2021年9月11日

スーパーのレジ打ちは誰でもできるというが、決済方法の区別やポイントカード、客対応その他で想像以上に大変

38
れごらす @DukeLegolas

スーパーのレジ打ちは誰でもできるというのは、現実問題嘘ですからね。あれ結構苦手な人は多いし、ましてや業務がレジだけなんてことはありえないですからね。

2021-09-10 07:39:07
れごらす @DukeLegolas

ふと思い出したが、「きのう何食べた?」の最初の方に、ベテランで無茶苦茶早いが無愛想なレジ打ちの姉さん出てくるでしょ。あの域にはなかなか達さない。

2021-09-10 07:41:22

様々な経験談

マクシム(経世済民) @thksngy

@DukeLegolas @stockhammerchan カゴ内の商品配置キレイに出来ないといけないし、最適なレジ袋の大きさと枚数の提案力(有料だから無駄に出来ない)も要りますね〜

2021-09-10 08:59:14
れごらす @DukeLegolas

@thksngy @stockhammerchan ベテランって2人分くらいの能力ありますからね。

2021-09-10 09:09:26
しーちゃん🐾 @c_chan

@DukeLegolas 今や決済方法も様々。ポイントカードまであったりする。業種によってはポス使えず手打ちのものも。結構大変よ😓

2021-09-10 10:45:40
颼(SHU)@筆を使わない墨絵画家 お茶のマルキョウ様とのコラボ決定‼️‼️‼️ @god_love_you

@c_chan @DukeLegolas いや大変ですよレジ打ちと言うかキャッシャーの仕事は💦💦💦 今のレジスターってバーコード読み取るだけでかなり扱いが便利になったけど僕が学生の頃バイトしてた酒屋のレジは旧式で全部手で打ち込まないとならないからほんとに間違うの恐かったです😭😭😭

2021-09-10 15:56:54
しーちゃん🐾 @c_chan

@god_love_you 私は雑貨、この他で経験がありますが、大手スーパーの中だったのでセール、特売日とても忙しく1分で2人とかこなさなきゃいけない事も。電子決済、クレカ、スタンプカード。ラッピング、福袋などなど(笑)商品管理、HPで商品紹介までやってたのに時給くそ安いという。雑貨屋は時給安すぎです😢

2021-09-10 18:10:47
颼(SHU)@筆を使わない墨絵画家 お茶のマルキョウ様とのコラボ決定‼️‼️‼️ @god_love_you

@c_chan いやー大手のレジ打ちなんて繁忙期は戦争状態ですよね😅😅😅 ましてや今は色々とオプションとかサービスが大手になればなるほど色々とあるから冗談抜きでかなりのハイスキルが必要ですよね😱😱😱 なのに時給激安という訳分からないシステム😭😭😭

2021-09-10 20:55:09
ThinkPader9704P(-○-) @ThinkPader9704P

@DukeLegolas レジ業務と一口で言っても『ポイント合算』『バーコードない商品の精算』『返品作業』『ポイントカードの入会手続』『釣り銭の補填』等の作業をしつつ、交代で品出しや清掃などもしないとならんので単純作業というのは乱暴ではありますよね。 しかも、会社毎の接客対応や仕様も異なるし。

2021-09-10 12:25:30
長谷川 隆英 @sakayahase

@DukeLegolas あれ、かごにバランス良く入れるの難しいですよ。展開図が得意な人でないと厳しいかもです。

2021-09-10 08:11:33
ちひろっぺ @chihiroppe1006

@DukeLegolas @KB00415484 レジ打ちは自分のリズムで打ててる間は簡単な作業だけど、途中で話しかけられてリズムを狂わされると途端に難しい作業になってしまう。

