2021年9月12日

自宅の窓から9.11を目撃した人の当時の生々しい記録「崩壊したビルの真下にいたカメラマンの夫」

凄まじい...
535
TrinityNYC @TrinityNYC

昔NYCの金融街でバンクアナリスト、今わんこの世話係。在米38年ですが年齢聞かれたら26歳と答えます。ツイは主にわんこ・食べ物・米国事情・金融関係・知ったかぶりの5種。2020年にNYからメイン州の田舎に移住。家族構成は夫+ワンコ3匹。

wholekernel.blogspot.com

TrinityNYC @TrinityNYC

20周年迎えた911か・・・ あの日、崩壊したビルの真下にいて死にかけたうちの夫、今朝は、友達と釣りにいきましたわ。 事件後何年もトラウマで苦しんだ夫だけど、彼の中では「終わったチャプター」なんだって。

2021-09-11 22:23:04
TrinityNYC @TrinityNYC

911のあと家族を失ったひとたちは勿論、大勢のひとがいろんな形で影響を受けました。 ヒラリー・クリントン(当時NY州選出上院議員だった)が「911に対しては、人の数だけエピソードがある」と言ったのだけど、そのとおりだと思った。そこにいた人もいなかったひとも、誰もがエピソードを持ってる。

2021-09-11 23:17:28
TrinityNYC @TrinityNYC

影響を受けたのは、個々人の人生や、生活や、考え方だけじゃない。 アメリカという国家そのものが、あの日を境にして、予定していたのとは違う道を歩むことになった、それに気づかされた、いわば、Brutalな日だったと思います。

2021-09-11 23:18:36
TrinityNYC @TrinityNYC

わたしの夫は、いまはもう引退しちゃったけど、長いこと報道の分野にいて、テレビニュースのフリーのカメラマンだった。あの日は欧州の某テレビ局のために仕事を請け負って、国連ビル前に早朝から詰めていたが、ダウンタウンのツインタワーで何やら妙なことが起きてるらしい、ということで急遽現場へ。

2021-09-11 23:22:36
TrinityNYC @TrinityNYC

最初の飛行機のインパクトの直後は、ニューヨークでも実際に何が起こってるのかわかってなかったんです。第一報では小型機がタワーにぶつかって炎上したらしい、という話が流れたの。 私はというとその日は仕事してなくて、パジャマ着たまま自宅の南向きの窓から煙が出てるタワーをボーと見ていた。

2021-09-11 23:26:48
TrinityNYC @TrinityNYC

夫と報道クルーは国連ビルからイーストサイドハイウェイに入り南下、ツインタワーに着いたときは、まだポリスラインがひかれる前で立ち入り禁止になる寸前だったから、早めに現場に到着した報道陣だけがワールドトレードセンター真横まで行くことができた。うちの夫はその数少ない報道陣の一人だった。

2021-09-11 23:31:44
TrinityNYC @TrinityNYC

私はコーヒー片手にパジャマ姿で、ミッドタウンのアパートビルの19階にあった自宅の南向きの窓から燃えてるビルをみてたんだけど、突然真っ赤な炎が上がったのが見えた。それがセカンドインパクトだったんです。アクション映画でしかみたことがないような、大きな赤い炎。いまでも目に焼き付いている。

2021-09-11 23:35:57
TrinityNYC @TrinityNYC

あわててテレビをみたら現場は大混乱になっていた。怖くて震えました。わたしが当時働いていたオフィスは、テロ現場のすぐ近くで、わたしの机の後ろの窓からツインタワーがすぐ目の前に見えてた、そういう場所だったの。慌ててオフィスの同僚に電話したけど誰も出ない。

2021-09-11 23:37:16
TrinityNYC @TrinityNYC

そのときもまだ、テレビニュースでも、はっきりとは「これはテロだ」とは言ってなかったの。 なんなのこれは?事故・・・?じゃないよね?なにこれ?なに?どうなってんの?不安だけが募ってゆく。なんかとんでもないことが起こって混乱して大騒ぎになってるらしい、それだけはわかる。そんな状態。

