2021年9月13日

【質問】 沖縄メディアが報じている「殺人鉄板」の話は本当なの?

 時事ネタについての簡易Q&A作成を試験運用中.  客観性を担保するためのノウハウを,この試験運用を通じて集積していきます.
18
阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki

沖縄タイムス記者。東京都出身。 沖縄への基地押しつけ、ヘイトなど差別の問題を取材しています。 単著『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日文庫)、共著『沖縄・基地白書』(高文研)など。 個人の責任で発言しています。 DMかabe.takashi@protonmail.com@で情報提供をお待ちしています。

youtube.com/channel/UCEGJv…

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki

私にとって菅氏の政治の象徴は、辺野古の「殺人鉄板」。 あえて市民が座り込む場所に置かれ、直角のギザギザが体に食い込んだ。太陽に焼かれるとフライパンのように熱かった。 歯向かう者への信じられないほどの敵意。 okinawatimes.co.jp/articles/-/826… pic.twitter.com/Pb9vBM6sBP

2021-09-06 12:23:31
拡大
阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki

なぜ「殺人鉄板」を市民が座り込むゲート前に置くのか。国は当時、「工事用車両の泥落とし」だと説明した。工事現場はゲートのずっと奥で、泥落としならそこに置くべきだった。国の内部で抵抗した人はねじ伏せられた。 説明にならない説明、異論を力で封じる姿勢も、菅政治の特質だった。 twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-09-06 21:29:42
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

苛政ここに極まる~沖縄のゲート前に殺人鉄板 - 志村建世のブログ blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/… > 舗装された道路を走ってきた車両に泥はついていないだろう。場内でついた泥なら、門を出る前に清掃するのが常識というものだ。

2021-09-13 02:24:58
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

泥落とし用鉄板だと指摘された後も,今もずっと「殺人鉄板」呼ばわりしているのか… (2021年09月08日) 沖縄タイムスの阿部岳、タイヤの泥落とし用鉄板に座り込み → 「菅氏の政治の象徴!殺人鉄板!」と叫ぶ matomame.jp/user/yonepo665… #排除アート #沖縄タイムス #阿部岳

2021-09-13 02:20:05
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

>タイヤの泥落としに、こんな広い仕掛けをするなど見たことも聞いたこともない。

2021-09-13 02:25:15
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

キャンプ・シュワブゲート前の鉄板は〈泥引き防止装置〉という沖縄防衛局の大嘘。 blog.goo.ne.jp/awamori777/e/6…

2021-09-13 02:45:51
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

上記より引用: ------------ しかし、上の写真を見れば明らかなように、午前中見ている限り、泥や砂利が付着したまま出入りしている工事車両は1台もなかった。前日大雨が降ったにもかかわらずこの結果だ。 ------------

2021-09-13 02:46:26
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

------------ キャンプ・シュワブ内の道路はきれいにアスファルト舗装されている。赤土が露出してどろどろになった場所に工事車両が入ることもほとんどないはずだ。仮にあったとしたら、現場で泥を洗い落としてゲートまで来るだろう。 ------------

2021-09-13 02:47:11
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

江戸時代の「石抱き刑」になぞらえる渡久地修(沖縄県議・共産党) toguchiosamu.blogspot.com/2014/08/blog-p…

2021-09-13 02:31:25
なめた @NAMETA310

@HEETSBO @ABETakashiOki タイヤに挟まってる泥、石落としです

2021-09-07 20:09:16
JSF @rockfish31

これ、工事車両のタイヤの泥落とし用だとすると、なんで道路上で座ってるのという話になるのですが・・・ちなみにピラミッド型のギザギザの製品もあります。 getfods.jp twitter.com/ABETakashiOki/… pic.twitter.com/N4JQgZp8Ze

2021-09-08 00:11:22
拡大
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

@rockfish31 検索したところ,「殺人鉄板」の話は2014年から沖縄メディアで報道されていたようで,同地では半ば「事実」認定されている模様.