2021-09-10 21:02:13
アニサキス瑞鳳(ずいほう)5G @mogami701

@DukeLegolas ですめ。レジ以外にも、品出しの応援対応だったり、恵方巻のマキマキ部隊になったりと大変ですからね

2021-09-10 23:00:44
シュリンプ🦐💉 @ebichan19850512

一言では言えないくらい大変ですよ(コンビニ、スーパーでレジ打ち経験あり) twitter.com/DukeLegolas/st…

2021-09-10 23:29:19
noa☺︎ @noa_dax

今のレジはPOSレジになってるからとんでもなくややこしいよ。そこへキャッシュレス決済もあるし、ビール券とかおこめ券とかレアキャラも来ます。 twitter.com/dukelegolas/st…

2021-09-10 22:51:51
noa☺︎ @noa_dax

たまにバーコードが読み取り出来ない時もあってその時はクソ小さい数字の羅列を打ち込む作業もあるから。 (老眼ではないけど見えない)

2021-09-10 22:58:42
みさき@ドクロス☠ @artist_in_field

今はバーコードをピッですが、値段手打ちの時代にスーパーでバイトしてました。 右手で商品移動しながら、左手で数字打ち込むの。 それ以外にミカンの袋詰めとかもやらされてた。 twitter.com/DukeLegolas/st…

2021-09-10 22:41:14
みいも❤️ 芸術の秋 @mimo7disney

百貨◯だと当日便もあったり外商とか 更に色々あるからな💦? ハッキリ言う、駅直結の百貨◯の生鮮絡んでるレジ打は地獄です。 twitter.com/dukelegolas/st…

2021-09-10 20:21:12
みいも❤️ 芸術の秋 @mimo7disney

株◯優待、外◯カード、友の会積立、 商品券、ギフトカード、ギフト旧入金カード、他社クレ、交通系カード、PayPay系、デビット、他社ポイントカード併用、各種ポイント利用、現金併用、割引、手打ち、配送、お廻し、 更に野菜(カット)保冷剤、ドライアイス、袋手提紙の詰め、駐車場まわし!

2021-09-10 20:25:35
海苔🎏0m(41w2d🎠🎡🎭🎢) @aginoritogohan

レジ打ち、久々にやりたいけど、長時間経ってるのも腰にくる。荷物運んで品出しも大変!野菜切ってラップに巻くのだって、大変! 働くって大変! twitter.com/dukelegolas/st…

2021-09-10 19:19:55
花菖蒲@医療通訳/翻訳勉強中 @3594changpu

元スーパーのレジバイトですが、レジ打ちのみならずサービスカウンター業務で苦情処理や商品券の販売、商品の包装、ヤマトさんとゆうパックの運送物の受付やクール便やチルド便も含めた保管・対応、クリスマスやお正月など各種イベントに伴う品物の注文受付や発注の他に、品出しやら賞味期限チェック等 twitter.com/dukelegolas/st…

2021-09-10 17:39:34
花菖蒲@医療通訳/翻訳勉強中 @3594changpu

あとはセクハラストーカー客に対しても苦情に発展しない程度にあしらう業務も、でしょうか。。(これが一番嫌)

2021-09-10 17:41:41
mai mai @shibainumaimai

あれすごい大変よ💦 どんだけ決済方法とポイントカードがあるか😭 レジ袋いるかいらないかとかも💦 テトリスできない私は商品とかカゴに綺麗に入れられないし💦 卵上に入れろ派と下に置け派の派閥も予測しなきゃいけないし😭 twitter.com/dukelegolas/st…

2021-09-10 16:46:29

大変ですよね…

Stak61 @S_Tak61

@DukeLegolas どんな仕事も単純なモノは無く、経験値を積む事で慣れが出来るし、工夫が出来るものです。そこに貴賎を挟む感覚がおかしいのであって、簡単に考えてる人はその苦労を理解出来ないですね。

