2021年9月8日

子どもに学習用タブレットが配られたはいいが、なぜかその他の荷物が減らず現代の石板と化している…親の嘆き集まる

デジタル化とは
88
ONISHI MAO @mao7735

これは本当にある怖い話なんだけど、子どもに区からタブレットが配られたのはいいんだけど、それで紙類などの荷物が軽くなるどころか、毎日ランドセルにめちゃくちゃデカくて重くて変なタブレットを多数の教科書やノートに加えて入れていくはめになり、これは現代の石盤かな、何かの寓話かなって…🪨

2021-09-07 15:25:31
ONISHI MAO @mao7735

新型コロナのことで慌てて教科書の中身をタブレットに入れられなかった…まだわかる…(遅いなとは思うけど)でもタブレットが旧型過ぎてすぐ電池がなくなる、大人でもつらいほど重い荷物を毎日毎日背負わせるのはどうにかすべき。

2021-09-07 21:23:35

同じ困惑が集まる

にちふく @kyaniteblue_

@mao7735 @0106_0321 今朝うちの子のランドセル、ふたが閉まりませんでした…。

2021-09-08 08:49:45
利休🍵改)アユママ @Todrawapic

これ、まさにこれ! むちゃくちゃ重い ランドセル !! (キーボードついてるからなの?)なんかカバーについてるの?w😅 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 09:17:46
コノキマヤ @konokimaya

我が家も毎日タブレット(iPad)と教科書等をランドセルに入れて登校しているので本当に重いです… twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 05:58:29
葉月 ゆう @haz9youhaz

息子が小学校から貸出しタブレットを持ち帰った。キーボード付のハードカバーが付いてるため、小さいのに、メチャンコ重い!ワシのポンコツより! #タブレット pic.twitter.com/3PnnVm4vs7

2021-04-28 21:37:50
拡大
拡大
UKI @v3uk_ku3v

学校から配布されたタブレット。 いや、これノートパソコンじゃない? 今日持って帰ってきたんだけど小学1年生には酷なくらい重い。 どういう理由でこのパソコンになったのでしょうか…?? #練馬区 #小学校 pic.twitter.com/FgPPtuQxgl

2021-06-01 17:53:30
拡大
みみみ @tournesol2a1

@CBtwenty @mao7735 うちはiPadではなく 何故か無駄に厚くて重いタブレットで 子供の負担増なってますよ😭😭

2021-09-08 07:48:38
義母&夫のマジカルワールドに巻き込まれる @KP3xe6Tp8cGSH3B

うちもこれです。(県違いですが) クロームブックなる一昔前のノートパソコンを鞄に詰め込んで登校してて、 毎日毎日夏休み明けの初日のランドセル並の重さ。 でじたるとは? twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 09:05:22
ONISHI MAO @mao7735

いや、うちの区は本当に役所にかちこんで、誰だよ!こんな重く電池もすぐなくなる旧式のタブレットを騙されて買わされた奴は!!!と怒りたいレベルですが…💢 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-07 21:28:14
近所に潜む虎 @tigermama001

@mao7735 そう❗️うちのところはノートPCでして何かの罰かというくらい重いです。 ほぼ使ってないんですが、だから学校教科書持ち帰らせるんですよね。遅れすぎて私がイライラしてます

2021-09-08 08:27:41
こぶなつりしらのかわ @o0ll0v0ll0o

スーパーで「ランドセルにタブレットをいれるための収納ポケット」が売られていて、えええ…と思いましたよわたしゃ(゚o゚)ナニソレー しかもイイお値段だった。 早くこういう謎の混乱が終わってほしいなあ。 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 08:19:37

荷物の重たさは体への負担にもつながる

黒夫人★ロリポップ @mokemoke3gou

ギャートルズでしたっけ。 学校に石版持って行くアニメって。それみたい。 うちの息子も、Chromebookを登校のたびに持参してます。 教科書、水筒、リュックが重すぎて、腰が曲げながら背負って投稿してます。 そのうち、かめはめ波打てるようになるんじゃないかな。うん。 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-07 23:17:32
レム@6y♂4y♂ @remu32