2021-09-11 23:42:24
TrinityNYC @TrinityNYC

そしたら夫から電話がきて「たいへんなことになってる。ここは大騒ぎだ。絶対に家から外に出るな。こっちに来るな。家の中にずっといるんだ、いいな!」と叫ばれた。「うん、わかった。そっちも気を付けてよ。」と言って電話を切り、ずっと窓から見えるタワーとテレビ画面を交互に見続けていた。

2021-09-11 23:43:40
TrinityNYC @TrinityNYC

なにがなんだかわからないまま、不安だけが募ってゆく。そのうち仲の良い友達から電話が入って「ペンタゴンやられたよ!テロだよ!!」と絶叫された。 文字通り膝震えたよ。だって夫はタワーのすぐ近くにいること、わかってたんだもん。

2021-09-11 23:46:45
TrinityNYC @TrinityNYC

それから少ししたら、タワーが崩れたんだ。崩れるところが窓からも見えたし、テレビの画面でも見えた。怖くなって床にうずくまって、夫に連絡とろうと思って、何度も何度も夫の携帯に電話したけど、出ないの。 心臓バクバクしてくるし、怖くて泣きっぱなしよ。何度かけても夫は電話に出なかった。

2021-09-11 23:50:30
TrinityNYC @TrinityNYC

自宅でひとりでこころぼそくて、でもなにもできないし、うずくまって泣いてたら、日本の親からも電話くる、友達からも電話くる、そのたびに、夫と連絡とれないといって、わたしは泣いた。

2021-09-11 23:52:47
TrinityNYC @TrinityNYC

そして2棟目も崩れた。テレビでは全局がワールドトレードセンターを大写しにしていたが、タワーが崩れるとき、キャスターも、Oh My God!!!!と画面で絶叫した。報道陣が最大近寄れるあたりから流れてくる画像は恐怖のひとことでした。体中真っ白になったひとたちがストリートを歩いている。

2021-09-11 23:56:20
TrinityNYC @TrinityNYC

夫がその日仕事をしていた欧州のテレビ局のニューヨーク支局から電話がきて、国連ビルからツインタワーに向かったクルーは、ディレクターとサウンドマンとカメラマンの3名で、前者2人とは連絡がついたが、大混乱の中カメラマンとはぐれてしまい、私の夫とだけ、まだ連絡がついていないと言われた。

2021-09-12 00:00:50
TrinityNYC @TrinityNYC

なにか動きがあったら必ず知らせるから、ともかく気を確かに持って、連絡を受けられるようにしておいて、と言われて電話が切れた。動転してしまい、親と友達に電話して事情を語り、泣き続けた。窓の外をみるとダウンタウンのほうからサードアベニューを北に向かって歩いてくる人々が目にはいった。

2021-09-12 00:04:47
TrinityNYC @TrinityNYC

ワールドトレードセンターはマンハッタン島の南端の金融街のあたりにあり、地上も地下も交通手段はメチャクチャになっていたから、現場で崩壊のインパクトを受けた人々は、自宅に戻るために、島の南端からアベニュー沿いに歩いて北上した。私が窓から見てたのは、その人々の群れだったんです。

2021-09-12 00:09:05
TrinityNYC @TrinityNYC

「群れ」という言葉がふさわしい。それほど大勢の人々が一斉に集団で北上していた。その様子、はっきりと覚えている。中には全身、崩壊したビルの粉塵をかぶって真っ白になってたひとも少なからずいました。 タワーと一緒にアンテナも崩壊したから、NYシティでは携帯電話がつながらなくなってました。

2021-09-12 00:11:42
TrinityNYC @TrinityNYC

「なにか動きがあったら即座に連絡するから」と言ってくれた支局長からは、その後なにも連絡はない。夫の携帯電話にはつながらない。ひとりで惚けたようになって、まどの外をぼんやりみてたことを思い出します。