2021-09-10 13:13:11
残りを読む(17)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年9月11日
カゴにきっちり詰めるのうまい人確かにいるけど、客からすると袋の底に入れたいヤツがカゴの底にあるから本当は0点だと思うわw
15
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年9月11日
レジチョイサーよしえの漫画のURL貼らなければならない気がした。 https://twitter.com/fukuisei/status/1096026637546663938
5
シロネコ @straypas 2021年9月11日
セルフレジ導入で自分でも商品会計するようになったけど、バーコード読み込ませるだけでも意外と難しい。寿司パックは傾けすぎると崩れちゃうし、袋に入った食品はシワが寄ってバーコード読み取りにくいしで、店員さんがやってるようにパパッで読み取れない
34
petton @n_petton 2021年9月11日
レジ打ちに何も求めないのなら誰でもできるけどな
6
ペソランゾン @memessofudon 2021年9月11日
レジ打ちベテランさんと新人さんで全然違うよな 生肉の上に刺身やら惣菜を置くとか 卵と牛乳だけ買った時に牛乳を立てて置くとか よりどり品の確認ができてないから4つで1000円のもの3つだけ通して1200円にするとか… そういう部分が全然違う…
5
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月11日
なんかもうこれロボットとAIでどうにかできないかな。客の支払履歴、リアルタイムのカゴの中のものを見ておそらく使いそうな決済手段を用意しておいてかごの中身の袋の詰替も効率よくやってくれるようなの。
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月11日
namigondqx ネットスーパーで解決するんじゃなかろうか
1
河合 @baketumrmr 2021年9月11日
誰でもできる仕事だがめんどくせぇ客の相手すんのがきついよ。
58
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月11日
老若男女問わずそれこそ誰でも出来てるだろ。 現実を見ろよ、あんなもん高度でも何でもないわ。
2
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月11日
株主優待でJCBギフト券なんかを貰うんだがあれすんなり使えるレジの人って少ない希ガス。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月11日
正確には「レジ打ち『だけ』なら誰でもできる」だな。そしてその「できる」は本当に「可能不可能」の話でしかなく「こなせる」という意味の「できる」ではない。スーパーの詳しい業務形態は知らんが、店内整理とかを兼任せずにレジ専任の場合客数がえげつない事になってるし、それらを捌く事が「誰にでもできる」なんて事はありえないってのは、少し想像すればわかる事だね。
51
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月11日
ただし、「できるようになる」たぐいの仕事であるというのも忘れちゃならんと思う。専門的なスキル、知識が必要かと言われたらそうじゃないからな。そういう意味では本当に「可能不可能」の話であれば「できる」のは間違いない。何の条件設定も無いならね。
11
五月 @xf52_523 2021年9月11日
スーパーの仕事をやったことあってレジ業務を含む個人が任せられる一通りの仕事を把握した上で「誰でもできる」って言ってるんならともかく、やったことなくて「誰でもできる」と言ってるんなら「薬剤師なんて薬出すだけだから誰でもできる」とか言う表面しか見てないアレな人と同類じゃない?
57
かめのこ @kamenoko777 2021年9月11日
セルフレジ使ってるけど、ちょいとやれば誰でも出来るだろ(メチャメチャ早くやれってんなら別) それに今のレジは、金を突っ込んで自動でお釣りが出てくるから、ポイントとかの操作あっても昔より楽な気がする。
1
すらーく @slarq 2021年9月11日
「レジ打ち」って言葉で指し示す業務の中に品出しだの清掃を含めるのはダメだろ。
9
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月11日
大昔のn=1な経験談ではあるけど、レジだけと言っても値札が張ってない商品やらクレカやらポイントカードやら商品券やらビール券やらその他諸々あるんよな。レシートロールの交換もレジ打ちの範囲と思うけどそういうのはセルフレジには入ってないんよな。セルフレジはあくまで客に任せられる範囲の操作に絞ってるからセルフレジ使える=レジ打ちできるとは限らんよ。まぁセルフレジ対応するためにレジ打ちの仕事自体を簡略化してるだろうから昔よりは簡単になってると思うけど。
