2021年9月9日

コロナ以降「やってみたい」を「今は我慢だ」で抑え続けた結果、かなりよくないことになってきた「これ実感してる」

いつまで続くんだろうか
368
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

コロナが始まってから、自分の中に湧き上がる「こういうのやってみたい」(旅行でも趣味でも食事でもいいんだよ)を全て「今は我慢だ」で抑え続けた結果、このやってみたい気持ちそのものが湧き上がって来なくなるのを感じていて、それが自分としても怖い。みんなは欲望不全とどう付き合ってるのだろう。

2021-09-09 00:07:27
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

私なんてまだ子供もいる可処分時間少なめの人間だから良いとして、例えば同じ現象が若い子たちの衝動や欲求やアクセルを削いでしまうのだとしたらそれは恐ろしい社会損失だと思う。どこかでコロナが終わって取り返せるものだろうか。

2021-09-09 00:11:54
はぁこ🌸1歳児育児&時短勤務 @paco_itengineer

@kiyomi_nomimi ほんとにその通りで思わずリプです。やりたいことができないとストレスなので、できるだけやりたいと思わないようにしてしまいます。 この時代に生まれた子ども、貴重な学生時代を過ごしてる子どもはもっと深刻な問題なんだろうなと思ってしまいます。

2021-09-09 06:06:29
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

@paco_itengineer よくわかります。思い付く行為そのものを諦めていくうちにやらなくなっていく感じ。自分の子供にも我慢させてる日々ですし、特に子供や思春期の子達から心の原動力を奪ってないだろうか、というのは心配してしまいます。

2021-09-09 09:09:09
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

🇯🇵Tokyo → 🇺🇸U.S. で引きこもり勉強したり仕事したり。

みんなの反応
お松 @Chirimomiji

これでしかない 人生長すぎ やりたいことなさすぎ〜 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 13:23:26
しょーん @sean_wile

やりたいこと以前に先立つものが尽きそうだわ

2021-09-09 14:59:42
はみと @hamito_hermit

舞台オタクだったはずなのに現場欲めちゃくちゃ落ちてる 配信じゃ満たせないものがあったはずなのにな〜って感じ

2021-09-09 14:08:34
甲斐 @T5Ehh

人間あれ欲しいと思っても長続きしないからな

2021-09-09 14:02:58
みしか @MSK_kmtver

わかりみ 家で何もしない日とかが当たり前になっててやる気スイッチがどこにも見当たらない

2021-09-09 14:08:51
🇬🇧𝓓𝓪𝓷𝓲𝓮𝓵(享年19)♟️ @_m_daniel

コロナ前から割と慢性的欲望不全なところある

2021-09-09 14:00:15
🌈帰ってきた𓃗𓃹𓅪ちゃんRN🏰 @moi_persikka

元々引きこもりの才能が有り余るくらいあるからこんな世になっても世間様が騒ぐ程には別に、って思ってたけど確かに「わー楽しそよし行っちゃえー」的なノリと勢いは完全に失われたような

2021-09-09 13:39:15
やきやき @subcullove

コロナは終わってからが怖いよなと思ったらそもそも終わらないが濃厚だからな……七五三が新様式で復活する時代になるんだろうか

2021-09-09 13:51:46
さかずき(P) @tdnsks_P

大学後半2年間をこの状況で過ごしてるけど、まだ学校生活に慣れてて後はほぼ籠るだけでなんとかなるからまだマシなほうよね〜と思ってた。でも逆に考えればもっと色々自由にやれる時間だったってことよな。そう思うとなんか悔しい!

2021-09-09 14:05:30
らんちうㄟ( ・ө・ )ㄏ @rantyuu00

@kiyomi_nomimi それ分かります。 無気力になっていくのを実感してゾッとしていましたが、いまその感覚すら遠くなった気がします。 鬱の兆候かもと思いますが、心療内科探すのも面倒になってきて困ったものです。

2021-09-09 13:21:51
にゃんこ®︎ @7hPCBVmQWmmYZ0s

@kiyomi_nomimi @hydrangea2580 通りすがりです。今まではここに行きたい!これ食べたい!これ見たい!を誘発する情報が溢れていたけど、それすら少なくなっていますよね。急に休みができても、することしたいことがなくなりました…。

2021-09-09 12:42:25
幹塗師 @K_Fafta

@kiyomi_nomimi FF外から失礼します。めちゃくちゃ分かります。行きたい、出かけたい、と思うことはそもそも稀なタイプの人間ですが、我慢はなかなか多いです。 が、その分の余った時間とお金でボードゲームにどハマりしてしまい……。元の生活戻れるか別の意味で心配です……。

2021-09-09 13:04:08
Filo@ゼロ号針 *1/9インテありがとうございました!* @zerogobari_filo

すごくわかる。 大好きなイベント等(舞台やライブや即売会など)の中止を何度も経験することで、「期待しても裏切られるなら、期待しなければ傷つくこともない」という方向で心を守っていった結果、期待すること、期待の仕方そのものまで忘れていく感じ。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 14:12:43
ちぁ🐺 @cocoha_chia

これ、めちゃくちゃ分かる。介護で全て諦めるって事を10年以上し続けた結果…何をしたら良いのか、何をしたいのかた全く分からなくて辛いです。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 14:06:41
春汰もな🐰 @haruta_mona

これ、凄くわかる。 県外のレジャーや飲食店の情報見ても、今は行けないよなってなるから、情報そのものを見なくなったな… TVの特集は始まったらチャンネル変えるし、SNSで見てもいいなぁと思うだけで詳細はクリックしなくなった。 行きたいと思うだけ無駄だ、どうせ行けないんだし、と封じてしまう😂 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 13:57:07
みっつー! @harunoyumeto

まさに最近感じていた事です。 好奇心の塊みたいな性格の私が、どうにも色んな事に興味がなくなり、これじゃいけないって毎日葛藤しています。 大好きなドラマも何だか面倒。 時間は以前よりあるのに。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 13:31:18
猫音 @smallcat_0510

これとてもわかる 見に行きたかった映画3本くらい見送って「まあ元々映画館の人の気配が苦手だったしな」って自分を納得させてきたけど、落ち着いた頃にちゃんとまた見に行きたいって気持ちが戻ってくれるのか… twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-09 13:23:31
残りを読む(24)

