2021年9月5日

姑息、敷居が高い、失笑するなど本来の言葉の意味を全部知っていますか?「間違って使ってた...」「言葉は生き物」

半分以上間違って覚えてた
395
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

これを全部知っている人は逆にすごいと思います……! pic.twitter.com/PMVAmQCXQ5

2021-09-04 11:55:30
拡大
拡大
拡大
拡大
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

上のツイートは主にこちらの内容をまとめたものです。 『国語に関する世論調査』文化庁 bunka.go.jp/tokei_hakusho_…

2021-09-04 11:59:56
リンク www.bunka.go.jp 国語に関する世論調査 | 文化庁 国語に関する世論調査の結果を掲載しています。 6 users 53
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

インスタで色々な日本語を解説しているのでよかったらご覧になってみてください。 instagram.com/taki_novel/ pic.twitter.com/sTjQhpge1R

2021-09-04 22:15:32
拡大
ヤギてん @ten10m4

@taki_novel ぞっとしないって間違ってるとも気付かなかった…

2021-09-04 12:54:21
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@ten10m4 ぞっとするは恐怖などで体が震えることを指しますもんね。ぞっとしないになるとまた別の意味になるとは面白くもあり難しくもあり……ですね😳

2021-09-04 13:13:28
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@Sbvv6Xl1Dk5gVEN たぶん知らなかった人の方が多いと思います……笑

2021-09-05 01:16:28
■■■■■■■■■ @lpdovobql

@taki_novel 失笑は苦笑と間違われやすい気がする

2021-09-05 17:57:22
たなかなの(五)🐘 @tanaka_waroe

@taki_novel 失笑はよく間違えて使ってる人が多いイメージですね。まあ気持ちはすごく分かりますけど😇

2021-09-04 19:11:30
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@tanaka_waroe 「失」をそのまま失うと解すれば笑いが出ないという意味になりますもんね😭 むしろそっちの方が素直な解釈の気さえします笑

2021-09-04 22:27:20
TEN TEN @nukotenten

@taki_novel 『世間擦れ』は漢字で書くと本来の意味に取りやすいですね。ズレると擦れるの取り違えでしょうし。

2021-09-05 01:47:21
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@nukotenten そうですよね! 例えば姑息も一時的なという意味の「姑」と、休むという意味の「息」を合わせた熟語なので「その場しのぎ」という意味になりますし、成り立ちや表記をおさえておけば理解しやすい言葉は多いと思います✨

2021-09-05 02:12:48
北野レイ@140字小説毎日投稿 @rei140novel

@taki_novel 憮然以外の意味を間違って覚えていました…😫 ただ、本来の意味を知っている人が少ないとそのうち間違った意味が本来の意味ととって変わるかもしれないですね🤔

2021-09-05 00:42:16
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@rei140novel それはきっとありますよね! 一概に、本来の意味じゃないイコール誤用だとは言えないのかもしれません😳

2021-09-05 01:15:35
雀のお宿 @suzumehotel

@taki_novel これは「手ぐすねを引く」と間違える人が多いのね。 pic.twitter.com/KmAXT0Mme7

2021-09-05 16:27:48
拡大
一ノ瀬 七瑠輝@詩書き @Naruki_Ichinose

@taki_novel 穿った見方についてなんですけど濁音減価が、関係しているのではないでしょうか。 また、誤った用法についてですが、その言葉を表現する単語が存在しないために、姑息な手段として広まったものが定着してしまったのではないかと考えています。

2021-09-05 06:41:14
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@Naruki_Ichinose そうかもしれないですね。 穿った見方に関しては、穿ち過ぎという表現が影響して本来の意味とは違う意味が広まっていったのではないかという考えもあるそうです!

2021-09-05 07:34:52
朧雲 @oboro_gumo

@taki_novel もしかすると、〝檄を飛ばす〟は〝激励〟をイメージしてしまって「活気付ける」という意味と取られていっているのかもしれませんね…… 誤った覚え方もあったので助かりました、ありがとうございます!

2021-09-04 13:45:04
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@oboro_gumo あー、確かにそこから来ているのかもですね! 本来の意味とは違う使い方で聞く方がむしろ多い気がします笑 こちらこそありがとうございます🙇‍♂️

2021-09-04 16:48:22
朧雲 @oboro_gumo

@taki_novel こうして物語を創る身になっても、よく聞くように日本語は難しいですね……! よく間違えてあとから気づいて焦るのが多いことで笑 こちらこそです!