うちの小学校タブレットですらない。タッチパネル式ではあるけど、ノートパソコン。低学年には厳しい重さ^_^😱 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 05:43:55
うにこ🍻 @unicona348

これ本当その通りで、毎日持ち帰りしなきゃいけなくてランドセルに入らないから手には絵の具セット水筒上靴などなど重装備で通ってる。大人なら腰抜ける。 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-07 17:31:02
うしまる @Q10VjvitQIV5rUh

これね。置き本OKになったの意味ないのよね。マジで毎日二宮金次郎状態。毎日"肩凝った"が子供の口癖です。授業で使わないなら家庭に置いたらダメかな? twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 07:41:14
政子 @monica_masa

孫も初めてタブレットを持ち帰った日、重ーいと。すぐ測ったら確か1.1〜1.2キロありました。国語の教科書は一年使うので厚いし、肩に食い込むって。 これで宿題をするそうです。 因みに通学時間30分。 かなり、酷な話しです。 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-08 08:32:16

持ち運びが必要な理由は

sabrina🐈 @7kama2ma8

学校では使わないのにランドセルにタブレット、コード類全部入れて持って行く意味がわからない。オンライン授業1時間しかやらないんだからタブレット類は家に置いておくじゃだめなのかな twitter.com/mao7735/status…

2021-09-07 22:42:57
kanakorochanヽ(´▽`)♬ @kanapanman

落として割る可能性から、ランドセルで持ち運び。手提げNGだされてるしね。入らない!と、全教科&iPadをぎゅうぎゅう押し込んでるのをみると、精密機器…と思うし、それ毎日持ち運ぶ意味ある?と思う。 twitter.com/mao7735/status…

2021-09-07 23:23:13
残りを読む(8)