2021-09-13 01:52:15
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

@rockfish31 (2014.7.31付) 辺野古「殺人鉄板」 直ちに撤去し人命守れ - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト ryukyushimpo.jp/editorial/pren…

2021-09-13 01:53:57
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

@rockfish31 「道路法では、道路に物を設置する場合、原則として道路以外にスペースがないことが条件になる」「基地側には十分な場所がある」というのが「殺人鉄板」の論拠だそうで. okinawatimes.co.jp/articles/-/388…

2021-09-13 02:05:34

「殺人鉄板」というヒステリックな反応
2014/08/01(金)
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/blog-entry-5725.html

消印所沢 @KCin_Tokorozawa

@rockfish31 で,この手の話には毎度出てくる「赤旗」; (2014.8.1付)沖縄 キャンプ・シュワブ ゲート前に「殺人鉄板」/県民会議が撤去求める jcp.or.jp/akahata/aik14/…

2021-09-13 02:11:18

 上記記事より引用:

 日本共産党の渡久地(とぐち)修県議は「人権侵害そのものだ。県民の抗議行動を威圧し、精神的に弾圧するもので、公務員による拷問の禁止を定めた憲法36条に違反する」と批判。赤嶺政賢衆院議員は「全国に同様の事例はなく、抗議行動を狙い撃ちするものだ」と厳しく批判しました。
 抗議には、糸数慶子参院議員(無所属)、照屋寛徳(社民)、玉城デニー(生活)の両衆院議員が参加しました。

辺野古「殺人鉄板」から見る、「沖縄の一部の人はスペランカー」説 http://www.jgnn.net/ls/2014/08/post-8763.html#SiomWWc.twitter_responsive

消印所沢 @KCin_Tokorozawa

com21.jp/archives/5022 に図表が. (編者の都合により,図表整理番号faq210913を付与) pic.twitter.com/RXD6zKThnd

2021-09-13 02:17:54
拡大
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

jin115.com/archives/52034…  とかくの噂のあるブログなので,画像だけ引用: pic.twitter.com/bil5yPevfo

2021-09-13 02:28:35
拡大
拡大
拡大
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

泥落とし用鉄板だと指摘された後も,今もずっと「殺人鉄板」呼ばわりしているのか… (2021年09月08日) 沖縄タイムスの阿部岳、タイヤの泥落とし用鉄板に座り込み → 「菅氏の政治の象徴!殺人鉄板!」と叫ぶ matomame.jp/user/yonepo665… #排除アート #沖縄タイムス #阿部岳

2021-09-13 02:20:05
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

鉄板リース株式会社のホームページより,「ロードマット」の使用例. teppanlease.com/ca4.html

2021-09-13 02:37:03
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

仮設用マット|斜面対応段差付敷鉄板 フラットバー付敷鉄板|株式会社和建 kensetsu-plaza.com/catalog/post/5…  こちらはかなり広い面積に敷き詰めている.

2021-09-13 02:39:32
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

ouyou-ec.co.jp/images/crosswa… を見るに,搬入路仮設を兼ねているのであれば,かなり広い範囲に鉄板を敷き詰めることは普通に行われているようだ.