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年9月11日
そういう設定にしておかないと時給やすく設定できないもんね
7
marumushi @marumushi2 2021年9月11日
レジで長蛇の列を作り出しながら店員にギャーギャー噛み付いてるような奴に同じことができるとは到底思えない
9
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月11日
「レジ打ちなんて誰でも出来る」って言われ始めた頃のレジ打ちって本当に純粋なレジ打ちだけだったから。変な客に絡まれるとかは別にして実際レジ打ち程度なら誰でも出来るようにするのがシステムの腕の見せ所ですけどね。なかなかコストとの折り合いがね。
22
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月11日
レジ打ちなんてバイトでしょ。たかだかバイトに高い要求しすぎなんじゃないすかねえ。むしろ誰でも出来る仕事に落とし込んで欲しいですよ。
11
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年9月11日
アメリカのファストフード店などならそれこそ店員の一挙手一投足までManualに定めてその通りさせることで[誰でも出来る]作業にしているかも知れない。その代わり顧客其々に応じたきめ細かい接客だの言葉遣いだのは想定されていない(そもそも英語を喋れないアメリカ人・アメリカ在住者だって珍しくない。人種の坩堝な米国だぁな。様々な価値観の人がいるからね)。日本のレジは作業・機器操作だけじゃない。迅速且つきめ細かい応対が求められる。決して[誰でも出来る]単純な仕事では無いのだ。
3
ヘルマン @bookman17 2021年9月11日
色々やる事があるのはそうなんだろうけど、それより簡単な仕事ってのも一般的な仕事の中ではそうそうないしなぁ
1
じぇら @jera145 2021年9月11日
私の知り合いが以前スーパーの社員だったんだけど、勤めている店のレジ係さんは派遣会社から来た専門の人たちで、めっちゃ仕事が早かったらしい。
3
タカノ @takano0818 2021年9月11日
セルフレジ導入→セルフレジ使えるレベルの客はそっちに流れる→有人レジに来るのは…っていう スーパーのレジ4年くらいやってたけど安いスーパーの客層ってマジでアレ
6
影山影司 @apto117 2021年9月11日
誰でも出来る、の最低ラインは現代じゃそこなんですよ。
2
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月11日
セルフレジも最近増えてきたけど、あれをフォローする人も機械の使い方教えたり不具合調整したりで中々に大変だと毎回見てて思う。
9
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月11日
レジ打ちが"できる"と"上手いor手慣れている"は別の意味。誰でもできるは誰でも上手できるということではないのだが、えてして人は「できる=完璧にできる」と捉える心理傾向を持っているようだ。
1
たか子 @takakomistumugi 2021年9月11日
大抵の仕事は回数こなせば慣れる。ただ、レジやコンビニはそこに接客と言う最強にメンタル削れる業務が追加されてんですよ。
3
えぐ @egrigori3 2021年9月11日
apribi これ。カゴにきれいに入れるということは袋に入れるためには底から発掘することになるんですよね。
5
漱夜 @soya1213 2021年9月11日
fool_0 セルフレジに、財布ひっくり返して小銭全部突っ込んで整理するやつ、マジで滅びろと思う😇 だからレジが詰まるんだよ。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月11日
カゴから出したくないならカゴに被せるタイプのマイバッグ使えばいいのに。そのスーパーで売ってるやつならダメって言われない。
1
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年9月11日
RFIDで価格の一括読み取りができるようになれば、籠から篭への入れ替えが無くなるから相当効率化できるんだろうけど、値段シールの付いてないバラ売り品があったり、毎日、見切り品があったりで難しいんだろうなぁ(コスト的にも)。
4
なかの @saki_mk2 2021年9月11日
カゴ詰めはお客様によって正解が違うから困る。持ってこられたカゴの入れ方から推測しながらやってはいるけど難しいから、スキャンしたそばから次々マイバッグにいれてくれるお客様は助かります(私は)。あとたまに山盛りになってるカゴの底にパンやトマトなんか入ってる人もいて、「お客さん豪快っすね!」と心中で賞賛してる。
6
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2021年9月11日
レジ係は酒を買いに来る付近住民中学生のクソガキに「では身分証明書を確認させて頂きます」つって追い返す仕事もあるよ