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月8日
単に授業に使う教材が増えたってだけだから当然では。ギガスクールの要項で購入したのならノートパソコンでも脱着式かコンパーチブル型になってるはずなので扱い的にはタブレットでもいいはず。
8
TEST @toiec24 2021年9月8日
Sakura87_net その中に教科書類を入れて全体をかるくするのがデジタル化の前提なんですよ。 パイロットが使用するジャンボジェットの操縦マニュアルは大きなスーツケースに入れて運ぶ必要がある為、現在はデジタル化してタブレット一つで済むようにしています。
108
CD @cleardice 2021年9月8日
一個にまとめるということはそれが壊れたら全滅するということだから子供の教材であることを考えるとリスク高すぎるんじゃ
50
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月8日
Chrome Bookが一昔前のパソコン?
37
KID提督 @KID_sakotsu 2021年9月8日
理想は全部クラウドにぶち込んで、PCとタブレットが壊れても大丈夫なようにする方向性だと思うけどなあ
50
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月8日
子供にipadなんて使わせるなよ。PC使えないやつになるぞ
20
かぴばら @mameshiba0003 2021年9月8日
子供に10万以上するiPad持たせて徒歩通学させるの怖えーよ
16
とろろ @ein18790314 2021年9月8日
多少金をかけてでも、家用と学校用で2台調達すべきだな。 持ち運びで壊れるリスクもあるし、ipadだと盗難のリスクも出る。
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年9月8日
・紙の教科書類を置き換え、タブレットのみでの学習が可能なレベルにする ・自動バックアップで自然故障やユーザー起因の破損が発生しても貸与端末を差し替えれば済む状態にする (「取り返しがつかない」はナシ) は目指す最低ラインなのでは
54
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月8日
Salisitus KID_sakotsu 一昔前のパソコンかよと言いたくなるくらい重いのです。うちも毎日教科書プラスChrome Book持ち運びさせられている。
17
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
ChromebookをChrome Bookと書く時点で、その程度の知識の人には使いこなせないかなとは思いますが、毎日持ち帰りではなく必要な時に学校に持って来るようにしたらとは思いますね。 いつ授業をオンライン化してもよいように。 また、教科書を電子化することはGIGAスクール構想には含まれていないので、それを求めている人は筋違いでしょう。
15
笹かま @voyageur105 2021年9月8日
そんなすぐには変わらんのが日本社会のあるある。
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
pilimykingdam GIGAスクール構想ではiPadなどタブレットにもキーボードをつけることが求められています。 タブレット端末でもキーボードによるローマ字入力なども課題で出ると思います。
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月8日
dronesubscriber 使いこなせないだろうって言われても、実際使えって言われてるの小学生だよ。
113
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
ein18790314 経済的に余裕のある家庭は持ち帰らなくても自宅のPCやタブレットでログインすれば同じ環境が使えれば当面十分です。 ChromebookでもロイロノートでもMicrosoftアカウントでも、それらは既に実現されているので運用がこなれれば子供の負担は既に減らせられます。
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
luvgymnastics99 Chromebookなら持ち帰る必要はなく、自宅で一万円の中古PCか3万円のChromebookを用意すれば何とかなるのですが、学校側にも家庭にも知識がない過渡期は無用な負担が各所にかかるのです。 使うことは子供でもできますが、運用体制はある程度のケースの蓄積が必要で、まだ双方理解していないというところでしょう。
4
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月8日
toiec24 そうはいっても、まだ学校はともかく家庭側の環境が整っていなかったり、全てが対応しきっているわけではないですから。しばらくはこういう状況が続くと思います。一斉に電子教科書に切り替えるには教員もマンパワーが足りない。
25
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月8日
dronesubscriber 学校で使う用と家で使うようの2台要るってこと?
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