2021-09-13 02:42:43

コメント

にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月13日
誰も死んでないのに殺人とはこれ如何に。いい大人が仕事の邪魔して粋がってるかと思うと何と言うか哀れ過ぎて可哀想に思えてくるよ。彼等がこれ以上無駄な事しなくて済むように早く工事が終わりますようにっと
46
black hawk @black223hawk 2021年9月13日
へぇ、こういう泥落とす設備をスパッツって言うんですね。まあクレーンとかで持ち上げて人を下敷きにすれば命取れるかもしれませんが、ただ置いてある板で「殺人鉄板」とはこれいかに、言葉の重みが全然軽いですねえ・・・。
31
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
いやまあ、泥落としを設置する場所としては変だよ、と思うので座り込みの排除を意図してるのは明白に思える。基地内の舗装路を走ってきて公道に出る直前に泥落としを置くのは不自然。
0
Sanmaru @Takaoq0225 2021年9月13日
それなら湿式タイヤ洗浄機を設置しよう。
3
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月13日
まず基地前は座り込む場所ではない
56
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年9月13日
座り込む場所なんてなくね?
23
金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年9月13日
阿部岳のやる事なので、全部分っててやってるんだよ。こいつは記者のフリをした活動家だからな。
34
じぇいあい @JudgmentI 2021年9月13日
そもそも座り込もうとするな定期
43
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月13日
よしんばガチでも軽トラにコンパネとか積んできてプラス座布団で勝てるがなこんなもん。反対運動自体はわからんではないがこういう頭の悪い記事でアピールしてもワザとダマされる奴しか共感されんだろうに。こういう活動家が一番市民を馬鹿にしとるだろ
21
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月13日
殺人鉄板に認定されてるんだから本当に座ると死ぬようなものを置いても問題なさそうだな
21
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 中から出てくる車両じゃなく外から入る車両の泥を落とすためかもしれんよ?
8
dag @digital_dag 2021年9月13日
2014年から置かれて殺人鉄板と呼ばれてるなら、これを菅総理の政治の象徴にするには無理がない?
28
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月13日
仮にガチで殺人というか人避けを目的とする鉄板だとしても、 そもそも座り込む場所じゃないんだから文句言われる筋合いも無いよな
25
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 泥落としが必要な状態で公道を走行してくるわけ無いでしょ。前の現場を出る前に泥を落としてくるのが当然。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 移動中の泥もあるから ま、中の泥落とすのでもゲート前はあるし そもそもゲート前に座り込むのがどうよ?って話でもあるが 少なくともゲート前に泥落としをおいても問題ないんじゃないの?
6
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 あの場所に敷いておいて「泥落としです」というのは苦しいな、という指摘がしたかっただけなので、座り込みを散らす意図で鉄板を敷くこと自体に文句はない。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
そもそもいつから活動家の事を記者と呼ぶのかね?
10
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 工事現場でも入り口に置くことはあるから実は不思議でもないんだけどね
19
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
jigen_the3 …明治あたり? この当時にはもう活動家兼記者は居たっぽいけど 本格化したのは昭和の学生運動後だろうねw
3
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
普通、泥落としってのは未舗装の現場から舗装された道路に出る直前に置くものであって、この記事で取り上げられてる使い方は、普通の泥落としの敷き方ではないのは明白なので、それを指摘している。「殺人鉄板」という呼び方がヒステリックな反応なのは同意するが、このまとめ方の「泥落としだから問題ない」という態度も客観的か?
0
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 工事現場で公道側にはみ出して置くことは非情に珍しいので、私はとても不思議ですね。この場合、基地側の敷地に泥落としを置くスペースは広々とあるのだから。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月13日
あいかわらぃう沖縄タイムズは、市民をボンクラ愚民としか思ってないんだな。 バカを騙せれば勝ちと本気で思ってることが伺い知れる
7
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b ゲート前見取り図見たら別に不思議でもないんじゃない? ゲート内の道路は中央線にコンクリートブロックを使ってる この場合は泥落としがたわんだりして危険なのでゲートの外に置いたってだけだよ
18
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 ストリートビューで現地の状況を見てください。ゲートは片側2車線の広い道です。置くスペースは十分にあります。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b わざわざ中央部分開けて泥を貯める必要ないって判断だろ? おかしくなかろう?