2021-09-12 00:14:29
TrinityNYC @TrinityNYC

そしたら、電話が入ったんです。夫から。28丁目の公衆電話から掛けてる、といって。当時はまだ、ストリートに「公衆電話」なるものがあったんだよね。彼、生きてたんですよね。少ししたら階下のドアマンから連絡はいって、夫がロビーにいるからすぐ降りてこいという。

2021-09-12 00:19:17
TrinityNYC @TrinityNYC

突っ掛け履いてロビーに降りていったら、そこに、全身粉かぶったみたいな姿の夫がカメラを持って、立ってました。わたし、そこで、大声で泣いたよ。ドアマンも一緒に泣いてた。 これから現場で写した映像をフィードしにスタジオに行くというので、また一人になるのが嫌で、わたしも付いていった。

2021-09-12 00:21:21
TrinityNYC @TrinityNYC

スタジオに入ると、そこにいた支局のひとたちがみな一斉に駆け寄ってきて、そこにいるみんなが泣きました。夫はカメラをスタジオの台の上に載せて、そこで、彼も、安心したんでしょうね、ウッとなってちょっと泣いて、またそこでみんなが泣いたんだよ。

2021-09-12 00:24:02
TrinityNYC @TrinityNYC

うちの夫が写してきた映像は、その欧州のテレビ局のNY支局のスタジオからEditもされず本社に送られ、シンジケートを通して欧州の他の多くの国でも流れました。テロ現場内側の様子を、911の起こったまさにその当日に、欧州のどこかで見たひとがいたら、あれはうちの夫が写した映像です。

2021-09-12 00:28:00
TrinityNYC @TrinityNYC

さっきも書いたけど、テロが起こってまもなくポリステープが張られ、現場付近はメディアも含め立ち入り禁止になったため、あのときタワーの真下に行けたジャーナリストは実はそんなに大勢はいなかった。 崩壊現場の大混乱と、警官、消防士、医療隊員らの姿を映した貴重な映像で、賞も幾つか頂いた。