コメント

RiderKick @Kick7Rider 2021年9月9日
自分の話をすると、どこにも行けない反動で物欲ばかりが刺激されて、出ていく金だけは変わらないどころか増えているのを感じる。
163
あじたま @9029ajitama 2021年9月9日
「忍耐」とか「我慢」とかって言われても、長く続けてると「諦める」って選択肢がチラつくんだよね…。ほんと何かを持続させるのって難しいと実感する今日このごろ。
136
ぽこ @igashiga 2021年9月9日
妊娠出産育児で3年以上自分の欲望を抑えてはいるけれど、まだお酒は飲みたいしライブにも野球観戦にも旅行にも行きたい自分がほっとするような諦めきれなくて辛いような
27
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年9月9日
意外と、手を付け始めるとやる気は後から出てくる、かも? 自分は積みゲーの消化に手を出し始めたら次々と「そういえばあれもいつかやろうと思ってたんだった!」ってゲームを思い出した。結果、積みゲーはむしろ増えた
119
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月9日
なんかなろうの新連載で出来がいいのが増えた気がするな最近。 出かけられない分執筆に充ててる人が増えていそう。 私はキャンプ出来ないのでドライブで欲求をごまかしている。車の積載が減って違和感が凄い
17
ごきょう @sakurainu2653 2021年9月9日
高校生だけど修学旅行行けなくなっても黙って受け入れるしかないのは辛かった 高校の修学旅行、もう一生体験できなくなってしまったな…
189
コン蔵 @konzopapata 2021年9月9日
ロクに新作をやらなくて映画館通うのもしばらくSTOPして別に私の人生にそもそも映画館必要なかったんじゃと思い始めてたが再開してから昔と同じようにもどった。多分錆びついたモチベーションを無理やりあげる作業は必要になると思う
39
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月9日
igashiga 子育て自粛はまだ終わる時期が明確だからいつ終わるかわからない、下手したら終わらないかもしれないコロナと一緒にしたらいけない 健康含む基礎体力と財力さえ維持しとけばどうにでもなる
5
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年9月9日
オレの場合は出かけられない我慢の矛先が食欲に向かってしまい、下腹部が大変なことになりつつある。出かけないから運動もしないし。またズボン買わなきゃ。
18
フトシ @hutoshi_P 2021年9月9日
逆に普段やらないことやってみようって気持ちで筋トレ続けてる とはいえ気持ちは分かるよ
26
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月9日
「外出しないと不健全」という自分自身への圧から開放されてるせいで、逆にやりたい事だけできてます…。
106
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年9月9日
出歩く方向の欲求をこもる方向の欲求にシフトしておく手はあると思う。問題は生活習慣的に出歩く方向の欲求を失ってる人たちにもう一度欲求を取り戻してもらわないといけない方。いつからアピール始めていいものだか…
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年9月9日
今年いっぱいで希望者にワクチン2回行き渡ったら来年はさすがに自粛はしなくて良くなると思いたい
15
I-zy @digitaleazy 2021年9月9日
sakurainu2653 修学旅行、楽しくはあったけど大人になったらそれ以上楽しいこともっと沢山あるよ!
47
LP3 @Nokori_LP3 2021年9月9日
政治の話にしちゃってすまないが、ガースーは引き締めるの得意だけど、緩めるの苦手だったからねぇ。安部ちゃんはそのへん上手かったから特に。 goto第2弾とか実施できてて、外に出たい遊びたいって人のガス抜き期間があれば、今頑張ればなんとかなるって思ってくれる人がもっと増えて、今よりマシな状況だったと思うね。例の密フェスとかもっとマトモに対策されて実施されてたかもと思っちゃうんだよね。 ワクチン打ったらって、思ってたけど、特効薬ないと駄目とか都の医師会会長が言い出してるしどうなることやら。
19
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月9日
我慢っていうよりは飲食店は閉店してたりライブや舞台は物理的に開催できなかったりで 「やってない」 んだよね…… あとコロナに伴う不景気で失職したり切られるスパンが短くなったり給与水準下がってお金の余裕無い方が精神的に大きい
38
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月9日
koroha_sino まったく同じ状況の人がいらっしゃる…
9
EMI @emk_oldrose 2021年9月9日
自分自身の気持ちもそうなんだけど、それ以上に周りの環境もね…わかりやすいのだと行きたかった店がコロナで業績不振で閉店とか…そういうのが続くと期待することに疲れちゃうんだよね…早くなんとかなるといいな  sakurainu2653 学生さんは辛かったと思います。この先楽しい旅行ができますように
76
大場圭(めへへ。)aka chousan07 @yagihexe 2021年9月9日
逆に、やりたくないことを随分やらないで済んでるので、コロナ前より心が平和
65
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年9月9日
よろしくはないけど浪費等の発散に何かしら転嫁されてる状況はまだよくて、それを通り越した無気力になる「枯れ」状態は物凄く深刻。回復に時間だけじゃなくて適切な治療、知識が必要
3
ビッター @domtrop0083 2021年9月9日
去年から今までで。タープが3つ、ハンモックが4つ、焚き火台が2つ、ストーブ類が2つ、寝袋が2つ増えましたが、キャンプに行けてません。
31
メニスカス @HatsudukiLens 2021年9月9日
変異株、変異株でもう前の生活には戻れないと思うから諦めたほうが健全なのかもしれない…
70
タバ山 @Irukukwu 2021年9月9日
普通の旅行は難しそうだからリスクの低い街道歩き旅行を計画中 流石に東海道、中山道はそんなに休みが取れないけど甲州街道か日光街道なら出来そう
1
はにわ🍧かくして画面に現れたるP @820y 2021年9月9日
行きたいねー行きたいねーって、思い出したら言うようにしている。気持ちをなくさないために。 けれど本当に、SNSで実況しながら旅行して食べ歩きしたり現地のフォロワーさんと集まって遊んだりできる世の中が戻ってくるのかわからないから、深く考えるのは辛い。
6
石鹸で手を洗う翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年9月9日
いろんな意見はあると思いますが、 やりたいことを我慢せずやったら、後々やりたいことが何一つできなくなるかもしれない、と考えて我慢しています。元々出不精で家でいくらでも過ごせるタイプなので何とかなってますが、そうではない人は大変なのでしょうね…
38
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2021年9月9日
コロナ感染して物理的に外出禁止になり、初期はまともに飯も食えずinゼリーとスポドリすする日々が続いた中、ようやく回復して外出許可出たとき真っ先に思ったのが「肉の塊が食いたい」でした。普段は肉も食うけど魚や野菜の方が好きなタイプだったので、こんなに肉食っても肉食い足りない気持ちは初めてだ…(多分たんぱく質が足りてない)
4
はにわ🍧かくして画面に現れたるP @820y 2021年9月9日
思うだけなら人に迷惑かけてないはずなのに、旅行行きたいなーオフ会したいなーって思うだけで、罪悪感がある。一人or夫婦でドライブするだけならいいかと思っても、トイレは?食事買うのは?事故ったら医療資源が?と、やっぱり罪悪感がある。罪悪感も人をすり減らすから、よくないよなあ。部屋の模様替えや断捨離に打ち込めたという利点もあるんだけど。
20
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年9月9日
カメを釣りに行く気が湧かなくあった。今はカーペットパイソンを飼いたい。
28
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年9月9日
好きなものならもう一回エンジン付けるのは楽なんだけど、惰性で続けてたことに気づいてしまったらもうね…
6
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年9月9日
とりあえずノートPCのCPU交換をやりたいんだが、ネジ外すのめんどくさいな・・・。寝ている間に小人さんがやってくれないかな。
8
K @gontyan501 2021年9月9日
Ton_beri 普通の人はカメを釣りたいって思うことが無かったし、ヘビを家で飼おうなんて思わないんだよなぁ…
12
み(Togetter) @Togetter11 2021年9月9日
これ、やりたいけど出来ないというストレスが結構デカくて、それを回避するため本能がやりたい気持ちをなくしてるっていう防御機能だと思うんよ。出来るようになった時反動が出るのか抑えたままになるのかはわからんが
14
北の国 @at_swd 2021年9月9日
元々インドアだから大して困ってないけど、そうでない人にとってはキツいんだろうな
50
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月9日
子供がまだ子供なうちにキッザニアとかジブリ美術館とか連れていきたかったのに、子供じゃなくなってきてしまった。子供のうちの1年、2年は早い。
93
玄米 @genmaicha1000ml 2021年9月9日
概ね家の中で出来る趣味しかないから自分自身のことで言えば特に辛くはないけど、コロナ以前は親と毎年1回は旅行に行ったり毎月外食したりしてたのが無くなってそれがとても寂しい。外出する機会がめっきり減って明らかに足腰が弱くなってるからもう大丈夫です!好きなように外出していいですよ!ってなっても以前のようにはいかないんだろうなって考えると…。
7
S.O. @so_rei 2021年9月9日
そんなときのために深夜のマックはあるんだよ。
2
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2021年9月9日
溜まっていた見たい映画200本と最近のヒット漫画で20巻以上の未完ものを消化していったけど ゲームは消化が難しかった…。
2
aki @Yy7_f 2021年9月9日
え?おれ、やりたいこと結構できてる。リモートワーク万歳!
8
🐬🐬🐬🐬ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2021年9月9日
「コロナが収まったら」って言えるのって人生経験豊富な人ほどイメージできる話。なので若いほど損します
33
酒田 敬司 @FrozenDoroid 2021年9月9日
「やりたい事ができないので我慢」ではなく、「やりたい事の中からできる事をやる」のが正解なので我慢しなくてよし。
47
伍長 @gotyou_H 2021年9月9日
コロナ以前から、金やら鬱やらの話であれができないこれができないって状況が続いてしまうといろいろ諦めてそして心が死んでいくのが分かったから多少無理してでも「何かする」ことは大事、みたいな話がちらほらあったけど、コロナ以降の場合、疫病をまいたりもらったりする恐れがあるし、経営不振で行きたい場所が無くなったりするし、出かけると白い目で見られるし、そういう自分の意志がどうのじゃない状況ってどこか行きたい人にとってはホント大変だろうなと思う。
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月9日
やりたいことが基本インドアか一人でやれることなので、あんまりそういうのは無いかなぁ 
30
あたぎ @totogetter 2021年9月9日
基本がリモートワークだからこれ幸いにとずっと楽器練習してたからこの1年半ですごく上達しました
21
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年9月9日
かわりにできることをやる、になってない時点でそれはそもそもやりたいっちゃやりたいけど常にやらなくていい言い訳を探していた事でしょ? みんなが消極的に〜…なんてことにはまっっっったく繋がらない、我慢できない人の恨み言でしかない
10
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月9日
こりゃマインドチェンジなんざ望むべくも無いわ😀 永遠にお上のいいようにされるのが望みなら好きにしとけだが自立(自律)している他人にアレコレ指図介入してくるのだけは勘弁だな😄
5
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月9日
もともと読書かゲームかくらいで、やりたいことやれることが余り変わってない自分なんかは恵まれてる方なのかね
12
冷蔵庫いろいろある @byakurou0106 2021年9月9日
出掛ける気力そのものが削がれてしまって、コロナ以前から歩いて通ってた博物館(いつも空いている)すら梅雨前から行ってないな…運動量減って健康にも良くないとは思ってるんだけども。電車や新幹線で行くような距離の場所なんて情報回ってきても9割諦めの気分で読んでる。
9