[c9581455] 宣伝するわけではないですが、基本全てのデータはクラウド保存なので自宅でログインすると学校と同じ環境になります。自宅にもあれば持ち帰る必要はないはずなのですよ。 https://edu.google.com/intl/ALL_jp/products/chromebooks/
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
luvgymnastics99 家庭にスマホの1/4の値段出せる程度の余裕があれば。 そうでない子供が負担を負うのはかわいそうですが、そういう子供にとっては家で使えるPCが手に入ることは大きな飛躍でもあるでしょう。
5
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
タブレットではマシンパワーが足りない恐れがあるから、ノートPCなのは正しい選択だと思う。しかし今時そんなに重いノートがあるかな……? レノボのロゴが見えるけど、そんな重たいのは無かったような。
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
[c9581493] あなたの家庭のことは知りませんし興味もないです。 運用方法は検索すれば無数に出てきます。ここでコメントする前にYouTubeの動画くらいご覧になればよろしいかと。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
Chromebook→古い、は中途半端にスペックを読める知識があるから誤解したんではないかな。 メモリ4GB、Celeron?こんなしょぼいのは古いもののはず、みたいな
16
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月8日
dronesubscriber そういう意味でいえば、家に子供が使えるようなPCが既にある家庭にも、家にPCがない家庭にもいま漏れなくChromebookが1台配布されているのですが、学校から「授業で使うから配布されたChrome持って来い(そして持ち帰れ)」と言われている(という現状を愚痴るまとめ)なのをご理解いただきたいです。たぶん、あなたとまとめ内の母親達とでは問題としているレイヤーが違う。
52
な@rom垢 @rom69178223 2021年9月8日
教材無くして軽くするって目的なら軽量タブレットにすべきだし、IT人材育成って目的ならPCじゃなきゃ無意味では…
33
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
luvgymnastics99 それは学校側の運用がこなれていないせいだと言っているのですが、わからないですかね。 本来は家にある子供はずっと学校に置いておけば良いです。 まだノウハウが無いので重い端末を持ち運びさせていますが将来的には軽減されるでしょう。家庭から提案するのも悪くないと思いますよ。
9
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
SiryouC この写真は多分Chromebookかと。教育用Chromebookは子供が扱うことを前提に頑丈に作られているのですよね。 それだけに厚くて重いから毎日持ち運びは子供にはかわいそうですね。教科書を入れろという、いつ実現するかわからない話ではなく、今からでも必要ないのに毎日持たせることをやめればよいし、既にそうできる、と私は思います。
17
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月8日
dronesubscriber 今現在はこの問題を解決することはできないということですね。貴重なお話ありがとうございました。
4
@boAThOwS 2021年9月8日
プロテイン飲ませる位しか対処法が無いな
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月8日
ちなみにこのChromebookがLenovoのギガスクール向けモデルなら1.3kgだから大学ノート10冊分くらいで低学年にはちょっと重めかもしれないが、これ単体で苦労するほど重いって事もないと思うよ。
9
kilo @unioken 2021年9月8日
徒歩通学はカートを許可しても良いような。
5
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月8日
逆にこのChromebookが酷なほど重いっていうならそれはまた別の所が問題なのでは。
7
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年9月8日
手帳からバブルでシステム手帳、その後ノートパソコンとどんどん鞄が重たくなっていく不思議(๑ ิټ ิ) その分便利になったから、とは言うけれど年収は上がらんし残業はなくならんのじゃ
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年9月8日
教育機関向け、特に子供向けに納品されるChromebookは 特別に丈夫に作ってあるため、重いです。 そうでなければ1kgを切るモデルからあるのですが
26
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2021年9月8日
想像できる悲しい未来としては教科書をタブレットにいれて減らそうとかじゃなくてタブレットを失くそうになりそうな所よね…
2
U-助 @U_suke01 2021年9月8日