8
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
仮に簡単に座り込みができないようにする意図で設置されていたとしてそれが何の問題なんだ?俺達が妨害するのを妨害するなって主張する方が頭おかしいでしょ?
19
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
まぁ、こういう行為や言動を第三者がどう見るかってのは今の運動の実態が物語ってるよねー
10
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 公道にはみ出して設置する理由としてはとても不自然です。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 柵も設置してるってことは公道じゃなく敷地内じゃないの?
23
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月13日
不自然かもだけどあってもおかしくないってのがミソ 座り込みできない→そもそも想定してないんでと返せる
2
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou 「お役所に座り込みを排除する意図があったか」と「そのためにどういう理屈を用意したか」というのは大事なことだと思いますよ。
0
Shiro @shiromagenta 2021年9月13日
鉄板だから夏にそこ座ったら、死ぬまでは行かなくてもやけどする可能性はあるな
1
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
shiromagenta そもそも道路(しかも出入り口)に座るな定期w
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
役所には疑問を呈して活動家には疑問を呈さないダブスタ。
20
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b いやそもそも違法な座り込みは排除すべき対象なのでは?
19
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou 別に座り込みを排除することに異論はないですが、お役所がどういう理論武装で排除に挑んでるかは重要なことだと思いますよ。「結果的に排除できたからヨシ」では無いでしょう。
0
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月13日
工事の邪魔をするなら、工事代を払え。 業者の生活を脅かすな。
4
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
jigen_the3 自明なことに対して疑問を呈す必要を感じません。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
結果的に妨害出来たらヨシってスタンスを取っているのが活動家
8
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 敷地内に鉄板引きました でないの? 行動に繋がってる道だから敷地ではない わけでもないし
10
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 自明なことだからこそあえてやることも必要なんじゃない?
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
デモしても抗議しても良いけどルールくらい守れよ。
8
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
jigen_the3 そうですね。だから疑問を呈していません。
0
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b 鉄柵?フェンス?で囲った範囲内のどこにどんな意図で泥落とし設置しようが法には触れんのと違う?
16
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年9月13日
どうせパフォーマンスでしかないんだから焼き土下座でもやってみればいいのにw
2
Yeme @yer_meme 2021年9月13日
「線の外側は公道」ってのがそもそも本当なんスかね?そこだけ土地の線引きが凹んでるって不自然だと思うんスけど……
16
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月13日
先に書かれてるけど「民衆が座り込むための場所」じゃないし。おかれている場所が図解のとおりだったら、その部分は私有地なんだろうなと。道路形態になってるからって全部が公道じゃないことをわからん人が多いのが残念。
7
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou 鉄板を敷くことが違法だとは言ってないですよ。お役所が鉄板を敷く目的について正しい説明をしていないのでは無いか、と言っています。
0
遮光昏人 @KREHITO 2021年9月13日
沖縄活動家ルールは知らねえけど、日本の法律じゃ車道って人が座るところじゃねえんすよ
19
五月 @xf52_523 2021年9月13日
自分で勝手に座り込んで石抱き刑も何もあるかよ。不法占拠すんな。
13
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年9月13日
タイヤの泥落としと反社共の犯罪行為対策にもなる、一石二鳥なんだな。
12
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月13日
yer_meme 公道上に鉄柵は設置しちゃいけないので、ほぼ間違いなく私有地内と思われます。つか、そこで座り込みってれっきとした不法侵入、不法占拠になっちゃうんですよね。
19
銀月 @Luna_de_argint 2021年9月13日
道路交通法76条4項 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 2号 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。 公道だろうが私有地だろうが座り込みはアウトでは
