐱が、頼まれもせんのに実際上何の意味もない代理戦争を買って出て火ダルマになってる、の図だが…いったい何がしたいのだろうか?
0
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月4日
failed_konkatsu 流石にここまで炎上騒動になった企業を誘致しようとする商店街は無いでしょう それこそアングラ的な商店街ならワンチャンあるかもしれないけども、商店街だと万人が利用するからねぇ
17
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月4日
私がSpank!の立場ならまずTwitterでぶちまけた担当者の首根っこ掴んで謝罪行脚状態しますわな あとお手伝いした有名人には事務所通して話し合って世間様に迷惑を掛けた事を一緒に謝罪しましょう、って言いますね(他企業のイメージを傷つけた上に自企業のイメージにも泥を塗った訳だから) それから移転もこちら持ちしますのでまんだらけ様どうか訴訟だけは勘弁して下さいませ、ですな クソザコ商売人でもそれくらいやらないとヤバい問題、ってはなりますねぇ
15
白ぶどう @46grape 2021年9月4日
failed_konkatsu さすがに気に入らない事があったら有名人の知り合いとかツイフェミとかをけしかけるような輩を抱え込みたい商店街は無いのでは。
28
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月4日
hoyohoyo4545 46grape うん…だから「誘致したいと思える商店街がいるか?」ということで、最初の要求を店の前をマスキングしてとか、禁書房OPENに合わせて閉店せず経過観察するとか、声優パワーに頼ろうとせずやるとかあればよかったんだよね。。度々フェミニストが語る女性だけの街とやらが実現してればそっちに移れたかもね…
10
ドン77777 @77777_101010aq 2021年9月4日
契約してくれる不動産はあるかないかでいえばあるだろうが中野以上に人口で家賃も安い場所はなかなかないだろうね。
2
サトリ @satori_Lv35 2021年9月4日
あっさり店舗閉店してネット販売に移行してるあたり元から閉店予定だった疑いが湧いてくる。
37
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年9月4日
味方についたOoA_jpnみたいなツイフェミ連中が求めているのは「やはり」、まんだらけの追い出しだったか(神輿にされたSpank!も哀れなものだ。893が勝手に後ろ盾になったようなもので)
21
うーやん @R0Zo0 2021年9月4日
今回Twitter上でこんなに話題になったなら、他のテナントが仲介してspankとまんだらけ間で改めて話し合いが設けられたと思うんだけど、どうなったんだろうね?丸1週間経つし
1
うーやん @R0Zo0 2021年9月4日
R0Zo0 まんだらけ側もTwitter上でこんなに議論読んでることは知ってるはずだし、ホームページやTwitter上で経過や結果を公表せずとも水面下で話し合いしてるとは思うんだがなぁ....
1
うーやん @R0Zo0 2021年9月4日
sms_tegetthoff spankもspankでそこまで求めてないのなら「そこまでのことは要求してません」といえばいいのになとは思います。
3
うーやん @R0Zo0 2021年9月4日
[c9567947] コメントに対してではなくまとめの量に対してです。紛らわしかった。申し訳ない。
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月4日
R0Zo0 1個上のコメント記入者として「ごめん」と書き込みそうになったがまとめページ量のことだと思い込むことにしてよかった。(コメントが長い自覚はあった)
0
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月5日
これ擁護する側も店舗を撤退させろ、は無理筋だなって薄々理解してるからしれっと主張を勝手にすり替えてゾーニングゾーニング言ってんの笑うよね。完全に当事者置いてけぼりで何も関係ない話してる
31
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年9月5日
R0Zo0 一応は味方ですからね。無碍にはできない苦しい立場だと思うのです。それを抜きにしてもあの手の連中に肘鉄かますと、何が起きるかわかったものではないので・・・
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月5日
Spank!も哀れっていうのがよくわからない。Spank!自身がまんだらけ 禁書房の立地に言及し、店を閉めざるを得ないって被害者の体で実情を告白(しかも英語翻訳までつけて)。さらに人気声優まで動員してる。明らかに(海外を含めた)フェミを煽ってるとしか思えないのですよね。Spank!が今の状況を作ってるし、まんだらけを追い出そうとしてる。
24
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月5日
上に書いた通り、Spank!自身がまんだらけの追い出しを画策しており、それはゾーニングではない、と私は思う。
32
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月5日
だけど、せめてその店頭のガラスケースを何とかできないのかなとは思うので(AVの歴史や象徴的な作品という意味で展示の意味は大いにあると思うが)、それは隠せないのっていうのが私の意見です。
3
タコ @takomandt 2021年9月5日
yamagashi 実際に画策しているのは追い出しじゃなくて費用の請求(なお、費用自体の正当性は考えないものとする)だと思うがな。多分Spank!が欲しかったのは「Spank!可哀想」「なんとか助けられないかな」「皆で応援しよう!」「私達の思い(お金)を届け」っていう声だと思う。
18