2021-09-12 00:35:15
残りを読む(44)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月12日
>人間の生死を分けるものは運でしかない  このツイ主の夫もたまたま歩いた方角がよかっただけなんだよね。311でも偶然そこにいたから生き延びた人の話を聞いた、逆に言うと偶然そこにいたから死んでしまった人も沢山いただろう。 多分今生きているのは「たまたま」でしかない。
132
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月12日
忘れもせん。ジャングルTV見てたら貿易センタービルに飛行機が衝突したとかいう速報が入って「オイオイ、大惨事やんけw」→実際の映像観て「…大惨事やんけ……」
57
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月12日
二十年経ったってことは、今の二十歳以下にはこの話すらも今の大人が聞いてる戦争証言のような「歴史」なんだよなぁ…。
123
野良馬 @nobody_oyaji 2021年9月12日
俺が如何なる言葉言っても白々しくなってしまう程の(誇張のない)事実だけの羅列なんだろうなこれ…
21
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年9月12日
突っ込んだ飛行機に乗っている予定だった弟、前日に体調が悪いからと飛行機をキャンセルして、WTCにご飯を食べに行く途中でお財布を忘れたことに気づき、取りに戻ったマンションがすごい勢いで建物ごと振動して、すわ地震かと慌ててドアを開けたら窓が全部(衝撃波で)割れていた。と聞いて、本当に人生紙一重なんだなと思い知らされた出来事でした。私はキャンセルしたことを聞いていなかったから、無事の連絡が来るまで気が気じゃなかった……。
216
ろんどん @lawtomol 2021年9月12日
京アニの時も「京都アニメーションで火災発生」だけの第一報を見て「ん?ボヤでも起きた?わざわざ緊急ニュース流すなんて、京アニも有名になったもんだなぁ…」なんて、軽く受け止めていました…
113
ろんどん @lawtomol 2021年9月12日
最初の職場の独身寮で何人かで酒飲んでたらニュースが流れて、あーだこーだ言ってたら2機目が突っ込んで、それからはずっと無言だったと記憶してます
45
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年9月12日
貴重なお話をありがとうございました。当時のこと、今でも思い出します。 ニュースや報道で触れたあとにじわじわはい寄ってくる恐怖、途方もないことが起きたんだとわかってしまう恐怖、大なり小なり体験したことがあるのではないでしょうか。 誇り高き職業人と、ニューヨーカーに祈りを捧げます。
4
ひろさき @hr_togetter 2021年9月12日
ニュースで見た、二機目が衝突した後のビル下だろうところで「逃げて逃げて逃げて!!!」って叫びながらカメラに向かって走ってくる女性キャスターの映像、今でも忘れられないんだよな 当時色々見たニュースの中で一番生々しかった
54
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月12日
陰謀論者で未だに911はなかったと言っている馬鹿がいるんだよね。 度し難い。 あの日速報で画像を見たときにとんでもないことが起きた、どれだけの影響が出るのかと思ったよ。
66
マシン語P @mashingoP 2021年9月12日
第一報が入っていた時は2ch巡回中で、自分が見ている板はどこもてんやわんやだった。倒壊する前の時点では「エンパイアステートビルに航空機が衝突した事故があったけど大きく壊れてないから今回も大丈夫じゃないか」という、後で振り返れば牧歌的な予測の書き込みがあったのを覚えている。
18
@taiheyou 2021年9月12日
当時現場でなにが起きていたかについては『9.11 ~N.Y.同時多発テロ衝撃の真実』がオススメですね。 新人消防士を追ったドキュメンタリーの撮影中にテロに遭遇した作品ですが、一機目の衝突に加え、南棟内部及び北棟のほぼ真下から崩落に巻き込まれた貴重な映像が収録されています。
16
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月12日
フクロウおばさんのツイートで初めて為になる話を聞いた気がする。恐ろしい
35
やし○ @kkr8612 2021年9月12日
2001年にレクサス…?と思ったら元々は北米で1989年から展開してたブランドで日本で登場したのが2005年と随分後だった、とのこと。へー。
12
よぴのすけ @yopinosuke 2021年9月12日
丁度、久米宏のニュースステーションを観てました。2機目の突入が生放送されて、戦慄したのを覚えています。
13
はく @hk_neta 2021年9月12日