8
もい @m0i70937404 2021年9月11日
学生バイト時代、バーコード付いてない商品がきつかったな…。惣菜のフライ(コロッケ or メンチカツ)とか、青魚(秋刀魚 or いわし)とか見分けづら過ぎた。なので「コロッケ○個でよろしいですか」とか聞かれた時、嫌がらずに答えていただきたい。
4
たるたる @heporap 2021年9月11日
手早くとか、お客さんに気持ちよく買い物してもらう、とかを考えずにやるのなら誰にでもできる。
2
Alpha@がんばれなかった @2525_Alpha 2021年9月11日
egrigori3 でも、砂糖1kgを野菜や米菓などがあるのにカゴの上に持ってきて、ってのは非常識だし持って行きづらい。重量物は残念ながら下にないと厳しい。
7
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 2021年9月11日
学生の時バイトでやってたけど、簡単だし、かごへの配置の仕方とか速度で差別化もできるし喜んでも貰える、商品知識もつくし、普通に楽しかったな。スーパーのレジは比較的できそう率高い。できないのはコンビニのレジだと思うわー。
1
スイ @ofutondiving 2021年9月11日
昔雑貨屋でバイトした時品出し発注接客の担当とレジ業務担当が分かれてたけど、断然品出し等の方が楽だったなあ 今はキャッシュレス決済やら自社アプリのポイントやら色々増えて覚えるのがさらに大変そう
2
負け犬 @akiba_loser 2021年9月11日
やってた身としてはスーパーのレジ打ちは楽でしたね。品出しとかも基本的には別スタッフの役目だし。ざっくり20年位前の都内ローカルスーパーのサミットでの例です。なんなら最近は金銭の授受も無いし
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月11日
akiba_loser 20年前のレジと今のレジじゃ全然違うんですが…(決済方法が増えて煩雑化)
4
負け犬 @akiba_loser 2021年9月11日
DekatyouNy 例に上げたサミットだと現在セミセルフレジになってるんで俺がやってた時より明確に簡略化されてるんですよ
1
赤べこ @akabeko7654 2021年9月11日
まぁでも最近のコンビニレジでも自動で現金読み取ってくれて助かるよな レジの最終的なトラブルって支払い方法云々じゃなくて現金が合わないことだもん 合うわけねーじゃん1日何十客とレジ通過して全部お金を手作業で数えんだぜ?
2
aqp1 @aqp114 2021年9月11日
namigondqx 金額計算までだけならユニクロがやってたけど、実は他所の特許を勝手に使ってたので裁判で負けたね。袋詰め等まで考えると、ロボットアームなどかなり手間になるので難しいんじゃないかな。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月11日
スーパーのレジなんて全部署の中で一番客と相対するところで実質苦情窓口化してるんだから誰でも務まるわけじゃない、忍耐力無いとやってられないぞマジで。
9
かすが◎10/10青海Bホール テ38b @miposuga 2021年9月11日
レジは技能職だよ…一定のスキルに達したら正社員とかにすべきだよ…時給でやる仕事じゃない。 もうやりたくないしできないだろうなあ。
6
かすが◎10/10青海Bホール テ38b @miposuga 2021年9月11日
セルフレジは自分一人分だからもたつこうがなんだろうが勝手だしトラブルあれば店員さんが飛んでくるし、あれとレジ業務=にするひと、ちょっと視野が狭そう。
11
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月11日
学生アルバイトから定年後の老人に外国人まで、誰でも出来てるのは覆らない事実だろ。
2
EMI @emk_oldrose 2021年9月11日
バイトでレジ打ちしたことあるけど(バーコード読み取りとかない頃)「打ち間違えない」っていうのがすでに高等技術だからねアレ。んなの当たり前じゃんとか思うかもしれんけど無理だから、どんなに注意してもやるから。
8
googoo2525 @gg25252525 2021年9月11日
動作性IQが低かったらむりだよ。 客の苦情が殺到して辞めさせられる。 やめさせられた人を知っている。
1
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月11日
sakuya_little 出来てる人しか残らないのを生存者バイアスとか言うのでは?
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月11日
バーコード読み取りだけ店員がやって、決済方法と使うポイントカード選ばせるところからは客って店があるけど、使う側からすればそれが一番楽。 ポイントカードと決済がどうこうとか、このご時世に会話したくない。
5
zoh @Neutrino_shower 2021年9月11日
