アプリで作成
2021年9月6日

昭和の魔法瓶はなぜあんなに派手なのか→昔の人にとっては食卓を彩る「花そのもの」と言っても過言ではなかったらしい

可愛いし欲しい
84
Y氏は暇人 @y_ta_net

昭和のポットといえば花柄だった謎さ pic.twitter.com/HCEjCkftJZ

2020-01-02 18:42:42
拡大
拡大
拡大
拡大
あの人 @_anohito

昭和30年代の魔法瓶は今見れば派手すぎる.なぜこんな色遣いなのか失礼ながら聞いたところ,「それは花だったからです」との答えであった.昭和30年代の殺風景なちゃぶ台を飾る役割を担っていたのである.こういうことは真っ白なギャラリーにぽつんと魔法瓶を置いたのでは決して理解されない.

2021-09-04 14:09:54
青丹/赤色 @ao_ru_12

昭和×花柄の組み合わせは40年代前半に魔法瓶が火付け役になったみたいです。往時の食卓に一年中咲き誇る花は、永遠の憧れです。 pic.twitter.com/zv4Xhho2hK

2021-01-15 19:36:21
拡大
拡大
拡大
拡大

そう言われると納得

Stgo @akwismmlp

ほわーたしかに真っ白に花柄とかだったわぁ twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 20:41:39
夕雲 Эскадренный миноносец @unnamedcomrade

これな。 昔の日用品がケバケバしいのって、やはり世の中全体が色彩に乏しかったからなんだろうな、と最近思ってる。 twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 21:52:24
icePie also known as Modstoon @quzxoco

─── ということは洋間 たぶん団地族がターゲットだったんだろう 卓袱台なら下に置くものね twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 19:50:11
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski

居間ではなく台所だけど 1950年代の台所がどうであったかは、この動画が参考になるかと youtu.be/NiT7gjXEbtk twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 20:16:33
拡大
うちゅぎひのえ @uchugi

昭和よりずっと前から存在してたであろう祖父家の台所、黒かったもんな…… 水場と竈門がある土間とは別にガスコンロとシンクのある台所が増設してあったけど、全体に暗い色の焼き板張りで日当たりも良くなくて電気がついてても薄暗かった。 ああいうとこには白い琺瑯に花柄の鍋とか花柄魔法瓶が似合う twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 19:00:05
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi

@_anohito 確かに、昔の家具建具は木の茶色か障子襖の白か畳の色しかない

2021-09-05 20:13:12
ばんかんぜりー @LC6RYUkFjf1aJmf

@_anohito @yuzoo_k 実家には何年にも渡って使われていた魔法瓶がありました。 色鮮やかに花の絵が描かれていました。 障子や襖の白系と、机や畳や柱や天井の茶色系に囲まれた部屋では花形であったとともに、お茶の時間であることの象徴でもあったことを思い出しました。 家族でお茶を飲む。家族団欒のひと時でした。

2021-09-05 21:12:54
コーヒー梟 注・🔞卑猥な内容もツイートします @wLbDN75zD31SluS

水差しがホーローの美しい花柄だった時代があったからその系譜だろう。 twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-06 04:55:29
ladysmoker @lady_smoker_

当時は花を飾るというのも贅沢だったのです。 twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 18:02:25
shounan op. ueshima @shounan_op_uesh

震災後の気仙沼kartaさんで伺った話に通じるものがあるような。 twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 23:23:02
はいどら @mox_hydra

ジョストボと同じ理論でびっくりしちゃった なるほどね twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 17:27:46
Fe /一時的にアイコン変えた @fe_koubou2

そういえば博物館になる昭和30年代の家電とか家具ってやたら花が書いてあるのはそう言う理由なのか

2021-09-06 00:36:24
霊能者 火水ハヌル@思考瞑想と農暦生活 @hanuru_

こういったことは魔法瓶に限らないだろう。様々な古い遺物、神仏像など、それだけでみるのではなく、置かた場所や建物に気候風土などを考えながら想像したり拝見しないと、気づけないことは多くあるかもしれない。 twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 13:26:24
Dr.(Shirai)Hakase #VRStudioLab in REALITY @o_ob

魔法瓶は「魔法の花瓶」だったのか… 今だとなんだろう? バルミューダとかヘルシオクッキングとか?炭酸水メーカーとかも存在感大きめだ…。 一方でハクション大魔王の瓶みたいな存在感に成長していくと、それは生活ではなくお茶の間のトラブルメーカーな魔法使いになれるんだろうな twitter.com/_anohito/statu…