2021-09-04 17:18:35
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@oboro_gumo 言葉は常に変化していくものですもんね……! ただ文章で何かを発信しようとする以上、できるだけ言葉遣いには慎重になりたいなと思います(*´∇`*)

2021-09-04 22:24:59
マイン川の商人 @PK_Firma

@taki_novel うちの現地スタッフにも本来の意味は教えているんですが(確信犯とか)、間違いだと言われてもそれは「新しい使い方だ」と思いなさい、と言っています。 「ありがとう=有り難し」なんて、どうせ彼らも思っていません、 と。

2021-09-05 13:26:04
たき🔖10秒でオチある話 @taki_novel

@PK_Firma おっしゃる通りですね笑 たとえネイティブだろうと厳密な意味で日本語が完璧な人なんていないのかもしれません(そもそも模範をどう決めるのかも難しいと思います)。

2021-09-05 13:37:32
シュレーディンガーのみゃこ @koku_haku_withM

@taki_novel 『確信犯』や『他力本願』あたりも入れていただきたい。

2021-09-04 13:11:35
残りを読む(45)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月5日
手をこまねくは知らなんだ。つうか「こまねく(こまぬく)」って体の前で腕を組むことだったんか
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月5日
昔は言葉遣いを間違えると注意してくれる人がいたんだけど、「通じりゃいいだろ!」てのが増えたのと、文字のプロ、記者とか作家が使うようになったからだと聞いている。間違いを指摘されて痛い思いをして覚えることが否定されることが多い現在。実際指摘すると「○○警察!」って言われることが多いし。>>何で間違って覚えちゃうんだろうね。不思議
39
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月5日
言葉は生きているったって「享年○歳」はずいぶん減ってきていると思うよ。「享年」とあったらその後の数字は亡くなった歳なんだから「歳」はいらないだろって。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月5日
なんか商用小説で誤用のまま広まっていて読者もそうなんやーと思ってるパターンが多いような…
39
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2021年9月5日
「ぞっとしない」は「恐ろしくない」と言う意味でもなく、ちょっと想像したくない、とかそうであってほしくない、と言う意味で使われているように感じますね。
22
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月5日
なし崩しは結構正しい意味でも使われてるような気がするが 「なし崩しに彼に身体を許してしまった」的な
13
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年9月5日
性癖はほぼ誤用だとはわかってるんだが、代替語がなくて困る。性的嗜好ともなんかニュアンスちがうよね?
48
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年9月5日
個人的には『いい面の皮』を誤用していた時期があった。『いい度胸をしている』と混同して、図々しい相手を指すという間違い。迷惑した時の言葉と知ったのはけっこう最近。
0
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年9月5日
中国語だと姑息は「大目に見る」というわけわからん意味なのでどういう変遷を辿ったのか興味あるわ…
4
golf fit @golffitlove 2021年9月5日
まー、言っても仕方がない 言葉は生き物
12
ニートその3 @apribi 2021年9月5日
本来の意味って言い方に抵抗あるなあ。元の意味と言って欲しいところ。
32
瑞樹 @kossri2 2021年9月5日
「貴様」とか「お前」が昔は目上の人を指す言葉だったのに今では敬意がなくなってるように、言葉が変化していくのは仕方ない事ではあるけど、誤用の意味のつもりか正しい意味のつもりかがわからない場合が問題なんだよね。
26
赤べこ @akabeko7654 2021年9月5日
フルバくんの言う「大きな息子」は本人とそれ以外で意味が違いますね
6
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年9月5日
壁ドンは元の意味(いわゆる壁殴り)が生きてるのに力技で塗り替えられた感があって、「言葉は生き物とかそういうレベルじゃねぇよ…」って思ってる
44
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月5日
ただ、文章を書く仕事してるなら原意は知っといた方がいいな。公証人や弁護士とかが誤用のまま進めて肝心な所でひっくり返されたらそれこそ「いい面の皮」
0
wacわくP @wacWAKU 2021年9月5日
「中抜き」は中間搾取の意味で使われるけど、辞書に載ってるのは正反対の意味(中間業者を通さないこと)なんだよね…
13
