派遣の国有化についてのアンケートと私案、集まる意見の数々 #派遣社員 #待遇改善の私案

派遣の国有化による派遣社員の待遇改善はできないものかと思いアンケートを取りました
15
sin @titan_sin

僕が考える派遣の国営化メリット ○どの事業も常に需要があるわけないので人件費の調整弁が必要 ○仕事がない時でも社宅と給料が出る ○勤務地、仕事先を労働者が選べる(溶接の仕事に飽きたら京都に転勤など自由な経済活動ができる) ○人件費を国が負担で物価が下がる ameblo.jp/sugimurashinji…

2021-09-04 23:51:34
sin @titan_sin

あなたは派遣の国営化についてどう思いますか? #派遣社員 国営化のメリット 公務員になれる、派遣先、勤務地を選べる、大手を渡り歩ける、昇給手当、退職金が出る、仕事がない時でも待機できる、仕事を探しにハローワークに行かなくて良い、人件費は国が負担で物価が下がる、雇用差別がなくなる

2021-09-08 14:26:01
sin @titan_sin

デメリットがあると思う方、意見がある方はリプしてください

2021-09-08 14:27:20
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin 間接雇用であることの弊害が大きいので、派遣制度の廃止を目指した規制強化を望みます 産休、育休など代替要員に限ってなら一考の余地はあるかもしれません

2021-09-08 23:00:22
sin @titan_sin

@yurara0601 ご回答ありがとうございます 正直に嬉しいです😄 間接雇用の弊害とは具体的に何があるでしょうか? また、派遣廃止の先駆けとなったメキシコの事例をどうお考えですか? 460万人の派遣労働者のうち「派遣先企業の正規は30%に、10%が失業し、60%は非合法な就労になる nikkei.com/article/DGXZQO…

2021-09-08 23:35:00
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin メキシコのような英断をするには、派遣制度が根付き過ぎていると感じます 行政も派遣を使い、正しく報じるべきマスコミも派遣で人件費を削減、派遣会社がスポンサー。政党への寄付も怠らない。 政策を決める有識者会議に派遣の関係者が入り、派遣を絡めた政策が作られていきます

2021-09-13 19:44:01
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin 間接雇用である派遣は責任の所在が曖昧です。都合の良い時だけ仲間扱い、どれだけ頑張っても所詮はよそ者、都合よく切られる。というのが派遣で働く人の感じている「人」扱いされていない部分です 雇用の原則は「直接雇用」であり派遣の原則は「一時的・臨時的」なので前提が違うように感じます。

2021-09-13 21:45:23
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin 日本では規制緩和が続き、規制強化は民主党の一回だけです。 それも激しい抵抗で骨抜きにされながら、なんとか採決。 自民党は政権を取り戻してすぐに派遣法改正案を提出、二回廃案に持ち込むも改悪されました 自民党の派遣に対する執着は半端ないです(今はプラス維新も)

2021-09-13 19:46:12
sin @titan_sin

@yurara0601 派遣を廃止、という声は多くあります。貴方がどんな立場なのかはよく分かりませんが、仮に派遣を廃止するなら、大卒や資格持ちから正社員として転属することになると思います。 全員が救われることにはならないと考えています

2021-09-13 20:04:35
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin ただ派遣が声を上げることで流れを止めたり変えることが出来ると感じています 立憲は綱領に派遣制度を元に戻すと入れ、10年はかかると思うが、政権を取ったら必ず進めると言っています 反対質疑をする議員や圧力などはリアルタイムで拡散し抗議をしていくなど、こちらも支えていかないとと思います

2021-09-13 19:49:07
sin @titan_sin

@yurara0601 派遣先も派遣元も、労働者も商売です ところが、派遣先も、派遣元も常に黒字で右肩上がりではないことはご承知だと思います。 なので政府の支援による待遇改善としてアンケートを集計しつつ、まとめとして、コメント欄にて議論中です

2021-09-13 20:06:34
sin @titan_sin

@yurara0601 アンケートを取って感じるのは【派遣は職業として認知されていない】と言う事です。 おそらく、派遣の現場の人間が、そもそもその様な認識ではないのではないかと思います