野上はるか @harukanogami 2021年9月9日
失職してすぐコロナ禍になり求職活動しんどくなってかれこれ1年半経つ もうずっとこのままかもしれん
27
Γ∂ρ!§σ_σ @lapis_nul 2021年9月9日
FrozenDoroid 自分だったら「できないことができない」という事実に終始引きずられるかもしれない
3
ジェンツーペンギン @apt5r 2021年9月9日
自分の場合顕著なのが服装で、出かけないから服を買わない期間が続いた結果、どんな服が好きだったのか分からなくなってしまった
5
おにく @mokyuxtu 2021年9月9日
ガマンせずに音楽フェスをやった結果がどうなったかご存じなんですかねぇ?ツイ主さんは。
11
ぽこ @igashiga 2021年9月9日
mxwt7wsys94d38a それはそうなんですけど、私のところもコロナ禍なんで、育児プラスコロナでマジいつ終わるんだかわかんないんですけど
24
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月9日
深夜にフラリと出かける外食がなくなったくらいで、それほど生活が変わってないので、私は元々ダメな人間です。ってなってる。
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
自分の趣味や辛さを否定されるのが嫌なのであれば、他人の辛さを否定すべきでは無いよな。きちんとリスク行動を我慢しながら愚痴を吐いているだけの人もたくさんいるよ。即売会に合わせてお泊り会したり打ち上げしたりするの楽しかったとか、撮影旅行が好きだったとか、色々ね。(というか、我慢してないんだったら辛いなんて言葉出ないだろうし)
35
だいきち @gf_ra2 2021年9月9日
思うのくらい本人の勝手なのに「我慢できない人の恨み言」と斬って捨てられちゃう世の中、単純に嫌すぎません?
101
万年雪 @perennialsnow 2021年9月9日
大丈夫かと。 この生活様式が永久に続くから欲求が枯れ果てる位でちょうどよい社会になる。
5
cocoon @cocoonP 2021年9月9日
インドアな陰キャでtwitterのbioどおりもともと自宅と会社を往復して深夜アニメを実況するだけの生活だったので、むしろ通勤時間が無くなっただけで生活のなかで自由になる時間は増えています。おもに睡眠時間や漫画を読む時間に充てています。本当にありがとうございました。
9
眉太たぬき @mayubutoo2 2021年9月9日
digitaleazy 「高校生」で「修学旅行にいく」のが大切なので大人になったらもっと楽しいことがあるかどうかは別の話かと…
141
cocoon @cocoonP 2021年9月9日
twitterはオタク支配の強い場なので、↑に書いた僕のような「べつにニューノーマルではあまり我慢してない」人もけっこういるんですよね。
20
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年9月9日
digitaleazy 高校生相手にそういうマウンティングけしかけるのか…あなたも精神的にしっかり休んだ方がいいよ…善意に包んだ底深い悪意を子供に当て擦るの見てるのはしんどいよ…
66
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
我慢できない人はすでに「自粛とか言ってる奴はバカ」とか言いながら集団で遊んだり飲み歩いたりしてるような気がするんだよな。棘米でもたまにいるけど、そういう私生活が危険運転みたいな知人がいない程度には人間関係の治安が良くてよかったと思う
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月9日
インドアでやりたいこともいっぱいあったのでここ1年でパソコンのなんやかんやが上達しました
3
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
学生さんが昔のような学生生活をいま送れないことに関しては正直、かける言葉がないんだよな……。それ思うとワクチン打ってマスクして高リスク行動控えてはよ終息させにゃと思うわ
38
あつみ @A_atumi 2021年9月9日
忘れないようにメモしてる。 行きたい場所、やりたいこと、食べたいもの、できるようになったらやれるように まあ、食べ物は通販できるものはしちゃうけどね
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年9月9日
sakurainu2653 社会情勢で学校のイベントを取り上げられてしまった、代わりに何かあったのかといえば特になく、ですものね…そして年上も(おそらく)年下も修学旅行は体験して当然の出来事と 世の中には機会損失という言葉があります。その機会損失に関して、悲しむことも、憤ることも、もちろん何もしないこともできます。自分のできる形で心を労ってほしいなと思います…
49
cocoon @cocoonP 2021年9月9日
Yamano_te 今問題にしているのは「我慢できない人」ではなく「我慢した結果現在進行形で何かを失っている人」の話では。
16
五月 @xf52_523 2021年9月9日
ここ2年半ほど足悪くしてアウトドア趣味がやりにくくなってインドア趣味主体になってたので、まあコロナ禍でもそんな変わってないな。
1
〆tg-ak @tgak20 2021年9月9日
むしろ休日引きこもりもお一人様も堂々とできるようになったから正直今の情勢はありがたい。観光スポットとか行けないのは残念だけど
4
ららぁ @lalalala0987 2021年9月9日
今後会う頻度が減るであろう今の友人と思い出を共有できる、不可逆的なイベントが消失したことへの嘆きに対して、大人になったらもっと楽しいことがあるからって言うの、煽りとしては中々レベル高いな。あまりにも青春の価値に対して無頓着だ。
40
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
cocoonP ええ、そうだと思います。にも関わらず「我慢できない奴がフェスをやった結果」みたいな当てこすり的な発言があったので、それは多分違うでしょ、というコメントを書きました。
12
まさご @masago53 2021年9月9日
一方引きこもり勢はやりたい事をやりまくり充実した日々を過ごしていた
7
こっちゃん @hk_wabu11 2021年9月9日
大人でも辛いぞーーーー!!!!!自分に1番お金や時間を使える時期で学生時代じゃできなかったことたくさんしたいのにできない!でも歳は取るし金も消えてく!そんで同じ年代〜少し上には「大人なんだから」自粛や我慢当たり前!アウトドア派大変生き辛いです!
33
RGB000 @19666_61 2021年9月9日
コロナ下でできることの中にやりたいことを見つけられないのは辛いだろうなぁ
1
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月9日
こんなことならけちけちせずにお金を使っておけばよかったな
5
セツ@渡つ海の 浜の夜光貝を かぞへつつ @caprice2298 2021年9月9日
全然美術館に行けなくなったし、行けないとなると展覧会のお知らせを見るのも悔しいししんどくなって、まるでチェックしなくなった。思い出したようにまとめて図録だけは買っているけれど無気力…
7
実況避難所 @233033shelter 2021年9月9日
下手すりゃ今と昔の基準が「コロナ前かコロナ中か」になりそう。
2
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月9日
欧米はさっさとワクチンで正常化したのに対し日本はいつまでも正常化できずに自粛自粛コロナコロナって言い続けて沈んでいくんだろうなって思う
18
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月9日
このまとめを見た後、自分のTLに戻ったらこんなツイが流れてきましてね https://twitter.com/cheebow/status/1435889112951623681?s=19
2
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年9月9日
gontyan501 さりげなく、ヘビをペットにしている人を「普通じゃない」と判定しててワロタ。
20
Marguerite @Marguer99244426 2021年9月9日
まさしく学習性無力感ですね…
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月9日
俺は別のことやってるよ。 外にいけねーから、料理のレパートリーが無限に増える。 フレンチ、メキシコときて韓国料理のレシピブックにまで手を出し始めたからなw
3
Shiro @shiromagenta 2021年9月9日
so_rei 店内で食べたいんですけど
5
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年9月9日
先達の呟きのパクリに近いが現在ホイホイと政府や分科会の思いつきの言いなりになってる連中は多分ブタ小屋でも満足出来そうで一寸羨ましい😀
2
Tsu Games @TsuGames 2021年9月9日
逆にそういう人は今までやりたい事を何でも実現できていたのだろうと思うと、羨ましいかも。  元々コロナ以前から「やりたい事リスト」は増えるばかりで消化できずにいたから、今も増え続けてるけど少しでも実現できる事を楽しみに生きてるよ。
13
marumushi @marumushi2 2021年9月9日
全然興味なかったアクアリウム、楽しんでます
1
ルカちゃん @RukaNyan_Z250 2021年9月9日
みんな自粛してるなんて偉いね 今京都は外国人観光客がいなくて快適だよ
0
トッパス @battlehasu 2021年9月9日
コロナ前からそうだから変わらんかったわ
3
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月9日
digitaleazy 励ましのつもりで言っているのは伝わった。でも違うんだ。たとえこの先めちゃくちゃいい女とつきあえたとしても、卒業してからじゃ本物の制服デートはできない。現役を過ぎてしまえば、すべては「ごっこ」であり「プレイ」でしかない。そういうことなんだ。
48
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月9日
digitaleazy 体験できなかったものとどうやって比較したらいいんですかね…。「楽しかった!!…でもあの日中止になった修学旅行はきっとこの数倍楽しいものだったんだろうな…」という感覚と一生向き合わなければならない人生に想像力を巡らせて。
47
藤井秀明 @boc1211 2021年9月9日
「子供の頃抑圧されてた結果大人になって反動でどハマりしたわwww」みたいなのがあるある話であったんだから、コロナ後も似たような話が出てくると思ってるよ。だからまぁ、個人的にはそこまで深刻な問題とは思わないかな。無問題でも無いだろうけど。
6
I-zy @digitaleazy 2021年9月9日
kusorypchan [c9587212] mayubutoo2 nameriizumi んなこたーわかっとる。だけどもう我慢しつつも前向きに生きるしかあんめぇ。でもちょっと傲慢な意見でもあるよね。イヤな気分になったらごめん
29
GOOD SUN💉💉💉 @goodsun0000 2021年9月9日
「もともとインドア派だったからコロナ禍の方がむしろ過ごしやすい」と思うのは個人の勝手だが、「ずっとコロナ禍が続いて欲しい」などと道連れを願うのは勘弁してほしい。実際コロナに罹って苦しんでいる人もいれば、罹らずとも仕事や収入が減った人もいるし、楽しみにしていたイベントが中止や延期により生きがいを失った人もいるわけで。
82
name @unagi_anago 2021年9月9日
以前から大して欲求がなかったんで、特にかわらんのよね~
1
メザマシ時計 @flatplace 2021年9月9日
大体中止延期中止延期延期中止中止中止中止って感じで辛いわ プラモやゲーム、漫画に音楽、動画サイトは確かにコロナ禍でもものすごく楽しいけど中止や延期にされたイベント行事でしか得られない栄養素もある
37
はるか💉💉💉 @chima_nan 2021年9月9日
旅行に行けるようになったときのために、旅行ガイドを買って眺めてる。どこに行こうか計画をたてるの、結構楽しい。
0
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月9日
goodsun0000 ほんとそれですね。子供や若者を道連れにしないで欲しいし、「覚悟しろ」「諦めろ」と頭ごなしに言うのはもう論外です。自分の家族も、家族で行って楽しいと思ってくれる年齢のうちに遊園地とかに連れ出してやりたい。しかし現状は近所の公園に行くのですら躊躇せざるを得ない…
42
カラミテ @KARAMITEshimote 2021年9月9日
元々人付き合い苦手で友達いなかったのに、よりによってこんな時にくだらない話をするのが楽しい友達ができてしまった! 対面でグダグダ話せないということの苦痛が、性格が変わった今はよくわかる……。
2
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月9日
goodsun0000 会社の飲み会がなくなったりを理由に「コロナありがとう」とか言ってる人を見かけることがあるけど、アレ本当に胸糞悪いですね。いくら悪習が消えたり自分に都合の良い世の中になったとしてもあんなものを有難がるとか正直神経を疑う
54
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月9日