aKi @bole010 2021年9月5日
課金警察だ! 課金するのはサービス提供側であって、決してユーザー側が金を支払うことではない!
3
sake @sake_ne_ku 2021年9月5日
思ったより、というか1/3ぐらいは元の意味のニュアンスの方が感覚に近かった 全然の用法が変わったり(先祖返り)するのを目の当たりにして、言葉ってどんどん変わっていくんだなあと思った
0
アユザック @ayuzak4318 2021年9月5日
こういうの、×の意味で使いたくなったときに使える適切な言葉もセットで欲しいんだよな。
21
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月5日
ネットという環境なら、こういう事例に関して、知識ある人がすぐ使い方を訂正したり、それは間違っているという圧力を皆でかけたりすることができるから、一見誤用も起こりにくいと思えるんだがな。実際にはすでに上がってる「壁ドン」の意味の変遷とか、当然の如く使ってる人の多い「課金」とか、結局どうしても意味の変化が発生してしまうという。
0
タイガーが居た @EZOMAE 2021年9月5日
「手をこまねく」の反対は「手ぐすねひいて待っている」なのかな?
4
あびゃあ @wataame_abya 2021年9月5日
言葉の正誤、どれほどの人がその意味で言葉を捉えているか、によるかなあ。今では辞書にも「俗に〜」みたいな注釈がついていることあるし。 ただ、いつどこからその意味の変化が起きていったのかは正直気になるところ。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月5日
手をこまねくが誤用されてるとこ見たことない
26
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月5日
言葉はただのコミュニケーションツールだから伝わればいいよ。気に入らない人は古語でも使ってな
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月5日
改めて視ると意外と間違えて使ってる表現が多いことに愕然としてしまった…憮然と悄然も間違え易い。そう言えば新しいも元々[あらたしい]が訛って[あたらしい]になったとか。すると[雰囲気]もその内[ふんいき]に加えて[ふいんき]も俗称と認められてしまうのかな?
2
はち @zattadane 2021年9月5日
わかりやすいのでも間違ってるのあるよね。「話が煮詰まる」を悪い意味で取る人とか。煮詰めるほど美味しいだろで覚えられるはずなのに
0
@____koi___ 2021年9月5日
失笑は「(笑うべきでないのに)つい笑ってしまった」が本来の意味で、画像の書き方だと少しニュアンスが異なるように思います。
9
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年9月5日
見事に全部間違ってたw
0
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年9月5日
こういうのって中国語では意味を守っているイメージだけど「敷衍」という熟語は例外で中国語のほうでは時代の流れで意味がころころ変わり、本来は「わかりやすいように意味を説明する」ことだけど、現代普通話では「いい加減にあしらう」「おざなりにする」などの意味になってしまった。
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年9月5日
ゴルシは破天荒ってよく言われるが、上下どっちでもあまり違和感はないな・・・
1
trycatch777 @trycatch777 2021年9月5日
御の字って意味変わってるの?っていうのが素直に驚きだった。(「一応納得できる」の方を知らなかった)
0
将軍 @syougun 2021年9月5日
誤用でよくある他力本願は他力=お釈迦様(の力)、本願=極楽浄土に行くが大元だけど、もう既に多くの人が他人任せ的に使ってて元来の意味なんて宗教系の人しか意識してなかったりする
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年9月5日
「言葉は生き物だから意味が変わって当然」だって?そりゃ面黒いね。
1
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年9月5日
「言葉は生き物」って言語学者とかが言うのはいいけど、誤用した本人が顔真っ赤にして言い張るのは違うと思うのよ
26
いぶし @robodama 2021年9月5日
「手をこまねく」と聞いてビートたけしを思い浮かべる人はとりあえず違う
1
mk @M_K_1983 2021年9月5日
昔みたいに言葉が口伝な時代と違って、調べたらすぐに正しい意味を得られる現代で「生き物だから仕方がない」はすごく言い訳くさい。
14
͏ @J0E_Y 2021年9月5日
普段「言葉は生き物」って言ってる人が壁ドンの変遷に文句を言うのはどうかと思う。過程どうあれ広く浸透したのは今の意味なんだよ。
2
reesia @reesia_T 2021年9月5日
間違いを認められない連中はすぐに言葉は生き物だと屁理屈を捏ねるから困る
21
されんだァ @Surrender3104 2021年9月5日
「地獄の釜の蓋が開く」は本来「地獄ですら普段閉じてる釜の蓋を開けて休む日(だから人間も休め)」っていうの暫く前にまとめで見た
2