911はその時も大変だったけど、子供として見てたのはその後の方も覚えてる。あのあと中東系に対するバッシングがしばらくあって親が平井堅系日本人だから知らんババアにぶん殴られたわ。日本人だと言っても信じて貰えなくて、そっちの方がすっごい覚えてる。
59
やし○ @kkr8612 2021年9月12日
人ひとりの力ではどうしようもないような大きい事故や災害をニュースで見聞きするたびに彼らが遭難して自分が安穏としてる差なんて運でしかないよなあ…とつくづく思わされる。志賀直哉の「城の崎にて」の通りだ。
1
山幸 @yamasachi267 2021年9月12日
いやな言い方をすると、世界中で数え切れないほどのテロの犠牲者が出ているのに、当事者がアメリカ人だと、世界中が哀悼の意を示し、嘆き、その犠牲者を未だに世界中の人がこうやってその死を悼んでいる現実を見ると、人の死(世界)は平等ではないとつくづく痛感させられる。命の扱われ方がちがう。
90
一華 @anemone2522 2021年9月12日
正直、アカウント見て読む気を失くす筆頭がこの人なんだよなあ。
13
やし○ @kkr8612 2021年9月12日
yamasachi267 9.11のテロを悼むコメントでブッシュが「史上最大の人災」みたいなこと言ってて流石にそれに関しては「は…?」となった日本人はいっぱいいたのではないかと思う
105
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月12日
Lkpi8dEIKmF7bi1 アイコンが変わっていたので気がつかなかった。教えてくれて感謝。
6
89siki @89sikin 2021年9月12日
9632meou0912 人類史上最悪の航空機事故「テネリフェの悲劇」で一人だけ彼氏の車が空いたから予定をキャンセルして助かった人を思い出した……
12
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年9月12日
当時を知ってる人と知らない人で受け止め方どのくらい違うんだろう。
1
フロッグ @thefrog1192 2021年9月12日
ついちょっと前に9/11当時にアメリカ海兵隊の新兵訓練受けてた人達のインタビューみたいな動画見たけど、あの時新兵だった人たちが今4-50代なんだよな…… 時が経つのは早いね
13
usukuzi @usukuthi 2021年9月12日
kkr8612 「グラウンド・ゼロ」の二つ名をヒロシマからかっさらっての追悼式だからな
39
フロッグ @thefrog1192 2021年9月12日
妹が9/11の数週間前に(日本で)産まれてって時期だったからうちの親には強烈に記憶に残ってたみたいで、テレビ見てたら飛行機が……って話聞いたなあ 当時まだ4歳だった
1
フロッグ @thefrog1192 2021年9月12日
hk_neta ウィキペディア見るとそういう事件も触れられてて結構な件数あったみたいで驚きますね……死者が出たのもあったとか
0
カド @shigeki_kado 2021年9月12日
kkr8612 悪の枢軸国民の駆除は人災ではなく地球の掃除だからね、仕方ないね
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月12日
20年経ったけど、同じ事が起きうる危険性はさして変わってない(20年経って勢力を取り戻してきた、というのが正しいか)と思うと、複雑な気持ちになる。
7
ると。 @nec0lt 2021年9月12日
うーん。話が生々しいし事実だと思うんだけど、Tweet主のIDを見て「どうせ嘘なんだろ」とも思ってしまう。
19
†みーぬ† @K_aKkA 2021年9月12日
まだ小さい頃だったから、お風呂上がりに流れているニュース映像を見て自然に何の映画かなーと思ったな。 それにしてはどうも親の様子がおかしいし、テロップ流れたりしてるから あれ、これ本当なんだ……ってやっとじわじわ分かった感じで。 そのくらい現実みが無かったな。
1
白目 @SanSiromeka 2021年9月12日
丁度この日、父が仕事で日本に招待していた来客のオフィスがツインタワー内だった。父も、奇跡体験アンビリバボーで取り上げられるほど有名な航空機事故の1便前に乗っていたことがある。本当に、人間の生死を分けるのは運だなとつくづく思う。
10
ZZZ @sakusakutoux3 2021年9月12日
なんか的外れな感想だけど、今のニューヨークでマンハッタン島に住んでるって相当稼ぎあるんだなって純粋に感心した。
10
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2021年9月12日
数日前にNHKBS1でツインタワー内にいて生きのびた人達の海外ドキュメンタリーやってたけど本当に運。 みんなで階段から避難してたら途中のフロアから声が聞こえて、一人で助けに行って別ルートで避難したら助かった、元いた階段をそのまま降りた他の人は皆死んだとか。 エレベーターに閉じ込められた人達が協力して壁を蹴破って逃げた話もあって、人事を尽くすのも無駄ではないとも思ったけど。
16