コロナ関係なく貯金作りたくてめちゃくちゃ切り詰めたとき似た感じになったなー。旅行?買い物?使えるお金ないから無理!だからたとえば新商品の広告みても「あ、これは私向けの情報じゃありませんね」と最初から弾いてしまうのが癖になって「この世って楽しいこと無いな?」ってなってくるしすごい鬱になってた
14
FX-702P @fx702p 2021年9月9日
とは言ってもできることは限られてて、割とどうしようもないのでは?
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月9日
若い人がアクセルを…とあるけど、もうずいぶん前からそういう人たちはいたとおもう。みんな貧乏なんだもん。「俺にそんなことできるわけない(なぜなら貧乏だから)」で無気力になってるひとたちはずっといるきがする
22
マシン語P @mashingoP 2021年9月9日
色々なものを抑えつけられツケを押し付けられてきた生きたサンプルが氷河期世代なんで…80万人台割れ確実の情勢にある今年の出生数が公表されたらヒステリックな世論と政府から何が出るやら。
33
K3@FGO残5 @K3flick 2021年9月9日
そうならないためのGotoトラベルだったりしたわけよ
33
しろの @zoshirono 2021年9月9日
自分の場合だと外での集まりは確かにできなくて興味はうすれているのを感じるが、今できることへ欲求が向くようになってるなあ。若い人ならなおさら別のことを見つけるのがうまいんじゃないか。
1
koto-tama @kototama2 2021年9月9日
どうせ遠出したらこれくらいお金使っているし外食も減ったし人間関係維持する出費も大分減ったからこれくらい使ってもへーきへーき!って電子に金ばらまいてる生活が長く続いたおかげでコロナ収まったから外出ていいよ?って言われても生活スタイルが元に戻らない人もいそうです。 コロナ禍以前の欲望と後の欲望両立させるのは大変かも。
0
nwom10 @nwom101 2021年9月9日
コロナ以前からそんな感じなので、今更なんとも
3
らくだ @rakuda4u 2021年9月9日
こういうのはムードに流されるもんだから自粛ムードになれば外出する気が起きなくなるだけで、旅行ムード、旅行ブームになればどこかに出かけたくなるもんだよ?
6
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年9月9日
アルフォンスエルリックはよく耐えられたな。体そのものがないのに
1
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月9日
心がノミのサーカスみたいに制限に慣れて、本当は出来る事もやれなくなるのを自覚するのもやれなくなってる人を見るのも結構しんどい。ワクチン接種済みの証明で付与される移動や娯楽の補助がもっとあったらいいのに。
0
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年9月9日
モタスポも中止中止中止中止で本当に厭んなるよ
0
Earwax @Earwax97409510 2021年9月9日
nameriizumi ただのあんまり気の利いてない励ましの言葉すらもマウンティングに見えるようになったらもう赤信号ですよ。togetter含め刺々しい言葉が飛び交うメディアからは暫く距離を置いたほうがいいと思います
45
no_face @___no_face___ 2021年9月9日
goodsun0000 それぞれの生きやすい生き方が認められていれば一番いいんですよ。別に関係ない人が犠牲になる事を望んでるわけじゃないよ。
7
yamamoto @takahara_max 2021年9月9日
言っちゃなんだが、高齢者や既往症持ちの命を助けるために健康な若者の自由と尊厳を犠牲にするのが国内の雰囲気であるわけで。
32
FIKA @id_watashi 2021年9月9日
takahara_max 高齢者は人数が多いし選挙に行くから
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
困ってる店のために消費しようって気力は失せたかな。分科会が感染拡大防止しか言わないので、数年はこのまま自粛させる気だと判断した。そこまでは頑張れない。
3
榛名 @haruna1law 2021年9月9日
ぼっちマンとしては今の方が人が少なくてどこも快適だから、あちこち行き時なんだよなぁ(´ー`)ぼっちで誰とも喋らないから感染リスクもないですし
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
Earwax97409510 自力で頑張ってる人には励ましが効果的だけど、不便を強いられてる人に必要なのは感謝とねぎらいだよ。
11
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年9月9日
takahara_max 年寄りが死ぬことにしか目が向いてないのか? 若者だってコロナにかかれば後遺症が出るんだぞ。後遺症がでなくとも少なくとも何日間にわたって死にそうな思いするのはイヤだろうに。今の感じじゃ何回でも感染しそうだしな。最初は健康でも何回も新型コロナにかかってりゃそのうち弱って死ぬんじゃねーの?
36
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月9日
HatsudukiLens 変異株が出る度に騒ぐのをやめる・感染者数で騒ぐ基準を見直す・ワクチン接種者同士限定で自粛を緩めていいようにする などしないと元の生活に近づくのは無理でしょうね。仮に魔法のようなワクチンや治療薬があったとしても人による"風潮"は大きな壁になると思う
19
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
中高生もさることながら、大学1・2年生の自粛もきついな。3年くらいから授業が過密化して遊ぶ余裕が無くなっていくからね。(まあ、1・2年も勉強しろって言われるかもしれないが。)
4
yamamoto @takahara_max 2021年9月9日
JorujiF その言い方は脅しみたいで好きじゃないかな。まるで意に従わない若者なんて死んだほうがいいように聞こえてしまう。
32
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月9日
長年の付き合いだけど住んでる場所離れてる子と年数回会ってお茶飲んだりご飯食べたりしながら取り留めなく話す事すら今後は罪悪になるのかと思うと暗澹たる気持ちだよ私は。マスクなんかしないでゆっくり話したいんだ私は。
12
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年9月9日
自分も性質自体は完全引きこもり人類だから家から出ないこと自体は苦痛でも何でもないとはいえ、映画を観に行ったり美術館博物館の特別展に行ったりする趣味が完全消滅したので、面白いものや文化(カルチャー)へのアンテナが鈍りに鈍っているのを感じてつらい
2
めとろん🟣紫族 @2metron6 2021年9月9日
ライブ遠征できない不満の矛先は物欲に向かい、部屋は狭くなる一方だ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
takahara_max 恐怖によって相手を縛るやり方は好かれないわな。恐怖(テラー)を道具にするってことはテロリストの始まり。
11
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年9月9日
自粛つれえ〜って言ってる人類みんながこないだのヒップホップのヤバいフェスにいたようなウェイ系でお外でワチャワチャしたい奴だと思ってるぽい人が目につくけど、オタクや、静かな・意識高そうな系統の趣味の人たちだっていくらでもお出かけしたい理由はあるんだよな……
59
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
Earwax97409510 自粛の上に、ネット空間からも排除されるとか救いが無いね。
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月9日
感染症対策を取りながらできる事を探していくしかないね
5
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年9月9日
映画は一応サブスクでもりもり観れるとはいえやっぱ劇場で観たい!って思う新作はいっぱいあるし、特別展はそれこそこの機を逃したらこの先ずっと見れないかもしれないものに出会う場だから働くようになったらバンバン行きまくろうって思ってたのになーってさみしい気持ち。恐竜展行きたかったな
8
ym404 @ym404 2021年9月9日
ワクチン2回終了は「出歩けるようになる」ゴールラインではもうなく、「ひとまずいまのところは死病ではなくなる」だけのスタートラインでしかないことが全然周知されてないのを見るたびにこりゃ3年では済まんなと細い目になる。
33
いけだ @nantekoTTai_777 2021年9月9日
koroha_sino 何かしようとして実際に手出しできる行動力もそこからあれもこれもってなるのはもう一種の才能ですよ
2
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年9月9日
コメ欄を読むと欧米でもう経済活動再開できてる国とのマインド差を痛感する こういう時こそ2週間後はNYと言うくらいの気概がない ワクチンの摂取率が上がってもこの「空気」だけしつこく残りそう
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
ym404 まあ、分科会もそうだし、コメントとか見ても「ワクチンで重症化率が下がったし出歩いてもOK」になるとは思えんのよね。
2
いいみ @mempwdg 2021年9月9日
ym404 今の情報にはゴールなんてないよね、だからゴールのない我慢大会に付き合う正直者が減ってきたわけで。「ワクチン打っても自粛し続けろ」を許せばコロナ収束なんていつ来るんだ?
19
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月9日
出かけられなくなってお金が金融資産に消え始めた
0
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2021年9月9日
ワクチン打つまではーって我慢してたのにワクチン打ってもゴールじゃありませんとか言われたら気持ち沈むわよ!!だってその先のゴールラインが全然見えないんだもの。ライブ行かせてくれ!!頼むから…もう今年を超えたら興味と気力が続かなくなる…
42
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年9月9日
コロナ落ち着いたら○○したいな…って言いつつ、いつも心のどこかで「そんな未来がそうそう来るのか?」って疑ってる。 たまに息抜きで対策万全ぽい飲食店に行ってたけど、勝手に椅子を寄せてパーテーションを避けて大声で騒ぐ客達を見かけて、行く気がしなくなっちゃった。
29
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
mempwdg タミフルみたいな治療薬ができるまでかな。いつできるかは知らんけど。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年9月9日
haruna1law 他人と話す機会なんてほとんどなかったのに感染したという報告も割と見るんですけどね。
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年9月9日
Earwax97409510 そのご指摘は重く受け止めます ありがとうございます
6
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年9月9日
普段長期休みはあれがやりたいって思ってても、実際長期休みになるとなんだったか忘れてついダラダラしちゃう。多分今自粛明けにやりたいって思ってることも、メモしとかないと自粛明けには忘れてそう。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年9月9日
去年の春、SARSみたいに半年くらいで終息するものだと思ってたけど、夏以降も全く見通し立たず、今年に入ってから無限にゴールポストがKGBし続けるとか露も思わなかった 新しい生活様式とほしがりません勝つまではが頭の中で重なっている
25
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月9日
「ワクチン打っても収束まで絶対自粛!」っていう人も少なくないけど、ウイルス撲滅のことを指してるのならそんな日は永遠に来ないだろうし、緩めるとしたら接種は大前提としてインフルみたいな扱いに変えて付き合っていくしかないと思うよ(そもそも感染予防というより発症予防のワクチンだし)
37
カバディ・廣瀬 @Kabaddi_kimo 2021年9月9日
カメラマン兼コスプレイヤーだからあそこで撮影したい!このコスプレしたい!って色々あったけどコロナの状況酷くなるにつれて意欲が減って体重も10kg増えちゃったな…
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年9月9日
性器いじって酒飲めばおおよそ1日終われる今の自分は幸運だな、と心底思う。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
sano810114514 ワクチン打てない高齢者が10%以上いるので、行動制限解除して感染拡大すると重傷者、死者がどうやっても増える。そこをどうしていくのか悩ましい。
3
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月9日