タコ @takomandt 2021年9月5日
satori_Lv35 恐らくそれが正しいでしょう。Spank!が本当のことを言うとるのであれば、8月12日に禁書房のオープンを知り、そこから2週間協議したそうですから、ゾーニングや表現規制の話なわけないんですわ。そんなもん3日あれば終わりますわ。なんなら1日で終わりますわ。2週間で終わらない話って考えたら、金しかありえない。
21
タコ @takomandt 2021年9月5日
全ての情報を統合すれば、8月12日に禁書房オープンを知り、Spank!は商売環境の変化に伴う利権喪失を危惧して実店舗の移転(閉鎖)を決意。その際、移転(+補償)費用2000万円(ツイ民考察によるSpank!実店舗移転費用)を、まんだらけ禁書房オープンを差配した、まんだらけ上層部(並びにまんだらけ側大家、中野ブロードウェイ管理者)に請求。しかしこれが2週間協議しても不発に終わり、Spank!は8月28日に実店舗を閉鎖して、金のことは伏せて事態をネットに拡散。おおよその筋書きはこれ
13
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月5日
大前提として法的に勝てるならわざわざ「みんなー!見てみて!人気声優のお友達のお店がこいつらにいじめられてるよ!みんなでやっつけて!」なんて世界に向けて騒ぐ必要ないんだよな
39
タコ @takomandt 2021年9月5日
ま、Spank!は英文お気持ち、有名声優、ファンネルを用意する暇があったら、ガチで法律や判例を学ぶべきだった。実際に営業を続行して、もしトラブルが起こっていれば、まだ勝てた可能性があった。実際に事が起これば、まんだらけも下手に出る。そうすれば、補償は発生しただろうし、ある程度Spank!にとって望ましい状況にも持っていけたはず。偏見に裏打ちされた、拙速の自爆芸で過激派フェミニストの一時の支持と引き換えに、実社会で使える多くのものを失った。
25
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年9月5日
yamagashi 好意的に解釈したいんだよ。普通に考えると後からノコノコやって来て大昔からの住人を追い出しにかかる時点で最悪手だ。しかも「味方」はミサンドリー連中。これで成功するとあっち側が本気で思っているのなら渡世の知性も仁義も・・・えっと・・・表現に困るな
8
タコ @takomandt 2021年9月5日
Spank!も哀れですよ。正直立ち回り変えたら勝てた可能性もありましたからね。勝手に自爆して思いっきり下手うって、その結果がこの惨状ですから。営業してトラブルが起これば要求を通せたし、起こらなければ今まで通りの営業可能。キャスティングボードを握れた店舗が、その権利をなぜか放棄して、Twitterでお気持ち構文で無差別爆撃の黒幕として泥をかけまくり、悪名を被り、穴埋めできないまま退去濃厚。ちょっと賢いのが相談役にいればイーブン以上だったのに、結果は大敗北ですよ
11
タコ @takomandt 2021年9月5日
女店主経営のファンシーショップ。店主も女、店員も女、客も女。相談した緒方恵美も女か。男は店主の息子くん(子供)くらいかねえ。性差別って言われそうだが「女ばかり集めた組織の問題点がモロに出た」って感じ。学級会で吊るし上げる程度ならいざしらず、政治の場に持っていく案件で潜在的な性的コンテンツへの忌避感情など同情も買えんwそういう意味では支持者のフェミも同じか。法治主義に感情など糞の役にも立たない。適法性も調べられないとは・・・いやはや
22
hachigatu @iijagennahito 2021年9月5日
まとめの中に何故か宇崎ちゃん出してるの居るけど、第1段は不可で第2段はOKと適当極まりない理由で救命活動のボイコットや全く関係無い女性への攻撃を仕掛ける等、人権無視の活動のあり方が問題視された件だと記憶してるが。何かフェミからこの件聞くたびに抜け落ちてるのは何なんだろう?
32
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年9月5日
sms_tegetthoff ヤクザが行う追い出し(脱法)行為そのものなんだけどspankも支持者も緒方恵美も全く気が付いていない。 自分の行為が倫理に劣ることを認識できていない。 ヤクザは利益のために行うことを認識してるからspankや緒方恵美はヤクザより劣る
16
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月5日
iijagennahito あの件は、第一弾はダメ、第二弾はよくなったと評価した後に「第一弾と第二弾で何も変えていない」と作者に明言される事で「結局フェミニスト自称者達は作品の意図などはどうでもよく、自分たちに見える見た目の主観だけで物事を判断している」という事が明らかになった事例としても、フェミニスト自称者界隈においては致命的事例と言える。それを末端の人間がやってるならともかく、太田弁護士等の社会的影響力持ってる人間がやってんだからな。悪質極まりない。
26
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月5日
Jintakehara1 「私達は正しい、相手は悪。私達を批判する人間も悪だし、なんなら共存や妥協案を支持するのも悪。私達の言うことを飲め。」だから本当にヤクザよりひでえよ
20
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2021年9月5日
Spank!側が禁書房の客層への危惧を表明してる以上、ゾーニングは何の意味も為さないですね。 禁書房の客に対する差別と偏見にまみれた主張なんて、要は『キモくてエロい変態の陰キャがいるとウチの店の客が怖がる!』ですからねぇ
28
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月5日
spank!自体、ゾーニングの内側で営業していたのでは? もともとあそこに買いに行ける客層って篩い分け後の人たちである可能性は無いの??