なぜそこまで過保護にしないとダメなのか…? 重くて持てないって言ってないなら問題なくない? コメント欄もなんか目に付いたものを片っ端から難癖つけているように思える…
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月8日
持ち歩き用の教科書って考えだったらタブレットだけど ノートもレポートも書けっていうならノートPCがいるなあって感じ 教科書とかテキスト系ははガンガン電子化してほしい
2
@wanwanbawbaw 2021年9月8日
luvgymnastics99 一昔前のパソコンは本体だけで3kgあるのでそれは0.5昔前では
15
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月8日
学校に置いとくと、盗難にあったとき学校の責任になるからいやなんだろな。まあ、学校に置いとくとしても、生徒全員分の充電設備がないっていうのが一番の理由だと思うけど。
23
ワス @wsplus 2021年9月8日
タブレット化で子供の持ち物軽くしようとしたら、実際は教科書会社の利権問題で全てダメになった、というお話
1
@minato_k_celes 2021年9月8日
ここまで「ランドセル(通学用カバン)軽量化すべし」論無し。PCの重さ考えると重めのランドセルから軽いリュックサック類にして重さを相殺する。という考え方もあるはずだが。
2
@minato_k_celes 2021年9月8日
hebop_ 充電施設兼保管ロッカー、各教室に設置されていましたよ。うちの子の学校は。
11
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
dronesubscriber 子供が扱うから多少乱暴にされても大丈夫なように、市販品と異なる加工がしてあるんですか。知らなかったなぁ、ありがとうございます。勉強になりました。
1
Y.S @y_sugizou 2021年9月8日
成長に明らかに悪影響のある重量なら即刻改善しないと不味いことにならんのかね?大人でも労基法とかで持ち上げて良い重量決まってるのに。体重比率で考えると小学校低学年の持ち物ってヤバいと思うよ。
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月8日
なんやかんや言って紙媒体は全部捨て去るほど不便でもないんですよ
13
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年9月8日
もう教科書全部電子化しちまえよ。無駄過ぎて笑えない。何の為のITだよ。 印刷したものにハンコ押してそれをスキャンしてpdf化したものを印刷して保存するみたいな事してる国だからお察しなのかもしれんけどな。
19
チェコ @czech_neko 2021年9月8日
うちの市は持ち帰り不可で学校保管ですね また長期休校になったら自宅で使う事も考えてるだろうけど 授業で使う教材の一つって扱いで、もちろん教科書データは入ってません
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月8日
y_sugizou 置き勉してて終業式にギチギチに教科書詰めて帰るランドセルよりは軽いと思う
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月8日
dronesubscriber キーボードはPCのデバイスの一つに過ぎねーべ。 キーボードの使い方覚えるだけならアンパンマンパソコンでいい。 重要なのはPCを能動的にどう使うかだろ
9
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年9月8日
このタイミングで支援級に入ったことにより、荷物は通常級に通っていた時よりかなり減ったけど、ノートPCは毎日持って行くことになった息子2。学年便りなどの書類もデータ化したのはいいけど、本人の印刷不可のノートPCと学校のHPからしか見られないのは不便…登録メールに投げて欲しかった。
1
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月8日
cleardiceそれを言い出したらタブレットする理由全否定でしょ。せめて KID_sakotsu さんも言っているようにクラウド化してデータをそこから読み書き出来るようにすれば良いのに(まあクラウド化のコストが別途掛かるから学校側は嫌がるんだろうけど)
12
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月8日
Starman_X13 まぁタブレット用のアプリ教材が別に用意されているし、これからプログラミングの授業も始まるという話なので、今は過渡期として一般の教科書も併用して使わないといけないというのは分からなくもないけど…
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月8日
minato_k_celes ランドセルの重さはその丈夫さによる所が多く、なんで丈夫に作るかといえば、6年使うからというのもあるが、後ろ向きにコケた際に頭部が保護できるといった目的もある。なので重いからと言う理由でリュックサックなどにするのはちょっと考えが浅すぎる。そんな事をするなら置き勉を許して中身を減らしたほうがいい。
15
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年9月8日
昔紙の辞書持ち歩くように指示されたの思い出した。うちは過保護(過干渉もだけどw)だったので2冊買ってくれて1冊置きっぱなしにしてたけど、クラスメートがどうしていたかは覚えてない。