コロナ禍を強制的に終わらせたければ『人間として必要な経済活動や社会活動を長期間(年単位)ストップさせて』ようやく束の間の解放が得られる、ただその開放が年単位なのか数ヶ月単位なのかは分からないけども つまり『お前らみんな犠牲になってね、そうしたらコロナは収まるよ』ですわな 誰がやりたがる?って話ですね
14
kisahara @kisahara1 2021年9月9日
sano810114514 だとしたら今すぐ医者も病院も倍以上に増やして、6年後には誰もがECMO治療を受けられるようにするべき。「感染したら延命治療も受けられずに死ぬけど、自粛解除して遊んで経済回そう!」なんて話に誰が乗るのか。
8
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月9日
kisahara1 普通にもう出歩いている人多いし人流あんま変わってないですが
8
エビゾメ @ABzome 2021年9月9日
インドアだから平気ってのは僕もそうなんだけど、それがそっくりそのまま「インドアな趣味が出来ない(政府の要請でやってはいけない)状態になったらどうなるか」で考えればまあ大変なのも分かると思いますし、この期間に学生時代じゃないと出来ない体験を逃してしまった人は人によって一生引きずるでしょうね……
31
エビゾメ @ABzome 2021年9月9日
別に今回のコロナ問題に限らず転売問題でもおなじみの感情なんですよ。もうみんな新商品発表が出ても「どうせまともに買えない」ってネガティブな感情ばかり先だって全然喜ばないんですよね。我慢と諦め癖が強いられる抑制は根底から喜びを奪います。
21
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2021年9月9日
旅行の楽しさを知らない子供、街でのお買い物の楽しさを忘れた若者、居酒屋の楽しさを忘れたおっさん、病院で世間話をする楽しさを忘れた老人が増えるのか。暗い社会だなあ。
5
磁場ビーム @zibabeam 2021年9月9日
感染広がる程次々新しい変異株が生まれワクチンの効力薄れるし新開発しても国民中に打ち切る前に効力切れや次の変異株が出る。このいたちごっこが永久に続くなら「知人がある程度コロナで死んだり重篤な後遺症が生涯残っても当たり前。怪我や病気で救急にかかれないのも当たり前。コロナ前と同程度の健康水準は戻らない」と受け入れるか「マスクなしで普通に出歩き飲み会で騒ぎライブ会場に人びっしり詰めて叫ぶような社会は戻らない」と受け入れてニューノーマルに移行するかどっちかでしょうね
12
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年9月9日
GX9900GUMDAMX その打てない10%のためにこれ以上社会全体を停滞させるのかという話ですし、ワクチンで重症の絶対数は減るわけで、それでも出てしまう重症分は医療でカバーするほかないと思いますが。0か100かではなく、ワクチンや医療拡充とグラデーションで制限緩和していかないともういい加減先行き厳しいですよ。
21
おにく @mokyuxtu 2021年9月9日
我慢してもしなくても新型コロナウイルスに感染したら(させたら)地獄の苦しみを味わう(味合わせる)かもしれないんで、できるだけ他人との接触を避けるように生活するしかないんじゃないの?
18
すまいそん @migitenitokei 2021年9月9日
旅行も登山もツーリングも行けないんでその費用を調理器具にぶっこんだ。五万の包丁(柳刃)とか買っちゃったよ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月9日
[c9588003] それが正しいなら、台湾がイチ抜けしてるね。そもそも「自粛で時間稼ぎしてその間にワクチン摂取して感染拡大を防ぐ」という計画だったので、ワクチンが感染拡大を抑え込めない時点で先の見えないトンネルに入ってしまった。
13
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月9日
そこまできたら鬱かもしれないからちゃんと病院行こうか
3
いるーか @iruka12go 2021年9月9日
最初の話に戻すけど、これまでできていた色々な好きなことができなくなって、心のなかで欲求を抑えているうちに、欲求そのものが薄れていってしまうのは、自分もすごく良く分かる。穏やかに、でも確実に、心が色褪せていくのを感じる。
8
茉莉 @nicotea2 2021年9月9日
ひきこもりが100万年前に通ってきた大通りだ。通るはずのない人が通ると闇の大通りにもスポットがあたるんだな。
7
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月9日
JorujiF コロナなら「死にそうな思い」で済むが、経済的破滅は「死ぬ」んで。あと自粛で生活習慣病になっても容易く死にます。
11
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月9日
ワシの高校の修学旅行も返してほしい。ワシの入学数年前に女子部屋に侵入した大バカ者のせいで修学旅行そのものが数年中止になり、ワシの2つ下の代から再開されたんや・・・
14
茉莉 @nicotea2 2021年9月9日
やれる対策としてはやはり上で言ってる人もいるけど、やりたい!今は我慢!って思ってることをすべて紙に書いていくことですよね。んで、我慢できてて偉いっていう満足感もちゃんと噛みしめること。私は今日も医療界を救ったぜ!って気分を持ちつつ、収束したらこういうことをしたい、代わりにできそうなこと、を割と細かくリストアップするのが効果的かと(キラーストレスへの対処法としてNHKでも数年前にスペシャル放送してた内容)
4
竜偉おじさん @uncle_rywwy 2021年9月10日
この夏はコロナに気をつけながら久々の旅に出たのだけど、今日はもう公共交通機関しか使わないからアルコールもありなんだと気づいた時(別に飲みたいわけじゃないのに)選択肢を我慢しなくていいことにすごく心が軽くなった。我慢に慣れたと思ってたけど、傷ついていたことに気づいて悲しくなった。自分語りごめん。みなさんもご自愛ください
1
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
自粛派の皆さんって「みんなが真面目に頑張って不要不急の外出を自粛したらコロナは必ずや収束する」って思ってるけど、まず収束の定義すら決まってないし、どんなに自粛頑張っても必要至急の外出から感染は拡大していくので、収束なんて永久に来ないよ
26
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
https://togetter.com/li/1771668 確かにそろそろ出口戦略を考えないといけない時期ではあるけど、ここでもう我慢できないと言う人が症状ロシアンルーレットやることにどこまで覚悟できてるのか?というと正直疑問ではある。
9
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年9月10日
それなりの終熄まで軽く5年はかかるうえもはや旧態に復することもないと思ってる
1
GOOD SUN💉💉💉 @goodsun0000 2021年9月10日
FuckinHistoria FF10であった「エボンの教えに従っていればいつかは罪が許されてシンが消える」を思い出した。
2
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
okeshi_dame 個別の症例を見渡せば中にはそりゃ恐ろしいケースもあるだろう。逆にこの漫画の中で大したことないとされているインフルや風邪で死んだ人だっていくらでもいるわ。
21
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年9月10日
cocoonP とはいえ同人誌即売会に一般/サークル参加する系オタクはだいぶしんどい目に遭ってるぞ
8
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
ワクチンうってリスクを減らすしか出口はないけど、デルタ株の破壊力見てるともう完全に元には戻せないものもあるよという現実を受け入れる他ない気がする。居酒屋とかライブとかは代表格。従来株ならなんとかなったんだろうけど…
10
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
goodsun0000 毛沢東「皆で頑張ってスズメを駆除すれば、必ずや豊作は達成される」にも似てますねえ
4
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年9月10日
ある意味日中戦争三年目くらいってこんな感じだったのかしら
4
@nekooka 2021年9月10日
去年の3月くらいには「久しぶりー風邪ひいたって?インフルー?」「ううん、コロナー」って世界を想像していたわ。延命忌避が淘汰されたり尊厳の死を確認したりする日が来るとは思わなかったわ。
5
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
FuckinHistoria https://www.asahi.com/amp/articles/ASP97735WP96UTIL05X.html 後遺症5割というのに威勢のいい話で。ワクチン接種で後遺症リスクも軽減されるというから接種が進めば悩む人は減るだろうけど、少なくとも素人判断で蛮勇に任せて塹壕から飛び出すのはおすすめできないな。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月10日
okeshi_dame 変異株がブレイクスルーしちゃうのが誤算やね。これで「ワクチン接種で感染防止」という当初の計画が狂った。
1
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
okeshi_dame センモンカとやらの指示を待っている間に塹壕の中で餓死するのは本末転倒すぎてアホ。
18
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月10日
okeshi_dame 流石に5割はないんじゃね?それなら欧米がもっと大騒ぎしてるかと。分科会あたりからの正式なデータが欲しいところ。
2
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
GX9900GUMDAMX ほんとデルタ株登場で全て狂ったとしか言えないんですよね。ブレイクスルー感染もですけど感染力自体のパワーアップで接種率9割でも集団免疫が達成できない公算なんて言われたらどうしようもない。身を守るためにワクチンはうつけどマクロで見ると9割以上接種なんて世界中どこの国でもできた試しがない目標はいくらなんでも無茶すぎる。
13
moxid @moxidoxide 2021年9月10日
自分のやらかしが身近な人を殺す構図が維持されてる限り、今真面目に自粛してる面々の行動は変わらんやろなあ。 ベットする命が自分のだけならもうちょっと雑に生きてもいいんだけど、周りへの影響を考えるとそういうわけにもいかん。
27
fhgdoufeww @fhgdoufeww 2021年9月10日
しんどいけども少し緩んだとたんに感染が広まってしまう以上とにかく自粛生活を続けるしかない。ワクチン接種が進んでいるとはいえ次の波がこれまで以下なんて保障は無いのだから。
3
のの @simeta 2021年9月10日
「やりたいことを我慢してる」とマイナスで考えるよりも、「大切な人を守るために慎重に物事を進めてる」みたいに前向きに言い換えた方が、精神にはいいと思う。
14
pnizo.eth🍀 (Tsubasa CM) @pnizo 2021年9月10日
うつ病を発症するまでのメカニズムと似てる気がする
10
さしみ @05A5H1M1 2021年9月10日
修士課程ワイ、入学式が無ければ修了式も無いまま終わりそう…
2
ym404 @ym404 2021年9月10日
mempwdg ゴールは来ないんですよね。2回打っても「ブレイクスルー感染ガチャ」は24時間365日継続、運悪く当たったら「症状自体が軽症かは一切関係なく内臓や脳に不可逆な損傷を追う後遺症ガチャ」をセットで引かされるのが現状で、感染が物理的に止まらない限りは「いくらワクチンが新しくなっても常に無効化される可能性のあるウィルス自体の変異ガチャ」も回り続けます。コロナと上手く付き合うってのはニューノーマル貫徹を数年にわたってやり続けるってことでしかないというのが事実であり大前提です。
6
. @shichinan 2021年9月10日
仕事以外の事は全て我慢させられて、仕事だけいつも通りに出社して毎日残業。これでイライラしない方がおかしい。
36
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
GX9900GUMDAMX 打てないってのが意味わからん 打ったら死ぬかもしれないってだけじゃないの?
0
🌛 @LUNA09820513 2021年9月10日
すごくわかる。色々となくても人生回せるなーって気付いて人間関係も物も何もかも以前より簡単に手放せる。やりたいことも分からないことが増えた。またじきに再熱するだろうけどさ
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年9月10日
経済立て直しと規制を緩めたGotoトラベルは旅行に行きもしない人が不公平だと妬んでガーガー騒いで潰したわな。そりゃもうお上もよっぽどのことがない限り規制を緩めるなんて考えなくもなるわな。ま、来月からワクチン接種者には規制が緩和される動きがあるみたいだし、どのみちコロナ前の生活にはもう戻れないんだからワクチン打ってなおかつ感染対策して外出ていくしか無いんじゃないのかね。