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月12日
JIT_MIRUMIRU タリバンとアルカイダは違うよ。それはきちんと区別しなければならない。アラブゲリラは皆同じだという思い込みこそが、同じ悲劇の引き金になる。
18
X178 @GFX178 2021年9月12日
極限的状況ではほんと紙一重で0か1かになるからなぁ……
1
ちゃおぴ @Chaotaro0 2021年9月13日
インタビュー受けてるおじさんの後ろでもう一機ビルに突っ込む瞬間の映像をよく覚えている 不謹慎だけど、抜けるような青空とビルに滑り込む飛行機が綺麗で、現実感がなくて、最初洋画の新作かと思ってた
27
アザレア @azalea5670 2021年9月13日
この間やってた再現ドラマでwtcがテロの標的になりやすいって何年も前から警鐘してた元特殊部隊出身の人がいたんだと知った。上層部は取り合わなかったけど日頃からヘルメット等の補充や定期的な避難訓練を行って結果2000人以上の人が助かった。その人は取り残された人を救うためにビルに戻って帰って来なかったそう。
34
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月13日
Lkpi8dEIKmF7bi1 本当だ。よく見たらフクロウおばさんのアカウントだった。
0
五月 @xf52_523 2021年9月13日
azalea5670 なりやすいというか、実際に爆発テロの標的になってるので……なんかアメリカの富の象徴って思われてるみたいでテロリストからかなり目を付けられてるみたいだと911の数年前にWTCについて調べた時に読んだ記憶がある。
6
アザレア @azalea5670 2021年9月13日
azalea5670 その人は本来休日ででも急病人が出たから頼まれて出勤したそう。
11
nekora2520 @nekora2520 2021年9月13日
年に一度、イスラム教信者について気を引き締める日か。
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年9月13日
アメリカが他人の国で好き勝手して大勢殺してきた結果だと考えるとアメリカが一方的な被害者だとも思えんのよな。
8
yomukipu @yomukipu 2021年9月13日
ヤったアルカイダからして、予定通りの行動じゃない
0
どんちゃん @Donbe 2021年9月13日
中学の塾の友達で、「日航機墜落事故の乗る予定だったけどキャンセルして運良く助かったぜHAHAHA!」て自慢してる奴いたけど、たしかあれ満席だったから超運悪い人もいるわけだから笑えねーよなぁ……
3
yomukipu @yomukipu 2021年9月13日
戦争計画が予定通り進んだ試しは、史実にはない 個人的には対テロ戦争は、引き金を引いたら止まらない50年、100年続く、戦争だと思うし、まだ20年という絶望しかない
0
溜まり醤油 @touLovehanamaru 2021年9月13日
西川貴教のANN聞いてたらふざけ倒してる番組が急に緊張感溢れて西川ちゃんが実況し始めたのを子供ながらに「これはとんでもなくヤバイ事になった……」って思ったのがもう20年も前なのか……
6
cocoon @cocoonP 2021年9月13日
今読んでもきゅっとなる体験記ですね……。二機目の突入はリアルタイムで(もちろんTV越しに)見ました。当時はまだtwitterではなく2chのニュー速とかでこの話をしてましたね……。
0
cocoon @cocoonP 2021年9月13日
RMoryTogetter1 わかります。最初は事故っていう報道でしたよね。
3
kj_mkmr @k_maltedrice 2021年9月13日
「グラウンド・ゼロからの脱出 9.11 生と死を分けたもの」https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/GP7551XK1K/ 再放送やるか分かりませんが、まさにこの人の夫と同じ様に偶然が重なって生還した人達のエピソードが紹介されています。途中で合流した同行者が動けなくなり4階だったかに留まった事で、奇跡的にそこだけ崩れるのを免れて生き残った話など・・・。
6
幻三郎 @genzaburo 2021年9月13日
TrinityNYCの話だと「つくり話じゃないよな・・・?」と身構えてしまうな。
3
Daregada @daichi14657 2021年9月13日
この前日に海外から帰ってきていて、「一日遅かったら戻ってこれなかったのでは」と思いながらニュースを見ていたなあ。
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年9月13日
この時は飯食ってて、速報を読み上げる音声を認識できなくて、脳みそバグったと思ったわ。あの夜はずっとテレビつけてた。何故か、生き残った方の体験談をいつもよくよく読んでしまう。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月13日