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年9月8日
タブレット云々以前から A4対応の大型化したランドセルで 教材置きっぱ禁止で 毎日背負って往復、小学生の腰痛が〜とか言われてたのに タブレットは教科書の代替にならず、 更にプラスされるだけの重量物なのか ……。 教師と教育委員会、背負って通学路歩く予行演習してみろよって話だ
24
朝倉 @SN_Error 2021年9月8日
よし、こうなりゃ『電脳コイル』の世界のようなメガネ型のウェアラブル端末に。いっそのこと首の後に電極埋めて「総理、有線してもよろしいですか?」と茅葺首相と荒巻部長ごっこができる小学校に
3
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
重量の問題は子供の精神性(ふざけて壊しうるから頑丈にする必要あり)、身体保護(コケたときに全身を打たないように)で考えると軽量化で対応は無理だな。 各家庭にパソコン類を備えてもらうか、学校に置く端末と別で家勉用のpcを学校から家庭に贈るかの二択にするしかないかな
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月8日
minato_k_celes 最近のランドセルは既に軽量化が進んでいますので。ランドセルメーカーも高い割合で軽量であることを謳っています。 ナップサックだと放り投げた時に中の電子機器壊れてしまいます。
26
藤井秀明 @boc1211 2021年9月8日
[c9582111] まず自分から手元の機械を破壊してもろて
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月8日
まだ教科書は電子化されて入ってないのか
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年9月8日
これは「端末と教科書を両方全部持ち歩く」から重いという話ですよね。都度、持ち帰るものをどちらか一方にするという運用ができれば一定の解決を見る気がします。
33
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
apocalypse1706 どんなに教科書と教材を電子化しても、子供のことを考えると物理面を厚くするしかないって話だよ。
3
ぬめりけ @pokute55 2021年9月8日
よく物を壊す子供だったので、重くて可哀想以前に「むりやり雑に詰めて割れたりしない?!」みたいな不安が先にきてしまう
1
捨てさん# @beryberychan 2021年9月8日
宿題がある教科以外は全部引き出しに入れっぱにしてたけど、今は全教科毎日宿題あるの?義務とか無視して置きっぱでいいと思うけど。重いし
3
imo @jagaliko23 2021年9月8日
Chromebookが一昔前・・・?
9
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月8日
教科書は紙と電子両方用意して紙は学校に置いとくのが理想だろうな
4
ペッコ科 @QuruPecco 2021年9月8日
デジタルへの過渡期なんやろなぁ 校舎の建て替えで在学中は校庭で遊べない学年とかと同じような当たり年って感じの… 早く子供達がスムーズに学校生活を送れるようになれば良いな
3
かなめ @kaname4 2021年9月8日
小学生の時にタブレット配られたら狂喜乱舞してたと思う
1
しゅら @syurash 2021年9月8日
江戸時代の学者、二宮尊徳は幼少期から、歩きながら本を読むぐらいまで勉学に夢中になったあまり、背中に大量の本を担ぐようになったという、彼はその後、その苦労を後世にさせないよう学習法を「苦労無」という本にまとめたが開国後にそれを見たジョン・グーグル卿が大変に気に入り 翻訳して「くろうむ本(ブック)」と名付けて知り合いに配ったという なお、現在でも二宮尊徳の学習姿勢が評価されて大量の本を担いだ少年の造が小学校に建てられてるのはこの名残である 民明書房 「苦労無くして大成はなし、金次郎は語る」より
1
マシン語P @mashingoP 2021年9月8日
子供が使う端末を個々の家庭で買うようにすると、Chromebookを知らない親は中華PADとか本当に初代のiPadなんかを買いそうだから支給は正しいんだなと思った。
20
顔仁@フルチン済み@5G未接続 @kaohito_765 2021年9月8日
タブレット1枚じゃ「副教材1冊」程度の用途にしかならんでしょ。閲覧記録まで全部電子でやるとしたら、教科書用、副教材用、記録用と3台はいるわけで、記録はマウスとキーボードが無いとかなり制約うけるわけで。となると、教科書的なもんが1冊増えただけ、という話なので、左程おどろくものでもなし。
5
ask @whirlpool 2021年9月8日
電子書籍使いまくってる人の方が解ると思うんだけど、教科書をタブレット表示にすると閲覧性が悪くて使いにくいぞ。タブレットに教科書もノートもっていうのは、更にまずい。両方表示するのに画面20インチ以上ないと。完全ペーパレスにするならタブレット2、3枚+デスクトップPCが欲しい。
28
ask @whirlpool 2021年9月8日
滅多に参照しない莫大な量のものを入れといて、必要になった時だけ表示するならタブレットが強いんだけど、頻繁に参照してあっちこっちのページをめくるものにタブレットは向かないと思うぞ。レジスタマップとか、結局全部紙に出すのが最強だし。学習用途には資料集+辞書+キーボード入力訓練機までが関の山じゃないの?