20160528 @cr30323v 2021年9月5日
自分が元々の意味を知っていても相手にきちんと意味が伝わるかどうかを考えると、結局こういう言葉はあまり使わないでおこうってなる。
2
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年9月5日
自分の無知を言葉は生き物って言い訳で誤魔化すなゴミ、とは思う
19
たかやな @rZmahyFHB3iuPvZ 2021年9月5日
citrus_hanayu 伝わらねーから問題なんだよ、ドアホ。脳死で都合よく「言葉は生き物」って言うやつ死滅しないかなあ
4
たかやな @rZmahyFHB3iuPvZ 2021年9月5日
あとただのコミュニケーションツールって言ってる奴もの作ったことないどころか小説ひとつ読んだことないんだろうなあ…… 小説ってものがあることを知ってれば1秒考えるまでもなくただのコミュニケーションツールとそうでない場合があることくらいわかるはずなんだよね……これは考える能力がないのか考えようとしてないのかどちらだろう
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月5日
「新しい」を正しく「あらたしい」と読んでる人いない説
21
pit @pit43861635 2021年9月5日
別にいちいち訂正するつもりはないけれど、こちらが元の意味で使った時に訂正してくるのやめて欲しい。
1
鶏肉 @Jem_appelle_ 2021年9月5日
ちょっと前の小説を読むだけでも現代と言い回しがだいぶ違うので勉強になる
1
20160528 @cr30323v 2021年9月5日
「言葉は生き物」って言ってる人全員が言い訳のためだとも思わないけどね。
4
toget9999 @toget9999 2021年9月6日
引用元として国語に関する世論調査が挙げられてるけど、何をもって「正しい用法」と定義しているのか分からなくて不信感がある。例えば皆大好き「確信犯」は平成14年度の調査で例の意味を誤用と断じているけど、今は広辞苑を初めとした色んな辞書に二番目の意味として載っている。つまり日本語の専門家たちが(一部は俗語扱いながらも)決して誤用でないと認めている状態。文化庁は一度大々的に誤用と喧伝した以上最新の情勢を責任もって発信してほしい
0
08_Reader @08_Reader 2021年9月6日
意味の取り違えじゃなくて、行くつもりがないときに「行けたら行く」と答える、みたいな婉曲表現が定着してるだけなのもちらほらあるな。
1
08_Reader @08_Reader 2021年9月6日
例えば「やぶさかでない」とか「喜んでやるよ(本当は喜んでないしやりたくないし面倒くさいと思ってる)」っていう感じの婉曲表現が元だろうし。
6
08_Reader @08_Reader 2021年9月6日
何か贈るときの「つまらないものですが」もそうだけど、辞書的な単語の意味と文脈上の意味は別物で、長らく使われ続けてるうちに後者が本来の意味から独立したテンプレ構文化しちゃうんだろうね。
0
砂手紙 @sandletter1 2021年9月6日
壁ドンは、手塚治虫の原稿(ブラック・ジャック)を待っていた当時の少年チャンピオンの編集長・壁村耐三氏が酔っ払って、あまりの遅さにアシスタントの仕事場で「手塚の野郎、まだ出来ねぇのか」と怒って壁を拳(一節では酒瓶)で殴りつけ、その後がしばらく残っていた、という伝説に由来します。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年9月6日
手をこまねく、浮足立つは誤用しねーだろと思うが、ほかはちらほら怪しいのがあった……
0
伍長 @gotyou_H 2021年9月6日
敷居が高いとか浮足立つみたいな、「指している状況そのものは同じだけどシチュエーションが異なっているパターン」っていうのは言葉は生き物的な理屈もわかるんだけど、世間ずれみたいな意味がまるっきり違うような変化はおいそれと使えなくなる(ほめたつもりなのに貶したと解釈されたり)から勘弁してほしいよね
3
きみどり @7yellowgreen1 2021年9月6日
最近用法の変化が気になる言葉は『あざとい』 2次元とか人間以外の動物に対してならともかく、推してる本人が目にする可能性がある番組実況ツイートで「タチが悪い」とか「小狡い」と捉えられる言葉はどうなの?って思う。せめてご本人のお名前とか番組名は外して、独り言のように呟いてみたほうがよいのでは。
2
amigojam @amigojam2 2021年9月6日
スポーツ記事とかのタイトルに「監督の猛ゲキ!」とか書いてるといつも微妙な気持ちになる。合ってるような誤用なような
0
羽月 @cx93r874 2021年9月6日
前に誰だったかニュースに出るような高齢の政治家が「言葉を辞書に載ってる本来の意味で使ったけど、逆の意味に捉える誤用が世間に浸透しすぎてて結果炎上」ってのがあった気がするなぁ 今使ってる言葉も数十年後には全く別の意味や読みになって世間ではそれが正解みたいになるんだろうか、真逆(まさか)が真逆(まぎゃく)になったみたいに
3
RGB000 @19666_61 2021年9月6日
まぁこの手の、結局元の意味でも誤用の例でもなんか使いづらくなってその言葉自体を避けるようになっちゃうんだよね。もとの意味で通じないのもやだし、警察されるのもやだし
1
jpnemp @jpnemp 2021年9月6日
cx93r874 スポーツ選手に対して「せいぜい頑張ってください」と言った件とかですかね
1