2021-09-13 20:10:06
yurara@派遣社員 @yurara0601

@titan_sin 迷惑に感じてる方がいらっしゃるのですね 色々な考え方がありますから 派遣の待遇改善を訴える声は一つでも多い方が良いと思います😊

2021-09-13 20:22:28
sin @titan_sin

@yurara0601 もし、アンケートの結果として反響が大きければ派遣の同一労働同一賃金どころか、国営化の署名運動をするつもりでした 現在、29%の方が賛成ですので発信力があれば一定数は集まるかもしれません 実際にどうするかは横に置いて、そういう運動が迷惑に感じる方もいる様子なのは驚きました

2021-09-13 20:15:29
sin @titan_sin

@yurara0601 主に財源の課題などですね 税金を投入する 企業に対する公的資金注入などですね コメント欄をご覧ください。 様々な意見があって、なんと自衛隊に派遣してはどうかという意見もあります しかし、これを機に議論を活性化させたいと思います togetter.com/li/1773517

2021-09-13 20:25:47
sin @titan_sin

@yurara0601 あわよくば、派遣と正社員の逆転現象を起こしたいなあ、と思います。 これは同一労働同一賃金の考え方では不可能です ですから、アンケートのツイートには、昇給手当、退職金など好条件を書かせてもらいました 特に派遣には既に50代の方も多いので年齢などに応じた賃金があって当然だと思います

2021-09-13 20:12:07
sin @titan_sin

@yurara0601 因みに現在の、アンケート結果です。 最初は派遣廃止が50%を超えていましたが徐々に下がり始めました そして賛成は20%から29%と母体数が増えるに連れて上がってきました 意見も【中小企業や介護の現場にも貸してはどうか?】という有用と思われる意見もありました twitter.com/titan_sin/stat…

2021-09-13 20:32:50
sin @titan_sin

@yurara0601 国営化により赤字経営が可能になるので人材を上手く配分しながら、人件費を抑えつつ、物価を下げ、更に各企業の活動を支援できる可能性があると思い始めました 企業活動自体は社会サービスで社会貢献です それを支えるのが派遣という職業だと認知されるようになるのでは無いでしょうか?

2021-09-13 20:36:38
今田全力 @TK_zenryoku

@titan_sin 税金の補填とかなく独立採算で国営派遣ができるなら賛成。派遣先から高額な料金を取る前提ですね。 国から多額の補助出して運営するような組織なら反対ですね。

2021-09-09 17:43:53
sin @titan_sin

@TK_zenryoku 国営ですから民間のような営利団体とは違います ですので企業は国から安く人を雇う事ができます 反対の理由は何でしょう? twitter.com/TK_zenryoku/st…

2021-09-09 18:20:09
ほら男爵 @CAMEOTA_HORAO

登録型 常用型 紹介予定型 の3種類も分けた方が良いかもしれません twitter.com/titan_sin/stat…

2021-09-12 14:32:32
sin @titan_sin

@CAMEOTA_HORAO ありがとうございます ここでは全て込みでのアンケートです 企業は正社員として派遣から引き抜ける 登録して一定期間だけ公務員として働く 紹介予定派遣もある 現在の派遣会社を国営にするのが前提なので制度もそのままの転用です

2021-09-12 14:36:33
ほら男爵 @CAMEOTA_HORAO

@titan_sin 投票済なので投票はしませんが 派遣も制度を変えれば 今の所反対でも無いんですよね〜 不安定な雇用をするなら 被雇用者本人に正社員の倍払えってのに尽きるんです

2021-09-12 14:43:43
sin @titan_sin

@CAMEOTA_HORAO 国営なら可能です、 ただ、入ったばかりの新人が正社員より高いのは差別に繋がるだろうな、とかは思います 現在、そういうツッコミはありません。不思議です 昇給手当があるということは、派遣先が変わっても給与は維持、上昇を続けていくわけなんで、そういう現象が発生します

2021-09-12 14:46:18