24
腰痛マン @y2man2 2021年9月10日
これメカニズム自体は禁酒禁煙と同じなのが面白いよね 人間のサガ
1
miyabi🌼 @miyabi6372 2021年9月10日
素朴な疑問ですが、自粛とかしてる方って実在するのでしょうか?
3
五月 @xf52_523 2021年9月10日
法的にロックダウンもできない、国民の行動を強制もできないって縛りがある日本がロックダウンまでしてた他国より感染者数や死者数が比較的少ないってこの現状、大多数の人がちゃんと自粛しているから以外に達成する方法あると思う?
13
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年9月10日
自粛「派」とか言って揶揄する連中を許せないのは、こいつら自分の無責任行動で通りすがりのアカの他人やその家族の命や健康的人生を直接奪う事にまったく無自覚な事。 そういう奴らが同じ口で「経済的にも人は死ぬ」とか言っても偽善の戯言、無知で自分勝手なだけ。 不織布マスクと静粛の徹底で両方救えるのだから声を上げなよ(でもあんたらマスク警察とか言ってこれも揶揄してるでしょう?ほんと許せん)。
23
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月10日
ym404 まるで新型コロナで史上初めて人間が死んだり後遺症で苦しんだりするようになったかのような言い方だけど、2019年までも何らかの不運なガチャを引いて死ぬ人や後遺症を持つ人はいたんだから気にしなければどうということはないんだよなぁ。
16
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月10日
俺は仕事柄リモートだから超自粛してるわ。いや前から似たような生活でした。嘘をつきました。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年9月10日
今までの社会もコロナに感謝するほど精神的苦痛を感じてた人を犠牲にして成り立ってたわけだし人生こんなもんなのかもしれないなって思ってる。コロナ前もいろいろな理由で諦めて選択してきたんだからできる範囲で楽しむしかないのは一緒かな
2
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
okeshi_dame 後遺症5割は盛り過ぎだし、仮にそうだとして実数何人なの?って話なんですよね。
8
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
zen_chip 無責任行動で他人に迷惑かけてないかのような物言いは辞めましょうね。 私もあなたも他人に迷惑かけて生きてるんですから。
5
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2021年9月10日
また10万円配ってくれないですかね?ポンと湧いた10万円が手元にあればそれを眺めながら「これでそのうち○○してやるんだ」という妄想でいくらでも楽しくなれますので。
8
タコ @takomandt 2021年9月10日
オタクはノーダメとか言ってる人いるけど最大のイベントであるコミケ、アニメ系ライブあたりがほぼ完全中止に追い込まれてるし、相当しんどいんじゃないの?ゲームの発売スケジュールとかも大幅に遅れてるみたいよ?
27
タコ @takomandt 2021年9月10日
個人的には、どれだけワクチンを接種、それこそ強制的に全国民に打たせても(打たない奴は死刑とかそのレベル)、いざコロナでぶっ倒れた時に「病床空いてません!」っていう状態になったら結局元の木阿弥なんだよね。ってなると、本当のゲームチェンジャーはワクチンじゃなくて病床であり人員なわけだよな。ここが解決しないとこれは一生続く。アメリカやイギリスが立ち直り始めてるのは、ここが強いんだよな。割ける対コロナ医療リソースが多い
4
タコ @takomandt 2021年9月10日
xf52_523 どうだろうね。例えばよく言われるスペイン風邪とかだと、世界的流行から日本の流行はタイムラグがあった。去年だけで言えば日本も実はかなり優良な感染者が少ない国だったが、今年に入ってから一気に指数が悪化してる。運が良かっただけの可能性が全くないとは言えない。
0
タコ @takomandt 2021年9月10日
FuckinHistoria これはまさにそのとおりの発想。少なくとも「ワクチン打って、自粛しよう」でコロナは収束しない。ワクチンはゲームチェンジャーにはなりえない。しいていえば「時間稼ぎ」。それも「当初の触れ込みより稼げる時間は少ない」。結局国民全員がワクチン打っても対コロナ医療リソースが乏しくなれば、すぐにヤバイヤバイと騒ぎ出して結局緊急事態宣言になる。だから対コロナ医療リソースをひたすら拡充し続けないと結局ずっとこの生活は続くのさ。自粛にゴールはない。
3
ららぁ @lalalala0987 2021年9月10日
自粛警察を許せないのは、こいつら自分の無頓着な言動でコロナの影響を受けた業種や関係者の心を折ることにまったく無自覚な事。そういう奴らが同じ口で「新しい生活様式に合わせて業態を変えろ」とか言っても偽善の戯言、無知で自分勝手なだけ。
15
ららぁ @lalalala0987 2021年9月10日
終わりのないディフェンスを続けられるほど強い人間なんてそうそういないんだ。ゴールを設けてそこまで頑張ろうと示さないと、なし崩し的に自粛が緩くなるのは避けられないよ。尾身会長のワクチンパスポート発行→行動緩和の提言が早く軌道に乗ってほしい。
10
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月10日
zen_chip おっそうだな誰かを死なせてしまう可能性があるからもちろん車の運転なんて一切できないよなあ?えっコロナの被害だけ特別?そういうところやぞ
4
タコ @takomandt 2021年9月10日
lalalala0987 自粛緩和は賛成だが、ワクチンパスポートではその効果を発揮できない。対コロナ医療リソースが乏しいままであれば、結局のところ何人ワクチンを打とうが、対コロナ医療がパンクしそうになれば今みたいに緊急事態宣言という強制自粛に逆戻りする。ワクチンはあくまで「時間稼ぎ」であり、水戸黄門の印籠のように使うべきではない。俺の予想ではワクパスを導入しても今のままだと晩秋~冬くらいには、また今のような緊急事態宣言がやってくる
4
ym404 @ym404 2021年9月10日
jinsei_febreze 5割云々は2日前の話ですよね コロナ感染者の48%に後遺症、嗅覚障害など 世田谷区が大規模調査 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/sp/articles/ASP97735WP96UTIL05X.html
5
kisahara @kisahara1 2021年9月10日
「医療リソースの拡充」っていうのは「国民の生存のために税金を使う」という意味で「福祉」と同じなんだよね。これがなぜか右派政権に凄く嫌われる。だから安倍スガ時代には実現しなかった。「まずは自助」とか言ってる政党をゴミ箱行きにして、少なくとも「医療リソースの削減」を止めないと話にならない。 昨日も言ったけど、本当に自粛解除したいなら、全ての人がECMO治療を受けられる社会にしないと。
3
mukio_7385 @mukio_7385 2021年9月10日
就職氷河期世代としては我慢し続けるとやる気が起きないのは実体験としてわかる。20年ぐらい我慢してる
13
タコ @takomandt 2021年9月10日
kisahara1 理論上はそれが一番だよね。感染者が多くても、すぐに医療リソースが割けて、国民が治療を受けられる環境が整えば、経済が停滞する必要はない。そのうえで、個人個人、コロナの重症化を避けたいと思う人が、それぞれワクチンを打つ。しかし接種はあくまでも副次的な柱で、重要なのは医療。ワクチンだけ打っても「もう割ける医療リソースは残っていません」という状況になれば、二の足を踏み、経済は停滞する。今のように。
1
しぐえれ@省エネ @sigelectro2 2021年9月10日
アニメとかドラマとかのフィクション見てても、現実は違うよな…(マスクとかソーシャルディスタンスとかそもそも人にあまり会えないとか)って気持ちがよぎって没入できないからしんどい。
4
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
jinsei_febreze ちゃんとあげた記事読みました?世田谷区で感染した人にアンケートをお願いしてそのうちの有効回答の約5割です。無論これはしばらくしたら回復しましたとかも入ってますし速報値なので今後の調査進展が待たれますけど、回復後も病気前と比べて五感や運動能力がガラリと変わってしまう可能性がある病気なのは間違いない。
3
' @vjmda 2021年9月10日
本当は遠く(出来れば海外)に写真撮りに行きたいけど、最近は近所の写真を如何に綺麗に撮るかに精を出せるようになってきた。その代わり遠くに行きたい欲は高まる一方だが…。
0
タコ @takomandt 2021年9月10日
個人的には「コロナ感染者は全国民の1%」で「死亡者はその全国民の1%の感染者のうちのさらに1%」という点は絶対に目から逸してはいけないと思う。テレビやニュースの報道の仕方は、もう1000万人くらい死んでるような、トンデモナイ病気のような報じ方だ。コロナ死亡者1万6千は、東日本大震災とほぼ同じくらいか?東日本大震災で、日本中が3年も4年も自粛し続けるようなことがあってはならんと思う。
3
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月10日
天然痘やコレラが身近だった時代なら今年の風邪はやっかいだで終わってただろうしOC43はそれで実際にいつのまにか弱毒化したんだから平均寿命あがって命の価値があがった分ゼロリスク求めて社会そのものが持続不可能な事態になるのも考え物だな
3
マグロ @maguroyanen 2021年9月10日
俺は大丈夫だからお前も大丈夫って言説、意趣返しであっても控えめに言ってクソ。
10
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
zen_chip そんなに死にたくなきゃ一生引きこもってろ
7
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
okeshi_dame NHKの方がもうちょい詳細な結果報告載せてた。どこまでどうやって経済再開するのかの議論が始まるにしても無知と蛮勇を根拠にはやりたくないし多分戻せないものも出てくる。それはさらに先になったら取り戻せるのかそれとも生レバーや飲酒運転のように昔やってた愚かな行動のカテゴリに永遠に投げ込まれるのかはわからない。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210907b.html
4
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年9月10日
自粛が絶対必要なものと言うスタンスは変わらないけど、外遊び好きな人を揶揄したり、我慢がきついといっただけで噛みつく一部インドア過激派の人たちが(とくにネットで)多いことには辟易。最近は非常時用の過剰めの対策を「これらがコロナ以外の感染症にも有効なことがわかった。コロナ終息後もこの対応は残し続けていくべき」とか言い出す声の大きな人もそれなりに出てきてることにも正直げんなり。自粛が常態化する可能性は私も考えてないわけではないけど、それを望んでるだろうなってのが言外に溢れてる人も多いのがな…
23
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2021年9月10日
全ての基準は自粛している自分たちではなく、最前線にいる医療従事者たちと考えています。
0
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
takomandt それって今あれこれ我慢して医療機関も必死に頑張って防げてるものであって当たり前にあるものじゃないですよ。何もやらなければ行き着く先は死者数が追いかけられなくなったくらい短期間で感染者が増えたインドです。
7
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame 少なくとも対コロナ医療リソースを拡充しないと永遠にこの状況は続くよ。国民は医療リソースを割いてもらって、今コロナ対策の医療組は負担が軽減される。はっきり言ってしまうと、自粛とワクチンに光明はない。国民のたった1%しか感染せず、そのさらに1%しか死んでいないのに、緊急事態宣言を頻発しているのは対コロナ医療リソースが貧弱で常にパンク寸前だから
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年9月10日
zen_chip 経済死んだら人間も死ぬよ? 何が偽善なの?
4
タコ @takomandt 2021年9月10日
経済が死ねば社会不安になる。コロナ治療どころではなくなるな。オランダでちょっと前にPCR検査場が放火されたニュースがあったが、ああいうのが増えるだろうな。
2
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
takomandt 金出してもすぐには医療スタッフは畑からはえてきませんよ?長期的にはそれでいいでしょうけどいくら金出しても短期的にすぐに育成できるなんてことはない。今この時点では今あるカードでやりくりするしかないんですよ。
6
Sandii @kuinige2017 2021年9月10日
在宅ワークというのもあるけど、お出かけ用の服を買わなくなった。以前は服を買ったから○○に行こう!とテンション上がってたけど。外食産業だけじゃなく、アパレルも美容系も辛いだろうなあ…と考えてしまう。