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
何時までも古臭い学生運動のノリで活動出来ると思ってる活動家界隈の意識のアップデートはまだですか?(棒
4
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 敷地内に立ち入る方が多いので敷地の内側に柵と泥落としを設置しました …何も問題ないな
3
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b つまり…交通上の問題も法律上も問題ない設置物に対して邪推で文句つけてるだけ、と?
11
Yeme @yer_meme 2021年9月13日
zawayoshi うーん、やっぱそうっスよね……勝手に入り込んどいて何いってんのって感じっスね。
8
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou お役所が何かを実施するときにその意図を開示するのは、本来は義務だと考えますが?予算が動くわけですし。
0
ゆーき @yuki073 2021年9月13日
kz78_b 米軍の敷地内だとしたら設置者は米軍では?
2
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b まとめのブログの写真には占有許可済表示板が掲載されてて敷鉄板(泥引き防止装置)って書いてあるよ。
11
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b ああ、なるほど、まとめを読む限り国の説明した設置目的は「工事用車両の泥落とし」だから、真の目的が「座り込み排除」だと虚偽説明になる、ということですね?確かに真の目的が座り込み排除だけであればそうでしょう。もっとも、泥落としという目的が全くの虚偽だと言い切るには根拠が薄いと思いますが。
7
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
ふと思ったけど その内座り込むために座椅子とか板と座布団持ち込むやつが出るんじゃね?w この情勢下にわざわざ密になりに来る行動力あるわけだしw
2
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou もちろん、お役所としても露骨な虚偽にならないようにしているでしょうし、排除目的とは言えないのはわかっています。ただ、このまとめはお役所の「泥落とし」という説明で納得して当然というような内容になっているので、疑問を呈しました。
0
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 虚偽だとする場合、根拠を示さないと第三者が納得はしてくれないんじゃない?かつ、殺人鉄板と強弁する行為を他人がどう思うのか。
3
33。再稼働、まだ? @hocya3nebk 2021年9月13日
yuki073 横から失礼。米軍基地なら防衛施設庁の管轄のはずです。
2
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
digital_dag ありがとうございます。占有許可が北部国道事務所から出ているということは国道上に鉄板が敷いてあるということですね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
これ見て共産党やそのシンパが反社会的じゃないと思う国民がどれだけいるのか?
2
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
digital_dag えー…。現場写真をみて皆が「こういう泥落としの設置の仕方もあるよね」と納得してるのが理解できないのですが。これを座り込み排除以外の意図で見ることが出来るのが信じられません。国道上に泥落としの設置許可が出るのはかなりのオカシイことですよ。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 別におかしくはないんじゃない? トンネルだったかの工事で現場入口付近に設置されてるの見たことあるし 工事区域によっては普通にあるよ
6
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kagami4432 補足 現場が国道上にありそのため専有許可を貰って設置してます
3
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 行政の仕事らしくちゃんと申請もして許可も取って掲示もしてる。手続き上ガチガチに正当性を示してるんでこれと戦い大衆に訴えかけたいなら「こう思う」みたいなふんわりしたものではなく、ちゃんと根拠がないと武器にならない。大人の世界は根拠でなりたってるからね。
4
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
digital_dag んー、私は沖縄県民でも米軍関係者でもないので、戦うつもりはないですが。ただこの鉄板の敷き方を「泥落としです」と言われても納得しかねるだけで。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b その場合は ※個人の感想です で終了です
9
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
kagami4432 いやまあ、togetterのコメント欄で個人の感想以上のものも出てこないと思いますが…。 例えばの話ですけど、このまとめの冒頭に排除アートの記事にリンク貼ってありますけど、あれをお役所に問い合わせても「ホームレス排除の意図は有りません」と答えるわけですね。それで皆が「ホームレス排除の意図は無いんだ」で納得してたら気持ち悪いでしょう。お役所の回答への気持ち悪さじゃなくて、皆がそれで納得していることへの気持ち悪さです。私の意図が伝わりますかね?
0
ゆーき @yuki073 2021年9月13日
kz78_b 別に皆が納得しているわけではないでしょう。私は納得していますが、現にあなたや「殺人鉄板」と呼ぶ人は納得していないようですよ。
8
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 役所からの説明を受けてなお踏み込むならそれなりの根拠が必要なんじゃないかね。個人的には真っ当に仕事している人間への難癖やいちゃもんになるかもしれない懸念の方が先立つ。相手は仕事として責任持ってる立場だし。
4