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年9月6日
cx93r874 福田元首相の「せいぜいがんばって」かな
3
砂手紙 @sandletter1 2021年9月6日
「こだわり」も「やばい」も、ネガティブな意味しか昔はなかったしねえ。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月6日
[狭き門]も何時の間にか誤用の方がMajorになっちまったね(^^);
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年9月6日
この手のやつだと「すべからく」を「全ての」って意味で使われてるのを見るとモヤモヤするなぁ…。本来は「すべからく〜べし」の形で「必ず〜しなければならない」なんだけど。 (ちなみに「全ての」って意味合いでちょっとかしこまった?言い方にしたい時は「あまねく」かな…。)
6
だいきち @gf_ra2 2021年9月6日
クルマ界隈でどうしても気になるのが、クルマの所有者になる人が「納車しました!」って言うやつ。納車するのはクルマ屋だよ!!!!
5
伍長 @gotyou_H 2021年9月6日
gf_ra2 それと似たようなのが「課金」ですね。すっかり誤用の方が定着しましたが。
2
ろんどん @lawtomol 2021年9月6日
「募金する」も、本来は集めてる行為を指す言葉のはずだけど、「醵金(きょきん)」なんて言っても通じない
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月6日
日本語じゃないけど、チャットやTwitterで使われる>はたぶんCLIの入力先指定が由来だろうから、「内容>ターゲット」の構成が間違ってるとどうにももにょる。引用符としてつかっているなら置くべきは行頭だし。
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月6日
shinokiwa うぷ主>うぽつ みたいな奴のことね。
1
白書き @shira_kaki 2021年9月6日
言葉なんて伝わらなければ意味ないし、 本来の意味というよりは語源に近いと言っていいんじゃないかな。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年9月6日
「性癖」とか「確信犯」とか。「零距離射撃」とか。「斜に構える」や「おっとり刀」とかは誤用以前にもう死語かな。
0
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年9月6日
kelbim_eden 時代劇とか古いマンガなんかで「そいつはぞっとしねぇな(=あんまり良い事じゃないね)」 みたいな感じですよね。
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年9月6日
「言葉は生きもの」それ自身が凄く変質してるよね
0
しょーた @shota243 2021年9月6日
「♪砂をかむよな味気ない〜僕の話を聞いとくれ〜」「PCR検査せい!」
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月6日
使ってる奴が多い方が正しい意味。水菓子を買ってきてと頼んで水ようかんを買ってこられたりしろ。
0
メニスカス @HatsudukiLens 2021年9月6日
「穿った見方」はワクチンで5G接続!みたいな自称真理が昔からあったせいで変わったんだろうな
1
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年9月6日
なるべく積極的に誤用と言われるほうを使うことにしている
0
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年9月6日
今“あわれ”って言葉を本来の意味で使っている人いないじゃん?それと同じでしょ?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月6日
「確信犯」はずっと気になってたましたけど、ずっと真夜中でいいのに。の曲を聞いたらどうでもよくなりました。
0
レピ @public_city 2021年9月6日
「誤用」って言葉は嫌いだなー。「伝統的用法」と「新用法」って分け方がスッキリしてて好きだ。実際、言葉の研究者で「誤用」って言ってる人は少ないんじゃないかな?
0
レピ @public_city 2021年9月6日
toget9999 「正しい用法」なんて世論調査のどこにも書いてないよ。「辞書等で本来の意味とされてきたもの」と表現されてる。後、「広辞苑を初めとした色んな辞書」に信頼を置いてるみたいだけど、そんなの営利企業の出してる出版物に過ぎないよ。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2021年9月6日
この手の誤用には寛大な方だと思ってるけど、「使いずらい」「やりずらい」は勘弁してほしい。
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月6日
ぞっとしないは、小説とか読んでるときに、そうしたら望まない結果になるような例を言われて「ぞっとしないな」ってなることがあるので、知ってた
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月6日