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年9月10日
自粛警察の奴らって、コロナで人が死ぬことはよく言うくせに、経済が行き詰まって人が死ぬことには触れないよね
9
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
okeshi_dame 行き着く先というけどそれが自粛コストと死亡リスクの平衡状態なら死者数が増えてもそれはそれで別に良いと思う
2
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame しばらくはどうしようもないでしょうよ。今あるカードって言ったって医療拡充以外のカードなんて出せるものはしれてます。場当たり的なお願いしかできない自粛、前評判よりも効能が怪しくなってきたワクチン(効果がないとは言ってない)。せいぜい時間稼ぎにしか使えないでしょう。医療を拡充しないと結局終わらない。そのままです。
2
Yuki @Yuki_skr 2021年9月10日
これから寒くなるのに緊急事態宣言解除できるの?
4
タコ @takomandt 2021年9月10日
個人的には自粛緩和という発想はわからなくもない。正直いつ終わるかわからないし、終わる保証もない。まあ今のままだと最低3年はかかりそう。3年もかかればコロナ以外で寿命迎える人もいるでしょう。3年も自粛生活続けたら、元に戻せない可能性だってある。それは御免だというのは気持ちとして大いにわかる。ただその鏑矢がワクチンなのかと言われるとちょい疑問。展開次第では去年Gotoを潰された時のようになりはしないか?
0
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000226343.html 急激に緩めた結果1日40万人感染者がでてコントロール不能に陥ったインドを見てると緩めた結果死者が増えるのは構わないというのは自分が苦しむ立場にいかないと根拠なく信じてるだけだよ。お前自分たちが死なないと思ってるんじゃないかね?
7
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
okeshi_dame そりゃ大抵の人間は明日自分が事故に遭って死ぬとは考えて生活はしてないだろうからな。死んだらその時はその時だろ。
5
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
自粛しない人が多いのは現にリスクが高くないからだろ。リスクの方を上げてやれば自粛する人間は増えてミクロでの最適な自粛量に平衡するんじゃないの?
2
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame 経済が下落し社会不安が広がれば、感染者は少なくても、社会不安で命を落とす人間が激増する。それでは意味がないのだよ。加えてコロナ治療の不備に恨みの矛先が向けば、結果犯罪も続発してコロナの治療も滞るという最悪のダブルパンチが待っている。つまるところ医療拡充以外、なにも解決しないってことだ。
9
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2021年9月10日
やってみたいが、インドアなことばかりだからあまり困ってないんだよなあ。パラリンピックをテレビで観てパラスポーツのボッチャは楽しそうだから、やってみたいと思ったけどね。他人とのコミュニケーションにも期待はしていないし、休日の自粛はまったく苦しくない。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年9月10日
コロナ感染=死ではないけど、飯が食えなくなる=死だよ? 自粛派はきっと経済が停滞しても食うことには困らないんだろうね、羨ましいなぁ
7
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
takomandt 現状医療機関で受けられる処置といっても症状を緩和することはできても本質的に治療法というのはありません。また後遺症ガチャで負けたらどの道人生設計が狂います。経済再開の意味が医療機関に負担全部おっかぶせはあってはならない。個人的にはワクチンパスポートが経済再開の最低限の条件にすべきと考えます。
1
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年9月10日
cocoonP あとオタクにかかわらず飲み会嫌いな人も多い印象。
1
patato428 @patato428 2021年9月10日
これはいい方向もあるよね。 職場の宴会とかこれを機に絶滅してほしい。
2
0xff @0xff91356560 2021年9月10日
オタクは困ってないよね〜とか言ってる人いるけどさ、オタクのために何かを創作してる人がかなり苦しんでるのをガン無視してるのホント嫌
14
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月10日
コロナ前から育児でこれは感じてる。自分の趣味はちゃんと持ち続けようと思ってはいるけど、どうしても我慢と忍耐が求められるので、いざ少しフリータイムが出来ても所詮1時間じゃな…とか、まあいいか…って気が付いたら情報すら追わなくなって代わりに隙間時間にTwitterと棘見てたり。 これが10年20年続いたらTwitterと棘見るしか趣味のないおばさんになるかもと思うと心底ゾッとする。だったらTwitterも棘もやってない方がいい
6
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame 残念ながらワクチンは抜本的対策にはなりません。たとえ全国民にワクチンを打ってもコロナにかかる人は出ますし重症化する人はいます。無論ある程度ワクチンで防げますが結局は医療がパンク寸前になれば緊急事態宣言という強制自粛に逆戻り。医療機関全おっかぶせが嫌なのであれば、そもそもコロナ自体を無視するしかもう打つ手はありません。コロナで死人がでようが重症者がでようが「癌と同じ、仕方がない」と切り捨てるしかできません。
6
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月10日
sub_konnme 自粛警察は気づいてないんだろうけど経済崩壊したら治安が悪化して失業者が暴漢になって襲ってくる可能性もあるんだけどね。暴漢に効くワクチンはないからね
1
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
okeshi_dame いや、他人に言う前に御自身で記事読み直した方がいいのでは。 「世田谷で感染した人へアンケート」の時点で噴飯ものですが有効回答の5割って何人なんですか?って話をしてるんですよ。
7
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame 緩めた結果死者が増えるかどうかはやってみないとわからんが、少なくともワクチンを印籠のように根拠として緩めるのはかなり疑問符がつく判断。緩めればそら感染者は増える。とはいえ自粛緩和の発想自体はそこまで悪くない。仮にもう3年自粛を続けたら日本だけで経済死の死屍累々って状況になる。経済困窮で40万の死者を出すのは、残念だけど簡単だ
0
marumushi @marumushi2 2021年9月10日
自粛警察ガーもいいんだけど、皆さんは非常事態宣言なんて今すぐ解除して、波物語みたいにノーマスクでフェスでもなんでもどんどんやれってことなの?
17
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
takomandt 現状一番ワクチン接種が進んでる老人層の死者数が減ってることについては?効果が薄れてるのは確かですがそれは発症率であって重症化に関しては下がってるという話はないですよ。その発症率だってデルタ株でも低下してるものの効果はあります。なにもなにがなんでもゼロにしろとはいってません。ワクチン接種を推さずに経済再開と言ってるのはゼロコロナパニックに陥った人の鏡写しでしかありませんよ。ゼロじゃなければ無意味と言ってるのとなにが違うのか?
3
ミナト@同人AV監督🔞 @otm3710 2021年9月10日
イベントがなくなるストレスは東日本大震災の時に経験したな。 それに比べると個人的にはだいぶマシにも思う。コロナは終わると考えず、コロナの世界で生きていくと考えるようにしてる。
2
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月10日
simeta この考え方して納得したふりしてるときに大切な人があっさりコロナ死したときの精神的負荷が気になる フルリモート一人暮らしでもかかる時にはかかるので過度な期待は持たない方がいいよね
5
タコ @takomandt 2021年9月10日
marumushi2 ノーマスクで騒げるか、と言われると、日本人の心理的にあと10年は無理な気がしますね。もはや小さな子どもですらコロナのことは知ってますから、コロナがなくなったところでマスクは手放せないでしょう。「人前でマスクをつけるのは常識」と価値観が刷新されてしまうのも時間の問題のような気はします。自粛緩和、コロナ収束関係なしに、そういった価値観は収束後も残りそうなんですよね
17
タコ @takomandt 2021年9月10日
okeshi_dame 別にワクチンがないから経済再開できないわけではないんですが。大前提としてワクチンを打ちまくって国民全員フルチン状態でも、コロナの変異株やデルタの動き方次第で、どうしても感染者重症者は出ます。その時に医療がパンク寸前になれば、たとえ国民全員フルチン状態でも緊急事態宣言になるし、強制自粛になる。だから根本的解決には繋がらない「時間稼ぎ」ということなのです。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
okeshi_dame あなただってコロナまでは毎日「自分が明日死ぬかも」と思って生活してはいなかったクチでしょうに。 ネットで真実に目覚めたみたいな物言い見てるとこっちが気恥ずかしくなるのでやめてもらえませんかね。
11
marumushi @marumushi2 2021年9月10日
takomandt 極端な話ワクチンはどんどん作ればどんどん打てるけど、医療従事者や病床は畑からニョキニョキ生えてくるわけじゃないんで、時間稼ぎというには余りに時間が掛かりすぎる。現在開発中の治療薬で急激な重症化は防げる、くらいにもっていければというところでしょうか。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
個人的には別にこのままでも困りませんけどね。 ゼロリスク目指して経済壊して若年層の生命力と経済力削るのと、社会として「運が悪かったね」レベルの死亡者を受け入れるのとどっちを取りますかって話です。
4
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
jinsei_febreze 8950人中有効な回答が3710人だからもっと減るだろうと言いたいので?偏りがある可能性は否定できないですが回答しなかった人みんな後遺症なしでぴんぴんしてますというのもいささか早計でしょう。今後の調査次第ではありますがアンケート調査で有効回答4割ほどというのはそれほど少なくもないそうですよ。
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月10日
最近「自粛が辛い」と言っただけで叩かれるとの事だけど、逆に「私は平気」て感想述べても叩かれる世の中になってるという事は言っておきたい。
22
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
okeshi_dame アンケートは統計ではないのでその時点で論外ですよ。 なんの根拠もないトピックだということが理解できていないのでは?
6
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年9月10日
jinsei_febreze 逆に統計でアンケート調査が関係ないって本気でいってます?使いますよ統計にアンケート調査。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
okeshi_dame 「統計にアンケートを使う」と「アンケートは統計である」が同じだと思ってる方の言う統計論は信用に値しません。
8
Bauer @WorldLeaf 2021年9月10日
むしろ今まで欲望不全になった事ないのかみんな、生きてる間じゅう、何もできない、できるようになりたくないし、俺がやらなくても良いし、何もししたくない
0
タコ @takomandt 2021年9月10日
自粛平気って言ってる人は多分自粛してないか強がりだと思いますけどね。インドアの僕ですら、テレビつければコロナ、ネットつければコロナ、Twitterもyoutubeもコロナで辟易気味ですからね。多分アウトドアな人が一番嫌なのはここじゃないですかね。外に出れば、コロナの情報には触れずに済みますからね
8
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2021年9月10日
とりあえず今のインフルエンザレベルになるようコロナの特効薬開発されないかな…と思っている医学素人
6
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月10日
zen_chip 外で通りすがる時点でそのアカの他人とやらも自粛してないんだからお互い様のような…
2
五月 @xf52_523 2021年9月10日
自粛警察ガー自粛警察ガー。 まあいつも通り自粛イヤイヤ期組の言い訳会場になるよな(呆れ)