五月 @xf52_523 2021年9月13日
行政側はあなたの納得は特に求めてはいないと思いますが、どうしても納得できないのであれば行政に向けて納得行かないからなくせと行動すればいいのでは。 法律とか条例とかその他色々とか、正当性を示せればどかせるかもしれないですね。示せればだけど。 行動する気はない、でも納得いかないのであれば知らんがなで終了です。
6
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b その場合は 周りが納得してるのはオカシイ ではなく 何故周りは納得したのか? を視点なりを変えてみてみてはいかがでしょうか? 別に工事現場の入り口に鉄板敷くことはおかしくないですし 接続道路として占有許可を取ることもおかしくないですが それでもなお不自然だと思う理由は何でしょう?
4
dag @digital_dag 2021年9月13日
ふと思ったんだが許可取らず座り込みしたら道路の占有にならんのかな?
4
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月13日
そもそもそこに座る必要あるんですかね?
6
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
xf52_523 別に無くせとは思ってないですよ。排除は必要なので。ただ、皆さんは「泥落としです」という説明で「泥落としなんだな」と納得するんだな、というのに驚いただけです。
0
五月 @xf52_523 2021年9月13日
kz78_b 別に本音と建前の違いは行政に限らずどこにでもあることだと思いますが、この件にだけ疑問を投げ掛けてるんですか? それとも周囲にある本音と建前の違いを認識したら全ておかしいおかしいと因縁付けてるんですか?
4
五月 @xf52_523 2021年9月13日
不法占拠を座り込みという建前でやってる連中に疑問を投げ掛ける方が先じゃないのかなと思うけど。 それがなければこんな無駄なコストかける必要もなかったのに。
4
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
xf52_523 お役所が本音と建前を使い分けるのは当然ですし、そうでなきゃ行政は回らないと思いますが、だからこそお役所言葉から本音と建て前を嗅ぎ分けることは必要じゃないですかね?お役所の「泥落としだ」って説明に、素直に納得してる人が居るのは怖いですよ正直。 建前に乗っておけば損は無いことについていちいち言わないだけであれば、まあ私が大人げないのでしょうけど。
0
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 納得する、納得しないの間には判断出来ない、言及しないがあると思うんだ。あなた土木工事に関する知識は無さそう(判断出来る材料が無い)なのに行政の説明を虚偽とする判断をしてしまったのは何故なのか。
5
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月13日
そもそも不法占拠する人に配慮しないとおかしいみたいな方向に持ってかれてもなあ
8
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
xf52_523 疑問を投げて態度が変わる連中なら、いくらでも疑問を投げるんですが。
0
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b 私個人としては納得して当然というよりはそうではないと決めつける根拠に乏しい、ですね。実際工事現場内に泥が付着してもおかしくはない現場はあるようですから泥落とし用の鉄板を設置すること自体は当然だと考えますし、設置場所について結果として座り込み排除に繋がったとしても元から工事現場の出入り口なわけですから不適切とまでは言えないでしょう。
4
五月 @xf52_523 2021年9月13日
kz78_b 建前だからでみんな納得してるのが怖いなら、自衛隊が軍隊ではないうんたら辺りから入って全部の建前を崩せるよう頑張ってみては。行政に対して行動するつもりがないならただの愚痴にしかならんから何も得るものはないが、時間を無駄にするのは個人の自由だ、まあ頑張れ。 というかまず不法占拠を建前で誤魔化す行為を何とも言わない辺り本気で考えてるわけでもないようだから、建前を捨てて不法占拠の邪魔しやがってこのやろーってはっきり言えばいいのに。
3
五月 @xf52_523 2021年9月13日
kz78_b データや法的根拠とかもないただの疑問を投げるだけでは動かない行政には延々ぶつぶつ言うのになw
3
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
daken3gou 泥落としをどこでやるかって、工事計画として最初に提出することなので、工事が始まってから泥落としを追加するのは普通はやらないかなぁ、と思うんですよね。まあ、絶対に無いと言い切るほどではないですが。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
digital_dag 確か占有になると聞いた 退いてくださいと言っても退かない場合なんかはこれになるらしい ただ急な目眩とかで意図しない場合は別とかなんとか…
3
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b 途中でクレームが入るなどで変更になる場合はあるよ べつに泥落としに限らず防護器材とかの配置もあるそうな
2
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月13日
お前の家に忍び込んで仏壇の饅頭食ったら腹壊したぞ、殺人饅頭だ謝罪しろってのと一緒
8
権力の狗 @daken3gou 2021年9月13日
kz78_b 「普通はやらない」ということは「まれにある」ことでは?と言うのはただの揚げ足取りですが、真面目に考えれば長期の大型工事で何もかも事前の計画通りに進む現場の方がレアかと。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
kz78_b 公園にホームレスがいつく事で公園の治安が悪化する。ホームレスをからかったり襲撃する様な連中もいれば公園で小さな子どもを遊ばせる不安を持つ母親や父親もいる。その辺りの事情も考慮せず自らのみが正義を標榜しても捨て犬や捨て猫を責任持って飼う事もせず餌だけ与えて悦に入る偽善者と変わらないと思うけど?
5