2021-09-05 00:15:23

蘇る花柄の思い出

残りを読む(13)

コメント

P_watcher @Pwatcher5 2021年9月6日
電子ジャーも花柄だらけだったよな。
18
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月6日
「魔法瓶は食卓の上に置いておくものだった」ということも付記しておきたい。魔法瓶が床に置かれるようになるのはエアポットの出現以後。
22
abechan_ilike @abechan_ilike 2021年9月6日
当時の炊事場はめちゃ薄暗いから、器具の柄くらい派手でポップorエレガントにして華やかにしたいという心境なんだろうね
3
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年9月6日
60年代後半から70年代はフラワームーブメントの時代だからね。花柄はトレンドでもあったのよ。ゴミ箱も壁紙もコップにも、とにかく花柄が家中にある状態。そして、人気のコップのアデリア・レトロもこの時代の産物。以上、昭和大好き人間より。
7
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月6日
シンクがタイル!で、ちょっと色タイル入ってるのもそれなんだろうな。好きだったし今でもタイルのシンクに憧れる。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月6日
魔法瓶やゴミ箱やマグカップ、それに白いレース、電話台の上に一輪挿し、全部あわせるとトータルコーディネートになる……んだけど現代のシンプルにまとまらないのと同じで大概そこだけ目立つになりがちで維持に疲れたあたりしか知らない世代(私)の実際に見た記憶があるのはは長持ちする中がガラスの魔法瓶がちゃぶ台におかれてて手酌で茶を飲むじーちゃんばーちゃんたちという
0
赤べこ @akabeko7654 2021年9月6日
今はむしろ台所用品で売ってるもんが何でもゴテゴテガチャガチャしてるから色を抑えるのに苦労してんだろうな
0
紅い鈴 @redbell00 2021年9月6日
昔の日本の住宅だと、玄関や床の間とかには花を飾っても、食卓に花瓶とかは置かなかったもんね。 でも外国の華やかな文化が伝わって、団地とかで西洋化して、食卓に生花は置けなくてもせめて台所の道具や魔法瓶で華やかさを楽しみたかったのかなぁ?
1
@id_fid 2021年9月6日
でも、こうしてみると花柄かわいいな。
8
ヒーセン @Sarter_heathen 2021年9月6日
この「花柄ブーム」って(羽毛)布団なんかもこの時代のものなのかな?ただこっちはいまだにずーっと花柄のがあるけど
2
深井龍一郎@二日目西た21a @rfukai920 2021年9月6日
オフィスの殺風景な机を飾る花束になるはずだったiMacフラワーパワーは受け入れられずに消えることになった。
1
かき菜 @sayonarain 2021年9月6日
砂壁に畳に襖、蛍光灯もそんなパッとしてなくて全体的にどんよりしてたからねー
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月6日
象印の復刻版の魔法瓶をかってしまいましたが確かにおいているだけでテーブルの上が華やぐし昭和感がすごく良いのです
3
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月6日
瞬間湯沸かし器にワンポイントでこういう花柄入れたら 一部にバカ受けしそうとちょっと思う
0
とみ @t0M1ko 2021年9月6日
ファッションは景気によって影響するとかいうしそれと一緒で家具やポットも人気がまた回ってきたりするのかな。モノの技術やデザインは工場してシンプルなモノ、クール、シャープな物増えたけど全体的に今雰囲気が暗い時勢だから明るくしたいとか心理的に。
1
重-オモ- @__oMo__ 2021年9月6日
印刷技術の発達みたいな要因はあるだろうか?昔より繊細な絵柄の再現が可能になった(推測)とか。
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月6日
ポットやジャーて云うより魔法瓶て云い方が好き♪万年筆は言葉の響きも好き♡まんねんひつ…イイ♥︎
0
キザイア @JdAllen_japan 2021年9月6日
今は階段の段差にすら広告があるから装飾のないものが好まれるのかも。
0
だいきち @gf_ra2 2021年9月7日
実物以上にコッテリした色味の「The昭和!」な銀塩の商品写真が好き。
1
FX-702P @fx702p 2021年9月8日
子供の頃のポップアップトースターも花柄だったの思い出した。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月14日
_2weet_sue 魔法瓶は中がガラス製品、ジャーやポットだと魔法瓶を含む(保温効果の有無も関係無い)湯、または水を入れる容器のこと。 なお2021になってなお、ほおんせいはまほうびんのほうがたかい(ただし割れる)
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年9月14日
sHark_plus0 外人にウケてるからまだ生産してるんだぜー!トルコやロシアっぽいよね
0