4
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月5日
FluoRiteTW そこで突きつけられる万能の印籠が「子供」ですよ。「ええい控えよ!この紋所が目に入らぬか!頭が高い!」するわけですよ。百歩譲ってこの付近に子供が来るとして、その理由を使う連中は本当に子供を慮っての発言なのかは甚だ疑問だが。
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月5日
なんにせよ、炎上から1週間が過ぎた現在もSpank公式アカウントが未だにダンマリを続けているのは悪印象しか無い。釈明しろと追い立てているわけじゃなく、今の惨状からのダメージコントロールのために今一度Spank側の見解や意見を述べたほうがいいんだ。本当にまずい。昨日の某声優の「楽しく生きようぜ!人類!」で締めるツイートは、特に何かを指していたわけではなかったが、まるで本件から暗に手を引くことを宣言したかのような印象を受けた。まじかよ助けてやれよ。
19
ドン77777 @77777_101010aq 2021年9月5日
まんだらけが移動しない限り休業だから再開せずどこかで閉店発表な予感
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月5日
failed_konkatsu 個人的には、あの立地で子供呼んでんじゃねーよ! or 顧客に子供がいるなら立地考えろ馬鹿 だなあ。健全な商売したけりゃもっと表通りで営業しろ。
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月5日
こんな店に来る子供なんてゾーニング気にするような上等なもんじゃねえや、とは言わないでおく
0
@Oku_Musashi 2021年9月5日
failed_konkatsu hoyohoyo4545 そんなパンクなお店でも笑顔で迎え入れてくれそうな都内の場所を考えて真っ先に思いついたのが「中野ブロードウェイ」だったので、これもう詰んでいるのでは?
11
TaiDa @idarf777 2021年9月6日
55mofu_mofu そのあたりが本当のところで、経営難で撤退の時期を計っていたところにちょうどいい言い訳と小銭稼ぎのチャンスが来た、ついでにアダルトショップに最後っ屁かませるし、みたいなところじゃないですかね。
16
北国の帝王 @gakushin_6 2021年9月7日
問題提起から1週間たって、Twitterでもこの件に関してあまり触れられなくなってきた。 元から終着点の見えない問題だったが、騒いでた人も飽きて他の事に目が行ったんだろうなあ。
11
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2021年9月7日
始めから違和感を覚えるのは、Spank!さんってそもそもが未成年向けとゆうよりは成人女性がファンシーな女児っぽいアイテムを楽しむお店ですよね?サンリオの向かいにアダルトショップが営業してたら危惧も理解出来るんですは。
5
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2021年9月7日
自分語りで申し訳ないですが、私も10代の頃にはそれこそまんだらけさんで同人誌買い漁ってましたし。ましてやサブカルの代名詞みたいな中野ブロードウェイで学校のある公道と同じ扱いは無いだろうと。
10
えびらいだー @ebirider 2021年9月7日
その後公式な追加情報もないからなぁ
3
けふ @kef_in_kyoto 2021年9月7日
「戦争をなくすにはどうすればいいか」に「人類を絶滅させればいい」と答えたら「(正しいけど)お前アホやろ?」と言う評価が下るのに、「ゾーニングするにはどうすればいいか」に「店を消せば良い」と答えたら賞賛される界隈が存在するのはなぜなんだぜ?
11
けふ @kef_in_kyoto 2021年9月7日
「必要十分条件が成立」と「十分条件のみ成立」の違いが分かっていないから「えっ相手が消えれば確実に隔離出来るからゾーニングじゃん?最初からそう言ってるじゃん?」と不思議そうな顔しているんだろうね
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月7日
kef_in_kyoto 「店を消せばいい」と答えるようなやつは、前者の質問には「いい国が悪い国をやっつければそこで戦争はなくなる」と答えるから
10
タコ @takomandt 2021年9月7日
https://twitter.com/MDK_KINSHOBOU まだ営業できてるってことはそういうことですよね
5
北国の帝王 @gakushin_6 2021年9月8日
一応進展ということになるのか? なぜか区に抗議? 中野ブロードウェイの乱 https://news.careerconnection.jp/news/social/124349/ >区役所の産業振興課に話を聞いてみたところ…… 「ご意見は頂いていますが、区として動くことはありません。そもそも条例などでそうした権限はありません。
8