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
jigen_the3 私はそういう話してないですよ。排除アートの是非については話をしていません。「あれって排除アートだよね」って確認したかったんですが「あれは排除アートではない。行政もそう言ってる」と反応があったので、ちょっとびっくりした…みたいな話です。私の目が歪んでいて本当に排除アートではないのかもしれませんね。正義がどうこうの話はしてないです。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月13日
kz78_b どう思うのかは人それぞれで良いと思うけどそう思った根源にあなたの本心が現れているのでは無いのですか?
6
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
jigen_the3 私は排除するなら排除する意図を自覚的にやるべきだと思っているのですが、世の中一般的にはそういうのは詳らかにするべきではないと考える人の方が多いのかもしれませんね。
0
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
kz78_b それ言うとそもそも泥落としは座り込み防止のための道具じゃないのに なんで座り込み防止の道具扱いしてるの? って話にしかならんよ? それを頑なに排除アート呼ばわりしてるのは設置場所によるバイアスじゃないの? 普通に他の現場でも使われてるものを殊更排除アートと言ってるのは
9
Yeme @yer_meme 2021年9月13日
digital_dag あれ、ってことはあそこ公道なんスかね?🤔どういう区分になってるのか気になるっス……
0
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 少なくとも行政の許可に裏打ちされているという根拠があるから建前ではそう言う事になってるんでそう扱うというだけでは。 より根拠のしっかりしてる行政の主張を鵜呑みにする立場もあるし、本音を糾弾するには判断材料がない(根拠が無い)んで語らないと言う立場もある。
1
dag @digital_dag 2021年9月13日
なんで鉄板を座り込み排除用だと思ったのかは興味あるんだよな。沖縄県民でも米軍関係者でも無いのにどこで座り込み排除用だと思ってしまったのか。自分には無い判断だから興味ある。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月13日
ちゃんと真夏日にこの上で石抱かせてくれよ。活動家の鉄板焼きならいくらやっても構わないぞ
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月13日
どうせこれ幸いと一瞬座って写真撮ったんだろ
1
tacosun @kagami4432 2021年9月13日
yer_meme 接続道路で一部国道に出ている感じなのかも 説明図を見た感じ路側帯分出てる感じなんじゃない?
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月13日
そろそろ戦時体制だし、この種の工作員を全員逮捕したあとにどこに閉じこめておくか考えた方が良くないか。アブグレイブでもグアンタナモでもいいんだが
1
KZ78🍅 @kz78_b 2021年9月13日
digital_dag 元々が活動家と警備で揉めてる現場で、あとから鉄板を敷いて開閉ゲートを追加してるわけで、現場の状況的に泥落としが必要にも見えなくて、「あぁ、活動家を排除したかったんだな」と理解するのはそんなに不自然ですかね?
0
dag @digital_dag 2021年9月13日
kz78_b 俺は「どういう根拠でそれが設置されたのか」と言う部分を見てるからその辺で判断に違いが出たのかもしれませんね。揉めてる状況は正直軽視してます。
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月13日
これ図の画像上の方にしてほしい。図で見るとどう見ても座る場所ではない
3
dag @digital_dag 2021年9月13日
揉めてるって文脈を主軸でみると鉄板が排除目的になるんだなぁ。あんまり理解、共感は出来ないがこういう見方も確かにあるか。
1
seidou_system @seidou_system 2021年9月13日
本来できるはずなのだ……!本当に抗議したいという気持ちで………胸がいっぱいなら……! どこであれ座り込みができる……!たとえそれが……肉焦がし……骨焼く………殺人鉄板の上でもっ……………!
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月13日
泥落としで死ぬって、こいつら泥か?
4
五月 @xf52_523 2021年9月13日
泥落としに座り込んだところで死ぬわけないんだから、つまりこれを殺人なんちゃらと呼ぶということは関係者をこれを使って……という犯行予告なんじゃないの。
3
五月 @xf52_523 2021年9月13日
kz78_b 建前をあーだこーだ言ってるあなたが揉めてる、なんて建前で誤魔化そうとするのは止めましょう。不法占拠や威力業務妨害と正しく言って建前だらけの世界をまず身近なところから変えていこう!
3
わか%間欠泉 @didge_waka3 2021年9月13日
まさに「それ貴方の感想ですよね」てやつですね kz78_b
5
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年9月13日
kz78_b 仮にそうだとして、で?それの何が問題?置かれると困るとか犯罪なのなら工事業者を訴えでもすれば?
0
時雨🌱 @ao_mashimashi 2021年9月14日
コメント欄でも泥落としなのが納得いかないクレーマーがごねてるね……。
3
LoadRunner @LoadRunner_LR 2021年9月14日
そもそもここに座れなんて誰も言ってないのに勝手に座り込んでケチ付けて殺人鉄板呼ばわりとか、この鉄板作ってる会社から訴えられればいいのに
3
tacosun @kagami4432 2021年9月14日
まあ、たまたま敷いた泥落としの鉄板で 抗議の座り込みが予防できたなら警備の人たちも助かって良かったね ってことでいいんじゃないですかねw
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月14日
DoomDrakeV ……は!まさか、泥は泥でも泥棒……
1