18
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月8日
思ったんだけど、学校の荷物が多いのって1日にいろんな教科をやりすぎてるからじゃないの? 1教科を2コマ連続でやれば教科書は半分くらいで済むよね
4
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年9月8日
過渡期〜〜!!!!って感じですね 学校側だってあたふたしてるんだから、一概に否定せず有効な方策を探ってほしい
12
Alpaca @Alpaca35338149 2021年9月8日
何のために持って帰らせてるのだろうか?宿題やるためなら分かるけど、置き勉禁止とかならそろそろ改めて欲しいものだ。充電も学校で使うなら学校でさせて欲しい。設備改修費が足りないなら分かるけど、少なくとも説明は必要じゃないかなぁ。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年9月8日
クロームブックを学校で充電してはならないという縛りも辛かったけれど、確かに学校のブレーカー飛ぶ量だからな、、、。今は、iPADになったけれど、どうせタブレット使うなら、教科書を全部PDF化して欲しい。
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月8日
まあ教育現場全体の成長痛みたいなもんだと思うしかないだろう。学んで来なかったからこその今のこのていたらくなんだから。ただ教育問題ってしわよせが子供に行くのがしんどいよな。
11
亜希 @aki_drLOVgin 2021年9月8日
安いからChromebookなんだろうけどChromebookなんて大して使い物にならないんだからやめない…?Surfaceじゃだめなのかしら。それにしても精密機械をセキュリティもなく、ただランドセルにいれて持ち運びとかすごい時代…眩暈しそう…。なんにせよ改善されることを祈ります。子供たちにとっていい未来であるように。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
中華PadやiPadが不正解、とまでは思わないけどね。どっちもスペックが確保されてて、コンテンツを問題なく消費できるならなんだっていい。但しセキュリティ担当の胃に穴が開く
0
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年9月8日
aki_drLOVgin 言及されてたりしますが、GIGAスクールネットワークという補助金とプロジェクトのもとに整備されています。いくつか推奨されているスペックの端末があります。低いですが… 調べてみると良いかと思います。子供たちの未来にかかわるので良い方向に議論していきたいですね。
2
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年9月8日
hebop_ 亀レスで申し訳ないけど、学校は災害時に駆け込む避難所になるから、電源が足りない設計にはなってないような気が(仮に初めはそうでも、近年の風潮から強化してるでしょう)
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年9月8日
aki_drLOVgin 先進的な私学なんかはSurface入れてるところもありますよ。まぁお金あるからなんですが……。GIGAスクールでは端末一台あたりの助成額が決まっていて、超える分は学校・自治体や家庭が負担しなければならないので、公立なんかはあまり高い端末を導入できないんです。またChromebookの場合、破損・紛失後の復旧がしやすいというメリットが好まれますよね。小学生なんかは壊す無くすが当然ありますから。
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年9月8日
pilimykingdam 既に若者世代はパソコン使えないっつーか、極狭い範囲の世代+自主的にパソコン触った世代でもない限りはPC使えないぞ。 なんの為に大人向けのPCスクールがあると思ってるんだ。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月8日
Sakura87_net これだけならともかく小学校低学年がこれと合わせて必要もないはずのごっつい充電器と教科書と図工道具と水筒と体操着持って歩かされるからその大学ノート10冊分をプラスされるのがやばいのだ
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年9月8日
wHozrPpLuqR09za 終業式の1日にだけ自業自得で頑張るのはともかく無意味に毎日はないわー
2
ask @whirlpool 2021年9月8日
aki_drLOVgin うちの自治体は5年ちょい前から小学校にPC導入進めてて、そこそこの性能のWindows機を購入したら共産党の地方議会議員が「なんで高いものをわざわざ使うのか。汚職か。リベートか。もっと安い機種がいくらでもあるぞ」と大騒ぎだったな。
7
へむたそ @adanballet8028 2021年9月8日
教科書なんて基本学校に置きっぱなしだったんだけど今の子ってわざわざ持って帰るの?たまに持って帰れってうるさい教師もいたけど無視で良くない?長期休み前以外持って帰った事がない
1
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月8日