レジ精算業務も「キーを打つ」作業がかなり減ってきているので、そのうち「おばちゃんはなんで『レジ"打ち"』って言うの?」って子供が出てきそうな気が。
0
唯野 @tadano29 2021年9月11日
昔バイトでやったことあるけど、支払い方法で手順の分岐が多数あるの覚えるのがしんどかったなあ。一週間に一回ぐらいの割合で来る特殊な商品券で支払われた場合の手順とかメモ取り出さないと無理だったわ
1
zoh @Neutrino_shower 2021年9月11日
gotothesea_y 初めて読んだ、めっちゃ面白かった!
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月11日
SeaLioning9999 どこに生存者バイアスかかる余地があんだよ、偏ったデータあるなら持ってこい。 全国スーパーマーケット協会の調査報告書で店舗のパート・アルバイト比率は75%、レジ打ち時給は820-941円の低賃金、60歳以上のパート・アルバイト比率は25%、外国人は2.7%だぞ。 老若男女国籍人種問わず、低賃金で働くような労働者でも問題なく出来てんじゃねえかよ。
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月11日
流れるように商品券の登録マニュアルを開くと客もそういうもんなんだなと思ってくれますよ
0
鮫ドライバー @same_awo 2021年9月11日
レジ打ち漫画と聞いたら「レジより愛をこめて~レジノ星子~」も書いておきたい
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月11日
fullbocco_bokko クレーム対応とか特殊対応はサービスカウンター業務にして、そういうのは社員とか現場チーフ級の人に任せて、ただレジ打つだけの業務に専念させれば良いんじゃないかなとは思う。 全員が全員、スペシャリストでゼネラリストである必要はない。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月11日
例に出てる「支払方法の多様化」だって、客に聞いて客が答えたのをレジに入力するくらいなら、客がタッチパネルで選んだほうが早くて確実だし、精算方法だって同じ。 このご時世に「客が支払った金額を数えて、それをレジに打ち込んで、出てきたお釣り額を手動で用意して…」なんてやるから誤差が出るんだし、その誤差で社員を拘束するくらいなら、機械任せの方がよっぽど早くて確実。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月11日
バーコードの無い時代の値段を見てxxが何円何点…なんて、今世紀になって見たこと殆どないし、昔は各商品の値段を覚えてて素早く打ち込むスキルが必要だったけど、今はそんなスキル不要なんだし。
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月12日
sakuya_little 属性関係なくない?「できない人は残らない」んだから。属性に関係なくできる人は残るってだけでさ。
7
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月12日
SeaLioning9999 「どんな属性でも出来る」以上に「誰でも出来る」を証明する方法が見当たらない。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月12日
sakuya_little 視覚障害がある人と上肢障害がある人は無理だと思う。 
1
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月12日
sakuya_little 自分で言い出しといて「証明できる方法が見当たらない」と申されましても。離職率で考えてはどうか?
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月12日
SeaLioning9999 「他に証明できる方法が見つからない」は「証明できる方法が見つかった」と同義なので、変な切り取りしないでくれるかな。 あと離職率が「業務が困難なため離職した」というデータにはならんでしょ。 というか、否定したいならそれこそ「離職率はこうで、その理由はこうで、故に誰でも出来る業務ではない」ってデータ持ってきなよ。どうか?じゃないんだよ。
3
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月12日
sakuya_little んーだからさ、「属性に関係なくできる人はできるし、できない人はできない」わけで。属性は素養や適正を担保するものではありませんし。 離職率を原因別でわけてみてはどうでしょう。そんなデータあるのかわかりませんけど。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月12日
SeaLioning9999 俺は「出来る人の属性が偏ってない」ことを「誰でも出来る」と定義してる。 あるのか分からんデータを人に探させるのやめてくれない?自分で持ってきなよ。
1