VBtalkaboutSOC 現代仮名遣いに文句言うしかない・・・
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月6日
そういえば誤用指摘では「汚名挽回は誤用」という指摘自体が誤認によるものであることが指摘(文献の丹念な分析により、明治のころは汚名は雪がれるものであり、汚名返上より汚名挽回の方が出現が早く、また意味的にも間違っていないことが証明)され、それを誤用としていた辞書を発行していた三省堂書店は訂正、撤回したのだが、こういうケースはどうなんだろうね。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月6日
誤用や言葉の変化自体には寛容なつもりだし、「詰め寄る」の転訛や、人狼ゲームなどで境目が曖昧な用例が増え、徐々に「詰める」が「責める」のニュアンスを帯びるのは成り立ちとしては納得するのだが、これ会議に用いられると若い世代と歳とった世代で致命的な誤解が発生しないかという点で気にかかってはいる。
0
らない @lanai_spr2 2021年9月6日
ayuzak4318 卑怯、及第点、つかみ、泥を噛むよう 有耶無耶、喝を入れる、ハードルが高い、気がはやる 苦笑、訝しんだ見方、不本意ながら、豪放磊落 憤然、身を構える、ぞくっと来ない、浮世離れ ……とかかなあ、言い換えるとしたら
3
ティ @chiss_n 2021年9月6日
言葉の意味の変遷は自然な流れだと思うけど、とてもありがたい、充分だという意図で発した「◯◯だけでもしてくれれば御の字」が「(満足度低いけど)一応納得」になるなどほぼ真逆の意味になるケースはかなり困る
0
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
言葉が生き物なら捕食と繁殖をするはず…
0
伍長 @gotyou_H 2021年9月6日
chiss_n 「オリンピックを目標に頑張ってきたし、表彰台に立てればもう御の字です」ってのも、意図としては「メダルを獲得できればこれほど嬉しいことはない」なのに、今時の使い方だと「銅メダルでもまあ満足してやるか」とかいう感じになっちゃうんですよね。  ひょっとしたら、古今ビッグマウスとされた選手の中にはそういう人もいたかもしれませんね。
0
toget9999 @toget9999 2021年9月6日
public_city ん…?「辞書等で本来の意味とされてきたもの」つまり辞書を正誤の根拠にしてるんだから、辞書の記述が変化したなら追従すべきでは。元々「辞書に載っていないから」と誤用扱いしてきたのに、いざその用法が辞書に載ったら「いやいや営利企業の出版物に過ぎないし~」って、ダブスタでは?
0
他地野健 @ryougoku42 2021年9月6日
言葉は生き物ならそう簡単に変化しない筈
0
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年9月6日
cx93r874 ???「せいぜい、頑張ってください」
0
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年9月6日
誤用されてる用法の方がイメージがわきやすいというのもあるのでは
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月6日
姑息もそうだけど卑怯も実はそこまで悪い意味では無くて、だから自分はそういう意味合いで使う時には「卑劣」って言ってる。
0
Licorice @Licorice_90 2021年9月6日
文庫本の裏表紙にあるような紹介文が「あらすじ」扱いされてるのは由々しき問題
0
20160528 @cr30323v 2021年9月6日
言葉は生き物と言うけど、言葉の流行や変化ってのは例えば生物における成長のような穏やかなものではなく、むしろ弱肉強食の生存競争だと思うんだよなあ。生存競争に正しいも間違いも無い。強いて言えば今生きている者は全て正しい。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年9月7日
こういうの皮肉として使ってたのが皮肉を理解できない馬鹿が増えて定着するってのがほとんどでしょ
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年9月7日
流石はワムウ。失笑を正しい意味で使ってる。
0
wingball @wingball 2021年9月7日
5/12かー結構間違って使ってるんだなぁ。よくよく考えると、この手の言い回しって授業とかで教えてもらった記憶があまりない。自分で見に行った文献とかで初見な気がするから、字面と流れ的にそれっぽい意味で解釈と記憶しちゃってるんだろなと思った。日本語むずかしいね。
0
節穴 @fsansn 2021年9月7日
自粛って自らの意思で粛する事なんだけれども、意味もわからず使われていますよね
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月7日
「この程度の指摘ごときで自分の低脳ぶりに気づいたからって浮足立ってるんじゃねえ」「この程度はまだ事のさわりで、詳細まで伝えれば失笑を禁じ得んよ」「別に破天荒なことではなく、きちんとした識者ならわかってることだがね」「日本語教育の危機だと檄でも飛ばしますか?」「こういう状況を正すことにやぶさかではないという方は少なくないでしょうし」「このまま手をこまねいていてはぞっとしない未来が待っている」くそ使い切れねえ
0