教科書入れたタブレットを家に1台、学校に1台でいいんじゃないですかね
0
kartis56 @kartis56 2021年9月8日
shimesaba_type0 盗まれるよ。金になるからね
3
_ @wholescape 2021年9月8日
adanballet8028 予習復習はどうなさっていらっしゃいましたか?
1
まさひろう @vaio_masahiro 2021年9月8日
学校近くの市立図書館のコインロッカーに置き勉して呼び出し食らってた同級生を思い出す
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月8日
wholescape 小学校って予習復習するか?普通に自習しとけばそれで十分じゃない?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月8日
minato_k_celes だいぶ前からランドセルは軽量化されてます。本革のものも少ないですし
5
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月8日
子供と縁がない人がいう僕が考えた最強の対応は役立たずだなと。学校が一律で重いタブレットやノートpcを小学生1年生が持って帰れないやろという話をしてるのにそこを理解してない人がいる
9
I-zy @digitaleazy 2021年9月8日
自治体によって結構差あるのかな。俺が持たせてもらったのはSurfaceで大した重さじゃなかったが
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月8日
ちなみに小学校1年生の平均の身長が大雑把に115cm前後で、体重が22kg弱です。それで教科書とタブレット合わせて3−4kgをしょって登下校はきついよ。私の1年生時代のオールアナログでもきつかったのに、タブレットまで加わるのかと
6
kilo @unioken 2021年9月8日
boAThOwS 浦安鉄筋家族の垣君みたいな子供だらけになる。
0
はせ @hakase_D 2021年9月8日
まず教科書を置き勉できる環境を用意するように交渉したらいいと思う https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/keikohin/__icsFiles/afieldfile/2018/09/06/1408967_001_1.pdf
2
ゆっぴぃ (*'-')ノ @Yuppy_orz 2021年9月9日
chromebookはOS領域が表裏2つあって、アップデートは裏のOSに対して実行されて次回起動で入れ替わるようになってる。なので「授業しようと思ったらWindowsUpdate待ちだけで終わった」なんて事態にならないのが大きい。他のOSも真似すりゃいいのに。あと、データが全部オンラインなので貸し借り交換もしやすいのが学校では便利。ネット切れたらゴミ以下なのとなんちゃってOfficeしか使えないのが弱点。
6
大平原を征するカキシバタ @tritsubata 2021年9月9日
せめて教科書や参考書を教室に置いておけるようにならなるか、ランドセルに取っ手と滑車でもつけて大八車みたいにして持ち運びできないと改善はちょっと難しいのでは
2
はせ @hakase_D 2021年9月9日
「ビックカメラをビッグカメラと書く時点で、その程度の知識の人には使いこなせないかなとは思いますが」
0
くにまさ @f_kuni 2021年9月9日
Starman_X13 子供が家で使うときはGoogle Classroomログインして使うのでデータはクラウド上ですね。
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月9日
Yuppy_orz そもそものOSの規模や設計思想、目的が全然違うので。今はWindowsもシャットダウンでもちゃんと更新しきってシャットダウンしますし、そもそものアップデート所要時間も改善してますからWindowsアップデートだけで授業時間分かかるがことはないです。それにWindows10 Pro以上ならアップデートタイミングも調整できるのでWindowsの場合はそれをやってない学校が間抜けなんですよ。
1
くにまさ @f_kuni 2021年9月9日
うちの子供も今は毎日Chromebookを持って登校してますが、緊急事態対応でいつフルリモート授業になるかわからないからという理由があります。夏休み前は学校に置きっぱなしでたまに充電のために持ち帰りでした。ちなみに今は緊急事態対応で午前中しか授業がない&元々教科によっては教科書は学校に置きっぱなしなのでランドセルはものすごく重くなっているということもないです。
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月9日
大人にとっては1キロ程度だけど、子供にとっては1キロは重いよなぁ それも今までの荷物減らない(なお昔より教科書類が多く重い)
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月9日
komad333 ごく狭いってのは極端、今の20後半から40代くらいが一番仕事でもプライベートでもPC触ってた世代
0
肩幅48センチ @katahaba48cm 2021年9月9日
Twitterで愚痴愚痴いっても何も変わらないからみんな市町村の教育委員会に電話でご意見しような 教育委員会、使う用途ないのに毎日タブレット持ち運んでることも教科書減ってなくて相当ランドセル重いことも大して知らないからね
1