二番目に壊れたビルの下で、カメラを上に向けた瞬間に飛行機がビルに当たっていて、ニュースキャスターだったか知らないけど、真上を見て驚いてた映像は憶えてました。
0
lily @katsuasada 2021年9月13日
yamasachi267 まあそれ言ったら、日本でも日航機123便墜落とか東日本大震災とかは特別扱いしてるからね。規模が大きいとか映像がショッキングだと、そうなるんだろうね。
3
ダメ人間 @seyamikann 2021年9月13日
アメリカの911と日本の311って衝撃レベルってそれぞれの国民にとって同じようなもんだよな
5
アトレティコ工房 川´・_・リ @8WRnkgdpo77VyCi 2021年9月13日
RMoryTogetter1 火曜の夜でしたよね タモリさんがオリジナルレシピを披露するコーナーだった気がする
1
ダ・ラスキー @takafee2010 2021年9月13日
”わたしたちは「生かされている」”  まあいろいろありますけど、これ、忘れがちな事実なんだなと思います。
0
allizdoa @StarMoonCrystal 2021年9月13日
ふくろうおばさんの話だが流石に今回は真面目に聞く価値あるやろ。ていうか真下からの映像ってほとんどないんで、まあ多分あれやろなぁとわかるのがまた
8
山の手 @Yamano_te 2021年9月13日
9632meou0912 ちょっと疑問なんですがWTCに突っ込んだ飛行機って、2機とも「ボストン発ロス行き」なんですよね。つまり飛行機をキャンセルして残ったのならボストンにいるはずですし、キャンセルして別の便に乗ったのならロスにいるはずです。記述から見るにNYCに住んでいたであろう弟さんは、どうしてわざわざNYCからボストンまで移動してから飛行機に乗る予定だったんでしょう。
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月13日
9632meou0912 他にも疑問があって、衝撃波でマンションの窓が全部衝撃波で割れていたとありますが、当地は金融街であり、窓ガラスが割れるような至近に一般人が住めるお値段の住居は無いと思います。直線距離500m以内の高層ビル、40ウォール・ストリートで衝撃波で窓ガラスが割れるような被害は発生していないように見えますし。あなたの弟さん、一体NYCのどこに住んでいてどういう行動をしていたんですかね
0
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年9月13日
Yamano_te 前日に体調不良で旅程をキャンセルして当日は自宅のあるNYCに残っていたと聞きましたし、弟は私とは違ってあの辺りに住んでいてもおかしくはない経済力なので、特に違和感はなかったです。過去にラジオかなにかで本人がさらっと話題に出した記憶もあるのですが、
0
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年9月13日
9632meou0912 すみません、操作ミスで途中で送ってしまいました。信憑性がないと思われたのでしたらネタとして扱っていただいても構いません。
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月14日
9632meou0912 まず、地震のように感じた衝撃が「ビルに飛行機が突っ込んだときのもの」なのか「ビルが倒壊したときのもの」なのかという疑問があります。しかし飛行機が突っ込んだ時のものであれば映像に残る通り周辺ビルの窓ガラスが割れる衝撃派は発生していません。ではビルが倒壊した時は?といえば少なくとも倒壊の瓦礫が届くような至近距離であれば既に封鎖が行われるなど大騒ぎになっていて「気づかず家に戻った」はありえません。飛行機が北棟に突っ込んでから1時間あるので
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月14日
9632meou0912 「キャンセルしてNYに残った」これが事実だとすると、キャンセルしなかった場合、NYからボストンへ移動しロスへ行くという旅程だったという話になります。ロスに単に用事があるならNYからロスへ飛べば良いはずですし、用事があったのでボストンに寄るという旅程にしては、8時台の飛行機ですから早すぎます。更に「弟はウォール街に住める財力があったはず(どこに住んでいるかしらない)」も妙な話で、旅程を知るほど生活を把握しながら住んでいる場所も知らぬというのは不可解です
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月14日
9632meou0912 本当の話であればあの時期に大変な目に遭われたということですし、3000人近くが亡くなった凄惨な事件です。一歩間違えたら弟が死んでいたかもしれないエピソードについて「信じられないならネタ扱いでいい」という感覚はよくわかりません。軽い扱いのつもりでつぶやかれたのでしょうか?ラジオに出るほど有名な方ならネットに記録が落ちているかと思いましたが、それも得られませんでした。
0