5
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月10日
自粛派はコロナで死ぬ人以外はどうでもよさそうだし、もう面倒くさいから2週間くらい医療従事者やインフラ含めて国民全員外出禁止にすりゃいいんじゃないの(適当)涼しくなってきたし、水だけ汲んでおけば2週間くらい電気来なくても死にはしないやろ知らんけど
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
marumushi2 個人の選好に委ねればいいだろってだけの話なんだが。リスク取っても自粛のコストがそれだけ大きいと考える人は自粛しなくてもいいし、自粛が苦にならずローリスク選好の人は自粛すればいい。
12
だいきち @gf_ra2 2021年9月10日
marumushi2 詭弁のガイドライン17「勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する」
22
だいきち @gf_ra2 2021年9月10日
「自粛解除≒波物語状態」とお考えだとしたら見えてる世界がとてもシンプルでらっしゃるなと。
9
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月10日
死の脅威こそが最も有力な自粛圧力なんだからそんなに自粛させたいならまず身近で実感できるレベルまで死者数を増やすべき。
4
0xff @0xff91356560 2021年9月10日
gf_ra2 結局そんな極論でしか自粛を擁護できないわけよね。フェスが開催されて一番ウキウキしてるのは、それ見たことか!と叩きたい自粛派かもしれない
11
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月10日
逆に、限界限界言いながら自粛続けてる人の感覚がわからん
4
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月10日
自粛を緩める話をするとよくいきなりノーマスクで会食しまくり密になりまくるかのように言われるけど、もちろん流石にマスクやパーテーションなどは維持しつつ接種者限定にしたりちょっとずつと思ってるよ
14
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年9月10日
引きこもることが美徳になった社会の到来。不便な面も確かにあるが、いわゆるウェイ系リア充パリピに対して「ざまーみろ」と思う痛快さのほうが強い。今後、日本人のパーソナルスペースがフィンランド並みになればよい。https://is.gd/apKxrG
4
@nannimonaix 2021年9月10日
わかりみが深い。何かしたい欲まじで無くなってきた。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月10日
自粛警察と揶揄されてイッライラの御歴々は普段小馬鹿にしてる社会学範疇である行動心理学を学ばれた方が良いと思います。
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月10日
揉め方がいよいよゾンビ映画めいてきたな ゾンビになる訳じゃない分より揉める
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月10日
我慢できない人向けの復帰用隔離施設付歓楽島「コロナランド」の実現が待たれるところですな
0
MOTONO Tomoyuki @t_motono 2021年9月10日
ojisan_think_so 名前と業態はご提案にピッタリな施設がもうあります! http://www.korona.co.jp/
0
0xff @0xff91356560 2021年9月10日
色んな人がイベントや興行開催に向けて(失敗はありつつ)頑張ってるところをさ、コロナランド~みたいに揶揄する人とはもう一生話が通じないなと思うよホント
15
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月10日
ダイエットと同じで、最初は食べたい食べたいってなるが、ある期間がすぎると満足するまで食べなくても平気になってくる、どんなものでも慣れだよ人間は。
0
照海 テミ @terumi_temi 2021年9月10日
インドアの新しい趣味を持ついい機会と思って取り組みましたね、おかげさまで料理の楽しさに目覚めました
1
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月10日
自粛したい人にむりやり自粛やめろと言ってるわけじゃない(やりたい人は好きなだけ自粛続ければいい)のに、なんでそこまで全体でコロナ禍を続けたいのか気になる。コロナ禍が続いたほうが儲かる人々?
11
笹かま @voyageur105 2021年9月10日
5・7・5という極端な制限の中で考え発信をする『俳句』を楽しむような心境にはなれんもんかな。
0
K80 @K8094597344 2021年9月10日
根本的なところで間違ってるだろ。我慢するんじゃなくて、リスクの少ない楽しみを新たに作れよ。コロナは終わらねーよ。昔は戻ってこねーよ。これから生まれる世代はこの世界で楽しく生きていくよ。辛いとは思わねーよ。これが当たり前の世界だもん。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月10日
t_motono 草 社名にコロナが入ってる組織でもトップクラスのトバッチリやな 医学会やらマスコミやらももうちっと呼び方捻ってもいいと思うけどね
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月10日
0xff91356560 揶揄に聞こえた?残念大真面目でした 線を踏み越えちゃう人がどうやっても出るなら、そういう人のためのモノを考えなくちゃいけない段階に来ていると思うよ
3
marumushi @marumushi2 2021年9月10日
sano810114514 残念ながら、現時点で俺たちゃもう我慢の限界だと言ってる人が、「ちょっとずつ緩める」ことを我慢できるとは信じられません。
3
marumushi @marumushi2 2021年9月10日
波物語の件については、これだからヒップホップファンは とかいう話ではなく、もう我慢しなくていいんだという空気さえできれば人は簡単にタガが外れるということだと思う
10
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
K8094597344 そういうのはコロナ脳の皆さんだけでお願いします
12
あじたま @9029ajitama 2021年9月10日
新型コロナ騒ぎが始まって自粛し続けてるけど別に「自粛してたらコロナが収束する」なんて思ってないよ。「収束するまで自粛しないとな」って思ってるだけだよ。
2
sronin @sronin 2021年9月10日
マスクのフィルタリング性能の向上と、メガネぐらいには誰も気にしない装具としての一般化を急いでくれ。
1
k1698 @k1698k 2021年9月10日
コロナ禍でもやれることはいくらでもあるけどそれを楽しんだことを声高に言えないのも辛いよね
0
sronin @sronin 2021年9月10日
sakkuri_sakuri_ リスクの可視化と共有化をもっと進められたら、それを判断基準(もちろん変化するし見直されてゆくべきもの)として個々人の「自粛」をそれぞれが形作っていけるとは思う。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月10日
自分の欲求は結構な部分が自宅に引きこもってぼっちで解消できることだからまだ助かってる
2
高見知英 @TakamiChie 2021年9月10日
やれなくなったことはたくさんあるけど、その代わりにやれるようになったことはたくさんある。それをはじめればよいのではないかと思う。行ったこともない地域の100人カイギに出るとか、行ったこともない地域のオープンソースカンファレンスに出席するとか。100人カイギなんかは今でも平気で週2程度開催されててびっくりした(もちろん全部オンライン)。
3
高見知英 @TakamiChie 2021年9月10日
あたしは去年の3月から「自粛した」という気持ちは1ミリもなくて。自分自身が交通空白地帯の生粋のインドア派だからと言うのもあるけど、オンラインイベントは参加しきれないほど増えたし、「旅行に行く代わりにマイクラで今地域にないものを作ってみよう」なんてワークショップやってる学校も出たらしい。気の持ち方を変えるだけでも、結構変わるもんじゃないかしら とは思う。
4
高見知英 @TakamiChie 2021年9月10日
自粛なんて、1ヶ月以上持つもんじゃないよ。それを知ってか知らずかガス抜きの仕方を伝えなかった政府も政府、メディアもメディアだと思うけど。 どこかの市長が言ってた「家でプレイステーションしてろ!」が真理よね。今はプレステ品薄だけど。
7
Elear @Elear10 2021年9月10日
sano810114514 まあ明らかな悪習が無くなったのは事実ですし、増えた仕事もあるので言いたくなる気持ちも分からんでもないと思います。 結局今でもイベント事が延期になるのって、感染者数が減らないからで、その要因は色々あれど未だに飲み歩いたり、デルタ株が出た当初に徹底して締め上げなかったり、陽性で出歩くバカがいたり、人のせいも多分にあるかと
6
RGB000 @19666_61 2021年9月10日
おうおう、悪いのはコロナってやつなのに人間同士で争いやがって。これだから人間ってやつは
8
Elear @Elear10 2021年9月10日
学生さんの一度のイベント事が無くなるのは気の毒ですが、そうでなければリスクを考慮しつつ今できる事を色々探してやるしかないかと。 もしないなら3食食って早寝早起き運動ですね。健康は何よりの活力ですし、部屋で塞ぎ込むのが一番精神的にやばくなります
0
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月10日
xf52_523 児童生徒の自殺者数は過去最悪レベルだけどな。老人が子供の命吸い取って長生きしてて、しかも感謝の一つすらないと思うと胸糞悪いわ
13
トライファイザード💉みつね🌙Titan @segawamitune 2021年9月10日
ペストも結核も水痘も乗り越えて来たんだから、確実性のある予防薬と治療薬が早急にできることに期待したい。 インフルエンザの予防接種のようになるのが想像されるが、理想的にはBCGみたいに小児予防接種で生涯の重症化が防げるようになりますように。
1
おにく @mokyuxtu 2021年9月10日
aimakimakimak 異常なままなんですが、どこのを見てそういう感想に?
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月10日
我慢するんじゃなくて5年後にやること!とかにしておくと気持ちがプラスになりますよ
3
石鹸で手を洗う翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年9月10日
なかなか終息しない理由のひとつがわかった気がします。コメ見てると。
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年9月10日
これだけ感染力が強いものを収束すると思ってるなら、どれだけ頭お花畑なんだか 自粛派は今は我慢とかほざくけど、そこまで考えは回らないらしい
3
五月 @xf52_523 2021年9月10日
sakkuri_sakuri_ で? 感染症対策についての基本を知るためのお勉強は済んだの?
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月10日
まぁ我慢できる人は我慢しない人に腹が立つし、我慢がつらい人は我慢強要する人に腹が立つわな。 強いて言えばリソース拡充にために予算増やさない緊縮派が一番悪いってことになるだろうか
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年9月10日
大正デモクラシーの頃から、日中戦争~太平洋戦争の期間って、コロナ禍とは比べものにならないくらいのかなりの落差がかなり長期間続いたんだけど、戦後、普通にバブルまで行っちゃったからな。集団として捉えた場合の人間は、存外逞しいもんだと思ってる。
2
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月10日
fu_hitokuchi コロナガチャは怖いのに、5年後まで怪我も病気もせず、事故や災害にも遭わず、失業もせず、五体満足で足腰も胃腸も歯も健康に生きてて趣味を楽しめる自信があることがすごい。
15
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2021年9月10日
fu_hitokuchi 今はまだ元気にしてるけど5年後には流石に生きてないだろう齢90超えた祖父母ともう一回ぐらい旅行したかったなとかあるんですよ…
6
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2021年9月10日
FuckinHistoria 流石にいい加減にしろキチガイ てめえは永遠に歳を取らず誰の世話にもならずに済ますコトが出来るつもりか お前がそうやって虚仮にする老齢の人達はそのほとんどが自分の生命を費やして子供達を育んで来た人達だ ちっとは恥ってモノを知れよ、クズが
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月10日
shoukaku_1stコメント見てわかるのは収拾がつかないことだよ。変異株がブレイクスルーするから終息はもう無理だぞ。
1